手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_2583.jpg


昨日は「mon chouchou*cafe@あみあみガーランドの会」でした。


講師はいつもお世話になっているSちゃんです。

Sちゃんはとっても素敵な女性なのに、いつも自信がなくて・・・
そんなSちゃんが、少しでも自信を持ってくれるきっかけになればと、
今回のあみあみの会を半ば押し切る形で決めてしまいました。

もちろん、「毛糸でガーランド」なんて、聞いただけで飛びつきますよね~(笑)

決ってからは、何度か試作品を作ってくれたり、
納得のいく毛糸が見つかるまで、
色々と探し回ったりもしてくれたそうです。

教室って、実は当日よりもそれまでの準備が大変だったりするのですよね~



そして迎えた当日。


それぞれ、ピンク系かグリーン系をあらかじめ選んでおいたので、
それぞれの色の毛糸が入ったキットが配られました。

キットの袋の一手間だけでも、
Sちゃんの女性らしさや心遣いが伝わってきます♪


IMG_2576.jpg


このキットの中には、なんとおまけも!!
コースターにもなる小物入れと、
その中には小さなあみあみバッグ♪

もうこれだけでみなさんのテンション上がりましたね~♪


IMG_2575.jpg


キットに含まれている毛糸以外にも、
アレンジで加えられるようにと、
毛糸や可愛い糸なども色々とご用意くださいました。


IMG_2441.jpg


こういう小さな三角をたくさん作っていくのですが、
それぞれのレベルに合わせて、
Sちゃんが個々に教えてくださいます。

編み物経験がある方は次から次にさくさく編んでいくし、
編み物が今回が初めて!という方には、
丁寧に丁寧に理解できるまで。

私も久しぶりの編み物でしたので、すっかり初心者・・・
理解できるまで時間がかかりましたが、
なんとか一人で三角が作れるようにはなりました♪


IMG_2582.jpg


昨日もみんなが帰った後、いくつか作りました。
もう、完全マスターです(笑)
課題だった2本取りも難なく出来ましたよ~


IMG_2586.jpg


あとはこれを繋げるだけ~♪


■ ■ ■


終了後、Sちゃんからメールをいただきました。

はじめてのバイト代やボーナスをもらったようで、
何とも言えない気持ちで、
ずっと封筒に入れたまま使えなさそう。
貴重な体験をさせてくれて、
本当に本当にどうもありがとう。

こんな素敵なメッセージをいただきました。
私も、お教室を始めた頃の気持ちを思い出しました。


何かやってみたいけど、自信がない。
興味はあるけど一歩が踏み出せない。
mon chouchou*では、そんな方の応援もしています。

「mon chouchou*cafe」の在り方について、
色々と課題も多く、ちょっと迷いが出てきていて、
今後どうしようかな・・・と、実は止める方向で考えていました。

でも、昨日Sちゃんからいただいたメッセージを読んで、
やっぱりこれからも続けていこう!!そう決めました。

まだまだ模索中で、何かと課題も多いのですが、
少しでも誰かのお役に立てるのであれば、
これからもmon chouchou*cafeは続けていきたいと思います。


さ!明日は「ニョッキの会」、
今週は連日お仕事ですが、
カラダもすっかり元気になりましたので、
張り切って頑張りますよ~♪



ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


関連記事
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【10月】
10月6日(金)「石けんの会」 満席
10月11日(火)「石けんの会」 満席
10月13日(金)「石けんの会」 満席
10月18日(水)「石けんの会」 残1
10月19日(木)「石けんの会」 満席
10月26日(木)「石けんの会」 満席
10月31日(火)「パンの会」 満席


【11月】
11月7日(火)「石けんの会」 満席
11月9日(木)「石けんの会」 満席
11月13日(月)「石けんの会」 満席
11月17日(金)「石けんの会」 満席
11月28日(火)「石けんの会」 満席

サードメディスン・チェック
 随時受付中です♪

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (292)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (50)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (71)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (61)
日々の暮らし (55)
お出かけ (87)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (17)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
955位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
141位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR