手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

アロマで体質診断!心と体のバランスがわかる
「サードメディスン・チェック」は随時受付中!→詳しくはこちら★


-----------------------------------------------------------------------------------------


昨日は「石けんの会」でした。

柿渋石鹸のリクエスト追加回。

「柿渋」というと、殺菌!抗菌!デオドラント効果!
という印象が強いと思いますが、
今回使用した柿渋は、「飲むこと」も出来るというもの!

飲用することによって、「抗酸化作用」や「血圧降下」に効果があるそうです。
勇気がでなくて飲んではいませんけどね(笑)

「柿渋」を使った石鹸というと、旦那様用にする方が多いので、
見た目もクールな男前なデザインが多いと思いますが、

今回は、柿渋によるこげ茶色を生かして、
飾っておいても可愛い石けんを作ってみました♪


IMG_3682.jpg


小さく丸めたコンフェティ。
ちょっぴりパール感があってめっちゃ可愛いです。

これを飾っていただきました。


IMG_4117.jpg


モンシュシュサイズ!?になるようにコンフェティを配置されたEさん↑


IMG_4116.jpg


トールサイズをご持参くださったNさん↑


そして、そして・・・

抗菌作用を狙って精油をチョイスされたSさん、

トレースを速めると言われている精油を
少し多めに入れた結果、

驚くほどの激速トレースに

あっという間に固まってきてしまい、
見本と同じようなデザインを作ることが出来ませんでした・・・

トレースを速めることは知っていましたが、
まさかここまでとは・・・


でも、結果、なかなかやりたくても出来ないデザインに↓


IMG_4120.jpg


これ、カットしたら絶対に可愛いと思います

残っている柿渋で、私も作ってみたくなりました。


IMG_4121.jpg


石鹸作りの後のデザートは
「杏仁入りミルクとメロンとレモンのゼリー」

暑い日には冷たいものが食べたくなります。


■ ■ ■


2泊3日で合宿に行っていた娘が無事戻ってきました。

娘がいない2日間は、なんだか落ち着かず、
想像していた以上に寂しく感じていました。

いつも私にへばりついている娘なので、
あー 一人になりたいとあんなに願っていたのに・・・

いざいなくなってしまうと、こんなにも寂しいものなのね。


元気かな、ちゃんと寝てるかな、うん〇出たかな、

送り出した時の不安そうな顔が頭から離れず、
たった2日間だけなのに、心配・・・

元気な姿を見た時は、ホッとしました。


帰りの電車では、色々な話を聞かせてくれました。

川の橋を何本も一人で渡れたこと。

川でハートの石を見つけたこと。

おたまじゃくしがいっぱいいたこと。

ご飯がおいしかったこと。

お味噌汁のネギが❤だったこと。

お風呂が広くて大きかったこと。

夜のキャンプファイヤーや
花火の色がきれいだったこと。

先生たちのマジックショーが楽しかったこと。

そして、そして、

夜、寝る時にお友達が泣いちゃったこと・・・

そしてら、ネネもママに会いたくなっちゃったこと。

でも、我慢して泣かなかったこと・・・

先生が足をマッサージしてくれたから眠れたこと。



もちろん、寂しい思いや不安な思いもあったと思いますが、
それ以上に楽しいことがいっぱいあった2泊3日だったようです。

目をキラキラさせて色々話を聞かせてくれました。

こちらから聞かなくても話してくれるということは、
それだけ楽しかったということですね。

こんな貴重な経験をさせてくださった幼稚園には本当に感謝です。

これまでに、何度も合宿の為の集会を重ね、
班別の活動も行い、お友達や先生との関係を深め、
その集大成がこの合宿。

この経験は、きっと彼女の中で活きていくはず!

来週の合宿報告会が楽しみです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


関連記事
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【10月】
10月6日(金)「石けんの会」 満席
10月11日(火)「石けんの会」 満席
10月13日(金)「石けんの会」 満席
10月18日(水)「石けんの会」 残1
10月19日(木)「石けんの会」 満席
10月26日(木)「石けんの会」 満席
10月31日(火)「パンの会」 満席


【11月】
11月7日(火)「石けんの会」 満席
11月9日(木)「石けんの会」 満席
11月13日(月)「石けんの会」 満席
11月17日(金)「石けんの会」 満席
11月28日(火)「石けんの会」 満席

サードメディスン・チェック
 随時受付中です♪

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (292)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (50)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (71)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (61)
日々の暮らし (55)
お出かけ (87)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (17)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
955位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
141位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR