手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_5379.jpg


今日の主役は玉ねぎ

先日、千葉の実家に帰省した時に、
近所の農家の方から頂いたから~
と、大量の玉ねぎをもらって帰ってきました。


IMG_5384.jpg


九十九里の白子町の玉ねぎといえば「ブランド玉ねぎ」!
甘くて辛みが少ないのが特徴だそうです。

そして、この大きさ!!
右は普通の玉ねぎです。
倍はありますよね~(笑)

ご近所さんにおすそ分けしたりもしたのですが、
なにせ、一つが大きいものだからなかなか消費し切れない(汗)

冷蔵庫にも入らないので傷んでしまうのが心配で、
何かないかな~と探していたところ、いいのがありました!


IMG_5386.jpg


足立洋子さん考案の「ベース菜」のひとつ、
「玉ねぎのドレッシング漬け」

これ、常備しておくとほ~んとに便利です!

ちょっとおかずが一品足りないな~なんて時に、
冷やしたトマトにかければ立派なサラダ!
茹でたじゃがいもに少量のマヨネーズと和えれば
絶品ポテトサラダ!

うちの子達のお気に入りは、ちくわサラダ!
切ったちくわに和えただけなんだけどね、
これが美味しいのよ~♫

生玉ねぎはカラダにもいいし、これからの季節は特におすすめです。

少しアレンジしていますので、一応レシピのせておきますね♫


----------------------------------------------------------------------------------------

              【玉ねぎのドレッシング漬け】
                                        (玉ねぎ1個分)


                  ・玉ねぎ 1個
        
                  (ドレッシング)
                  ・酢 1/4カップ
                  ・油 1/2カップ
                  ・塩 大1/2
                  ・こしょう 少々
                  ・酵素シロップ 大1/2

               
            【作り方】

           ① 玉ねぎは薄くスライスしてサッと水で洗い、水気を切る。

           ② ドレッシングの材料をボウルに入れよく混ぜ、玉ねぎを加えて和える。

           ③ 消毒した保存瓶に入れて、冷蔵庫で保存する。
              (1ヵ月は持つそうですよ!)



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


関連記事
 

 

 

Comment

 

ご無沙汰しています

おひさしぶりです♪ 
いつもブログ楽しみに拝見していますよ!
足立さんの玉ねぎドレッシング、すごく美味しいですよね♪
わが家でも、常備していて、無くなると不安になるくらいです。(笑)
ユキさん流に、酵素入れるとなお美味しそうですね♪

NAME:ヤッチン♪ | 2014.05.28(水) 17:35 | URL | [Edit]

 

ヤッチンさんへ

ご無沙汰しています。
ヤッチンさんも足立さんの玉ねぎドレッシング常備されているのですねー!!
無くなると不安になるのよ~くわかります(笑)
いつもブログを見てくださっているとのこと、
ありがとうございます。
また機会があれば教室の方へもいらしてくださいね♫

NAME:yuki | 2014.05.29(木) 14:48 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【6月】
6月2日(金)「柿渋石けん」 満席
6月7日(水)「紫根石けん」 満席
6月9日(金)「お料理の会」 満席
6月15日(木)「紫根石けん」 満席
6月16日(金)「紫根石けん」 満席
6月22日(木)「お料理の会」 満席
6月23日(金)「お料理の会」 満席
6月28日(水)「mon chouchou*cafe」
           (ピラティスの会) 満席

サードメディスン・チェック
 日程をご相談ください。

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (284)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (49)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (68)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (60)
日々の暮らし (54)
お出かけ (85)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (15)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
975位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
144位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR