手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


息子、小学校を卒業しました。

式では涙を見せなかった息子ですが、
教室に戻ってから、担任の先生の話しに大号泣だったそうです。

体育会系の若い男の先生でしたが、
とても相性が良かったようで、
先生にも可愛がってもらい、息子も大好きでした。

マッチョな体育教師が、涙を流しながら話す姿に、
みな涙涙のお別れだったそうです。

特に息子は、みんなが驚くくらい泣いてしまったそうで(笑)

最後に先生に書いてもらった卒業アルバムの寄せ書きにも、

「優しさ 第1位、観察力 第1位、涙もろさ 第1位、
最高でした!中学でも頑張れ!!」

とのお言葉が(笑)

普段みんなの前で涙を見せるなんてことはない息子が、
そこまでになるなんて、親の私もびっくりです!

息子曰く、一度泣き出したら止まらなくなってしまったとのこと(笑)

まあ、それだけ息子にとっては、
思い入れのあるクラスだったということでしょう♪

お友達にも恵まれ、男女問わずみんな仲良しで、

謝恩会後も男女20人以上で、
近所のサイゼリアで21時過ぎまで2次会したり、

春休みも、よみうりランドにスポッチャに、
カラオケにボーリングと、

君たちどんだけお金を使うんだい!?
というくらい遊びの予定が詰まっています。

青春楽しんでますね~♪

まあ、中学になったら、そうそう遊ぶ時間もなくなるようなので、
この春休みは思う存分遊んでいただきましょう♪


■ ■ ■


まだまだ可愛い息子ですが、

入学した頃と比べると、随分大きくなったな~


o0267040011117179577.jpgo0260038911245904182.jpg



IMG_5257a.jpg


IMG_5250.jpg


もうこのランドセルを使うこともないのですね・・・

息子と一緒に過ごしてきたランドセル
6年間、どうもありがとう。



ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


ご報告が遅くなりましたが、
今年度最後のレッスンが終了致しました。

今年度は3回開催させていただいた「お味噌作りの会」

お味噌作りが初めての方も、
mon chouchou*でのお味噌作りが初めての方も、
2回目、3回目とリピートしてくださっている方も、

みんなでわいわいおしゃべりしながら作ったお味噌は、
きっと美味しくなることでしょう♪


IMG_3501_2017031704490155e.jpg


お味噌が出来上がるのは半年~1年後、
どんなお味になったか、是非感想聞かせてくださね♪


IMG_3505_201703170449002fb.jpg


IMG_3506_20170317044858057.jpg


ランチは今年も気合たっぷり(笑)

食のワークショップの時のランチは、
特に気合が入ります!

今年も大豆や大豆製品、
そして、麹を使った甘酒や塩麹、お味噌などを
たっぷり使ったメニューでお楽しみいただきました。


【ランチメニュー】

                  ・塩麹ごはん
                  ・豆腐とながら藻のお味噌汁
                  ・鶏肉の味噌漬け焼き サラダ添え
                  ・蒸し大豆のディップ
                  ・里芋、大根、こんにゃくの甘酒味噌だれ
                  ・甘酒と塩麹の玉子焼き
                  ・蒸し大豆の酢漬け
                  ・豆乳甘酒プリン いちごソース
                  ・挽き立てコーヒー


今回のランチはとっても好評でして、
「レシピを教えてほしい!」というお声も多くいただきました。
(特に大豆のディップと酢漬け)

また「お料理の会」でご紹介できたらいいなと考えております。


■ ■ ■


既にお知らせしてありますが、
4月のレッスンはお休みさせていただきます。

レッスンの再開は5月の予定!
またスケジュールが決まり次第ご案内させていただきます。


今日は息子の小学校卒業式です・・・

うちの子は、中学もそのまま進むので、
(公立ですが小中連携校で同じ敷地内にあります。)
お別れで寂しいという気持ちよりは、
新しい生活へのわくわく楽しみな気持ちが強いようですが、

母としては、やはりこの6年間というのは感慨深く、
入学した頃のことを思い返すとそれだけで涙が出てきそうです。

息子がどんな顔で卒業証書を受け取るのか、
しっかりと目に焼き付けてきたいと思います。




ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_3493.jpg


ご報告が遅くなりましたが、
先週の金曜日は今年度最後の「石けんの会」でした。


IMG_3491_20170313050716f1f.jpg


「酒粕とりんごの石けん」

最後の回では、「桜」を意識して淡いピンクで作られる方も♫

みなさまとっても丁寧に作られていて、
それぞれ素敵な作品が出来上がりましたね♪


2月から8回に渡り開催してきたこちらの石けん、
色々とハプニングもございましたが・・・

たくさんの方に楽しんでいただけて、
そして、女子力もUPしていただけたのではと思います♪


IMG_3495_201703130507131f3.jpg


IMG_3496_20170313050712341.jpg


「酒粕」と「りんご」を使ったランチも
みなさまに喜んでいただけました。

自分の作り出すものを喜んでいただけるという幸せ、
私にとっても幸せな時間です。

ご参加くださったみなさま、
本当にありがとうございました。

しばらくレッスンはお休みになりますが、
また5月にお会いできるのを楽しみにしています。


■ ■ ■


IMG_3490.jpg


息子の小学校卒業まであと少し!

そして、娘も今週で幼稚園が春休みに~

5月のバレエ発表会に向けて、
今月から週末にもレッスンがあったりで、
しばらくバタバタが続きそう・・・


明日は今年度最後のレッスン(お味噌作りの会)です。
ご参加のみなさま、楽しみにお待ちしていま~す♪



ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

アロマで体質診断!心と体のバランスがわかる
「サードメディスン・チェック」は随時受付中!→詳しくはこちら★


-----------------------------------------------------------------------------------------


こんにちは。

花粉がピークを迎えているようですが、
私、なんとかお薬無しで耐えておりますよ

ハーブやアロマも続けていますが、
久しぶりに飲んだ「養命酒」がかなり効いている気がします♪


相変わらずバタバタしていて、
ブログの更新も出来ずにおりましたが、

今年も無事確定申告書を提出完了しました~♫
(今年こそは早めにと思っていましたが、結局ギリギリ

この仕事(自宅サロン)を始めてもうすぐ8年になりますが、
たくさんの方々に支えられて、
ここまで続けてこられたことに改めて感謝です。

10年を目標に!
10周年には何かお祝いが出来たらいいな~♪


■ ■ ■


さて、4月のレッスンのお問い合わせをいただいておりますが・・・

4月は今のところお休みをさせていただく予定でおります。

4月は、前半は学校や幼稚園が短縮日課だったり、
後半も個人面談週間で早帰りだったり、

それと、今年は幼稚園の役員を引き受けることになりまして、
新学期にならないとはっきりと予定がわからないのが現状です。

楽しみにお待ちくださっているみなさまには大変申し訳ないのですが、
4月のレッスンはお休みさせていただきます。


IMG_5163_20170309112718fae.jpg


5月のレッスンに向けて、
春の石けんも色々と試作しています。

また予定が分り次第お知らせ致します。


■ ■ ■


昨日は今年度最後の保護者会でした。(幼稚園)

娘の通う幼稚園は、毎月保護者会があり、
しかも毎回3時間みっちりという、かなり濃厚な時間です・・・

先生と親と協力してみんなで子どもを育てるというスタンス!

それゆえ、なかなかディープな話までも、
みんなで共有して話し合っていきます。

ぶつかり合いも、そりゃ~色々あります。

でも、それを隠さず、みんなで共有していけるから、
それぞれの子の心の成長、その親の気持ちもよくわかり、

みんなが我が子のように、自分の問題として一緒に考えていくのです。

一年間かけて、先生と子ども、そして親とで作り上げてきたクラス、
それはそれは素晴らしいクラスに成長します。

うちの幼稚園は3年間クラス替えがないので、
また来年もメンバーは変わらないのですが、

先生とはお別れです・・・

大好きだった先生・・・

本当にいい先生に巡り合えたこと、
子どもにとっても、私にとっても、
とっても幸せな一年間でした。

娘もしっかりと自分の居場所が出来て、
今ではクラスのムードメーカー的な感じになっているそう。

あんなに恥ずかしがり屋だった娘が嘘みたいです。

若い先生でしたが、本当に素晴らしい先生で、
先生の言葉から伝わる子どもたちへの愛、

そして、私も色々と学ぶことが多かったです。

改めて子育てに必要なこと、
忘れていたこと思いださせていただきました。


最後の保護者会は、先生も親もみな涙々です

二人目だし~と、クールな感じで構えていましたが、
気づけば涙が止まりませ~ん(笑)

心のままに、素直な心でいさせてくれる大好きな幼稚園。

この素敵な園に関わっていけるのもあと一年なんだな~
と思うと寂しくてしかたない・・・

残り一年、思い残すことの無いよう、
今年は役員としても園に関わっていけることが嬉しいです。

レッスンの回数は少し減るかもしれませんが、
最後の幼稚園生活、存分に楽しませていただきます♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_3485.jpg


昨日、一昨日と連続レッスンでした。

一昨日は、「石けんの会」が13時半に終了後、
14時から「花粉症用マスクスプレー&サードメディスン」のお客様をお迎えし、
終了後、急いで片付け、15時過ぎに娘のお迎え→バレエ
17時帰宅後、洗濯、夕飯の支度&翌日のレッスン準備

そして、昨日は、13時までレッスン、
その後片づけ&軽く昼食を済ませ、
14時過ぎに学校へ!

制服の受け取りと靴の購入で思っていた以上に時間がかかる~
帰ってきたのは16時過ぎ。

16時半に娘をお迎えに行き、
休む間もなく夕飯作り。

昨日はひなまつりだったので、
一応ちらし寿司とお吸い物くらいはね~♪

は~ なんとか終わった~

まだまだ手のかかる子どもがいますので、
仕事と主婦業、母業の両立は大変な時もありますが、

それでも私は今の生活が気に入っています。
とても充実した日々に感謝です。


■ ■ ■


IMG_3474.jpg


IMG_3482.jpg


IMG_3483.jpg


マーブルもグラデーションも
みなさんとっても素敵に出来上がりました♪

この2日間は、初めましての方との新しい出逢いがあったり、
2時間近くかけて来てくださっている方や
夜行バスで遠い地よりお越しくださった方、
そして、そして、いつもありがとうございますの方々と

いっぱい話して、いっぱい笑った2日間でした。

色々な方から色々なお話を聞く度に思うのですが、
私は本当に生徒さんに恵まれているな~と思うのです。

楽しいひと時をありがとうございました。


IMG_3479_20170304054919f8f.jpg


「モンシュシュカット」に続き、
「モンシュシュ刻み」と命名されました ↑(笑)

ちなみに、「モンシュシュカット」とは、
ミルクタイプの石けんを半分にカットしたサイズの石鹸のことで、
一部の生徒さんの間でそう呼ばれています。


IMG_3301.jpg


このサイズです!

一応言っておきますが、
私が名付けた訳ではありませんからね~(笑)


ちなみに、「モンシュシュ刻み」は、
細かくカットしたコンフェティのことです。

こんなに小さく切るの大変ですね~
とよく言われるのですが・・・

私、お料理でも、千切りとかみじん切りとか、
手切りするのが大好きなんです♪

いかに細かく切れるか、そこに喜びを感じる、
ちょっとしたフェチですかね(笑)

細かく切ったコンフェティは、
宝石を散りばめたようでとってもきれいだし、
トップに飾るとソーダ灰を気にする必要もないので、
お気に入りのデザインの一つです。

これからもちょくちょく登場すると思います♪


■ ■ ■


さ!今日も一日頑張ろう。

早起き一家は、休みの日だというのに、
もうみんな起きて動き出しています



ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


「お味噌作りの会」2回目が終了しました。


IMG_3463.jpg


こだわりのお豆と麹、そしてお塩、
シンプルな材料だからこそこだわりたい!

おいしくな~れ おいしくな~れ♪

自分で作ったお味噌には、
それぞれの皮膚常在菌と、
たっぷりの愛情が入るので、

同じ材料で作っても違う味になるから不思議。

それぞれのお家で美味しいお味噌が出来上がりますように♪


■ ■ ■


お味噌作りの後には、
大豆や麹をたっぷり使ったランチをお楽しみいただきます。


IMG_3466.jpg


【ランチメニュー】

                  ・塩麹ごはん
                  ・豆腐とながら藻のお味噌汁
                  ・鶏肉の味噌漬け焼き サラダ添え
                  ・蒸し大豆のディップ
                  ・里芋、大根、こんにゃくの甘酒味噌だれ
                  ・塩麹玉子焼き
                  ・蒸し大豆の酢漬け
                  ・豆乳甘酒プリン いちごソース
                  ・挽き立てコーヒー


IMG_3468.jpg


お味噌の会は残りあと1回!
ご参加予定のみなさま、どうぞお楽しみに~♪


■ ■ ■


この日はお味噌作りの会が13時半に終了後、
14時から「花粉症用マスクスプレー&サードメディスン」の
お客様が2名様いらっしゃいました。

花粉、飛び始めましたね~

今年は早め早めにハーブやアロマを取り入れ、
さらにサードメディスンチェックもまめに行っているからか、
私も、私以上に酷い夫や息子も、まだお薬飲んでいません!

このまま過ぎればいいけど・・・

これからが花粉のピーク!
今年は量が多いそうですね

出来るだけお薬の力を借りずに済むように、
ハーブやアロマ、そして食事にも気を使っていこうと思います。


今日も明日もレッスン!(石けんの会)

気合を入れて頑張ります!!



ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【2月】
2月7日(火)「酒粕りんご石けん」 満席
2月8日(水)「酒粕りんご石けん」 満席
2月10日(金)「アロマ&サードメディスン」 満席
2月14日(火)「酒粕りんご石けん」 満席
2月15日(水)「酒粕りんご石けん」 満席
2月21日(火)「お味噌作りの会」 満席
2月25日(土)「酒粕りんご石けん」 満席
2月28日(火)「お味噌作りの会」 満席

【3月】
3月2日(木)「酒粕りんご石けん」 満席
3月3日(金)「酒粕りんご石けん」 満席
3月10日(金)「酒粕りんご石けん」 満席
3月14日(火)「お味噌作りの会」 満席

サードメディスン・チェック
 日程をご相談ください。

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (273)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (48)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (43)
パン作りの会 (67)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (60)
日々の暮らし (53)
お出かけ (84)
子ども (31)
イベント (12)
アウトドア (14)
畑 (10)
未分類 (105)
mon chouchou* cafe (22)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (2)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
171位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR