手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


5月のレッスン受付中です。 → 
ランチ無しのレッスンはまだお席あります。


■ ■ ■


先週のことですが、たけのこ堀りに行ってきました。


IMG_5496.jpg


家の近所の竹林にて。

お世話になっている農園のイベントで、
毎年お安くたけのこ堀りをさせていただいています。


IMG_5497.jpg


花や葉もそうですが、
春の新芽ってものすごいパワーを感じます。

伸びていくぞ~ 地上に出ていくぞ~

特にたけのこのパワーはすごい!!


IMG_5495.jpg


今年の収穫 ↑

これだけあって2,000円とちょっと!
(堀り体験代、たけのこ用鍬レンタル代込)

近くの農産物直売所では1本1,000円~2,000円で
売られていたので、これはかなりお得ですね~♪


IMG_5499.jpg


春のお花も満開。

風が吹くと桜吹雪がとってもきれいでした。


IMG_5500.jpg


竹林の隣にジブリに出て来そうな場所を発見!


IMG_5498.jpg


時間が止まっているような、そんな所。

「風が気持ちいいね。」

「木陰って涼しいんだね。」

「お花きれいだね。」

風や土のにおいだったり、季節だったり、
こういうなんとも言えない空気感、

そういうのを肌で感じながら、
落ちてくる桜の花びらを捕まえたり、

子どもたちと過ごすそんな時間を
とっても幸せに思います。



ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


おはようございます。

今日も朝から気持ちのいいお天気♪
楽しい一日になりますよ~に。


IMG_3553b.jpg


先日、5月のレッスンの募集をさせていただきましたが、
あっという間に満席となってしまいました。

3月はリクエストレッスンのみ、
4月は春休みでレッスンはお休み、
そして、ブログも1ヵ月近く放置・・・

こんな状態でしたので、
ブログに気づいてくれる方も少ないかなと思っていましたが、

あっという間にお席が埋まって驚きました!

「待っていました!」
と嬉しいお声もたくさんいただきまして、

あ~私って、本当に幸せ者だな~と

みなさまに恩返しが出来るように、
頑張って準備を進めたいと思います。

お申込みいただきましたみなさま、
ありがとうございました。


今回、残念ながらお席をご用意出来なかったみなさまには、
大変申し訳ないです・・・

追加日を設けられればよいのですが、

5月は予定が立て込んでおり、
ランチ付きレッスンのこれ以上の追加は出来ません。

もし、「ランチなし」でもよいという方がいらっしゃれば、
26日(金)31日(水)に開催することが出来るかもしれません。


その場合のレッスン料は5,000円になります。

もし、既にランチ付きレッスンにお申込みいただいた方で、
「ランチ無し」の方がよいという方もご変更も可能ですので、
ご連絡いただければと思います。

もしご参加希望の方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

→追記!
追加開催決定しました。

26日 → 残2席
31日 → 残2席



ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

アロマで体質診断!心と体のバランスがわかる
「サードメディスン・チェック」は随時受付中!→詳しくはこちら★


-----------------------------------------------------------------------------------------


娘の朝の園バスの時間が、昨年度より1時間も早まり、
(ちなみに帰りも30分遅くなった)
お一人様時間が長くなって嬉しい~♪

今日も、洗濯して、掃除して、玄関の水洗いまでしてもまだ9時半!

一日が長~く感じます。


■ ■ ■


やっとこ5月の予定がわかりました!

幼稚園、中学校と予定をスケジュール帳に書き込んでいったら、
空いている日が少な~い(>_<)

なんと!レッスンを開催できる日が3日しかない

日程少なくて申し訳ありませんが、
ご都合合う方がいらっしゃいましたらご参加お待ちしております。


■ ■ ■


5月の石けんはコチラ↓


IMG_5421a.jpg

「春の漢方石けん」


目を描いたらこいのぼりになりそう(笑)


「桃の葉」「ハトムギ」「杏仁」を使った石けんです。


肌荒れや湿疹、あせも、ニキビの改善に効果があると言われている「桃の葉」

ニキビやアトピー、シミ、ソバカスの改善に
効果があると言われている「ハトムギ(ヨクイニン)」

シミ、しわ、たるみ、乾燥の改善に効果があると言われている「杏仁」

以上3つの漢方素材を使った石けんをお作りいただきます。


特に、「杏仁粉」には拘りまして、

杏仁の油分をしっかりと残した状態で
パウダー状に加工されたものを選びました。

よくお店で見かける「杏仁霜」には、
杏仁の油分がほとんど含まれていないそうですよ!

この「油分」にこそ、杏仁の香りや風味、
そして、栄養がたっぷり含まれているわけで、

油分が少ない商品のものには、
香料などの添加物が含まれているものが多いそうです。

今回使用する「杏仁粉」は、油分を含んだままパウダー化されていて、
杏仁100%とまではいきませんが、
87.5%と、かなり高濃度のものです。

栄養素を豊富に含むことで、石けんにも期待が高まりますね~♪


こちらをランチにも使いたいと思っていますのでお楽しみに~♪
(やっぱり杏仁豆腐かしら!?)

杏仁茶も美味しいですよね~♪

驚くほどの香り高さにうっとりすること間違いなし!


IMG_3563.jpg


デザインは春カラーで可愛らしく。


オレンジ、ピンク、ホワイト、イエローの4色です。


IMG_3560.jpg


横にしても縦にしても可愛いの~♪


オイルも贅沢に「アプリコットカーネルオイル」や、
「ラード」を使ったり、モンシュシュお初がいっぱい♪


春から夏にかけての季節の変わり目は
お肌もトラブルに見舞われがち。

漢方入りの石けんで、お肌のケアをしていきましょう。


■ ■ ■


このブログ記事をUPと共に予約受付開始致します。



【レッスンの詳細】 ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手作り石けんとランチを楽しむ会 「5月の石けん」


      【日時】   5月12日(金) 満席となりました。
             5月17日(水) 満席となりました。
             5月19日(金) 満席となりました。

             追加開催決定!
             5月26日(金)(ランチ無し5,000円) 残2席 
             5月31日(水)(ランチ無し5,000円) 残2席

             
          10:30より(初回の方のみ10:00開始!) ~14:00頃
         ※mon chouchou*お初の方には約30分程度のミニ講座を受けていただきます。 



      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

             
      【受講料】 6,500円
           (テキスト、材料、mon chouchou*特製ランチ、ミニ石鹸のお土産付き)

            ※ご自宅用手作りキットが必要な方は+2,500
                  ご自宅用手作りキットについてはコチラ→

           

      【定員】   4名(女性限定)
            ※苛性ソーダ(劇物)を扱いますので、
             お子様連れの方にはご遠慮いただいております。

                   
             
      【持ち物】 エプロン、マスク、ゴム手袋、メガネorゴーグル、
              ペットボトル(500ml よく洗剤で中を洗って乾かしたもの)、
              牛乳パック(500mlまたは1L)またはハーフサイズのアクリルモールド
              計算機、フェイスタオル、持ち帰り用の袋(保温が保てるようなもの。)
             (2回目以降の場合は、初回にお渡ししたテキストもお持ちください。)

              ※型はこちらでご用意します(牛乳パック)が、
               ハーフサイズのアクリルモールドをお持ちの方は
               そちらをお持ちいただくことをおすすめ致します。
               (デザインや型出しがきれいに楽に出来ます。)
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     作成していただくのはハーフブロック(500ml牛乳パックサイズ)の石鹸です。

     お作りいただいた石鹸が使えるようになるまでには、約1ヶ月の熟成期間が必要です。
     型入れ後は、気をつけてお持ち帰りいただき、
     保温、カット、乾燥、熟成の作業はご自宅で行っていただくことになります。
 
     レッスン終了後は、みんなでLunch time
     レッスンメニューのテーマに合わせたmon chouchou*特製ランチをご用意致します。
     
     家庭菜園で育てた無農薬のお野菜やカラダに優しい素材を使い、
     季節を感じられるものを、心を込めてお作りしています。
     石けん作りだけではなく、こだわりのランチも合わせてお楽しみください♪
     

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    キャンセルについてのお願い

     開催日程が限られておりますので、一度お申込みいただいた後のキャンセルは、
     出来るだけお控えくださるようお願い申し上げます。
            
     お申し込みをされた後のキャンセルは、理由に関係なくキャンセル料を頂戴致します。
     レッスン1週間前までのキャンセルの場合は3,000円、
     レッスン1週間前~当日キャンセルの場合は全額を
     キャンセル代として頂きますことをご了承ください。
       
     キャンセル代をお振込みいただいた後に、使用したテキストをお送り致します。
     希望があれば、苛性ソーダ以外の材料も一緒に送らせていただきます。
     (その場合の送料はご負担願います。)
     翌月のレッスンに参加される場合には、その時のお渡しも可能です。
                     
     ただし、キャンセル後に他の方でお席が埋まった場合には、
     キャンセル代は頂きませんので、
     必ずしもキャンセル料が発生するという訳ではありません。
     (その場合は、テキスト及び材料のお渡しは出来かねますことをご了承ください。)
       
     色々とお願いしてしまい申し訳ないのですが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お申し込みは、こちら↓のメールアドレスへお願い致します。
monchouchou220@gmail.com

                     ① お名前
                     ② ご住所
                     ③ お電話番号
                     ④ 参加希望日(複数可)
                     ⑤ 食べ物のアレルギー
                    
※何度も来ていただいている方は、お名前と希望日だけでOKです!
お車でお越しの方は、上記と合わせてご予約時にお申込み下さい。


   
      マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
      ここが新しい出逢いの場となり、
      手作りを通して、みなさんの生活に笑顔が増えたら嬉しいです。

      長々とお読みくださりありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_5400_20170412094426b00.jpg


ご無沙汰しています。

すっかりブログやSNSから遠ざかった生活をしておりました

この約1ヶ月の間、まあ色々なことがありました。

気分が落ちたり上がったり、
そしてまた落ちたりと・・・

子ども(息子)のことなんですけどね・・・

自分のことなら、どん底に落ちても
這って上がってこれる自信があるのですけどね、

子どものこととなるととんとダメな私なんです・・・


久しぶりに落ち込んだ日々・・・

一日中メソメソ、ど~んより、
驚くほどにマイナス思考、

食欲までもなくなってしまったり、

今思うとかなり病んでいたと思います。


どうにかこの状況を脱しようと、

気の合う友人らに相談したり、

気分転換に映画に行ったり、

パワースポットに行ったり、

色々色々やりました(笑)


その度に「よし!がんばろう!」と前向きになり、
少し上がってはくるのですけどね・・・

また悩みの種が舞い込んでくる~

上がってもまたすぐに落ちる・・・

どうしてこうもついていないのか?

何か憑りついてる?と本気で考えたくらい!


息子といっぱいいっぱい話して、

一緒に落ち込んで、一緒に泣いて・・・

今思うとこれが余計にダメにしていたんですよね!

状況を悪化させていたのは私でした。

それに気づけた今、ようやく闇から抜け出せました~♪


最終的には、この2冊の本に助けられました。


51FmieKbJKL__SX338_BO1,204,203,200_

【人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書】


51fL68OYYwL__SX348_BO1,204,203,200_

【心屋仁之助のなんか知らんけど人生がうまくいく話:
「あの人」「あのこと」――考えすぎないでいこう】



私がやっていたことは間違いだったことに気づけました。

「まあいっか!」

私に大事なのはこの気持ち!

「まあいっか!」は逃げることだと思っていた私、

逃げても改善されない、

頑張らないとダメ、

とことん悩まないと、考えないとダメ、

そう信じて生きていた私。


でも、そうじゃなかった!

それに気づけてとっても気持ちが楽になりました。


息子の問題を自分の問題にしてしまっていた私、

息子と私は違うとわかっていながらも、
自分の感情や考えを押しつけてしまっていました。

もっと息子を信じよう!

信じるに値する、素晴らしい子なんだと気づけました。

私は素晴らしい子を育てているんだと、誇らしくなりました。


悩んだ時間は本当に苦しい日々でしたが、

その暗いトンネルを抜けれた今、

今まで以上に前が明るく開けた気がします。


悩んだ時間は無駄ではない!

今からでも遅くはない!

そう思えたら、全てが明るく見えてくる♪

ようやく私の新年度の始まりです。

一皮剥けた私に、是非会いに来てくださいね(笑)


新年度のレッスンは、
5月から再開します。

今週中には、スケジュールをお知らせします。

今年度も、みなさまと一緒に、
楽しい時間を過ごせたら嬉しいです♪




ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【9月】
9月12日(火)「石けんの会」 満席
9月15日(金)「石けんの会」 残1
9月20日(水)「石けんの会」 残1
9月22日(金)「石けんの会」 満席
9月26日(火)「パンの会」 満席
9月29日(金)「パンの会」 満席


【10月】
10月6日(金)「石けんの会」 満席
10月11日(火)「石けんの会」 満席
10月13日(金)「石けんの会」 満席
10月18日(水)「石けんの会」 残1
10月19日(木)「石けんの会」 満席
10月26日(木)「石けんの会」 満席
10月31日(火)「パンの会」 満席
サードメディスン・チェック
 随時受付中です♪

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (289)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (50)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (70)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (61)
日々の暮らし (54)
お出かけ (87)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (16)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
996位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
142位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR