手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
P1030460.jpg


昨日は久しぶりの来客でした。
息子の幼稚園時代のママ友お二人。

8カ月の娘がいるので、なかなか手の込んだものは作れませんが、簡単なランチでおもてなししました。
めずらしく和食おんりー!(我が家のおもてなしランチはパンが多かったので。)

雑穀米の焼きおにぎり、鶏の塩麹焼きバルサミコソースかけ、切り干し大根、菜の花のおひたし、
かぶときゅうりの塩麹漬け、大豆とじゃこのおろし和え、なめこと海苔の赤だし。

夕飯にも同じものを食べましたが、息子曰く「はーべすとご飯」だそうです 笑
確かにっ!
「はーべすと」のバイキングが大好きなうちの息子、喜んで食べてくれました♪

最近はこんな感じのご飯が大好き。
やっぱり日本人のカラダには和食が合うんだろうな~。

塩麹流行ってますね!毎日どこかの番組で特集しているような…
日本人って…ついこないだまではどこへ行っても「食べラー」だったよね。
それが今はファミレスでも塩麹 笑
そんな私もかなり多用していますが 笑

まあ、塩麹は塩分も抑えられるし、体にも良いし、流行るのは大賛成!
米麹が売り切れる前に買っておかねば!


関連記事
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【6月】
6月2日(金)「柿渋石けん」 満席
6月7日(水)「紫根石けん」 満席
6月9日(金)「お料理の会」 満席
6月15日(木)「紫根石けん」 満席
6月16日(金)「紫根石けん」 満席
6月22日(木)「お料理の会」 満席
6月23日(金)「お料理の会」 満席
6月28日(水)「mon chouchou*cafe」
           (ピラティスの会) 満席

サードメディスン・チェック
 日程をご相談ください。

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (284)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (49)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (68)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (60)
日々の暮らし (54)
お出かけ (85)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (15)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1513位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
257位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR