手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


台湾旅行に行ってからもう1ヵ月!!

やっとこ旅行記に取り掛かれます

だいぶ記憶が薄らいではおりますが、
家族の思い出備忘録として記しておきたいと思います。


■ ■ ■


6月30日 8:50発(JAL 羽田空港)

出発前々日の夜から娘が熱を出し、どうなることかと心配でしたが、
この日の朝は36度台に熱も下がり、予定通りの出発です!!

久しぶりの海外旅行、娘は初海外!
わくわくどきどき♪


■ ■ ■


渋滞もなく空港に到着し、朝ごはんを食べました。

機内食も出るし、軽くね。
(クラムチャウダーとパン、マフィンをみんなで分けました。)

で、この辺りから娘の様子がおかしい・・・
元気だけど、体が熱い・・・

熱を計ると37、5度
元気だし、いつもの一時的なものだろうとは思うけど、
とりあえず薬を飲ませて出発です。~


■ ■ ■


機内では、映画を観たり、音楽を聞いたり♪

沖縄旅行の時は、娘が飽きないように相手をするのが大変でしたが、
海外だと色々と楽しめるものがあるから楽ですね~

娘は、機内食はほとんど手を付けずでしたが、
映画を観て(アナ雪)、その後は少し寝ていました。
これでもう大丈夫だろうと思っていたのですけどね・・・


■ ■ ■


予定通り、現地時間11:20に台湾に到着です。

美味しそうな香辛料のにおい~♪
あ~海外のにおい~♪これが台湾の香りなのね~♪

出国手続きもスムーズで、両替やWi-Fi設定を済ませ、
とりあえずはタクシーでホテルに向かいます。


■ ■ ■


今回の旅行でお世話になったのは、


okura.jpg

「オークラプレステージ台北」

もっとお安いところもたくさんあったのですが、
小さい子もいるし、交通の便がよく、
買い物にも便利で、プールもあって、
日本語も通じる、こちらのホテルに決めました。

この後、色々とお世話になったホテルです・・・


■ ■ ■


まだチェックインは出来ないので、
荷物を預かってもらい、早速お出かけです♪

娘は、37、2度。微熱はありますが、
元気だし、大丈夫だろうと・・・


まずは電車で東門駅へ。

台湾は、タクシーも安いのですが、
せっかくなのでMRTを利用します。

こちらもかなり便利!そして、激安!!

切符の買い方も、トークンという丸いコインのような切符も、
何もかもが新鮮でおもしろい♪


東門駅に降りて、まず向かったのは
「鼎泰豊(ディンタイフォン)」本店です。
日本にも支店がある、超有名店!!

平日なのに、お店の前はものすごい人!!

そして、やっぱり台湾は蒸し暑い
外にいるとしんどくなってくるので、
隣の本屋で順番を待ちました。
すごい人だったけど、待ったのは30分くらいかな~

今回の旅行の目的の一番は、
「台湾グルメを満喫しよう~♪」

なので、一度にがっつり食べず、
ちょこちょこ色んなお店で色んなものを食べようね!
と決めていました。だから、ここでも小龍包だけ。


taiwan2.jpg


普通の小龍包と、蟹味噌の小龍包(左)、
そして、ここでしか食べられないトリュフ入り小龍包~♪

さすが「鼎泰豊」!!美味しかったです。
でも、個人的には、上海で食べた「南翔饅頭店」の蟹味噌小龍包の方が好き。

トリュフはすごかった~
香りがすごくて贅沢すぎ!!



次に向かったのは、ここからすぐ近くにある
「芒果皇帝(Mango King)」というお店。


IMG_3831_20160731053604731.jpg


カキ氷屋さんね~♪

色々あって迷ってしまいますが、
マンゴーが一番美味しい季節ですから、
やっぱりこれでしょう!!


IMG_3830.jpg


ここの少し先にある「思慕昔」というお店の方が人気があるようですが、
すごい人でしたし、調べたところによると、少しお高いらしい。
量は少ないけれど、安いし、味はこちらの方が美味しいという情報を得たので、
今回はこちらのお店にしてみました。

滞在中、「思慕昔」にも行ってみようね~♪
なんて言っていたのに、色々あって行けずだったのが残念・・・


マンゴーカキ氷のお味は絶品でした!!

ふわっふわの氷にたっぷりのマンゴーソースと
とろとろあま~いマンゴー。幸せです

こんなに美味しいのに・・・
娘、何口か食べたら眠いといって横になってしまいました・・・

いつもだったら、兄と競い合って食べるのに・・・
やっぱり体調悪いんだな・・・


予定では、この後「茶芸館」でお茶をするつもりでしたが、
娘がこんな状態でしたので、タクシーでホテルに向かおうとお店を出たら、
公園を見つけた娘!!

「もう歩けるから!」と元気アピール(笑)

暑くて、私は早くホテルに行きたかったけど、
しかたなく少し遊ぶことに・・・
(まさか台湾で公園遊びすることになるとはね)


IMG_3689.jpg


嘘みたいに元気になる娘

炎天下、滑り台やら、うんていやら、地元の子に交じって遊ぶ(笑)
台湾滞在中、一番の笑顔だったかもね・・・

まだまだ遊びたい様子でしたが、さすがに暑い。

お茶屋さんで冷たいものでも~と思いましたが、
娘の頭に触ったら、ものすごい熱い

これはお茶してる場合ではない、
タクシーでホテルに向かいました。


■ ■ ■


タクシーではぐったりしていましたが、
ホテルに着くとまた元気復活です。

熱はあるけれど元気は元気。
なんなんでしょうね・・・


IMG_3707.jpg


娘が一番楽しみにしていたのがホテル。
早くホテルに行きたいな~ってずっと言っていたものね。

さすがオークラ!!

大きなベッドに大きな窓、
大きなテレビに、もちろんバストイレも別。
お風呂には大きなテレビが付いていて、
子どもたち大興奮(笑)

娘はここで長く過ごすことになるので、
きれいなお部屋でほんとよかった・・・


■ ■ ■


ほんとうは、この後お買い物やら夜市に行く予定でしたが、
明日からの予定に備えて、今日は娘を休ませることにしました。

私と娘はホテルでお留守番。
その間に、夫と息子は夜市へ出かけて行きました。

「夜市」・・・これも今回の旅行の楽しみの一つでしたが、
ついに私は足を踏み入れることが出来ませんでした・・・


IMG_2850.jpg


taiwan1.jpg


私は、写真だけで雰囲気を味わうというね・・・

まあ、息子は楽しんできたようなので、よかった。

楽しみにしていた激安B級グルメのお味は、
期待していたほどの味ではなかったようですが(笑)
めずらしいものをたくさん食べて、遊んで、
台湾の雰囲気を満喫して帰ってきたようです。

その間、私はというと、寝ている娘の横で、
ホテルのルームサービスで夕ご飯(笑)

どれもお高くてびっくりでしたが、
頼んだ「海鮮あんかけご飯」がこれ↓


IMG_3832.jpg


鮑やらホタテやら海老やら贅沢~
にしても、ものすごい量!!
これ、一人で食べるものではないですよね?

残すもの気が引けるけど、どうにも食べきれず。
上の具だけ贅沢食いして、下のご飯は残してしまいました。

お味はね・・・う~んいまいち・・・
日本で食べる中華の方が美味しいかな・・・
こんな状況で一人で食べているから余計よね・・・


気をとりなおして、一人バスタイム♪
足を伸ばせるお風呂で、テレビを見ながらゆっくり♪
なんか、ちょっと楽しくなってきたぞ(笑)

娘は心配だけど、きっと明日は大丈夫~♪


そうこうしている内に、夫と息子がお土産を持って帰って来た。


IMG_3833.jpg


このビックサイズのフライドチキンと、
ふわっふわのシフォンケーキは美味しかったな~♪
あと、マンゴービールも旨い!!

風呂上りの一杯最高!!
夜市のお土産をつまみながら、
台湾一日目の夜が更けていきました・・・


■ ■ ■


この後、子どもたちが寝静まった後、
私と夫は足裏マッサージに町へ繰り出しましたとさ(笑)


台湾旅行1日目。

色々と予定変更もあったけれど、
やっぱり海外旅行は楽しい~♪
って気分を思い出し、盛り上がる!!

明日からも予定はいっぱい!
どうか、明日の朝には娘の熱が下がっていますように・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


前回のブログ更新から1週間・・・

夏休みは溜っていた仕事を!と思っていたのに、
全く出来ておりません。

何故って? 息子の夏休みの自由研究を手伝っていたから・・・

もう6年生なんだし、自分でやってもらいたいところですが、
(そのつもりで、最初は手も口も出さずに我慢していました。)

でもね、超が付くほどいいかげんな性格の息子、
やっぱり今年もいいかげんっぷりを発揮しまして・・・

今年は台湾旅行に行った経験を生かして
台湾について調べたことを新聞風にまとめることにしたのですが、

ちょっと考えただけで適当に書き始めちゃうものだから、
構成もひどいもんだし、内容も低学年レベル。
字の大きさがバラバラだったり、
線からはみ出ていても、曲がっていても気にしない、
選んだ写真も微妙だし、ハサミを使わず手で切ったり

ありえないんですけどーーー


勉強は出来なくてもいいけど、(そこそこ出来ていればね!)、
いいかげんなのはダメダメ~!!

やるべき時にはきちんと集中してやれる人になってもらいたい、
やるならちゃんとしたものを仕上げてほしい、
中途半端なことをするくらいならやらなくていい!!

いいかげんな人は社会では通用しませんよー


せっかく時間をかけてやるんだもの、
意味のあるものにしてもらいたいという親心。

途中までは我慢していましたが、
あまりのひどさに、ついに堪忍袋の緒が切れた!!

この夏は、このだらしのない性格を
徹底的にたたき直してやろうじゃないの!!

塾も行っていないんだから、
このくらい頑張ってやらなくてはダメになる!!

てことで、スパルタでビシバシしごきました。
こうなったら、もう容赦しませんよ~

いいかげんにやろうものなら「はい やりなおし!」(ビリッ!)

人に見られるということを意識しなくてはいけないということ。
もっと自分に厳しく!
センスよく見える配置やバランスの考え方。
目立たせたいところの工夫の仕方。

などなど、最初は優しく丁寧に教えておりましたが、
何度言っても同じようなことをしでかすおバカ

話しを聞いていないのか?
それとも理解できないのか?
理解していても忘れてしまうのか?
そもそもやる気がないのか?

「こういうの向いていないから他のにすれば?」
と何度も言ったのですが、「やる!」と言い張り・・・
わけわからん。

じゃあ、ちゃんとやれって感じなのですが、
何で出来ないかな・・・

何度も何度もやり直しで、
模造紙に書き直すことなんと9枚

もちろん、模造紙代は自分で払っていただきました!

これだけ手厳しい母に、この期に及んで手抜きをするとは・・・

それでも懲りないこの子って・・・ある意味すごい。
最後はこちらがお手上げ。

「もしかして脳に障害でも?」と
本気で考えてしまいました。
(今もまだ疑っていますけどね・・・


写真を切る時は「線の上♪線の上♪」って
言いながら切るといいんだよ~と5歳の妹に教えられる始末・・・

「線の上~ 線の上~」 とぶつぶつぶつ・・・

これでなんとか真っ直ぐ切ることができました(笑)

「のりで貼る時も曲がらないようにね~」

一体君はいくつだい?

幼稚園児に教えるようにすれば出来るのね(笑)


これだけ手間と時間をかけてやっても、
どれだけ心に響いているのか微妙なのが痛いとこ・・・

少しは今後の生活で変わってくれるといいけどな・・・


で、完成したのがコチラ↓


IMG_3932.jpg


PCで作った切り抜き文字や写真に目が行くので、
ヨレヨレきちゃない手書きの文字が目立たないという、
狙った作戦通り~
パッと見いい感じに出来ました(笑)

何でも、見た目の印象って大事ですからね~♪
(ブログの写真とかでもそうですよね)

いくら内容が素晴らしくたって、
見る側の興味を引かなければ見てもらえない!

人に見てもらうということは、
それを意識しなくてはならなくて、

見てもらうための工夫、
その為にどうしたらいいかを考えることが大事!

それを息子も少しは感じることが出来たかな?
熱く語っておきましたけどね・・・


2日で終わる予定だった自由研究が、
5日間かかりました。

はー お疲れ、自分・・・。

この時間がどうか意味のある時間でありますように・・・



次は私の台湾旅行記(ブログ)だ・・・
目標、2日で終わらせる!!




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


昨日は幼稚園のお誕生会でした。

うちの娘、本当は6月生まれなのですが、
6月のお誕生会は台湾旅行の前日で、
熱を出してしまい参加できませんでした

娘のクラス、7月生まれさんは一人もいないのですが、
娘の為に、昨日は娘の誕生会を開いてくださいました♪


■ ■ ■


娘の通う幼稚園の年中さんのお誕生会は、
親が子どもの小さかった頃の話をみんなの前でします。

その時に用意しなくちゃいけないのはアルバム!
1枚の大きなアルバム用紙をもらえるので、
それに子どもの写真を貼ってお話をします。


IMG_3666.jpg


レイアウトは自由!写真の枚数も自由!
それが一番難しいのですけどね~

0歳から5歳までの写真を並べて、
娘のマークのパンダちゃんをいっぱいペタペタ


で、昨日、このアルバムを持って幼稚園へ行ってきました♪


子どもたち、よ~く話を聞いてくれて、
色々と質問もしてくれて、
自分の誕生会の時だけではなく、
お友達の誕生会も楽しみにしているんだな~と
ほんとうにみんないい子

話しの後は、一緒に遊びの時間です。
昨日は雨だったので、部屋の中でイス取りゲーム♪

準備をしていると、
「ねねのママのとなりがいいー!!」って、
何人かの子が私を取り合いに(笑)

「ぼくがとなりー!」「嫌だ、ぼくがとなりー!」
って、押し合いの争いに
いやん、おばちゃん困っちゃうじゃない(笑)

娘はその争いには入れないのだけど、
少し離れた所から、「ママー・・・」と手を伸ばしてる

順番ね~となんとかうまくやりましたが、
幼稚園の先生って、これがいつもなのよね!
大変だな~

その後のおやつも一緒に頂いたのですが、
食べた後、「ねえねえ見て見て~」って
一人の子があやとりを披露してくれました。

そしてら、次から次へと集まってきて、
「ねえねえ見て~」って、
5,6人がそれぞれがあやとりアピール(笑)

しかも、私が、僕が って、ぐいぐいと、
どんどん接近してくるもんだから、
かなりの至近距離であやとり、
それじゃあ、全然見えないよ~(笑)

もう、面白すぎて、可愛すぎて、たまりません。

帰る時も、「えー なんで帰っちゃうのー」って(笑)
そんなこと言われたら、いつまでもいたくなっちゃうよ~♪

雨だったし、今月は一人だけだし、
嫌だな~と来るまではちょっと憂鬱だったのですが、

子どもたちと一緒に過ごした1時間は、
とっても楽しくて、とっても幸せな時間でした。

参観の時とは違う、子どもたちの自然な姿が見られたのも
とっても貴重な時間でした。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


息子が夏休みに入りましたが、
私は相変わらず忙しい~

仕事と幼稚園の用事で、今週は休み無しですが、
毎日楽しく過ごしておりますよ♪

今日も幼稚園でしたが、とっても幸せな時間を過ごしてきました。
詳しくはまた改めて~


■ ■ ■


火曜日は、今月最後の「石けんの会」でした。
お越しくださった4名のみなさま、ありがとうございました。

髪の毛にいいと言われているオイルやハーブなどを
使った「シャンプー石けん」のレッスン、
夏色カラーでお作りいただきました。



P1070447.jpg


P1070448.jpg


P1070452.jpg


P1070453.jpg


色もデザインもみんな違って、とっても素敵に出来上がりました。


■ ■ ■


今月のランチは、旬のものをたくさん使ったメニューでした。
トマト、ナス、バジルは我が家の畑で収穫したものです♪


P1070459_20160721173723140.jpg


【ランチメニュー】


                   ・ホタテとトマト寒天の冷製スパゲティ
                   ・かぼちゃのポタージュ 
                   ・蕪とオクラのソテー ハニーバルサミコソース
                   ・ハイビスカスとパッションフルーツのアイスティー



P1070460.jpg


デザートは「桃のミルクプリン」。
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました♪



■ ■ ■


IMG_3895_20160721173726907.jpg


そして、水曜日は「虫除けジェル作り」に2名様と
可愛いお子ちゃま達がお二人いらしてくださいました。

あっという間に出来ちゃうので、
「えー まだいたいー」とお子ちゃまたちの声(笑)

「またいつでも遊びに来てね♪」と言ったら、
「じゃあ、明日来てもいい?」ですって(笑)

な~んて可愛い子達なのでしょう

またいつか、お子ちゃまレッスンもしたいな~って思いました。
娘が小学生になったらかな?

夏休みの石けん教室やパン教室、
いつか出来たらいいな~♪


今月のレッスンは全て終了しました。

8月は夏休みをいただきますので、
次回レッスンの再開は9月になります。

9月のレッスンスケジュールは、
8月頭頃にお知らせできるよう準備を進めています。

スケジュールが決まり次第、
こちらのブログにてご案内させていただきます。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


先週は水曜日以外お仕事でしたが、
週末も休みなくお出かけしていましたよ~♪


土曜日は、朝一で畑に行って、トマトやナスを収穫~♪

虫除けしているのに、蚊に追われる夫
傍にいる私は全く刺されていないのに、
夫は服の上からも数か所!!

帰って、夫のサードメディスン・チェックをしたら、
やっぱり左上が少ない!!
蚊に好まれる体質になっていたみたいです(笑)

反応のいい夫は、お水を飲んだだけで左上伸びました。
畑に連れて行って蚊が来るのかどうか実験したいです(笑)



お昼からは夫と娘と3人でコンサートへ♪


IMG_3868.jpg


日本フィルのコンサート。
バレエとのコラボコンサートです♪

最近バレエに興味を持ち始めた娘、
オーケストラの音楽には、「は~疲れた~」なんて言ってましたけど、
バレエが始まったら、前に乗り出して見入っていました。

その間、息子はというと、お友達とカラオケ~♪
といっても、マンションの中にあるカラオケルームですけどね。

仲良しのお友達と2人でセカオワ歌いまくったそうです(笑)
その後、2人ですき家でランチして、アイス食べて(笑)、
市民センターで卓球して、と、一日遊んでいたそうです。


■ ■ ■


そして、昨日はお勉強へ~♪


IMG_3884.jpg


「手づくり工房 和桜」さんの
「水蒸気蒸留研究会」に参加してきました。

以前から気になっていましたが、
なかなかタイミングが合わずにいたのです。

今回、なんと、めちゃくちゃご近所での開催!!
しかも予定も空いている!!
ということで、参加させていただきました。


IMG_3887.jpg


噂には聞いておりましたが、
この「マッハmini」、ものすごいです!!

ハーブウォーターが、ジャバジャバ出てくる出てくる~♪

しかも、香りが半端ない!!
どれもこれも濃厚で、感動してしまいました。


IMG_3886.jpg


こちらも、ご主人お手製の「減圧器」!!
(減圧器まで作ってしまうって、すごすぎます・・・)

これを使うと、さらにすごいの!!

精油じゃん!!ってくらいに濃い香りのウォーターです。
こんなの初めてで、只々感動でした~


今回蒸留したのは、


IMG_3891.jpg


カキドオシ ↑


そして、ネロリ ↓


IMG_3892.jpg



IMG_3890.jpg


蒸留したものをみんなで分けてお持ち帰り~♪

この蒸留器で蒸留したものは、
3年でも4年でも常温で保存できるっていうから、
それにもまた驚き!!

普通に市販されているものって、
保存料が入っていないものは3ヵ月くらいですよね!!
しかも冷蔵庫保存!!

保存料が入っていないのに常温で保存って・・・
それだけでもこの蒸留器のすごさがわかると思います。

あー 欲しい(笑)

でも、どれだけ使いこなせるのか?
それが自分の中ではっきりするまでは我慢です!


今ね、色々と学びたい気持ちが高まっていて、
しかも、タイミングよく色々な講座に申込みが出来ているの♪

学びの中から、自分に必要なこと、自分のやりたいこと
それが見つかれば嬉しですね♪


今日も祝日ですが、うちは夫が出勤日なので、
休みって感じではなく、普通の一日。

明日のレッスンの準備をしたり、
石けんやら、料理やら、試作したりして過ごしています。

今週もまた毎日予定が詰まっています。

夏休みまでもうちょっと、
体調整えてがんばりま~す。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


今月2回目の石けんの会。

今日も素敵な作品が出来上がりました♪


P1070435.jpg


ラピスラズリと台湾カラーをミックスして、
太めの羽根もとっても素敵です。


P1070436.jpg


この方は、なんと7本のラインに挑戦!!
さすがの出来です!!


P1070437.jpg


ご自身では納得の出来ではないようでしたが、
チューリップの様で可愛いなと私は思います。
春カラーで作ったらいいかも♪
なんて、デザインのアイデアが思い浮かびました。


P1070438.jpg


羽根模様の描き方が少し難しかったようですが、
とってもきれいな色で、沖縄の海を思い出します♪



今日はラピスラズリと台湾カラーをミックスされて使う方が多かったですね。

デザインの描き方は、コツを掴むのが速い方、そうでない方、と様々ですが、
みなさんそれぞれにとても素敵に出来ていたと思います。

是非またお家でも作ってみてくださいね♪


■ ■ ■


今日のランチ↓


P1070444.jpg


【ランチメニュー】


                   ・ホタテとトマト寒天の冷製スパゲティ
                   ・バターナッツかぼちゃのポタージュ 
                   ・蕪とオクラのソテー ハニーバルサミコソース
                   ・ハイビスカスとパッションフルーツのアイスティー



P1070445.jpg


デザートは「桃のミルクプリン」。
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました♪



■ ■ ■


今日は、「シャンプー石けん」→「ハーブジェルリンス」のレッスンの後に、
ランチ→そして、「アロマ虫除けジェル」講座と盛り沢山のレッスンで、
ゆっくりお話する時間もあまり取れなかったのですが、

そんな時間のない中で、娘のこと、子育てのこと、
私の悩みを聞いてくださって、色々とアドバイスしてくださって、
気持ちがかる~くなりました♪

経験が豊富なみなさまのお言葉はスッと入り込んできます。

もやもやしていたこと、先々への不安な気持ちが軽くなりました。

「そのままで大丈夫」
「見守っているだけでいいんだよ」

誰かにそう言ってもらいたかったので、
とっても気持ちが軽くなりました。

気持ちが軽くなったら、不思議と娘も機嫌がいい!!
敏感な娘ですから、私の不安な気持ちとかを感じていたのかもしれませんね!!

みなさま、本当にありがとうございました。


明日も「虫除けジェル講座」が続きます。
楽しみにお待ちしています♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_3863.jpg


ザリガニ釣りへ行って来ました。
雨乞いしたのに・・・(笑)

曇り空で、気温もそれほど高くなかったので、
昨日でなかったただけよかったかな。

東京とは思えない(町田ですけどね)、
ここはどこ?ってくらいの自然豊かな風景の中でのザリガニ吊り。

やってみると意外と楽しくて(笑)、
なんと、第1号は私が釣り上げました~♪

そんなやる気満々の母とは反対に、
「もうつまんない」とやる気のない娘・・・

幼稚園に戻ってからのスイカ割りも
「やりたくない」と言って、一人だけ参加しないし・・・

「ママと一緒にやる?」「先生と一緒にやる?」
と言っても「やりたくない」の一点張り。

本当は誰よりもやりたくて、最初は一番前に並んでいたんですよー!
それなのに、周りの目が気になって「やりたくない」と・・・

大好物のスイカにも口を付けず、
(結局は私が食べていた物を食べていましたけどね。)

あー ほんと、面倒くさい性格だなー
誰に似たんだか?

素直になれたら、もっと楽に生きられるのにね!




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


今月のレッスンが始まりました♪

今月の石けんは「柿渋入りハーブシャンプーバー」です。
髪の毛にいいものをたっくさん詰め込みました。



生徒さんの作品↓


IMG_2339.jpg


フロンターレファンのCさん。
3色で作るとブルーが際立ちますね!


IMG_2340_20160712175248453.jpg


描くラインの幅を狭めるとまた雰囲気が変わります。


IMG_2341.jpg


こちらは台湾カラーで♪
爽やか~ 夏らしいですね。


もうお一人写真を撮り忘れていました。
ごめんなさい・・・


今月は、石けん作りの後にリンス作りも♪
盛り沢山のレッスンです。

説明もたくさんだから、聞き漏らしのないように~!
まだ声が万全ではないので、聞きづらくでごめんなさい。

シャンプー石けんデビューの方にも
気に入っていただけると嬉しいなぁ。


■ ■ ■


今月のランチ↓


IMG_2343_2016071217523498d.jpg


IMG_3861.jpg


【ランチメニュー】

                   ・ホタテとトマト寒天の冷製スパゲティ
                   ・バターナッツかぼちゃのポタージュ 
                   ・蕪のソテー ハニーバルサミコソース
                   ・ハイビスカスとフルーツのアイスティー



IMG_2349.jpg


デザートは「桃のミルクプリン」。
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました♪


IMG_2350_20160712175231559.jpg


今月は、このようなランチをお楽しみいただきます。


■ ■ ■


そして、レッスンの後のレッスン(笑)

「虫除けアロマジェル」作り~♪


IMG_2352.jpg


あまりにも簡単にできちゃうので驚かれていました!

買うと高いアロマの虫除けも、
自分で簡単に作れちゃうんですよ~


明日は幼稚園のお楽しみ会で「ザリガニ吊り」。
私的には全然お楽しみじゃないけどね(笑)
ザリガニ好きじゃないし・・・暑いの嫌だし・・・
蒸し蒸しして蚊が多そうだし・・・

雨降らないかな・・・(笑)

湿地帯に行くらしいので、
この虫除けが活躍することでしょう。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


今日は朝から暑くなりそうですね。
夫と子どもたちが畑に収穫に行っている間に1ブログ!


■ ■ ■


詳細をお伝えしそびれていた「虫除けジェル作り」の講座のご案内です。

大嫌いな蚊の季節。

大切なお子様にも安心にお使いいただける、
アロマを使った「虫除けジェル」をお作りいただきます。


IMG_3856_20160710054316ada.jpg


ジェルタイプになっているので、
スプレーのものよりも効果が長持ち♪

使用するアロマは、メディカルグレードの「プラナロム社」のものですので、
小さなお子様にも安心してお使いいただけます。

開催日は12、14、19日のレッスン後14時~15時と、
15日の10時~11時です。

短時間でパパッと作って終了の簡単講座(笑)

今回はジェルタイプをお作りいただきますが、
スプレータイプの作り方も知ることが出来ちゃうのでお得~♪

講習費は、材料、容器、レシピ付きで1,500円です!!

簡単な材料でできちゃうので、
一度作り方を覚えれば、何度も作り直し出来ます。


ご興味ある方はこちらまで~ ↓

monchouchou220@gmail.com


■ ■ ■


私が手作りの虫除けを作り始めたのは息子が生まれてから。
だから、もう10年以上になるのか・・・

どなたかのブログで、市販の虫よけ剤に入っている
「ディート」についての記事を読んだことがきっかけです。

【ディート】とは、(化学名:ジエチルトルアミド) 農薬成分でもある殺虫剤です。

元々は第二次世界大戦中、マラリア予防の蚊の忌避剤(きひざい)として
米軍が開発したものだそうですが、
殺虫剤や農薬ではなく、「忌避剤」という名称を用いている為、
無条件に安全であると信じて、不注意な使い方をされがちです…

が!しかし、実は農薬にも使われるような強い殺虫成分なのです!

この「ディート」に関して、アメリカでは十数年前から、
ベトナム戦争や湾岸戦争の帰還兵に起きていた原因不明の
記憶力低下や関節痛などの戦争症候群は「ディート」が原因では?と疑われ始め、

更に、虫除けスプレーを使用した幼児が全身痙攣を起こしたり、
脳障害や皮膚を起こすという報告がされ、
アメリカやカナダ等、海外では、乳幼児に対するディートの使用不可など、
法規制をする国が増え始めてきました。

日本では、海外の動きに大分遅れながらも、
平成17年に厚生省がやっと重い腰を上げて
「ディートを含有する医薬品及び医薬部外品に関する安全対策について」
という文書を発表し、使用上の注意の改訂が図られることになりました。

------------------------------------------------------------------------------------------

■ 漫然な使用を避け、蚊、ブユ(ブヨ)等が多い戸外での使用等、必要な場合にのみ使用すること。

■ 小児(12歳未満)に使用させる場合には、保護者等の指導監督の下で、
  以下の回数を目安に使用すること。 なお、顔には使用しないこと。

① 生後6ヶ月未満の乳児には使用しないこと。
② 6ヶ月以上2歳未満 → 1日1回までの使用にする。
③ 2歳以上12歳未満 → 1日2~3回までの使用にする。

■ 目に入ったり、飲んだり、なめたり、吸い込んだりすることがないようにし、
  塗布した手で目をこすらないこと。具合が悪くなった場合には、
  直ちに、本剤にディートが含まれていることを医師に告げて診療を受けること。

-------------------------------------------------------------------------------------------

↑これすらも知らずに、小さいお子さんに使っている方もいるのでは?と思います。

「赤ちゃんにも使える」とか、「幼児用」などと商品に書いてあると、
お肌に優しいとか安全なイメージで安心感がありますが…
でも、ほとんどの製品に「ディート」が使われていますので要注意ですよ!

日本では、「危険性」よりも「有効性」をうたった商品が多いですからね!
まあ、商売にするには、当然ちゃ当然なのですけど。


で、ここ数年の「デング熱」や「ジカ熱」騒ぎで、
さらに濃い濃度のディート商品が許可されようとしているのが、
今の日本の現状です!!

現在は12%以下までと規制されているディートの濃度が、
より長時間の虫除け効果をということで、
30%までに引き上げられるよう申請が出され、
それが許可されようとしているというのです!!

「効果長持ち」「ジカ熱対策に~」なんてうたい文句で出てくるのでしょうね・・・

それに飛びつく人もいる訳で、小さな子供に付けてしまう人もいる訳で・・・

まあ、「ディートを含有する医薬品等について
販売停止等の措置を講ずるだけの科学的根拠はない」
ということですので、きちんと決められた注意を守って使用すれば問題はないのでしょうが…

決められた注意を知っているかどうかってのが、とっても重要ってことですね!!

人それぞれ考えがあると思いますし、
蚊がうようよいそうな所や、
海外旅行に行くとかなら話は別ですが、

ちょっとお散歩とか、ちょっと庭仕事
という程度であれば、体に安心なものを使いたいな~
というのが私の考えです。

キャンプでも、これだけで全く問題ありません!

市販のものに比べたら、効果の持続性はありませんが、
それも、数時間に1度付け直せばいいだけ!

私は、大切な子どもの体のことを思えば、
そのくらいの手間は全然OKですけどね♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


久しぶりに体調崩しておりました・・・

台湾で娘に風邪を移され、
完治しないまま、帰ってからも
サードメディスンやら、ワイヤーの会やら、
友人とのお出かけと連日予定があり、

咳だけだからと、休むことなく過ごしていましたら、
こじらせてしまい、昨日は一日動けなくなるという・・・
食欲もなく、一日寝ておりました。

全く、自業自得ってやつです
若くないのだから、無理はいけませんね・・・

サードメディスンも、自分の為に全然活用していないし・・・

まずは自分の体調管理が一番なのにね!!
反省、反省。

体調を崩した今週は、PCに向かう気になれず、
ネットから離れた生活をしていました。

いただいたメールにだけはなんとかお返事していましたが、
それ以外の情報は完全シャットアウト!

こんなことでもないと、常にPCか携帯に向かっている日常でしたので、
いい機会だったかもしれません。

昨日たっぷり休んだおかげで、今日はだいぶ元気です。
休み休みですが、溜った仕事もしています。

久しぶりに、こうしてブログも更新出来るほど♪


IMG_3852.jpg


久しぶりに石けんも作りました。

今月の石けんのデザインをもう一度試作。
台湾カラーで作ってみましたが、とっても可愛いです♪


他にも色々と記事にあげたいことがあるのですが、
今日はこのへんで休みます。

みなさまも、体調管理気をつけてくださいね~




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


P1070393a.jpg


昨夜、台湾より帰国しました~♫

色々あって・・・予定狂いまくりの4日間でしたが・・・
なんとか無事戻ることが出来てホッとしています。

また時間のある時に旅行記まとめます♪

とりあえずのご報告でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2016 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【2月】
2月7日(火)「酒粕りんご石けん」 満席
2月8日(水)「酒粕りんご石けん」 満席
2月10日(金)「アロマ&サードメディスン」 満席
2月14日(火)「酒粕りんご石けん」 満席
2月15日(水)「酒粕りんご石けん」 満席
2月21日(火)「お味噌作りの会」 満席
2月25日(土)「酒粕りんご石けん」 満席
2月28日(火)「お味噌作りの会」 満席

【3月】
3月2日(木)「酒粕りんご石けん」 満席
3月3日(金)「酒粕りんご石けん」 満席
3月10日(金)「酒粕りんご石けん」 満席
3月14日(火)「お味噌作りの会」 満席

サードメディスン・チェック
 日程をご相談ください。

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (273)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (48)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (43)
パン作りの会 (67)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (60)
日々の暮らし (53)
お出かけ (84)
子ども (31)
イベント (12)
アウトドア (14)
畑 (10)
未分類 (105)
mon chouchou* cafe (22)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (2)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
171位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR