手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


こんばんは。

毎日忙しく、あっという間に前の更新から1週間が過ぎてました

恐ろしいほどの速さで日が過ぎていく~

色々と書き記しておきたいこともあるのですが、
じっくりPCに向かう余裕もなく、
そして、その内忘れてしまうというね・・・

ここ最近の物忘れ、病的です


■ ■ ■


忘れない内に・・・(笑)


先週の金曜日と、そして本日、「お料理の会」でした。

今回のメニューは、「手作りソーセージと粒マスタード」


IMG_3166_20161129183611c05.jpg


ソーセージは、皮なしタイプの「イタリアンソーセージ」です。

腸詰めの本格的なソーセージは敷居が高いけれど、
皮なしソーセージはお手軽に作れます♪

と思ったら・・・シンプルな材料だけにこれが意外と難しい・・・

お肉の温度や捏ね方、ゆでる温度や時間、
そのポイントを守らないと「細長いハンバーグ」になります!!

だって、材料は「ハンバーグ」とほぼ同じですからね~

そのほぼハンバーグと同じ材料で、
「ハンバーグ」ではなく「ソーセージ」になるように、
あのプリッとした触感を再現できるように、
何度試作したことか・・・

なかなか思うようなものが出来なくて、
家族にも何度も試食してもらいました。

「まあ美味しいよ」
「こんなもんじゃないの?」

と、喜んで食べてくれましたが、

「『まあ』でしょ!!」
「『まあ』じゃダメなのよ

「『最高に美味しい』じゃないとね!」
と、ドラマ「Chef~三ツ星の給食」の星野光子(天海祐希)のような私(笑)

なかなか納得いくものが出来ずに、
頭の中がソーセージでいっぱい・・・

これでみなさんが納得してくれるのか?
美味しいって思ってくれるのか?
「ソーセージ」って認めてくれるのか?

頭の中がソーセージでいっぱい

レッスン2日前には、部屋中青虫だらけで、
退治しても退治してもまた生まれてくるという、
絶叫ものの夢まで見る始末

虫の不快な夢はストレスの現れなんだとか・・・
ちょっとソーセージにも似てるしね(笑)


そんなこんなでやっと出来上がった力作レシピです!

頑張ったかいあって、みなさまに喜んでいただけました。


2回で終わらすのがもったいないくらいよ~

リクエストがあれば是非お知らせください♪


IMG_3157.jpg


【ランチメニュー】

                  ・マスタードシード入りガーリックライス
                  ・野菜のみで作ったスープカレー
                  ・焼き立て手作りソーセージ(粒マスタード)
                  ・サラダ(ハニーマスタードドレッシング)
                  ・自家製ピクルス
                  ・生姜レモンラッシー
                  ・挽き立て珈琲


IMG_3128.jpg


「粒マスタード」はびっくりするほど簡単にできちゃいます。
なのに、市販のものよりも全然美味しいの!
作りたては香りが違います♪

焼き立てのソーセージにたっぷり付けて召し上がっていただきました。


IMG_3158.jpg


マスタードシードを使った「マスタードシードライス」も好評でした。

ぷちぷち食感にピリッと刺激がくせになります。

意外と色々と使える「マスタードシード」です♪


■ ■ ■


悪夢まで見た(笑)、私にとっての大仕事が終わり、
ホッと脱力(している暇もないけどね・・・)。

レシピが完成するまでの道のりは大変でしたが、
今まで知らなかったことを学ぶ機会にもなり、
料理の奥深さを感じることが出来ました。

「お料理の会」は不定期開催になりますが、
これからもちょくちょく開催していきたいと思います。

次回の開催予定は2月です!

リクエストの多かった「豚の角煮」が登場しますよ~♪
それと、毎年恒例「お味噌作りの会」も開催します!

日程が決まり次第、こちらのブログにてお知らせします。


1月のレッスンスケジュールも決まってきましたので、
もう少ししたらお知らせします。

今週は予定ぎっしりなので、来週になるかな・・・

いつもお待たせしてしまってごめんなさい。



ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


今月最後の石けんレッスンでした。


IMG_3152_20161122192740d4f.jpg

「ジャラハニーの石けん」


ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。


IMG_3134.jpg


ハニカム柄のテクスチャーシートを使用したり、
色の変化も楽しい石けんでしたね♪


IMG_3137.jpg


ランチにも「はちみつ」た~っぷり使いました


【本日のランチメニュー】

           ・フレンチトースト2種
             ① 豆腐クリーム、りんご煮、グラノーラ、はちみつ
             ② ベビーリーフ、生ハム、チーズ、ハニーマスタードドレッシング
           ・柿とにんじんのラペ
           ・アボカドとスモークサーモンのタルタル
           ・トマトスープ
           ・自家製ハニージンジャーエール
           ・挽き立てコーヒー




写真の上の方に写っているもの・・・

生徒さんから、とっても素敵なプレゼントをいただきました。


IMG_3141.jpg


お手製のトロッケンクランツ、めちゃくちゃ可愛いです♪
素敵なものをありがとうございました。


■ ■ ■


明日は年に一度の人間ドックへ行って来ます。

ここ数日、右胸の付け根の辺りが時々キューって
熱がこみ上げてくるように痛みがあるのでちょっと心配です・・・

生理前だからなのか?
でもこんなの今までなかったし・・・

それと、年々増加している「腹囲」ね
あ~恐ろしや~

さすがに、5年も経つと、「産後だから」は通用しませんよね(笑)



ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


今日はやることたっぷりあるのに、
こういう日に限って園バスに乗り遅れるという大失態

仕方なく大慌てで幼稚園まで送りに行き、
その足で学校の役員会へ!
(ギリギリセーフでした。)

さっき幼稚園に送ったばかりなのに、
月曜は午前保育だからすぐに帰って来るし・・・

役員会は途中で早退させてもらい、
またまた大慌てでバス停へ。

今度は無事ピック(笑)

お昼を食べて、買い出しに行って、
やっとこ一息ついてます。

これから明日のレッスンの準備!

今週も忙しくなりそうだわ~


■ ■ ■


ご報告が遅くなりましたが、
先週金曜日に開催した講座のご報告です。

「ジャラハニー」を使ったリップクリーム作りと、
サードメディスンのコラボ講座でした。


IMG_3112.jpg


お肌の乾燥が気になる季節。

お肌だけではなく、唇もガサガサ、
切れちゃう方もいらっしゃいますよね!

ミツロウ、カレンデュラオイルなどを主体に、
口に入れても安心素材のみを使って、
オレンジ色のリップクリームをお作りいただきました。

保湿力、潤い、カバー力、とっても強力です!

リップではありますが、お肌が乾燥してかゆい!
皮がむけてきちゃった!な~んて時には、
お肌にくるくるくるって塗り込むこともできちゃったり♪

かかとのカサカサにも効きますよ~♪

しかも、とっても簡単にできちゃうから、
手作りバンザイですね(笑)


■ ■ ■


後半は「サードメディスン・チェック」の時間です。


IMG_3123.jpg


8つの香りをかいで、好きな順番に並べていくだけ!

これだけで性格やカラダのことがわかっちゃうんだから面白い!


IMG_3117.jpg


今回ご参加くださった4名様のバランスグラフです↑

みなさんそれぞれ違ったタイプでしたね。

お一人ずつ、性格的な特徴や罹りやすい病気などをお話した後に、

どんなものを食べたらいいのか、

どんな運動が向いているのか、

どんなことに気をつけて生活していったらよいのか、

具体的に詳しいお話をさせていただきました。

他の方のお話も共有できるのがグループセッションのよいところですね!

自分とは真逆のタイプの方のお話を聞くことで、
ここを改善するとこうなれるんだな~

という感じに、より具体的に目指す先が見えてくるのです。

それに、みんなでわいわいお話する中で、
自分が当たり前だと思っていたことが実は当たり前ではなかったり、

自分が普通だと思ってやっていたことが、
実はみんなが簡単にできることではなかったり、

自分のいいところに気づけたり、
逆に自分の弱いところを知ることが出来たり、

客観的に自分というものを知るにもいいのかなって
みなさんのお話を聞いていて思いました。

サードメディスンが、今のご自分の状態を知っていただく
きっかけになればいいな~と思っています。

これからも定期的にグループセッションの日を設けますので、 
初めての方も気軽な気持ちでご参加ください。


「個人セッション」は特に日を設けてはおりませんが、
随時受付けておりますので、
ご興味ある方はお問い合わせください。

「個人セッション」は、本気で自分を変えたい方、体質を改善したい方、
あとは、他の方に自分の話を聞かれたくない方におすすめです。

本気で何かを変えたいのであれば、
2週間に1度(最低1ヵ月に1度)のチェックがおすすめです。

じっくりとお話を聞く中で、その方にあった方法を見つけていきます。

何かお悩みがあったり、既に体調不良が出ているという方には、
個人セッションをおすすめします。



サードメディスンを始めてから、我が家では殆ど薬を使っていません。

気管の弱い2人の子どもたち、季節の変わり目にはよく咳をして、
そこから熱を出したり、風邪をひいたりしていましたが、

最近は、咳をし出したらすぐにサードメディスン・チェックです!

その結果から足りない部分のアロマを使ってお手当したり、
足りていない栄養素を補えるような食事に気を使ってあげたりします。

それがピタッと当てはまると、大体2、3日で改善します!

咳は咳でも、何が原因で起こっているのか、
その原因を探っていけるのがサードメディスンです!

病院に行けば、「咳」と言えば風邪のお薬を処方されるでしょう。

でも、サードメディスンは違います。

何が原因でそういう症状が出ているのか、
それを絞り込んでいくことが出来るのです。

寝ている時の口呼吸による乾燥、

感染症に罹りやすい状態になっている、

ビタミンが足りていない、

水分が足りていない・・・などなど

ただ「咳」と言っても、色々考えられる原因はあるのです。

それにあった対処をすれば、
お薬の力を借りなくたって、改善することは出来るのです。


家族の健康を守りたい。

そういう気持ちで始めたサードメディスン。

今では、家族だけではなく、色々な方の状態を見させていただいています。

ご興味ある方は、ご自分のカラダの状態調べに来てくださいね♪




ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


先週、今週と、幼稚園の用事が続くので、
レッスンはお休みしています。

先週の木曜日は幼稚園の創立記念日で、
幼稚園のお友達と一緒にお出かけしたり、

金曜日は幼稚園のお掃除当番で、
終わった後、他のママ達と2時間近く立ち話をしたり(笑)、

今週も火・水は幼稚園の当番と参観懇談、
そして、木曜日は友人とランチの約束♪

久しぶりに主婦らしい時間を楽しんでおります。

がっつりベッタリな関係は苦手なのですが、
たまにはこういう時間も新鮮で楽しい♪


■ ■ ■


先週は、真冬の様な寒~い日が続き、
ついにダウンを出して着ていましたが、

昨日は、これが本来の秋よね~というような、
ぽかぽかの気持ちのいい一日でしたね♪

娘が「赤い葉っぱをとりに行きたい」というので、
お昼を持って、昭和記念公園へ行って来ました。


IMG_3047a.jpg


真っ黄色なイチョウ回廊、とっても素敵でした。


イチョウの黄色い葉っぱを拾った後は、
赤い葉っぱを探しに「日本庭園」へ行ってみました。


IMG_3075a.jpg


昭和記念公園には何度も行っていますが、
「日本庭園」は初めてです。


IMG_3069a.jpg


IMG_3064a.jpg


ちょうど見ごろを迎えていたもみじが真っ赤に色づき、
あ~やっぱり日本の秋っていいな~としみじみ。


IMG_3070.jpg


少し残念なのは、この日は風が全くない穏やかな陽気だったので、
葉が落ちてこないのよね・・・


IMG_3084a.jpg


下に落ちているのは枯れて色が茶色くなったものばかりで、
その中からきれいな色の葉を探すのは宝探しのようで大変でした。


IMG_3094a.jpg


それにしても見事な紅葉で目の保養になりました。

今年は秋をすっ飛ばして夏から冬になってしまった感じでしたが、
貴重な秋の一日を楽しむことで出来ました。

家族でレンタサイクルを借りたのですが、
最高に気持ちのよいお天気でしたよ~♪



今日は午前保育なのでもうすぐ娘が帰ってきます・・・
お迎えの準備をしないとね!




ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_3035.jpg


家の中も少しずつクリスマスを迎える準備をしています。


IMG_3032_20161109155801514.jpg


まずは小物を少しずつ。
ツリーはもう少し先になるかな。


■ ■ ■


11月3回目のレッスンが終了しました。

今月の石けんは、「ジャラハニーの石けん」です。


IMG_2996.jpg


西オーストラリアの太古の森に自生する大木「ジャラの木」、
その花を密源としたはちみつが「ジャラハニー」です。

はちみつ入りの石けんはもっちり泡で大好き♪


今回の石けんには、選りすぐりの素材をたくさん使用しています。

「はちみつ」ももちろんそうですが、
「シアバター」はオーガニックの未精製の栄養たっぷりのもの、
そして、その強烈な臭いに驚かれますが(笑)、
台湾漢方「王容散」もいい仕事してくれてます!
(臭いは石けんが使える頃にはなくなるのでご安心を~)

お肌の乾燥する季節に少しでもお役に立てると嬉しいですね~♪


■ ■ ■


ランチにも「はちみつ」た~っぷり


IMG_3025.jpg


【今月のランチメニュー】

           ・フレンチトースト2種
             ① 豆腐クリーム、りんご煮、グラノーラ、はちみつ
             ② ベビーリーフ、生ハム、チーズ、ハニーマスタードドレッシング
           ・柿とにんじんのラペ
           ・アボカドとサーモンのハニードレッシングサラダ
           ・トマトスープ
           ・自家製ハニージンジャーエール
           ・挽き立てコーヒー



同世代の方が集まったので、昔の話で盛り上がりました(笑)
楽しいひと時をありがとうございました。


■ ■ ■


今月の石けん「ジャラハニーの石けん」は、
1月31日に同じ内容で追加開催することになりました。

残席1名様! →満席となりました。

お申し込みは、こちら↓のメールアドレスへお願い致します。
monchouchou220@gmail.com


IMG_3042.jpg



ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


11月2回目のレッスンが終了しました。

今月の石けんは、「ジャラハニーの石けん」です。


IMG_2996.jpg


西オーストラリアの太古の森に自生する大木「ジャラの木」、
その花を密源としたはちみつが「ジャラハニー」です。

抗菌力はマヌカに匹敵するとも言われているジャラハニー!

はちみつを使った石けんは、化学実験のような、
色の変化も楽しみの一つですね~♪


IMG_3014.jpg


■ ■ ■


ランチにも「はちみつ」た~っぷり使っていますよ


IMG_3019.jpg


【今月のランチメニュー】

           ・フレンチトースト2種
             ① 豆腐クリーム、りんご煮、グラノーラ、はちみつ
             ② ベビーリーフ、生ハム、チーズ、ハニーマスタードドレッシング
           ・柿とにんじんのラペ
           ・アボカドとサーモンのハニードレッシングサラダ
           ・トマトスープ
           ・自家製ハニージンジャーエール
           ・挽き立てコーヒー



ランチの時のおしゃべりも、クリスマスだったり、
お正月のお話だったり、もうそんな季節になったんですね~

楽しいひと時をありがとうございました。


■ ■ ■


今月の石けん「ジャラハニーの石けん」は、
1月にも同じ内容で追加開催することになりました。

1月31日!

お申し込みは、こちら↓のメールアドレスへお願い致します。
monchouchou220@gmail.com


■ ■ ■


石けんとは全く関係ございませんが・・・


IMG_3023.jpg


「ダンボール映画館」なるものを作ってみたら、
子どもたちに大人気(笑)

これ、意外とおもしろいです。
大人でも結構いける!

狭い空間って、なんか落ち着きますよね。
一人になりたい時におすすめです(笑)



ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


昨日から11月のレッスンが始まりました。

今月の石けんは、「ジャラハニーの石けん」です。


IMG_2996.jpg


西オーストラリアの太古の森に自生する大木「ジャラの木」、
その花を密源としたはちみつが「ジャラハニー」です。

マヌカハニーにも匹敵すると言われる抗菌力があり、
今回使用しているものは「TA30」のものです。

「TA(トータル・アクティビティー)」とは、
フェノール液(消毒液)の濃度と比べて
どれくらいの殺菌力があるのかを%で表しているもので、

「TA30」というのは、フェノール原液の30%濃度と同等の
抗菌力があることを意味しています。

病院で手の消毒などに使われるフェノール液の濃度は
2%なので、その15倍の抗菌力(健康活性力)というと、
かなりの効果が期待できることがわかりますよね!

喉の痛みには効果抜群でした!

マヌカとは味も見た目も違い、
琥珀色のとてもきれいなハチミツです。

レッスンでは、お味の試食もしていただきます♪


■ ■ ■


今回の石けんには、ジャラハニーの他にも、
台湾漢方「王容散」だったり、
美白成分「アルブチン」を含む「ヒース」だったり、
オイルも冬用の、保湿たっぷり乾燥対策レシピで
かなり贅沢な内容の石けんになっております。

何度も使いまわしが出来る、
「ハニカム柄のシリコンシート」もお持ち帰りいただけますよ~♪

1月にも同じ内容でレッスンを行う予定なので、
11月のレッスンにお席が確保出来なかった方、
ご都合が合わずだった方は、是非ご参加ください!

日程は、近い内にブログにてお知らせ予定です。


■ ■ ■


IMG_3001.jpg


ジンジャーハニーティーと
ジャラハニーのテイスティングから始まるレッスン、

昨日は1回目のレッスンでしたので、心に余裕がなく、
写真もあまり撮れませんでした・・・

毎月、月初めのレッスンは、時間や作業の感覚がつかめないこともあり、
あらゆることに余裕がなく、目が行き届かないところも多々あり、
いつも申し訳ないなと思うのですが、
大きな問題もなく無事終了して、とりあえずホッとしています。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。


IMG_3007.jpg


今月のランチ、テーマは「はちみつ」です!


【ランチメニュー】

           ・フレンチトースト2種
             ① 豆腐クリーム、りんご煮、グラノーラ、はちみつ
             ② ベビーリーフ、生ハム、チーズ、ハニーマスタードドレッシング
           ・柿とにんじんのラペ
           ・アボカドとサーモンのハニードレッシングサラダ
           ・トマトスープ
           ・自家製ハニージンジャーエール
           ・挽き立てコーヒー


■ ■ ■


12月のレッスンですが、
2日の「ポマンダー作りの会」、
6日の「感染症予防オイル作りの会」、
16日の「シュトーレンの会」、
おかげさまで全て満席となりました。

なお、「シュトーレンの会」は15日追加開催が決定しました!
残り1席!ご興味ある方は是非~♪
→満席となりました。




ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


ハロウィンも終わり、今日から11月!!
雨の一日になりそうですね。


さて、先日ご案内させていただいた12月のレッスンですが、
「感染症対策アロマオイル」「シュトーレン」共に満席となりました。

今回、お席をご用意出来なかった方や
日程の都合が合わずだった方も何名かいらっしゃいますので、
もしかしたら追加開催があるかもしれません!

満席にはなっておりますが、
ご興味ある方はお声おかけください。


■ ■ ■


12月のもう一つの講座、本日はこちらをご紹介させていただきます。

久しぶりの【mon chouchou* cafe】
mon chouchou*のレッスンに参加されたことのある方限定のお楽しみ企画です。


今回は、「narancia」のA先生をお招きして、
「ポマンダー作りの会」を開催します♪


「ポマンダー」って何?

ポマンダーとは、 中世のヨーロッパで流行しはじめたもので、
オレンジやレモンなどの柑橘系の果物に香辛料をまぶした香りの玉のことです。

元々は、病気の予防や魔よけとして身につけていたものらしいのですが、
現代では、「幸運を呼ぶお守り」として、
クリスマスや新年のプレゼントとして作られているそうです。


IMG_8628.jpg


2年前に開催した時は、「アルプス乙女」という小さな林檎で作りましたが、
今回は、オレンジを使って一回り大きいものを作りたいと思います。

姫りんごは小さくて可愛いのですが、
オレンジは香りがとてもいいそうです♪

かなり長い間香りを楽しむことが出来るので、
クリスマスシーズンだけではなく、
リボンを変えれば、季節を問わず、
年中お部屋に飾って楽しむことが出来ますよ。


t02200279_0252032012579044343.jpg


クローブを刺す作業はかなり根気がいるのですが(笑)、
みんなでわいわいおしゃべりしながら作業すれば、
楽しく作ることができると思います♪

出来れば完成させてお帰りいただきたいので、
お昼はお弁当をご用意させていただきます。

途中、ランチ休憩をはさみながら、
最後まで仕上げて帰れるよう頑張りましょう♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


             【日時】   12月2日(金) 10:00~14:00頃
                     きりのよいところでお帰りください。

             【場所】   mon chouchou*
           
             【費用】   3,000円(材料、講習費、お弁当、飲み物代込) 

             【持ち物】  エプロン、手拭きタオル、持ち帰り用の袋 



お申し込みは、こちら↓のメールアドレスへお願い致します。
monchouchou220@gmail.com

                     ① お名前
                     ② ご住所
                     ③ お電話番号
                     ④ 参加希望日(複数可)
                     ⑤ 食べ物のアレルギー
                    
※何度も来ていただいている方は、お名前と希望日だけでOKです!
お車でお越しの方は、上記と合わせてご予約時にお申込み下さい。


お申込み、お待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2016 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【6月】
6月2日(金)「柿渋石けん」 満席
6月7日(水)「紫根石けん」 満席
6月9日(金)「お料理の会」 満席
6月15日(木)「紫根石けん」 満席
6月16日(金)「紫根石けん」 満席
6月22日(木)「お料理の会」 満席
6月23日(金)「お料理の会」 満席
6月28日(水)「mon chouchou*cafe」
           (ピラティスの会) 満席

サードメディスン・チェック
 日程をご相談ください。

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (282)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (48)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (67)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (60)
日々の暮らし (54)
お出かけ (85)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (15)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
698位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
105位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR