手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_5110.jpg


明日から「お味噌作りの会 2017」が始まります。

注文していた材料が届き、
大量のお豆やお塩、
冷凍庫は「米麹」に占領されています(笑)

土曜日は、みなさんよりも一足お先に我が家のお味噌作りをしました。

昨年は少ししか仕込めず、1年もたなかったので、
今年はたくさん仕込みました。

大量のお豆は、子どもたちに踏み踏みさせて、
そして、塩きり麹も頑張って作ってもらいました♪

子どもと作ると部屋中ひっちゃかめっちゃかになるけど、
「自分たちで食べるものは出来るだけ自分で作る」
そういう経験を出来るだけさせたいな~と思っています。


IMG_5106.jpg


「滋賀県産さといらず(青大豆)」と「青森県の有機大豆」で、
2種類のお味噌を仕込みました。

出来上がりは息子の誕生日頃。
今年も美味しく出来ますように♪

今年は、あと1種類お味噌を作る予定です。


IMG_5112.jpg


「さといらず」で作った「大豆のディップ」
自分で言うのもなんですが、美味しすぎ~(笑)

明日の講座の前に、お豆で色々と仕込んでいます。

お味噌作りの会にご参加のみなさま、
ランチもどうぞお楽しみに~♪


■ ■ ■


IMG_5113.jpg


土曜日は、イチゴ狩りにも行きました。

家から自転車で行ける距離にあるいちご農園。

去年から気になっていましたが、
とっても評判がいいみたいなので、
ちょっとお高いですが行ってみることに!

有名な「章姫」や「紅ほっぺ」の他、
「桃薫」、「おいCベリー」、「かおり野」、「よつぼし」
など、初めて見るいちごもあって、
それが全種類30分間の食べ放題です。

30分って少ないなと思っていましたが、
食べ始めるとそう食べ続けられるものでもなく、

残り10分がとっても長く感じました~

無理して食べる必要はないのですが、
貧乏性の私たち、超無理して食べました(笑)

大きいものは娘のこぶしくらいの大きさもあるのに、
娘は30個くらい、私はたぶん40~50個くらい、
息子は60個食べたそうです

「もうしばらくいちごは見たくもない」って、
苺で満腹に出来るって贅沢だけど、苦しい・・・(笑)

ここ元木農園さんは、出来るだけ減農薬で育てるよう、
栽培方法に色々と工夫をされているそうです。

どれも本当に美味しい苺で、
こんなところが近所にあるなんてラッキーだわ♪


IMG_5116.jpg


お土産に買ってきたジャム用の完熟いちご。
これで作ったジャムも最高に美味しいです♪




ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


関連記事
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【10月】
10月6日(金)「石けんの会」 満席
10月11日(火)「石けんの会」 満席
10月13日(金)「石けんの会」 満席
10月18日(水)「石けんの会」 残1
10月19日(木)「石けんの会」 満席
10月26日(木)「石けんの会」 満席
10月31日(火)「パンの会」 満席


【11月】
11月7日(火)「石けんの会」 満席
11月9日(木)「石けんの会」 満席
11月13日(月)「石けんの会」 満席
11月17日(金)「石けんの会」 満席
11月28日(火)「石けんの会」 満席

サードメディスン・チェック
 随時受付中です♪

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (292)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (50)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (71)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (61)
日々の暮らし (55)
お出かけ (87)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (17)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
955位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
141位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR