手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------

只今募集中のレッスン

             ■白神こだま酵母パンの会
              「ローズマリー風味のハム卵パン」 4月27日 残1名

             ■手作り石けんとランチを楽しむ会「春の石けん」
              5月17日 残1名、  5月24日 残1名

              ※ その他の日もキャンセル待ち受付ております。

             ■サードメディスン・チェックの日程はご相談ください。
              

-----------------------------------------------------------------------------------------


昨日、一昨日と久しぶりのレッスンでした。


IMG_1497.jpg


3月、4月と行ってきた「白ワインとローズマリーの石けん」
おかげさまで大好評でした。

3月のレッスンに参加されて、解禁日を向えた方からは、
「使い心地も最高でした~♪」というお声をいただいています。

デザインだけではなく、中身にも拘っているmon chouchou*の石けん、
使い心地の良さを喜んでいただけるのが一番嬉しいです


今回の石けんは、ローズマリーのインフューズドオイルだったり、
白ワインだったり、トレースを速めてしまうものをたくさん使いました。

それでいてこのデザイン!

このデザイン、かなりゆる~い状態で型入れしていくのがポイントになるので、
ぶっちゃけ、かなりチャレンジャーなレシピでありました

でも、材料も、デザインも、どうしてもこれでやりたかったのです!

その為に、何度も何度も試作を繰り返しました。

そして、かなりゆるゆるのトレース状態で型入れまでもっていくことが出来ました。

だから、自信を持ってレッスンに臨んでいたのですが・・・


ところが、レッスンが始まってみたら、「あれれっ!?」
トレースがとっても速く出てしまう方が

見ていると、生地を分割したり、色を付けたり、香りを付けたり、
思わぬところに意外と時間がかかってしまう方がいらっしゃったり、
混ぜ方のくせで(上手なんですよね!)、
どうしても早くトレースが出てしまう方もいらっしゃいました。

「あーーー!トレースがーー」なんてことになってしまい、
見本とは違った感じになってしまった方もおりました。

自分では何度となく作って上手く出来ていたものが、
作り手が変わるとこうも違うんだな~と・・・
石けん作りを教えるってほんと難しいという壁にぶち当たる日々・・・

このデザインが作りたい!と
デザインに魅かれて参加してくださった方には、
本当に本当に申し訳なかったなと思います


最近は、中身よりもデザインで石けんを選ばれる方も多いのかな~
なんて感じることもあり・・・
正直、迷いや気持ちにブレが生じる時もありました・・・

誰が作っても、見本と同じデザインを作れることを優先すべき?
もっとシンプルなレシピにした方が良かったのかな・・・?


オイルもオプションの素材も、もっとシンプルなレシピにすれば、
デザインを作る上での失敗のリスクはかなり減らすことが出来ます。

色々な素材を使うということは、それだけ色々な条件の違いに左右されて、
トレースの出方や色の出方も変わってきたりしてしまいます。

特に、自然のもの、天然の素材を使うとなれば、
その時によって変わるのはある程度仕方がないところ。

うちに来てくださっている生徒さん達には、
それをご理解いただいているとは思っているのですが、

みなさんお優しいから何も言いませんけどね・・・
それに甘えていたらダメなんですよね!

何より自分が納得できていないのが一番ダメ!
お教室としてやっている以上、これじゃダメだなと思うのです。

それはわかっていながらも、でも、どうしても外したくないものもある!

そんな「こだわり」や「プライド」は捨てた方がいいのかな?という迷い・・・

中身にも拘って、デザインにも拘ってというのはよくばり過ぎなのかな・・・

色々なことを考えさせられたレッスンでした。



で、頭ぐるぐる考えていたら、閃いた!!

mon chouchou*の次のステップへの構想が見えてきた気がします。

迷ってないで、やりたいこと全部やればいいんだ~という発想(笑)

新たな目標が見えてきたので、
そこへ向かって準備を整えていこうと思います!

今ね、やりたいことがムクムクムクムク湧いて出て来るの♪
春だからかな~(笑)

花や木の新芽たちのように、
ムクムクと次から次へアイデアが浮かんでくる。

5月も一つ講座を増やす予定です♪
5月27日(金)の予定です。

それはまた改めてご案内したいと思います。


IMG_1825.jpg


IMG_1832_20160421052709dc6.jpg


5月はなんのランチにしましょうかね~♪
それを考えるのも楽しみのひとつ♪

今月の石けんの会は昨日で終了しましたが、
今日はサードメディスン、
そして、明日はベーグルの会、
来週もサードメディスン、パンの会と続きます。

本当にありがたいことです。

みなさまとお会いできることを楽しみにお待ちしています♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


関連記事
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【10月】
10月6日(金)「石けんの会」 満席
10月11日(火)「石けんの会」 満席
10月13日(金)「石けんの会」 満席
10月18日(水)「石けんの会」 残1
10月19日(木)「石けんの会」 満席
10月26日(木)「石けんの会」 満席
10月31日(火)「パンの会」 満席


【11月】
11月7日(火)「石けんの会」 満席
11月9日(木)「石けんの会」 満席
11月13日(月)「石けんの会」 満席
11月17日(金)「石けんの会」 満席
11月28日(火)「石けんの会」 満席

サードメディスン・チェック
 随時受付中です♪

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (292)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (50)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (71)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (61)
日々の暮らし (55)
お出かけ (87)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (16)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1399位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
223位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR