手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★


-----------------------------------------------------------------------------------------


9月のレッスンのご予約受付中~♪
日程や空き状況は過去のブログをご覧ください。


-----------------------------------------------------------------------------------------


ご無沙汰しています。

すっかり夏休みモードで、子ども中心の生活を送っておりました。

夏休みは、海水浴に行ったり、キャンプに行ったり、
相変わらず、のんびりとは程遠い我が家の夏休みでした(笑)

台風が来たり、息子が体調を崩したり、
色々と大変なこともありましたが、
夏休みのことは、また改めてご報告させていただきます。


今日から息子は学校が始まりました。
幼稚園はまだあと1週間お休み
あー 夏休みってなんて長いのでしょう・・・


■ ■ ■


昨日から、可愛いお客様がいらしています。


IMG_2543a.jpg


ウサギの「チコちゃん」


娘の通う幼稚園で飼っているうさぎです。

普段は幼稚園で過ごしているのですが、
長期休みは、年中さんの子のお家で、
預かれる人がお世話をすることになっています。

チコちゃんが大好きな娘の為に、
我が家でもお預かりすることになりました。
(といっても4日間だけですけどね。)


IMG_2542a.jpg


チコちゃんはとっても穏やかでおりこうさんです。

もふもふモコモコ、めちゃくちゃ可愛い~

すっかり我が家の環境にも慣れてくれたようで、
今はカラダ伸ばして、くつろいでくれています。


IMG_2540a.jpg


娘も嬉しそう♪


うさぎを飼うのは初めてですが、
うさぎって、よくう〇ちするんですねー

ちょこっと食べては出し、食べては出し、
そして、またちょこっと食べて出す(笑)

ほとんど寝ていない気がするし~

でも、一日中ほとんどだらーっとしているから、
寝ているようなものなのかしら?(笑)


昨日は、チコちゃん入りのゲージ(幅60cmくらいの)を
マンションの駐車場から抱えて運んできたのですが、

チコちゃん、思いの外重くって・・・
カートを借りてこなかったことを途中で後悔しました。

たぶんそのせいだと思うのですが、
昨日の夜から肩がパンパンに張って痛いです

無理しちゃいけないお年なのにね・・・




ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。
「ぽちっ」と応援お願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


9月のレッスンについてのお知らせです。

「石けん作りとランチを楽しむ会」の日程を、
もう一日増やすことになりました。

9月の石けんはコチラ→

P1070514b_20160805044702101.jpg


9月20日(火)、あと2名 →満席となりました。

既に他の日程でご予約をされている方も、
20日の方がご都合がよければ変更可能ですよ~♪





ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。
「ぽちっ」と応援お願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


先週のことですが、暑くて外に出るのも嫌なので、
お家で子どもたちと「オルゴナイト」を作りました。


IMG_3958.jpg


「オルゴナイト」とは、「マイナスイオン発生器」とか
「エネルギー変換装置」などといわれているものです。

有機物である樹脂に、無機物の金属を組み合わせることで、
エネルギーをマイナスからプラスに変えてくれると言われています。


那須旅行の時に集めてきた小さな天然石や、
家にあったビーズやチャームなどをかき集めて、
それぞれ好きなように作りました。

キラキラ大好きな娘と、天然石が大好きな息子、
2人共ものすご~く楽しんでいましたよ♪


P1070531.jpg


小さい時から「石」が大好きな息子は、
天然石を盛り盛り、欲張りすぎ(笑)

娘は、天然石はアメジストとかシトリンとか、
キレイ系の石に、キラキラビーズ多めで!

個性が出るからおもしろいですね~♪


P1070543.jpg


私も一緒に作りましたが、だんだんコツもつかめてきて、
自分の思い描いたデザインを作れるようになってきました。

石けんとはまた違うモノづくりの楽しさ♪

でも、石けんと共通するとことも多々あり!

色やデザインなど、出来上がりを想像しながら作るというところ、
これは石けん作りにも通じるところですね~

今回は、色も石けんに使う色材を使ってみました。
グラデーションとかも簡単にできるのね!

今度はもっと大きいの作ってみたいな~♪






ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。
「ぽちっ」と応援お願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


週末ファーマー、今週の収穫は↓


IMG_3974.jpg


トマトいっぱ~い♪

今年はとても美味しいトマトが出来ていて、
フレッシュのまま食べるのはもちろんのこと、
セミドライトマトもたくさん作っています。

ミニトマト、アイコ、中玉フルーツトマトの3種類を植えているのですが、
今はアイコが鈴生りです♪


P1070545.jpg


それと、バジルもわさわさ延びてます!
切っても切っても延びてくる~(笑)

バジルペーストも冷凍庫にストックがいっぱいあるので、
今週は乾燥させてドライバジルを作ってみました。


IMG_3971.jpg


こうやって保存したら、1年中楽しめる♪
気軽にバジルの香りが楽しめるのでおすすめです。

手前にあるのはカレンデュラ(マリーゴールド)。
これもドライにしてみようと思います♪


やらなくてはいけないことが溜っているというのに、
梅干し干したり、ドライハーブ作ったり、
どうしても食べるものが優先になってしまう私です






ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。
「ぽちっ」と応援お願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


前回のブログで9月のレッスンスケジュールをご案内させていただいたのですが、
まだ詳細もUPしていないというのに、ほぼ満席となってしまいました
(石けんの会は開催日を追加しました!)

お仕事をされている方も多いので、日程だけは出来るだけ早めにお知らせしないと!
と、とりあえずレッスンスケジュールだけを先にご案内しているのですが、
詳細を見てから申し込みたい!と思っていた方には申し訳ないです・・・


【只今の空き状況】

「石けんの会」 20日のみ残2 →満席となりました。

「サードメディスンで練り香水作り」  →満席となりました。


満席になってしまっているレッスンもありますが、
キャンセル待ちも受付けておりますので、
順番に詳細をご案内していきたいと思います。


■ ■ ■


9月の「手作り石けんとランチを楽しむ会」


9月の石けんはコチラ↓


IMG_3945_20160805044657cac.jpg

「生アロエ石けん」


生の「アロエベラ」を水分の一部に置き換えて作ります。

アロエベラ特有のねばねばが、石けんの泡持ちを良くしてくれます。
とろ~ん、ネバ~っとした泡が気持ちいい♪


「アロエ」にはたくさんの美容成分が含まれています。


P1070530.jpg


特に消炎・殺菌効果が高いこと(やけどやニキビに!)が知られていますが、
メラニンの生成を抑えて、シミやそばかすを薄くしてくれたり、
コラーゲンやヒアルロン酸を増やす、なんて話もあるようです!

夏の紫外線でお疲れのお肌を癒してくれることでしょう♪


P1070519.jpg


デザインは、こんな感じになります。↑
(ちょっとアロエっぽい?笑)


P1070505.jpg


「モンシュシュサイズ」にカットするとこんな感じ↑
上にアロエに見立てたMPソープを飾ってもまた可愛い♪




【レッスンの詳細】 ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

mon chouchou* 手作り石けんの会 「9月の石けん」


P1070514b_20160805044702101.jpg


      【日時】  9月13日(火) 満席となりました。 
             9月14日(水) 満席となりました。
             9月23日(金) 満席となりました。
             9月28日(水) 満席となりました。
             追加!9月27日(火) 満席となりました。 
             追加!9月20日(火) 満席となりました。 
 
               
         
          10:30より(初回の方のみ10:00開始!) ~14:00頃
         ※mon chouchou*お初の方には約30分程度の基礎講座を受けていただきます。 



      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

             
      【受講料】 6,000円
           (テキスト、材料、mon chouchou*特製ランチ、ミニ石鹸のお土産付き)

            ※ご自宅用手作りキットが必要な方は+2,500
                  ご自宅用手作りキットについてはコチラ→

            ※アロエのみお持ち帰り希望の方も、数量限定でお分けすることが出来ます。 
              ご予約優先となりますので、予めお知らせください。       



      【定員】   4名(女性限定)
            ※苛性ソーダ(劇物)を扱いますので、
             お子様連れの方にはご遠慮いただいております。

                    
             
      【持ち物】 エプロン、マスク、ゴム手袋、メガネorゴーグル(なければよい)、
              牛乳パック(500mlまたは1L)またはハーフサイズのアクリルモールド
              よく洗剤で洗って乾かした500mlのペットボトル(硬めのもの)、
              計算機、フェイスタオル、持ち帰り用の袋(保温が保てるようなもの。)
             (2回目以降の場合は、初回にお渡ししたテキストもお持ちください。)

              ※型はこちらでご用意します(牛乳パックの型)が、
               ハーフサイズのアクリルモールドをお持ちの方は
               そちらをお持ちいただくことをおすすめ致します。
               (デザインや型出しがきれいに出来ます。)
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     作成していただくのはハーフブロック(500ml牛乳パックサイズ)の石鹸です。

     お作りいただいた石鹸が使えるようになるまでには、約1ヶ月の熟成期間が必要です。
     型入れ後は、気をつけてお持ち帰りいただき、
     保温、カット、乾燥、熟成の作業はご自宅で行っていただくことになります。
 
     レッスン終了後は、みんなでLunch time
     レッスンメニューのテーマに合わせたmon chouchou*特製ランチをご用意致します。
     
     家庭菜園で育てた無農薬のお野菜やカラダに優しい素材を使い、
     季節を感じられるものを、心を込めてお作りしています。
     石けん作りだけではなく、こだわりのランチも合わせてお楽しみください♪
     

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    キャンセルについてのお願い

     開催日程が限られておりますので、一度お申込みいただいた後のキャンセルは、
     出来るだけお控えくださるようお願い申し上げます。
            
     お申し込みをされた後のキャンセルは、理由に関係なくキャンセル料を頂戴致します。
     レッスン1週間前~2日前までのキャンセルの場合は3,000円、
     レッスン前日~当日キャンセルの場合は全額を
     キャンセル代として頂きますことをご了承ください。
       
     キャンセル代をお振込みいただいた後に、使用したテキストをお送り致します。
     希望があれば、苛性ソーダ以外の材料も一緒に送らせていただきます。
     (その場合の送料はご負担願います。)
     翌月のレッスンに参加される場合には、その時のお渡しでも可能です。
                     
     ただし、キャンセル後に他の方でお席が埋まった場合には、
     キャンセル代は頂きませんので、
     必ずしもキャンセル料が発生するという訳ではありません。
     (その場合は、テキスト及び材料のお渡しは出来かねますことをご了承ください。)
       
     色々とお願いしてしまい申し訳ないのですが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お申し込みは、こちら↓のメールアドレスへお願い致します。
monchouchou220@gmail.com

                     ① お名前
                     ② ご住所
                     ③ お電話番号
                     ④ 参加希望日(複数可)
                     ⑤ 食べ物のアレルギー
                    
※何度も来ていただいている方は、お名前と希望日だけでOKです!
お車でお越しの方は、上記と合わせてご予約時にお申込み下さい。


   
      マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
      ここが新しい出逢いの場となり、
      手作りを通して、みなさんの生活に笑顔が増えたら嬉しいです。

      長々とお読みくださりありがとうございました。







ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。
「ぽちっ」と応援お願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


忙しくしている内に、もう8月~

夏休みのやることリストがまだ1/3も終わってなくて焦ります。
お盆休みまでにやれるだけやらないとー!!


さて、9月のレッスンのご案内ですが、
詳しい内容、詳細はまた追々させていただきますが、
とりあえず、スケジュールと、簡単に説明をさせていただきます。


■ ■ ■


① 「手作り石けんとランチを楽しむ会」

季節を意識した石けんをお作りいただき、
それに合わせたランチもお楽しみいただく会です。

石けんは、お肌に優しい天然素材を使った石けんです。
デザインだけではなく、使い心地を一番に考えたオリジナルレシピです。

拘って選んだオイルや素材を使った手作りの石けん、
ふわふわの優しい泡を是非体験してみてください♪

9月のメニューはコチラの石けんです↓


P1070514b.jpg


「生アロエ」を使った石けんです。
デザインも「アロエ」をイメージしてみました(笑)

美容成分がたくさん含まれているネバ~とした泡で、
夏の紫外線を浴びた肌を癒してあげましょう♪


【レッスン開催日】
13(火)、14(水)、23(金)、28(水)、追加27日(火)

ランチ付き 6,000円


■ ■ ■


② 「ナチュラルクラフトの会」

サードメディスンで運気UP!「練り香水作り」


nerikousui.jpg


ミツロウをベースに、天然アロマで作る「練り香水」
手首や首筋につけて、心地良い香りで癒されましょう。

使用する精油は、メディカルグレード「プラナロム社」のものです。

お出かけの時だけでなく、やる気をUPしたい朝や就寝前にも。
自然の香りなので、周りを不快にさせることもないでしょう♪

今回は、「サードメディスン・チェック」とのコラボ!!

「サードメディスン・チェック」でご自分のタイプを知っていただき
その結果から導き出される香りで「練り香水」をお作りいただきます。

今の自分に必要な香りがわかるので、
使い続けている内に体のバランスが整っちゃうかも!?

心や体のバランスが整ってくると、自然と運気もUPしちゃうから不思議~♪


【ナチュラルクラフトの会 開催日】
9月9日(金)

お茶・スイーツ付き 3,000円


■ ■ ■


③ 「お料理の会」

リクエストの多い「お料理の会」!!

9月のメニューは、「お豆腐」を使ったメニューを2品。
「豆腐クリームグラタン」「豆腐のティラミス」をお作りいただきます。

どちらもとっても簡単で、しかも、とってもヘルシー♪
ダイエット中の方にもおすすめです!

レッスンはデモンストレーション形式で行います。
盛り付けなどはみなさんにもお手伝いいただきます。

レッスンの後は、ご試食を兼ねたランチをお楽しみいただきます。


【mon chouchou* お料理会 開催日】
9月20日(火) →30日(金)

ランチ付き 4,000円


■ ■ ■


9月のレッスンは、以上の3つのレッスンをお楽しみいただきます♪

講習費等、詳細は改めて順番にお知らせさせていただきますが、
今回のこの記事のUPと共に、予約の受付は開始させていただきます。

参加したいのだけど、日程が合わず残念・・・という方も、
日程調整できるかもしれませんので、一応その旨ご相談ください。


お申し込みは、こちら↓のメールアドレスへお願い致します。
monchouchou220@gmail.com

                     ① お名前
                     ② ご住所
                     ③ お電話番号
                     ④ 参加希望日(複数可)
                     ⑤ 食べ物のアレルギー
                    
※何度も来ていただいている方は、お名前と希望日だけでOKです!
お車でお越しの方は、上記と合わせてご予約時にお申込み下さい。


お申込み、お待ちしております




ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


台湾家族旅行、最終日。

お昼には空港へ行かなくてはならないのですが、
ギリギリまで台湾満喫します!!


娘は熱が上がることもなく元気になりましたが、
まだ無理はしない方がいいので、パパとお留守番。

私と息子で朝6時半から出かけてきました。


IMG_3784_201608011800560a1.jpg


「龍山寺」
台湾のパワースポットです。

お参りの仕方などは事前に調べて行ったのですが、
寺に入るなり、台湾人のおじさんが近づいてきて、

「こっち こっち」
「これ取って、それでこっち来て、こうやって」

と、私たちの後にぴったりついて来て、
たどたどしいながらも日本語と英語で
手取り足取り教えてくれる。

おみくじのやり方もかなり変わっていて面白いのですが、
それも詳しく教えてくれる。

ただのいい人なのか?それとも・・・
心の中で、これって、後でお金とか請求されないよね・・・
とちょっと不安な私・・・
(ヨーロッパとかだとよくあるでしょ!)

一通り説明をしてくれたので、
「ありがとう」「サンキュー」と言って、
さっと奥の方へ早歩きで行ったのですが、

またまた現れて、今度は一つ一つの神様の説明から、
「あなたはここ」「あなたはここ」
と、写真を撮るから携帯を貸せと言うではないの

大丈夫なのか??そのまま携帯奪って逃げられるってことないよね?
と、不信感でいっぱいのまま、微妙な表情で写真を撮ってもらう(笑)


後で知ったのですが、ボランティア方のみたいです

あー それならそうと、もっとちゃんとお礼を言いたかった・・・
ごめんよ~おじちゃん
親切にしてくれて、本当にありがとうございました。

台湾の人はほんとうにみんな優しい。
それなのに私ったら・・・
信用できなかった自分が嫌になる。
神聖なる神様の前で情けない・・・


■ ■ ■


お参りをした後は、胡椒餅のお店に行きたかったのですが、
迷ってしまって見つけられず・・・

一本裏通りに入ると、地元の人達が屋台で朝ご飯を食べている姿が。
今度はこういうところでも食べてみたいな~
なんて思いながら、時間もあまりないので、
とりあえずスイカジュースを買って飲み、急いで帰ります。

帰り途中のパン屋さんとコンビニで朝食を買いました。

台湾のコンビニ名物「焼き芋」が美味しかったです。
あと、マンゴーやライチも安くて美味しかったな~♪

娘も、ホテルで買ったパンとバナナを少しだけ食べてくれました。


■ ■ ■


ホテルで朝食を済ませた後は、
どうしても行きたかった場所へ!!


IMG_3823.jpg


「台湾式シャンプー」


IMG_3081.jpg


座ったままシャンプーするという(笑)

タオル、それだけで本当に大丈夫なの?とドキドキしたものの、
これが気持ちのいいこと♪
頭皮マッサージされているようで最高です。


taiwan6.jpg


もちもちの泡で面白いスタイルを作ってくれて写真タイム(笑)

そして、仕上げのブローは神業です!!
ドライヤーと櫛だけで、私のくせ毛がつやつやさらっさらに!!

頭皮すっきり、髪の毛もキレイにセットしてもらって、
これで気分よく帰れます♪


時間ぎりぎり、すぐにチェックアウトの時間です!!


IMG_3797.jpg


お世話になったホテルオークラさん、
おかげで娘も元気になりました。
かなり痩せちゃったけどね・・・

快適なホテルライフを過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。


■ ■ ■


空港までの道のりは、最後の最後にハズレのタクシーに当たってしまい残念

なんと!おじさん、ゲップを5回ぐらい連発したり、
無駄に高速道路使ってみたり、
運転もかなり荒くて、娘が車酔いしちゃったよ


途中、パイナップルケーキを買うためにここに寄ったのですが、


IMG_3799.jpg


中で試食ができるのを楽しみにしていたのに、
娘が具合悪くて、食べずに外で待ってたわよ!

そして、また乗ると、またゲップ連発
ある意味すごいぞ!!もう笑うしかありません(笑)



P1070413.jpg


ここのパイナップルケーキ、今台湾で一番人気なんだそう!
日本の青山にも支店がありますよね~

パイナップルの繊維感がしっかりしていて、
とっても美味しいパイナップルケーキです。

でも、個人的には、外側の生地はオークラの方が好きかも!
バターたっぷりしっとりしている感じが好み。


IMG_3816.jpg


このパッケージもやっぱり可愛いしね♪


■ ■ ■


空港についても娘はぐったりで、ソファーで横になって寝ちゃった・・・
せっかく元気になってたのにね・・・

ごはんもいらないというから、
息子と2人で軽く食べに行きました。


IMG_3804.jpg


牛肉麺と


IMG_3806.jpg


ハマグリとへちまのスープ。

これはなかなか美味しかったです♪



IMG_3811.jpg


夫が交代で食べに行っている間に、
最後に空港でパチリ!

娘にとっては、残念な旅行になっちゃったね・・・


こんなにぐったりしているんじゃ、飛行機大丈夫かな・・・
と心配になりましたが、
いざ飛行機に乗れる!となったら、急に元気になる!!

すたすたすたすた歩き出し、
あれれ?一刻も早く日本に帰りたかった?

とってもデリケートな性格の娘、

日本語を話さない人たち、日本と違う臭い、味、
そんなものに、不安がいっぱいだったんだと思う・・・

ホテルにいれば安心!だから外には行きたくない!

ほんとうは元気になっていたけど、元気になりたくなかった。
元気になりたいと思わなかったから、ご飯も食べたくなかった。

もしかしたらそんな気持ちもあったのかもしれないな・・・

飛行機に乗ったら、嘘みたいに元気でした(笑)

飛行機に乗るまでは、飴すら口にしなかったのに、
機内食には手をつけましたから~(笑)

家に着いた途端、お腹空いたって言って、
白いご飯をチンして食べましたから~(笑)

なんだかなーと、こちらは少々微妙な気持ちですが、
まあ、元気で帰って来れたから何より!!

一時はどうなることやらと思いましたからね!!

今となっては笑い話。
ある意味、忘れられない思い出の旅行となりました。

何だかんだと、思い返せばそれなりに楽しめたしね♪


娘がもう少し大きくなるまで、海外、またしばらく遠のきそうです・・・



以上、台湾旅行記でした。
長々とお付き合いくださりありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


台湾家族旅行、3日目の続き。

3日目の15時頃、息子と夫は「九份」へ向かい旅立っていきました。
電車とバスの旅。Wi-Fiも繋がらない環境で、
はたして無事に行き着くことが出来るのでしょうか・・・

16時過ぎから、台北市内ではものすごい雷と雨で、
九份は元々雨の多い地と聞きますが、お天気は大丈夫なのか・・・

心配していても、メールも電話もつながらずなので、
こちらはこちらで楽しむとしましょう♪


■ ■ ■


18時頃、娘がやっと目を覚ましたので、
夕飯の買い出しに行こうと誘ったのですが、
「ホテルで待ってるからママ行って来ていいよ」と・・・

ついでにお土産も買ったりしたいし、じゃあちょっと行ってくるね!
(こういう時、街中のホテルで本当によかった)
と、娘をホテルに残して買い出しへ~♪
(テレビでは日本のアニメとかもやっていたので助かりました。)

普段からお留守番には慣れている娘なのですが、
さすがに海外だし、何かあったら心配なので、
足早に、とりあえず目ぼしいものをカゴに入れてレジに並ぶ。

ふと、な~んか嫌な予感がして・・・さいふを見ると・・・
なんと!スッカラカン

そういえば、出かける前に夫が、
「ママの財布にもお金入れとかなくちゃね」って言ってた・・・
で、きっと忘れて行っちゃったんだーー

仕方なく商品を全て元に戻し、ホテルへ戻る・・・


■ ■ ■


娘はすっかり元気になって、起き上がってテレビを見ていました。

「お散歩行く?」と聞くと、「えー 行かない」・・・

でも、ずっと寝たきりだったから、少しは歩かないと明日しんどくなるよ!!

「屋上のプール見に行ってみる?」と聞くと、「うん」♪

で、ついに入ることのなかったホテルのプールを見学に行ってきましたよ。


IMG_3751.jpg


ここで泳ぐの楽しみにしていたのにね・・・


外の風に当たって気持ちよかったのか、
「お散歩行く~」というので、一緒にお買い物へ♪
そういう気持ちになってくれて嬉しいよ~

と言っても、現金はないので、クレジットカードで買えるお店へ行きました。
食べたいものが見つからなかったので、お土産だけ購入。

夕飯は、息子たちが何か買って来てくれることでしょう~
おやつをつまみ、空腹をごまかし、
娘とトトロを見ながらゆっくりお風呂に使って、2人の帰りを待つことに・・・


■ ■ ■


9時頃までには帰ってくると思っていたのに、なかなか帰って来ない・・・
「今、台北駅に着いた」と連絡が来たのは22時過ぎでした

お腹ペコペコ。娘も寝ちゃった・・・

2人が買ってきてくれたものをつまみながら、
九份で撮ってきた写真を見て話を聞き、
台湾旅行最後の夜を過ごしました♪

買って来てくれたものって・・・
九份名物のひとつ、「阿蘭草仔粿」の草餅みたいなもの。

4つあって、何が入っているかわからないって・・・

どきどきしながら食べると、1つ目は普通にあんこ!
これは、普通に美味しかったです。

2つ目は切り干し大根みたいなの、3つ目は高菜?
日本のおやきみたいな味で、まあ、これもありかなと・・・

で、4つ目は、恐る恐る一口かじ、
うぇーーなにこれ なにこれ、 すんごいくさいんだけどーー
魚? なにかわからないけど、とっても生臭い

何事も経験と、夫と息子にも食べさせるが、
二人共、うぇーと吐き出す(笑)

恐るべし台湾(笑)

夫が、「俺は台湾に負けた!」と言って買ってきた
「赤いきつね」がとっても美味しく感じた夜でした(笑)


■ ■ ■


「九份」は、今回の台湾旅行で私が一番楽しみにしていた場所。
だから、行くことが出来なくて本当に残念でした・・・


P1070379.jpg


でも、この景色を息子に見せてあげれたからよかった。

「楽しかった~ 行ってよかった~」と、興奮気味に話す息子(笑)

撮って来てくれた写真を見て、
息子が見て、感じてきたものを一緒に楽しみました。



土曜日の九份は、やはりものすごい人だったようです。


IMG_3063.jpg


写真を撮るのもこの人だかり


IMG_3048.jpg


蒸し暑さと人混みでぐったりだったようです。
(娘が一緒でなくてよかったです。)

だけどね、お茶屋さんから見た景色で疲れも飛んだようですよ!


P1070368.jpg


「千と千尋の神隠し」の湯婆婆の湯屋のモデルになったともいわれている
茶屋「 阿妹茶酒館」で飲んだお茶は最高に美味しかったと言っていました。
(宮崎監督は否定しているようですが、お茶屋でもらったポストカードには、
日本語で「湯婆婆の館」とばっちり書いてありましたよ 笑)


taiwan5.jpg


P1070325.jpg


こんな景色を見ながらいただくお茶、最高でしょうね~
お天気も良くて、夕日までばっちり見えたそうですよ!



通りにずらりと並ぶお土産屋や飲食店も大混雑だったらしく、
暑くて食欲もでなかったのもあって、草餅以外は買わなかったようです。


taiwan4.jpg


息子曰く、臭豆腐の臭いが強烈過ぎて、
食欲なんてわかないよ~ だそうです(笑)

臭豆腐~ あ~これも私の未体験で終わったものの一つだわ~
どれだけの臭いなのか、体験してみたかった!!


台北市内とはまた全然違う雰囲気の景色、
息子にとってはいい経験になったことでしょう。


娘も朝一度戻したっきり、下痢も治ったし、
熱も上がることなく、食欲がないのは心配だけれど、
明日はなんとか日本へ帰れそうです。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


ほとんど眠れずに過ごした3日目の朝。
娘の熱は落ち着き、一安心。


しかし、みんな食欲がない・・・
昨日の夜もほとんど食べていないのにね。

2日間続けて台湾式朝食を食べる気にもなれず、
昨夜の残りのマンゴーとヨーグルト、クッキーを少し摘まむ。

娘はゼリーを少し食べましたが、少し食べてまたベットへ戻る。

そして、少し寝たな~と思ったら、咳き込んで・・・
寝た状態でリバース

ベッドの上、顔、手、一緒に寝ていたぬいぐるみ達もゲロまみれ
あ~ もう、どこまで可哀想な娘~(涙)


お腹の中のものを出しきってすっきりしたようで、
その後はぐっすり眠っていましたが、
この時点で、「九份」行きの夢は完全に諦めた私・・・

「九份」どころではない、明日日本に帰れるのか?
今日はとにかく一日ゆっくりさせてあげよう。

とは言っても、それに息子を巻き込むのも可哀想。
息子だけでも台湾を満喫させてあげなくては!!

ということで、午前は娘を夫にまかせて、
私と息子はお出かけすることにしました。


■ ■ ■


昨日とはまた違う問屋街、「迪化街」へ。


IMG_3741_2016080110233025a.jpg


こちらは、台湾で最も古い問屋街なんだそうです。
私が思い描く、ノスタルジックな台湾らしい風景。
漢方や乾物、布問屋などが並んでいます。


IMG_3738.jpg


ここでは、ドライのマンゴーや玉ねぎ、
ハイビスカスにドライフルーツを混ぜたフルーツティー、
石けんにも使えそうな漢方の粉、お茶、
カラスミなど、お土産をたっぷり買い込みました♪

試食もたくさんさせてもらえるので、息子も大喜び(笑)
ここは夫と娘も連れてきてあげたかったな~

今回は乾物屋さんが並ぶ通りを中心に見て回りましたが、
また来る機会があったら、是非、他もゆっくり見てみたいです。

なんだかとてもいい「気」を感じる街でした。


■ ■ ■


ホテルへ戻ると、娘は起きていて、顔色もいい!!
お腹が空いたと言い、小龍包なら食べれるというので、
ホテルから近い「京鼎楼」へタクシーで。

「鼎泰豊(ディンタイフォン)」で修行を積んだ陳三兄弟が独立して作ったお店の一つで、
日本人に人気の点心で有名なお店です。

私的にはもっとローカルなお店に行ってみたかったれけど、
娘の状態がこれなので、トイレとかもキレイそうなお店を選びました。


IMG_3826_201608011045293b2.jpg

IMG_3825.jpg


昨日のお昼からほとんど食べていなかった私たち、
さすがにお腹が空いてきたので、色々と注文しました♪


お味は・・・ うーん・・・いまいちなんだよねー・・・

小龍包は味はいいんだけど、熱々でないし・・・
ガイドブックに絶品!と書いてあったチャーハンは、
どちらかというと美味しくない部類・・・
全体に、なんか旨みが足りない感じ?

中華は、夫の実家が横浜なので、
いつも美味しいお店に連れて行ってもらってるの。
だから、舌が肥えてしまっている私たち・・・

ちょっと残念なお味でした。


しかも、料理が運ばれてきた途端に、
「眠い」と言って横になる娘・・・

顔色もまた悪くなってきて、
いつここでリバースされるんじゃと思ったら、
全然落ち着いて食べれないし・・・

ものすごい勢いで食べて、早々に店を出る
テイクアウトにすればよかったな・・・

テイクアウトといえば、娘用に「あんまん」を注文したのだけどね、
蒸し上がりが遅くて、お持ち帰りさせてもらったの!

で、ホテルで開けてみてびっくり!
普通のあんまんじゃなくて、「豆沙小包」という、
小龍包の皮でこしあんを包んであるようなものでした。

なにこれ??と思って恐る恐る食べてみたら、
これが絶品で、この店一番の美味しさでした♪

娘は、一口食べただけで、いらないと・・・
どんどん痩せていって心配・・・

心配だけどね、お店を出た途端元気になるのよね・・・
帰りはホテルまで歩いてお散歩しながら帰れたし。

「ホテルにいれば元気」なんですって!
もしかして、ただ体調が悪いだけではない?
そんな予感も薄々してきました・・・


■ ■ ■


ホテルに戻った後は、娘がお昼寝をしている間に
息子に留守番をお願いして、夫と私でちょこっと買い出しへ!

私一人では行く自信がなかった石けん材料のお店へ。
ここで、色々な色材を購入することが出来ました♪


IMG_2933.jpg


ホテルに戻ると、息子も娘と一緒にお昼寝してました(笑)
これから九份へ行くから調度よかったかな。


今度は私がお留守番。
夫と息子で「九份」へ出かけます・・・


長くなってしまったので、次に続く。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


台湾旅行2日目。


娘の熱は下がりましたが、
ここで無理をさせてはいけません!

予定では、街の朝食屋さんに朝ごはんを食べに行く予定でしたが、
夫と息子に買い出しに行ってもらうことにしました。


ホテルからも歩いて行けるところにある
「世界豆漿大王」


IMG_2876_201608010814597b5.jpg


地元の方にも人気のお店なんだそうです。


taiwan3.jpg
(写真は夫&息子)


ここで買ってきてくれたものをホテルの部屋でいただきました。


IMG_3834.jpg


なんだかよくわからないけど、適当に買ってきたと・・・
買い過ぎだから・・・


IMG_2880_201608010836315c6.jpg


この大きさですよ~(笑)
一つ30円~90円という激安価格には驚きです!!


お味は、どれも食べやすくて美味しかったです。
特に豆乳は絶品!!あの味は忘れられないな~

しかし、どれも味が似たような感じなので、さすがに飽きてくる・・・

しかも、どれも似たような見た目で、
子どもたちの食欲はそそられなかったようです・・・
(コンビニで買ったゼリーやヨーグルトの方が人気でした 笑)

お店で焼き立て、蒸し立てを食べたら、
きっともっと美味しく感じたことでしょうね~


■ ■ ■


娘は熱は落ち着いたものの、まだ食欲もないので、
午前中はホテルでゆっくり過ごしてもらうことにしました。

夫と娘はホテルでお留守番、
私と息子は買い物に街へお出かけ~♪

暑いのでタクシーで行こうと思っていましたが、
せっかくだし、台湾の空気を感じたい!!

ということで、中山駅から台北駅まで続く地下街(15分くらい)を
てくてく歩いて行くことにしました。

まだ10時前でしたので、開いているお店もなく、
ちょっと薄暗くて怖い地下街・・・
まあ、暑さがしのげるだけ地上を歩くよりは全然マシ!!

あっという間に台北駅→そして、目的の太原路へ。

ここは問屋街。
容器の専門店、ラッピング専門店、DIY専門店などなど、
ずらっと色んなお店が並んでいて、
石けんの材料なんかもここで安く手に入ります。

お店の中も天井すれすれまで商品が雑多に並んでいて、
しかも激安!!もう大興奮です(笑)


P1070428.jpg


買ってきた物の一部↑

重くてこれ以上は無理だったのだけど、
もっと買ってきたかったな・・・

ここ、何時間でもいられそう!
もっともっとゆっくり物色したかったな~
(それでも1時間以上は滞在していましたけどね)

金魚の糞のように付いてくる息子の「まだかよ!」という無言のプレッシャーを感じ、
娘と夫も待っていることですし、とりあえず買うものは買ったので帰ることに・・・

次は一人でゆっくり来たいです。

それでも、お安くいいものをたくさん買えてご機嫌の私♪
帰りは荷物も重いしタクシーでと思っていましたが、
帰りも行きと同じ地下街を歩いて帰ることにしました♪

帰りはお店も開いていて、行きとは違い、賑やかな地下街。
何か面白いものはないかと物色しながら帰りました。

息子には、荷物持ちのご褒美にタピオカミルクティー、
これで息子はご機嫌です(笑)

こういっちゃなんだけど、逆に娘がいなくてよかったかも!
娘がいたら、ここまでゆっくりお買い物出来ませんでしたからね~


■ ■ ■


ホテルに戻ると、寝ていた娘も目を覚まし、お腹も空いたと!!

熱もないし、食欲も出てきたとは、
これで完全復活か!?

お昼は近くのフードコートでそれぞれ好きなものをいただきました。

夫はチャーハン、私は牛肉麺、
息子と娘は肉まんと今川焼みたいなものを分けて。

娘の笑顔、久しぶりに見ました


■ ■ ■


この日は、「九份」へ行く予定でしたが、
さすがにタクシーで1時間半近くの道のりは娘には酷!

明日元気だったらね~、と予定を変更して、
この日の午後は「台北101」に行くことにしました。


IMG_3718.jpg


「台北101」、世界で2番目に高いビルです。


IMG_3730.jpg


すっかり元気になった娘。よかったよ~♪


IMG_3721.jpg


展望台からの景色は圧巻でした。



この後は、近くにある「誠品書店」へ。
代官山蔦谷書店のモデルになったとも言われている書店です。

本屋といっても、雑貨だったり、おもちゃだったり、
台湾カルチャーが詰まったオシャレスポットです。

もっとゆっくり見たかったけど・・・
この辺りから娘の様子が・・・

お腹が緩く、何度もトイレに
帰りの電車でも抱っこで寝ちゃった・・・

夕飯に予定していた「夜市」へ行くどころではない!!
嫌な予感・・・



その夜は、なぜかみんな食欲もなく、
買ってきたマンゴーとパパイヤミルクだけで夕飯は無し。

お風呂だけ入って眠りにつきましたが・・・



夜中、娘が鼻血を出して目を覚ます

熱を計ったら38.5度!!!

ホテルの人に言って、氷まくらを持って来てもらうも、
昔ながらの茶色いゴムの氷まくらに、
なぜか氷は入っておらず、冷たいお水が入っているという・・・

高熱なので、氷無しではあっという間にぬるくなってしまうが、
何度も変えてもらうのも気が引けるので、

しかたなく、洗面所にお水をためて、
そこに持って来ていたペパーミントの精油を垂らし、
それでおしぼりを作って冷蔵庫で冷やす。

冷えたタオルで頭を冷やし、体を拭き、
冷蔵庫のビールやらジュースの缶で脇の下と太ももの付け根を冷やす。

今思うと笑っちゃうスタイルの娘でしたが、
あの時はほんと必死でした。

体が冷えると寝てくれるのですが、
1時間くらいすると温まってしまい目を覚ます。この繰り返し。

1時間ごとにペパーミントタオルで体を拭いてあげて、
お水を飲ませ、トイレに連れて行き、
また新しいビールの缶で脇や足の付け根を冷やす。
そして、眠りにつく・・・をひたすら繰り返す。

こんなにバタバタしているのに、隣で寝ている夫と息子は起きやしない!!
ほんと男ってどうしょうもない・・・
新生児の頃の、1時間おきの授乳をふと思い出す。
あの時も夫に対してイライラしたな~


どんなに体を冷やしても、解熱剤を飲ませても熱が下がらない・・・
なんで?なんで?なんで?
39度超えた時には、このまま死んでしまったらどうしようと、
不安でいっぱいになる・・・

ただでさえ、デリケートな娘、
慣れない所で無理させちゃったよね・・・ごめんね・・・

このまま熱が下がらなかったらどうしよう・・・

とにかく必死で看病しました。

私はほとんど眠れず、3日目の朝を迎えました・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2016 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【2月】
2月7日(火)「酒粕りんご石けん」 満席
2月8日(水)「酒粕りんご石けん」 満席
2月10日(金)「アロマ&サードメディスン」 満席
2月14日(火)「酒粕りんご石けん」 満席
2月15日(水)「酒粕りんご石けん」 満席
2月21日(火)「お味噌作りの会」 満席
2月25日(土)「酒粕りんご石けん」 満席
2月28日(火)「お味噌作りの会」 満席

【3月】
3月2日(木)「酒粕りんご石けん」 満席
3月3日(金)「酒粕りんご石けん」 満席
3月10日(金)「酒粕りんご石けん」 満席
3月14日(火)「お味噌作りの会」 満席

サードメディスン・チェック
 日程をご相談ください。

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (273)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (48)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (43)
パン作りの会 (67)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (60)
日々の暮らし (53)
お出かけ (84)
子ども (31)
イベント (12)
アウトドア (14)
畑 (10)
未分類 (105)
mon chouchou* cafe (22)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (2)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
171位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR