手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
IMG_3018.jpg


今年最後の「手作り石けんの会」でした。

今日のレッスンは、12月10日に私の体調不良で休講になった分の振替でした。

なかなか予定が取れず冬休みに入ってしまいましたが、
特別にお子様連れでいらしていただきました♫

3年生と年長さんの女の子、
2人共とてもおりこうさんでした。
女の子は穏やかですねぇ(笑)

退屈しちゃうかな…と心配していたのですが、
初対面なのにすぐに打ち解けて楽しそうに遊んでいました。
とても楽しそうでよかったです♫


IMG_3050.jpg


ランチもいつもと違うスタイルで!
大皿盛りにして、好きなものを好きなだけ取ってもらいました♫

いつもの様に取り分けにしちゃうと、
お子ちゃま達の負担になってしまうかな?と思ったのでね!


■ ■ ■


メニューのご紹介!


IMG_3034.jpg

「ホタテ、タコ、パプリカのマリネサラダ」


IMG_3032.jpg

「かぼちゃのムースコンソメジュレ添え」


IMG_3031.jpg

「豚のリエット」と「ガーリックマッシュルーム」
スライスしたバケットにのせていただきます。


IMG_3036.jpg

「トマトとモッツァレラチーズのペンネ」


IMG_3030.jpg

「チキンのバジルソテー」「サーモンとアボカドの生春巻き」


これに、昨日ご紹介した「ミニチョコバナナベーグル」
お飲物は「葡萄の酵素シロップ」を炭酸で割ったものをお出ししました。


お天気が悪く部屋が暗かったので写真がいまいちですが…
何だか盛り盛りすごい量(笑)
こうやって大皿に盛るとパーティーぽくって華やかになりますね~♫
たまにはこういうスタイルもいいかも♫


IMG_3056.jpg


デザートは「いちごソースのパンナコッタ」
挽き立ての珈琲と一緒にお楽しみいただきました。


■ ■ ■


娘は無事に保育園へ行くことが出来ました。
ギリギリまでどうなるかドキドキしましたが、
保育園では一日元気に遊んでいたそうです。

とにかく無事に開催出来てよかった~!

まだまだ仕事は残っているので、
仕事納めではありませんが、
とりあえずレッスンは今日で終了です。


今年もたくさんの方に足をお運びいただきました。
言葉では言い尽くせないくらいの感謝の気持ちでいっぱいです。

2歳児の子育てをしながら続けるのは大変なこともあります。
それでもみなさんにお会いするのが楽しみで頑張ってきました。

教室は、私の生活に欠かせないものになっていることは間違いありません!
どれだけみなさんに笑顔とパワーをいただいたことか!!
教室がない生活なんて考えられません!

思えば、ランチ付のレッスンを始めたのが今年の始めでしたね!
(なんかもっとず~っと前からやっている感じですが・・・)

「手作り石けん」というものに興味をもたれて、
数ある石けん教室の中から「mon chouchou*」を選んで来て下さった方が、
私の作るランチを美味しいと言ってくださって、
「ランチが楽しみで来ています♫」なんて嬉しいことを言ってくださる方も増え、
そんなお客様の声から「ベーグルの会」だったり、「酵素の会」も始まって、
今のスタイルに変化していったわけです。

そう考えると、ものすごい変化(進化!?)の年だったなぁ☆

教室を再開した時には「石けん1本で行く!」と決めていた私ですが、
こうなってみると、今のスタイルが私には合っている気がします。

こうなることが必然だったような、
こうなるべくしてなったような、
「これが私の教室のスタイルなんだ!」
と、今は自信をもってそう言えます!

「食」と「手作り」私の大好きなもの。

まだまだ夢は広がります。

あまり先のことを考える方ではなかったのですが、
最近先のことを少し具体的に考えるようになりました。

ぼんやりしていた将来の夢、
この先目指すものの形がだんだん見えてきました。

いつかその夢を実現する為に、
来年もまた頑張っていきたいと思います。

2013年、「mon chouchou*」のレッスンにご参加くださったみなさま、
楽しい時間をありがとうございました。
みなまさのおかげで、とても充実した一年を過ごすことができました。

新しく来る2014年も、
たくさんの方にお会い出来ることを楽しみにしています♫





ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


関連記事
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【6月】
6月2日(金)「柿渋石けん」 満席
6月7日(水)「紫根石けん」 満席
6月9日(金)「お料理の会」 満席
6月15日(木)「紫根石けん」 満席
6月16日(金)「紫根石けん」 満席
6月22日(木)「お料理の会」 満席
6月23日(金)「お料理の会」 満席
6月28日(水)「mon chouchou*cafe」
           (ピラティスの会) 満席

サードメディスン・チェック
 日程をご相談ください。

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (284)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (49)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (68)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (60)
日々の暮らし (54)
お出かけ (85)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (15)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1513位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
257位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR