手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


諸々と所用を済ませ、ちょっと休憩。

台湾旅行まであと少し!
やっとこ準備に取り掛かれます。


IMG_2334_2016062812333989b.jpg


まずは旅行用にアロマクラフト作りました。

涼感スプレーも兼ねた除菌スプレー、
虫除けジェルに虫刺されケア用オイル、
日焼け肌ケア用化粧水と乳液、
肩こり・筋肉痛用マッサージオイル、
風邪、せき緩和オイル、

などなど、これだけあれば海外でも安心して過ごせます♪


台湾は、調べれば調べるほど魅力的なお店がたくさんで、
どこに行こうか絞り込むのが大変です。

久しぶりの海外旅行、楽しみ過ぎる~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_2330.jpg


雪塩ヨーグルト石けん、最後のレッスンでした。

みなさま、保温しっかりお忘れなく~



IMG_2316.jpg


【ランチメニュー】

                   ・ごまチーズパン
                   ・チリビーンズ 
                   ・かぼちゃの冷製ポタージュ
                   ・塩レモンドレッシングサラダ
                   ・塩レモンポテトサラダ
                   ・赤紫蘇はちみシロップソーダ



IMG_2318.jpg


デザートは「水切りヨーグルトのレアチーズケーキ風」。
梅とチアシードのジャムを添えて♪


こちらのランチも今日が最後。

5回も作るとレシピ見なくても作れちゃう(笑)



今日のおしゃべりタイムも濃かったですね~

あなたの知らない世界的な~
背筋がぞくっとするお話から~

色々な資格制度について熱く語ったり~

色んな人がいて、色んな考えの人がいて、
色々な選択肢のあるそんな世の中だけど、

その中で、自分には何が必要で何が必要でないのか、
物だったり、人だったり、

第六感をしっかり使って
自分にとって必要なことを見極める!!

自分の感は信じていいんだって!!

自分の人生、自分で選んで自分で作っていかなきゃですね♪



今月はたくさんの方にお越しいただきました。
ありがとうございました。

石けんの会、料理の会、梅の会、アロマの会、
色々やって大変ではありましたが、

会を行うに辺り、本を読んだり、勉強もしましたし、
そこから得るものもたくさんありました。

人に教えるということは、たくさん勉強しなければなりません!
自分の中で納得できていないことは、人には教えられませんもの!

学ぶことは楽しい♪

この歳になってこう思えるようになったことが幸せです。
そして、こういう機会を与えてくださる生徒さん達にも感謝です。


7月のレッスンは満席になっていますので、
次の募集は9月のレッスンです。

7月下旬~8月上旬にはお知らせできるかな?

やりたいことは次から次に浮かんできます。
ど・れ・に・し・よ・う・か・な~♪

これを考えるのもまた楽しい時間。


■ ■ ■


素敵なものをいただきました~


IMG_2326.jpg


トップの画像の石けんの受け皿にしてあるもの。

れんこんのソープディッシュ。
めちゃくちゃ可愛い~

いつもお世話になっているお友達から頂きました。
お父様の作品なんだそうです。

ほっこりと気持ちが温かくなるような作品、
きっと素敵なお父様なのでしょうね~

Tさん、ありがとう。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


昨日、今日と2日連続で石けんの会!
そして、明後日も!!

なにが大変って、ランチの準備がねぇ。
チリビーンズ、家族もいい加減食べ飽きてますけど(笑)

今日は残り物をアレンジしてカレーに~♪

今月のレッスンも残り一回!がんばろう!


■ ■ ■


「手作り石けんとランチを楽しむ会」
今月の石けんは「塩」と「ヨーグルト」を使った石けんです。

デザインは、「紫陽花」をイメージしています。


IMG_2310.jpg


昨日と今日、8名様、それぞれに素敵な紫陽花石けんが出来ました♪
(お写真なくてごめんなさい。)


IMG_2311.jpg


【ランチメニュー】

                   ・ごまチーズパン
                   ・チリビーンズ 
                   ・かぼちゃの冷製ポタージュ
                   ・塩レモンドレッシングサラダ
                   ・塩レモンポテトサラダ
                   ・赤紫蘇とハーブのコーディアルソーダ



IMG_2313.jpg


デザートは「水切りヨーグルトのレアチーズケーキ風」。
昨日はブルーベリーと白チアシードのジャムを
今日は梅とチアシードのジャムを添えてお出ししました。


我が家では、ジャムはほとんど手作りです♪

今あるのは、ブルーベリー、ルバーブ、梅、すもものジャム。

朝はパン食なので、それぞれ好きなジャムを塗って食べています♪


昨日はレッスン後に梅仕事をしました!


IMG_2314.jpg


完熟梅で作った梅ジャムは、とってもいい香り~♪

レッスン後でヘトヘトでしたが、
生ものは待ってくれません!!

梅干し、梅ジャム、梅酵素、
疲れていても美味しいものの為には頑張れます(笑)

へそ取りは子どもたちのお仕事です。


よく、小さいお子さんがいるのに、こんなお仕事されてすごいですね~
ご家族は幸せですね~ スーパー主婦ですね~ とか言われるのですが・・・
家族の協力があってこその私です!

昨日も夫が夜の洗い物をしてくれましたし、
子どもたちも色々と手伝ってくれるのです。

ご飯だって、手抜きの時もよくありますし、
疲れた時は外に食べに行っちゃたり、
スーパーのお惣菜にお世話にだってなります!

だから、私、全然すごくなんてないですよー

やりたいことをやらせてもらっている、
ほんと家族には感謝です。

さっ!ご飯の準備しないと~


昨日、今日のレッスンにお越しくださったみなさま、
楽しいひと時をありがとうございました♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


いつものことですが、週末も朝早からやることい~っぱい♪


土曜日は夫と二人で早朝野良仕事。

本当は子どもたちにも収穫させたかったのだけど、
この日は出かける用事があったので、寝ている間に2人で畑へ!


IMG_7182.jpg


じゃがいも、たくさん採れました~♪
キタアカリ、ホッカイコガネ、ベニアカリの3種類。

この日の朝は掘りたてのじゃがいもでじゃがバターと
採りたてのきゅうりをお味噌につけていただきました♪

じゃがいもはあと2株子どもたち用に残してきてあるので、
来週もまた収穫が楽しみです。

トマトもナスも枝豆もすくすく成長中。
最近は畑に行くのが楽しみで、週末が待ち遠しい。


■ ■ ■


土曜日は、お昼から横浜の夫実家へ移動。
楽しみにしていたセカオワライブ~♪

娘をおばあちゃんに預けて
さいたまスーパーアリーナへ~♪

セカオワファンの息子の付添いですが、
前回のライブがあまりにすごかったので、何気に私も楽しみでした。


IMG_3605.jpg


ファンタジー色のイメージが強いセカオワですが、
今回は「ダークなファンタジー」といった感じで、
途中、ちょっと子どもにはグロイ場面もあったりでしたが、

ステージでお肉を焼いちゃったり、
そのにおいが会場中に広まったりには驚きっ!


IMG_3607.jpg


音、光、臭い、五感をフルに刺激してくれる彼らのライブ、
最初から最後まで、全て計算尽くされた演出、
細かい所まで手を抜いていないからすごい!

小さな子からおじいさんおばあさんまで、
こんなに幅広いファンがいるバンドはなかなかいないのではないでしょうか。

あっという間の2時間でした。


IMG_3627.jpg


ノリノリの息子~♪
いつも色々と我慢してもらっちゃっているので、
たまには息子だけの為に時間を使ってあげたいです。


■ ■ ■


日曜日は、おばあちゃん家からパスポートの受け取りに~
台湾旅行の準備も進めています。

お昼はシェラトンの最上階で鉄板焼きをご馳走になりました♪
美味しすぎて幸せでした~♪

いつもおばあちゃん達には美味しいものご馳走してもらっちゃってます。
ほんとうにありがたいことですね~


盛りだくさんの週末を過ごし、
今週も頑張ります!!

今週は石けんの会が3回あるので、
気合を入れて頑張らねば!!



IMG_3642.jpg


今年も届いた「十郎梅」。

ふっくらと黄色く色づいて、
いい香りを放っています。

これで今年も梅干しを作ります。
(ただいま子どもたちがへそ取り中~)

休んでいる暇はありません。

やりたいことがあり過ぎてこまる~♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_2293.jpg


「ローズマリーの会」終了しました。


IMG_2296.jpg


まずは、手作り「ハーブコーディアル」でおもてなし♪

ハンガリーウォーターに使用するハーブで作りました。
炭酸で割るととっても美味しいのです。

お部屋の香りも今日はローズマリーで♪
「ローズマリーの会」のスタートです!


■ ■ ■


まずは、「若返りの水」と呼ばれる「ハンガリーウォーター」作り。

基本のハーブにmon chouchou*セレクトのハーブを加えて、
オリジナルのハンガリーウォーターをお作りいただきました。


IMG_2303.jpg


出来上がるのは約1カ月後なので、
今日は、既に出来上がっているものを使って
「化粧水」もお作りいただきました。

ヒアルロン酸などを加えて、スペシャルな化粧水に~♪


■ ■ ■


お次は、「しわ取り」に効果があるといわれている
「ローズマリークリーム軟膏」作り!


IMG_2302.jpg


なぜ軟膏なのか?なぜワセリンなのか?
その辺りを詳しくお話し、
材料選びのポイントもお伝えしました。

今回は、夏でも使いやすいように、
オイルやミツロウを加えて「クリーム軟膏」にしました。

とってもきれいなグリーンでしょう~♪



IMG_2299.jpg


最後はローズマリーとレモンのマフィンでティータイム♪



手作り化粧品っていうと、
敷居が高いイメージをお持ちの方がいらっしゃるようですが、
意外と簡単にできちゃうものなのです。

「これなら出来そう」
「早速チンキ作ります」

今日もそんな感想をいただきました。

出来上がるまでに時間はかかるけど、
そんな時間も楽しんでいただけたら嬉しいですね♪

肌にも髪にも、お部屋にも、お掃除にも使えちゃう万能チンキ!

是非お家でも色々と試してみてくださ~い♪

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


久しぶりに「mon choucho* cafe」のご案内です。
mon chouchou*の生徒様限定のイベント的な講座!

私がいつもお世話になっているワイヤーの先生をお招きして、
「ワイヤークラフトの会@mon chouchou*」開催します!


お作りいただくのは↓


IMG_2275.jpg


くるくるバスケット~♪


一応、3つずつお作りいただける予定です。


IMG_2269.jpg


こんな風に繋げて飾っても可愛いの。

ぐるぐる編みを覚えたら、色々と応用が効きそうですよ~♪

可愛いけど、作るのは簡単なんですって!
初心者の方も大歓迎ですよ~♪


IMG_2282.jpg


ゆらゆらゆらゆら、たまらなく可愛い



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワイヤークラフトの会@mon chouchou* cafe


      【日時】  7月6日(水) 
               
          10:00~14:00頃
         

      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

             
      【受講料】 4,000円
           (講習代、テキスト、材料、ランチ、お茶・お菓子付き)

                  
             
      【持ち物】 使い慣れているペンチ、ニッパーがあればお持ちください。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     
      ■ mon chouchou* のレッスンに参加されたことのある方限定のイベントです。
      
      ■ お昼は、宅配利用または買ってきたものをこちらでご用意させていただきます。

      ■ お子様連れでもOKですが、他の方のご迷惑にならないようご配慮をお願い致します。

      ■ キャンセルの場合、材料費・準備費を頂くことをご了承ください。
     


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お申し込みは、こちら↓のメールアドレスへお願い致します。
monchouchou220@gmail.com



準備の関係上、6月27日(月)までの受付とさせていただきます。


みんなで作ると楽しいですよ~♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


昨日の雨風とはうって変わって、
今日は気持ちのよいカラッとした晴天でしたね~♪

こんな日はキャンプが恋しくなる。
お外でビールが飲みたくなる(笑)


■ ■ ■


7月のレッスン(→)にたくさんのお申込みありがとうございます。
お席は全日満席となっております。

開催日が少なく、お席を確保できなかった方には申し訳ないのですが、
リクエストが多くあれば、9月以降に秋冬バージョンにレシピを変更しての
開催もあるかもしれませんので、ご興味ある方は是非お知らせください。

なお、キャンセル待ちでの受け付けは引き続き行っておりますので、
7月のレッスンに参加希望の方もご連絡お待ちしています。


■ ■ ■


今日は毎年恒例「梅の会」でした。


IMG_2261.jpg


今年も「梅」と「すもも」の最強コンビで酵素シロップ作り♪
そして、これまた恒例「梅味噌」も~♪


IMG_2263.jpg


それぞれのお家で、美味しく出来上がりますように・・・



【今日ご参加くださった方への業務連絡です】↓

レッスンの時に一つ大切なことをお伝えし忘れていました!

出来上がった酵素シロップを保存する容器のことです。

酵素は、冷蔵庫で保存している間も生き続けていますので、
密閉してしまうと、中にガスが貯まってしまい、
元気な酵素は蓋を開けた瞬間にブワーッと噴出して大変なことになります。

なので、保存する容器は、スクリュータイプの蓋のものではなく、
プラスチックのパコッとはめるタイプの蓋のものがおすすめです。

ちなみに、私が使っているのは、「WECK」のもの。
「ジュースジャー530ml」と「プラスチックカバー」の組合せです。


■ ■ ■


作業の後は、みなさんお楽しみのランチタイム♪


IMG_2265.jpg

IMG_2268.jpg


「手作り酵素を楽しむ会」のランチは、
いつもよりちょっぴり豪華です。


【本日のメニュー】

                  ・梅サワー(ウェルカムドリンク)
                  ・梅味噌おかかむすび 自家製梅干し
                  ・新玉ねぎと新ワカメのお味噌汁
                  ・豚肉と玉こんにゃくの梅酒煮
                  ・アボカド豆腐 チアシード入り梅味噌だれ
                  ・切り干し大根と蛸の梅酢酵素和え
                  ・梅酵素と赤紫蘇ジュースのゼリー
                  ・梅とすももの酵素シロップ炭酸割り
                  ・挽き立てコーヒー


梅い~っぱい♪ 色んなお味でお楽しみいただきました。

酵素生活、楽しんでくださいね~


■ ■ ■


7月のレッスンのご案内でもお知らせしておりますが、
「虫除けジェル作り」の講座も募集中です!

詳細はまた改めてご案内致しますが、
残席少なくなっておりますので、
ご興味ある方はお早めにお問い合わせください。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


7月の「手作り石けんとランチを楽しむ会」のご案内です。


7月の石けんはコチラ↓


IMG_2249.jpg

「シャンプー石けん」


髪に良いといわれているハーブやオイルをたくさん使い、
泡立ち泡持ちはもちろんのこと、
石けんシャンプー特有の髪のきしみやべたつきをなるべく抑えられるように
オイルの脂肪酸組成なども意識して組み立てたオリジナルレシピです。


ローズマリースギナを漬け込んだオイルをメインに、
洗浄力が高く頭皮まですっきり!トリートメント効果もある「ヘナ」「アムラ」
「シカカイ」などのインドハーブに、沖縄の「クチャ」
ミネラルやヒアルロン酸が豊富に含まれている「ケルプパウダー」
海藻特有のヌルヌルが髪の毛を艶々にしてくれます。

更に、頭皮をスースーすっきりさせてくれる「メントール」や、
嫌な汗の臭いを防いでくれる「柿渋」も入りますので、
旦那さまや思春期のスポーツ男子にも喜んでいただけると思います。


IMG_2208_20160612050140068.jpg


デザインはこのような感じになりました。

羽根の様な、クールでかっこいい男前なデザインです!
川崎フロンターレカラーです(笑)


IMG_2237.jpg


切り口によって全て模様が違いますので、
同じものは二度と出来ません!
そこが手作りの楽しいところ~♪


同じカラーで、こんなデザインも作ってみました↓


IMG_2020.jpg


IMG_2252.jpg


IMG_2211.jpg


今回のレッスンでは、一応トップの画像のデザインの作り方をご説明しますが、
デザインをお好きにアレンジして、オリジナルを作るのもOKです!


■ ■ ■


我が家は全員、石けんで髪の毛を洗っています。

シャンプー石けんを使い続けて5年以上が経ちますが、
今では我が家に欠かせないものの一つになっています。

普通の石けんでも、もちろん髪の毛を洗うことは出来ますが、
やはり、シャンプー用に作った石けんの使い心地は全然違います!

頭皮のすっきり感、洗い上がりのサラサラ感、
そして、なによりも髪の毛が元気になったなと感じています。

若い時からくせ毛で悩んでいた私、
パーマや縮毛矯正、色々してきました。
カラー染めも2、3ヵ月に一度はしています。

とにかく、髪と頭皮を長いこと酷使してきたわけです。

毛先も根本もやせ細り、切れ毛も多く、
抜け毛も多かった私の髪の毛ですが、
今はそんな悩みもありません。
(相変わらずくせ毛ではありますけどね 笑)

もうすぐ42になりますが、白髪もありません!

遺伝の影響も大きいのかもしれませんが、
夫も白髪はたまに見つける程度です。
髪もふさふさ、禿る気配は全く見られません(笑)

体にいいもの使ってる♪
頭皮にいいもの使ってる♪

そう思い込んで使っている効果も大きいかもしれませんが(笑)
髪の毛の健康は食べ物の影響も大きいので、
石けんの影響がどれほどあるのかはわかりませんが、

とにかく、うちの家族の髪の毛はみんな元気です!

色々作り試し、日々進化しているmon chouchou*のシャンプー石けん、
(2年前にレッスンで行ったものともまた変わっています。)
是非、石けんシャンプー未体験の方にもお試しいただきたいです!



今回のレッスンでは、シャンプー石鹸とセットでお使いいただきたい
「リンス」の作り方もお教えします。


IMG_2254.jpg


今回の「リンス」は、夏向けにさっぱりとしたジェルタイプ

以前行った時の「クリームリンス」もとっても好評でしたが、
ちょっと真夏には重いと感じる方もいるかなと思いますので・・・

ハーブを使って可愛いピンク色にしました♪

ジェルタイプなので、とっても使いやすいですよ~


こちらはデモンストレーション形式で作り方をご説明し、
皆さまには、作った石けんが使えるようになった頃にお作りいただけるよう、
材料のセットをお持ち帰りいただきます。


石けんでのシャンプーを快適に行うには、いくつかのコツがあります!
(そのコツを知らないと、途中で挫折してしまう方も多いのです。)

石けんでの髪の毛、頭皮の洗い方、リンスの使い方を含め、
ストレスなく石けんでシャンプーする為のコツをお伝えしたいと思っています。




【レッスンの詳細】 ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

mon chouchou* 手作り石けんの会 「7月の石けん」


      【日時】  7月12日(火) 満席となりました。 
             7月14日(木) 満席となりました。
             7月19日(火) 満席となりました。
 
               
          10:30より(初回の方のみ10:00開始!) ~14:00頃
         ※mon chouchou*お初の方には約30分程度の基礎講座を受けていただきます。 


      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

             
      【受講料】 7,000円
           (テキスト、材料、リンスキット、特製ランチ、ミニ石鹸と台湾旅行のお土産付き)

                    ※ご自宅用手作りキットが必要な方は+2,500
                         ご自宅用手作りキットについてはコチラ→
                           

      【定員】   4名(女性限定)
            ※苛性ソーダ(劇物)を扱いますので、
             お子様連れの方にはご遠慮いただいております。

                    
             
      【持ち物】 エプロン、マスク、ゴム手袋、メガネorゴーグル(なければよい)、
              牛乳パック(500mlまたは1L)またはハーフサイズのアクリルモールド
              よく洗剤で洗って乾かした500mlのペットボトル(硬めのもの)、
              計算機、フェイスタオル、持ち帰り用の袋(保温が保てるようなもの。)
             (2回目以降の場合は、初回にお渡ししたテキストもお持ちください。)

              ※型はこちらでご用意します(牛乳パックの型)が、
               ハーフサイズのアクリルモールドをお持ちの方は
               そちらをお持ちいただくことをおすすめ致します。
               (デザインや型出しがきれいに出来ます。)
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     作成していただくのはハーフブロック(500ml牛乳パックサイズ)の石鹸です。

     お作りいただいた石鹸が使えるようになるまでには、約1ヶ月の熟成期間が必要です。
     型入れ後は、気をつけてお持ち帰りいただき、
     保温、カット、乾燥、熟成の作業はご自宅で行っていただくことになります。
 
     レッスン終了後は、みんなでLunch time
     レッスンメニューのテーマに合わせたmon chouchou*特製ランチをご用意致します。
     
     家庭菜園で育てた無農薬のお野菜やカラダに優しい素材を使い、
     季節を感じられるものを、心を込めてお作りしています。
     石けん作りだけではなく、こだわりのランチも合わせてお楽しみください♪
     

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    キャンセルについてのお願い

     開催日程が限られておりますので、一度お申込みいただいた後のキャンセルは、
     出来るだけお控えくださるようお願い申し上げます。
            
     お申し込みをされた後のキャンセルは、理由に関係なくキャンセル料を頂戴致します。
     レッスン1週間前~2日前までのキャンセルの場合は3,000円、
     レッスン前日~当日キャンセルの場合は全額を
     キャンセル代として頂きますことをご了承ください。
       
     キャンセル代をお振込みいただいた後に、使用したテキストをお送り致します。
     希望があれば、苛性ソーダ以外の材料も一緒に送らせていただきます。
     (その場合の送料はご負担願います。)
     翌月のレッスンに参加される場合には、その時のお渡しでも可能です。
                     
     ただし、キャンセル後に他の方でお席が埋まった場合には、
     キャンセル代は頂きませんので、
     必ずしもキャンセル料が発生するという訳ではありません。
     (その場合は、テキスト及び材料のお渡しは出来かねますことをご了承ください。)
       
     色々とお願いしてしまい申し訳ないのですが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お申し込みは、こちら↓のメールアドレスへお願い致します。
monchouchou220@gmail.com

                     ① お名前
                     ② ご住所
                     ③ お電話番号
                     ④ 参加希望日(複数可)
                     ⑤ 食べ物のアレルギー
                    
※何度も来ていただいている方は、お名前と希望日だけでOKです!
お車でお越しの方は、上記と合わせてご予約時にお申込み下さい。


   
      マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
      ここが新しい出逢いの場となり、
      手作りを通して、みなさんの生活に笑顔が増えたら嬉しいです。

      長々とお読みくださりありがとうございました。







ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。
「ぽちっ」と応援お願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


勢いに乗って、本日2回目の更新です!

お約束通り、7月のレッスンのご案内です。

7月も、色々とやりたいことはあったのですが、
幼稚園の予定をみたら、午前保育やら休みが多いこと多いこと・・・

後半はもう夏休みに入ってしまいますので、
レッスンできるのは3日間のみ

ベーグルやら、虫除けジェルやら色々とリクエストもいただいていたのですが、
申し訳ございません、7月は「石けん」だけになりそうです。


■ ■ ■


7月の石けんはこんな感じ↓


IMG_2234_20160611045225fb6.jpg


mon chouchou*には珍しい、クールなデザイン!
かっこいい男前な夏をイメージしました。

フロンターレファンにはたまらない!?(笑)
川崎フロンターレカラーの石けんです。
(ちなみに、私、サッカーには全く興味ございません 笑)

久々(2年振りくらい?)のシャンプー石けんです。

シャンプー石けんは色々と作り試していますが、
今の一番!と思えるものが出来ましたので、
是非みなさんにもお試しいただきたいです♪

デザインも色々と試作してみましたが、
どれにしようか迷って決め兼ねています・・・

まだちゃんと写真も撮れていないので、
詳細はまた後日改めてご案内させていただきますが、

取り急ぎ、レッスンスケジュールだけご案内させていただきます。


【7月のレッスン開催日】
12日(火)、14日(木)、19日(火)



3日間しかなくて大変申し訳ないのですが、
今回のレッスンはかなりお得ですよ~♪

シャンプー石けんだけでも、髪にいいと言われる素材を色々と
贅沢に使っていますので、かなりおススメではあるのですが、

シャンプーとセットで使っていただきたい「ジェルリンス」もついてくるという♪
(おまけ その1)

そして、更に、(おまけ その2)は、台湾のお土産~♪

6月末から台湾旅行に行くので、
その時に買ってきたものを詰合せのプチギフトにしてプレゼント♪


8月はお休みをいただきますので、
夏のレッスンはこの3日間のみ!

是非、みなさまのご参加をお待ちしています♪


講習費等、詳細は改めてお知らせ致しますが、
今回のこの記事のUPと共に、予約の受付は開始させていただきます。


お申し込みは、こちら↓のメールアドレスへお願い致します。
monchouchou220@gmail.com

                     ① お名前
                     ② ご住所
                     ③ お電話番号
                     ④ 参加希望日(複数可)
                     ⑤ 食べ物のアレルギー
                    
※何度も来ていただいている方は、お名前と希望日だけでOKです!
お車でお越しの方は、上記と合わせてご予約時にお申込み下さい。


お申込み、お待ちしております


■ ■ ■


「石けんの会」は上記の3日間のみとなりますが、
サードメディスンチェック虫除けアロマジェル作りなどは、
短時間で出来ますので、ご希望があれば個別に対応させていただきます。

空きのあるのは、

                     ・7月5日  13時~15時
                     ・7月15日 10時~11時半
                     ・7月20日 10時~11時半

その他、レッスン参加日の14時からも対応可能です。

虫除けアロマジェルについては、
また改めて詳細をご案内させていただきますが、
1,500円くらいで考えています。

日程が限られておりますので、
ご興味のある方はお早めに日程の確保をおすすめ致します。




ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


次のブログで7月のレッスンのご案内をと言っておきながら・・・
予定外の用事が次から次へと・・・
まあ、小さい子どもがいるとこんなものです

お待たせしてしまって大変申し訳ないのですが、
お先に昨日のレッスンのご報告をさせていただきます。


■ ■ ■


「手作り石けんとランチを楽しむ会」
今月の石けんは「塩」と「ヨーグルト」を使った石けんです。

デザインは、今が盛りの「紫陽花」をイメージしています。


IMG_2214.jpg


IMG_2216.jpg


紫陽花カラーの生地作り。
これを使ってデザインを作っていきます♪


IMG_2218.jpg


カットが楽しみなこのデザイン。
どんな紫陽花が出てくるのかお楽しみ~


IMG_2219.jpg


【ランチメニュー】

                   ・ごまチーズパン
                   ・チリ・コン・カン 
                   ・かぼちゃとにんじんの冷製ポタージュ
                   ・塩レモンドレッシングサラダ
                   ・赤紫蘇ジュースのミントウォーター割り



あっ!赤玉ねぎのピクルス忘れてた・・・


IMG_2227.jpg


デザートは「水切りヨーグルトのレアチーズケーキ風」。
甘夏と白チアシードのジャムが添えてあります。
挽き立てのコーヒーと一緒にお楽しみいただきました~♪


■ ■ ■


昨日はレッスン後にサードメディスンチェックのお客様でした♪

で、その後すぐに娘が帰宅し、帰宅後は耳鼻科へ!

大泣きした娘をなだめる為に一緒にアイスを食べ(笑)、
来週もまた耳鼻科に行かなくてはならなくなったので、
どうにかいい印象にしておかねばと、パン屋に寄ったり、
帰りもお散歩しながら帰ってきました。(時間ないのに仕方がない・・・)

その後、息子に学校の調理実習で作る「にら卵」を伝授し(笑)、
調理実習で使うもの(調味料やら布巾やら)を準備してやったり、
夕飯作って、片づけして・・・あー眠い・・・

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと思いつつも、
自分のことは何も出来てない・・・

それなのに、息子ときたら、やること終わってもないのに、
おとなしくしてるなーと思ったら、マンガに没頭しているという!!!

イライラマックス!!

「いい加減にしろー」とヤクザ張りの声で怒鳴りつけ、
そのまま眠りにつくという、最悪のパターン。

こんな日は寝起きも最悪です。

でも、息子はケロッと忘れて起きてくるんだよな、これがまた・・・


まあ、子育てしているとこんな日常です。

怒ったり、怒ったり、怒ったり、
(あれ?ほとんど怒ってる 笑)
笑ったり、泣いたり、悩んだり、

次から次に色々と提供してくれる子どもたち、
色々と楽しませてもらっています。

朝の目覚めは最悪でしたが、
早朝の自分時間を持つことで気持ちは切り替わる!

さ、今日も一日楽しんで~♪

次のブログでは、必ずや7月のご案内をさせていただきます。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


昨日は「お料理の会」の2回目でした♪


IMG_2197.jpg


「野菜のテリーヌ」と、


IMG_2198.jpg


「野菜のムース」

今回はにんじんのムース。
(奥はとうもろこしと空豆のムース)


2回目でしたので、前回よりもスムーズに行うことができました。
慣れた頃に終わってしまうという(笑)


■ ■ ■


IMG_2203.jpg


チョコバナナベーグルとポテトフライを添えて♪

テリーヌにはオリーブオイルベースのハニーマスタードソースと、
マヨネーズベースのソースでデコレーションをしていただき、
ワンプレートのランチをお楽しみいただきました♪


「お料理の会」、次回は9月を予定しております。

何かリクエストがあれば是非~♪


7月のレッスンスケジュールは、次のブログでお知らせする予定です。
お待たせしてしまって申し訳ないです・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


6月3日は、娘5歳の誕生日でした。


IMG_2120.jpg


今年のバースデーケーキはこれ↑

「そらいろ」のikuちゃんにお願いしたスポンジに、
娘の大好きないちご、メロン、パイナップル、
そして、アイシングクッキー作家の姉から届いた
クッキーを使って、デコレーションは私がしました。


IMG_3506.jpg


今年のクッキーは、娘のリクエストで「ベル(美女と野獣)」♪

クオリティー高すぎて食べるのがもったいないくらいです。
(食べましたけどね 笑)


IMG_2100_20160606091011356.jpg


クリスマスにもらったベルのドレスを着てご満悦♪


IMG_2172.jpg


単純な兄とは違い(笑)、気も強く、気難しい子でありまして・・・
良くも悪くも自分にはないところをいっぱい持っている子、
次から次へと親としての課題を与えてくれております。

親として、人として試されているような、
理解してあげることが出来ずにイライラしてしまうこともあり、
ダメな母親だなと落ち込むことも度々・・・

まあ、色々と学びの機会を与えてもらっております!

この先この子がどういう人生を歩んでいくのか、ちょっぴり不安もあります・・・

5歳になって、友達とのことなど、周りが色々と見えてきて、
本人も色々と葛藤しているようです。

この子の為に私には何が出来るのだろう・・・

そんな悩みも幸せな悩みなのかもしれませんけどね~!

子育てが一段落した諸先輩方からは、
今が一番幸せな時だよ~と言われます。

子どもに寄り添って、一緒に泣いたり笑ったりできる、
ここまで自分を必要としてくれるって、
確かに、そんな時期ってそう長くはないですよね。

振り返ってみた時に、あんな時もあったな~、
こんな時もあったな~と、思い出が溢れるように、

今のこの時間を大切に大切に過ごしていきたいと、
誕生日の日に改めて思ったのでした。


IMG_2177.jpg


HAPPY BIRTHDAY NENE♪

ママにしてくれてありがとう。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


6月のレッスン、2回目の今日は、
久々の「お料理の会」でした~♪

今回は2品!

一つは「野菜のテリーヌ」


IMG_2084.jpg


IMG_2085.jpg


型に野菜とゼリー液を入れて固めていきます。
ただ詰めていくといっても、そこにはたくさんのポイントがあるんですよ~♪

今回は、一人一つ作成してお持ち帰りいただきました。


IMG_2088.jpg


レッスンでは、私が見本で作っておいたものをカット!
カットの仕方にもポイントがありますからね~

このテリーヌ、野菜をゆでたり、型に合わせてカットしたりと、
下準備は少々大変ではありますが、
食卓が華やかになること間違いなし!!

ホームパーティーや手土産などに
喜んでいただけると思います。

今日は5人分の準備だったので、
少々ではなく、かなり大変でしたけどね・・・(笑)

ソースは2種類ご用意して、その活用方法や、
型を変えてのアレンジ方法などもお伝えしました。

具も色々とアレンジできますので、
是非お家でも作ってみてくださ~い♪


■ ■ ■


そして、2品目は、「野菜のムース」

こちらは、デモで私が作るのを見ていただきました。


IMG_2090.jpg


今日作ったのは手前の「にんじんとパプリカのムース」と、
奥にあるのは事前に用意しておいた「とうもろこしのムース」。

盛り付けなどのアレンジの仕方をお教えして、
トッピングはみなさまにお手伝いいただきました。

こちらも素材を変えてアレンジできますので、
是非季節の素材でお作りいただけたら嬉しいですね♪


■ ■ ■


IMG_2092.jpg


ランチは、チョコバナナベーグルとポテトフライを添えて、
テリーヌの周りにそれぞれソースでデコレーションをしていただき、
2種類のムースと共にワンプレートに仕上がりました♪

フレッシュミントのハーブウォーターと
挽き立てのコーヒーで楽しいランチタイム♪


お料理会はまだまだ慣れないもので、色々と不手際もあり、
途中お待たせしてしまう場面もございましたが・・・

ご参加くださったみなさまが楽しそうでよかったです。


回を重ねることでコツもつかめてくるかなと・・・

来週の2回目は、もう少しスムーズに出来るといいな・・・


狭いキッチンに、慣れない電磁調理器、
道具も限られているので、
洗い物をしながら、次の準備をしたり・・・

あー 広いキッチンがほしい・・・

リフォーム、ちゃんと考えよう!
またリフォーム心が沸々と湧いてまいりました♪



久々の「お料理会」は大変だったけど、
やりがいもありましたっ!

食に携わる仕事がしたいと思って栄養士になった私・・・
一度は栄養士という職から離れましたが、
今こうして自分の好きなことを仕事にしている幸せ。

あまり堅苦しく考えずに、
体にいいものを、自分の体が欲しているものを美味しく食べる!

栄養ばかり気にしてても、美味しくいただけなければ、
体への吸収率は悪くなると思います。

心と体は繋がっている~

「美味しい」というのが一番大事!!


料理の味はちょっとした工夫で変わります!

美味しく食べて、そしてカラダも元気になる、
そんなお料理をみなさんと一緒に作っていけたらいいなと思っています。


本日ご参加くださったみなさま、
ありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


6月のレッスンが始まりました♪

「はちみつ塩レモンサワー」のウェルカムドリンクから始まるレッスン、
今月は、「塩」と「ヨーグルト」を使った石けんです。


IMG_1919.jpg


紫陽花をイメージしたデザインです


IMG_2076.jpg


カット面がそれぞれ違ってきますので、
どんなお花を咲かせてくれるのか楽しみですね~♪


■ ■ ■


IMG_2079_20160601183543071.jpg



【今月のランチ】

                   ・ごまチーズパン
                   ・チリ・コン・カン 
                   ・かぼちゃとにんじんの冷製ポタージュ
                   ・塩レモンドレッシングサラダ
                   ・赤玉ねぎのピクルス
                   ・ミントウォーター



IMG_2081.jpg


デザートは「水切りヨーグルトのレアチーズケーキ風」。
甘夏と白チアシードのジャムが添えてあります。
挽き立てのコーヒーと一緒にお楽しみいただきました~♪



毎月1回目のレッスンは、やってみないと時間が読めないこともあり、
今日は思っていた以上にトレースの進みが早く、
なんと、11時半過ぎには型入れ完了していました!

なので、途中でランチの準備も出来ず、
終わった後にバタバタと準備
あまりお待たせするのもあれなので、
慌てて出してしまいましたが、
盛り付けもなんだかいまいちだなぁ・・・
(ごめんなさい)

でも、ランチの時間はた~っぷりありましたので、
みなさんと色々な話題で盛り上がりました。
盛り上がり過ぎて、気づけばまたまた時間オーバーです(笑)


今日は、なんと岐阜県からお越しくださった方が!!

これまでも、新潟、静岡、群馬、栃木、千葉、兵庫、福岡、長崎と
遠くからお越しくださる方がおりましたが、

マイスター協会にも所属していない、
特に横も縦のつながりもない(笑)、
都心からも離れた田舎にある、
しかも、素敵なアトリエとかでもなく、
自宅マンションの一室という、
こんなに小さなお教室を見つけてくださること、

それは今でも本当に信じられないことで、
自分が一番驚いていることかもしれません。

遠くから時間とお金をかけて来ていただく価値があるのか、
正直自分ではわかりませんが・・・

来てくださったみなさまが、「来てよかった」「楽しかった」
そう思って帰っていただけるように、
それは、遠くからとか、近さに関係なく、
いつも一番に思っていることです。

「石けんの作り方を教える」ということよりも、
出会えたことへのご縁に感謝をし、
ここで過ごす、この時間を楽しんでいただきたい!
それを一番に考えて、おもてなしをしています。

もちろん、石けんだって手を抜いてはいませんけどね(笑)



そんな感じで始まった6月のレッスン!

今月は、石けんだけではなく、
「お料理の会」「梅の会」「ローズマリーの会」と盛り沢山!

忙しい時に限って、子ども関係の予定がバンバン入ってくるので
かなりテンパって準備に追われておりますが
気合を入れてがんばります!!

あっ!7月のレッスンのご案内もそろそろですね・・・

まだデザインは決まらず試作の日々が続いておりますが、
久しぶりの「シャンプー石けん」の予定です!

またスケジュールが決まり次第ご案内させていただきます。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2016 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【6月】
6月2日(金)「柿渋石けん」 満席
6月7日(水)「紫根石けん」 満席
6月9日(金)「お料理の会」 満席
6月15日(木)「紫根石けん」 満席
6月16日(金)「紫根石けん」 満席
6月22日(木)「お料理の会」 満席
6月23日(金)「お料理の会」 満席
6月28日(水)「mon chouchou*cafe」
           (ピラティスの会) 満席

サードメディスン・チェック
 日程をご相談ください。

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (282)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (48)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (67)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (60)
日々の暮らし (54)
お出かけ (85)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (15)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
698位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
105位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR