手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------

IMG_9458a.jpg

息子が撮った写真 ↑


今日は風が強いですね~!
一気に桜が散ってしまうかしら・・・

私、今年は花粉症の症状があまり出ていません!
薬を飲まずに過ごせているんです!奇跡ですっ!

でも、さすがにこう風が強いとちょっと怖いので、
今日は外遊びは控えて、子どもたちとカラオケ行って来ました~♪

朝10時からフリータイムで約4時間(笑)
息子も娘も歌い疲れたようで、お昼寝中~♪


■ ■ ■


さてさて、今日も子宮筋腫のお話が続きます・・・

今日は、手術の話です。

手術は3月11日に行われました。

術後はしばらく食べられなくなると言われていたので、
その前の週末には食べ納めするべくご馳走をたんまり食べました(笑)

術前の2日間は処方されていた下剤を飲み、
前日の夜22時以降は絶飲食、
「手術前は出来るだけ腸の中を空っぽにしておいた方が術後体が楽ですよ~」
という看護士さんのお言葉をしっかりと守って手術に臨みました!

入院したのは手術当日の朝9時半です。
全日から入院する病院もあるみたいですが、
私がお世話になった病院は手術当日の朝入院で午後手術という感じでした。

今回お世話になった病院は、娘を出産した病院、
聖蹟桜ヶ丘にある「マタニティーリゾート」と言われる産婦人科です。

産科がメインの病院ではありますが、
こちらの院長、以前は腹腔鏡手術を専門にやっていたそうで、
経験数もかなり多く、実は腹腔鏡手術の名医といわれる方なのです。


9時半に病室に入って着替えを済ませ後、すぐに点滴が始まりました。
それから手術予定の13時までは、とにかく暇~(笑)

本を読んだりテレビを見たりして過ごしましたが、
昨日の夜から飲まず食わずなので、テレビで食べ物が出てくると辛い辛い。
あー焼肉食べたい!お寿司食べたいー!
頭の中は食べ物のことでいっぱいでした(笑)

これから行われる手術のことよりも、
明日の夜まで何も食べられないということの方が心配な私でした(笑)


手術は13時からの予定でしたが、始まったのは13時半過ぎ。
待ちくたびれて、やっとか・・・という感じで緊張感は全くなし!

ところが・・・手術室に入った途端に緊張感が襲ってきましたー!!!

見慣れた先生や看護士さんの顔つきがいつもと違う!
緊迫した雰囲気というか、医療系のドラマとかで見るような、
あーこれが手術なんだなっ!って思ったら、
急に緊張してきたー!!!

お腹切るって、大変なことなんだーって、
この時になってようやく気づく私なのでした・・・

でも、そんな私の気持ちを察してくれたのか、
看護士さん達がやさしく体をなでなでしてくれて、
「大丈夫ですよ」と声をかけてくれました。
みんな優しい・・・

手術台に上った後は、まず麻酔科の先生が来て、
これから行う麻酔について詳しく説明してくれました。

この先生が娘を取り上げてくださった先生なのですが、
本当に優しくていい先生なのです。
(ここだけの話、院長よりも私はこの先生の方が好きです 笑)
この顔、この声を聴くとホッとします。


まずは、「硬膜外麻酔」というものを背中から入れていきます。

「見えない場所で不安だろうから、声かけながらやりますからね」と、
その気遣いが相変わらず素晴らしいのです。

「痛いけど、これをやっておくと、術後の痛みが全然楽だから頑張ってね!」

と、背中を丸めて横になった状態で、まずは、痛み止めの注射をしました。

注射はそれなりに痛いけど、それよりも自分の姿が恥ずしい・・・
お尻丸出しで背中丸めて・・・って、こんな姿をよそ様にさらすの初めてよー(笑)

その後、太い硬膜外麻酔の針で注射をしました。
これが痛い!!かなり痛い!!
「痛いーって声出してもいいからね」
そうは言われましたが、痛みには結構強い方なので我慢出来ました。
でも、今までうけた注射の中で一番痛かったと思います。

麻酔が効いたところで、細いカテーテルのチューブを背中に入れていきます。

背中にチューブが入っている・・・それだけで不安いっぱいですが、
詳しい説明をしてくれたので、やっぱりこの病院でよかったと
この先生でよかったと、改めて感じた瞬間でした。

その後は、仰向けになって、いよいよ全身麻酔です。

目がばっちり覚めていたので、これでどうやって眠りに入るんだろうとドキドキ・・・
戻ってこれなかったらどうしようと、ちょっとびびりながらも、
ドラマ「医龍」の荒瀬先生の「1、2、・・・にゃにゃ~つ(7)」という言葉が頭に浮かぶ・・・

が、数を数えられることはなく(笑)、
数秒後に天井がグルンと回転したと同時に意識を失いました。

こうやって書いてみると、結構冷静だったんだなと思います。


次は、麻酔から目覚めた後、
術後の様子ですねー!!

しばらく続きますがお付き合いください。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


関連記事
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【10月】
10月6日(金)「石けんの会」 満席
10月11日(火)「石けんの会」 満席
10月13日(金)「石けんの会」 満席
10月18日(水)「石けんの会」 残1
10月19日(木)「石けんの会」 満席
10月26日(木)「石けんの会」 満席
10月31日(火)「パンの会」 満席


【11月】
11月7日(火)「石けんの会」 満席
11月9日(木)「石けんの会」 満席
11月13日(月)「石けんの会」 満席
11月17日(金)「石けんの会」 満席
11月28日(火)「石けんの会」 満席

サードメディスン・チェック
 随時受付中です♪

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (292)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (50)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (71)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (61)
日々の暮らし (55)
お出かけ (87)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (16)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1399位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
223位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR