手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


今月最後のレッスン、「お料理の会」が終了しました。


IMG_2802.jpg


今回のメニューは「豆腐クリーム」です!


しょっぱい系と甘い系の2種類、

しょっぱい系はホワイトソースや野菜のディップなどに、
そして、甘い系は生クリームの代わりに使えてとってもヘルシーです。

しょっぱい系は、基本のものとアレンジバージョンで
2種類のグラタンを作りました。


IMG_2794.jpg


鶏肉とホタテのグラタンと、
かぼちゃのマヨグラタンの2種。

その他、こちらでご用意したものを合わせてランチタイム♪

バジルパン(オリーブオイル添え)、
鶏団子ともずくの薬膳スープ、
すだちドレッシングのサラダです。


デザートは、豆腐クリームを使った「ティラミス」。


IMG_2797.jpg


自家製の栗の渋皮煮をのせました♪


IMG_2793.jpg


豆腐の風味がほどよく残っていて、
とっても美味しいですよ~♪



今回のお料理は、フードプロセッサーにかけてガーッてやるだけでしたので、
私がデモでやるのを見ていただいただけでした
エプロンもいりませんでしたね~(笑)

とっても簡単にできますので、是非お家でも作っていただきたいですね。

で、早速、「今日の夜ご飯に早速作りました!」とのご報告も!!
素晴らしい~

ご主人にも喜んでいただけたようで、嬉しいですね~♪


次回の「お料理の会」は11月を予定しています。

メニューはまだ決定ではありませんが、
「手作りソーセージ」の予定です。

詳細は、来週中にお知らせ予定ですので、
どうぞよろしくお願い致します。


■ ■ ■


今月のレッスンは以上で終了です。
明日から10月なんですよねー

ご参加くださったみなさま、
本当に本当にありがとうございました。


頂戴した嬉しいご感想をいくつかご紹介させていただきます。

「 久々のレッスンでしたが、やっぱり想像以上に素敵な時間を過ごせました。」

「つくづくあの場所とyuki先生と、あのお食事が大好きだ!!!と感じました。」

「yukiさんのランチが私には一番美味しく、楽しいひとときを過ごせます♪」

「ランチとってもおいしかったです。素敵なお部屋にも癒されました。」

「説明もわかりやすく、ご飯もとても美味しかったです。」


などなど、本当に嬉しいメッセージをありがとうございました。

これからも、みなさまに喜んでいただけるよう、
日々努力してまいりたいと思います。


さっ!明日から10月!

レッスン用のレース石けんを作らなければ!!






ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。
「ぽちっ」と応援お願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


昨日、一昨日と連日「石けんの会」でした。


IMG_2767.jpg


アロエの石けん


IMG_2775.jpg


最終日のみなさまの作品です。
(私の手違いで5名様に

それぞれお好みで色を作っていただいたので、
こうやって並べると違いがよくわかりますね♪


今月は、ご新規の方も多く、新しい出逢いがありました。

他のお教室にも通われている方が多く、
色々なお話を聞くことが出来て、とても新鮮でした♪


石けん教室もあちこちに増えてきましたが、
保温やカットまで先生がやってくださる所もあるそうですね~!!

確かに、教室でお預かりして保温、カットまでしてしまえば、
持ち帰る時にデザインの崩れを心配することもないし、
保温中に起こる様々な現象にもすぐに対処でき、
安定したきれいな石けんを作ることが出来るのでしょうね。

でも、ごめんなさい私、そこまで時間に余裕ありませんし、
みなさんの作品を保管する場所もございません・・・
(場合によってはお預かりしていますけど。)


それに、「石けん作りをお家でも気軽に楽しんでくださる方を増やしたい!」
というのが、私がお教室をしている目的の一つなのです。

だから、お教室でだけきれいな石けんが作れてもね・・・

お家でも、お一人でも同じように石けんが作れるようになってほしい。
それを頭においてレッスンを行っています。

だから、うちのお教室では、一人で作るのはちょっと怖い・・・
と言われる一番の理由になる苛性ソーダを溶かす作業も
それぞれみなさまにやっていただいています。

危険な作業ですが、注意事項をしっかりと守れば大丈夫!

いくらテキストに細かく書いてあっても、
いくら先生から口うるさく言われていても、
やっぱり実際に体験してみないとわからないと思うのです。

中には、今まで何度も石けんは作られているというのに、
苛性ソーダの正しい溶かし方が曖昧な方もいらっしゃいましたからね


保温やカットもそれぞれみなさまにやっていただきます。

石けん作りの一番の難所は、
保温中の温度管理といっても過言はないと思います。

だからこそ、それぞれのお家で頑張ってもらいたいのです。

ご自分で作った石けんを大事に大事に持ち帰り、
保温中、まるで我が子の様に気にかけ、
無事、型からきれいに出せた時の感動を味わっていただきたいのです。


そして、カット!!

カットするする時のドキドキわくわくな気持ち♪

どんな風に出来ているんだろう。

切る度に違った顔が出てくる。

あー 可愛い、 あー素敵、

思ったように出来ていても、
予想外の模様になっていても、

それはそれでとっても楽しい作業。

ここが手作りの一番の醍醐味ではないのでしょうか~
これを先生がやってしまうなんてもったいない(笑)

と私は思っていますので、
是非、モンシュシュに来て下さったみなさまには、
それぞれのお家でその感動を味わっていただきたいのです。

失敗したっていいのです!

失敗こそ学びにつながりますからね~

失敗を繰り返すことによって、
それぞれのお家の環境にあった保温の仕方がわかってくるのです。


色々なお教室があって、それぞれの先生方のお考えもあると思います。

何がよくて何がダメとかではなく、
自分の目的にあったお教室を選べばいいと思います♪


うちのお教室に何度も来てくださっている生徒さんたちは、
基本、面倒なことを楽しめる方が多いのではないかと思っています。

面倒を面倒と思わない、
手間をかけることに喜びを感じ、
そこに幸せを見出してくれている。
そんな素敵な方が多いのです。

お教室って、同じような価値観の方が自然と集まってくるものですよね。


■ ■ ■


IMG_2769.jpg


タコライスのランチもこれでお終い。

6回も食べるとさすがに飽きてくる(笑)


IMG_2771.jpg


アロエを使ったデザートも好評でした。
意外とアロエを食べるのは初めてという方も多かったですね。

大きなアロエベラの実物を見て驚かれた方もいましたが、
夏から今くらいの時期は、目を光らせていると
意外と近所のスーパーにもあったりするんですよ!!

美容にも健康にも素晴らしい効果を発揮してくれるアロエ、
是非これからも活用してみてくださいね♪


■ ■ ■


11月のレッスンの日程は決まりましたか?
というお問い合わせが増えてきています。

来週中には詳細UPする予定ですので、
ご興味ある方はブログのチェックをお願い致します。


今日は午後から分刻みのスケジュール

夕飯と明日の「お料理の会」の準備の合間にブログを書きました。

さっ!!がんばろう。







ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。
「ぽちっ」と応援お願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


バタバタの毎日で、ブログの更新も出来ず・・・

やりたいこと、やらなくちゃいけないこと、
いっぱいあるのですが、
なかなか自分の時間が取れないのが現状です。

昨日も朝から一日外へ。

母の主催する踊りの会(日舞)、
15周年の公演のお手伝いに行って来ました。

私は子どもらの面倒をみながら雑用係、
あれやこれやと何度も階段往復、動き回っていました。

夫は照明係、子どもたちも花束贈呈の役を与えられ、
家族総出で朝早くから一日中・・・疲れた~

しかし、婆様たち皆元気だな~(笑)

母もですが、何かに夢中になれるって、
いくつになっても生きる力、元気の素になるのでしょうね♪


■ ■ ■


先週は8名のみなさまにレッスンにご参加いただきました。

初めましての方が4名様、
いつもありがとうのお方が2名様、
そして、すっごくお久しぶりのお方が2名様。

みなさま、楽しい時間をどうもありがとうございました。




IMG_2743.jpg


今月の石けんは「アロエ」を使った石けんです。


IMG_2758.jpg


加える色材によって、それぞれ違ったグリーンになります。


IMG_2757.jpg


色味の違いで、同じデザインでも全然違った雰囲気になりますよね~


■ ■ ■


IMG_2762.jpg


今月のレッスンランチ


【ランチメニュー】

                   ・とうもろこしご飯のヘルシータコライス
                   ・きのこのバターソテー
                   ・ドライプルーンの生ハム巻き


IMG_2746.jpg


デザートは、ドライフルーツとチアシード入りのヨーグルトに
ハチミツ漬けしたアロエを添えて~♪


IMG_2765.jpg


「アロエのハチミツ漬け」
明日、明後日のレッスンランチ用にも準備できてます!!


今週は、火、水、金とレッスン、
その合間に学校の懇談会やらもあって休みなし!

そろそろ11月のレッスンのご案内もしないと

がんばろう!!








ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。
「ぽちっ」と応援お願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


10月のレッスン受付中です。
スケジュールご確認ください。→


■ ■ ■


10月は「石けんの会」の他に「ベーグルの会」も開催します!


久しぶりの「ベーグルの会」
リクエストの多いレッスンの一つです♪

最近は、ランチにベーグルをお出しする余裕がなかったので、
ご新規の方には、なかなか味わっていただけていないのですが・・・

mon chouchou*のベーグルは、実はとっても人気者なんですよ~♪

自分で言うのもなんですが、私、ベーグルには自信あります!!

むっちり、もっちもち、
でも、売っているもののように固すぎず、
かといって柔らかすぎず、

あくまでも私個人の好みなのですが、
これを美味しいと言ってくださる生徒さんが多いのです!

今までベーグルは苦手だったけど、
ここで食べてベーグルが好きになりました!
という方も結構いらっしゃいます。

久しぶりのベーグルの会、
既に残席1となっておりますが
ご興味ある方は、是非お待ちしています。

→満席になりました。



10月の「ベーグルの会」、詳細はこちらです↓

-----------------------------------------------------------------------------------------



IMG_2593a.jpg

「パンプキングラノーラベーグル」



国産のかぼちゃパウダーを練り込んだ生地に、
ドライフルーツたっぷり、自家製「フルーツグラノーラ」を混ぜて、

もちもち生地の中に、ざくざくの食感がくせになる美味しさです♪


IMG_2588.jpg


朝に摂りたいビタミンAやビタミンEなど、
美肌をつくる元になる栄養素もたっぷり♪

噛み応えのあるベーグルは、
朝食にぴったりなんですよ~

噛むことはとっても大事なこと!

噛むことによって、脳が刺激され、
交換神経のスイッチが入り、
一日を元気にスタートすることが出来るのです。

今回のベーグルは、ナッツやくるみも入るので、
より噛みごたえUP!!


IMG_2578.jpg


バターやジャムやハチミツとの相性もばっちり!
クリームチーズやアボカド、
サーモンやツナマヨも美味しいよ~♪

甘系でも、惣菜系でも、色々使えるベーグルです。


-------------------------------------------------------------------------------


        【日時】  ■10月20日(木)  満席 
                ■10月21日(金)  満席 

               10:00~14:00頃               

        【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
              (詳しい場所はご予約確定後にお知らせします。)
                          ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                          ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

        【受講料】 5,000円
               (材料、テキスト、mon chouchou*特製ランチ付き)

              自家製グラノーラお持ち帰りご希望の方は、
              1瓶(約100g)700円でお分け致します。
              10月13日までにお申込みください。
              

              ※レッスンでお作りになられたものは、ランチの際に焼き立てをご試食の上、
               残ったものはお持ち帰りできますので、持ち帰り用の袋をご用意ください。
            

        【定員】   4名(女性限定)
              お子様連れでのご参加も可能ですが、
              保育はございませんので、他の方のご迷惑にならないよう、
              お母様の責任で見ていただくよう、お願い申し上げます。
              お子様用のランチが必要な方は、別途500円にてご用意致します。
              ご予約時にお申し込みください。


        【持ち物】 エプロン、手拭きタオル、お持ち帰り用の袋

       
        【申し込み方法】 下記に記載
               


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      ※キャンセルについてのお願い
       開催日程が限られておりますので、一度お申込みいただいた後のキャンセルは、
       出来るだけお控えくださるようお願い申し上げます。
            
       一度お申し込みをされた後のキャンセルにつきましては、材料等の準備の関係上、
       3日前までにご連絡をいただいた場合は3,000円を、
       2日前~当日キャンセルの場合は全額を、
       キャンセル代として頂きますことをご了承ください。
       キャンセル代をお振込みいただいた後に、
       使用したテキスト(ご希望があれば材料も)をお送り致します。
              
       ただし、キャンセルされた日が他の方でお席が埋まった場合には、
       キャンセル代は頂きませんので、必ずしもキャンセル料が発生する訳ではありません。
       (その場合は、テキストのお渡しは出来ませんことをご了承ください。)
       
       色々とお願いしてしまい申し訳ないのですが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。


------------------------------------------------------------------------------------------

お申し込みは、こちら↓のメールアドレスへお願い致します。
monchouchou220@gmail.com


                     ① お名前
                     ② ご住所
                     ③ お電話番号
                     ④ 参加希望日・レッスンメニュー
                     ⑤ 食べ物のアレルギー
                    

※何度も来ていただいている方は、お名前と希望日だけでOKです!
お車でお越しの方は、上記と合わせてご予約時にお申込み下さい。




マンションの一室という小さなお教室ではありますが
ここが新しい出逢いの場となり、
手作りを通してみなさまの生活に笑顔が増えたら嬉しいです。

お申込みお待ちしております。

今日も長々とお読みくださりありがとうございました。






ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。
「ぽちっ」と応援お願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


10月のレッスン受付中です。
スケジュールご確認ください。→


■ ■ ■


9月のレッスンが始まりました。

昨日、一昨日と連日「石けんの会」でした。


IMG_2729.jpg


9月の石けんは「アロエ」を使った石けんです。

ねばねば~の生アロエジュースを使って石けんを作ります。


IMG_2728.jpg


4種類のグリーンの色材をご用意していますので、
それぞれお好みの色を作っていただきます。


IMG_2734.jpg


横から見てもとってもきれいに模様が出来ていますね♪


■ ■ ■


IMG_2737.jpg


今月のレッスンランチ


【ランチメニュー】

                      ・ヘルシータコライス
                      ・きのこのバターソテー
                      ・ドライプルーンの生ハム巻き


まだまだ暑い日が続いていますので、
エスニックなものが食べたくなる~♪

タコライスは、とうもろこしご飯の上に、
ひき肉に高きびと大豆ミートを混ぜて作った
もちもち食感のスパイシーなタコミートと、
フレッシュトマトを使った手作りサルサソース、
アクセントでかけたクリームチーズのソース、
それを混ぜ混ぜしていただきます。

きのこやプルーンやすだちなど、
秋の素材も使っています。


IMG_2725.jpg


デザートは、ドライフルーツとチアシード入りのヨーグルト。
ハチミツ漬けしたアロエをご一緒に~♪


「アロエ」はお肌にもいいけど、食べても美味しいの♪

お店でアロエを見かけると、
石けんにする為にちょこちょこ買って冷凍保存しているのですが、

ついつい食べたくなっちゃって、
結局、また買わなくては!の繰り返し(笑)

今年は、アロエいくつ買ったかしら?

ハチミツ漬けは我が家の朝の定番、
新鮮なものはお刺身で食べるのも好き。
ポン酢をかけて食べるとおいしいんだわ~♪





ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。
「ぽちっ」と応援お願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


10月のレッスン受付中です。

スケジュール一部変更、追加もしましたので、
日程をご確認ください。→

満席になってしまっている日もございますが、
キャンセル待ちも受付ております。


■ ■ ■


10月の石けんは「月桂樹の石けん」です。→

それに使う「月桂樹の葉」をまたまた大量に頂きました。


IMG_2719.jpg


これの3倍はある(笑)

きれいなところだけを切り外して、
熱湯にサッと通してから水でよく洗い、
ペーパーで水気をふき取ってから乾燥させる。

大変だけど、この一手間をかけると、
色もきれいな状態で保存できます。

石けんに使うオイルには、
香りと色を濃く出す為にフレッシュなものと、
お肌にいい成分をより濃く出すためにドライにしたもの、
半分ずつ使って抽出オイルを作ります。

部屋中が月桂樹のいい香りで癒されます♪


明日から、今月の「石けんのとランチを楽しむ会」が始まります。

これからランチの準備!!

今月は、初めていらっしゃる方が8名もいらっしゃいます!
新しい出合いにわくわくしています♪


IMG_2706_20160912133713e1f.jpg


大人気の裂き編みコースター、
秋冬バージョンが入荷しています。

秋カラー、とっても可愛くて、
私が買い占めてしまいたいとこけど、
グッと我慢して、みなさまの分を取っておきます(笑)


IMG_2715.jpg


ほっこり、秋のティータイムにぴったり♪

レッスンの時に、是非お手に取ってご覧ください。






ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。
「ぽちっ」と応援お願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


10月のレッスン受付中です。

まだ詳細もUPしていないというのに、残席少なくなってしまい、
詳細を見てから申し込みたい!と思っていた方には申し訳ないです・・・

スケジュール一部変更、追加もしましたので、
日程をご確認ください。→

満席になってしまっている日もございますが、
キャンセル待ちも受付ております。


■ ■ ■


それでは、9月の「手作り石けんとランチを楽しむ会」のご案内です。


10月の石けんはコチラ↓


IMG_2675a_2016091103061155f.jpg

「月桂樹(ローレル)のレース石けん」



いつもお世話になっているお友達から
お庭の月桂樹の葉(ローレル)をたくさん頂きました。

これを使ってウル抽オイルを作りました。


P1070486.jpg


色も香りも濃ゆ~い、とっても美しいグリーンのオイルです。

色と香りを濃く出す為に、フレッシュの葉と、
お肌にいい有効成分を濃く出す為に、
ドライにしたものを混ぜて作ったオイルです。


月桂樹の葉には、殺菌、抗酸化作用、炎症を抑える作用などがあります。

ニキビや肌のかゆみを改善し、乾燥を防ぎ、保湿力を保ってくれるそうです。
髪の成長を促進し、フケを抑える効果もあると言われています。

また、臭いを防ぐ効果もあるそうで、
体臭や頭皮の臭いが気になる方にもおすすめですね!


今回は、こちらのオイルをメインに使いますが、
その他に加えるオイルも贅沢です。

その一つ、「ローレルオイル」は、月桂樹の木の実から採られるオイルで、
主にトルコやシリアなど地中海沿岸で生産されています。

非常になめらかで肌なじみがよく、
生産地では、古くから薬用として使われているそうです。

山に自生している木から落ちたものだけを手作業で拾い集め、
その熟した実を、大きな鍋に水と一緒に入れて火にかけ、
混ぜながら浮かんでくるオイルをすくい取るという、
シンプルながら、気の遠くなりそうな、
非常に手のかかる製法で作られているそうです。

毎年10~12月にかけて実が熟した時にのみ採取される為、
収量は少なく、現地でも希少なオイルとされています。

日本にはあまり出回っていない大変貴重で高価なオイルです。


マルセイユ石鹸と並び、手作り石鹸で有名な「アレッポの石鹸」には、
このローレルオイルが配合されています。

ニキビやアトピーでお悩みの方が、
アレッポの石鹸で症状が軽減したというお話も聞きます。

オイルは褐色に近い感じの色です。
香りも非常に強く、無香料で作っても香りが残るくらいです。
精油成分が多く含まれているのですって!

この希少なオイルに、他にも拘りのオイルを加えて作る、
mon chouchou*風アレッポの石鹸、お楽しみください♪


IMG_2681_20160911030613710.jpg


今回は中身重視なので、天然の色だけで勝負したい!と、
デザインは本場のアレッポの石鹸の様に
シンプルにしようと思っていたのですが・・・

シンプルながらもmon chouchou*らしさは出したくて、
いつかは!と思っていたレールデザイン石けんにしてみました♪

なかなか好みのデザインのシリコンシートに出会えなかったのですが、
今回の石けんにぴったり!!というものが見つかった時は嬉しかった~♪

シンプルな石けんの上にレースシート石けんをのせただけなのに、
この可愛さ!レースの力はすごいですね~


IMG_2694.jpg


カットの方向や、大きさによって、
レース部分の出方が変わり、イメージも違ってきます。


IMG_2696_20160911030615d71.jpg


今回は、こちらで用意したレースシートを
過多の大きさに合わせてカットしてお使いいただきますが、

リクエストがあれば、11月にでも「レース石けんの作り方講座」
開催しますので、ご希望の方は日程等ご相談ください♪




【レッスンの詳細】 ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

mon chouchou* 手作り石けんの会 「10月の石けん」



      【日時】   10月7日(金) 満席となりました。  
             10月13日(木) 満席となりました。
             10月18日(火)  満席となりました。
             10月26日(水) 満席となりました。

            
             追加!10月12日(水) 残2満席となりました。
 
               
         
          10:30より(初回の方のみ10:00開始!) ~14:00頃
         ※mon chouchou*お初の方には約30分程度の基礎講座を受けていただきます。 



      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

             
      【受講料】 6,500円
           (テキスト、材料、mon chouchou*特製ランチ、ミニ石鹸のお土産付き)

            ※ご自宅用手作りキットが必要な方は+2,500
                  ご自宅用手作りキットについてはコチラ→

           

      【定員】   4名(女性限定)
            ※苛性ソーダ(劇物)を扱いますので、
             お子様連れの方にはご遠慮いただいております。

                   
             
      【持ち物】 エプロン、マスク、ゴム手袋、メガネorゴーグル、
              牛乳パック(500mlまたは1L)またはハーフサイズのアクリルモールド
              よく洗剤で洗って乾かした500mlのペットボトル(硬めのもの)、
              計算機、フェイスタオル、持ち帰り用の袋(保温が保てるようなもの。)
             (2回目以降の場合は、初回にお渡ししたテキストもお持ちください。)

              ※型はこちらでご用意します(牛乳パック)が、
               ハーフサイズのアクリルモールドをお持ちの方は
               そちらをお持ちいただくことをおすすめ致します。
               (デザインや型出しがきれいに楽に出来ます。)
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     作成していただくのはハーフブロック(500ml牛乳パックサイズ)の石鹸です。

     お作りいただいた石鹸が使えるようになるまでには、約1ヶ月の熟成期間が必要です。
     型入れ後は、気をつけてお持ち帰りいただき、
     保温、カット、乾燥、熟成の作業はご自宅で行っていただくことになります。
 
     レッスン終了後は、みんなでLunch time
     レッスンメニューのテーマに合わせたmon chouchou*特製ランチをご用意致します。
     
     家庭菜園で育てた無農薬のお野菜やカラダに優しい素材を使い、
     季節を感じられるものを、心を込めてお作りしています。
     石けん作りだけではなく、こだわりのランチも合わせてお楽しみください♪
     

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    キャンセルについてのお願い

     開催日程が限られておりますので、一度お申込みいただいた後のキャンセルは、
     出来るだけお控えくださるようお願い申し上げます。
            
     お申し込みをされた後のキャンセルは、理由に関係なくキャンセル料を頂戴致します。
     レッスン1週間前~2日前までのキャンセルの場合は3,000円、
     レッスン前日~当日キャンセルの場合は全額を
     キャンセル代として頂きますことをご了承ください。
       
     キャンセル代をお振込みいただいた後に、使用したテキストをお送り致します。
     希望があれば、苛性ソーダ以外の材料も一緒に送らせていただきます。
     (その場合の送料はご負担願います。)
     翌月のレッスンに参加される場合には、その時のお渡しでも可能です。
                     
     ただし、キャンセル後に他の方でお席が埋まった場合には、
     キャンセル代は頂きませんので、
     必ずしもキャンセル料が発生するという訳ではありません。
     (その場合は、テキスト及び材料のお渡しは出来かねますことをご了承ください。)
       
     色々とお願いしてしまい申し訳ないのですが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お申し込みは、こちら↓のメールアドレスへお願い致します。
monchouchou220@gmail.com

                     ① お名前
                     ② ご住所
                     ③ お電話番号
                     ④ 参加希望日(複数可)
                     ⑤ 食べ物のアレルギー
                    
※何度も来ていただいている方は、お名前と希望日だけでOKです!
お車でお越しの方は、上記と合わせてご予約時にお申込み下さい。


   
      マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
      ここが新しい出逢いの場となり、
      手作りを通して、みなさんの生活に笑顔が増えたら嬉しいです。

      長々とお読みくださりありがとうございました。







ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。
「ぽちっ」と応援お願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


10月のレッスンのご予約受付中です。 →

既に残席が少ない日もございますので、
(ベーグルの会は満席になりましたので開催日を追加しました!)
ご興味ある方はお早めにお申込みください。


-----------------------------------------------------------------------------------------


先週の木曜日と本日の2回、
計6名のみなさまが「練り香水作りの会」にご参加くださいました。

サードメディスン・チェックの結果を参考に、
今の自分に必要なアロマを選んで練り香水を作ります。
(サードメディスンって何?というお方は → ★1 ★2 ★3


IMG_4214.jpg


みなさんそれぞれ違うブレンドで作る、
自分だけのオリジナル練り香水です。


IMG_0800_2016011816430058c.jpg


サードメディスン・チェックは、初めての方、
ほぼ毎月定期的にチェックをされている方、
お久しぶりの方と、それぞれでしたが、

お久しぶりの方は、しばらくチェックをしていないと、
元のバランスに戻ってしまう、ということが
グラフの数値からはっきりとわかりましたよね~!

定期的にチェックをされていると、
食べるものも行動も意識して気をつけるようになるので、
バランスが整いやすくなり、
また、崩れてしまっても、リセットしやすくなるのですが、
(整うまでにかかる時間は個人差があります。)

けれど、しばらくチェックをしていないと、
いつの間にか食や行動の嗜好が元に戻ってしまい、
せっかく整ってきたバランスも崩れてしまうのです!

毎月はなかなか難しいかもしれませんが、
たまには自分のカラダと向き合うこと、大事ですよね~

今の自分の体の状態ってどんな感じ?
自分の体の為に何をしたらいいの?
どんなものを食べたらいいの?

それを知ることが出来るのが「サードメディスン」です!

バランスを保つことも大事ですが、
それは頻繁にチェックをしないとなかなか難しい・・・

それよりも、定期的に自分をリセットすることが大切!

バランスが崩れてしまっても、
またリセットすればいいのです!

リセットの機会を与えてあげること
それがサードメディスン・チェックです。

意識をして生活することで、
必ず体は変わります!!

まずは、自分の体の状態を知ることから始めましょう♪


IMG_2705.jpg


本日のスイーツ「ブルーベリーティーのゼリー」でした♪

グループでのサードメディスン・チェックは、
個人の時とはまた違い、
自分と違うタイプのことも知ることができるので、
いつもと違う面白さがあります。

通常のチェックとは別に、
たまには今回の様な「サードメディスン会」も開催していきたいですね♪


■ ■ ■


季節の変わり目、10月はサードメディスンキャンペーンを行います!

日にちは限られておりますが、
初回の方は、通常5,000円→4,000円
2回目以降の方は、通常3,500円(アロマオイル無し)→2,500円
4,000円(アロマオイル付き)→3,000円

キャンペーン料金でチェックをさせていただきます。

是非この機会にご利用ください。

ご予約可能日はコチラ↓です。

10月3日(月) 10時
10月4日(火) 10時
10月12日(水) 10時
10月17日(月) 10時
10月28日(金) 10時、13時
10月31日(月) 10時

その他、レッスンにお申込みされている方は、
レッスン後(14時~15時)もチェック可能です。


先着順となりますので、
ご希望の日がありましたら、お早めにお知らせください。




ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


9月のレッスンもまだ始まっていないというのに、
もう10月のお知らせの時期・・・。
そして、それと同時進行で11月のレッスンの試作をしているという・・・

頭の中がゴチャゴチャで混乱しそうになる(笑)

でも、自分の好きなことを仕事に出来るってほんとに幸せ♪

頭の中で想像したことを形にしていく。

デザインだったり、使い心地だったり、
想像しながら作るのはわくわくします♪

毎月新しい内容でレッスンをするのは大変でもありますが、
これが私の心地良いスタイルなんだろうな~♪



さて、10月のレッスンのご案内です。
詳しい内容、詳細はまた追々させていただきますが、
とりあえず、スケジュールをお先にお知らせ致します。


■ ■ ■


① 「手作り石けんとランチを楽しむ会」

季節を意識した石けんをお作りいただき、
そのテーマに合わせたランチもお楽しみいただく会です。

石けんは、お肌に優しい天然素材を使った石けんです。
デザインだけではなく、使い心地を一番に考えたオリジナルレシピです。

拘って選んだオイルや素材を使った手作りの石けん、
お肌に優しいふわふわの泡を是非体験してみてください♪

10月のメニューはコチラの石けんです↓


IMG_2675a.jpg


「月桂樹の葉(ローレル)」を使った石けんです。

月桂樹には、ニキビや肌のかゆみを改善し、
また、髪の成長を促進し、フケを抑える効果もあると言われています。

スッキリとした香りには、リラックス効果もあるようです。

月桂樹の葉(ローレル)を使ったオイルをメインに、
なかなか手に入れることが難しい
高価な「ローレルオイル」などを使った贅沢な石けんです。

別名、「mon chouchou*風アレッポの石けん」(笑)

葉っぱ模様のレース石けんをトップにあしらって♪
mon chouchou*らしいレース石けんが出来ました。



【レッスン開催日】
7(金)、11(火)、13(木)、18(火)、26日(水)
追加!12日(水)


ランチ付き 6,500円


■ ■ ■


② 「ベーグルの会」


IMG_2593a.jpg


久しぶりのベーグルの会。
「パンプキングラノーラベーグル」を作ります。

かぼちゃの生地に、自家製のフルーツグラノーラを合わせました。

むっちりベーグルの中に、ざくざくの食感がおもしろく、
くせになる美味しさ~♪

ハチミツやジャムをぬってもおいしいのですが、
ツナ&クリームチーズを挟んだら最高に美味しかった~♪
サーモンや生ハム、ベーコンもおすすめ♪

おやつにも、食事にも、色々な楽しみ方ができるベーグルです。



【ベーグルの会 開催日】
10月21日(金) 追加!20日(木)

ランチ付き 5,000円


■ ■ ■


10月は、以上2つのレッスンをお楽しみいただきます♪

講習費等、詳細は改めてご案内させていただきますが、
今回のこの記事のUPと共に、予約の受付は開始させていただきます。

参加したいのだけど、日程が合わず残念・・・という方も、
まだ日程調整できるかもしれませんので、一応その旨ご相談ください。


お申し込みは、こちら↓のメールアドレスへお願い致します。
monchouchou220@gmail.com

                     ① お名前
                     ② ご住所
                     ③ お電話番号
                     ④ 参加希望日(複数可)
                     ⑤ 食べ物のアレルギー
                    
※何度も来ていただいている方は、お名前と希望日だけでOKです!
お車でお越しの方は、上記と合わせてご予約時にお申込み下さい。


お申込み、お待ちしております




ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★


-----------------------------------------------------------------------------------------


9月のレッスンのご予約受付中~♪
20日の「石けんの会」のみ空きがございます。
→全て満席となりました。


-----------------------------------------------------------------------------------------


週末の軽井沢旅行記。

と言っても、1泊だったので、
しかも、食材買い出しメインで行ったので、
たいしたことはしていないのですけどね・・・

一応、家族の思い出備忘録として記しておきます。

夏休みの旅行記もまだなのですが
忘れない内に、一つずつ・・・


IMG_2657.jpg


まだまだ東京は暑い日が続いておりますが、
軽井沢はすっかり秋の気配でございました。

日差しは強くても風が爽やかで、
暑すぎず寒すぎず、最高の気候でした。


■ ■ ■


今回は、前回もお世話になり、すっかり子どもたちお気に入りの
北軽井沢スウィートグラスのコテージに泊まりました。


IMG_0060_20160905163842aeb.jpg


今回はキャンプ場内でのんびり過ごす予定でしたが、
私の首肩が不調で出発が遅れてしまったり、
結局色々と観光したり、買い物したりで、到着は夕方に


子どもたちは、2階のハンモックでキャッキャと飽きずに大騒ぎでした。

まだまだ遊び足りなかったようですけどね!


karuizawa2.jpg


前回は10月でお外ご飯は厳しかったのですが、
今回は焚き火をしながら調度よい感じ♪

テラスにはLANDMANNのガス式BBQグリルがあって、
今回はそれを使ってBBQをしました。

お肉は少々、さんま、ホタテ、
メインは新鮮な高原野菜です!

蒸し焼きになるので、さんまもふっくら絶品でした。

バーニャカウダも美味しかったな~♪

こういうお家に住みたい・・・
ここに来る度にそう思うのでした。


■ ■ ■


どこへ行っても食べることが大好きな我が家、
今回の旅行でも美味しいものをたくさん食べました♪


karuizawa3.jpg


1日目のお昼は「川上庵」のお蕎麦。


karuizawa4.jpg


2日目のお昼はハルニレテラスのイタリアンで窯焼きピザ。
エスプレッソとマスカルポーネのスイーツピザが美味しかったです。


karuizawa5.jpg


おやつに食べたミカドコーヒーのコーヒーソフトと
苺と桃のジェラートも美味しかったな~♪


観光も少しだけ。


karuizawa1.jpg


旧軽銀座をぶらぶらしたり、
バスに乗って見晴台にも行きました。

白糸の滝はマイナスイオンたっぷりで癒されました~


星野エリアではマルシェも開催されていて、
美味しいものたくさん試食させていただきました(笑)


IMG_0103.jpg


見たことのない珍しいきのこもいっぱい!!

マルシェでも、産直でも、ツルヤでも、
信州のおいしいものをたくさん買って帰ってきましたよ♪

きのこにフルーツに高原野菜!

いいな~ 長野に住みたい。

とにかく涼しくて、気持ちがよくって、
旅行2日目には肩の痛みもだいぶ良くなりました。

体がしんどくて、行くのやめようかとも思ったのですが、
思い切って行ってよかったです。

やっぱり軽井沢はいいな~♪

また次回を楽しみに、しばらくは仕事がんばります!!




ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。
「ぽちっ」と応援お願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★


-----------------------------------------------------------------------------------------


9月のレッスンのご予約受付中~♪
20日の「石けんの会」のみ空きがございます。→


-----------------------------------------------------------------------------------------


またまた久々の更新になってしまいました

こんなにブログ書いていないのは、初めてかも・・・

「最近ブログの更新されていませんが、大丈夫ですか?」
なんて、何人かの方からご心配のメールをいただいてしまったり
こんな気まぐれな私のブログを小まめにチェックしてくださって、
楽しみにしてくださっている方にはほんと申し訳ないです。

私は元気です。

なかなかやる気スイッチが入らず、
かといって、だらけている訳でもないのですが、

石けんを作ったり、パンを作ったり、子どもと出かけたり、
毎日忙しく動いておりました♪

ただ、PCに向かったり、携帯をいじるのが億劫で・・・
あれだけ毎日見ていたのにね。

そもそもは、前回の記事で書いた、うさぎのチコちゃんを運ぶ時に
腕と肩を痛めてしまったことから始まり・・・

そして、やっと治りかけてきた頃に美容院で強いマッサージを受け、
あまりの痛さにびっくりだったのですが、
変に気を使ってしまう私は「痛いです」ということが言えず・・・(笑)

すぐに終わるだろうと思って我慢していたら、
これが、結構念入りにやってくれちゃって
我慢も限界で「もう少し弱く」と言おうと思った時にやっと終わったという・・・

その3日後くらいに酷いもみ返しで、肩がパンパンに張ってしまいました

運動不足だし、少し動かした方がいいかな?なんて、
久しぶりにWii Fitを引っ張り出して、
ヨガやらボクササイズなんてやってしまったら、
(その時はあまり痛みはなかったのでね!)
それが逆相乗効果で、翌日には肩が動かなくなってしまいました。

ほんとおバカな私です。

2、3日前までは、ムチウチの人の様に首を曲げることも出来ず、
腕を上げることも出来ず、寝返りも出来ず、
車などのちょっとした振動でも「ヒーッ」と雄叫びをあげてしまうほどでした。

そんな中、軽井沢にキャンプ(コテージ)に行ったり、
まあ、体以外は元気なんですけどね(笑)

そんなこんなで、PCに向かうのがしんどくて、
(PCを動かす体勢が辛くて・・・)
ブログを書く気も遠のいてしまっておりました。

強いマッサージは筋肉を傷めるだけとは知っていましたが、
もみ返しがこれほど辛いものとは・・・
みなさまもどうぞお気をつけくださいませ。

週末は家族に色々と協力してもらい、
しばらく安静にしていたのでだいぶ良くなりました♪

今日から気持ち改めて始動です♪



IMG_4222.jpg


8月末から始まった息子のお弁当作りもだいぶ慣れてきましたよ♪

明日からは娘もお弁当が始まるので、3人分のお弁当作り
私の大事な朝時間が弁当作りで奪われるのはほんと悲しいです・・・

レッスンとお弁当作りと両立出来るのか不安ではありますが、
考えるだけでも大変ですが、イヤイヤやっていても仕方ない!
この際お弁当作りを楽しもうと思います♪


10月のレッスンのお知らせも今週中には出来ると思います。

10月はリクエストの多いレース石けんです。
どうぞお楽しみに~♪




ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。
「ぽちっ」と応援お願いします。


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2016 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【2月】
2月7日(火)「酒粕りんご石けん」 満席
2月8日(水)「酒粕りんご石けん」 満席
2月10日(金)「アロマ&サードメディスン」 満席
2月14日(火)「酒粕りんご石けん」 満席
2月15日(水)「酒粕りんご石けん」 満席
2月21日(火)「お味噌作りの会」 満席
2月25日(土)「酒粕りんご石けん」 満席
2月28日(火)「お味噌作りの会」 満席

【3月】
3月2日(木)「酒粕りんご石けん」 満席
3月3日(金)「酒粕りんご石けん」 満席
3月10日(金)「酒粕りんご石けん」 満席
3月14日(火)「お味噌作りの会」 満席

サードメディスン・チェック
 日程をご相談ください。

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (273)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (48)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (43)
パン作りの会 (67)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (60)
日々の暮らし (53)
お出かけ (84)
子ども (31)
イベント (12)
アウトドア (14)
畑 (10)
未分類 (105)
mon chouchou* cafe (22)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (2)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
171位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR