FC2ブログ
10.30
Mon
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


おはようございます。

最近ブログの更新が週1ペースになってるなぁ・・・。

先週も相変わらずドタバタで、
PCに向かえる時間の余裕は全くありませんでした

日曜日に予定していた幼稚園の運動会は、
台風により延期が決定し、24日になりました。


IMG_4680_20171030044542d47.jpg


幼稚園最後の運動会を夫に見せてあげられなかったのは残念でしたが、
その分、しっかりとこの目に焼き付けておきました。

3年間の集大成と言っても過言でないくらい、
この3年間の成長が目に見えてわかる運動会。

それぞれが自分の目標をもって、それに向けて活動し、
頑張ってきたことを発表する場。

外から見たら派手ではないけれど、やらされているのではなく、
自ら楽しんでいるから、みんなの目がキラキラしてる。

その姿を見ていると、ジーンと胸が熱くなる。

みんなに合わせてやることではなく、
その子がやる気になるまでずっと待ってくれる、
子どもたちの気持ちを第一に考えてくれる、そんな幼稚園。

いつかその時がくる、そう信じて待ってくださる先生方、
本当にすごい幼稚園だなって思います。

子どもって(大人もそうだけど)、自分で「やる」って決めた時は、
すごい力を出せるものなのよね~

「待つ」って大事なんだなと改めて気づかされる。

大好きだった運動会もこれが最後なんだなぁ・・・


■ ■ ■


そして、翌日は、朝から幼稚園のお手伝い。
ペットボトルでマフラー編みのお手伝いでした。

これはこれで楽しかったけどね~♪
でも、疲れた・・・


そして、その翌日は、今月最後の「石けんの会」。


IMG_4693.jpg


みなさま、丁寧に丁寧に牛柄模様を作り上げました。


IMG_4694.jpg
IMG_4695.jpg


こちらのランチも最終回。

10月のランチは、
牛柄のミルクパンに酒粕入りのミルクシチュー、
自家製カッテージチーズのサラダ(柿のドレッシング)、
かぼちゃと蓮根のマリネ、自家製ジンジャーエール、
ミルクプリン柿のソース、挽き立てコーヒー。

石けんのテーマと同じく、
「ミルク」をたっぷり使ったメニューでお楽しみいただきました。

お越しくださったみなさま、ありがとうございました。


■ ■ ■


そして、その翌日は朝から一日幼稚園で役員仕事。

こちらもまあ色々とありますが・・・

大変な思いもしながら作り上げていくものは、
出来上がった時の嬉しさもひとしお。

まだしばらくは忙しくなりそうですが、
最後まで楽しんで頑張りま~す♪


■ ■ ■


そして、土曜日は、朝から娘のバレエの発表会リハ。

いつもレッスンをしている場所の10周年記念の式典で、
バレエサークルも発表をすることになり、
この数ヵ月はこれの為に練習をしてきました。

で、昨日が本番でした。

とはいっても、大きな発表会とは違って、
時間も20分とミニミニ発表会で、
お客様も身内と地域の方だけなのですが・・・

それでも、先生のご厚意で衣装を用意してくださったり、
お化粧までしてくださって、気分は大きな発表会さながら。


IMG_6771.jpg


娘もいい笑顔で踊ることができました♪

娘が大好きなバレエ、親として出来る限りサポートしていくつもりです。


子どもの成長を感じつつ、一緒になってどきどきわくわく、
緊張もあった1週間でした。

家のことが全然出来ていないので、今日は大掃除~

そして、明日は「パンの会」なので、今日は大忙し!!

今週も予定ぎっしり!
がんばりま~す♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


関連記事
スポンサーサイト

back-to-top