手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


---------------------------------------------------------------------------------------


すっかり秋の気配ですね。
昨日は寒いくらいでした!

秋は食べ物も美味しいし、大好きな季節なのですが、
夏から秋へ移り変わる今くらいの時って、
何故かちょっと物悲しく感じてしまいます。

楽しかった夏を思い出しながら、
今日も沖縄旅行記続きます。


■ ■ ■


沖縄旅行7日目(8月10日)。
天気は晴れ!


IMG_0456a.jpg


今日のあはれんビーチ。
昨日よりはずっと透明度高くなってます。


IMG_2075a.jpg


きれいな海にテンション上がりますね~♪


IMG_0487a.jpg


すっかり海に慣れた娘、
めっちゃ楽しそう。


IMG_0475a.jpg


そして、息子も(笑)


本当はね、奥に見える無人島へ渡って(船で)、
そこでスノーケルする予定だったのだけど、
まだサンゴやお魚が見える状態ではありません。

今回はあきらめて、ひたすら泳ぐ、そして、はしゃぐ(笑)
それはそれで楽しかったですけどね♪

でも、お魚見たかったな・・・
一日ずれていたらと思うと残念です(>_<)

自然には逆らえない。
ここに来れただけでもラッキーだと思わないとですね!

いつかまたここに来ることが出来たら、
その時は、子どもたちにたくさんのお魚を見せてあげたいな~


■ ■ ■


いつまでもここにいたい、帰りたくない・・・
「あと少し、あと1回だけ」
後ろ髪引かれる子どもたち。

帰りの船は14時発。
なので、13時には宿を出ないといけません。

その前にお昼も食べなくちゃなので、
10時半には引き上げて帰りの準備。

楽しい時間はあっという間ですね・・・


そして、刻々と迫ってくる恐怖の船の時間・・・

今回は、自分のことよりも息子が気がかり。

行きよりは絶対に波は穏やかになっているはずだから大丈夫!
自分と息子に言い聞かす(笑)

息子にも酔い止めを飲ませて、
あとは、持って来ていたペパーミントの精油を
コットンに湿らせて息子に渡す。
「気持ち悪くなったら、この香りを嗅ぐと落ち着くよ!」と。

心配していたよりも子どもたちは船を怖がっていなかったのでよかった。
やっぱり一番ビビッているのは私かもね(笑)

帰りは、予想通り、行きよりは全然揺れませんでした。
とはいっても、行きよりはってだけで、まだまだ波は高い。
私は気をそらせるのに必死でした(笑)


IMG_2095.jpg


そして、見えてきた~ 沖縄本島~♪
ここまで来ると波は穏やかなので、
写真を撮る余裕まで出てきます(笑)


IMG_2106.jpg


あ~ 終わった~
子どもらもよく頑張った~
何だかものすごい達成感なのは、たぶん私だけでしょうけど(笑)

怖い思いはしたけれど、それでも大丈夫だった!
船への恐怖心を少し克服できたこと、
それが嬉しくって、晴れ晴れとした気持ち。

船から降りた時のこの安堵感。
それだけ気持ちが張りつめていたのだな~と思います。

船には自信があると、行きは余裕こいていた夫も、
私や子どもたちの怖がる様子に、
実は帰りはちょっとビビッていたそうです(笑)
そんな気持ちにさせる恐怖の船でした・・・


■ ■ ■


15時過ぎにはホテルに到着。

ホテル・・・
そう、今日は「ホテル」に泊まります。
あの「ゲストハウス」にはもう戻りません(笑)

少々お高くついてはしまいましたが、
牧志駅前のホテルに泊まることになりました。

でも、この選択は正解でした。

部屋の中に海で濡れた靴や水着も干せるし、
あのゲストハウスだったら、靴なんて臭くなっちゃって、
捨てて帰るしかなかったかもしれませんもの。

そして何より清潔感~♪
気持ちよく過ごすことが出来ました。


荷物の整理をした後は、美味しいものを食べに行こう~
ってことで、今夜は「ゆいれーる」に乗って県庁前まで。

写真撮り忘れましたが、
沖縄料理のビュッフェです。

今日の朝~昼は、船のことを気にして、
食べるものや食べる量、食べる時間、
食べたいモノってよりも消化のよいものとか、
食べる量にも気を使っていたので、
食べた気がしていませんでした。

でも、今はもう食べたいものを食べたいだけ食べられる!
な~んて幸せ~♪
もりもりお腹いっぱいで大満足でした。


IMG_2103b.jpg


帰りのゆいれーるの駅で見た夕やけ。
とってもきれいだったな~


IMG_2192a.jpg


明日からは拠点を「おもろまち」に移すので、
「牧志」の夜を存分に楽しみました。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


関連記事
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【10月】
10月6日(金)「石けんの会」 満席
10月11日(火)「石けんの会」 満席
10月13日(金)「石けんの会」 満席
10月18日(水)「石けんの会」 残1
10月19日(木)「石けんの会」 満席
10月26日(木)「石けんの会」 満席
10月31日(火)「パンの会」 満席


【11月】
11月7日(火)「石けんの会」 満席
11月9日(木)「石けんの会」 満席
11月13日(月)「石けんの会」 満席
11月17日(金)「石けんの会」 満席
11月28日(火)「石けんの会」 満席

サードメディスン・チェック
 随時受付中です♪

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (292)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (50)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (71)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (61)
日々の暮らし (55)
お出かけ (87)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (17)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
955位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
141位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR