手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_5834.jpg


2014年度の「梅の会」、全て終了しました~♪


最終日は、奈良県の農家さんから届いた「梅」と山梨県から届いた「プラム」
そして、ベランダで収穫した「ボイセンベリー」を使った酵素シロップ作りでした。


IMG_5837.jpg


このままパクリとしたくなるくらいに美味しそうに熟した「プラム」。
発酵が済んだ後の絞りかすをジャムにするのも楽しみですね~♪


IMG_5839.jpg


今日は温かかったので、帰る頃には既に水分が出てきていましたね!
この分だと発酵も早そう!

発酵のタイミングを逃さないように、
におい
3つのポイントのチェックを忘れないようにしてくださいね!

それぞれのお家でよい子に育ちますように・・・♪


IMG_5841.jpg


「梅味噌」も美味しく出来上がりますように・・・

これは色々と使えますので、
青梅が出回っている間に是非お家でも作ってみてくださいね♪


■ ■ ■


梅ランチも今日が最後です・・・。


IMG_5843.jpg


【本日のランチメニュー】

                     ・梅醤油の炊き込みおむすび
                     ・新じゃがと海苔のお味噌汁
                     ・鶏肉と大根の梅酒煮(梅酢入り)
                     ・野菜スティック 梅味噌チーズディップ
                     ・アボカド奴 梅醤油がけ
                     ・刺身こんにゃく 梅味噌だれ
                     ・酵素ドリンクバー(梅、梅&杏、柑橘)


IMG_5848.jpg


デザートは「甘酒豆乳プリン」
梅とキウイのジャムを添えて♪
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。


これで今期の「梅の会」は終了です。
ご参加くださった12名のみなさま、ありがとうございました。

今回残念ながら参加することが出来なかったみなさま、
(キャンセル待ちの方がたくさんいらっしゃいました。)
また来年、是非お待ちしています。

「梅の会」はこれでおしまいですが、
私の「梅仕事」はこれからが本番!

「梅干し」「梅酒」「梅サワー」楽しみがいっぱいです♫
このお話はまた改めて♪


■ ■ ■


これで6月のレッスンは全て終了です。

今月もたくさんの方と楽しい時間を過ごさせていただけたこと、
そして、新しい出会いにも心より感謝致します。

本当に本当にありがとうございました。

8月のレッスンについてのお問い合わせをいただいているのですが、
(もう7月ですものねー!はやいっ!)

8月は子どもの夏休みもありますし、
レッスンはお休みさせていただきます。

ゆっくりじっくりと考えたいこともありますし、
少し仕事から離れて子どもたちとの時間を楽しみたいと思います♪

毎月レッスンを楽しみにしてくださっている方には申し訳ないのですが、
新学期にはパワーアップしてみなさまをお迎え出来るように、
しっかりと充電させていただきます。

9月のレッスンのご案内は、7月末頃にお知らせする予定です。
またその頃にチェックしてみてくださいね♪


さっ!気持ちを切り替えて7月のレッスンの準備準備~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


関連記事
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【10月】
10月6日(金)「石けんの会」 満席
10月11日(火)「石けんの会」 満席
10月13日(金)「石けんの会」 満席
10月18日(水)「石けんの会」 残1
10月19日(木)「石けんの会」 満席
10月26日(木)「石けんの会」 満席
10月31日(火)「パンの会」 満席


【11月】
11月7日(火)「石けんの会」 満席
11月9日(木)「石けんの会」 満席
11月13日(月)「石けんの会」 満席
11月17日(金)「石けんの会」 満席
11月28日(火)「石けんの会」 満席

サードメディスン・チェック
 随時受付中です♪

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (292)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (50)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (71)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (61)
日々の暮らし (55)
お出かけ (87)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (17)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
955位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
141位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR