手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
今日も暑いですねー!!

朝、娘を保育園に送って行っただけで汗びっしょり
殺人的な暑さですよね!

そんな暑さの中、今日は「手作り石けんの会」でした。
いらしてくださった3名の皆さま、ありがとうございました。

あまりの暑さ+人の多さでか!?エアコンの効きも悪くなるほどで、
快適とはいえない環境で申し訳なかったです・・・


■ ■ ■


今月の石けんは「Cool Lavender(クールラベンダー)」


soaplesson20130709.jpg


紫色の生地を作るのに「ウルトラマリン」を使用しているのですが、
お肌が弱い方や、天然素材のみで作りたいという方には、
ピンク色の「ローズクレイ」を使っていただいています。


soaplesson20130709b.jpg


紫も可愛いけど、ピンクも可愛い~

中のコンフェが目立つように、少し濃いめに色を付けていただきました。


今の時期は、湿度も気温も高く、
持ち帰った後の保温から乾燥までが非常に難しくなります。
石けんさんたち、どうかいい子に出来上がりますように・・・


■ ■ ■


本日のランチ!


IMG_8927.jpg


                  ・野菜と海老のカレーライス
                  ・自家製らっきょうと福神漬け
                  ・枝豆とじゃがいもの冷製ポタージュ
                  ・きゅうりとミョウガの梅酵素入りポン酢和え
                  ・桃のヨーグルトムース
                  ・梅酵素のラベンダーティー割り
                  ・挽き立てコーヒー


IMG_8925.jpg


今日のカレーは、たっぷりのお野菜と海老をペースト状にして煮込みました。

上に添えたお野菜は、なす、ズッキーニ、パプリカ、ミニトマト。
素揚げにした千切りごぼうがアクセントになっています。

皆さまに喜んでいただけてよかった♫


今夜の我が家の夕ご飯、残り物のカレーです(笑)

レッスンの日は、基本的にランチの残り物になりますので、
今月はカレー月間です!!

夫は何でも美味しいといって食べてくれるのですが、
グルメな息子は「またカレー?」ってうるさいので、
色々と工夫をしないといけません。

さて、今日はどうしようかな。
カレーうどん?カレードリア?

冷たい素麺をつけ麺風にしても美味しいかも。

面倒だけど、考え始めると結構楽しい♫





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。




関連記事
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【6月】
6月2日(金)「柿渋石けん」 満席
6月7日(水)「紫根石けん」 満席
6月9日(金)「お料理の会」 満席
6月15日(木)「紫根石けん」 満席
6月16日(金)「紫根石けん」 満席
6月22日(木)「お料理の会」 満席
6月23日(金)「お料理の会」 満席
6月28日(水)「mon chouchou*cafe」
           (ピラティスの会) 満席

サードメディスン・チェック
 日程をご相談ください。

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (284)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (49)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (68)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (60)
日々の暮らし (54)
お出かけ (85)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (15)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
975位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
144位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR