手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

アロマで体質診断!心と体のバランスがわかる
「サードメディスン・チェック」は随時受付中!→詳しくはこちら★


-----------------------------------------------------------------------------------------


こんにちは。

花粉がピークを迎えているようですが、
私、なんとかお薬無しで耐えておりますよ

ハーブやアロマも続けていますが、
久しぶりに飲んだ「養命酒」がかなり効いている気がします♪


相変わらずバタバタしていて、
ブログの更新も出来ずにおりましたが、

今年も無事確定申告書を提出完了しました~♫
(今年こそは早めにと思っていましたが、結局ギリギリ

この仕事(自宅サロン)を始めてもうすぐ8年になりますが、
たくさんの方々に支えられて、
ここまで続けてこられたことに改めて感謝です。

10年を目標に!
10周年には何かお祝いが出来たらいいな~♪


■ ■ ■


さて、4月のレッスンのお問い合わせをいただいておりますが・・・

4月は今のところお休みをさせていただく予定でおります。

4月は、前半は学校や幼稚園が短縮日課だったり、
後半も個人面談週間で早帰りだったり、

それと、今年は幼稚園の役員を引き受けることになりまして、
新学期にならないとはっきりと予定がわからないのが現状です。

楽しみにお待ちくださっているみなさまには大変申し訳ないのですが、
4月のレッスンはお休みさせていただきます。


IMG_5163_20170309112718fae.jpg


5月のレッスンに向けて、
春の石けんも色々と試作しています。

また予定が分り次第お知らせ致します。


■ ■ ■


昨日は今年度最後の保護者会でした。(幼稚園)

娘の通う幼稚園は、毎月保護者会があり、
しかも毎回3時間みっちりという、かなり濃厚な時間です・・・

先生と親と協力してみんなで子どもを育てるというスタンス!

それゆえ、なかなかディープな話までも、
みんなで共有して話し合っていきます。

ぶつかり合いも、そりゃ~色々あります。

でも、それを隠さず、みんなで共有していけるから、
それぞれの子の心の成長、その親の気持ちもよくわかり、

みんなが我が子のように、自分の問題として一緒に考えていくのです。

一年間かけて、先生と子ども、そして親とで作り上げてきたクラス、
それはそれは素晴らしいクラスに成長します。

うちの幼稚園は3年間クラス替えがないので、
また来年もメンバーは変わらないのですが、

先生とはお別れです・・・

大好きだった先生・・・

本当にいい先生に巡り合えたこと、
子どもにとっても、私にとっても、
とっても幸せな一年間でした。

娘もしっかりと自分の居場所が出来て、
今ではクラスのムードメーカー的な感じになっているそう。

あんなに恥ずかしがり屋だった娘が嘘みたいです。

若い先生でしたが、本当に素晴らしい先生で、
先生の言葉から伝わる子どもたちへの愛、

そして、私も色々と学ぶことが多かったです。

改めて子育てに必要なこと、
忘れていたこと思いださせていただきました。


最後の保護者会は、先生も親もみな涙々です

二人目だし~と、クールな感じで構えていましたが、
気づけば涙が止まりませ~ん(笑)

心のままに、素直な心でいさせてくれる大好きな幼稚園。

この素敵な園に関わっていけるのもあと一年なんだな~
と思うと寂しくてしかたない・・・

残り一年、思い残すことの無いよう、
今年は役員としても園に関わっていけることが嬉しいです。

レッスンの回数は少し減るかもしれませんが、
最後の幼稚園生活、存分に楽しませていただきます♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


関連記事
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【10月】
10月6日(金)「石けんの会」 満席
10月11日(火)「石けんの会」 満席
10月13日(金)「石けんの会」 満席
10月18日(水)「石けんの会」 残1
10月19日(木)「石けんの会」 満席
10月26日(木)「石けんの会」 満席
10月31日(火)「パンの会」 満席


【11月】
11月7日(火)「石けんの会」 満席
11月9日(木)「石けんの会」 満席
11月13日(月)「石けんの会」 満席
11月17日(金)「石けんの会」 満席
11月28日(火)「石けんの会」 満席

サードメディスン・チェック
 随時受付中です♪

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (292)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (50)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (71)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (61)
日々の暮らし (55)
お出かけ (87)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (17)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
955位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
141位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR