手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

アロマで体質診断!心と体のバランスがわかる
「サードメディスン・チェック」は随時受付中!→詳しくはこちら★


-----------------------------------------------------------------------------------------


今週は、連日クリスマス会で、
大掃除も年賀状も全く終わっていないという

昨日は久しぶりのお休みで一日年賀状作り。
とりあえず、お仕事用のと息子用のは完成しました!

あとは家族用だけど、まともな家族写真がない
ので、今週末に撮影して、急ぎで作らねば!
1日に届くかな・・・


■ ■ ■


先日、久しぶりに我が家でパーティーをしました。

娘のお友達を家に呼ぶのは初めてです!

息子が小さかった頃は、誕生会やら、クリスマス会やら、
何かとお友達を呼んでいたけれど、
娘が生まれてからは、そういうの面倒になっちゃってね・・・

でも、今年は、ご近所に同じ幼稚園のお友達が増えて、
この前一緒にお出かけした時も、とっても楽しそうだったし、

今月は仕事にも少し余裕があったので、
久しぶりに我が家にお招きしました~♪


IMG_4603.jpg


まずはみんなでピザ作り~♪

用意しておいた生地をそれぞれ大きく延ばして、
その上にソースをぬって、
好きな具を並べて、チーズをたっぷり♪

生地を延ばすのも、子どもがやるから、
時間もかかるし、どんどん乾燥しちゃうけど、
今回は味よりも作る過程を楽しむということで(笑)


IMG_4600.jpg


焼き上がったピザに、
みなさんにお持ちよりいただいたお料理で、
とっても豪華な食卓になりました♪


■ ■ ■


食後はお遊びタイム。

年少~年長さんまでの女子4人。
ママ達がかかわらなくても仲良く遊べるものですね!

それにしても、女の子って、な~んて穏やかに遊ぶのでしょう!

お人形さん遊びをしたり、本を読んだり、
ビーズ作ったり、スタンプで遊んだり、
あ~穏やかだ~♪

男の子だと、とりあえず大声出し(笑)
意味もなく走り、飛び(笑)
物が壊れ、ケンカが始まり、泣くというね!
いつものお決まりのようだったけど、

女の子って、可愛い~♪


■ ■ ■


おやつはケーキ。


IMG_4601.jpg


これも、子どもたちにデコレーションしてもらいました。

土台のロールケーキは、
「そらいろ」のいくちゃんにお願いしました♪
(いくちゃん、いつもありがとう。)

ロールケーキをカットしたものに、
クリームと好きなフルーツ、
アラザンやらチョコスプレーを飾っただけだけど、
これが結構楽しめましたよ♪

女子会、とっても楽しかったです♪


■ ■ ■


木曜日は、うって変って男子多めのパーティーへ。

やっぱり「わー」「うぉー」と意味のない雄叫びと(笑)
そして、とにかく走る走る~(笑)

女子達も「キャーキャー」言いながら一緒になって走る走る~(笑)

大人数で大騒ぎしても大丈夫な会場だったので、
そんな子どもたちの様子を笑って見守ることが出来ました。

こっちはこっちでまた面白かったな~


大掃除やら年賀状やらやることたっぷりあるのに、
幼稚園のお楽しみ会と連日のクリスマス会、
どうしようか迷いましたが、

参加してよかった♪

娘の家では見られない様子も見れたし、
普段あまり話せないママ達ともゆっくりお話し出来たし、

何より、娘がめちゃくちゃ楽しそうだったから、
企画してくれたママ、本当にありがとう。


年賀状も、何とか目途が付いたし、
人間、やる気になればやれるもんですね(笑)

限られた時間の中でやる!
ダラダラ無駄に時間を使うよりも、
実は効率的なのかもしれませんね!


今日はクリスマス・イブ

私にもサンタさん来るかな~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


関連記事
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【10月】
10月6日(金)「石けんの会」 満席
10月11日(火)「石けんの会」 満席
10月13日(金)「石けんの会」 満席
10月18日(水)「石けんの会」 残1
10月19日(木)「石けんの会」 満席
10月26日(木)「石けんの会」 満席
10月31日(火)「パンの会」 満席


【11月】
11月7日(火)「石けんの会」 満席
11月9日(木)「石けんの会」 満席
11月13日(月)「石けんの会」 満席
11月17日(金)「石けんの会」 満席
11月28日(火)「石けんの会」 満席

サードメディスン・チェック
 随時受付中です♪

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (292)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (50)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (71)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (61)
日々の暮らし (55)
お出かけ (87)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (17)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
955位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
141位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR