手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

アロマで体質診断!心と体のバランスがわかる
「サードメディスン・チェック」は随時受付中!→詳しくはこちら★


-----------------------------------------------------------------------------------------


クリスマス、みなさんはいかがお過ごしでしたか?

我が家は、イブはお家での~んびり過ごしました。

子どもたちのところにも無事サンタがやってきて、

ついでに、私のところにもパパサンタがやってきましたよ♪


■ ■ ■


そして、迎えた25日のクリスマスは、
一年の疲れを取りに伊豆の温泉に行って来ました~♪


IMG_4662.jpg


まずは、ロープウェイで「寝姿山展望台」へ。

寝姿山や伊豆七島も見渡せる超絶景!

「黒船見張り所跡」もあり、
昔、この湾にペリーの率いる黒船が
たくさん停まっていたことを思うと
とても感慨深い気持ちになりました。


IMG_4666_20161227080035dd0.jpg


ロープウェイを降りた後は、腹ごしらえ。

地元の人にも大人気だという
「下田バーガー」を食べに行きました。


IMG_4663_2016122708003720c.jpg


「下田バーガー」

金目鯛のフライに、こってりデミソース、
チェダーチーズにカマンベールチーズ

すっごく美味しかったけど、
ボリュームあり過ぎて苦しい(笑)
娘と半分こで調度よかったです。


IMG_4667.jpg


食後は、「ペリーロード」をお散歩しました。

幕末、黒船にのってやってきたペリーが歩いたとされるペリーロード、
川沿いに700m ほど続いていて、柳並木と石畳が美しい小径です。


IMG_4677.jpg


石造りの洋館や古民家が数多く残っていて、
異国情緒あふれるレトロな雰囲気です。

オシャレなカフェやアンティークショップなどが数軒ありましたが、
思っていたよりも数は少なかったかな・・・

閑散としていたのは季節のせい!?


■ ■ ■


その後に行った「白浜海岸」はとってもきれいな海でした。


IMG_4686.jpg


白い砂にグリーンがかった海に子どもたち大興奮。

子どもって、楽しいと自然にカラダが動いちゃうみたいで、
キャーキャーいいながらずーっと走りまわっていました(笑)


IMG_4710.jpg


今度は夏に泳ぎに来たいな~


■ ■ ■


そして、今夜のお宿へ。


IMG_4748.jpg


目の前が海!

部屋からも大浴場からも絶景が望めます。


IMG_4730.jpg


「食べるお宿」という名だけあって、

大きな舟盛り~


IMG_4741.jpg


今が旬のこれまた大きな金目鯛~

目で満足、味で満足、
海の幸、お腹いっぱい頂きました♪


息子の念願だった「旅館で卓球」も出来たし(笑)

温泉にも3回も入ったし、

一年の最後に楽しい旅行が出来てよかったです。


また来年もいっぱい旅行行けたらいいな~♪


さっ!今年も100時間切りました!

まだまだやることたっくさんあるので、
やり残しのないよう頑張ります♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

アロマで体質診断!心と体のバランスがわかる
「サードメディスン・チェック」は随時受付中!→詳しくはこちら★


-----------------------------------------------------------------------------------------


今週は、連日クリスマス会で、
大掃除も年賀状も全く終わっていないという

昨日は久しぶりのお休みで一日年賀状作り。
とりあえず、お仕事用のと息子用のは完成しました!

あとは家族用だけど、まともな家族写真がない
ので、今週末に撮影して、急ぎで作らねば!
1日に届くかな・・・


■ ■ ■


先日、久しぶりに我が家でパーティーをしました。

娘のお友達を家に呼ぶのは初めてです!

息子が小さかった頃は、誕生会やら、クリスマス会やら、
何かとお友達を呼んでいたけれど、
娘が生まれてからは、そういうの面倒になっちゃってね・・・

でも、今年は、ご近所に同じ幼稚園のお友達が増えて、
この前一緒にお出かけした時も、とっても楽しそうだったし、

今月は仕事にも少し余裕があったので、
久しぶりに我が家にお招きしました~♪


IMG_4603.jpg


まずはみんなでピザ作り~♪

用意しておいた生地をそれぞれ大きく延ばして、
その上にソースをぬって、
好きな具を並べて、チーズをたっぷり♪

生地を延ばすのも、子どもがやるから、
時間もかかるし、どんどん乾燥しちゃうけど、
今回は味よりも作る過程を楽しむということで(笑)


IMG_4600.jpg


焼き上がったピザに、
みなさんにお持ちよりいただいたお料理で、
とっても豪華な食卓になりました♪


■ ■ ■


食後はお遊びタイム。

年少~年長さんまでの女子4人。
ママ達がかかわらなくても仲良く遊べるものですね!

それにしても、女の子って、な~んて穏やかに遊ぶのでしょう!

お人形さん遊びをしたり、本を読んだり、
ビーズ作ったり、スタンプで遊んだり、
あ~穏やかだ~♪

男の子だと、とりあえず大声出し(笑)
意味もなく走り、飛び(笑)
物が壊れ、ケンカが始まり、泣くというね!
いつものお決まりのようだったけど、

女の子って、可愛い~♪


■ ■ ■


おやつはケーキ。


IMG_4601.jpg


これも、子どもたちにデコレーションしてもらいました。

土台のロールケーキは、
「そらいろ」のいくちゃんにお願いしました♪
(いくちゃん、いつもありがとう。)

ロールケーキをカットしたものに、
クリームと好きなフルーツ、
アラザンやらチョコスプレーを飾っただけだけど、
これが結構楽しめましたよ♪

女子会、とっても楽しかったです♪


■ ■ ■


木曜日は、うって変って男子多めのパーティーへ。

やっぱり「わー」「うぉー」と意味のない雄叫びと(笑)
そして、とにかく走る走る~(笑)

女子達も「キャーキャー」言いながら一緒になって走る走る~(笑)

大人数で大騒ぎしても大丈夫な会場だったので、
そんな子どもたちの様子を笑って見守ることが出来ました。

こっちはこっちでまた面白かったな~


大掃除やら年賀状やらやることたっぷりあるのに、
幼稚園のお楽しみ会と連日のクリスマス会、
どうしようか迷いましたが、

参加してよかった♪

娘の家では見られない様子も見れたし、
普段あまり話せないママ達ともゆっくりお話し出来たし、

何より、娘がめちゃくちゃ楽しそうだったから、
企画してくれたママ、本当にありがとう。


年賀状も、何とか目途が付いたし、
人間、やる気になればやれるもんですね(笑)

限られた時間の中でやる!
ダラダラ無駄に時間を使うよりも、
実は効率的なのかもしれませんね!


今日はクリスマス・イブ

私にもサンタさん来るかな~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

アロマで体質診断!心と体のバランスがわかる
「サードメディスン・チェック」は随時受付中!→詳しくはこちら★


-----------------------------------------------------------------------------------------


木曜、金曜と2日連続で「シュトレンの会」でした。

ご参加くださった8名のみなさま、ありがとうございました。


IMG_3175.jpg


シュトレンって、自分で作ると、
「薄~く切って一切れずつ食べる」という意味がわかります(笑)


IMG_3182.jpg


これでもかってくらいのバターにたっぷりの粉糖!

だから美味しいんですけどね~♪



モンシュシュのシュトレンは、「白神こだま酵母」を使います。
味わい豊かな生地になります。

そして、味の決め手になる
「ドライフルーツの洋酒漬け」にも拘りがあります!!

「ラム酒」を使うのが一般的ですが、
モンシュシュでは、ラム酒に「赤ワイン」と
自家製の「梅ウイスキー」を加えて作ります。

甘みや風味が加わって、とっても美味しい洋酒漬けになるんですよ~♪

「yukiさんのシュトレンが食べたいです。」

この時期になると、そんな嬉しいお言葉を頂くことが多くなります。

つい先日も、すっごくお久しぶりにお会いした方から、
「7年前に作ったシュトレンの味が忘れられず、
あれから色々なお店で買ってみたのですが、
満足な味にめぐりあっていません!」

なんて、飛び上がるほど嬉しいお言葉をいただきました。

私の作るシュトレンは、どこかで教わったわけではなく、
色々な方のレシピを参考にしながら、
色々試して自分で作り出したレシピですが、

それが、記憶に残る味になっている、
そう考えると嬉しくて感激です。

「シュトレン」はドイツの家庭料理(伝統菓子)です。
それぞれのお家のママの味があるそうです。

モンシュシュに作りに来てくださった方が、
モンシュシュのレシピを基本にして、

それぞれのご家族の好みを加えて、
それぞれのお家のレシピを作りあげてくれたら、
こんなに嬉しいことはないですね♪


■ ■ ■


出来上がったシュトレンは、
可愛くラッピングしてお持ち帰りです。


IMG_3178.jpg


IMG_3184.jpg


カラフルなリボンやシールもたくさん用意していたのですが、
やっぱりモンシュシュの生徒さんはナチュラル嗜好の方が多い(笑)

ナチュラル可愛いラッピング、とても素敵です♪


■ ■ ■


シュトレンは、1週間くらい寝かせた方が美味しくなるので、
みなさんにお作りいただいたものは、
丸々1本お持ち帰りいただいて、

発酵・焼き待ちの休憩タイムには、
私が作っておいたものをご試食いただきました。


IMG_3180.jpg


豆腐クリームのいちごティラミスと一緒に♪


■ ■ ■


これで、今年のレッスンは全て終了しました。

今年もたくさんの方にお越しいただきました。

新しい出逢いもたくさんありました。

今年一年も、みなさんと一緒に楽しい時間を過ごすことが出来たこと、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

素敵なみなさんに囲まれて、

一緒に楽しいこと、美味しいことを共有し、

いっぱい笑って過ごせたこと、

本当に本当に感謝です。


教室をもっと大きくしたいとか、
事業を拡大したいとか、
有名になりたいとか、

そんな大きな野望はない私ですが(笑)

自分の好きなことを楽しんでやって、

それに共感してくださる方が集まってくれて、

一緒に何かを作ったり、

一緒にご飯を食べたり、

一緒にお話ししたり、

そんな時間を過ごせることが
私の一番の幸せです。

そんな幸せの時間を一緒に過ごしてくれた方々、

そして、その幸せの時間を作る為に
いつも協力してくれて応援してくれる家族、

今年一年も本当にありがとうございました。

来年も特に大きな野望はありませんが(笑)、

変わらず、この教室を続けていけるように、

みなさんがワクワクするようなことを
提供していけるよう頑張りたいと思います♪


今年も残りあと少し、

お教室は終了ですが、
これからは主婦業バリバリ頑張ります!

大好きな大掃除~♪

でも、その前に年賀状ですね・・・

やり残しのないよう、頑張ります!




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

アロマで体質診断!心と体のバランスがわかる
「サードメディスン・チェック」は随時受付中!→詳しくはこちら★


-----------------------------------------------------------------------------------------


昨日に引き続き、1月のレッスンのご案内です。


私、常に新しいことを考えていくのが好きな性質でして・・・
mon chouchou*のレッスンでもそれは同じで、
過去にやったものをまた同じ内容でって滅多にありません。

同じ内容で何度も繰り返し行えば、
教える側としたらこんなに楽なことはないと思うのですが、
それが出来ないのが私です(笑)

ですが、それは私の勝手であって、

「このレッスン行きたかったけど都合が合いませんでした~」
「行きたかったけど、気づいた時には満席でした~」
「追加レッスンありませんか?」

毎月、そんなお声もたくさんいただくので、
申し訳なく思う気持ちもございます・・・

なので、年に1度はリクエスト月間を作れたらいいなと思っています♪

という訳で、1月は、久しぶりのリクエスト月間です。

11月にリクエストの受付を開始し、
いくつかリクエストをいただきました。

リクエストの受付は終了しましたが、
まだ空きのあるお席がございますのでご案内させていただきます。


■ ■ ■


リクエストレッスン ① 


IMG_1549a.jpg

【チョコバナナベーグル】


             ■ 開催日・・・1月27日(金) 10時~14時頃 残1→満席になりました。
             ■ 講習費・・・5,000円(テキスト、材料、ランチ付き
             ■ 持ち物・・・エプロン、手拭きタオル、お持ち帰り用の袋


2013年に行ったレッスンです。→

その時には参加出来なかった方が、
ランチでこのベーグルをお出しした時に、
とても気に入ってくださって、
今回リクエストをいただきました。

私も大好きなベーグルの一つです!

ビターなココア生地にふんわりバナナの香り。

ほろ苦いココアに甘いチョコレートとバナナの最強コンビ!
それはそれは幸せ~な気分になれるベーグルです。

こちらのレッスンには簡単なランチが付きます

リクエストレッスンはランチは無しで!と考えておりましたが、
やはり、焼き立てのパンの美味しさを味わっていただきたい!と思い、
旬の野菜を使ったポタージュスープとサラダなど、
簡単なものにはなりますが、ご用意させていただきます。

焼き立てをごちらでご用意したランチと共にご試食していただき、
残ったものはお持ち帰りいただけます。


■ ■ ■


リクエストレッスン  


IMG_5856a_20151108055309864.jpg

【フランキンセンスの石けん】


      ■ 開催日・・・1月17日(火) 10時半~13時頃 残2席→満席になりました。
      ■ 講習費・・・5,000円(テキスト、材料、手作りスイーツ付き)
      ■ 持ち物・・・エプロン、マスク、ゴム手袋、(メガネ)、ハーフサイズのモールド、
               よく洗って乾かしたペットボトル、
               保温用のタオル(ペットボトルホルダーなど)、お持ち帰り用の保温袋


こちらは、2012年に開催したレッスンからのリクエストです! →
(昨年もリクエストレッスンを行った大人気の石けんです。)

古くから薫香として用いられ、
人々の願いを届けるとして神に捧げられてきました。

お肌へのスキンケア効果も高く、かのクレオパトラも愛用していたそうです。

保護効果が高く、乾燥から肌を守り、肌にハリがでて、キメが整うなど、
すばらしい効果が期待できる石けんです。

フランキンセンスを使った石けんは、
石けんの作成代行を行っていた時にも、
リピート率が非常に高い石けんでした。

こちらの石けんは、お好きな色(2色)を使って、
お好きなデザインでお作りいただこうかな~と思っています。

もっとたくさんの色を使ってみたい方には、
+料金(1色100円~)でお使いいただくことも可能です。

こちらのレッスンはランチは付きません
代わりに、手作りスイーツをお楽しみいただきます。


■ ■ ■


リクエストレッスン  


IMG_0866.jpg

【究極のお米石鹸】


      ■ 開催日・・・1月19日(木) 10時半~13時頃 残1席→満席になりました。
      ■ 講習費・・・6,000円(テキスト、材料、手作りスイーツ付き)
      ■ 持ち物・・・エプロン、マスク、ゴム手袋、(メガネ)、ハーフサイズのモールド、
               よく洗って乾かしたペットボトル、
               保温用のタオル(ペットボトルホルダーなど)、お持ち帰り用の保温袋


こちらは、2015年に開催したレッスンからのリクエストです!→

椿油や米油、ごま油、馬油など、
国産のオイルを中心に、

「ライスミルク」や「麹エキス(美白水)」、
「白ぬか」や「ハトムギ」など、
お肌にいいものをたっぷり入れて作ります。

今回のレッスンでは、「麹エキス」のお持ち帰りはございませんが、
作り方はテキストに載せてありますので、お家で簡単に作れます♪

ランチは付きませんが、
その代り、お気に入りの「米麹」を使った
美味しいスイーツをお楽しみいただきます♪



■ ■ ■


以上3つのリクエストレッスンを開催させていただきます。

お申込み、お問い合わせは、
monchouchou220@gmail.com
までご連絡ください。

材料の準備がございますので、
お申し込み後のキャンセルはお控えください。

一度お申込みいただいた後のキャンセルにつきましては、
申し訳ございませんが、講習代を100%頂戴致します。
(開催日が一日だけですので、ご了承ください。)


1月は、昨日ご案内した「レース石けん」の他、
「ジャラハニーの石けん」のレッスンもある為、
今回、リクエストレッスンの日程があまりとれずにすみませんでした。

今回リクエストしそびれてしまったという方は、
是非またの機会にリクエストしていただけたら嬉しいです!




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

アロマで体質診断!心と体のバランスがわかる
「サードメディスン・チェック」は随時受付中!→詳しくはこちら★


-----------------------------------------------------------------------------------------


先週末、春から準備を進めてきた学校のイベントが終わりました。

色々と大変なこともありましたが、
メンバーに恵まれ、楽しくお仕事することが出来ました♪

イベント当日は、朝から夕方まで一日、
トイレすら行く余裕もなく立ちっぱなしでしたが、
子どもたちに楽しんでもらえたようで、
今はやり切った感でいっぱいです。

いつもは一人仕事の私なので、
みんなで力を合わせて何かを作り上げるという感覚、
久しぶりでとっても楽しかったです。


■ ■ ■


そんなこんなでブログの更新が滞っておりましたが、
今年のレッスンもあと2回!

最後まで気を抜かないように頑張ります♪


そして、お問い合わせをいただいておりますが、
1、2月のレッスンについてご案内させていただきます。


まずは1月

1月は、「レース石けんの作り方講座」が2回と、
あとは、リクエストいただいたメニューでのレッスンを行います。

「レース石けんの作り方講座」についてはこちらを・・・
と思ったら、私、まだブログでご案内していませんでしたね

すっかりご案内した気分でおりました・・・

11月のレッスンにご参加いただいた方に
優先的にお知らせしておりましたので、
すでに残席1になってしまっているのですが、
もしご興味ある方がいらっしゃいましたらご連絡ください。


■ ■ ■


「レース石けんの作り方講座」 詳細は↓

11月の「ローレル石けん」のトップに飾った
「レース模様の石けん」をお作りいただく講座です。

レース石けんの「素」作りの実習と、
実際にシートに塗る練習を行っていただきます。

「葉っぱ模様のシリコンシート」もお持ち帰りいただけますので、
お家でもレース石けん作りをお楽しみいただけますよ♪

レッスンは、1月20日(金)24日(火)
10時~12時半頃の予定です。(ランチは付きません。)

材料、テキスト、持ち帰り用のレース石けんの「素」、
レース模様のシリコンシート、
お飲み物・スイーツ付きで5,000円になります。


1月20日(金)、1席のみ空きがございます。

ご参加希望の方は、
monchouchou220@gmail.com
までご連絡ください。


1月は他にリクエストレッスンを行いますが、
そちらはまた別記事でご案内させていただきます。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


昨日は「感染症予防オイル作りの会」でした。

ご参加くださった5名のみなさま、ありがとうございました。



IMG_4579.jpg


まずは、風邪予防の効果があるハーブティーに、
お好みで手づくりの「ジンジャーシロップ」や
「ハーブコーディアル」を加えて体を温めていただきます。

「ハーブコーディアル」ももちろん手作りです!

エキナセアやエルダーフラワー、
ハイビスカス、ローズヒップなど、
風邪予防になるハーブをたっぷり使いました。


■ ■ ■


感染症予防オイルの作り方自体はとっても簡単なのですが、

アロマオイルを使用するにあたり、

その効果・効能だけではなく、
注意しなければならないこと
しっかりとお伝えさせていただきました。

今回は、サードメディスン・チェックも行い、
その結果から、基本の精油に、
それぞれの体質に合った精油を加えていただきました。


感染症の予防には、空気の乾燥を防ぐ為に加湿器を使用したり、
バランスのとれた食事、そして、しっかりと休養をとることが大切です!

しっかり食べて、しっかり寝る。これが一番!
免疫力を高め、風邪に負けないカラダを作りましょう。

ハーブやアロマは、そのお手伝いをしてくれるものです。

上手に利用して、風邪に負けないカラダを作っていきましょう♪


■ ■ ■


昨日お集まりいただいた5名のみなさま、

珍しくご近所さんばかりで、
しかも、みなさんどこかしらで繋がっていたという!

不思議なご縁を感じましたね~

「ここだったら話でも大丈夫かなと思って・・・」
と悩みを打ち明けてくださった方がいらっしゃったのですが、

昨日は、それに応えてくれるのにぴったりの方々が集まっていて!

すっごくすっごくお久しぶりの方もいらっしゃったのですが、
(4、5年ぶりにお会いした方も!)

あ~ きっとこの為にみなさん引き寄せられて来てくれたのかな~
なんて、ひとり思っておりました。


うちのお教室って、こういうこと少なくありません・・・

結構みなさん、ご自分の話だったり、悩みだったりを打ち明けてくださいます。

「こんな話しが出来るお教室あまりないですよー」
と言われるのですが、どうなんでしょ?

自分で言うのもなんですが・・・

こんな短時間で、しかも初対面の方がいる中で、
自分のことや悩んでいることなどを話してくださるって
よく考えたら、それってすごいことですよね!!

心を開いて、安心して話せるような雰囲気、
環境作りが出来ているのかな!と思うと嬉しくなります。

私は話を聞くことしか出来ませんが、

うちの生徒さんたちは、本当にみなさん心優しい方ばかりなので、
親身になってご自分のことのように話を聞いたりアドバイスしたり、

みなさんのおかげで、そういう雰囲気が作れているのだと思います。

そういう方々を引き寄せている私もすごいでしょ(笑)


昨日はランチ無しの講座でしたので、
ゆっくりお話しすることが出来ず残念でしたが、

ご縁がある方とは、必要な時に繋がるように出来ているんだと再認識できたので、
また次回、お会いできる機会を楽しみにしています。


■ ■ ■


昨日は、この講座の後、
午後から息子の中学入学説明会&制服の採寸でした。

同じ敷地内にあるし、しかも、小中一貫校なので、
卒業とか中学入学って全然意識していませんでしたが、

説明会に参加して、急に意識しました(笑)

制服も、お父さんの背広を背負っているような、
笑っちゃうくらいブカブカですが、
中学3年間で、こんなにも大きくなるんだな~
と思うと、なんか感慨深いです。

にしても、制服に、体操服に、靴にカバンに、
そして、私の卒業・入学式の衣装も・・・

一体いくらかかるのか・・・

現実を知って、あー恐ろしい。



ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


週末は、土曜日に幼稚園の歌の会&冬まつりがあったり、
日曜日は、朝から学生時代の友人と一日食べまくりの会(笑)
楽しいこといっぱいの週末でした♪


最近、美味しいものをいただく機会が多いのですが、
(お腹周りがやばいです
日曜日に行ったお店は、色々と刺激をもらえたお店でしたので、
備忘録として記しておきたいと思います。


■ ■ ■


まずはモーニングから。

このメンバーで合う時はいつもモーニングからです(笑)

この日選んだお店は、青山にある「カフェキツネ」さん。


IMG_4548.jpg


まるで茶室の様な、和モダンな空間でいただくコーヒー、
と~っても美味しかったです。

写真には撮り忘れましたが・・・モーニングセットで頼んだ
「ハムとチーズのバケットサンド」がめちゃくちゃ美味しくて感動!

バケットも、中のハムも、そして、チーズも、すべてが最高!!
テイクアウトしてくるの忘れたー!!
また絶対に行きたいお店です。


■ ■ ■


9時半に集合し、約2時間くっちゃべって、
その後、予約していたランチのお店に向かいました。

カフェキツネから5分くらいの所にあるお店。

今回ランチに選んだのは、「L’AS(ラス)」


IMG_4577.jpg


どれも本当に美味しくって、そして、他にはない、
独創的なお料理にたくさんの刺激をいただきました。


IMG_4568.jpg


最初の一皿は、「自家製モッツァレラチーズ」

お店の方に聞いたら、牛乳と片栗粉とクリームチーズで作った
モッツァレラチーズ風なんだそうです。
作りたてしか味わえないという、もっちりとろけるような食感、
(わらびもちに近い感じ!)
今までに食べたことの無い不思議な触感でした。


IMG_4569.jpg


2皿目は、L’ASの名物「フォアグラのクリスピーサンド」

今月はストロベリー味でした。

とっても斬新ですよね~

甘いクリスピー生地と甘酸っぱいストロベリーに、
まったり濃厚なフォアグラがくせになる。

これはワインが欲しくなる~


IMG_4570.jpg


3皿目は「究極の牡蠣のリゾット」

これ絶品!ほんと究極!

お水を使わず、牡蠣から出るエキスだけで炊いたというリゾット、
牡蠣の旨みが凝縮されていて、ほんと美味しかった~


IMG_4571.jpg


続いて「イタリアのベッリア家から届く旬のお野菜、
ラディッキオ・プレコーチェのクレープ仕立て、
エゾ鹿のラグーソース」
という、長い名前のお料理(笑)

ほろ苦い中にも甘みがあるラディッキオに濃厚なラグーソース、
それを飴色玉ねぎを入れて作ったクレープ生地で巻いていただく。

大人のクレープですね。


IMG_4572.jpg


続いて、「秋鮭のミキュイ キノコとブラックオリーブのスープ」

「え?なにこれ」と、まず見た目でビックリ。

半生のような?・・・生臭くないのかな・・・

でも、食べてびっくり、全く生臭さはなく、
しかも、とろけるような柔らかさ!

なにこれー ふしぎー と初体験の味でした。

ミキュイとは、低温でじっくりと火を入れていく料理法なんですって。

パサパサになってしまう手前の温度、でも生ではない、
絶妙な火加減で仕上げると、
他の調理方法では出せない独特な食感になるそうです。

家でチェレンジしてみようかな♪


IMG_4573.jpg


これも美味しかったな~♪

「熟成ヒレ肉の塩釜包み焼き 赤ワインソース、
赤くるりのオーブン焼きを添えて」


熟成肉、最近はまってます!

こちらのお肉もやわらかくって美味しかった~


IMG_4574.jpg


お口直しは「ミニトマトのコンポート、バジルのジュレ」
オリーブオイルをかけていただきます。

このバジルジュレに感動!

これはお教室のランチにも使えそう♪


IMG_4575.jpg


デザートは「珈琲のムース・クランブル、
カカオ・フォームドミルク」

紙コップに入って、見た目はカプチーノ。

コーヒーのムースとクランブルが濃厚で、
これも美味しかったな~

最後にオリジナルのブレンドハーブティーでコースの終了です。


最高に美味しいコース料理でした。

見た目も味も、「楽しい」と思わせてもらえる料理ってなかなかないですよね~
しかも、どれも本当に美味しいから素晴らしい。
(見た目斬新だけど、味は・・・ってとこ結構ありますからね 笑)

人に驚きと感動を与えられる料理、
いや~大変勉強になりました。


■ ■ ■


このお店で3時間おしゃべりし、

最後はこちらのお店へ


IMG_4567.jpg


パイナップルケーキのお店。

購入する前に上のフロアで試食とお茶が出来るのです。

長居すつもりはなかったのですが、
気づいたら小一時間滞在していたわ

毎度のことながら、よく食べてよく喋った(笑)



今週も予定盛り沢山Week!

インフルも流行りだしてきたようなので、
しっかり体調整えないとですね。

今日は(も)早く寝よ。



ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


今日は久しぶりの「mon chouchou* cafe」で、
「narancia」のH先生によるポマンダー作りを行いました。


IMG_4538.jpg


お皿に山盛りのクローブ・・・

これを全部刺していくのかと思うと
やる前から気が遠くなる(笑)

でも、やり始めると案外さくさくと進み、
お昼前に仕上げることが出来ました~♪


IMG_4539.jpg


以前作った姫りんごよりも作りやすいかも。


これにポマンダーパウダーを振りかけると~


IMG_4540.jpg


こんな感じになります。

この状態で約1カ月乾燥させます。


IMG_4537_201612021557388fc.jpg


先生の見本↑

1ヶ月後にはこんな感じになるはず!!
出来上がりが楽しみだな~♪


クローブをひたすら刺していくという地道な作業も
みんなでおしゃべりしながらだとあっという間です。

ハーブの香りに包まれながら、
とっても楽しい一時でした。

H先生、ありがとうございました。

今年は「mon chouchou* cafe」あまり開催出来ませんでしたが、
来年はもう少し開催出来たら嬉しいな~♪




ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2016 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【9月】
9月12日(火)「石けんの会」 満席
9月15日(金)「石けんの会」 残1
9月20日(水)「石けんの会」 残1
9月22日(金)「石けんの会」 満席
9月26日(火)「パンの会」 満席
9月29日(金)「パンの会」 満席


【10月】
10月6日(金)「石けんの会」 満席
10月11日(火)「石けんの会」 満席
10月13日(金)「石けんの会」 満席
10月18日(水)「石けんの会」 残1
10月19日(木)「石けんの会」 満席
10月26日(木)「石けんの会」 満席
10月31日(火)「パンの会」 満席
サードメディスン・チェック
 随時受付中です♪

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (289)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (50)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (70)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (61)
日々の暮らし (54)
お出かけ (87)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (16)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
996位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
142位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR