手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


--------------------------------------------------------------------------------------------


11月のレッスンが始まりました。


IMG_8145.jpg


今月の石けんは、「栗渋カプチーノ」

栗渋エキスで濃い目に抽出したコーヒーや、
栗渋パウダーとコーヒー豆のインフューズドオイル
(パンプキンシードオイルで浸出)などを使用します。

冬のデオドラントを意識した石けんになっています。


IMG_8159.jpg


毎月、月初めのレッスンは上手く出来るかドキドキなのですが、
topのクリームまで可愛く仕上げることが出来ました♪

スイーツの様なこの石鹸、
甘い香りを選ばれている方が多かったですね。

部屋が甘い香りでいっぱい、幸せの時間でした♪


■ ■ ■


IMG_8150.jpg


【本日のランチメニュー】

                      ・ヘルシービビンバ
                      ・冬瓜の薬膳スープ
                      ・赤紫蘇酵素シロップの炭酸割り
                  

■ ■ ■


豆苗、豆もやし、紅大根、キムチなど、お野菜がたっぷり入ったビビンバは、
お肉の半量に高きびを使っているので、とってもヘルシーです。

薬膳スープは、鶏手羽、ネギ、生姜でだしを取りました。
なつめ、クコの実、干しエビ、きくらげ、はと麦なども使っています。
カラダぽかぽか温まりますね~♪

「レシピ本と出してくださいっ!」
な~んて、嬉しいことを言ってもらいました。

それは無理ですが(笑)
時間のある時に、少しずつレシピもご紹介させていただきますね♪



IMG_8161.jpg


デザートは「カフェモカプリン、栗の渋皮煮添え」♪

栗の渋皮煮は自家製です。
これを作る過程でできる汁を
「渋皮エキス」として石けんに使うわけです!

本来は捨ててしまう灰汁なのですが、
こうして石けんの中で生きてくれると思うと、
何だかいいことをしている気分♪


IMG_8177.jpg


ハロウィンも終わったので、少しずつクリスマス仕様になっています。


IMG_8168.jpg


クリスマス、だ~い好き♪
気分が盛り上がってきますね~♪

さっ!明日は「mon chouchou* cafe」
楽しみ 楽しみ~♫



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


関連記事
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【6月】
6月2日(金)「柿渋石けん」 満席
6月7日(水)「紫根石けん」 満席
6月9日(金)「お料理の会」 満席
6月15日(木)「紫根石けん」 満席
6月16日(金)「紫根石けん」 満席
6月22日(木)「お料理の会」 満席
6月23日(金)「お料理の会」 満席
6月28日(水)「mon chouchou*cafe」
           (ピラティスの会) 満席

サードメディスン・チェック
 日程をご相談ください。

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (284)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (49)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (68)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (60)
日々の暮らし (54)
お出かけ (85)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (15)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
975位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
144位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR