手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

アロマで体質診断!心と体のバランスがわかる
「サードメディスン・チェック」は随時受付中!→詳しくはこちら★


-----------------------------------------------------------------------------------------


昨日は「花粉症対策ハーブとアロマの会」でした。

花粉に敏感な方は、そろそろアレルギー反応が出てきているのでは!?

これからの季節は、私もですが、
花粉症の方にとっては本当につらい時期ですよね~!!

そんな不快な時期を少しでも快適に乗り越えるべく、
アロマやハーブを使った予防・改善方法をご紹介しました。


■ ■ ■


まずは、「ハーブ」を使って「ハーブコーディアル作り」です。

「ハーブコーディアル」はイギリス生まれの飲み物です。

元々は「ハーブをアルコールに浸けて作られたもの」だったそうですが、
今ではノンアルコールで甘みのある「ハーブシロップ」が主流となりました。

濃縮されたハーブのエキスがたっぷりと含まれたコーディアル、

その作り方から、使い方、
使用するハーブのことも詳しくお話させていただきました。


IMG_3426.jpg


今回使用したハーブ ↑

抗アレルギー作用や利尿作用、浄血作用のあるハーブを使います。

花粉症対策には、アレルギーの原因となる「ヒスタミン」の生成を抑える
ということもとても大事なことなのですが、

吸い込んでしまった花粉を体の外に排出させる為に、
身体の中の水の流れをスムーズにしてあげるということも大切です。

デトックス効果のあるものを取り入れ、水の流れをスムーズにし、
免疫力を高めてあげることが不快な症状の緩和につながります。


IMG_5038.jpg


お水やお湯で割るだけではなく、
炭酸で割ったり、お酒に入れたり、

あとは、シロップとしてヨーグルトや
アイスにかけるのもおススメ♪

ドレッシングにしても美味しですよ~

ハーブティーよりも気軽に、
そして、色々と活用できるコーディアル、
生活に取り入れていきたいですね♪


■ ■ ■


もう一つは、「精油(アロマ)」を使ったクラフト作り。
「マスクスプレー作り」をお作りいただきました。


IMG_3433.jpg


こちらもとっても簡単に作れます。

お出かけ前にマスクにシュッ!
寝る時にはマクラにシュッ!

花粉症の方だけではなく、
風邪やインフルエンザの予防にもなるのでおすすめです。


■ ■ ■


さらに、今回は、「サードメディスン・チェック」も出来るという、
かなりお得な講座でした♪

(サードメディスンって何?というお方は → ★1 ★2 ★3

IMG_0800_2016011816430058c.jpg


サードメディスンチェックの結果を元に、
基本の花粉症対策アロマ(3本)にその方に合わせた精油を加えて、
より自分の身体に合ったマスクスプレーをお作りいただきました。

今回、サードメディスン初体験の方がお二人いらっしゃいましたが、
「すごい当たってる!」と驚かれていましたね!

そうなんですよ!占いではありませんがすごく当たるんです(笑)

自分のタイプを知ることで、自分に必要な食べ物、
自分に合った健康法やアロマを知ることが出来ます。

色々なものが良くも悪くもたくさん出回っている世の中で、
自分にとって何が必要なのか、何を選んだらよいのか、
それがわかったら、とっても楽に生きられると思いませんか?

それが出来てしまうのがサードメディスンなのです!


■ ■ ■


今回、かなりお得な講座でしたのに、
一日しか開催日を設けることが出来ず残念でした。

お日にちが合わずだった方には申し訳なかったです・・・

もし、「ハーブコーディアル作り」「マスクスプレー作り」にご興味があれば、
また開催することも出来ますので、お声おかけくださいね♪

「マスクスプレー」はとっても簡単に作れるので、
「石けんの会」とのW受講も可能です!

2月、3月の「石けんの会」にお申込みの方で、
レッスン後に受講希望の方には、特別価格でご案内させていただきます。




【石けんの会とのW受講特別料金】

       ①マスクスプレー作り ・・・+1,500円
       ②マスクスプレー+サードメディスンチェックによる香り選び ・・・+3,000
       ③サードメディスンチェックによる体質診断 ・・・ +2,500円 




既に終了してしまった7、8日のレッスンにご参加くださったみなさまにも、
上記と同じ料金で提供させていただきますので、ご希望があれば日程ご相談ください。




ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


関連記事
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【10月】
10月6日(金)「石けんの会」 満席
10月11日(火)「石けんの会」 満席
10月13日(金)「石けんの会」 満席
10月18日(水)「石けんの会」 残1
10月19日(木)「石けんの会」 満席
10月26日(木)「石けんの会」 満席
10月31日(火)「パンの会」 満席


【11月】
11月7日(火)「石けんの会」 満席
11月9日(木)「石けんの会」 満席
11月13日(月)「石けんの会」 満席
11月17日(金)「石けんの会」 満席
11月28日(火)「石けんの会」 満席

サードメディスン・チェック
 随時受付中です♪

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (292)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (50)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (71)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (61)
日々の暮らし (55)
お出かけ (87)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (16)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1399位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
223位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR