手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

アロマで体質診断!心と体のバランスがわかる
「サードメディスン・チェック」は随時受付中!→詳しくはこちら★


-----------------------------------------------------------------------------------------


昨日は「mon chouchou* cafe」でした。

「mon chouchou* cafe」とは?

mon chouchou*の生徒さんは多才な方が多く、
その方々がもっと輝けるお手伝いを出来たらな~という思い、
そして、mon chouchou*で出会ったみなさまと、
レッスン以外でも楽しいことを共有できたらいいな~という思い、

そんな思いから始めたモンシュシュカフェ♪

今までに、編み物の会やワイヤーの会、
アロマや消しゴムはんこの会を行ってきました。

昨日は、講師にNさんをお招きしての「ピラティスの会」でした。


さすがに家では狭いので、
マンション内にあるコミュニティールームで行いました。


IMG_4081.jpg


ガラス張りの気持ちのよい部屋です。

この部屋で、約1時間半ピラティスを行いました。

Nさんの丁寧なご指導、とてもわかりやすかったです。

私も含め、ピラティス初心者ばかりでしたが、
Nさんの言う通りに体を動かすと、
「あっ!わかった!つながった!」という感覚を体感できます。

一人一人のカラダに合わせた丁寧なアドバイス、

Nさんが、「あまり人数多くない方がいいです!」
と言っていた意味がわかりました。

大人数集めて、「はい、次これやって、あれやって」
と言うのは簡単でしょうけど、

その方が楽だし、収入もUPするでしょうに、
そうしないのがNさんの素敵なところ!

終わった後の脱力~(笑)、そして、その後の爽快感!
体を動かすって気持ちがいいですね♪

かなりの運動不足&笑えるほどカラダが硬い私でも大丈夫でしたので、
これはどなたでも楽しめるのではないかと思います。


今回参加された方からも、「是非また開催してほしい!」
というお声が多かったので、
今後も定期的に開催出来たらいいな~と思います。

とりあえず、次回は7月21日に決まりました!

夏休みに入ってしまっているので、
小さいお子さんがいらっしゃる方は難しいかな・・・とは思いますが、
ご都合あう方は、是非お待ちしております。


■ ■ ■


今回のモンシュシュカフェは手作りランチ付き~♪

せっかくカラダにいいことをするので、
食事面でもサポートできるようにね♪


IMG_4073.jpg


朝からせっせとお弁当作り♪


IMG_4082.jpg


酵素玄米のおむすび、車麩の照り焼き、
真竹のきんぴら、低温蒸し大根の含め煮、
ポテトサラダ、パプリカのマリネ、
きゅうりの糠漬け、なめこと豆腐の味噌汁、


酵素玄米と、お野菜を中心としたヘルシーメニューでした。


そして、飲み物は、


IMG_4078.jpg


「デトックスウォーター」♪


ミネラルウォーターに、レモンやベリー、ミント、
桑の実と青梅の酵素シロップを入れてあります。


「ピラティス」+「カラダににいい食事」で、
デトックス効果が高まったのではないでしょうか?

今回は「サードメディスンチェック」もピラティスの前後に行い、
なんだか、とっても盛り沢山な内容でしたね♪

次回も同じような内容で行う予定です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ピラティスの会@mon chouchou* cafe


      【日時】  7月21日(金) 
            10:00~14:00頃
            夏休みですので、ランチ無しでのご希望があればご相談ください。
         
      【場所】  mon chouchou*
             
      【受講料】 2,000円 (サードメディスン:チェックは+1,000円)
           (講習代、ランチ、場所代込み)
             
      【持ち物】 動きやすい服装、バスタオル、汗拭きタオル、飲み物
                         (着替えをする場所もあります。)
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     
      ■ mon chouchou* のレッスンに参加されたことのある方限定のイベントです。
      
      ■ キャンセルの場合、材料費・準備費を頂くことをご了承ください。
     


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お申し込みは、こちら↓のメールアドレスへお願い致します。
monchouchou220@gmail.com

サードメディスン・チェックの有無もお知らせください!




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

アロマで体質診断!心と体のバランスがわかる
「サードメディスン・チェック」は随時受付中!→詳しくはこちら★


-----------------------------------------------------------------------------------------


先週の話が続きますが・・・
木・金曜日はお料理の会でした。

木曜日は5名様、金曜日は6名様と、
いつもより大人数での開催でした。


IMG_4061_20170627173258e93.jpg


ピクルスに入れるお野菜たち。
今回は、かぶ、にんじん、ピクルス2種に、
きゅうりを入れて作りました。


IMG_4062.jpg


暑い時にはすっぱいものが欲しくなる。

材料をかえて、お家でも作ってみてくださいね~♪
新玉ねぎとか、オクラとかも美味しいですよ。


IMG_3986_20170611053841ee0.jpg


ベーコンもとってもいい色に色づきました。

時短で作ったとは思えないでしょ♪


ご試食はランチで~♪


IMG_4068.jpg


【ランチメニュー】

              ・オープンサンド2種
                (ベーコン&ガーリッククリチ/トマトのブルスケッタ)
              ・手作りベーコン入りポトフ
              ・ピクルス
              ・りんご酢とハチミツのサワー


お好みで、ぷちぷちとペーストの
2タイプのマスタードを添えていただきました。


IMG_4069.jpg


デザートは、「紫陽花ゼリー」。
下は酒粕ミルクゼリーです。


明日はお楽しみの「ピラティスの会」。

ランチの酵素玄米もおいしく熟成されてますよ~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

アロマで体質診断!心と体のバランスがわかる
「サードメディスン・チェック」は随時受付中!→詳しくはこちら★


-----------------------------------------------------------------------------------------


先週のお話ですが、「紫根ラベンダー石鹸」最終回が終了しました。


IMG_4051.jpg


それぞれ個性豊かな紫陽花が咲きました♪

紫根を使った石けんは、作っている過程での色の変化も楽しめるので、
何度作っても飽きない、大好きな石鹸のひとつです。

うっとりするくらい美しい紫色、
これが「紫根」が生み出す自然の色だと思うと、
さらに嬉しくなるのでした。


■ ■ ■


IMG_4052.jpg


今月のランチは、石鹸に合わせて「紫色」をテーマにしていました。


【今月のランチメニュー】

             ・鶏ハムとバケット入り、お野菜たっぷりシーザーサラダ
             ・コールラビと紫芋のポタージュスープ
             ・アサイーサワードリンク


IMG_4059.jpg


デザートは「紫陽花ゼリー」

ヨーグルトゼリーの上に、ぶどうジュースとりんごジュースで作った
寒天ゼリーを紫陽花の様に飾ってあります。

下と上、ゼラチンと寒天の食感の違いが楽しめるデザートです。


石けん作りだけではなく、ランチでも季節を感じていただけるように、
その月の石けんのテーマに合わせてランチもご用意しております。

中にはこちらをメインに来てくださっている方もいるようです(笑)

目でも舌でも楽しんでいただけるように、

せっかくお越しいただいた方々に、
ここで過ごす一日が、特別な一日になりますように、

そんなお教室でありたいと思っています。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

アロマで体質診断!心と体のバランスがわかる
「サードメディスン・チェック」は随時受付中!→詳しくはこちら★


-----------------------------------------------------------------------------------------


1週間が終わりました。
今週は濃厚だったな~

今週は色々と思うことあって、
その気持ちを整理するためにブログを書きます。

自分の為に書いているので、
ご興味ない方はスルーしてくださいね!


■ ■ ■


5日くらい前から体調がいまいちでしたが、
それでもやらなきゃいけないことはあるわけで、
休んでいる暇もないわけで・・・

そんな時に限って(そんな状態だからか!?)
仕事以外のことでも色々とやることが出てきてしまい、
頭の中がいっぱいいっぱいでした

熱がある時の様な体の感覚なのだけれど、熱はない!
だるいし、頭痛いし、やる気もでない・・・

熱が出そうで出てもこない、そんな時が一番辛い
鼻水も咳も出てきて、風邪なのか?
もしかして更年期?なんて思うこともありました。

アロマも効かない、栄養ドリンクも一時の気休め、
そうカラダはわかっている。
休みなさ~いって、赤信号だよってことをね!
(サードメディスンも不快な香りが6本とか

そんな中、よく頑張ったって自分を褒めます(笑)

どれも投げ出さずに、全部頑張った!!

今週の仕事が全部終わって、ホッとしたのか、
それとも新月が重なったせいか!?
金曜日の夜、ようやく熱が出ました~

体中に溜っていたものが外に出る時は辛いけれど、
出てしまえば嘘みたいに楽になる。

熱が下がった昨日は嘘みたいに元気に!

あれだけ酷かった鼻水も咳もほぼ完治!
デトックス完了しました~(笑)

カラダを休めるって大切ですね。
もう若くないのですからね・・・

今年は娘の幼稚園が最後の年だから、
役員をやったり、お楽しみ会の係をやったり、
お手伝いにも積極的に参加していました。
(ほぼ毎日幼稚園に行っているような・・・)

仕事もおかげさまでとっても順調で、
たくさんの方に望んでいただいているので、

それに出来る限り応えていたら、
休む暇がなくなっていました。

今回は、どうにかお客様にご迷惑をおかけしないで済みましたが、
体調管理は第一だなと実感しましたので、

今後は、もう少し余裕を持ってスケジュールを立てていこうと思います。

そう思ったのは、自分のカラダのことだけではなく、
子どもたちのことを思ってのこともあります。

大好きだった小林麻央さんがお亡くなりになられてとってもショックでした・・・

病気になっても、自分のことよりもいつも周りのことを気遣っていて、
心の優しさ、強さ、美しさが、ブログの文章から伝わってきていました。

この方なら、もしかしたら奇跡が起こせるのでは!
そう思っていたので、彼女の訃報を聞いた時はとてもショックでした。

2人のまだ幼い子どもを残して逝かなくてはならない気持ち、
どれほど心残りで、どれほどつらいことか、

上の御嬢さんはうちの娘と同い年なので、重なる部分も多く、
残された子どもたちのことを考えても、また心が痛みます。

人はいつどうなるかわからない。
それを麻央さんから教わりました。

一緒にいたくてもいられなかった麻央さん、
子どもたちとやりたかったこと、行きたかった所、
たくさんたくさんあると思います。

そういうのって、出来なくなってから気づくものかもしれないけれど、
きっと、出来なくならないと気づけないこともあると思うけれど、

こうやって、麻央さんに教えていただいたこと、
今気づけたこと、感じていること、
私は出来るんだからやらなくちゃ!と思います。

最近は本当に忙しくて、子どもたちのこと疎かにしていました。

ゆっくり話も聞いてあげれていなかったし、
ピリピリ、イライラ、怒ってばかり・・・
ご飯も手抜きで、ほんと申し訳ない・・・

もう少し、自分にゆとりを持てるような生活をしないと。

子どものこと最優先で!なんて言っておきながら、
いつしか仕事最優先になってしまっていました・・・

家で仕事をするということは、いいこともあれば大変なこともあります。

ONとOFFがはっきりないというのが難しいところかな!

終わりがないので、やろうと思えばいつまでも出来る。

私の場合、好きでやっている仕事なだけに、
時間があれば、ついついやりたいことをやってしまうのです。

あれもやりたい、これもやりたい、
次から次にやりたいことが溢れ出てきてしまう~

何時以降は仕事はしない!とか、
自分の中でしっかりルールを決めないとダメですね!

それには、カラダが資本なんですけどね!

カラダが元気だと、短期集中で仕事も進む~
まずは、体力作りかな!?

これからの生活を少し見直す時が来たのかなと思います。

とは言っても、夏休みまではもりもり予定が詰まっていますので、
その気持ちを忘れないようにして、夏休みまでは突っ走ります(笑)

レッスンのご報告が溜っておりますが、
また時間のある時に。

さ~ 雨の日曜日、今日は何をして過ごそうかな~



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

アロマで体質診断!心と体のバランスがわかる
「サードメディスン・チェック」は随時受付中!→詳しくはこちら★


-----------------------------------------------------------------------------------------


昨日、一昨日と石けんの会でした。


014.jpg


003.jpg


たくさんの紫陽花が咲きました♪


010_20170617043855459.jpg


たまにはレッスン風景を・・・

トップにコンフェティを飾っているところ。
みなさん真剣!


■ ■ ■


006_20170617043858dd3.jpg


今月のランチは、石鹸に合わせて「紫色」をテーマにしています。


【今月のランチメニュー】

             ・鶏ハムとバケット入り、お野菜たっぷりシーザーサラダ
              (レタス、紫キャベツ、赤玉ねぎ、スイスチャード、ブロッコリー、
               アスパラ、アボカド、トマト、スナップエンドウ、かぼちゃなど)
             ・コールラビと紫芋のポタージュスープ
             ・アサイーサワードリンク


018.jpg


とろ~り温泉卵と混ぜてお召し上がりください♪


IMG_3872.jpg

デザートは「紫陽花ゼリー」


2日間、いっぱいしゃべっていっぱい笑って、
楽しい時間をありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


7月に「ワイヤークラフトの会@mon chouchou*」開催します!

mon chouchou*の生徒様限定のイベント的な講座!

mon chouchou*に一度でもいらしたことのある方であれば
どなたでも参加できますよ~♪



お作りいただくのは↓


IMG_5140_201706141423424c0.jpg


「ミニカゴ」


どれになるかは当日のお楽しみになりますが、
この中からお二つお作り出来るそうです♪


IMG_5882.png
(先生からお借りした画像)


ワイヤーの色のチョイスで雰囲気も変わりそうですね~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワイヤークラフトの会@mon chouchou* cafe


      【日時】  7月6日(木) 10:00~14:00頃
         
      【場所】  mon chouchou*
             
      【受講料】 4,000円
           (講習代、テキスト、材料、軽食&スイーツ付き)

           ※おにぎりとお味噌汁のような簡単な軽食をご用意させていただきます。
             

      【持ち物】 持ち帰る袋、使い慣れているペンチ、ニッパーがあればお持ちください。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     
      ■ mon chouchou* のレッスンに参加されたことのある方限定のイベントです。
      
      ■ お子様連れでもOKですが、他の方のご迷惑にならないようご配慮をお願い致します。

      ■ キャンセルの場合、材料費・準備費を頂くことをご了承ください。
     


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お申し込みは、こちら↓のメールアドレスへお願い致します。
monchouchou220@gmail.com


先着順で受付させていただきます。

久しぶりのワイヤー楽しみだな~♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

アロマで体質診断!心と体のバランスがわかる
「サードメディスン・チェック」は随時受付中!→詳しくはこちら★


-----------------------------------------------------------------------------------------


すでに予約受付開始しておりますが・・・
(そして、既に残席残りわずかですが・・・)
→満席となりました。キャンセル待ち受付中!

7月の「石けんの会」のご案内です。


IMG_4009_201706140915495bf.jpg


7月の石けんは、「ココナッツの石けん」です。


熱を一切加えない本物のローオイル!
オーガニックの「エキストラバージンココナッツオイル」
たっぷりと贅沢使いした石けんです。

水分には「ココナッツミルク」も加えて作ります。

ココナッツオイル特有のもちもちふわふわの泡、
そして、ツルツルキュッキュの洗い上がり。

「エクストラバージンココナッツオイル」には、
母乳と同じ成分である「ラウリン酸」が多く含まれています。

ラウリン酸には抗菌力があり、免疫力や自然治癒力を高める働きがあります。

ニキビやアトピーなどの炎症トラブルからお肌を守ってくれる他、
シミやしわなどの肌の老化を防ぐアンチエイジング効果も期待できると言われています。


IMG_3999a.jpg


デザインは、南国の海をイメージして作りました。

数種類の色材を混ぜ合わせて、
好みのブルーを作っていただきます。

デザインは切り口によって変わります。

見本と全く同じには出来ませんので、
その点ご了承ください。

色の合わせ方、型への流し方、混ぜ方、
その微妙な違いで同じものは二度とできません!

中がどうなっているのか、切る時の楽しみ、わくわく感、
そんな手作りならではをお楽しみいただければと思います。



【レッスンの詳細】 ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手作り石けんとランチを楽しむ会 「7月の石けん」


      【日時】   7月4日(火) 満席となりました。
             7月11日(火) 満席となりました。
             7月14日(金) 満席となりました。
             7月25日(火) 満席となりました。

             
          10:30より(初回の方のみ10:00開始!) ~14:00頃
         ※mon chouchou*お初の方には約30分程度のミニ講座を受けていただきます。 



      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

             
      【受講料】 6,500円
           (テキスト、材料、mon chouchou*特製ランチ、ミニ石鹸のお土産付き)

            ※ご自宅用手作りキットが必要な方は+2,500
                  ご自宅用手作りキットについてはコチラ→

           

      【定員】   4名(女性限定)
            ※苛性ソーダ(劇物)を扱いますので、
             お子様連れの方にはご遠慮いただいております。

                   
             
      【持ち物】 エプロン、マスク、ゴム手袋、メガネorゴーグル、
              ペットボトル(500ml よく洗剤で中を洗って乾かしたもの)、
              牛乳パック(500mlまたは1L)またはハーフサイズのアクリルモールド
              計算機、フェイスタオル、持ち帰り用の袋(保温が保てるようなもの。)
             (2回目以降の場合は、初回にお渡ししたテキストもお持ちください。)

              ※型はこちらでご用意します(牛乳パック)が、
               ハーフサイズのアクリルモールドをお持ちの方は
               そちらをお持ちいただくことをおすすめします。
               (デザインや型出しがきれいに楽に出来ます。)
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     作成していただくのはハーフブロック(500ml牛乳パックサイズ)の石鹸です。

     お作りいただいた石鹸が使えるようになるまでには、約1ヶ月の熟成期間が必要です。
     型入れ後は、気をつけてお持ち帰りいただき、
     保温、カット、乾燥、熟成の作業はご自宅で行っていただくことになります。
 
     レッスン終了後は、みんなでLunch time
     レッスンメニューのテーマに合わせたmon chouchou*特製ランチをご用意致します。
     
     家庭菜園で育てた無農薬のお野菜やカラダに優しい素材を使い、
     季節を感じられるものを、心を込めてお作りしています。
     石けん作りだけではなく、こだわりのランチも合わせてお楽しみください♪
     

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    キャンセルについてのお願い

     開催日程が限られておりますので、一度お申込みいただいた後のキャンセルは、
     出来るだけお控えくださるようお願い申し上げます。
            
     お申し込みをされた後のキャンセルは、理由に関係なくキャンセル料を頂戴致します。
     レッスン1週間前までのキャンセルの場合は3,000円、
     レッスン1週間前~当日キャンセルの場合は全額を
     キャンセル代として頂きますことをご了承ください。
       
     キャンセル代をお振込みいただいた後に、使用したテキストをお送り致します。
     希望があれば、苛性ソーダ以外の材料も一緒に送らせていただきます。
     (その場合の送料はご負担願います。)
     翌月のレッスンに参加される場合には、その時のお渡しも可能です。
                     
     ただし、キャンセル後に他の方でお席が埋まった場合には、
     キャンセル代は頂きませんので、
     必ずしもキャンセル料が発生するという訳ではありません。
     (その場合は、テキスト及び材料のお渡しは出来かねますことをご了承ください。)
       
     色々とお願いしてしまい申し訳ないのですが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お申し込みは、こちら↓のメールアドレスへお願い致します。
monchouchou220@gmail.com

                     ① お名前
                     ② ご住所
                     ③ お電話番号
                     ④ 参加希望日(複数可)
                     ⑤ 食べ物のアレルギー
                    
※何度も来ていただいている方は、お名前と希望日だけでOKです!
お車でお越しの方は、上記と合わせてご予約時にお申込み下さい。


   
      マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
      ここが新しい出逢いの場となり、
      手作りを通して、みなさんの生活に笑顔が増えたら嬉しいです。

      長々とお読みくださりありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

アロマで体質診断!心と体のバランスがわかる
「サードメディスン・チェック」は随時受付中!→詳しくはこちら★


-----------------------------------------------------------------------------------------


7月のレッスンスケジュールが決まりましたのでお知らせ致します。
遅くなってしまい申し訳ありません・・・


IMG_3999a.jpg


7月の石けんは ↑

「ココナッツ石けん」

詳細はまた改めてご案内させていただきますが、
「バージンココナッツオイル」や「ココナッツミルク」を使った石けんです。

デザインは、夏の海をイメージしました。

レッスン開催日は、7月4日、11日、14日、25日です。


詳細ご案内前ではありますが・・・
お仕事等の関係で、早く日程を決めたい方もいらっしゃると思いますので、
とりあえず先に予約を開始したいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お申し込みは、こちら↓のメールアドレスへお願い致します。
monchouchou220@gmail.com

                     ① お名前
                     ② ご住所
                     ③ お電話番号
                     ④ 参加希望日(複数可)
                     ⑤ 食べ物のアレルギー
                    
※何度も来ていただいている方は、お名前と希望日だけでOKです!
お車でお越しの方は、上記と合わせてご予約時にお申込み下さい。



今日もこれから幼稚園・・・
明日も一日幼稚園なので、
詳細UPまでもうしばらくお待ちください・・・   



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

アロマで体質診断!心と体のバランスがわかる
「サードメディスン・チェック」は随時受付中!→詳しくはこちら★


-----------------------------------------------------------------------------------------


おはようございます。

この時期の朝の空気が大好き♪

4時頃から空がうっすらと明るくなってきて、
だんだん空が明るく染まっていくのを見ていると、
あー生きてるーってカラダが目覚めていくのがわかる。

なんだろ、原始的な感覚っていうのかな!?

今日も一日頑張ろう!そんな気持ちになる朝です。


■ ■ ■


金曜日は「お料理の会」でした。

最初は、石鹸教室の時にお出ししているランチを食べた生徒さんから
「レシピを教えてほしい」「お料理教室も是非!」
というお声を多くいただいて、おまけ的に始めた「お料理の会」でしたが、

最近は、石鹸教室をやっているということを知らずに、
「お料理の会」にお申込みくださる方も増えてきました。

なんとも嬉しいことですね~♪


今回のメニューは、アウトドアにも使えるメニューということで、

「簡単ベーコン」「粒マスタード」「ピクルス」の3品を作りました。

簡単なのだけど、手間をかけたようなお味に!
それがモンシュシュの目指すお料理です。

「こんなもの作れるのー!」
「すごく手間がかかっているんじゃない?」

と、一見「素敵な奥様❤」な~んて思われちゃったりするけど、

でも、実は結構簡単に作れちゃうというね(笑)

いかに簡単に、いかに美味しく作れるか!

これぞ出来る主婦ではないでしょうか~


今回のメニューも、どれもとっても簡単に作れちゃいます。


IMG_3980.jpg


特にこの2つはとっても簡単!

だけど、とっても美味しくて病み付き~(笑)

特に「粒マスタード」はお家で作れることを知らない方が多く、
手作りの美味しさにはまってしまう方続出です!

ぷちぷちの食感といい、マスタードの香りの高さといい、
もうこれを食べたら外で売っているものを買えなくなりますよ!


IMG_3986_20170611053841ee0.jpg


ベーコンの味にも感動していただきました。

お家で眠っている紅茶や緑茶の茶葉で、
しかも、フライパンやお鍋で簡単に、
これだけ香り高いベーコンが作れちゃう!

すこーし手間はかかりますが、
それでも本来の作り方に比べたらかなりの時短!

市販されているベーコンは、色々な添加物が使われていて、
成分表示を見ると怖くて買えなくなります・・・
添加物が少ないものは驚くほど高価で買えないし・・・

お家で作ったら、もちろん添加物はゼロ!

カラダにも優しく、これだけおいしいものが作れちゃうなら、
たまには家族の為に頑張って作ろうかなって気になりますよね!


このベーコンの味にたどり着くまでは試作を何度も重ねました。

塩の量を変えたり、燻製の時間を変えたり・・・

何度も何度も・・・本当に何度も何度も・・・

でも、なかなか思うような、納得できる味にならなくて、
このままでは、レッスン代が試作費でなくなってしまうかもー
なんて不安にかられることもありました。

そんなこんなで出来上がった今回のレシピ!

塩加減といい、出来上がりのお肉の状態といい、
自信をもって送りだせるものができました!


ご試食はランチで♪


IMG_3988.jpg


【ランチメニュー】

            ・オープンサンド2種
             (ベーコン&ガーリッククリチ/トマトと鶏ハムのブルスケッタ)
            ・手作りベーコン入りポトフ
            ・ピクルス
            ・りんご酢とハチミツのサワー


お好みで、2種類のマスタードを添えていただきました。


「おいしい おいしい」って食べてくださる皆様の顔をみて、
あーよかったー と、肩の荷がおりました。


今月の「お料理の会」はあと2回。

ご参加予定のみなさま、どうぞお楽しみに~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

アロマで体質診断!心と体のバランスがわかる
「サードメディスン・チェック」は随時受付中!→詳しくはこちら★


-----------------------------------------------------------------------------------------


6月15日と16日の石けんの会にキャンセルが出ました。


IMG_5524.jpg


紫根とラベンダーを使った「紫陽花」デザインの石鹸です。
(詳細)→

ご興味ある方はご連絡ください。

monchouchou220@gmail.com


■ ■ ■


7月のレッスンのご案内はもう少々お待ちください。

今日もレッスン後に幼稚園で打ち合わせ。
最近毎日幼稚園で過ごしてるな・・・

明日は学校の参観日だし・・・

あー 休みが欲しい・・・

一人時間が欲しいよー!



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

アロマで体質診断!心と体のバランスがわかる
「サードメディスン・チェック」は随時受付中!→詳しくはこちら★


-----------------------------------------------------------------------------------------


6月の石けん「紫根ラベンダー」の第1回目でした。


IMG_3865.jpg
IMG_3864.jpg


それぞれ思い思いに紫陽花を作っていきます。
5人共、違ったデザインでカットが楽しみですね~♪



紫根を使った石けんは、
作る過程での色の変化も楽しみの一つ!


IMG_3855.jpg


最初は、ワインレッドだったのが ↓


IMG_3857.jpg


アルカリと合わせるとこんなに濃い紫(紺に近い)になります。


IMG_3862.jpg


型に流す頃にはまた少し色が落ち着いて、

おうちで型から出す頃には、また違った色が見られると思います♪


■ ■ ■


IMG_3871.jpg


今月のランチは、石鹸に合わせて「紫色」をテーマにしています。


【今月のランチメニュー】

             ・鶏ハムとバケット入り、お野菜たっぷりシーザーサラダ
              (レタス、ブロッコリー、アスパラ、アボカド、トマト、温泉卵)
             ・コールラビと紫芋のポタージュスープ
             ・アサイーサワードリンク


IMG_3872.jpg

デザートは「紫陽花ゼリー」


今日も楽しいお話たくさん♪ありがとうございました。


■ ■ ■


そして、そして、可愛いものが入荷していま~す♪


IMG_3877.jpg


まずは、Yさんのミナ柄のまち針と針山のセット!

これ、お友達のプレゼントなどにも買っていかれる方が多いです。

前回は、あっという間に売り切れてしまい、
今回またたくさんお持ちいただきました。


そして、もうひとつ、


IMG_3873_201706071711449c2.jpg


こちらも大人気のTさんの裂き編みコースター!

みなさんお待ちかねの春夏バージョン!

今回は、紫陽花石けんに合わせて、
紫陽花カラーを揃えてくださいました♪

紫のグラデーション、めちゃくちゃ可愛くて、
私も早速買わせていただきました♪

レッスンにお越しの際には、
是非お手に取ってご覧くださいませ~



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

アロマで体質診断!心と体のバランスがわかる
「サードメディスン・チェック」は随時受付中!→詳しくはこちら★


-----------------------------------------------------------------------------------------


日曜日は幼稚園の休日参観で、
昨日はその振替休日でした。

幼稚園のお友達と多摩動物園に行って来ました♪


IMG_5939.jpg


象さんの前では、何故かみんなで大合唱が始まるという(笑)

幼稚園で習っている歌を何曲も披露してくれました♪

象さんにも聞こえたのか!?
軽快に動き出してくれました♪


昨日はお散歩日和で、
木陰は爽やかな風がとても心地良く、

動物たちもこの気候が気持ちよいのか!?
いつもよりも動きがよかった気がします。


IMG_5928.jpg


トラも飛んだり跳ねたり、駆け回ってくれたり、


IMG_5931.jpg


手長ザルの親子もサービス精神旺盛でした♪

多摩ZOOは何度も行っているけれど、
オラウータンの綱渡りを見れたのは今回が初!!


IMG_5937.jpg


娘が一番喜んでいたのはこれ↑
モルモットとふれ合えるコーナーです♪


朝から夕方まで、めいいっぱい楽しんできました。

子どもたちは、移動は常に走り回り(笑)

広い場所があると、鬼ごっこやらかくれんぼやらを始め・・・

若いってすごいなー!
母はぐったり疲れましたけどね(笑)

梅雨に入る前にいっぱい遊べてよかったね♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

アロマで体質診断!心と体のバランスがわかる
「サードメディスン・チェック」は随時受付中!→詳しくはこちら★


-----------------------------------------------------------------------------------------


昨日は娘の6歳の誕生日でした。


IMG_3819.jpg


あっという間に6歳になっちゃった!

ついこの間まで赤ちゃんだったのにね~
二人目は特に早い!

いつも「ママだ~いすき」って言ってくれて、
度々抱っこを要求されるけど、

娘をぎゅーって抱きしめていると、
心の底から癒されて、パワーが満たされていく。

ぎゅーさせてもらえなくなっちゃったら、
私はどうやってパワー充電したらよいのか(笑)

成長は嬉しいけど、離れて行ってしまうのも寂しいなぁ・・・

きっとそんな日は遠くない。

これだけ密に一緒にいられるのも幼稚園の内だけ。

今を大切に、たくさん思い出を作っていきたいです。


IMG_3812.jpg


今年のケーキは「プリキュア」

母的には全く好みではないけれど、
誕生日くらいは娘の好きなものでね~!


プレゼントもたくさん頂きました。

おばあちゃん達からはサンリオグッズ盛り盛り。

パパからはプリキュアの本。

兄からはプリンセスのぬり絵とシール。

そして、私からは、


IMG_5913.jpg


宝箱になるオルゴールを贈りました。


蓋を開けると、


IMG_3833_2017060405450049f.jpg


くるみ割り人形の「花のワルツ」にのって
バレリーナがくるくると回ります。

気に入ってくれたようでよかった♪


そして、バレエ繋がりでもうひとつ、
私の姉からも素敵なものが、


IMG_5887.jpg


アイシングクッキーの講師をしている姉から、
娘と息子の誕生日には、毎年趣向を凝らしたクッキーが届きます。

今年は何かな~と思っていたら、
(ちなみに、去年は美女と野獣、一昨年はキティでした。)

なんとも素敵なバレエシリーズで、娘も大喜びでした。

さすが姉妹!何も言わなくてもプレゼントのテイストが似てるでしょ(笑)


このクッキー、食べるのがもったいないくらい可愛いです。

型から自分で作ったりしているようで、
世界に一つしかないクッキーなんですよ~


みんなに可愛がってもらえて、本当に幸せな娘です。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

アロマで体質診断!心と体のバランスがわかる
「サードメディスン・チェック」は随時受付中!→詳しくはこちら★


-----------------------------------------------------------------------------------------


あっという間に1週間が終わってしまったなぁ・・・
今週はよく頑張った!!

月曜日は、朝から役員の仕事で幼稚園。

火曜日は、午前中は娘のクラスの縫い物のお手伝い、
で、午後は役員会のミーティング、
で、更にその後、クラスのお楽しみ会の係りの打ち合わせ、
この日は朝から一日幼稚園で過ごしました  

水曜日は、朝一でサードメディスンのお客様、
その後、5月最後の「石けんの会」、
で、その後、6月のmon chouchou*cafeの打ち合わせ~♪

木曜日は、唯一のフリー日だったけど、
午前中ネイルに行って、
その後レッスンに使用するものを買い出し、
で、帰宅後は翌日のレッスンの準備。

金曜日は、朝一でサードメディスンのお客様、
その後、「柿渋石けん」のレッスンがありました。

今週は、息子の中間テストもあり、
なかなかやる気スイッチが入らない息子の
おしりを叩くという作業も加わり、
(これが一番イライラするし、気力がいる 笑)

は~ やっと一週間が終わった~♪

さすがに心身ともに疲れたけれど、
それぞれの経験で得るものも多く、
色々と考えるきっかけになっています。

そして、今日は娘の6歳の誕生日

今日一日は、仕事のことは忘れて、
娘の為に過ごしたいと思います。


■ ■ ■


レッスンのご報告が遅れていましたが・・・


5月31日は「春の漢方石鹸」最終回でした。


IMG_3793.jpg


この一月のうちに、すっかり夏の様な気候になってしまいましたが・・・

パステルカラーの石けんはとても好評でした。


IMG_3797_201706030507049dc.jpg


石けんにも使用した「杏仁粉」を使った杏仁豆腐も
みなさまに喜んでいただけました。

ご参加くださった3名のみなさま、ありがとうございました。



そして、昨日6月2日は「柿渋石鹸」のレッスンでした。


IMG_3798.jpg


ケーキみたいで美味しそう♪と、

「柿渋石鹸」=「おっさんの石鹸」
というイメージがなくなったかな?(笑)


IMG_3800.jpg


コンフェティーの並べ方でイメージが変わりますね~

ご参加くださった5名のみなさま、ありがとうございました。



さっ!これから息子の部活のお弁当作り!
今日も休みなしで頑張りま~す♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【10月】
10月6日(金)「石けんの会」 満席
10月11日(火)「石けんの会」 満席
10月13日(金)「石けんの会」 満席
10月18日(水)「石けんの会」 残1
10月19日(木)「石けんの会」 満席
10月26日(木)「石けんの会」 満席
10月31日(火)「パンの会」 満席


【11月】
11月7日(火)「石けんの会」 満席
11月9日(木)「石けんの会」 満席
11月13日(月)「石けんの会」 満席
11月17日(金)「石けんの会」 満席
11月28日(火)「石けんの会」 満席

サードメディスン・チェック
 随時受付中です♪

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (292)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (50)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (71)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (61)
日々の暮らし (55)
お出かけ (87)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (17)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
955位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
141位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR