手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
11月の「手作り石けんの会」、ご予約受付中です。(crick!)25日のレッスンには、お子様連れの方もご参加いただけます。詳細は→(crick!)



■ ■ ■


さてさて、珍しく予告通りの告知です!


P1050089.jpg


「手作り酵素を楽しむ会」


酵素…

「手作り酵素」とは、自然の発酵菌や自分自身が持っている皮膚常在菌を使って、
季節の果物や野菜などを発酵させて作る、手作りの発酵飲料です。

カラダの消化や代謝をサポートしてくれる効果があると言われ、話題になっていますよね~♫


本来の酵素作りは、春と秋の2回
その季節の果物やお野菜、野草などをたっくさん盛り込んで作るものです。

秋はりんご、みかん、ぶどう、柿、梨、かぼちゃ、はす、サツマイモ、大根、
きのこ、生姜、落花生、栗、どんぐり、小麦、玄米、大豆、あずき、などなど…
たくさんの種類を入れれば入れるほど、色々な種類の酵素が取り込めるわけですよ。
これに、海の成分も加えればもう完璧!


でもね、これだけの材料を少しずつ用意するのって結構大変なのですよ。
酵素にするならば、地のものがいいですし、出来れば無農薬のものってなると尚更ですよね!


そこで、mon chouchou*がご提案するのが、


「手作り酵素を楽しむ会」です。


本格的な酵素とは違いますが、「もっと気軽に酵素を採り入れよう!」がコンセプト。

いわゆる「単品酵素」といわれるものなのですが、
季節の果物から、手軽に酵素を採りこみましょう!というわけです。

春と秋にこだわらず、その季節季節の果物を使うことが出来ますし、
それに、何より美味しい♫(←コレ毎日続けるには重要なポイント!)

ジュース代わりに飲んで、カラダが活性化されれば一石二鳥ですよね~♫


IMG_5643a.jpg


酵素作り自体はとっても簡単!
ネットで検索すれば、作り方もわんさか出てきます。

でもね、やっぱりちょっとしたコツがあるんですよね~。
材料の切り方とか、混ぜ方とか、発酵の見極め方とか!
出来るだけ質の良い酵素を作るコツをお教え致します。

さらに、ここは管理栄養士の力の見せ所!?

「酵素」「酵素」って騒いでるけど、一体「酵素」って何なの!?
どんな効果があるの?
酵素の疑問を解決しちゃう「プチ酵素講座」もやっちゃいますよ~♫

さらに、「酵素」の活用の仕方なんかもレクチャー致します♫
実は、ドリンク以外にも色々と使えるのですよ!

酵素作りの後は、酵素を絞った残りカスで「手作りジャム」も作ります。
カスまで活用出来ちゃうからすごい!!

そして、今回は、なんとランチ付!

といっても、簡単なものですが


今回は「酵素を楽しむ会」ですので、
酵素をたくさん取り込んでいただけるようなメニューにしようかなと思っています。

予定ですが…
酵素玄米と自家製みそのお味噌汁、
お漬物やお惣菜など数品をご用意致します。

飲み物は、酵素ドリンクバーにしようかなっ♫

その時にある酵素、数種類からお好きなものを選んでいただき、
お水で割ったり、炭酸で割ったり、ハーブティーで割ったり、
色々楽しんでいただこうかと思っています。

ちょっとしたカフェ気分を楽しんでくださいね♫

あ~、何だかワクワクしてきた♫
久しぶりのランチも楽しみだなぁ~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


mon chouchou* 手作り酵素を楽しむ会


P1030190.jpg


      【日時】   11月13日(火) 10:00~13:00
              

      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

      【受講料】 4,500円
             【テキスト、材料、保存ビン、酵素ドリンクとヘルシー酵素ランチ付き】
             ※使用する果物は、その時に手に入った無農薬のものをご用意する予定です。
              苦手なものがある場合は、事前にお知らせください。


      【定員】   4名 → 満席となりました。
              ※お子様連れでも構いませんが、保育はございませんので、
               お母様の責任において見ていただくよう、お願い致します。
               お子様用のランチが必要な方は、別途300円にてご用意致します。
               ご予約時にお申し込みください。


      【持ち物】 エプロン、果物ナイフ(なければお貸しします)、布巾、容器を持ち帰る袋
           


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

   レッスンの流れは、

   ①プチ酵素講座
   ②酵素作り
   ③酵素の絞りカスでジャム作り
   ④ランチ&ティータイム

   と、こんな感じになる予定です。

   マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
   ここが新しい出逢いの場となり、
   楽しい時間を過ごしていただけたら嬉しいです。
 
  
■ ■ ■ ■ ■


ご予約は  本日、10月26日(金)より随時募集致します。

こちらのメールフォーム →  (Click!) より、
メッセージ欄にお名前、ご住所、電話番号、
お車でいらっしゃる場合はそちらもご記入の上、お申込みください。

皆様のお越しをお待ちしております。




   ※キャンセルについて
    キャンセルにつきましては、当日キャンセルのみ材料費1,000円を頂いております。
    前日までのキャンセルにつきましてはキャンセル料は頂いておりません。
    どうぞ、ご理解の程よろしくお願い致します。








ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


関連記事
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【6月】
6月2日(金)「柿渋石けん」 満席
6月7日(水)「紫根石けん」 満席
6月9日(金)「お料理の会」 満席
6月15日(木)「紫根石けん」 満席
6月16日(金)「紫根石けん」 満席
6月22日(木)「お料理の会」 満席
6月23日(金)「お料理の会」 満席
6月28日(水)「mon chouchou*cafe」
           (ピラティスの会) 満席

サードメディスン・チェック
 日程をご相談ください。

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (284)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (49)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (68)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (60)
日々の暮らし (54)
お出かけ (85)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (15)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
975位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
144位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR