手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_0222.jpg


「mon chouchou* cafe@ラベンダー蒸留アロマ会」
無事終了しました~

ご参加くださった8名のみなさま、
そして、講師のHさん、ありがとうございました。


IMG_0372.jpg


出たー!!「アランビック蒸留器」

実物は思っていた以上に存在感あります!
これがお家にあるってすごいですよね~


10時頃から蒸留を開始し、約4時間、
じ~っくり時間をかけて蒸留しました。

10~15分おきに順番に交代で冷却水の交換を行い、
冷却温度を人肌にキープ!

そうすることで、質と香りの良い蒸留水が取れるそうです。


IMG_0375.jpg


蒸留中は部屋中がラベンダーの香りに包まれ幸せ~な気分に♪

そして、約4時間の蒸留で、
約1Lのラベンダー芳香蒸留水が出来上がりました~♪

私の知っているラベンダーと違う!!
甘~い香りに驚きました。

これが1週間経つとまた香りが変わってくるそうです。


上の方に少しだけ精油も取れましたよ!
(上澄みの色が違う部分です。)
今回は、これも芳香蒸留水の中に混ぜてあります♪


IMG_0383.jpg


蒸留を待つ間は、芳香蒸留水の活用の仕方やその他諸々、
実習を交えながら大変貴重なお話を伺うことが出来ました。

盛り沢山過ぎて頭パンクしそうですが、
忘れない内にもう一度整理しようと思います。

普段の生活や石けん作りにも使えることなので、
今日教えていただいたことを忘れないよう、
色々と実践していきたいな~と思います♪


IMG_0380.jpg


Hさんからいただいた「ラベンダーティー」
この前のリンデンのお茶と同じシリーズです。

と~ってもキレイなブルー!
これにマヌカハニーを入れたらピンクになって、
これまた可愛い~♪

みなさんが帰られた後、一人ゆっくりいただきました。
ちょっとセレブになった気分が味わえるお茶です(笑)


■ ■ ■


それにしても、10人も揃うと、
家の中がものすごいエネルギーで満たされますね~!
特に今日はパワーの強い方が多かったので・・・

それに加え、実は私の体質はラベンダーが合わないらしく、
ラベンダーの香りを嗅いでいると頭痛がしてくることが判明!!

今回使用したラベンダーの花穂を取っている時も頭が痛くて痛くて、
風邪ひいたかな?なんて思っていたのですが、
私の体質に原因があったそうです。
(サードメディスンでわかりました。)

ラベンダーは癒しの香りだと思っていましたが、
人によっては合わないこともあるそうです。
アロマって、やっぱり奥が深い!!

なので、今日も途中からちょっと頭痛がしてきて、
そして、みんなが帰った後は吐き気までしてきちゃいました
しばらく寝ていたら治りましたけどね!
今は嘘みたいに楽(笑)

恐るべしアロマの力を体感しております。


今回の「mon chouchou* cafe@アロマ蒸留会」は、
あっという間にお席が埋まってしまったので、
残念ながら参加出来なかった方からも、
「また是非やってください!」というお声をいただいています。

またいつか、違う季節に違うハーブで開催できたらいいな~♪

いつになるかはわかりませんが、
興味のある方はお声かけてくださいね♪
開催が決ったら、優先的にお知らせ致します。


今後の「mon chouchou*cafe」の予定も続々と決まってきています。

うちの生徒さんは、本当に多才な方が多いので、
次から次に出てくる出てくる~(笑)

どんどん予定が埋まってきていて、
本業であるレッスンを入れるすき間がなくなってきてます

もはや「石鹸教室」と呼ぶのは自分でも抵抗がありますね~(笑)

でも、いいのです!
人と人をつなぐのも私の仕事だと思っていますから♪

こうやってたくさんの人に集ってもらえる、
そして、たくさんの笑顔が見られる、
それも私の幸せですから~♪


とりあえず今決っているものは、

                 ■9月8日(火) 「消しごむハンコ」 受付中!
                 ■9月11日(金) 「ポーセラーツ」 受付中!
                 ■10月23日(金) 「サードメディスン」 満席
                 ■10月27日(火) 「あみあみガーランド」 満席
 

すでに残席が少ないものもございますので、
ご興味ある方はお早めにお問い合わせください。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


関連記事
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【6月】
6月2日(金)「柿渋石けん」 満席
6月7日(水)「紫根石けん」 満席
6月9日(金)「お料理の会」 満席
6月15日(木)「紫根石けん」 満席
6月16日(金)「紫根石けん」 満席
6月22日(木)「お料理の会」 満席
6月23日(金)「お料理の会」 満席
6月28日(水)「mon chouchou*cafe」
           (ピラティスの会) 満席

サードメディスン・チェック
 日程をご相談ください。

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (284)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (49)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (68)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (60)
日々の暮らし (54)
お出かけ (85)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (15)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1513位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
257位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR