手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


ご報告が遅くなりましたが、
今年度最後のレッスンが終了致しました。

今年度は3回開催させていただいた「お味噌作りの会」

お味噌作りが初めての方も、
mon chouchou*でのお味噌作りが初めての方も、
2回目、3回目とリピートしてくださっている方も、

みんなでわいわいおしゃべりしながら作ったお味噌は、
きっと美味しくなることでしょう♪


IMG_3501_2017031704490155e.jpg


お味噌が出来上がるのは半年~1年後、
どんなお味になったか、是非感想聞かせてくださね♪


IMG_3505_201703170449002fb.jpg


IMG_3506_20170317044858057.jpg


ランチは今年も気合たっぷり(笑)

食のワークショップの時のランチは、
特に気合が入ります!

今年も大豆や大豆製品、
そして、麹を使った甘酒や塩麹、お味噌などを
たっぷり使ったメニューでお楽しみいただきました。


【ランチメニュー】

                  ・塩麹ごはん
                  ・豆腐とながら藻のお味噌汁
                  ・鶏肉の味噌漬け焼き サラダ添え
                  ・蒸し大豆のディップ
                  ・里芋、大根、こんにゃくの甘酒味噌だれ
                  ・甘酒と塩麹の玉子焼き
                  ・蒸し大豆の酢漬け
                  ・豆乳甘酒プリン いちごソース
                  ・挽き立てコーヒー


今回のランチはとっても好評でして、
「レシピを教えてほしい!」というお声も多くいただきました。
(特に大豆のディップと酢漬け)

また「お料理の会」でご紹介できたらいいなと考えております。


■ ■ ■


既にお知らせしてありますが、
4月のレッスンはお休みさせていただきます。

レッスンの再開は5月の予定!
またスケジュールが決まり次第ご案内させていただきます。


今日は息子の小学校卒業式です・・・

うちの子は、中学もそのまま進むので、
(公立ですが小中連携校で同じ敷地内にあります。)
お別れで寂しいという気持ちよりは、
新しい生活へのわくわく楽しみな気持ちが強いようですが、

母としては、やはりこの6年間というのは感慨深く、
入学した頃のことを思い返すとそれだけで涙が出てきそうです。

息子がどんな顔で卒業証書を受け取るのか、
しっかりと目に焼き付けてきたいと思います。




ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


関連記事
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【10月】
10月6日(金)「石けんの会」 満席
10月11日(火)「石けんの会」 満席
10月13日(金)「石けんの会」 満席
10月18日(水)「石けんの会」 残1
10月19日(木)「石けんの会」 満席
10月26日(木)「石けんの会」 満席
10月31日(火)「パンの会」 満席


【11月】
11月7日(火)「石けんの会」 満席
11月9日(木)「石けんの会」 満席
11月13日(月)「石けんの会」 満席
11月17日(金)「石けんの会」 満席
11月28日(火)「石けんの会」 満席

サードメディスン・チェック
 随時受付中です♪

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (292)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (50)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (71)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (61)
日々の暮らし (55)
お出かけ (87)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (17)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
955位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
141位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR