手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
9月の「手作り石けんの会」のご予約受付中です。(詳細→



IMG_0175a.jpg


「豆腐」を作りました。

豆乳からではなく、大豆から!

実はこれ、息子の夏休みの「自由研究」なのです。

3年生の息子、1学期に大豆の勉強をして、
大豆から豆腐やお醤油、豆乳などが出来るってことは知っているのだけど、
せっかくだから実際に体験してもらいたいな~と思い提案してみました。

教科書や本で見るのと、実際にやってみるのは違うからね!

「作ること」に興味がある息子はもちろん乗ってきましたよ(笑)

で、今回の豆腐作りとなったわけです。


IMG_0011a.jpg


まずは10時間くらい大豆を水に浸けておきます。
大豆100gに対して水300㏄。


IMG_0038a.jpg


指で割れるくらいにやわらかくなったら、
ミキサーで2回に分けて滑らかにします。


IMG_0040a.jpg


これを「生呉(なまご)」といいます。


IMG_0109a.jpg


300㏄の水を沸騰させたところへ、この生呉を加え煮立てます。

最初強火で、沸騰直前に火を止めます。
沸騰させちゃうと鍋から吹きこぼれるのでご注意を!!
(実は1回目吹きこぼしました

泡(あく)を取りながら弱火で8分煮ていきます。


IMG_0113a.jpg


木べらで底から優しく混ぜます。

お豆の青臭さがなくなり、お豆腐のいい香りになったら出来上がり。


IMG_0076a.jpg


さらしかガーゼで濾し、「豆乳」を絞り出します。
熱いので厚手のゴム手袋が必要です。

この時の絞りカスが「おから」です。


IMG_0088a.jpg


豆乳を鍋に入れて80度まで温めます。
この温度が失敗しないポイントみたいです!

80度になったら「にがり」を入れて、
ゆっくりかきまぜたら、そのまま10分置きます。

にがりの量は、にがりの種類にもよりますが、豆乳の1%位です。


IMG_0124a.jpg


水分と豆腐に分離してくるので、
豆腐の部分をざるの上にガーゼを敷いたところにお玉で移し、
軽く絞って形を整え、上から重しをして15分おきます。


IMG_0128a.jpg


「ざる豆腐」の完成~♫


豆乳にするまでの作業が思っていたよりも大変だったけど、
ちゃんとお豆腐になっていて感動しました~

お味の方も「最高~!!」(息子)だそうです♫

お豆の味が濃い!
やっぱり手をかけて作るものは美味しいですね♫


ちなみに、ざるに移さず、そのまま食べるのが「汲み上げ豆腐」
さる豆腐のざるの代わりに木箱で固めたものが「木綿豆腐」です。

「絹豆腐」は、豆乳を温めずに冷やして、
冷たいところににがりを加えて蒸すそうです。
今度は「絹豆腐」にも挑戦してみよう!

息子の自由研究といいながらも、
私も初めての体験で楽しませていただきました♫

こんなことでもなけりゃ、お豆からお豆腐作ろうなんて思わなかったと思うしね。

2日間(実は昨日失敗したので)みっちり息子に付き合い、
豆腐やにがりについて一緒に調べて、
火を使う作業も多かったから、私のサポートがかなり必要だったし、
洗い物も多くて大変だったな~

でも、とりあえずこれで私の役目は終了~!!

後は、これを息子がどんな感じにまとめるのかが楽しみです。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


関連記事
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【10月】
10月6日(金)「石けんの会」 満席
10月11日(火)「石けんの会」 満席
10月13日(金)「石けんの会」 満席
10月18日(水)「石けんの会」 残1
10月19日(木)「石けんの会」 満席
10月26日(木)「石けんの会」 満席
10月31日(火)「パンの会」 満席


【11月】
11月7日(火)「石けんの会」 満席
11月9日(木)「石けんの会」 満席
11月13日(月)「石けんの会」 満席
11月17日(金)「石けんの会」 満席
11月28日(火)「石けんの会」 満席

サードメディスン・チェック
 随時受付中です♪

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (292)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (50)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (71)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (61)
日々の暮らし (55)
お出かけ (87)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (17)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
955位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
141位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR