手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


ハロウィン熱、年々高まっていますね~
うちの近所でも、仮装して出かける子達を何人も見かけました!

ハロウィンってことは、もうすぐ11月ってこと!!

ついこの前、ハロウィンの飾りを出したと思っていたら、
もう片付けなくちゃなのですね・・・
10月は行事も多く、バタバタしていて、ほんとあっという間でした!!


■ ■ ■


本日は、12月のレッスンのご案内です。

あれ!?12月はお休みするんじゃ?
と突っ込みを入れたあなた!

はい・・・そのつもりでした(笑)

でも、やっぱりやりたいこと出て来ちゃって、
少しですが、開催したいと思います♪


■ ■ ■


この時期ならではの、3つの講座開催します。



① 「シュトーレンの会」


IMG_8595.jpg


ドイツの伝統的なクリスマス菓子(パン)、「シュトレン」。

mon chouchou*のシュトレンは、

10種類以上のドライフルーツとナッツと数種類のスパイスを
ラム酒赤ワイン自家製のウイスキー梅酒で漬け込んだ、
オリジナルの「ドライフルーツの洋酒漬け」を使います。

シュトレンは、ドライフルーツの洋酒漬けが味の決め手と言っても過言はありません!

「白神こだま酵母」と自慢の「洋酒漬け」を使ったmon chouchou*のシュトレン、
スパイスなども使った本格的な味なのですが、
出来るだけ手軽に短時間で作れるように考えられたレシピになっています。

12月は役員の仕事が忙しくなりそうだし、
今年はシュトレン作れないかな~と思っていたところに、

2年前の「シュトレンの会」に参加してくださった生徒さんから、
「またYさんのシュトレンが食べたいな~」とリクエストをいただき、
さらに、同じタイミングで、息子からも「今年もシュトレン楽しみだな~」の声・・・

もうこれはやるしかないなと(笑)


「シュトレン」は、焼き立てよりも、何日かおいた方が味が馴染んで美味しくなるので、
焼き上がったものは、可愛くラッピングして丸々1本お持ち帰りいただきます。


IMG_8084.jpg


リボンやマステなど、ラッピング材料色々とご用意しておきます。


熟成と共に変化する味の違いを少しずつ楽しみながら、
クリスマスの日を迎えていただけたら嬉しいですね♪



【レッスン開催日】
12月16日(金) 10時~13時頃
→満席となりました。

お茶・スイーツ、ラッピング用品付き 4,000円

追加開催日! 15日(木)
→満席となりました。


■ ■ ■


② 「感染症対策アロマオイル作り」


風邪やインフルエンザの流行る季節。
特に受験生をお持ちのお母様方はドキドキですよね~

そんな時に大活躍すること間違いなしのこのオイル!

ウイルスに対しての感染を抑制する「抗ウイルス作用」、
細菌による感染を抑制する「抗菌作用」、
痰や鼻水などの粘液を 溶解する「粘液溶解作用」、
粘膜の炎症を抑制する「抗カタル作用」、
自己免疫のバランスを整える「免疫調整作用」、
体(器官)を強化、活性化させる「強壮作用」、
咳を鎮める「鎮咳作用」、

などの効果が期待できる精油をブレンドして、
「感染症対策用のアロマブレンドオイル」をお作りいただきます。

インフルエンザや風邪の予防に!

予防だけではなく、ちょっと風邪っぽいかも、
喉がイガイガする、咳が出だした・・・
そんな初期症状の改善にも効果が期待できるオイルです。

うちは滅多に病院にも行きませんし、薬も飲みません!
アロマが我が家の薬箱~♪

ちょっと風邪っぽいかな・・・咳が~鼻水が~ あら大変!急な熱!!
な~んて時には、とにかく体を休ませてあげて、
あとは、1時間に1度位このオイルを塗ってあげれば、
次の日にはぼぼ治まっています。

熱や咳、鼻水っていうのは、体がウイルスと闘っている証拠!
ウイルスを死滅させるために発熱し、
咳や痰によりウイルスを体の外へ排出させようとしてくれているのです。

そう思ったら、熱や咳さえも愛おしく思えてきませんか?

それを薬で無理やり抑えてしまったらどうなります?
どんどん自己免疫力が下がってしまいますよね。
自分で戦う力が弱くなり、病気に罹りやすい体になってしまうのです。



一番大事なのは、「病気に罹りにくい体を作る」ということ!
つまり「予防」ってことですね!
病気に罹らないに越したことはありません。

でも、万が一罹ってしまったら・・・

そんな時にも薬の力を使わずに治していけるような体を作る。
普段からそういう力を養っていくことが大事なのだと思うのです。

病気に罹りにくい体を作り、
人間が本来持つ「自然治癒力」を引き上げいく、
それこそがアロマテラピー(自然療法)の目指すことろです♪


今回の講座では、アロマオイルの選び方から、
感染症の予防や改善に効果的な精油、
ブレンドオイルの効果的な使い方や、
アロマを使う上での注意点などもお話します。

感染症予防・改善に効果が期待できる
4本の基本のアロマオイルに、
(ご自分で揃えると1万円以上のものです。)

ご希望の方には+料金で「サードメディスン・チェック」を行い、
その結果から足りない部分の精油を追加して、
より効果的なブレンドオイルをお作りいただくことも出来ます。
(サードメディスンについての記事はこちら→


先日、リンパ節炎に罹った時のこと・・・

耳たぶから耳裏、首筋にかけてぷっくりと腫れてしまった私、
2㎝大のコリコリしたしこり、触れると激痛が走ります。

こんなことは初めてでしたので、病院を受診すると、
「リンパ節炎」と診断されました。

お医者さまから「リンパの腫れは2~3週間は引かないと思ってた方がいいよ!」
と言われましたが・・・

人体実験じゃないですけどね、
出された抗生物質も1回分しか飲まず、
(医者からは5日間しっかり飲むように言われていましたが・・・)

この感染症対策オイルにサードメディスン・チェックで足りない精油を混ぜて、
腫れている場所に1日何回か塗っていたらですよ、
なんと!2日で腫れが引いていましたからね!

アロマってすごい!!サードメディスンすごい!!
とまた身を持って感じることが出来ました。

お薬、飲まなくていいのであれば、
出来るだけ飲みたくはないですよね!

ご自分の為、大切なご家族の為に、
アロマの薬箱作りませんか?



【開催日】
12月6日(火) 10時~12時頃
→満席となりました。


テキスト、アロマブレンドオイル10ml、ハーブティー付き 3,500円
※精油はメディカルグレードのものを使用します。

(サードメディスン・チェック追加 +500円)

当講座にご参加くださった方には、
アロマオイル購入の割引サポートもさせていただきます。


■ ■ ■


もう一つ、こちらは講師をお招きしてのお楽しみ講座となりますが、
長くなってしまったので、そちらはまた別記事でご案内させていただきます。

とりあえず、上記の2つの講座は、
今回のこの記事のUPと共に、予約の受付を開始させていただきます。

参加したいのだけど、日程が合わず残念・・・という方も、
まだ日程の追加もできるかもしれませんのでご相談ください。


お申し込みは、こちら↓のメールアドレスへお願い致します。
monchouchou220@gmail.com

                     ① お名前
                     ② ご住所
                     ③ お電話番号
                     ④ 参加希望日(複数可)
                     ⑤ 食べ物のアレルギー
                    
※何度も来ていただいている方は、お名前と希望日だけでOKです!
お車でお越しの方は、上記と合わせてご予約時にお申込み下さい。


お申込み、お待ちしております




ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


昨日は今月最後のレッスンでした。


IMG_2993.jpg

「月桂樹(ローレル)のレース石けん」


ローレルの香りに癒された1ヵ月。
終わってしまうのが名残惜しい・・・


トップにのせている「レース石けんの作り方講座」は、
来年1月に開催予定です。
日程は近日中にお知らせ出来ると思います。


IMG_2989.jpg


月桂樹(ローレル)尽くしのランチもこれで最後。


【ランチメニュー】

                ・ローレルパン オリーブオイル添え
                ・豚肉と野菜の白ワイン煮
                ・秋の彩りサラダ ローリエパウダー入りドレッシング
                ・自家製ジンジャーエール


IMG_2992.jpg


デザートは「月桂樹香るチャイプリン」。
りんご煮とキャラメルソースを添えてあります♪


今月のランチはとっても好評でした。

月桂樹(ローレル)がテーマでしたので、
お料理にどこまで生かせるか、
それを考える時間がとても楽しかったです。

こんな使い方も出来るんですね~!!

そう言っていただけるのが何より嬉しく、

特に、ウェルカムティーでお出しした、
月桂樹の葉にお湯を注いだだけの
「簡単ローレルティー」の意外な美味しさに、
みなさま驚かれていました。

来月は「ハチミツ石けん」です。
さて、どんなランチにしようかな~♪


■ ■ ■


11月のレッスンは全て満席となっておりますが、
キャンセル待ちでのご予約は受付中です。

12月はレッスンをお休みする予定でしたが、
やりたいことがむくむく湧いてきてしまったので(笑)、
いくつか講座を開催しようかな~と思っています。

今日の学校役員会で12月の予定が決まると思うので、
日程調整後、改めてご案内させていただきます。



ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


昨日は月曜日でしたが、息子も娘も振替休日でした。

夫も有休を取れたので、朝から横浜へお出かけ~♪

少し前に、「マツコの知らない世界」で見た
横浜中華街の「花文字」に息子が興味を持って、
平日なら!と思い行って来ました。

テレビでは、その人のオーラを見て
花文字を書いてくれると言っていましたが、

事前にネットで調べると、テレビの影響で大混雑していて、
先に名前を書いて、後で取りに来るシステムになっているとのこと
だから、書いてもらう人もオーラどころか顔すら見てもらえないと・・・

値段も1文字3,500円だって、高過ぎー!!

テレビでは1文字500円って言ってたけど、
テレビの影響で値上げか!?
と思いながら、とりあえず行ってみましたが、

並んでいるのは3人だけで、
しかも、「1文字500円」って書いてある!

平日だから?それとも、テレビのほとぼりが冷めたから?
それとも、1文字3,500円はただのデマ?

まあ、とにかくよかった♪

1文字3,500円だったら、家族で1枚かなと思っていましたけど(笑)
500円ならばと、それぞれの名前で家族4人分書いてもらいました。


IMG_4330.jpg


ちゃ~んと、一人一人の顏をじっくり見つめてから描いてくれましたよ(笑)

オーラが見えるのかは定かではありませんが、
その人から受けるインスピレーションみたいなものはあるのでしょうね。

しかし、素晴らしい、見事な技でした!


IMG_4335.jpg


それぞれの絵や色に意味があるそうです。

見ているだけで元気になる。
これは「開運」間違いなしでしょう!!


■ ■ ■


ついでに、これも息子からの情報で知ったところなのですが、
「オーラを写してくれるカメラがある!」というので、
怪しいけど(笑)半分お遊び感覚で行ってみることにしました。

娘はやりたくないというので、夫と私と息子の3人でやってみました♪


IMG_4336.jpg


結果はこんな感じ。

私のオーラ、基本カラーは「青」だそうで、

「青色」は優しさと感受性の高い性質をあらわし、
世話好き、愛情深い、奉仕、コミュニケーション能力が高い人が多いそうです。

あとは「緑色」も多く出ていると言われました。
自然を愛し、社交的、調和を好み、交際上手、もてなし上手なんだそうです。


息子と夫はほぼ同じ、全面「黄色」!

面白半分でやってみた「オーラ撮影」ですが、
信憑性あるかも!!と思った私たち・・・

だって、うちの夫と息子って、見た目も性格もほんとそっくりなんです(笑)

ちなみに、「黄色」は、陽気、遊び好き、愉快、創造的、楽観的、寛容。
結構当たっているんですよね~


このオーラ撮影機、皮膚の温度や脈などから「周波数」を読み取り、
その周波数を可視化するために、色の周波数に置き換えているんだそうです。

なかなか面白かったですよ♪


■ ■ ■


中華街では、お茶屋さん「悟空茶荘」でお茶を楽しんだり、
お土産に中華まんや焼き小龍包を買ったりしました。

久しぶりの中華街でしたが、
平日は空いていていいですね~


中華街をぶらぶら楽しんだ後は、
この日最後のお楽しみ、
横浜駅に移動して、予約していたお店へ~♪


IMG_4328.jpg


「俺のフレンチ」

横浜店は初めてでしたが、
10食限定「魚介の宝石箱」(写真右上)狙いで
15時オープンと共に行って来ましたよ♪

相変わらずどれも絶品で、コスパ高過ぎです!!

息子も初フォアグラを大絶賛(笑)

「美味しいもの食べるのって幸せだよね~」

我が家はやっぱり食べることが何より好きなんですよね(笑)

やりたいことすべてやって、
美味しいものをたくさん食べて、
大満足の一日でした。

出費はかなり痛いですけど・・・

家族の笑顔が何より一番!!

また今日から頑張ります。




ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_2968.jpg


一昨日は、息子の学校のアートフェスティバル
(文化祭のようなもの)、
そして、昨日は、娘の幼稚園の運動会でした。

曇り予報に油断していたら、暑いくらいの秋晴れで、
帽子も忘れ、この時期に真っ赤に日焼けするという失態
でも、最高の運動会でした。


■ ■ ■


幼稚園の運動会は大好きな行事の一つです。

一般的な幼稚園によくある「おゆうぎ」とか「徒競走」などはなく、
たぶん、よその人が見たら地味な感じな運動会なのですが・・・

子ども一人一人が今の自分と向き合い、
自分の中で「頑張った」って思える経験を大事にする!

それが和光鶴川幼稚園の運動会!

親に見せることが一番の目的ではないので、
決して派手ではないけれど、

いつでも子ども中心の目線で考えてくれる先生方、
それを支え、見守る親たち、
その中でのびのびと育つ子どもたちは本当に幸せだと思う。

運動会当日よりも、その過程を大事にしていて、
運動会の練習を通して、それぞれの子が、色々なことに直面し、
その度にみなで話し合い、自分たちでルールを決めていく!

子どもだからって、バカにしちゃ~いけませんよ!
自分たちの意見を出し合って、考えて、解決していく、
それが日常だと、そういう力って自然と育つのですね!!

子どもだからこその、子どもならではの意見が
時に大人をドキッとさせるような考えや思いもあるのです。

そうやって作られていく運動会、
先生が決めたこと(振付など)をただやらされているのとは全然違います!

その話し合いの過程は、毎日のようにお便りで伝えられ、
〇〇くんがこんなことで悩んでいる、
〇〇ちゃんと■■ちゃんがこんなことで言い合いになった、
それをみんなで話し合って、こういう結果になった、
など、本当に細かいことまで教えてくれる先生はすごい!!

でも、そのおかげで、親もそれぞれを我が子のように見守ることが出来る。

自分の子だけでなく、他の子のことも、
我が子の様に成長を喜び感動することができる。

もうほんと、自然と涙が出てきますからね~(笑)


みんなと同じことが出来なくちゃダメ!
速く走れる人がすごい人!

そんな考えは、先生を始め、子ども、親、みな皆無です(笑)

体を動かすって楽しいなって自然と思えるのが大事なこと!
自分が苦手とすることに挑戦してみようと思うことがすごいこと!
出来なかったことが出来るようになるって嬉しいよね~!

みな目標とするところは違うけれど、
ほんの小さなことでも、先生が見つけてくれて、応援してくれる、
そんな環境だから、この子たちはのびのびと心が育っていく。

この子は自分よりも強いとか弱いとか、そんな目線ではなく、
お互いのよいところ、得意なところを認め合って、
その子の個性を自然と認められるようになる。

終わった後、「今日は頑張ったと思える人」と先生が聞いたら、
全員が「頑張った!」と手を上げたそうです。

こうやって、「自己肯定感」って作られていくんだなって、
この幼稚園と出会って知ることが出来ました。

自分ってすごい!自分頑張った!
そう思えて初めて人のことも認めることが出来るのですよね~

だから、大人になっても、人のことをけなしたり、
否定的なことを言って傷つけたりする人いますけど・・・
そういう人って、自分に満足できてないのだと思います。

私も決して自己肯定感高い人ではありませんが・・・
息子、そして娘とお世話になっているこの幼稚園から、
生きる上で一番大事なことを教えてもらっています。

とは言っても、ついつい忘れて小言ばかり言ってしまいますが(特に兄には)、
こういう行事があると、改めて「大事にしなければいけないこと」を思い出し、
子育ての原点に戻れる気がします。


今日は息子も娘も振替休日!
ついでに夫も有給休暇(笑)

せっかくの平日休みなので、
横浜に美味しいものを食べに行ってきま~す♪




ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_2913.jpg


昨日、今日と連続「ベーグルの会」でした。
ご参加くださった8名のみなさま、ありがとうございました。


IMG_2901.jpg


今回のベーグルは、「パンプキングラノーラベーグル」

かぼちゃパウダーを加えた生地に
ざっくざくのグラノーラを混ぜ込んでいきます。

グラノーラのナッツやらドライフルーツが顔を出してしまい、
なかなか難しい成形になりますが、
みなさん、とてもきれいに焼き上がっていましたね♪


IMG_2917.jpg


時間が経つと水分が飛んでむぎゅっと固くなるベーグルですが、
焼き立ては、ふわふわで、これは焼き立てしか味わえない美味しさ!

「やっぱり美味しい~」と喜んでいただけて嬉しいです。

外で売っているのは硬過ぎて好きじゃないけど、
ここのベーグルは大好きです♪

と言ってくれる方も多い、人気のモンシュシュベーグル(笑)
早速、来年1月のリクエスト月間にもベーグルのリクエストをいただきました。

こちらも人気の「チョコバナナベーグル~」

日程は19日か26日で調整中ですが、
あと1名様空きがございますので、
ご興味ある方はお知らせください。(先着順!)


IMG_2906.jpg


【本日のランチメニュー】

                     ・パンプキングラノーラベーグル
                     ・2種のディップ
                     ・シーザードレッシングサラダ
                     ・ミネストローネスープ
                     ・すだちシロップソーダ


IMG_2910.jpg


ベーグルに合わせて2種類のディップをご用意しました。

一つは、「フルーツグラノーラのメイプルシロップ漬け」、
もう一つは、「ツナマヨハーブクリームチーズ」。

この二つを合わせても意外な美味しさなの~
甘じょっぱい感じがくせになります♪


IMG_2920.jpg


デザートは「かぼちゃのプリン キャラメルソースがけ」。
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。


昨日も今日も楽しかったおしゃべりタイム♪
楽しいひと時をありがとうございました。



大きな地震があったようですね。
被害が大きくなりませんように・・・





ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


リンパ節炎になって、予定していたキャンプに行けなかった週末・・・
土曜日はほぼ一日寝ていました。

ゆっくり休んだおかげで、土曜の夜には熱も下がり、
日曜日の朝には、まだ少し腫れはあるものの、
それ以外はすっかり元気になりました。

元気になったら、家でおとなしくなんて出来ない私(笑)、
キャンプに行けなかった代わりに
ずっと行ってみたかったある所へ行って来ました。

休みの日の朝も、みな早起きの我が家。
起こさなくても6時半頃にはわらわら起きてくるという(笑)

そして、起きて早々に「ここに行きたいな~」と言っても、
即「いいね~」と返ってきて、
みな速攻準備を始めるという行動力~(笑)

さすが、我が家族~♪



7時過ぎには出発して、大きな渋滞もなく辿り着いたのは・・・


IMG_2878a.jpg


「国営ひたち海浜公園」


一面が真っ青に染まる、春のネモフィラで有名な公園です。

今までずーっと気になってはいたものの、
微妙に遠い距離なので、なかなかご縁がない場所でした。

でも、今回思い切って来てよかった!!

ちょうどコキアの紅葉が見頃で、
それはもう素晴らしい景色が広がっていましたよ♪


IMG_2880a.jpg


IMG_2875a.jpg


大きなマリモのようなコキアちゃん、
枯れた枝を束ねてホウキに利用していたことから
ホウキギとかホウキ草などと呼ばれているそうです。

このコキアの実を加工したものが「とんぶり」だと初めて知りました!


IMG_2873a.jpg


IMG_2870a.jpg


コスモスもきれいでした。

青い空ときれいな花々を見ながら歩くのって、とっても気持ちがいいですね♪

息子も写真撮りまくり、

で、娘はしきりに「ママ、キャンプみたいで楽しいね~」
「キャンプ行けなかったけど全然いいからね~」
と、その言葉がちくりちくりと胸に刺さりますが(笑)

キャンプを誰よりも楽しみにしていた娘が
楽しんでくれてよかった。


IMG_2882a.jpg


とっても広い園内(ディズニーランド12個分って言ってたような!?)で、
とても全部は見切れませんでしたが、
一日じっくり遊びたくなるような素敵な公園でした。


IMG_2885a.jpg


ミニ遊園地みたいのもあって、子どもら大興奮。


ちょっと遠くて(2時間)、しかも帰りは大渋滞に巻きこまれ、
なんと5時間もかかってしまい、みなぐったりでしたが、
日曜日なのに、快く連れてきてくれた夫に感謝ですね。

私のせいでキャンプに行けなくなってしまい、
ちょっと落ち込んでいましたが、
こんなことでもないと、たぶん来ることもなかっただろうし、
代わりに、こんな素晴らしい景色をみることが出来て、
子どもたちのとびきりの笑顔が見られたこと、
これはこれでよかったのかなと思います・・・。


しかし、今シーズン最後のキャンプだと思っていたから悔やまれる~

今年はなんだか旅行運がなかったな・・・

台湾では娘が熱を出し、
夏のキャンプでは息子が頬の腫れと熱、
そして、軽井沢旅行の時は私が肩を痛め、

それ以外も、キャンプは雨で何回流れたか・・・

あーキャンプ行きたいなぁ・・・



ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_2899.jpg


今日も素敵な作品が出来上がりました。

レース石けんの使い方は自由なので、
2枚使いにしたり、側面に張り付けるなんて
冒険をされる方もいましたよ!

どんな出来上がりになるのか楽しみですね~♪


■ ■ ■


ランチタイム中のおしゃべりで、
「mon chouchou*にはいつから来ているの?」
というお話になりました。

今日は、みなさまリピーターの方でしたが、
一番古い方は、もう3年のお付き合いになることに気づきました!!

3年間、ほぼ毎月(お仕事をお休みして)参加してくださっている方で、
改めて考えると、それって、本当にすごいことですよね!!


2人目の子ども(娘)の妊娠をきっかけにお休みしていた自宅教室を
娘が1歳になる頃に、気持ち新たに、レッスンの内容も一新して、
名前も「mon chouchou*」に変えて再出発したのが2012年の5月。

あれからもう4年半・・・

この間に、本当にたくさんの方に足をお運びいただきました。

4年も経つと、生徒さんの入れ替わりもあるのですが、
変わらずにずーっと来続けてくださっている方もいるのです。

長い方は、4年、3年のお付き合いになります!

元々のお友達でも、知り合いでもないのに、
それなのに、ずーっと通い続けてくださる、
改めて感謝の気持ちがこみ上げてきました。

ほぼ毎月通ってくださっている方、
2、3ヶ月に1度、年に数回いらっしゃる方、
みなさんそれぞれ違いますが、

忘れずにいてくださる、
飽きずに何度も来てくださる、
それって本当にありがたいことですよね!


以前、何かのテレビ番組で見た、
「集客の黄金比率」という話を思い出しました。

たくさん集客して、長く仕事を続けていく為には、
「リピーターと新規の人の比率」が、
「8:2」くらいになっているのがいい!
それが「集客の黄金比率」というお話でした。

mon chouchou*は、おかげさまで、この黄金比率を保てています!

リピーターの方が多いのは本当に嬉しいこと!

数あるお教室の中から、せっかくmon chouchou*を選んでくださったのだから、
1度きりの出会いではなく、出来れば長くお付き合いしていきたい!
いつもそう思っているので、それは、本当にありがたく、嬉しいことなのです。

新しく来てくださる方には、また来ていただけるように、
そして、リピーターの方々には、これからも来続けていただけるように、

これからも、日々精進して、
みなさまに楽しんでいただけることを提供していきたいなと思っています。


最近は、「開業講座」とか「集客講座」のようなものを開催されている方も多いですよね。

今のところ、そういう類の講座は開く予定ありませんが(笑)、
もし、一言で「集客のコツ」は?と誰かに聞かれたら、

「自分が楽しむこと♪」

私はそう話すだろうな~


流行に流されて自分がやりたくもないことをやっても
長くは続かないと思います。

自分が「楽しい」って思えることをする。
自分が「かわいい」「素敵」って思えるものを作る。
自分が「美味しい」って思えるものを食べてもらう。
自分が「ワクワク」出来るものを提供する。

これが、私がお教室を運営する上で一番大事にしていることです!

これを二の次にしてしまったら、
「自分らしい」お教室運営は出来ないと思います。

「自分らしさ」をいかに出していくか、
それは、お教室だけではなく、
様々な面に通ずることだと思いますが、

何事も、まずは自分が楽しめないとですよね~

好きなことだから続けられる。
好きなことだからこそ頑張れる。

自分の好きなことをして人が集まってくる!
これ理想ですよね~

mon chouchou*は、私の「好き」が詰まったお教室です。

これから先も、5年、10年、と続けていけるように頑張ります!

なんだか、話が逸れてしまいましたが
改めて、出会った方々との繋がりを大切にしたいなと思った一日でした。




ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_2847_20161017090436894.jpg


部屋の中もさりげな~くハロウィン仕様に♪

オレンジは大好きな色なので、
部屋の中にオレンジカラーがあると元気になります。

なのですけどね・・・実は私、体調を崩しておりました

先週は、レッスンとサードメディスンと連日お仕事で、
でも、レッスンが終わる木曜日まではとっても元気だったのですよ!!

ところが、木曜日の夜になって、耳の下にしこりのようなものに気づき・・・
リンパが滞っているのかと、いつものようにマッサージしようと触れると、
もっのすごい激痛が走る(>_<)

なんか嫌な予感がしましたが、とにかく寝る。

で、次の日、朝起きて鏡を見てびっくり。

耳の下から首にかけてぷっくり、
そして、耳たぶも虫に刺されたかのようにパンパンに腫れておりました!

まさかのおたふく!?(流行っているというし)
と不安がよぎります。

週末は友達家族とキャンプの予定があるので、
午前中の内に病院に行って来ました。

診断の結果は、おたふくではなく、「リンパ節炎」だろうとのこと。

疲れだったり、免疫が落ちていたり、
また、ちょっとした傷から何らかの菌が入って起こることがあるそうです。

考えられるのは「イアリング」!
最近、イアリングを長時間付けていると耳が痒くなり、
それで少し耳の裏が荒れていました。

きっと、金属アレルギーみたいな感じで、
それがリンパに入って炎症を起こしてしまったのでしょうね。

疲れがたまっていたのもあると思います。

家に帰って、久しぶりに自分の「サードメディスンチェック」

そうしたら、なんと!右下が最低値の「3」ですよ

右下が少ないタイプに起こりやすい体の症状として、
「リンパ系のトラブル」「排出力が弱い」
「疲れがたまりやすい」「自己免疫疾患」
などがありますが、まさにこれじゃー!!

家族の健康管理には気を使っていますが、
どうしても自分のは後にしがちで・・・
結果、こういうことになってしまいました。

結局、この後熱も出てきて、
楽しみにしていたキャンプもキャンセルすることに・・・

楽しみにしていた子どもたち、
友達家族にも迷惑をかけてしまい、ほんと申し訳ない。

サードメディスン
特にこれからの季節は小まめにチェックしないと!!
と、自分の体で思い知りました。


■ ■ ■


報告が遅くなりましたが、先週のレッスンのご報告。


IMG_2856.jpg
IMG_2863.jpg


「月桂樹(ローレル)のレース石けん」

お一人様体調不良でキャンセルとなってしまいましたが、
みなさまとっても素敵な石けんが出来上がりました。

朝晩だいぶ冷えてきましたので、
ソーダ灰が出ていないかが心配です・・・


トップにのせている「レース石けんの作り方講座」は、
来年1月に開催予定です。
日程が決まりましたらご案内させていただきます。



IMG_2858.jpg


ランチも月桂樹(ローレル)尽くしの今月のレッスン♪


【ランチメニュー】

                ・ローレルパン オリーブオイル添え
                ・豚肉と野菜の白ワイン煮
                ・秋の彩りサラダ 月桂樹入りシーザードレッシング
                ・バターナッツかぼちゃのオーブン焼き
                ・自家製ジンジャーエール

IMG_2854.jpg


デザートは「月桂樹香るチャイプリン」です。
秋の味覚もたっぷり味わっていただきます♪


明日もレッスン!


「リンパ節炎」の腫れもすっかり引いたし、
体もすっかり元気です。

どうやって治したか!?
また別記事でお話したいな~と思っています。

体調を崩されている方が多いようです。
みなさま、どうぞお気をつけくださいね。




ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


11月のレッスンの予約受付中です。→

1月のレッスンについてはこちら → 


-----------------------------------------------------------------------------------------


せっかくの3連休なのに、曇り空・・・
運動会が延期になって大変な方も多いのでは!?


IMG_2826_20161010113404315.jpg


昨日の朝5時過ぎの空。

早起きの特権!!
この時期は、きれいな朝焼けが見れることが多いのですが、

昨日は、燃えるような真っ赤な空に驚きました!
あまりの美しさにしばらく眺めていました。

そして、この後あっという間に様子が変わり、
眩しいくらいの昼間の様な明るさになりました。

何かが起こりそうな、とっても不思議な朝でした。


お天気がいまいちなので、我が家も遠出はせず、
久しぶりに家で過ごす時間が多くなっています。

家でうだうだしていても、兄弟喧嘩がうるさいので

娘が幼稚園から持ち帰ってきた、
ぼろぼろのダンボールハウスに、
家にあったダンボールをつないで、
大きなダンボールハウスを作りました。

これがやり始めたら思いの外楽しくて、
気づいたら、家族みんなでそれぞれ
夢中になって飾り付けをしていました(笑)

こういうのって、やり始めると止まらなくなる。


IMG_2831.jpg


今日は夫は出勤、息子は友達と遊びに行ってしまったので、
娘はお人形たちとダンボールハウスで遊んでいます。


IMG_2841.jpg


IMG_2845.jpg


お人形の声は私がやらないといけないので、
ちょっと面倒ではありますが・・・(笑)

こんな姿を見れるのもあと何年もないのでしょうね~

可愛い姿についつい微笑んでしまいます
ほっこりとした、穏やかな時間。


IMG_2829a.jpg


小窓の外からパチリ。




ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


11月のレッスンの予約受付開始しました。→


「石けんの会」、「お料理の会」は全日満席となりました。

空きがあるのは、11月18日の「リップクリーム作り」が残り1席のみです!!


お席を確保できずにキャンセル待ちの方も何名かいらっしゃいます。
追加開催出来ればよかったのですが・・・
11月は予定が詰まっていて、これ以上は難しい状況です。


IMG_2784a.jpg


「ハチミツ石けん」、たくさんの方に可愛いと言っていただけて嬉しいです♪

12月はレッスンをお休みさせていただく予定なので、
来年1月になりますが、11月のメニューと同じ内容で、
「ジャラハニーの石けん」の追加レッスンを開催したいと思っています。

1月13日以降の月曜以外であればまだ予定空いていますので、
早めに希望日を言っていただければ、
優先的にそれを考慮しレッスン日を決めたいと思っています。

なので、まだ少し先の話ですが、
来年1月のレッスンは、

「ジャラハニーの石けん」「レース石けんの作り方講座」

日程が決まり次第ご案内させていただきます。


また、上記の2レッスンを何日開催するかにもよりますが、
1月は久しぶりに「リクエストレッスン」も行えたらいいな~と思っています。

過去にやったmon chouchou*のレッスンメニューの中で、
「参加出来なかった」「もう一度作りたい」
そんなものがございましたら、是非リクエストしてください!!

「石けん」だけではなく、「パン」や「お料理」、「酵素」、「アロマ」
なんでもOKです!
(「パン」と「お料理」以外はランチ無しです。)

材料によってはご用意できないものもございますので、
その場合は、代替え品などでの対応をご相談させていただきます。


11月のレッスンのキャンセル待ち
来年1月の「ジャラハニーの石けん」追加開催
「レース石けんの作り方講座」
そして、「リクエストレッスン」

日程等ご希望があれば、出来るだけお早めにお問い合わせください。
ご連絡をいただいた先着順に、内容、日程、決めさせていただきます。



もう来年の話って・・・

1年が速すぎます




ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_2808.jpg


「月桂樹(ローレル)のレース石けん」のレッスンが始まりました。→


「月桂樹(ローレル)ティー」のウェルカムドリンクから始まり、
石けん作りからランチまで、
月桂樹の香りを存分にお楽しみいただきます♪


IMG_2809.jpg


とっても美しいグリーンの石けんの出来上がり。


IMG_2816_20161008042004346.jpg


レースを飾ると一気に華やかに。

この「レース石けんの作り方講座」ですが、
来年1月に開催することになりました。

また日程が決まりましたらご案内させていただきます。


IMG_2811.jpg


ランチも月桂樹(ローレル)尽くし~♪


【ランチメニュー】

                ・ローレルパン オリーブオイル添え
                ・豚肉と野菜の白ワイン煮
                ・秋の彩りサラダ 月桂樹入りシーザードレッシング
                ・バターナッツかぼちゃのオーブン焼き
                ・自家製ジンジャーエール


IMG_2815_2016100804200515e.jpg


デザートは「チャイプリン」です。


どれも、月桂樹(ローレル)を使っています。

なかなか主役にはなれない月桂樹ですが、
このすばらしい香りがアクセントとなって、
お料理をグーンと美味しくしてくれるのです。

主張し過ぎず、素材の旨さを引きたてるから、
決して同じ味にはなりません!!
これぞ名脇役!!

ローレルには、胃の不調を改善する効果や、
血圧を下げる効果、抗菌・抗ウイルス効果、
冷え症の緩和、アンチエイジング効果、
リラックス効果、美肌効果などがあり、
それはもう主役級の働きっぷりなのですよ!!


石けんに使う素材をランチでも楽しんでいただく
これがmon chouchou*の「手作り石けんとランチを楽しむ会」です♪


こちらのレッスン、今月12日に1席空きがございます。
ご興味ある方は是非!お待ちしております。
→満席となりました。




ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_4283.jpg


明日から「月桂樹のレース石けん」のレッスンが始まります。→

只今準備に追われちゅ~(笑)


IMG_2804.jpg


月桂樹の葉、ランチのお料理にも色々と登場します!!

なかなか主役になれないローリエですが、
素材を引き立ててくれるすごいお方なのですよ♪

今日は娘のお迎え後そのままバレエの日なので、
その前に、明日の準備と夕飯の準備を終わらせねば!!
(只今パン焼き待ち時間~)


■ ■ ■


昨日から11月のレッスンの予約受付開始しました。→

既に残席少なくなっておりますので、
ご興味ある方はお早めにご連絡ください。

「お料理の会」は、25日(金)に追加開催が決りましたので、
29日ご都合合わなかった方は是非~♪

予約開始早々にお申込みくださったみなさま、
只今日程調整中ですので、もうしばらくお待ちください。

今週中には、日程のご連絡をさせていただきます。
お待たせしてしまい申し訳ありません。



ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


今月は子どもの合唱祭やら運動会やら行事も多く、
それに加えて、役員の仕事もいよいよ本番!

ゆっくりしている暇は無し!!

それなのに、次から次へとやる事は増えるばかり・・・
少しずつでも減らしていかなければ!!

一つずつ、一つずつ、片付けていきましょう♪


■ ■ ■


11月のレッスンスケジュールのお知らせです。

11月は3つの講座を開催したいと思います。

12月は、ランチ付きのレッスンはお休みさせていただきます。
(レース石けんの素作りなど、ランチ無しでの開催を予定しています。)

なので、ランチ付きレッスンは今年最後となりま~す♪
是非、今年最後のmon chouchou*ランチ食べに来てください。


開催予定の3つの講座のご案内です。↓

詳しい詳細は、また時間がある時に記事にしたいと思っていますが・・・
とりあえず簡単なご紹介と日程のお知らせです!


■ ■ ■


① 「手作り石けんとランチを楽しむ会」

季節を意識した石けんをお作りいただき、
そのテーマに合わせたランチもお楽しみいただく会です。

石けんは、お肌に優しい天然素材を使った石けんです。
デザインだけではなく、使い心地を一番に考えたオリジナルレシピです。

拘って選んだオイルや素材を使った手作りの石けん、
お肌に優しいふわふわの泡を是非体験してみてください♪

11月のメニューはコチラの石けんです↓


IMG_2784a.jpg


「ジャラハニーの石けん」

オーストラリアのジャラの花から採れるハチミツを使います。
開花時期が2年に1度の為、大変貴重なハチミツです。

マヌカハニーと同じく、天然非加熱の生ハチミツなので、
ビタミンや酵素などの栄養素が豊富に含まれています。

抗菌性もマヌカに匹敵するとされているハチミツで、
今回使用するのは「TA30+」のもので、かなり高い抗菌性が期待できます。

抗菌力だけではなく、美肌効果や保湿効果も高く、
乾燥する季節にお肌をうるおってくれることでしょう♪

ハチミツだけではありません!

カレンデュラやら、台湾の漢方など、
今回も、お肌にいいものたくさん使います。


IMG_2791_20161005160132825.jpg



【レッスン開催日】
2(水)、4(金)、9(水)、22(木)


ランチ・何度も使えるハニカム柄のシリコンシート付き 7,000円


■ ■ ■


② 「ハニーリップクリーム作り」
&「サードメディスンで体質チェックの会」



IMG_8105a_20161005141735530.jpg


「ミツロウ」や「ジャラハニー」を使ってリップクリーム作りをします。

天然のものだけで作るので、
小さいお子様にも安心してお使いいただけます。

保湿力抜群!そして、「ジャラハニー」の抗菌力にも期待!
自然とインフルエンザ予防になっちゃうかもね~♪


今回は、「サードメディスン・チェック」とのコラボです!!
(サードメディスンについての記事はこちら→

月に1度の「サードメディスン・チェック」で、
ご自分の体調管理をしていきましょう♪

個別でのチェックよりもかなりお得になっておりますので、
サードメディスン初体験の方も、是非この機会にお待ちしています♪


【開催日】
11月18日(金) 10時~12時

お茶、スイーツ付き 3,500円
(リップスティック2本、またはクリームケース入り1個分をお持ち帰りいただきます。)


■ ■ ■


③ 「mon chouchou* お料理の会」


リクエストの多い「お料理の会」!!

11月のメニューは、
「手作りソーセージ&粒マスタード」

ごめんなさい画像は後日UPします。


本格的な腸詰めタイプのソーセージではなく、
皮なしタイプのソーセージになりますが、
プリッとした食感を出す為の材料の選び方から扱い方、
様々なコツをレクチャーしたいと思います。

各種ハーブやスパイスを使った、
特別なおもてなし料理です。


そして、コチラもおすすめ!
「粒マスタード」も一緒にお作りいただきます。

お作りいただいた「粒マスタード」は、
お土産にお持ち帰りいただけます。


レッスンの後は、ご試食を兼ねてランチタイムをお楽しみください。



【mon chouchou* お料理会 開催日】
11月29日(火) 10時~13時頃
追加!! 25日(金)

ランチ・粒マスタードのお土産付き 5,000円


-----------------------------------------------------------------------------------------


11月は、以上3つの講座をお楽しみいただきます♪

今回のこの記事のUPと共に、予約の受付を開始させていただきます。

参加したいのだけど、日程が合わず残念・・・という方も、
まだ日程調整・追加もできるかもしれませんのでご相談ください。


お申し込みは、こちら↓のメールアドレスへお願い致します。
monchouchou220@gmail.com

                     ① お名前
                     ② ご住所
                     ③ お電話番号
                     ④ 参加希望日(複数可)
                     ⑤ 食べ物のアレルギー
                    
※何度も来ていただいている方は、お名前と希望日だけでOKです!
お車でお越しの方は、上記と合わせてご予約時にお申込み下さい。


お申込み、お待ちしております




ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


今週も雨の日が多くなりそうですね。
洗濯物が乾かなくて困ります・・・


■ ■ ■


10月の「ベーグルの会」に1席キャンセルが出ました。


IMG_2593a_20161003092017b59.jpg


20日1名様募集します。
→満席となりました。


20日は予定があるけど、21日なら参加できる!
という方もご連絡ください。


詳細はこちら→をご覧ください。






ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。
「ぽちっ」と応援お願いします。


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2016 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【2月】
2月7日(火)「酒粕りんご石けん」 満席
2月8日(水)「酒粕りんご石けん」 満席
2月10日(金)「アロマ&サードメディスン」 満席
2月14日(火)「酒粕りんご石けん」 満席
2月15日(水)「酒粕りんご石けん」 満席
2月21日(火)「お味噌作りの会」 満席
2月25日(土)「酒粕りんご石けん」 満席
2月28日(火)「お味噌作りの会」 満席

【3月】
3月2日(木)「酒粕りんご石けん」 満席
3月3日(金)「酒粕りんご石けん」 満席
3月10日(金)「酒粕りんご石けん」 満席
3月14日(火)「お味噌作りの会」 満席

サードメディスン・チェック
 日程をご相談ください。

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (273)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (48)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (43)
パン作りの会 (67)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (60)
日々の暮らし (53)
お出かけ (84)
子ども (31)
イベント (12)
アウトドア (14)
畑 (10)
未分類 (105)
mon chouchou* cafe (22)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (2)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
171位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR