手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


昨日、一昨日と2日連続でレッスンでした。

前回のブログで、初っ端から2日連続は大変だ~
とぼやいておりましたが・・・

追い打ちをかけるように、
なんと!娘の幼稚園が学級閉鎖になるという

しかも、レッスン初日は、
レッスン開始20分前に幼稚園から電話があり、
(その前にメールがあったのに気付かず・・・)

「インフルエンザでお休みの子が多いので、
これ以上の感染拡大を防ぐ為、
急ではありますが、今日から学級閉鎖になります。
申し訳ありませんが、お迎えをお願いします。」

と、信じられないことを言う先生
えーーー!嘘でしょーーー
と、思わず先生に言ってしまうくらい驚いた!!

レッスン開始20分前に、一人プチパニック。

今更キャンセルは出来ないし、
かといって、今からお迎えに行ったら、
30分以上はかかってしまう・・・

今回の石けんは、特に説明することも多いのに、

あー どうしよう どうしよう どうしよう

と、じたばたしていてもどうしようもなく、
とりあえず深呼吸・・・

少しずつ冷静さを取り戻す。

レッスンを休むわけにはいかないし、
娘のお迎えにも行かないわけにはいかない!

とりあえず、みなさんが来るのを待って、事情を説明し、
みなさんを置いて娘のお迎えに向かいました。
(その間に、オイルの計量と香り決めをしていただきました。)

幼稚園へ向かう車の中でも、
焦る気持ちを落ち着かせながら、

どうしたら時間内に終われるか、
手順や説明の順序などを必死で考えました。

初回なので、どのくらいの時間がかかるのか
把握しきれていないのもとっても不安でしたが、

とりあえず、やれることをやるしかないですからね!


■ ■ ■


そんなこんなで始まった2月のレッスンですが、
なんとか無事に終了することが出来ました。

初日は、大急ぎで説明をしてしまったところもあり、
理解できたかな?と不安も残るのですが・・・

もし、何かわからなかったところがあれば、
いつでも聞いてくださいね!

本当にご迷惑、お騒がせしてしまい、
申し訳ございませんでした。


IMG_3411_2017020906323302a.jpg


今月のウェルカムドリンク ↑
「りんごとカモミールのハーブティー」です。

心を落ち着かせる為に、
私にぴったりのお茶でしたね(笑)


■ ■ ■


バタバタと落ち着かない感じで始まったレッスンでしたが、

みなさま、とても丁寧に集中して作業されてました。


IMG_3417_20170209063237ff7.jpg


IMG_3418.jpg


今回のレッスンでは、デザインを
「マーブル」か「グラデーション」からお選びいただけます。


IMG_3420.jpg


こちらはマーブル模様 ↑

この方は、下は白色のみで、上の方をマーブル模様にしました。

全体をマーブルに、下だけピンクに、
もやっとした感じに、はっきり色の違いが残るように、
などなど、みなさまのご希望に添えるよう、
作り方のアドバイスさせていただきます♪


IMG_3399_20170209063235afb.jpg


こちらはグラデーション ↑

少しずつ色を濃くしていく作業がちと面倒ではありますが、
丁寧に行うことで、きれいなグラデーションが出来上がります。


■ ■ ■


時間内に無事石けん作りが終わり、
ランチタイムをゆっくり楽しんでいただくことが出来ホッとしています。


IMG_3422.jpg


【今月のランチメニュー】

                   ・りんごと酒粕レーズン入り酒粕パン
                   ・酒粕と米粉で作る豆乳ホワイトシチュー
                   ・りんごドレッシングサラダ
                     (酒粕粉チーズがけ)
                   ・かぼちゃとりんごの酒粕サラダ
                   ・ルイボスティー
                 

IMG_3424_2017020906330245c.jpg


デザートは「酒粕チョコプリン 紅玉ジャム添え」
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました♪


「酒粕」は石けんに入れるととってもいい仕事をしてくれるのですが、
(化粧水に入れてもすごくいい!)
お料理にも色々と活用できるので、私は大好きです♪

「酒粕」というと、和のイメージが強いかもしれませんが、
実は、洋風のお料理やスイーツにも使えるんですよ!

酒粕を入れて作ったパンはふわっふわですし、
シチューはチーズやバターを入れたようなコクが出ます。
チョコレートと酒粕の相性もばっちりです!

いつか「酒粕お料理の会」もやれたらいいですね♪


■ ■ ■


そうそう!昨日のレッスンで「愛してます」と愛の告白をされました(笑)

ずっと前から私の作る石鹸を見ていてくれたそうで、
なんと、ブログの写真を色別に分けたりして、
スクラップして保存してくれているというのです!

ブログも毎日チェックしてくれているそうで、
そんなことを言ったら気持ち悪がられるかもしれませんが・・・
とおっしゃっていましたが、

気落ち悪いなんてとんでもない!
こんなに嬉しいことはないですよ

最近はブログの更新も滞ってしまったり、
色々な方が見てくださっているので、
なかなか突っ込んだ内容は書きづらくなってしまっていたのですが、

こうやって、私の作る石鹸を、そしてブログを
楽しみにしてくださっている方がいる、
そう思うと、これからも頑張ろうと、すごく励みになりました。

声に出して伝えてくださる、
それって本当にありがたいことです。

私も、声に出して思いを伝えられる、そんな人になりたいな。


■ ■ ■


今日も娘はお休みです・・・

元気なのにね・・・

娘も可哀想だけど、私もね・・・

でも、昨日は本当にいい子にしていてくれて、
とっても助かりました。

一昨日は、急だったので、何の準備も出来ず、
ちょろちょろと顔を出したりもしていたのですが、

昨日は、ちゃんと言い聞かせていたこともあり、
DVDやらおもちゃを準備万端にしておいたのもあって、

娘は10時から14時過ぎまで息子の部屋にこもって、
一人で遊び、お弁当まで食べてくれてました。

5歳ながらも私の仕事をちゃんと理解してくれているのです。

閉じ込めておくのは可哀想かなとも思いましたが、
今のところ元気ですが、
感染している可能性もなくはないですからね!

生徒さんに移してしまったら大変!
あまりチョロチョロ来てほしくはないのです!


5歳児を一人にして大丈夫なの!?と思われるかもしれませんが、

もともと一人遊びには慣れていますし、
コソコソと隠れてお人形さんごっこなどをするのが好きな子なので(笑)、

お兄ちゃんの部屋にふわふわのラグを敷いて、

その上で、DVDを見たり、本を読んだり、
ぬり絵をしたり、シールやあやとりで遊んだり、

好きな時にお弁当を食べたり、お菓子を食べたり、

そんな自由な時間が結構楽しかったようです♪

あまりにもいい子だったので、
昨日はいることをついつい忘れてしまったほどでした。

終わった後、娘に「ありがとう」と何べんも言いました。
いっぱい抱っこもしました。

娘は、ママの役に立ったと誇らしげ(笑)

このくらいの年齢の子って、
特に女の子はママのお手伝いをすることが
喜びにつながりますからね~♪


なんとかこの苦境を乗り越えられたこと、
協力してくれた娘に大感謝!

そして、色々と協力してくださって、
娘や私を気遣ってくださった生徒さん達にも大感謝です!

これだけ色々とあった中でやりきることが出来たので、
このことは私の自信にもつながります!

残り6回の「酒粕とりんごの石けん」、
心に余裕を持ちながら、楽しんで行うことが出来そうです♪


言いたいことを全部伝えたらこんなに長くなってしまった・・・

長々とお付き合いくださったみなさま、
ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


関連記事
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【10月】
10月6日(金)「石けんの会」 満席
10月11日(火)「石けんの会」 満席
10月13日(金)「石けんの会」 満席
10月18日(水)「石けんの会」 残1
10月19日(木)「石けんの会」 満席
10月26日(木)「石けんの会」 満席
10月31日(火)「パンの会」 満席


【11月】
11月7日(火)「石けんの会」 満席
11月9日(木)「石けんの会」 満席
11月13日(月)「石けんの会」 満席
11月17日(金)「石けんの会」 満席
11月28日(火)「石けんの会」 満席

サードメディスン・チェック
 随時受付中です♪

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (292)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (50)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (71)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (61)
日々の暮らし (55)
お出かけ (87)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (17)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
955位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
141位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR