FC2ブログ
04.14
Fri
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

アロマで体質診断!心と体のバランスがわかる
「サードメディスン・チェック」は随時受付中!→詳しくはこちら★


-----------------------------------------------------------------------------------------


娘の朝の園バスの時間が、昨年度より1時間も早まり、
(ちなみに帰りも30分遅くなった)
お一人様時間が長くなって嬉しい~♪

今日も、洗濯して、掃除して、玄関の水洗いまでしてもまだ9時半!

一日が長~く感じます。


■ ■ ■


やっとこ5月の予定がわかりました!

幼稚園、中学校と予定をスケジュール帳に書き込んでいったら、
空いている日が少な~い(>_<)

なんと!レッスンを開催できる日が3日しかない

日程少なくて申し訳ありませんが、
ご都合合う方がいらっしゃいましたらご参加お待ちしております。


■ ■ ■


5月の石けんはコチラ↓


IMG_5421a.jpg

「春の漢方石けん」


目を描いたらこいのぼりになりそう(笑)


「桃の葉」「ハトムギ」「杏仁」を使った石けんです。


肌荒れや湿疹、あせも、ニキビの改善に効果があると言われている「桃の葉」

ニキビやアトピー、シミ、ソバカスの改善に
効果があると言われている「ハトムギ(ヨクイニン)」

シミ、しわ、たるみ、乾燥の改善に効果があると言われている「杏仁」

以上3つの漢方素材を使った石けんをお作りいただきます。


特に、「杏仁粉」には拘りまして、

杏仁の油分をしっかりと残した状態で
パウダー状に加工されたものを選びました。

よくお店で見かける「杏仁霜」には、
杏仁の油分がほとんど含まれていないそうですよ!

この「油分」にこそ、杏仁の香りや風味、
そして、栄養がたっぷり含まれているわけで、

油分が少ない商品のものには、
香料などの添加物が含まれているものが多いそうです。

今回使用する「杏仁粉」は、油分を含んだままパウダー化されていて、
杏仁100%とまではいきませんが、
87.5%と、かなり高濃度のものです。

栄養素を豊富に含むことで、石けんにも期待が高まりますね~♪


こちらをランチにも使いたいと思っていますのでお楽しみに~♪
(やっぱり杏仁豆腐かしら!?)

杏仁茶も美味しいですよね~♪

驚くほどの香り高さにうっとりすること間違いなし!


IMG_3563.jpg


デザインは春カラーで可愛らしく。


オレンジ、ピンク、ホワイト、イエローの4色です。


IMG_3560.jpg


横にしても縦にしても可愛いの~♪


オイルも贅沢に「アプリコットカーネルオイル」や、
「ラード」を使ったり、モンシュシュお初がいっぱい♪


春から夏にかけての季節の変わり目は
お肌もトラブルに見舞われがち。

漢方入りの石けんで、お肌のケアをしていきましょう。


■ ■ ■


このブログ記事をUPと共に予約受付開始致します。



【レッスンの詳細】 ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手作り石けんとランチを楽しむ会 「5月の石けん」


      【日時】   5月12日(金) 満席となりました。
             5月17日(水) 満席となりました。
             5月19日(金) 満席となりました。

             追加開催決定!
             5月26日(金)(ランチ無し5,000円) 残2席 
             5月31日(水)(ランチ無し5,000円) 残2席

             
          10:30より(初回の方のみ10:00開始!) ~14:00頃
         ※mon chouchou*お初の方には約30分程度のミニ講座を受けていただきます。 



      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

             
      【受講料】 6,500円
           (テキスト、材料、mon chouchou*特製ランチ、ミニ石鹸のお土産付き)

            ※ご自宅用手作りキットが必要な方は+2,500
                  ご自宅用手作りキットについてはコチラ→

           

      【定員】   4名(女性限定)
            ※苛性ソーダ(劇物)を扱いますので、
             お子様連れの方にはご遠慮いただいております。

                   
             
      【持ち物】 エプロン、マスク、ゴム手袋、メガネorゴーグル、
              ペットボトル(500ml よく洗剤で中を洗って乾かしたもの)、
              牛乳パック(500mlまたは1L)またはハーフサイズのアクリルモールド
              計算機、フェイスタオル、持ち帰り用の袋(保温が保てるようなもの。)
             (2回目以降の場合は、初回にお渡ししたテキストもお持ちください。)

              ※型はこちらでご用意します(牛乳パック)が、
               ハーフサイズのアクリルモールドをお持ちの方は
               そちらをお持ちいただくことをおすすめ致します。
               (デザインや型出しがきれいに楽に出来ます。)
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     作成していただくのはハーフブロック(500ml牛乳パックサイズ)の石鹸です。

     お作りいただいた石鹸が使えるようになるまでには、約1ヶ月の熟成期間が必要です。
     型入れ後は、気をつけてお持ち帰りいただき、
     保温、カット、乾燥、熟成の作業はご自宅で行っていただくことになります。
 
     レッスン終了後は、みんなでLunch time
     レッスンメニューのテーマに合わせたmon chouchou*特製ランチをご用意致します。
     
     家庭菜園で育てた無農薬のお野菜やカラダに優しい素材を使い、
     季節を感じられるものを、心を込めてお作りしています。
     石けん作りだけではなく、こだわりのランチも合わせてお楽しみください♪
     

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    キャンセルについてのお願い

     開催日程が限られておりますので、一度お申込みいただいた後のキャンセルは、
     出来るだけお控えくださるようお願い申し上げます。
            
     お申し込みをされた後のキャンセルは、理由に関係なくキャンセル料を頂戴致します。
     レッスン1週間前までのキャンセルの場合は3,000円、
     レッスン1週間前~当日キャンセルの場合は全額を
     キャンセル代として頂きますことをご了承ください。
       
     キャンセル代をお振込みいただいた後に、使用したテキストをお送り致します。
     希望があれば、苛性ソーダ以外の材料も一緒に送らせていただきます。
     (その場合の送料はご負担願います。)
     翌月のレッスンに参加される場合には、その時のお渡しも可能です。
                     
     ただし、キャンセル後に他の方でお席が埋まった場合には、
     キャンセル代は頂きませんので、
     必ずしもキャンセル料が発生するという訳ではありません。
     (その場合は、テキスト及び材料のお渡しは出来かねますことをご了承ください。)
       
     色々とお願いしてしまい申し訳ないのですが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お申し込みは、こちら↓のメールアドレスへお願い致します。
monchouchou220@gmail.com

                     ① お名前
                     ② ご住所
                     ③ お電話番号
                     ④ 参加希望日(複数可)
                     ⑤ 食べ物のアレルギー
                    
※何度も来ていただいている方は、お名前と希望日だけでOKです!
お車でお越しの方は、上記と合わせてご予約時にお申込み下さい。


   
      マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
      ここが新しい出逢いの場となり、
      手作りを通して、みなさんの生活に笑顔が増えたら嬉しいです。

      長々とお読みくださりありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


関連記事
スポンサーサイト

back-to-top