手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


前回のブログで、「サードメディスン・チェック」とは?という記事を書きましたが(→
続いて、mon chouchou*のサードメディスン・チェックについて
詳しくご案内させていただきます。

サードメディスン・チェックを行っている所もだいぶ増えてきたようですが、
(全国に1,000人以上いるそうです!)
さて、どこでチェックしてもらおうか?色々あると迷いますよね~

お値段重視か?それとも内容重視か?

基本、どこのサロンでもチェックの方法は同じです!


IMG_0800_2016011816430058c.jpg


「8種類の香りを好きな順番に並べていく」
これはどこも変わりません。

では、何が違うのか?

タイプが分った後のアドバイスの仕方でしょうね~

サードメディスン・チェックでは、
「性格的傾向」「どんな病気に罹りやすいか」
それを改善していく(バランスを整えていく)為に必要な
「食事」、「運動」、「行動」、「健康法」、「アロマ」などがわかります。

そのどこに力をいれているか!
によって、アドバイスの個性が出てくると思います。

医療の世界で活用されている方(医師、看護師など)、
運動面のアドバイスに力を入れている方(運動療法士、ジムトレーナーなど)
アロマをお仕事にされている方(アロマサロン、アロマセラピスト)
性格的傾向をお仕事に活用されている方(教師、保育士、カウンセラーなど)

といった感じで、様々な分野でサードメディスンを活用して
お仕事されている方がいます。

では、mon chouchou*は?

私は管理栄養士なので、その資格を生かし、
「食事面」でのアドバイスに力を入れていきたいと思っています。

サードメディスン・チェックの結果とお客様から伺うお話の中から、
その方に足りていない栄養素を導き出し、
その栄養素が含まれる食材や、それを効率よく摂る方法をお伝えし、
タイプに合わせたおすすめメニュー(献立)やレシピなども
季節ごとに考えてお渡ししたいと思っています。

人の体を作っている基本は「食」です。
「食べるもの」が人の体、性格をも作っていると言っても過言はないと思います。

だから、「食べること」はとっても大事。
そして、「何を食べるか」もとっても大事なこと。

更に、サードメディスンの勉強をして、
「いつ(何時に)食べるか」というのも大事だということがわかりました。


テレビで「これが〇〇に効く」って言っていたからといって、
それが自分に合っているのかはわかりません。

自分に合っていないものを摂り続けたら、
それは逆に体に害になることもあります。

ダイエットに効くというから頑張って食べているのになかなか痩せない・・・
お肌にいいというから食べているけど変化がない・・・
むくみや冷えにいいというから食べているけど全然改善されない・・・

それは、もしかしたら、ご自分の体質に合っていないのかもしれません。

今までサードメディスン・チェックをしてきて、
食の嗜好、傾向がそのままグラフに表れているな~
という方を何人も見てきました。

夜、甘いものや果物を好んで食べている方は左上が多い。
朝はあまり食べない、パンやスムージーだけいう方は右下が少ない。

という風に、食の好みや食習慣が顕著にグラフに表れてくるのです。

その習慣が冷えやむくみ、不眠などにも繋がってくるんですよね~

だから、「食」はとっても大事!

その人に合った食べ物食べ方食べる時間
「食べること」に少し意識するだけでも体は変わります。

ということで、mon couchou*では、
「食」の面からのサポートに力を入れていきたいと思っています。



では、mon chouchou*ではアロマは使わないの?

いいえ!

サードメディスン理論の根本になっているのは
「メディカルアロマ」です。

メディカルアロマの薬理作用を利用していくことで、
より効率よくバランスを整えていくことが出来ると思います。

我が家の生活に欠かせないアロマ、その効果も実感しているので、
出来れば、皆さまにもアロマを取り入れていただくことをおすすめします。

mon chouchou*では、初回のサードメディスン・チェックの時には、
コースの中に「体質別アロマオイルの作成」が含まれていますので、
次回のチェックの時まで、是非お試しいただきたいと思います。

mon chouchou*で使用するのは、
メディカルグレード「プラナロム社」の精油です。

1本3,000円以上はするというかなり高価なものですが、
品質は保証されていますし、何よりその効果を実感しています。

自分が信頼して使用しているもの
体質別に色々とご用意してありますので、
その中からお好きなものを選んでブレンドしてください。

個人で何種類も揃えるのはなかなか難しいでしょうから、
色々と試すことが出来るのはかなりお得かと思います♪

ブレンドオイル作成の際には、アロマテラピーについて、精油の使い方、
使用する上での注意点などもきちんとお話させていただきますので、
アロマ初心者の方もどうぞご安心ください。

使用した精油については、薬理作用や注意点などを記したものをお渡しします。
集めていけばアロマのお勉強にもなっちゃうかも!?(笑)


という感じで、mon chouchou*サードメディスン・チェックでは、
体質を改善していく(バランスを整えていく)上で、
「アロマ」を取り入れることをおすすめし、そのご用意もございます。

ただし!!!(ここ大事!)

「アロマを絶対に使わないとダメなのか?」と言ったら、
答えは「NO!」です。

アロマが苦手な方でも大丈夫です。

アロマを使わなくても、自分の体質を理解してそれをちょっと意識して
自分の体質に合った「食事」や「運動」を取り入れた生活をしていくことで、
体質改善していくことは可能です。
色んな選択肢がある、それがサードメディスンの素晴らしいところです。

ご自身の好みや生活スタイルに合わせて、
自分が出来そうなことを選択していけばよいのです。

「アロマの臭いが苦手」「アロマは高いから続けられない」
そんな方は、まず身近な生活から変えていきましょう♪

「食生活から改善していきたい。」
「自分が食べているものが自分の体に合っているのか知りたい。」

そう思っている方は、是非mon chouchou*にいらしてください♪

毎日食べるもの、その食材の選び方、食べる時間を
すこ~し意識して過ごすだけでも体は変わります!

「アロマ」だけではなく、「食事」「運動」「行動」など、
色々なところからアドバイスが出来るサードメディスン!

まずはサードメディスン・チェックで、自分の体質を知ることから始めましょう♪



 メニューの詳細は次回のブログでご案内致します。



ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


関連記事
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【6月】
6月2日(金)「柿渋石けん」 満席
6月7日(水)「紫根石けん」 満席
6月9日(金)「お料理の会」 満席
6月15日(木)「紫根石けん」 満席
6月16日(金)「紫根石けん」 満席
6月22日(木)「お料理の会」 満席
6月23日(金)「お料理の会」 満席
6月28日(水)「mon chouchou*cafe」
           (ピラティスの会) 満席

サードメディスン・チェック
 日程をご相談ください。

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (284)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (49)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (68)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (60)
日々の暮らし (54)
お出かけ (85)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (15)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1050位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
155位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR