手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


本日2度目の投稿です。

「mon choucho* cafe」のご案内をさせていただきます。
mon chouchou*の生徒様限定のイベント的な講座!

mon chouchou*に一度でもいらしたことのある方であれば
どなたでも参加できますよ~


今回の「mon chouchou*cafe」は、
私がいつもお世話になっているワイヤーの先生をお招きして、
「ワイヤークラフトの会@mon chouchou*」開催します!


お作りいただくのは↓


o0480060113854334013.jpg


「ハートのモビール」
(画像お借りしました。)


先生のインスタで拝見して、「これやりたい!」ってコメントしたら、
「いつでも出張しますよ~」と言ってくださって♪

ちょうど昨日のベーグルの会にいらしていたので、
そのお話をしたら、ご一緒していたみなさんも、
「私もやりたいです!」ってその場で即決しました(笑)

私含め4名は決まってしまったのですが・・・
そんなに難しくないとのことで、
あと3名くらいならテーブルも大丈夫だと思います。


IMG_3375_20170128055443993.jpg


先生にお借りしたものが教室に飾ってありますので、
現物を見たい方はレッスンの時に見てみてくださいね♪

作るのは簡単みたいですが、
ビーズ選びに悩みそう。

あ~楽しみだな~♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワイヤークラフトの会@mon chouchou* cafe


      【日時】  2月22日(水) 10:00~13:00頃
         
      【場所】  mon chouchou*
             
      【受講料】 3,500円
           (講習代、テキスト、材料、お菓子、お飲物、場所代込み)
             
      【持ち物】 持ち帰る袋、使い慣れているペンチ、ニッパーがあればお持ちください。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     
      ■ mon chouchou* のレッスンに参加されたことのある方限定のイベントです。
      
      ■ お子様連れでもOKですが、他の方のご迷惑にならないようご配慮をお願い致します。

      ■ キャンセルの場合、材料費・準備費を頂くことをご了承ください。
     


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お申し込みは、こちら↓のメールアドレスへお願い致します。
monchouchou220@gmail.com


先着順で受付させていただきます。

久しぶりのワイヤー楽しみだな~♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


おはようございます。

1週間が終わりましたね~

今週は、レース石けんの講座があったり、
学校の役員会やらランチ会やらがあったり、
昨日はベーグルの会もあって、
何かと忙しい1週間でありました。

こんな時は体調を崩さないようにしないとですね!

子どものクラスもインフルが流行中で、
前後左右の席のお友達が順番に感染しているという、
いつうつってもおかしくないという恐ろしい状況なのですが
息子は今のところ元気です♪
サードメディスンとアロマのおかげですかね~♪

みなさまも、どうぞお気をつけください。


■ ■ ■


さて、昨日は久しぶりのランチ付きレッスンでした。


IMG_3360.jpg


「チョコバナナベーグル」


何年か前に行ったレッスンですが、
今回リクエストをいただきましてレッスンを行いました。

ベーグルは人気がありますね~♪

「ベーグルってあまり好きじゃないのですが、
yukiさんのベーグルは大好きです」

と言ってくださる方が本当に多くて嬉しいです。

今年は、色んなベーグルを作りたいな~と思っていますので、
楽しみにしていてくださいね♪


今日作ったベーグルは
「チョコバナナベーグル」

ココア生地にチョコとバナナって、
美味しいに決まってるでしょ~♪

美味しいのですが、このベーグルちょっと難易度高いです!

チョコが入っていると、どうしても割れやすくなってしまうので、
いつもよりも念入りに念入りにとじ目を閉じていただきます。

それでも、何個か割れてしまいましたが、


IMG_3364.jpg


チョコがお顔を出していたり、
それはそれで可愛いですよね♪


IMG_3365.jpg


お好みで、デコレーションしていただきました。


IMG_3366.jpg


盛り盛り~(笑)
ベーグルというよりはドーナツ!?

「売っているものみたい~」
って、みなさん大喜びでした。


IMG_3368_20170128051743617.jpg


焼き立てのベーグルのご試食を兼ねて、
お楽しみのランチタイムです♪


【本日のメニュー】

                       ・チョコバナナベーグル
                       ・自家製ベーコン入りポトフ
                       (手作りマスタードを添えて)
                       ・にんじんとオレンジのラペ
                       ・マカロニとキヌアのサラダ
                       ・ルイボスティー


うちの畑で採れたたっぷりのお野菜たちと、
プーアル茶で燻製した自家製のベーコンで
作ったポトフが大好評でした♪

そして、以前「ソーセージ作りの会」→の時に作った
手作りの「マスタード」もこれまた大好評!

どちらも意外と簡単に出来るので、
いつか「お料理の会」で「ベーコン&マスタード作り」しようかな?
(その前に角煮ですよね 笑)


IMG_3370_201701280517427c1.jpg


デザートは「甘酒プリン 柚子ソース」
甘酒のみの甘さで作るプリンはとっても優しくヘルシーです。



今週の「レース石けん作り」と「チョコバナナベーグルの会」に
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。


■ ■ ■


乾燥としゃべり過ぎとでちょっと喉やられてます。
週末はおとなしくしておこう・・・




ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

アロマで体質診断!心と体のバランスがわかる
「サードメディスン・チェック」は随時受付中!→詳しくはこちら★


-----------------------------------------------------------------------------------------


2月の「石けんの会」(→)は満席となっておりますが、

「酒粕とりんごの石鹸」のリクエストを多数いただきましたので、
3月に追加開催することが決定致しました。


IMG_3297.jpg


3月2日(木)10日(金)ランチ付きで料金は同じ!

3日(金)ランチ無しで料金は5,000円になります。


2日と10日は満席となってしまいましたが、
3日はあと1席お席ご用意できますので、
参加ご希望の方はご連絡ください。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

アロマで体質診断!心と体のバランスがわかる
「サードメディスン・チェック」は随時受付中!→詳しくはこちら★


-----------------------------------------------------------------------------------------


今日は「レース石けんの作り方講座」を行いました。

遠くからいらっしゃる方もいたので雪が心配でしたが、
なんとか降らずにもってくれてよかった~


IMG_2675a_20170120175555218.jpg


今ではあちこちのお教室で作られるようになったレース石けんですが、

初めて海外のソーパーさんが作ったレース石けんの画像を見た時の衝撃!
こんな素敵な石けんが作れるんだ~と感動したのを今でも覚えています。

なかなか作るのが難しいと思われていたレース石けんですが、
私は「narancia」 のH先生に教えていただきました。

「紙石鹸」の作り方を応用して作る
という方法を思いついたH先生は本当にすごい人だと思う!
(いつもお世話になっている尊敬するお方です。)

この方法で作ると、いとも簡単に作れちゃうから驚き!

しかも、とってもしなやかな生地なので丈夫だし、
繊細な模様も崩れることなく作れるという優れもの!


mon chouchou*のレース石けんは、
H先生に教わったレース石けんの作り方を元に、
少しアレンジしたレシピになっています。


IMG_3350.jpg


ホットプロセスで作る石けんは、
いつものコールドプロセスと違い、
生徒さん達にも新鮮だったようです。


IMG_3351_2017012017272254d.jpg


状態がみるみる変わっていくので、見ていて楽しいです♪


IMG_3355.jpg


何度も作る中でわかってきたコツや
作りやすい道具などもお話しながら、
実際にシートに流す練習もしていただきます。


これは練習用ですが、
真新しいシートを一枚お土産にお持ち帰りいただきます。

実習で作ったレース石けんの素ダネも持ち帰っていだだきますし、
またお家でも素ダネを作れるような材料もセットになっていますので、
是非色んなカラーのレース石けんを作ってみてくださいね♪


IMG_4960.jpg


デザートは、「小豆フルーツ甘酒」

自家製の甘酒が優しい甘さのスイーツです。
中にお豆腐と甘酒で練った白玉が入っています。


お飲物は、面白いものをいただいたので・・・


IMG_4966.jpg


茶柱ティーバック 「ふく子」(笑)


緑茶のティーバックなのですが、
必ず「茶柱」が立つように出来ているというもの。


IMG_4961.jpg


「あ~ ほんとうに立ってる~!!」

と、みんなで大盛り上がり(笑)

ただのお茶なのに、いっぱい笑って、
いっぱいHAPPYな気持ちになりました。

ふく子さん、ありがとう♪


今日も大好きなみなさまと一緒に楽しい時間を過ごせて、
とってもとっても幸せな時間でした。

つくづく、私は生徒さんに恵まれているなと思います。

ありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

アロマで体質診断!心と体のバランスがわかる
「サードメディスン・チェック」は随時受付中!→詳しくはこちら★


-----------------------------------------------------------------------------------------


昨日はリクエスト第2弾!
「究極のお米石鹸」作りの会でした♪


IMG_3348.jpg


オイルは、米油に椿油、馬油など、

そして、オプションには、
化粧糠とも言われ、美容効果の高い「白糠」や「はと麦」、
米麹から作った「麹エキス」に、
玄米から作られた「米ミルク」など、

和の素材をたくさん詰め込んだ贅沢な石鹸です。

使い心地も私は大好きな石鹸の一つなので、
みなさんのお肌にも合うといいな~♪



さ!今日もレッスン!

今からレッスンのスイーツと夫と娘のお弁当作り~♪

今日も楽しい一日になりますように。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

アロマで体質診断!心と体のバランスがわかる
「サードメディスン・チェック」は随時受付中!→詳しくはこちら★


-----------------------------------------------------------------------------------------


2月に開催予定の「お味噌作りの会」(→詳細)ですが、
3月に追加開催が決定しました!


IMG_1576.jpg


3月14日(火)、あと1名様募集致します。
→満席となりました。

今期最後の募集となりますので、
ご興味ある方はお早めに~♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

アロマで体質診断!心と体のバランスがわかる
「サードメディスン・チェック」は随時受付中!→詳しくはこちら★


-----------------------------------------------------------------------------------------


昨日は今年初レッスンでした。

今月は、リクエスト月間で、

過去に作ったものの中から
リクエストいただいたものを行います。

その第一弾は、「フランキンセンス石けん」でした。


今回は、みなさんにお好きなデザインでお作りいただきました。

過去に私が作った石けんのアルバムや、
部屋に飾ってある石けんを参考にしてもらい、

作りたいデザインや色をじっくり考えて行く時間、
これも石けん作りの楽しみですよね♪

トレースの状態もありますので、
出来るデザイン、出来ないデザインございますが、

出来るだけみなさまの理想に近づけるよう、
アドバイスさせていただきました。


IMG_3338.jpg


IMG_3337_20170118044255654.jpg


IMG_3336.jpg


IMG_3344.jpg


みなさん、それぞれ全く違う作品になりました。
どれも素敵ですね~♪


「フランキンセンスの石けん」は、
過去にもリクエストレッスンを行ったことがある
とっても人気のある石鹸なのですが、

いつからそうなったかは記憶にございませんが・・・
なぜか!?この石鹸の時だけは、
それぞれお好きなデザインでお作りいただいてます(笑)

教える側としては、少々大変ではございますが・・・

それでも、みなさんの作る色とかデザインから
私もたくさんの刺激をいただくので、
たまにはこういうレッスンもいいかな~と思います。
(ランチなしの時に限りますけどね 笑)


あ~ 石けん作りたい~

最近はレッスンの準備に追われていて、
なかなか自分の石けんを作れていませんでした。

試作品だけでもたくさん溜まってしまうので、
作っても使いきれないというのもあるし・・・

でも、昨日は、みなさんが石けんを作るのを見ていて、

あ~ この色可愛い~
あ~ このデザインまた作りたい~

って気持ちが沸々と湧いてきました♪

今日は時間を作って絶対に作る!と決めました(笑)


■ ■ ■


IMG_3345_20170118044251abe.jpg


リクエストレッスンにランチは付きませんので、
その代り、手作りのスイーツをお楽しみいただきます。

麹で作った甘酒を使ったスイーツ

心がほっこりするような、優しいお味のスイーツです。

今月お越しになられるみなさま、
どうぞお楽しみに~♪




ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

アロマで体質診断!心と体のバランスがわかる
「サードメディスン・チェック」は随時受付中!→詳しくはこちら★


-----------------------------------------------------------------------------------------


2月のレッスンの予約受付が始まりました。
たくさんのお申込みをいただきましてありがとうございます。

出来るだけみなさまのご希望に添えるよう、
パズルを組み合わせるかのようにお席の振り分けをして、
やっとこお申込みいただいた全てのみなさまに
お返事を済ませることが出来ました。

「石けんの会」と「お味噌作りの会」は全日満席となりました。
10日の「アロマ講座」のみ、1席お席が空いております。

満席になってしまったものも、
キャンセル待ちでの受付はしておりますので、
ご興味ある方はご連絡ください。

2月は風邪やインフルも流行る時期、
結構キャンセルも出ますからね~

キャンセル待ちのお声が多ければ、
もしかしたら2月中か3月にでも追加開催できるかもしれませんので、
諦めずに、お声おかけください♪


IMG_3304.jpg


2月の石けんデザイン、
とっても好評のようで嬉しいです


インスタでもたくさんの方に「いいね」をいただきました。

インスタグラム、ぼちぼちですが更新していますので、
よろしければフォローしてくださいね♪


https://www.instagram.com/yuki_monchouchou/




ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

アロマで体質診断!心と体のバランスがわかる
「サードメディスン・チェック」は随時受付中!→詳しくはこちら★


-----------------------------------------------------------------------------------------


2月のレッスンにたくさんのお申込みをいただきましてありがとうございます。

お席が決まった方には順番にお返事をしておりますが、
まだ少し調整中のところがございますので、
お返事がまだの方はもうしばらくお待ちください。


■ ■ ■


まだご案内出来ていなかった、3つ目の講座のご案内をさせていただきます。


3つ目の講座は「アロマ講座」です。

2月、3月は、私もですが、
花粉症の方にとっては本当につらい時期ですよね~!!

そんな不快な時期を乗り越えるべく、
アロマを使って、少しでも軽減できるようなものをご紹介していきたいと思います。

一つは、「マスクスプレー作り」です。

お出かけ前に、マスクにシュッと一噴きかければ、
くしゃみや鼻水を抑える効果が期待できます。

直接肌に付ける訳ではないので、
お子様にも安心してお使いいただけます。

マスクだけではなく、ルームスプレーとしても、
寝る時にマクラにシュッとするのもおススメです♪

「花粉症」だけではなく、風邪やインフルエンザの予防にもなりますよ!

こちらは、お一人1本お作りいただき、お持ち帰りいただきます。


■ ■ ■


2つ目は、「ハーブコーディアル作り」です。


IMG_2610.jpg


花粉症に効果があると言われているハーブを使って、
ハーブコーディアル(ハーブシロップ)を作りましょう♪

ハーブの力が濃縮されたハーブコーディアル!

とっても美味しいのに、その効果はすごいです!


お薬を飲むのは抵抗がある。

特に、小さい子にはあまり飲ませたくない。

そんな方にもおすすめ!

美味しく、症状を緩和出来たら、
そんなにいいことはないですよね♪

とっても簡単にできちゃうので、

一度作り方を覚えれば、

その季節に合わせたコーディアルを作ることが出来ます。

今回は、こちらでお作りするところを見ていただき、

出来上がったものをみなさんにご試飲していただきます。
(お持ち帰りは出来ません。)

こちらのコーディアルも、花粉症だけではなく、
風邪やインフルエンザを予防する効果のあるハーブを使いますので、
花粉症ではない方にもおすすめです。


■ ■ ■


以上、2つのアロマ講座と、
さらに、今回も「サードメディスン・チェック」を合わせた超お得な講座です♪

(サードメディスンって何?というお方は → ★1 ★2 ★3

IMG_0800_2016011816430058c.jpg


「サードメディスン」

今年はもっとたくさんの方に体験していただけるように、料金改定致しました。
随時受付けておりますので、ご興味ある方は日程等ご相談ください。


講座でのサードメディスン・チェックは、
グループセッションとなりますので、
個別の時のような、深いお話までは出来ませんが、

その代り、他のタイプの方と自分の違いを知ることが出来たり、
改めて自分というものを見つめ直すにはとてもいい機会になると思います。

「今の自分の状態を知る!」

健康で楽しい人生を過ごしていく為の第一歩ですよね♪


■ ■ ■



【花粉症対策用アロマ講座&サードメディスン・チェック】

2月10日(金) 10時~12時頃 4,000円


(テキスト、アロマスプレー30ml1本、ハーブコーディアルのご試飲・お菓子付き)
※精油はメディカルグレード「プラナロム社のものを使用します。

なお、当講座にご参加くださった方には、
アロマオイル購入の割引サポートもさせていただきます。


サードメディスン・チェックも体験できてこの料金!!

とってもお得な講座ですので、
ご興味ある方は是非ご連絡ください。


お申し込みは、こちら↓のメールアドレスへお願い致します。
monchouchou220@gmail.com
                    
                     ① お名前
                     ② ご住所
                     ③ お電話番号
                     ④ 参加希望日(複数可)
                     ⑤ 食べ物のアレルギー




ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

アロマで体質診断!心と体のバランスがわかる
「サードメディスン・チェック」は随時受付中!→詳しくはこちら★


-----------------------------------------------------------------------------------------


今朝更新したブログ記事のUPと共に、
2月のレッスンの受付を開始しました。

まだ「お味噌作りの会」しか詳細をご案内出来ていないのにも拘わらず、
たくさんの方にお申込みいただいています・・・

詳細を待ってからと思っている方には申し訳ないです

残席少なくなっている日もございますので、
取り急ぎ、残りの講座をご案内させていただきます。

既にお申し込みをいただいている方々、
いつもありがとうございます。

お日にちのご連絡は2、3日中にはさせていただきます。


■ ■ ■


それでは、2月のレッスンメニュー②
「手作り石けんとランチを楽しむ会」のご案内です。


2月の石けんはコチラ↓


IMG_3324.jpg

「酒粕とりんごの石けん」



「酒粕」を使った石けん。

今年もお気に入りの「獺祭の酒粕」を使います♪
年に一度は仕込みたくなる大好きな石鹸です。

「獺祭(だっさい」と言えば、超有名なプレミアム日本酒になりましたが、

そのお酒からとれる酒粕が本当に美味しくって、
フルーティーな香りがたまらない~♪

これで作った甘酒やお料理は絶品です。
日本酒や麹の香りが苦手な方にもおすすめです。

この酒粕を入れて作った石けんもまた極上品でして、
ツルツル~ スベスベ~ し~っとり、
本当に素晴らしい使い心地なのです。

今まで、この獺祭の酒粕と「チョコレート」や「柚子」などを
コラボさせた石けんを作ってきましたが、

今年は「りんご」とコラボ♪

「りんごの皮」や「りんごの酵素シロップ」や、
「りんごの香りのハーブ」など・・・

どんな使い方をするのかはお楽しみに~♪


■ ■ ■


デザインは「春」を意識して、ラブリーピンク

女子なら誰もがときめいちゃう可愛いデザインです(笑)

2種類のデザインをご用意しましたので、
お好きな方をお選びいただきます。


まずは一つ目!


IMG_3269.jpg

「グラデーション」


そして、2つ目は!


IMG_3297.jpg

「マーブル」


IMG_3314.jpg



どちらのデザインも、トップにのせる
ピンクカラーの粒々コンフェティや
葉っぱのコンフェティをご用意しておきます。


IMG_4854.jpg


これがたまらなく可愛いんだわ~♪

デザインは、レッスンの時に見本を見て決めてください♪


そして、レッスン後のランチもお楽しみにしてくださいませ~♪

「獺祭の酒粕」と「りんご」を使ったメニュー!
こちらも合わせてお楽しみに~


たくさんの方に作りに来ていただけると嬉しいな・・・




【レッスンの詳細】 ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手作り石けんとランチを楽しむ会 「2月の石けん」


      【日時】   2月7日(火) 満席
             2月8日(水) 満席
             2月14日(火) 満席
             2月15日(水) 満席
             【プライベートレッスン】 2月25日(土) 満席

             追加開催決定!
             3月2日(木) 満席
             3月3日(金)・・・ランチ無し(10時~12時半頃) 満席
             3月10日(金) 満席


          10:30より(初回の方のみ10:00開始!) ~14:00頃
         ※mon chouchou*お初の方には約30分程度のミニ講座を受けていただきます。 



      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

             
      【受講料】 6,500円
           (テキスト、材料、mon chouchou*特製ランチ、ミニ石鹸のお土産付き)

            ※ご自宅用手作りキットが必要な方は+2,500
                  ご自宅用手作りキットについてはコチラ→

           

      【定員】   4名(女性限定)
            ※苛性ソーダ(劇物)を扱いますので、
             お子様連れの方にはご遠慮いただいております。

                   
             
      【持ち物】 エプロン、マスク、ゴム手袋、メガネorゴーグル、
              ペットボトル(500ml よく洗剤で中を洗って乾かしたもの)、
              牛乳パック(500mlまたは1L)またはハーフサイズのアクリルモールド
              計算機、フェイスタオル、持ち帰り用の袋(保温が保てるようなもの。)
             (2回目以降の場合は、初回にお渡ししたテキストもお持ちください。)

              ※型はこちらでご用意します(牛乳パック)が、
               ハーフサイズのアクリルモールドをお持ちの方は
               そちらをお持ちいただくことをおすすめ致します。
               (デザインや型出しがきれいに楽に出来ます。)
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     作成していただくのはハーフブロック(500ml牛乳パックサイズ)の石鹸です。

     お作りいただいた石鹸が使えるようになるまでには、約1ヶ月の熟成期間が必要です。
     型入れ後は、気をつけてお持ち帰りいただき、
     保温、カット、乾燥、熟成の作業はご自宅で行っていただくことになります。
 
     レッスン終了後は、みんなでLunch time
     レッスンメニューのテーマに合わせたmon chouchou*特製ランチをご用意致します。
     
     家庭菜園で育てた無農薬のお野菜やカラダに優しい素材を使い、
     季節を感じられるものを、心を込めてお作りしています。
     石けん作りだけではなく、こだわりのランチも合わせてお楽しみください♪
     

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    キャンセルについてのお願い

     開催日程が限られておりますので、一度お申込みいただいた後のキャンセルは、
     出来るだけお控えくださるようお願い申し上げます。
            
     お申し込みをされた後のキャンセルは、理由に関係なくキャンセル料を頂戴致します。
     レッスン1週間前までのキャンセルの場合は3,000円、
     レッスン1週間前~当日キャンセルの場合は全額を
     キャンセル代として頂きますことをご了承ください。
       
     キャンセル代をお振込みいただいた後に、使用したテキストをお送り致します。
     希望があれば、苛性ソーダ以外の材料も一緒に送らせていただきます。
     (その場合の送料はご負担願います。)
     翌月のレッスンに参加される場合には、その時のお渡しも可能です。
                     
     ただし、キャンセル後に他の方でお席が埋まった場合には、
     キャンセル代は頂きませんので、
     必ずしもキャンセル料が発生するという訳ではありません。
     (その場合は、テキスト及び材料のお渡しは出来かねますことをご了承ください。)
       
     色々とお願いしてしまい申し訳ないのですが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お申し込みは、こちら↓のメールアドレスへお願い致します。
monchouchou220@gmail.com

                     ① お名前
                     ② ご住所
                     ③ お電話番号
                     ④ 参加希望日(複数可)
                     ⑤ 食べ物のアレルギー
                    
※何度も来ていただいている方は、お名前と希望日だけでOKです!
お車でお越しの方は、上記と合わせてご予約時にお申込み下さい。


   
      マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
      ここが新しい出逢いの場となり、
      手作りを通して、みなさんの生活に笑顔が増えたら嬉しいです。

      長々とお読みくださりありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

アロマで体質診断!心と体のバランスがわかる
「サードメディスン・チェック」は随時受付中!→詳しくはこちら★


-----------------------------------------------------------------------------------------


2月は、「手作り石けん」「アロマ(花粉症対策)」「お味噌作り」
3つの講座を開催致します。

スケジュールは既にお知らせしてありますが、
今日からそれぞれの講座の詳細をご案内していきます。
(詳細UP後に予約受付開始となります!)


■ ■ ■


まずは、「お味噌作りの会」のご案内から♪

毎年恒例となったこちらの講座。

ご参加いただいた方にはとても好評で、
中には毎年参加してくださっている方もいらっしゃいます。


過去の「お味噌の作りの会」の様子


IMG_8503.jpg


手作りのお味噌は本当に美味しいです!

お味噌作りの材料は、とてもシンプルなのですが、
拘って選んだ素材には、その素材自体に甘みや旨みがあって、
そこに「手のぬくもり(愛情)」だったり「熟成」という魔法がかかると、
それはもうたまらなく美味しい味になるのです!

「mon chouchou*のお味噌」は素材に拘っています。

大豆は、「さといらず」という品種のものを使用します。
とても甘みが強く「料理に砂糖がいらない」というところから
その名が付けられたというものです。

「麹」は、自然栽培で育てられたというこだわりのものを、
そして、もちろん「お塩」にもこだわっています。

大豆と麹とお塩、それだけで出来てしまうお味噌、
シンプルだからこそ、材料にはこだわりたいものです。

この「お味噌作りの会」にご参加いただいた方からも、
「すっごく美味しいお味噌ができて感動しました~」
「また今年も参加したいです!」
との嬉しいご感想をいただいています。


IMG_1201.jpg


お味噌作りが初めての方でも大丈夫!

お料理が苦手な方でも全然大丈夫!

お味噌作りの一番面倒なところは大豆をゆでる作業なのですが、
それをあらかじめこちらでご用意しておきますので、
みなさんにやってもらうのは、子どもでも出来る簡単な作業になります。

お味噌作りが初めての方でも、
また、作ったとこはある方でも、
お家で一人で作るのは面倒だという方でも、

どなたも大歓迎です!

みんなで作ると楽しいですよ~♫


■ ■ ■


そして、味噌作りの後には、みなさんで一緒にランチもお楽しみください♪

mon chouchou*「お味噌作りの会」では、
ランチもとっても好評なのです。

「大豆」や「麹」を使ったメニューをお楽しみいただきます♪

mon chouchou*ランチは材料にも拘っています。
野菜は家庭菜園で収穫したものか市販の無農薬のものを使い、
出来るだけカラダに優しい素材と味で、
カラダが喜ぶものをお楽しみいただきたいと思っています。
こちらも合わせてお楽しみに~♪


詳細は ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

mon chouchou* 「お味噌作りと麹料理を楽しむ会」


      【日時】  2月21日(火) 2月28日(火)
             10:00~14:00頃
              
      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

      【受講料】 ①容器付き(6,000円)/②容器無し(5,500円) 
             (レシピ、材料、mon chouchou*特製ランチ付き)

      【定員】   4名(女性限定)
            ※お子様連れの方はご相談ください。
             
      【持ち物】 エプロン、手拭きタオル、持ち帰る袋、
             容器は、過去の「お味噌作りの会」で使用したものがあればお持ちください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       ■ 作ったお味噌は、約1㎏お持ち帰りいただきます。
       
       ■ お味噌作りの後には、「mon chouchou*特製ランチ」をお楽しみください。
         (麹やお味噌、大豆を使ったヘルシーランチをお楽しみいただく予定です。) 
          
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      キャンセルについてのお願い

       一度お申込みいただいた後のキャンセルは出来るだけお控えください。
       開催日が限られていることと、材料の事前準備が必要な為、
       一度お申し込みをされた後のキャンセルは、
       理由に関係なく全額キャンセル料を頂戴致します。
       キャンセル代をお振込みいただいた後に、
       テキストと希望があれば材料や容器もお送り致します。
       (その際の送料はご負担願います。)       
       
       ただし、キャンセル後に他の方でお席が埋まった場合には、
       キャンセル代は頂きませんので、
       必ずしもキャンセル料が発生するという訳ではございません。
       (その場合は、テキスト及び材料のお渡しは出来ません。) 

       色々と申し訳ないのですが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。


■ ■ ■               


ご予約は、この記事のUPと共に受付開始となります。

なお、他2つの講座の詳細ご案内はもう少し後になりますが、
先にお席の確保をしたいという方は、
詳細UP前でも受付開始させていただきます。


ちなみに、2月の石けんは、「酒粕」と「りんご」を使った石けんで~す♪



お申し込みは、こちら↓のメールアドレスへお願い致します。
monchouchou220@gmail.com

                     ① お名前
                     ② ご住所
                     ③ お電話番号
                     ④ 参加希望日
                     ⑤ 容器の有無(味噌の会)
                     ⑥ 食べ物のアレルギー
                    
※何度も来ていただいている方は、お名前と希望日だけでOKです!

その他、お車でお越しの方は、上記と合わせてご予約時にお申込み下さい。


   
      マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
      ここが新しい出逢いの場となり、
      手作りを通して、みなさんの生活に笑顔が増えたら嬉しいです。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

アロマで体質診断!心と体のバランスがわかる
「サードメディスン・チェック」は随時受付中!→詳しくはこちら★


-----------------------------------------------------------------------------------------


子どもたちも今日から新学期!
ようやく日常が戻ってきます♪

学校や幼稚園の予定に変更があり、
それに伴い、2月のレッスンスケジュールを
少し変更させていただきます。

既に予定を空けて下さっていた方がいらっしゃいましたら
本当に申し訳ありません・・・

変更は2月21日の「石けんの会」が→「お味噌作りの会」になり、
24日の「お味噌作りの会」は中止となります。


以下、2月のレッスンスケジュールです。


【2月のレッスンスケジュール】

              ■2月7日(火)  手作り石けんとランチを楽しむ会
              ■2月8日(水)  手作り石けんとランチを楽しむ会
              ■2月10日(金) 花粉症対策アロマ講座+サードメディスン
              ■2月14日(火) 手作り石けんとランチを楽しむ会
              ■2月15日(水) 手作り石けんとランチを楽しむ会
              ■2月21日(火) お味噌作りと麹料理を楽しむ会
              ■2月28日(火) お味噌作りと麹料理を楽しむ会


予約受付開始までもうしばらくお待ちください。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

アロマで体質診断!心と体のバランスがわかる
「サードメディスン・チェック」は随時受付中!→詳しくはこちら★


-----------------------------------------------------------------------------------------


【2月のレッスンスケジュール】

              ■2月7日(火)  手作り石けんとランチを楽しむ会
              ■2月8日(水)  手作り石けんとランチを楽しむ会
              ■2月10日(金) 花粉症対策アロマスプレーとハーブコーディアル作り
                         (+希望者にはサードメディスンチェック)
              ■2月14日(火) 手作り石けんとランチを楽しむ会
              ■2月15日(水) 手作り石けんとランチを楽しむ会
              ■2月21日(火) 手作り石けんとランチを楽しむ会
              ■2月24日(金) お味噌作りと麹料理を楽しむ会
              ■2月28日(火) お味噌作りと麹料理を楽しむ会


予約受付開始までもうしばらくお待ちください。

石けんのデザインがなかなか決まらない~


■ ■ ■


先日、初詣も兼ねて、富士山を拝みに出かけてきました。


IMG_4810.jpg


「新倉富士浅間神社」

鳥居の中に富士山がすっぽり収まります。


神社自体はこじんまりとしていますが、

戦国時代、武田信虎(武田信玄の父)が北条氏との戦の際に、
神社の境内地である新倉山に陣取り、
この新倉富士浅間神社で必勝祈願をし、
戦に勝利したことにより刀を奉納したと伝わっている神社です。

小さいながらも力強いパワーを感じることが出来ました。


この神社のある「新倉山浅間公園」は、
富士山を拝む絶景スポットとして有名みたいです。


IMG_3263.jpg


でも、そこに辿り着くまでは、約400段の階段が・・・

ゆるい坂道になっている近道もあるのですが、
せっかくなので、階段から!

これが思っていた以上にきつくって、
若かりし頃に登った富士登山を思い出しました(笑)

というのは大袈裟で、だだの運動不足です。

スイスイスイスイ登っていく子ども達と夫に一人遅れ、
ゼイハー言いながら休み休み頑張りました(笑)

今年は運動不足解消しないとな~!!


で、階段を登ると、そこには素晴らしい景色が・・・


IMG_3260_201701080532130fc.jpg


まさに絶景!!


IMG_4816a.jpg


まるで京都を思わせるような、素晴らしい景色です。

桜の季節には多くのカメラマンが訪れるそうですが、
この日は9割方外国の方でした。

何でも、外国人向けのガイドブックに載っているらしく、
富士、桜、五重塔、神社という、
「THE日本」という景色が一度に望めるという場所として
外国人観光客にとても人気があるんですって!

桜が満開になったら、それはそれはきれいでしょうね~

是非桜の頃に再訪したいと思います。


■ ■ ■


お参りを済ませ、しばし富士を眺めた後は、
夫がリサーチしておいてくれた、
人気の「吉田うどん」を食べに~♪


以前食べた(といってももう20年近く前)吉田うどんが
あまり好みではなかった為、

ゆでたうどんにゆでたキャベツがのってて、
しょうゆをかけて食べる、
いわゆる「吉田うどん」ってやつね!

あれはあまり好きではなく、
吉田うどんに対する印象が良くなかったのですが・・・

ここのお店のは本当に美味しかったです。


IMG_4837.jpg


「麺許皆伝」さんの「欲張りうどん」(全部のせ~)

お肉に巨大なちくわの天ぷら、きつねにたっぷりワカメ!

これだけ入って590円というコスパ!!


ボリュームだけでなく、味が本当に美味しかったです。

とくに麺!コシがあって、だけどしっかり味が染みていて、
お腹に余裕があったら替え玉おかわりしたかったです。

くせになる美味しさ。
行列になるもの納得!

この日も地元の方がたくさんいらっしゃってました。

このお店はまた行きたいですね~♪



河口湖から見た富士もきれいだったな~


IMG_4838.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

アロマで体質診断!心と体のバランスがわかる
「サードメディスン・チェック」は随時受付中!→詳しくはこちら★


-----------------------------------------------------------------------------------------


年が明けてすっかり日にちが経ってしまいましたが・・・

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます♪


■ ■ ■


2017年の幕開けは、毎年恒例の初日の出から始まりました。


IMG_4785.jpg


実家近くの海。
毎年姉親子と一緒に行っています。


IMG_4770.jpg


雲の上からの日の出ではありましたが、
それでもキラキラと海に反射する光はとっても美しかったです。

今年も良い一年でありますように・・・


実家では、お節を楽しみながら~の花札大会、

父と母の金婚式のお祝いでホテルランチをしたり、
年末には姪っ子とボーリングもしました♪

そして、こちらに戻ってからは、初売りに行ったり、
富士山を拝みに初詣に行ったり、

美味しいものもたくさん食べました♪
(今年こそダイエット!!)


数年前までは、年末年始になると、
毎年恒例の様に家族の誰かしらが体調を崩していたのですが、

サードメディスンを始めてからは、
誰一人寝込むことなく年末年始を過ごすことが出来るようになりました。

「サードメディスン」
今年はもっと多くの人に知ってもらう機会を作りたいな~♪


■ ■ ■


さて、2017年の初仕事は、
実家の庭でもいできた柚子を使って
「柚子茶作り」から始まりました。


IMG_1347_20160106101544955.jpg


今月(あまっていれば来月も!?)のレッスンの
ウェルカムドリンクにお出しする予定です♪

今年もまた、たくさんの方にお会いできるのを楽しみにお待ちしています。


■ ■ ■


詳細のご案内は来週中になると思いますが、
2月のレッスンスケジュールをお知らせします。



              ■2月7日(火)  手作り石けんとランチを楽しむ会
              ■2月8日(水)  手作り石けんとランチを楽しむ会
              ■2月10日(金) 花粉症対策アロマ講座+サードメディスン
              ■2月14日(火) 手作り石けんとランチを楽しむ会
              ■2月15日(水) 手作り石けんとランチを楽しむ会
              ■2月21日(火) 手作り石けんとランチを楽しむ会
              ■2月24日(金) お味噌作りと麹料理を楽しむ会
              ■2月28日(火) お味噌作りと麹料理を楽しむ会


予約受付は、詳細UP後になりますので、
もうしばらくお待ちください。


「角煮の会」はごめんなさい・・・
試作の時間がなかなか取れず
2月の開催は難しくなりそうです


今年もやりたいことがたくさんあって、
もっと時間があったらと思うのですが・・・

でも身体は一つ!

そして、今年は息子が中学に上がったり、
そして、娘も幼稚園生活最後の年!

もうしばらくは子どもたち最優先で、
無理のないようにレッスンは行いたいと思います。

なかなかご希望の日程を組めなかったり、
ご迷惑をおかけすることもあると思いますが、

今年もどうぞmon chouchou*をよろしくお願い致します。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【9月】
9月12日(火)「石けんの会」 満席
9月15日(金)「石けんの会」 残1
9月20日(水)「石けんの会」 残1
9月22日(金)「石けんの会」 満席
9月26日(火)「パンの会」 満席
9月29日(金)「パンの会」 満席


【10月】
10月6日(金)「石けんの会」 満席
10月11日(火)「石けんの会」 満席
10月13日(金)「石けんの会」 満席
10月18日(水)「石けんの会」 残1
10月19日(木)「石けんの会」 満席
10月26日(木)「石けんの会」 満席
10月31日(火)「パンの会」 満席
サードメディスン・チェック
 随時受付中です♪

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (288)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (50)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (70)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (61)
日々の暮らし (54)
お出かけ (87)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (16)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1028位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
137位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR