手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_0203.jpg


土曜日の夜、ダンボールいっぱいのラベンダーが届きました

今度の「ラベンダー蒸留会」で使うため、
忙しい姉に無理言って、送ってもらいました。
(姉の家はラベンダーがたくさん植わっているのです!)


IMG_0211.jpg


家の中にいっぱい干してあります。

フレッシュでも蒸留出来るそうですが、
ラベンダーの青臭さが強く出てしまうそうなので、
ドライにした方がいいそうです。


IMG_0222.jpg


風が吹くとふんわりラベンダーの香りで癒されます~♪



さて、「ラベンダー蒸留会」ってなに!?
いつやるの!?とお思いの方もいらっしゃいますよね、きっと・・・

来週の金曜日、7月10日の「mon chouchou* cafe」で行います♪
(「mon chouchou* cafe」についてはこちら→


今回の講師Aさんがレッスンに参加してくださっていた時のこと、
以前Aさんのブログでハーブの蒸留会を行っているのをみて気になっていたので、
「私も蒸留会に参加したいです~」と言ってみたところ、
「ここに(蒸留器)持って来てもいいですよ!」と言ってくださって、
「え!ほんとですか!?」「じゃあ いつにします?」
みたいな感じでぽんぽんぽ~んと話が決まったのが事の始まりです。

で、ちょうど季節は「ラベンダー」

前から気になっていた、近所の「ラベンダー摘み」が出来る農園の話をしてみたら、
Aさんも、その時いらっしゃった他の生徒さん達も興味津々!
じゃあ、みんなで摘み取りに行って、そのラベンダーを使って蒸留するってのはどう?
という話になり、今回の「ラベンダーの蒸留会」の話が決まったのです。

実際は、予定よりもラベンダーの開花が早くて、
ラベンダーの摘み取りに私は行けず、
Aさん含め3名の方で行ってくださいました。

3人で500本ものラベンダーを摘み取ってきてくださいましたよ~!

500本というとかなりの量に感じますが、
多いにこしたことがないので、
姉にお願いし、ラベンダーを送ってもらいました。
たぶん200~300本はあると思います。

7月10日に、このたくさんのラベンダーを使って、
ラベンダーの蒸留会を行いたいと思います♪

ただ・・・こちらの蒸留会、既に満席となってしまいました・・・

えー!!なんでー!!そんなの聞いてないよー!!ずる~い!!
と思う方もいらっしゃるかもしれませんね・・・
ごめんなさい。

「mon chouchou* cafe」の開催に関しては、
生徒さんのお声や私の希望(笑)から始まります。

開催日もレッスンの時の会話の流れで決まることが多いですし、
開催が決まった後も、人数が自然と集まれば、
特に募集をかけることもありません。

レッスンとは違いますので、ゆる~い感じで行いたいと思っているのです。

だから、もし「mon chouchou* cafe」に興味のある方は、
「次のmon chouchou* cafeの予定は決まっていますか?」
みたいな感じで声をかけてくださいね♪

「前にやっていた〇〇の会、またやらないのですか?」
みたいなことでもいいですよ!
遠慮せずにどんどんお声かけてくださいね~♪

今回の様に、特に募集をかけなくても、
レッスン中の会話の中で参加者が集まったり、
その参加者の方がお友達に声をかけてくださったりで、
あっという間に定員になってしまうということもあります。

なので、何かやりたいことがある方は、
積極的に!ガツガツきてください(笑)
ガツガツ言ったもん勝ちです!

今回の蒸留会はなんと参加予定者私を含め10名!
特に募集もかけていないのに驚きです!


今回が7回目の開催となる「mon chouchou* cafe」!
今後どういう風に行っていくのか未だ模索中なのですが・・・
特にいい案も浮かびませんので、
当面の間は今のような形で行っていきたいと思います。

とにかく、今言えることは、

「mon chouchou* cafe」は、
mon chouchou*の生徒さんの為に行っているということ!!

才能を埋まらせている生徒さんには、講師として、
是非ご自身のステップアップの場として利用していただきたい!

そして、いつもお世話になっている生徒さん達が、交流の場として、
一緒に楽しいこと、楽しい時間を共有する場として利用してもらいたい!
(私も生徒の一人として一緒に楽しみたいです♪)

今まで知らなかった新しい世界を知るきっかけにもなれたら嬉しいな~♪

そんな感じで、最初に始めた頃とコンセプトは変わっておりません。
それはこれからも変えないつもりです。


7月の「ラベンダー蒸留会」以降も、
次の予定が決まってきていますよ~♪

■9月8日(火) 「消しゴムハンコの会」
■9月11日(金) 「ポーセラーツの会」


詳細は追ってご案内しますが、
今回の様にご案内前に満席!ということもありますので、
ご興味ある方は内容をお伝えしますので、
レッスンの時にでも(メールでも)聞いてくださいね♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


関連記事
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【6月】
6月2日(金)「柿渋石けん」 満席
6月7日(水)「紫根石けん」 満席
6月9日(金)「お料理の会」 満席
6月15日(木)「紫根石けん」 満席
6月16日(金)「紫根石けん」 満席
6月22日(木)「お料理の会」 満席
6月23日(金)「お料理の会」 満席
6月28日(水)「mon chouchou*cafe」
           (ピラティスの会) 満席

サードメディスン・チェック
 日程をご相談ください。

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (284)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (49)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (68)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (60)
日々の暮らし (54)
お出かけ (85)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (15)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1513位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
257位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR