手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


10月31日の「ハロウィンちぎりパンの会」の翌日、
昨日は娘のお友達と一緒にパン作りの会~♪


5歳、6歳児が3人、みんな自分でやりたいお年頃・・・

「私がやるの!」「ママさわらないで!」

我が子も含め、みんなそんな感じで(笑)

なかなか作業が進まない~

パン生地がどんどん乾燥しちゃうよ~


まあ、今回は、パンのお味は二の次で、
子どもたちにパン作りを楽しんでいただきましょう♪


女子が喜びそうなピンクや紫のチョコペンや、
かわいいトッピングも用意して、
思う存分お絵かきも楽しんでいただきました♪


IMG_6796_201711020956194a2.jpg


ハロウィンは終わってしまったけれど、
仮装してパン作りをする3人(笑)

女の子は可愛いな~


IMG_4722.jpg


ランチも一緒に楽しんでいただきました♪


牛柄パン、紫芋パン(inかぼちゃ餡)
ミネストローネスープ
レタスと紫キャベツ、れんこんのサラダ
自家製豚ももハム、卵サラダ


レッスンの翌日だったので、大したものは用意できなかったけどね。
みんな美味しいって喜んでくれてよかった。


3人娘は仲良く遊んでくれていたので、
ママ達も10時から17時まで、た~っぷりおしゃべり楽しかったです♪

小学校へ行ったら、こうやってお友達を家に呼ぶ機会も増えるかな?

ちょっと楽しみだな~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


こんにちは。
「手作り石けんと優しい暮らし mon chouchou*」のyukiです。

今日は気持ちのいい秋晴れ~♪
お掃除日和、お洗濯日和ですね~♪

汚れが気になっていた娘のぬいぐるみ達もお洗濯してすっきり!

ハロウィンも終わり、町はあっという間にクリスマスモード!
我が家のハロウィンディスプレイも片付け完了しました。

今年もディスプレイ以外は特にこれといったことはしませんでしたが、
今年はハロウィン当日にハロウィンパンのレッスンを行うことができました♪


IMG_4717.jpg
(Cさんの力作!めちゃくちゃ可愛い


白、黄、黒の3色の生地で
チョコレート、かぼちゃ餡、さつまいも餡を包みます。


IMG_4706.jpg


中に何を入れるかはお任せ♪


IMG_4711.jpg


並べる配置も考えて。


IMG_4713.jpg


IMG_4716_201711020938099e8.jpg


こ~んなに可愛いものが出来上がりました。


■ ■ ■


発酵待ちの間にランチタイム。


IMG_4715.jpg


紫芋(inかぼちゃ餡)とかぼちゃ(inチョコレート)のちぎりパン、
コンソメジュレととびこの冷製パスタ、
紫キャベツとレタスのサラダ(みかんドレッシング)、
ミネストローネスープ、柿、はと麦入りフルーツティー


ちぎりパンは、細かな作業が多くてバタバタでしたが、
みなさんとっても楽しそうでした♪

いつかまた、ちぎりパンの会開催したいと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


おはようございます。

最近ブログの更新が週1ペースになってるなぁ・・・。

先週も相変わらずドタバタで、
PCに向かえる時間の余裕は全くありませんでした

日曜日に予定していた幼稚園の運動会は、
台風により延期が決定し、24日になりました。


IMG_4680_20171030044542d47.jpg


幼稚園最後の運動会を夫に見せてあげられなかったのは残念でしたが、
その分、しっかりとこの目に焼き付けておきました。

3年間の集大成と言っても過言でないくらい、
この3年間の成長が目に見えてわかる運動会。

それぞれが自分の目標をもって、それに向けて活動し、
頑張ってきたことを発表する場。

外から見たら派手ではないけれど、やらされているのではなく、
自ら楽しんでいるから、みんなの目がキラキラしてる。

その姿を見ていると、ジーンと胸が熱くなる。

みんなに合わせてやることではなく、
その子がやる気になるまでずっと待ってくれる、
子どもたちの気持ちを第一に考えてくれる、そんな幼稚園。

いつかその時がくる、そう信じて待ってくださる先生方、
本当にすごい幼稚園だなって思います。

子どもって(大人もそうだけど)、自分で「やる」って決めた時は、
すごい力を出せるものなのよね~

「待つ」って大事なんだなと改めて気づかされる。

大好きだった運動会もこれが最後なんだなぁ・・・


■ ■ ■


そして、翌日は、朝から幼稚園のお手伝い。
ペットボトルでマフラー編みのお手伝いでした。

これはこれで楽しかったけどね~♪
でも、疲れた・・・


そして、その翌日は、今月最後の「石けんの会」。


IMG_4693.jpg


みなさま、丁寧に丁寧に牛柄模様を作り上げました。


IMG_4694.jpg
IMG_4695.jpg


こちらのランチも最終回。

10月のランチは、
牛柄のミルクパンに酒粕入りのミルクシチュー、
自家製カッテージチーズのサラダ(柿のドレッシング)、
かぼちゃと蓮根のマリネ、自家製ジンジャーエール、
ミルクプリン柿のソース、挽き立てコーヒー。

石けんのテーマと同じく、
「ミルク」をたっぷり使ったメニューでお楽しみいただきました。

お越しくださったみなさま、ありがとうございました。


■ ■ ■


そして、その翌日は朝から一日幼稚園で役員仕事。

こちらもまあ色々とありますが・・・

大変な思いもしながら作り上げていくものは、
出来上がった時の嬉しさもひとしお。

まだしばらくは忙しくなりそうですが、
最後まで楽しんで頑張りま~す♪


■ ■ ■


そして、土曜日は、朝から娘のバレエの発表会リハ。

いつもレッスンをしている場所の10周年記念の式典で、
バレエサークルも発表をすることになり、
この数ヵ月はこれの為に練習をしてきました。

で、昨日が本番でした。

とはいっても、大きな発表会とは違って、
時間も20分とミニミニ発表会で、
お客様も身内と地域の方だけなのですが・・・

それでも、先生のご厚意で衣装を用意してくださったり、
お化粧までしてくださって、気分は大きな発表会さながら。


IMG_6771.jpg


娘もいい笑顔で踊ることができました♪

娘が大好きなバレエ、親として出来る限りサポートしていくつもりです。


子どもの成長を感じつつ、一緒になってどきどきわくわく、
緊張もあった1週間でした。

家のことが全然出来ていないので、今日は大掃除~

そして、明日は「パンの会」なので、今日は大忙し!!

今週も予定ぎっしり!
がんばりま~す♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


雨の日続きで気分が滅入りますねぇ。

明後日は娘の幼稚園の運動会だというのに、
台風まで来ているというし・・・。

幼稚園最後の運動会だから、
パパにも見せてあげたかったけど、
天気予報を見る限り、希望は薄いですね

早く青空が見たい・・・


■ ■ ■


今週もあっという間の1週間でした。

キャンプから帰って片づけも中途半端のまま、
火曜日は久しぶりのお菓子教室「そろいろ」さんへ♪


IMG_6726_20171020161858c65.jpg


抹茶のモンブランロールを作ってきました。


IMG_6727.jpg


抹茶の香り豊かなふわっふわのスポンジ生地で
濃厚なクリームと栗の渋皮煮をくるっと巻いて、
上に四万十栗のペーストを絞った超贅沢なロールケーキ。

いくちゃんこだわりの厳選素材でおいしくないわけがない!!

お取り寄せしているという四万十栗のペーストは、本当においしくて、
おすそ分けしてもらったので、今年のクリスマスは
このケーキをクリスマスバージョンにして作ろうかなと思っています♪


■ ■ ■


そして、水曜日、木曜日と2日連続レッスン!

水曜日はランチ無しでしたが、
それでも連続はやっぱりちょっと大変でした。

しかも、風邪で声ガラガラだし・・・
聞き取りずらくてみなさんごめんなさいでした。


IMG_4671.jpg


牛柄模様、みなさん苦心しながらも
集中して作られていました。

カットが楽しみですね♪

見本は2種類用意していたのですが(写真手前の石けん)、
ブラックココアを使った「ジャージー牛風」が意外と人気でしたね!


■ ■ ■


そして、ランチもみるくたっぷりのメニューで♪


IMG_4675.jpg


【今月のランチメニュー】

                    ・牛柄ミルクパン
                     (手作りホイップバターを添えて)
                    ・酒粕入りミルクシチュー
                    ・自家製カッテージチーズのサラダ
                     (柿のドレッシング)
                    ・かぼちゃのマリネ
                    ・自家製ジンジャーエール
                    ・ミルクプリン 柿のソース


今回も牛柄のパンに「可愛い~」の声を頂きました♪

こちらのパンは12月にレッスンを予定していますのでお楽しみに♪

それと、ウェルカムドリンクでお出ししている
「ジンジャーシロップ入りミルクココア」も好評です。

こちらもリクエストをいただきましたので、
12月に「生姜の会」開催予定です♪

詳細はまた改めてご案内させていただきます。



雨だし、寒いし、体調崩しやすいですので、
みなさんもお気をつけくださいね。

私もはやく風邪治さないと・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


寒い日が続いていますね・・・

東京都心で10月中旬に最高気温が15度を下回るというのは46年ぶり!
という、寒~い週末に、なんと我が家はキャンプに行っておりました

しかも那須高原

雨予報だったし、寒くなるのはわかっていたから、
キャンセルしようかギリギリまで迷ったけど、

楽しみにしていた友達ファミリーとのキャンプだったので、
多少の雨ならいっか!と防寒用具をモリモリ載せて出発しました。

が、現地に着いたらものすごい土砂降り・・・

これはさすがにテントは無理だなと判断し、
急遽コテージに変えてもらいました。


那須のキャンプ場と言えば、
「キャンプ・アンド・キャビンズ」

大人気のキャンプ場です。

手抜き無し、ディズニーリゾート並みのスタッフ、
やっぱりここは素晴らしいです♪

今回は、ハロウィンイベント盛り沢山で、
うちの子たちも軽く仮装して参加しました。


IMG_6729.jpg


IMG_6728.jpg


友達は「抹茶フラペチーノ」(笑)

うちの子は家にあった有り合わせで「小悪魔風!?」(笑)


■ ■ ■


「時間になったら、何かが現れるよ~」

何が来るのかドキドキの子どもたち♪


IMG_6730.jpg


「ジャーン」

おばけの登場です!

ふなっしーばりの軽快な動きのおばけ(笑)

これでも、やっぱり怖がる子供もいて、
近寄れない子や泣いている子も(笑)


IMG_6731.jpg


合言葉の「キャンプ ハロウィーン」!を言うと、
お菓子のプレゼントがもらえます。


この後も、クリスタルの発掘体験をしたり、
夜はビンゴ大会もあって、
休む暇もなく楽しいこと盛り沢山♪


そして、コテージも新鮮でなかなかよかったです。

2家族対応の部屋で、部屋の左右にあるベッドが
カーテンで仕切られているので、
それが秘密基地の様で、子ども達は大興奮!

恥ずかしがり屋の二人だから、どうなることかと思っていたけど、
思いの外すぐに仲良くなって、すっごく楽しそうでした♪

我が家の中一男子はというと・・・

たまにチビたちの相手をしたり、、
大人たちの会話に混ざっていたり、
幅広い年代に対応できる息子です(笑)


IMG_6732.jpg


念願のハンモックもレンタルして、
ここでもいっぱい遊びました♪

雨だったけど、飽きることなく楽しい時間が過ごせました♪

キャンセルしなくてほんとよかった。

ただ、やっぱり寒かったな~

家族みんな風邪っぴきです・・・

今は咳と声が枯れているだけですが、
これ以上悪化しないように、今日は早く寝ようっと。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【10月】
10月6日(金)「石けんの会」 満席
10月11日(火)「石けんの会」 満席
10月13日(金)「石けんの会」 満席
10月18日(水)「石けんの会」 残1
10月19日(木)「石けんの会」 満席
10月26日(木)「石けんの会」 満席
10月31日(火)「パンの会」 満席


【11月】
11月7日(火)「石けんの会」 満席
11月9日(木)「石けんの会」 満席
11月13日(月)「石けんの会」 満席
11月17日(金)「石けんの会」 満席
11月28日(火)「石けんの会」 満席

サードメディスン・チェック
 随時受付中です♪

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (294)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (52)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (73)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (61)
日々の暮らし (56)
お出かけ (88)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (17)
畑 (10)
未分類 (109)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1027位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
153位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR