手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


---------------------------------------------------------------------------------------


今日で8月も終わり・・・すっかり秋の気配ですね。
長かった夏休みも終わり、娘も今日から幼稚園です。

沖縄旅行記、夏休み中に終わらせようと思っていたのにな・・・


■ ■ ■


沖縄旅行8日目の続き・・・

朝からカフェ巡りの後は、海中道路を渡って
浜比嘉島へ行きました。

神々の住む島という伝説のある島。

島内には所々にパワースポットがあるようですが、
今回はパワースポット巡りはせずに目的の場所へ向かいました。
(まあ、島全体がパワースポットのようなものですからね~)


IMG_0504.jpg

「高江州製塩所」


昭和40年代まで行われていた「流下式塩田」を利用した製塩工房で、
こちらで塩づくりの体験をしてきました。


IMG_0505.jpg


竹枝を組んだ枝条架の上から自然豊かな浜比嘉の海水を滴下し、
砂利を敷き詰めた流下盤をその海水が流れ、循環させることで
太陽と風の自然の力で水分が蒸発していき、塩分濃度が上がっていきます。

その濃縮された海水を塩工房内の平釜でじっくりと炊きあげて作られた塩、
それが浜比嘉島のミネラルたっぷりなお塩になるのです。


今年の息子の夏休みの自由研究のテーマは「塩」!

「流下式塩田」についての説明を聞いたり、
工房内では、塩が出来ていく過程を詳しく教えてもらいました。

そして、実際に塩作りも体験できます!


IMG_0523.jpg


流下式塩田で濃縮された海水を鍋に入れて煮詰めていきます。


IMG_0533.jpg


ひたすら混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ~♪


IMG_0537.jpg


水分が蒸発して塩が出来てきました!
暑いけど休まずに頑張れ~!


IMG_0520.jpg


これを、たくさんのやちむん壺の中から好きなものを選んで
出来上がった塩を詰めていきます。


IMG_2135.jpg


甘みのあるまろやかなお塩。
自分たちで作ったお塩の味は格別ですね♪


IMG_0542.jpg


こんな感じにラッピングしてお持ち帰りできます。


自由研究って毎年頭を悩ましますが、
本とかネットで調べるだけではなく、実際に見たり触ったり、
息子にはそういう実体験を通して、
色々なことを学び、感じてもらいたいなと思っています。

この塩工房、子どもだけでなく大人にもすごくおすすめですよ♪



この工房から続いている秘密の!?小道を発見!


IMG_0573.jpg


この先にはなんと・・・


IMG_0565.jpg


とってもきれいなビーチがありました~!!

海の色がすごくきれいで、透明度も高い!!
プライベート感満載のビーチ、とっても素敵~

この日はめちゃくちゃ暑かったので、
しかも塩作りで大汗かいたので、
海に飛び込んでしまいたい気分でしたが、
この後も予定が詰まっていたので我慢です。

きっと神様たちも水浴びをされるのでしょうね~。
神聖な、とても美しいビーチでした。


浜比嘉島、今度はゆっくり散策したいな・・・

今回は、この後も予定があったのと、暑いのもあって
車中から島内をドライブしただけでしたが、
昔ながらの風景が広がる独特の雰囲気、
沖縄本来の生活を少し垣間見れた気がします♪


IMG_0504c.jpg


沖縄ならではの赤瓦の屋根に漆喰を塗った白い屋根、


ishi.jpg


そして、島のあちこちで見かけたこれ↑

那覇の町でもいくつか見かけて、
なんだろう?と思ってはいましたが、

この島では、道のあちこちにこれがあって、
「なんだろね?」と調べてみることにしました。

「石敢當」・・・いしがんどう、いしがんとう、せっかんとう

元はシーサーと共に中国から伝わってきた風習らしいのですが、
「マジムン」という魔物の侵入を防ぐ「魔よけ」なのだそうです。

「マジムン」は、直進する性質を持つため、
丁字路や三叉路などの突き当たりにぶつかると
向かいの家に入ってきてしまうと信じられていて、

その為、丁字路や三叉路などの突き当たりに石敢當を設け、
魔物の侵入を防いでいるそうです。
(魔物は石敢當に当たると砕け散るといわれています。)

魔よけだけではなく、福寄せ、縁起物としても親しまれているんですって!

お土産に小さな「石敢當」を買ってきたので、
うちにも福が訪れるといいな~♪

そんなお勉強もしながらドライブは続きます・・・


浜比嘉島を離れ、次に向かったのはこちら↓


IMG_0577.jpg


宮城島にある「ぬちまーす」の製塩工場です。

ここでも塩作りの様子を見学させてもらいました。

世界的な特許をとっている特殊な製法のぬちまーす。
一面塩でいっぱいの部屋には圧巻でした!


IMG_0599_201508311100455f7.jpg


ぬちまーす工場があるのはこんな素敵な所。
周りにはいくつかパワースポットがあります。


IMG_2230.jpg


ここには神様がいる。絶対にいる!

そう思うくらいに大きなパワーを感じました。
(私、霊感とか全くありませんよ!)

ここだけ空気感が違うのです。

澄んだ空気、聞こえるのは鳥のさえずりだけ。
なんとも不思議な感覚でした。


沖縄の文化に触れ、神々の存在を感じた島めぐり。
とても楽しく充実した時間でした。

本当はこの先の伊計島で一遊びする予定でしたが、
予定よりも時間がかかってしまったので断念・・・

海水浴を楽しみにしていた子どもたちには
明日他の海に行くことを約束し、帰路につきました。

伊計島、今度沖縄に行く時には行ってみたい場所の一つです。

そして、今夜の宿へ・・・
それはまた次の記事で。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


関連記事
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【6月】
6月2日(金)「柿渋石けん」 満席
6月7日(水)「紫根石けん」 満席
6月9日(金)「お料理の会」 満席
6月15日(木)「紫根石けん」 満席
6月16日(金)「紫根石けん」 満席
6月22日(木)「お料理の会」 満席
6月23日(金)「お料理の会」 満席
6月28日(水)「mon chouchou*cafe」
           (ピラティスの会) 満席

サードメディスン・チェック
 日程をご相談ください。

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (284)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (49)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (68)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (60)
日々の暮らし (54)
お出かけ (85)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (15)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1513位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
257位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR