手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


今週はレッスンが3日あったり、
幼稚園のイベントがあったり、
小学校の授業参観があったりで、

毎日忙しく過ごしておりました。

12月20日までは毎日予定ぎっしりなので、
体調崩さないように気をつけないとね!!


■ ■ ■


さて、昨日、一昨日と「石けんの会」が続きました♪

みなさま遠い所から、(お一人はなんと兵庫県から夜行バスで!!)、
本当に本当にありがたいことですね~
これからも、期待を裏切らないように、頑張っていきたいと思います♪


IMG_1223.jpg


「究極のお米石鹸」

デザインはシンプルでしたが、
この中にはお米の恵みをたくさん詰め込んであります。


IMG_1228.jpg


米ぬかだったり、米麹だったり、米ミルクだったり、
それぞれの役割がありますが、
それが合わさればきっと「究極」になっているはず!
と信じて使うとよりお肌にいい気がします(笑)

写真の石鹸は縦型ハーフモールドをお持ちくださった方のです。
このモールド、前から気になっていましたが、やっぱり可愛いな~♪


■ ■ ■


お米素材に拘ったランチも終了で~す。


IMG_1230.jpg


【今月のメニュー】

                 ■ 新米のおにぎり 自家製梅干し
                 ■ ぬか漬けと甘麹のべったら漬け
                 ■ 豚肉の醤油麹焼き
                 ■ ミニトマトの甘麹ドレッシング和え
                 ■ 豆もやしと小松菜の自家製甘麹なめ茸和え
                 ■ 醤油麹入り和風坦々スープ


IMG_1232.jpg


デザートは「米ミルクと甘麹のプリン 柿とハーブのソース」でした。


これだけレパートリーがあるってすごいですね!
とよく言われますが・・・
基本はクックパットですからね~(笑)

それを参考に、自分なりのアレンジを加えています。
これにこれ加えたらもっと美味しくなるとか、
そういう堪には結構自信があるのです。

基本、味見しながら調味料を足していく派なので、
最終的には最初に参考にしたレシピと全然違くなっているのですけどね(笑)

もの作りにおいても同じかな~?

最初からすべてを自分独自のもので作り出すのって難しいことだと思う。
もちろん、中にはそういう方もいるでしょうし、
そういう方が「一流」の人なのだと思います。

でも、最初は「真似」から入るのも全然有りだと思います。

石けんでもそうですが、「素敵だな」と思う方のデザインを真似てみたり、
そうやってどんどん好きな世界にはまりこんでいくものですよね~

でも、「真似」からもう一歩進むことが出来たら、
それはもっともっと楽しくなってくると思います。

ただのコピーではつまらない!
そこに、自分なりのアレンジを
「自分らしさ」を加えていかないとね!

自分なりの「こだわり」を作品にすることができたら、
それはもう自分だけのものになるから。
それはとっても素敵なこと♪

今はこういうのが流行りだから~

出来るだけそういうのには流されないように、
私は私らしい作品を作り続けていきたいなと思います。


生徒さんたちにも、自分らしさのある作品を作ってもらいたい。

それはずーっと思い続けている私の夢の一つ。

それを実現するために、来年は新しいことを始めようかな♪

生徒さんたちにも色々とアドバイスをいただいたので、
それを一日も早く形にできるようにしたいと思います。

それにはもっと時間が欲しい・・・(笑)

まあ、焦らず、じっくりね♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



関連記事
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【6月】
6月2日(金)「柿渋石けん」 満席
6月7日(水)「紫根石けん」 満席
6月9日(金)「お料理の会」 満席
6月15日(木)「紫根石けん」 満席
6月16日(金)「紫根石けん」 満席
6月22日(木)「お料理の会」 満席
6月23日(金)「お料理の会」 満席
6月28日(水)「mon chouchou*cafe」
           (ピラティスの会) 満席

サードメディスン・チェック
 日程をご相談ください。

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (284)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (49)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (68)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (60)
日々の暮らし (54)
お出かけ (85)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (15)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1513位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
257位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR