手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

アロマで体質診断!心と体のバランスがわかる
「サードメディスン・チェック」は随時受付中!→詳しくはこちら★


-----------------------------------------------------------------------------------------


木曜、金曜と2日連続で「シュトレンの会」でした。

ご参加くださった8名のみなさま、ありがとうございました。


IMG_3175.jpg


シュトレンって、自分で作ると、
「薄~く切って一切れずつ食べる」という意味がわかります(笑)


IMG_3182.jpg


これでもかってくらいのバターにたっぷりの粉糖!

だから美味しいんですけどね~♪



モンシュシュのシュトレンは、「白神こだま酵母」を使います。
味わい豊かな生地になります。

そして、味の決め手になる
「ドライフルーツの洋酒漬け」にも拘りがあります!!

「ラム酒」を使うのが一般的ですが、
モンシュシュでは、ラム酒に「赤ワイン」と
自家製の「梅ウイスキー」を加えて作ります。

甘みや風味が加わって、とっても美味しい洋酒漬けになるんですよ~♪

「yukiさんのシュトレンが食べたいです。」

この時期になると、そんな嬉しいお言葉を頂くことが多くなります。

つい先日も、すっごくお久しぶりにお会いした方から、
「7年前に作ったシュトレンの味が忘れられず、
あれから色々なお店で買ってみたのですが、
満足な味にめぐりあっていません!」

なんて、飛び上がるほど嬉しいお言葉をいただきました。

私の作るシュトレンは、どこかで教わったわけではなく、
色々な方のレシピを参考にしながら、
色々試して自分で作り出したレシピですが、

それが、記憶に残る味になっている、
そう考えると嬉しくて感激です。

「シュトレン」はドイツの家庭料理(伝統菓子)です。
それぞれのお家のママの味があるそうです。

モンシュシュに作りに来てくださった方が、
モンシュシュのレシピを基本にして、

それぞれのご家族の好みを加えて、
それぞれのお家のレシピを作りあげてくれたら、
こんなに嬉しいことはないですね♪


■ ■ ■


出来上がったシュトレンは、
可愛くラッピングしてお持ち帰りです。


IMG_3178.jpg


IMG_3184.jpg


カラフルなリボンやシールもたくさん用意していたのですが、
やっぱりモンシュシュの生徒さんはナチュラル嗜好の方が多い(笑)

ナチュラル可愛いラッピング、とても素敵です♪


■ ■ ■


シュトレンは、1週間くらい寝かせた方が美味しくなるので、
みなさんにお作りいただいたものは、
丸々1本お持ち帰りいただいて、

発酵・焼き待ちの休憩タイムには、
私が作っておいたものをご試食いただきました。


IMG_3180.jpg


豆腐クリームのいちごティラミスと一緒に♪


■ ■ ■


これで、今年のレッスンは全て終了しました。

今年もたくさんの方にお越しいただきました。

新しい出逢いもたくさんありました。

今年一年も、みなさんと一緒に楽しい時間を過ごすことが出来たこと、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

素敵なみなさんに囲まれて、

一緒に楽しいこと、美味しいことを共有し、

いっぱい笑って過ごせたこと、

本当に本当に感謝です。


教室をもっと大きくしたいとか、
事業を拡大したいとか、
有名になりたいとか、

そんな大きな野望はない私ですが(笑)

自分の好きなことを楽しんでやって、

それに共感してくださる方が集まってくれて、

一緒に何かを作ったり、

一緒にご飯を食べたり、

一緒にお話ししたり、

そんな時間を過ごせることが
私の一番の幸せです。

そんな幸せの時間を一緒に過ごしてくれた方々、

そして、その幸せの時間を作る為に
いつも協力してくれて応援してくれる家族、

今年一年も本当にありがとうございました。

来年も特に大きな野望はありませんが(笑)、

変わらず、この教室を続けていけるように、

みなさんがワクワクするようなことを
提供していけるよう頑張りたいと思います♪


今年も残りあと少し、

お教室は終了ですが、
これからは主婦業バリバリ頑張ります!

大好きな大掃除~♪

でも、その前に年賀状ですね・・・

やり残しのないよう、頑張ります!




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


関連記事
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【10月】
10月6日(金)「石けんの会」 満席
10月11日(火)「石けんの会」 満席
10月13日(金)「石けんの会」 満席
10月18日(水)「石けんの会」 残1
10月19日(木)「石けんの会」 満席
10月26日(木)「石けんの会」 満席
10月31日(火)「パンの会」 満席


【11月】
11月7日(火)「石けんの会」 満席
11月9日(木)「石けんの会」 満席
11月13日(月)「石けんの会」 満席
11月17日(金)「石けんの会」 満席
11月28日(火)「石けんの会」 満席

サードメディスン・チェック
 随時受付中です♪

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (292)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (50)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (71)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (61)
日々の暮らし (55)
お出かけ (87)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (17)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
955位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
141位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR