手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

アロマで体質診断!心と体のバランスがわかる
「サードメディスン・チェック」は随時受付中!→詳しくはこちら★


-----------------------------------------------------------------------------------------


3月3日(金)「石けんの会(酒粕とりんごの石けん)」
キャンセルがありました。


IMG_3297.jpg


この日はランチ無し(スイーツ付)のレッスンになりますが、
ご参加希望される方はご連絡ください。

お申し込みは、こちら↓のメールアドレスへお願い致します。
monchouchou220@gmail.com





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


昨日は「石けんの会」でした。

通常は土日のレッスンは行っていないのですが、
4名集めるのでお願い出来ないかとのリクエストがあり、
いつもお世話になっている方でもありましたので、
今回、特別にレッスンを行わせていただきました♪

ベテランソーパーさんの集まりでしたので、
心に余裕を持ってお待ちしていたのですが・・・

のっけからまさかのハプニング続き

次から次に色々と・・・

今日はどうなってるのー!!
と不安いっぱいで始まったレッスンでしたが、

なんとか石けんは出来上がりホッとしました。


IMG_3456.jpg


IMG_3457.jpg


トールモールドで作っても可愛いですね♪


■ ■ ■


IMG_3458_20170226063530d79.jpg


【ランチメニュー】

                   ・りんごと酒粕レーズン入り酒粕パン
                   ・酒粕と米粉で作る豆乳ホワイトシチュー
                   ・りんごドレッシングサラダ
                     (酒粕粉チーズがけ)
                   ・かぼちゃとりんごの酒粕サラダ
                   ・ルイボスティー
                 

IMG_3461.jpg


デザートは「酒粕チョコプリン 紅玉ジャム添え」
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました♪


酒粕とりんご尽くしのランチ、
みなさまに喜んでいただけて嬉しいです。


■ ■ ■


不安な気持ちいっぱいで始まったレッスンでしたが、
ランチはゆっくりお楽しみいただけたのでよかったです♪


すっごくお久しぶりにお会い出来た方もいて、
色々とお話が出来て嬉しかったです。


基本土日のレッスンは行っておりませんが、
3名様以上集めていただければ、
開催を検討させていただきます。

平日はお仕事で難しいとか、
小さいお子様がいてお休みの日でないと難しいとか、
そんな方がいらっしゃいましたら、是非~♪



ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


昨日は「mon chouchou* cafe」で、
「blanco」のErika先生をお招きして
ワイヤークラフトの講座を行いました。


IMG_5141.jpg


今回は、こちらのビーズを使います♪

どれを組み合わせるか、迷いますね~


IMG_5139a.jpg


で、完成したのはコチラ↑

ハートのモビール、いっぱい並ぶとめちゃくちゃ可愛い

どれもワイヤーの枠は同じなのに、
ビーズの色や形で雰囲気が変わりますよね~


IMG_5144.jpg


これは私の作品です。

作り方を忘れない内におさらいしたいけど時間がない!
(もう忘れている気もする

作りたくてうずうずするけど、
とりあえず今は優先順位を考えてね!

春休みのお楽しみにしておきます♪


IMG_5140.jpg


先生が持って来てくれたミニバスケット。

これまた超ツボ

4月に出張レッスンお願いする予定なので、
また日程が決まり次第お知らせしま~す♪


お問い合わせをいただいております4月のレッスンですが、
3月8日の幼稚園の保護者会が終わらないと予定が分りません

今のところレッスンは行う予定でおりますが、
今年は長男の中学入学もあり、
まだ先の予定が全くわからずでして・・・

それに、今年は幼稚園でも役員を引き受けようかなと思っておりますので、
それによっても予定が変わってきます。

もしかしたら4月はお休みになるかもですが、

とりあえず予定が分り次第こちらのブログでお知らせさせていただきます。




ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


「お味噌作りの会」1回目が終了しました。

みんなで作ると楽しいお味噌作り♪

今日もわいわいおしゃべりしながら楽しい作業でしたね♪

作業中の写真、いくつか撮ったのですが、
カメラの調子が悪く、上手く撮れていませんでした

なので、携帯で撮ったランチの写真だけ・・・


IMG_5122_20170221194104ace.jpg


「食のワークショップ」(お味噌の会や梅の会など)の時は
いつも以上にランチのメニューに気合が入ります!!

これを楽しみに来てくださっている方もいますからね~♪

今年も色々と趣向をこらしました。


【本日のメニュー】

                  ・塩麹ごはん
                  ・豆腐とながら藻のお味噌汁
                  ・鶏肉の味噌漬け焼き サラダ添え
                  ・蒸し大豆のディップ
                  ・里芋、大根、こんにゃくの甘酒味噌だれ
                  ・甘酒入り玉子焼き
                  ・蒸し大豆の酢漬け
                  ・豆乳甘酒プリン いちごソース
                  ・挽き立てコーヒー


大豆やお味噌、麹(塩麹や甘酒)を使って、
様々なお味をお楽しみいただきました。

「大豆料理の会も是非!!」というお声をいただいたので、
いつか、実現出来たらと思っています♪

「角煮」に「ビビンバ」「ベーコン」「酒粕料理」、
と、たくさんリクエストをいただいてますので、
急がないといけませんね


お味噌の会はあと2回!
ご参加予定のみなさま、どうぞお楽しみに~♪




ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_5110.jpg


明日から「お味噌作りの会 2017」が始まります。

注文していた材料が届き、
大量のお豆やお塩、
冷凍庫は「米麹」に占領されています(笑)

土曜日は、みなさんよりも一足お先に我が家のお味噌作りをしました。

昨年は少ししか仕込めず、1年もたなかったので、
今年はたくさん仕込みました。

大量のお豆は、子どもたちに踏み踏みさせて、
そして、塩きり麹も頑張って作ってもらいました♪

子どもと作ると部屋中ひっちゃかめっちゃかになるけど、
「自分たちで食べるものは出来るだけ自分で作る」
そういう経験を出来るだけさせたいな~と思っています。


IMG_5106.jpg


「滋賀県産さといらず(青大豆)」と「青森県の有機大豆」で、
2種類のお味噌を仕込みました。

出来上がりは息子の誕生日頃。
今年も美味しく出来ますように♪

今年は、あと1種類お味噌を作る予定です。


IMG_5112.jpg


「さといらず」で作った「大豆のディップ」
自分で言うのもなんですが、美味しすぎ~(笑)

明日の講座の前に、お豆で色々と仕込んでいます。

お味噌作りの会にご参加のみなさま、
ランチもどうぞお楽しみに~♪


■ ■ ■


IMG_5113.jpg


土曜日は、イチゴ狩りにも行きました。

家から自転車で行ける距離にあるいちご農園。

去年から気になっていましたが、
とっても評判がいいみたいなので、
ちょっとお高いですが行ってみることに!

有名な「章姫」や「紅ほっぺ」の他、
「桃薫」、「おいCベリー」、「かおり野」、「よつぼし」
など、初めて見るいちごもあって、
それが全種類30分間の食べ放題です。

30分って少ないなと思っていましたが、
食べ始めるとそう食べ続けられるものでもなく、

残り10分がとっても長く感じました~

無理して食べる必要はないのですが、
貧乏性の私たち、超無理して食べました(笑)

大きいものは娘のこぶしくらいの大きさもあるのに、
娘は30個くらい、私はたぶん40~50個くらい、
息子は60個食べたそうです

「もうしばらくいちごは見たくもない」って、
苺で満腹に出来るって贅沢だけど、苦しい・・・(笑)

ここ元木農園さんは、出来るだけ減農薬で育てるよう、
栽培方法に色々と工夫をされているそうです。

どれも本当に美味しい苺で、
こんなところが近所にあるなんてラッキーだわ♪


IMG_5116.jpg


お土産に買ってきたジャム用の完熟いちご。
これで作ったジャムも最高に美味しいです♪




ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_3434.jpg


昨日、今日と「石けんの会(酒粕とりんごの石けん)」でした。

今月は、グラデーションとマーブル模様、
お好きなデザインを選んでいただいています。

自分が選ばなかった方のデザインも、
他の方が作られているのを見ることができますので、
一度で二度おいしいレッスンですね♪


IMG_3437.jpg


上にのせるコンフェティーにみなさんテンションが上がります♪

「女子力上がるわ~」
というみなさんのお顔、とっても可愛いです♪


■ ■ ■


IMG_3439.jpg


【今月のランチメニュー】

                   ・りんごと酒粕レーズン入り酒粕パン
                   ・酒粕と米粉で作る豆乳ホワイトシチュー
                   ・りんごドレッシングサラダ
                     (酒粕粉チーズがけ)
                   ・かぼちゃとりんごの酒粕サラダ
                   ・ルイボスティー
                 

IMG_3452.jpg


デザートは「酒粕チョコプリン 紅玉ジャム添え」
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました♪


酒粕とりんご尽くしのランチ、
みなさまに喜んでいただけて嬉しいです。


■ ■ ■


昨日はバレンタインデーでしたね♪

そんな昨日のレッスンで、
私、またまた「愛してる~」と告白されました(笑)

先日のブログで、生徒さんから「愛してます」と
愛の告白を受けた(笑)というお話をしましたが、

その記事を見てくださった生徒さんから、
「私だって愛してるよー!!」と(笑)

昨日は、もう何年も通ってくださっている
リピーターの生徒さんばかりでしたので、
「私も愛してる!」「私だって~!」と、
私、超モテモテでした(笑)

新しい方が来てくださるのも、とても嬉しいことですが、
何年も通い続けてくださる方がいるからこそ今の私がある訳で、

その方達に飽きずに通っていただけるよう、
常に新しいものを!と、そういう気持ちでいられるのです。

私の方こそ、みなさんのこと大好きです

いつもありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いします。


■ ■ ■


バレンタインデー、今年はチョコレート買いそびれてしまいました・・・

いつもは、夫と息子にという名目で、
自分が食べたい高級チョコレートを買っているのですが、
(で、ほとんど私が食べてしまうというね 笑)

今年は買いそびれてしまった・・・

だから、娘と家にあるもので作ってみましたよ♪


IMG_5047.jpg


IMG_5046.jpg


きなこと抹茶、煎りゴマ入りの和チョコと、
苺チョコと金平糖でデコしたトリュフ3種類。

美味しく出来たけど、結構手こずりました
トリュフって意外と面倒なのね・・・


娘が小学生くらいになったら、
友チョコ作りのお手伝いをさせられるのかしら・・・

その頃には友チョコ文化がなくなっていることを切に願います。




ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

アロマで体質診断!心と体のバランスがわかる
「サードメディスン・チェック」は随時受付中!→詳しくはこちら★


-----------------------------------------------------------------------------------------


昨日は「花粉症対策ハーブとアロマの会」でした。

花粉に敏感な方は、そろそろアレルギー反応が出てきているのでは!?

これからの季節は、私もですが、
花粉症の方にとっては本当につらい時期ですよね~!!

そんな不快な時期を少しでも快適に乗り越えるべく、
アロマやハーブを使った予防・改善方法をご紹介しました。


■ ■ ■


まずは、「ハーブ」を使って「ハーブコーディアル作り」です。

「ハーブコーディアル」はイギリス生まれの飲み物です。

元々は「ハーブをアルコールに浸けて作られたもの」だったそうですが、
今ではノンアルコールで甘みのある「ハーブシロップ」が主流となりました。

濃縮されたハーブのエキスがたっぷりと含まれたコーディアル、

その作り方から、使い方、
使用するハーブのことも詳しくお話させていただきました。


IMG_3426.jpg


今回使用したハーブ ↑

抗アレルギー作用や利尿作用、浄血作用のあるハーブを使います。

花粉症対策には、アレルギーの原因となる「ヒスタミン」の生成を抑える
ということもとても大事なことなのですが、

吸い込んでしまった花粉を体の外に排出させる為に、
身体の中の水の流れをスムーズにしてあげるということも大切です。

デトックス効果のあるものを取り入れ、水の流れをスムーズにし、
免疫力を高めてあげることが不快な症状の緩和につながります。


IMG_5038.jpg


お水やお湯で割るだけではなく、
炭酸で割ったり、お酒に入れたり、

あとは、シロップとしてヨーグルトや
アイスにかけるのもおススメ♪

ドレッシングにしても美味しですよ~

ハーブティーよりも気軽に、
そして、色々と活用できるコーディアル、
生活に取り入れていきたいですね♪


■ ■ ■


もう一つは、「精油(アロマ)」を使ったクラフト作り。
「マスクスプレー作り」をお作りいただきました。


IMG_3433.jpg


こちらもとっても簡単に作れます。

お出かけ前にマスクにシュッ!
寝る時にはマクラにシュッ!

花粉症の方だけではなく、
風邪やインフルエンザの予防にもなるのでおすすめです。


■ ■ ■


さらに、今回は、「サードメディスン・チェック」も出来るという、
かなりお得な講座でした♪

(サードメディスンって何?というお方は → ★1 ★2 ★3

IMG_0800_2016011816430058c.jpg


サードメディスンチェックの結果を元に、
基本の花粉症対策アロマ(3本)にその方に合わせた精油を加えて、
より自分の身体に合ったマスクスプレーをお作りいただきました。

今回、サードメディスン初体験の方がお二人いらっしゃいましたが、
「すごい当たってる!」と驚かれていましたね!

そうなんですよ!占いではありませんがすごく当たるんです(笑)

自分のタイプを知ることで、自分に必要な食べ物、
自分に合った健康法やアロマを知ることが出来ます。

色々なものが良くも悪くもたくさん出回っている世の中で、
自分にとって何が必要なのか、何を選んだらよいのか、
それがわかったら、とっても楽に生きられると思いませんか?

それが出来てしまうのがサードメディスンなのです!


■ ■ ■


今回、かなりお得な講座でしたのに、
一日しか開催日を設けることが出来ず残念でした。

お日にちが合わずだった方には申し訳なかったです・・・

もし、「ハーブコーディアル作り」「マスクスプレー作り」にご興味があれば、
また開催することも出来ますので、お声おかけくださいね♪

「マスクスプレー」はとっても簡単に作れるので、
「石けんの会」とのW受講も可能です!

2月、3月の「石けんの会」にお申込みの方で、
レッスン後に受講希望の方には、特別価格でご案内させていただきます。




【石けんの会とのW受講特別料金】

       ①マスクスプレー作り ・・・+1,500円
       ②マスクスプレー+サードメディスンチェックによる香り選び ・・・+3,000
       ③サードメディスンチェックによる体質診断 ・・・ +2,500円 




既に終了してしまった7、8日のレッスンにご参加くださったみなさまにも、
上記と同じ料金で提供させていただきますので、ご希望があれば日程ご相談ください。




ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


昨日、一昨日と2日連続でレッスンでした。

前回のブログで、初っ端から2日連続は大変だ~
とぼやいておりましたが・・・

追い打ちをかけるように、
なんと!娘の幼稚園が学級閉鎖になるという

しかも、レッスン初日は、
レッスン開始20分前に幼稚園から電話があり、
(その前にメールがあったのに気付かず・・・)

「インフルエンザでお休みの子が多いので、
これ以上の感染拡大を防ぐ為、
急ではありますが、今日から学級閉鎖になります。
申し訳ありませんが、お迎えをお願いします。」

と、信じられないことを言う先生
えーーー!嘘でしょーーー
と、思わず先生に言ってしまうくらい驚いた!!

レッスン開始20分前に、一人プチパニック。

今更キャンセルは出来ないし、
かといって、今からお迎えに行ったら、
30分以上はかかってしまう・・・

今回の石けんは、特に説明することも多いのに、

あー どうしよう どうしよう どうしよう

と、じたばたしていてもどうしようもなく、
とりあえず深呼吸・・・

少しずつ冷静さを取り戻す。

レッスンを休むわけにはいかないし、
娘のお迎えにも行かないわけにはいかない!

とりあえず、みなさんが来るのを待って、事情を説明し、
みなさんを置いて娘のお迎えに向かいました。
(その間に、オイルの計量と香り決めをしていただきました。)

幼稚園へ向かう車の中でも、
焦る気持ちを落ち着かせながら、

どうしたら時間内に終われるか、
手順や説明の順序などを必死で考えました。

初回なので、どのくらいの時間がかかるのか
把握しきれていないのもとっても不安でしたが、

とりあえず、やれることをやるしかないですからね!


■ ■ ■


そんなこんなで始まった2月のレッスンですが、
なんとか無事に終了することが出来ました。

初日は、大急ぎで説明をしてしまったところもあり、
理解できたかな?と不安も残るのですが・・・

もし、何かわからなかったところがあれば、
いつでも聞いてくださいね!

本当にご迷惑、お騒がせしてしまい、
申し訳ございませんでした。


IMG_3411_2017020906323302a.jpg


今月のウェルカムドリンク ↑
「りんごとカモミールのハーブティー」です。

心を落ち着かせる為に、
私にぴったりのお茶でしたね(笑)


■ ■ ■


バタバタと落ち着かない感じで始まったレッスンでしたが、

みなさま、とても丁寧に集中して作業されてました。


IMG_3417_20170209063237ff7.jpg


IMG_3418.jpg


今回のレッスンでは、デザインを
「マーブル」か「グラデーション」からお選びいただけます。


IMG_3420.jpg


こちらはマーブル模様 ↑

この方は、下は白色のみで、上の方をマーブル模様にしました。

全体をマーブルに、下だけピンクに、
もやっとした感じに、はっきり色の違いが残るように、
などなど、みなさまのご希望に添えるよう、
作り方のアドバイスさせていただきます♪


IMG_3399_20170209063235afb.jpg


こちらはグラデーション ↑

少しずつ色を濃くしていく作業がちと面倒ではありますが、
丁寧に行うことで、きれいなグラデーションが出来上がります。


■ ■ ■


時間内に無事石けん作りが終わり、
ランチタイムをゆっくり楽しんでいただくことが出来ホッとしています。


IMG_3422.jpg


【今月のランチメニュー】

                   ・りんごと酒粕レーズン入り酒粕パン
                   ・酒粕と米粉で作る豆乳ホワイトシチュー
                   ・りんごドレッシングサラダ
                     (酒粕粉チーズがけ)
                   ・かぼちゃとりんごの酒粕サラダ
                   ・ルイボスティー
                 

IMG_3424_2017020906330245c.jpg


デザートは「酒粕チョコプリン 紅玉ジャム添え」
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました♪


「酒粕」は石けんに入れるととってもいい仕事をしてくれるのですが、
(化粧水に入れてもすごくいい!)
お料理にも色々と活用できるので、私は大好きです♪

「酒粕」というと、和のイメージが強いかもしれませんが、
実は、洋風のお料理やスイーツにも使えるんですよ!

酒粕を入れて作ったパンはふわっふわですし、
シチューはチーズやバターを入れたようなコクが出ます。
チョコレートと酒粕の相性もばっちりです!

いつか「酒粕お料理の会」もやれたらいいですね♪


■ ■ ■


そうそう!昨日のレッスンで「愛してます」と愛の告白をされました(笑)

ずっと前から私の作る石鹸を見ていてくれたそうで、
なんと、ブログの写真を色別に分けたりして、
スクラップして保存してくれているというのです!

ブログも毎日チェックしてくれているそうで、
そんなことを言ったら気持ち悪がられるかもしれませんが・・・
とおっしゃっていましたが、

気落ち悪いなんてとんでもない!
こんなに嬉しいことはないですよ

最近はブログの更新も滞ってしまったり、
色々な方が見てくださっているので、
なかなか突っ込んだ内容は書きづらくなってしまっていたのですが、

こうやって、私の作る石鹸を、そしてブログを
楽しみにしてくださっている方がいる、
そう思うと、これからも頑張ろうと、すごく励みになりました。

声に出して伝えてくださる、
それって本当にありがたいことです。

私も、声に出して思いを伝えられる、そんな人になりたいな。


■ ■ ■


今日も娘はお休みです・・・

元気なのにね・・・

娘も可哀想だけど、私もね・・・

でも、昨日は本当にいい子にしていてくれて、
とっても助かりました。

一昨日は、急だったので、何の準備も出来ず、
ちょろちょろと顔を出したりもしていたのですが、

昨日は、ちゃんと言い聞かせていたこともあり、
DVDやらおもちゃを準備万端にしておいたのもあって、

娘は10時から14時過ぎまで息子の部屋にこもって、
一人で遊び、お弁当まで食べてくれてました。

5歳ながらも私の仕事をちゃんと理解してくれているのです。

閉じ込めておくのは可哀想かなとも思いましたが、
今のところ元気ですが、
感染している可能性もなくはないですからね!

生徒さんに移してしまったら大変!
あまりチョロチョロ来てほしくはないのです!


5歳児を一人にして大丈夫なの!?と思われるかもしれませんが、

もともと一人遊びには慣れていますし、
コソコソと隠れてお人形さんごっこなどをするのが好きな子なので(笑)、

お兄ちゃんの部屋にふわふわのラグを敷いて、

その上で、DVDを見たり、本を読んだり、
ぬり絵をしたり、シールやあやとりで遊んだり、

好きな時にお弁当を食べたり、お菓子を食べたり、

そんな自由な時間が結構楽しかったようです♪

あまりにもいい子だったので、
昨日はいることをついつい忘れてしまったほどでした。

終わった後、娘に「ありがとう」と何べんも言いました。
いっぱい抱っこもしました。

娘は、ママの役に立ったと誇らしげ(笑)

このくらいの年齢の子って、
特に女の子はママのお手伝いをすることが
喜びにつながりますからね~♪


なんとかこの苦境を乗り越えられたこと、
協力してくれた娘に大感謝!

そして、色々と協力してくださって、
娘や私を気遣ってくださった生徒さん達にも大感謝です!

これだけ色々とあった中でやりきることが出来たので、
このことは私の自信にもつながります!

残り6回の「酒粕とりんごの石けん」、
心に余裕を持ちながら、楽しんで行うことが出来そうです♪


言いたいことを全部伝えたらこんなに長くなってしまった・・・

長々とお付き合いくださったみなさま、
ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


明日から2月の石けんの会が始まります♪


IMG_3331.jpg


今日は準備に追われまくった一日でした・・・

朝から一日ほとんどキッチンに立ちっぱなし

毎月、1回目のレッスンの前はドタバタです。

2回目以降は時間の感覚もつかめて慣れてくるのでね~

しかも、今月は初っ端から2日連続レッスンなので、
(どうしてこんなスケジュールにしてしまったのか・・・)
いつも以上にドタバタしてました

明日はレッスン後すぐに明後日の準備に取り掛からねばならず、

そんな状態で絶対に夕飯まで手が回らないだろうと予想されるので、
今日の内に明日の夕飯の下準備まで終わらせましたよ!

お弁当の常備菜やらも含めて、
今日は色々作ったな~

忙しい時に限って、なぜか色々とやりたくなる私って・・・

終わったと思ったら、急に閃いたりしちゃって、
また追加で作ったり、そんなのの繰り返し(笑)

さすがに疲れましたが、
明日のレッスンの準備は万端です!

でも、念には念をいれて準備をしていても、
初回のレッスンは予期せぬことが起こりますからね~

どうか、無事に明日のレッスンが終えられますように・・・


IMG_3388.jpg


「酒粕ペースト」

これを作っておくと色々便利。

もちろん、石けんにも使いますよ~♪


IMG_3391_20170206214132e7f.jpg


こちらは酒粕と米粉とオイルで作った「酒粕パウダー」
ランチに登場します♪


今月は、石けんもランチも仕込みがめちゃくちゃ大変なの

石けんも盛り込み過ぎたかな・・・と、
テキストを作りながらちと後悔

でも、今回の石鹸は本当に人気で、
3月に追加した開催日も全て満席になったほど。

だから、みなさんに満足していただけるよう、
頑張って準備をしようと思います。


ではでは、明日も早起きします。
おやすみなさい。



ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


レッスンのレポートも出来ないまま、
毎日何かと用事があり出歩いておりました。

今日は久しぶりに家にいます。

録画したドラマを見ながら
来週から始まるレッスンの石鹸の最終試作をしたり、
葉っぱのコンフェティをひたすら作っています。


IMG_4981.jpg


トップにのせるコンフェティって、
可愛いけれど敷居が高かったのですが、
シリコン型で作るととっても簡単なので
これから多用しそうな予感♪


■ ■ ■


さて、火曜日に行われたレッスンのご報告です。


IMG_3377_20170202142451ad3.jpg


11月の石けん「ジャラハニーの石鹸」の追加開催でした。


IMG_2996.jpg


ハニカム柄のシリコンシートを使って作ります。


IMG_3380.jpg


4名様共とてもきれいに仕上がりました。

時間が経つともう少し白くなり、層がはっきりしてくると思います。

ハチミツ入りの石鹸は本当に使い心地がいいので、
どうぞお楽しみにしてくださいね♪


■ ■ ■


IMG_3385_20170202142448a26.jpg


【ランチメニュー】

                       ・フレンチトースト
                        (豆腐クリーム、ハチミツ、グラノーラ)
                       ・スープカレー
                       ・ハニーマスタードドレッシングサラダ
                       ・ハニージンジャーエール
                       ・挽き立てコーヒー


みなさん「おいしい おいしい」と言って食べて下さるのが本当に嬉しいです。

「カフェをやってほしい」という嬉しいお声も多くいただくのですが、

そうですね~ いつかそんなことが実現できたら嬉しいな~

いつか、カフェとお教室が出来るようなお家に住みたい
密かにそんなことを夢見ています。


■ ■ ■


さっ!そろそろ娘のお迎えです!

家にいても時間があっという間です。

お迎え後はそのままバレエ。

私の一人時間は終了で~す。

とりあえずやるべきこと出来たからよしとするか!




ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【6月】
6月2日(金)「柿渋石けん」 満席
6月7日(水)「紫根石けん」 満席
6月9日(金)「お料理の会」 満席
6月15日(木)「紫根石けん」 満席
6月16日(金)「紫根石けん」 満席
6月22日(木)「お料理の会」 満席
6月23日(金)「お料理の会」 満席
6月28日(水)「mon chouchou*cafe」
           (ピラティスの会) 満席

サードメディスン・チェック
 日程をご相談ください。

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (282)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (48)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (67)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (60)
日々の暮らし (54)
お出かけ (85)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (15)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
698位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
105位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR