手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
11月13日「手作り酵素を楽しむ会」は、満席となりました。ありがとうございます。
11月25日の「手作り石けんの会」は、ご予約受付中です。(crick!)


■ ■ ■


10月の「手作り石けんの会」が無事終了しました。

いつもの方、お久しぶりの方、初めましての方、
みなさま、本当に本当にありがとうございました。


IMG_5787a.jpg


mon chouchou*のお教室はこんな感じです。
何気に今まで見せたことなかった!?

決して広いお部屋じゃありませんが…
くつろいでいただけるようなスペース作りは心がけております。


IMG_5788a.jpg


今回の「紫根石けん」は、紫色のベースの生地に、
お好きなコンフェを使ってデザインしていただきました。

みなさん、それぞれで面白かったなぁ~♫
私も今後のデザインの参考にさせていただきます。


121028b.jpg


鮮やかな赤紫色の紫根オイルが、青色へ変わり、それがまた紫色に戻ってくる。
そんな色の変化が楽しめるのも「紫根石けん」の素敵なところ!

それぞれお好きな大きさにコンフェを切って、
コンフェを入れる所もみんな違っておもしろい!
世界にひとつだけの石鹸です!


121028a.jpg


出来上がった作品。
それぞれの個性があらわれていていいですね~♫

是非カットした画像を送ってくださいね!


・・・・・・・・・・


石けん作りの後は、手作りのお菓子と挽き立てのコーヒーでtea time♫

本日のスイーツは、


IMG_5850.jpg


「パンプキンプリン


生クリームは使わずに作りましたが、
美味しいかぼちゃだったからか、とっても濃厚に仕上がりました。
喜んでいただけてよかった~♫

お茶を飲みながらのおしゃべりタイムは、ついつい時間を忘れてしまうほどの盛り上がり!
昨日は、なんと!気づいたら14時過ぎ!!!
いやぁーびっくりしたー
みなさん、お時間大丈夫だったかしら!?
本当に反省反省です
もうこんなことはないように気をつけます!

それにして、時間を忘れてしまうほどとは…

mon chouchou*のお客様は、お一人で参加される方がほとんどです!

それぞれ違う場所から来て、年齢も違ければ、生活も違う、
専業主婦の方だったり、子育て中のママだったり、
お仕事をされている方だったり、独身生活満喫中の方だったり、

ここで初めて出会われた方同士なのに、
まるで、前から知っていたかのように仲良くなっちゃうから不思議。
似たもの同士は集まるっていうけど、本当にそうなんだろうなぁ。

手作り石けんの良さを知っていただきたいというのはもちろんなのですが、
それだけではなく、色々な刺激を持ち帰っていただけたら嬉しいなと思っています。

私も色々な方のお話が聞けて、いろいろと気づかされることも多いですし、
本当にいつも楽しませていただいちゃってます♫

mon chouchou*のレッスンは、
手作り石けんについて、本格的に学びたい方にとっては、ちょっと物足りないかもしれません…

今は、私が考えたレシピの石鹸をみなさまに作ってもらう
という単発のレッスン方式をとらせていただいています。

知識よりも、「石けん作りをみんなで楽しみたい」という方向けです。
だから、「石けん教室」ではなく、「手作り石けん作りの会」

もちろん、ご質問があれば、私が持っている知識は惜しみなくお教えしているつもりです。
でもね…1度で全てをお教えすることは難しいのですよ…

あそこをもっと詳しく説明すればよかったなぁ…とか、
〇〇さん、理解できたかしら?とか、
レッスンの後は、いつも一人反省会です

単発式だと、好きな時に気軽に参加できるというメリットもありますが、
どうしても内容が浅くなってしまいます。

本当はね、何回かのコースを組んで、基礎からみっちりお教えしたいのです!
で、最終的には、自分でレシピを作れるようになってもらいたい。
手作り石けんの醍醐味は、やはり自分でレシピを考えられるようになることだと思うから!

問題は、今のやり方に、自分自身が一番満足出来ていないってことなのよね!

しばらくは今のままで続けさせていただきますが、
来年からは、もしかしたら変化があるかも!?ないかも!?(笑)

ちょっと考えます。色々と…

自分の中で考えがまとまったら、またお話しようと思います。

とりあえず今はこのままで…
今の私が出来ることを頑張ります!






ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


関連記事
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【6月】
6月2日(金)「柿渋石けん」 満席
6月7日(水)「紫根石けん」 満席
6月9日(金)「お料理の会」 満席
6月15日(木)「紫根石けん」 満席
6月16日(金)「紫根石けん」 満席
6月22日(木)「お料理の会」 満席
6月23日(金)「お料理の会」 満席
6月28日(水)「mon chouchou*cafe」
           (ピラティスの会) 満席

サードメディスン・チェック
 日程をご相談ください。

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (284)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (49)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (68)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (60)
日々の暮らし (54)
お出かけ (85)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (15)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
975位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
144位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR