手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


夏に向けて色々と仕込んでおります♪


IMG_2045.jpg


まずは塩レモン~♪

明日から始まるレッスンのランチにも登場します。


IMG_2047.jpg


そして、今年も梅仕事始まりました。

第一弾は「梅酵素シロップ」


IMG_2046.jpg


これは「梅サワー」
りんご酢ときび砂糖で漬けました。

どちらも炭酸で割ったり、
カキ氷のシロップにしたりと、
我が家の夏には欠かせないもの!


IMG_3499.jpg


こちらは、我が家の畑で採れた赤玉ねぎ。
大好きなピクルスにしました♪


IMG_2049.jpg


そしてこちらは、日焼け止め兼の「虫除けジェル」

うちの子どもたちは、二人共虫に刺されやすい体質で、
刺された後もパンパンに腫れ上がって、水膨れになってしまうの(>_<)

市販の物はあまり使いたくないし・・・
かといって、アロマスプレーだと小まめにスプレーしないと効果が続かないし・・・

ジェルタイプにすると、スプレーよりは効果が長続きするので、
子ども用には塗りやすいジェルを作っています。

まあ、それでも自然に囲まれた幼稚園では気休め程度なのですけどね(笑)

あっ!もちろん、刺された後のケアも我が家ではアロマオイルが大活躍ですよ~♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


真夏のような昨日とうって変わって
今日は肌寒い雨の一日・・・

もうすぐ6月。


IMG_3495.jpg


大好きな紫陽花の季節になりました♪


こんな雨の日なのに、息子は友達とよみうりランド
風邪ひかなきゃいいけどね・・・


週末は小学校の運動会でした。

息子の通う小学校は、公立なのだけど小中一貫校なので、
運動会も小・中合同で行います!

生徒、保護者、来客合わせるとものすご~い人数なので、
保護者はシートを引くことも禁止で立ち見!
お弁当も子どもは教室で、親は一度帰宅という・・・

最初はなんだかな~と思っていましたが、
6年目にもなると慣れてきて(笑)。
見たいところだけ見ればいいし、
お弁当も気合を入れなくてもいいし気楽です♪


ここ数年で在校人数もかなり増えてきて、
もう小・中合同でやるのも無理があるのでは・・・
と疑問を感じることもありましたが、

高学年になると、色々な場面で見所があり、
小・中一緒にというのもなかなかいいかも!
と思えるようになりました。

中学生は熱い!!
青春っていいな~♪

そんな先輩たちにリードされて、
いい刺激を受けて小学生も盛り上がる!

息子も、係りの仕事や騎馬戦など、
かなり気合入ってましたからね~(笑)

来年は息子も中学生!

どんな姿を見せてくれるのか楽しみです♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


今月最後のレッスン。

「春の石けん」
(ゴジベリーと春にんじんのカロチーノ石けん)


IMG_2005.jpg


カロチノイドたっぷり♪


最終日の今日も、素敵な作品が誕生しました♪


IMG_2012_2016052519283356e.jpg


IMG_2010.jpg


IMG_2007.jpg


IMG_2014.jpg


みなさんそれぞれに工夫されて、
とっても可愛く出来ました♪

集中力が必要なこのデザイン。

手先に全神経を集中させて一つ一つ丁寧に。

疲れるけれど、楽しい時間♪

またいつか、こういうデザイン出来たらいいな~


■ ■ ■


IMG_2016.jpg


【今月のランチ】

               ・にんじんピラフ
               ・ハーブチキンロール ツナとバルサミコ酢のソース
               ・新玉ねぎのポタージュ
               ・にんじん、ゴジベリー、カレンデュラのサラダ
               ・パプリカのガーリックソテー
               ・ゴジベリーとカレンデュラ入りフルーツティー



IMG_2017_20160525192829945.jpg


デザートは「杏仁豆腐」。
挽き立てのコーヒーと一緒にお楽しみいただきました。



たくさん集中したからでしょうか?

レッスン後にサードメディスンチェックをご予約いただいていたお客様、
レッスンの前にチェックしていただいたものと
レッスンの後にもう一度チェックしたものを比べてみると・・・
右上がぐーんと伸びていました。(7→12)

たぶん、レッスンで集中して頭や手先を使ったからでしょう。

そして、右下もちょっと伸びている。
ランチでにんじんたくさん食べたからかな~(笑)

体が柔軟に反応しやすい方はこんな感じです!

食べたものや、ちょっとした行動でも体のバランスが変わります。

良く言えば、色々な変化に柔軟に対応できるということで、
新しい環境にもすぐに馴染めたりする柔軟性があります。
ストレスを溜めにくく、大きな病気にも罹りにくい方でしょう。

ただ、良くない状態の時はもろにその影響を受けてしまい、
急性〇〇などの病気などには要注意な方でもあります。

逆に、ちょっと何かをしただけでは変わらない方は、
やはりその部分の病気を心配していかないとなんですよね~
ものの考え方、筋肉、内臓、
色々と凝り固まっている危険があります。

どちらも良い面悪い面ありますので、
その時の状態をみて詳しくお話させていただきます。

レッスンの日にサードメディスンのご予約をいただいている方には、
レッスンの前、レッスンの後、2回チェックをさせていただいています。
(1回の料金で2回チェックできるのでかなりお得!)

mon chouchou*で過ごした3時間ちょっとの時間で、
まるっきり別人のようなタイプに変化する方、
逆に、ほとんど変わらず同じ形を保っている方、
様々ですが、自分を知るにはいい機会!

是非、レッスンとセットでサードメディスンチェックおすすめです♪


■ ■ ■


今月もたくさんの方にお越しいただきました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

初めましての方、いつもの方、お久しぶりの方、
みなさんと一緒に楽しい時間を過ごせて幸せです。

来月もまたたくさんの方にお会いできるのを楽しみにしております。

ありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


昨日は小学校の役員定例会でした。

息子の通う小学校は、小中一貫校なので、
中学部のお母様方とも色々とお話できて楽しかったです♪

色々と大変なこともあると思いますが、
これもいい経験!1年間楽しみたいと思います♪

来月の予定もはっきりしましたので、
6月のレッスン日をもう一日増やしたいと思います。


■ ■ ■


6月22日(水)「手作り石けんとランチを楽しむ会」


IMG_1931.jpg

「ヨーグルソルトの紫陽花石けん」


レッスン開催日を1日追加致します!

残り2席1席空きがございますので、
ご参加希望の方はご連絡ください。
→満席となりました。


詳細、お申込み方法等はこちらの記事→をご覧ください。



忙しくなりそうだ~

6月は娘の誕生日♪幼稚園でのお誕生会!
幼稚園と小学校の休日参観があったり、
友達とのランチ会やセカオワのライブも♪
そして、月末は台湾へ家族旅行~♪

梅仕事やらっきょう作りもしたいし、
楽しみがいっぱいな1ヵ月!

忙しいけど、みなさまのご希望には出来る限り応えたい!!
ご要望があれば、レッスン日増やします!!

サードメディスンで体調管理しっかりしながらのり切らないとね!!

さっ!今日もレッスン。

今月最後の「石けんの会」、
初めての方もいらっしゃるので楽しみ楽しみ~♪

今日も一日頑張ります!





ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。
「ぽちっ」と応援お願いします。



 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


色々と記事にしたいことがたまっているのですが・・・
何よりも先にお知らせしないといけないことを・・・


「ローズマリーの会」

すっかりご案内が遅くなってしまい申し訳ないです

すでに、お席は満席となってしまっているので、
内容は当日のお楽しみに~とも思いますが、
簡単に、どんなことをするのかチラ見せ(笑)

満席ではありますが、あと1名様であれば、
材料のご用意もありますので、
もし参加希望の方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

→満席となりました。



rosemary.jpg


若返りのハーブと呼ばれる「ローズマリー」を使った
アロマナチュラルクラフトをいくつかお作りいただきます♪


まずはこちら↓


IMG_1862_20160522044337e3d.jpg


ローズマリーの「チンキ」を使って
「ローズマリー軟膏」作り~♪


IMG_2003.jpg


きれいな若草色のクリーム。

この方法でしか抽出できないといわれているある成分があってね、

これが、乾燥からくる表皮レベルの浅いシワだけではなく、
加齢などによる真皮レベルの深いシワにも有効だと言われているの!

精油にも抽出されないというある成分
詳しくはレッスン当日にお話ししたいと思います♪

しわへのスポットクリームとしてだけではなく、
リップクリームやハンドクリーム、
かかとやひじの角質クリームとしても、
一度作り方を覚えれば、一年中活躍すると思います。



続いてお作りいただくのは↓


IMG_3312_20160522044338f1e.jpg


ローズマリーと何種類かのハーブを使って、
「ハンガリーウォーター」をお作りいただきます。

「ハンガリーウォーター」といえば、
ハンガリー女王の逸話が有名ですよね~

昔、14世紀の頃、70歳過ぎのハンガリー王妃のエリザベート1世が
手足のリウマチに悩んでいたところ、
修道士がローズマリー主体のアルコール水を調合してくれました。

それを使ってみたところ、リウマチが良くなっただけでなく、
みるみると若返り、隣国の王子からプロポーズをされたというのです!

そんなことから「若返りの水」とも言われる「ハンガリーウォーター」!


今回のレッスンでは、この「ハンガリーウォーター作り」と、
これを利用した「化粧水作り」もお楽しみいただきます♪

ハンガリーウォーターは約10倍に薄めて使うので、
半年分は優にあります!
惜しみなくバシャバシャ使えるって嬉しいですよね~

薄めるだけでも充分なのですが、
レッスンではヒアルロン酸やビタミンCなどを加えて、
ちょっぴり贅沢な化粧水をお作りいただきます♪


この日のレッスンはランチは付きませんが、
ローズマリーを使ったお飲物やスイーツをお楽しみいただきます。

ローズマリーを使った3つのクラフト作りと
ローズマリーを使ったお菓子でティータイム♪

ローズマリーの香りに癒されながら、
ハーブの恵みを存分にお楽しみください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「ローズマリーの会」



      【日時】  6月17日(金) 満席となりました。
             10:00~12:30頃
              

      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

      【受講料】 4,000円
             【テキスト、材料、容器、ローズマリーのスイーツとお飲物付き】
             

      【定員】   4名 5名
            

      【持ち物】 エプロン、筆記用具、手拭きタオル
           


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


      キャンセルについてのお願い

       開催日程が限られておりますので、一度お申込みいただいた後のキャンセルは、
       出来るだけお控えくださるようお願い申し上げます。
            
       一度お申し込みをされた後のキャンセルは、
       材料・準備費含めキャンセル代3,000円を頂戴致します。
       キャンセル代をお振込みいただいた後に、
       使用したテキストとクラフト作りに必要な材料、容器をお送り致します。
       (その際の送料はご負担願います。)
              
       ただし、キャンセルされた日が他の方でお席が埋まった場合には
       キャンセル代は頂きませんので、必ずしもキャンセル料が発生する訳ではありません。
       (その場合は、テキストや材料のお渡しは出来ません。)
       
       色々とお願いしてしまい申し訳ないのですが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。




ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


久しぶりに「畑(家庭菜園)」のお話。

冬の間に植えた野菜たちが収穫の時期を迎えています♪


IMG_3444.jpg


そらまめ~♪

そらまめは虫(アブラムシ)が付きやすく、
途中、市販の虫除けを使うかどうか迷いましたが、
どうにか自家製の「とうがらしスプレー」だけでがんばり、
たくさんの大きな実をつけてくれました♪


IMG_3445.jpg


赤たまねぎも順調順調♪


IMG_3443.jpg


じゃがいももたくさんの花が咲いています。
収穫が楽しみだな~♪


IMG_3446.jpg


GWに植えた夏野菜たちも順調に育ってくれています。

今年は、トマト4種類、ナス2種類、
きゅうり、パプリカ、ピーマン、枝豆を植えました。


来月のレッスンでは、我が家のじゃがいもとたまねぎを
みなさんにも味わっていただけるかな~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


今月3回目のレッスン。

「春の石けん」
(ゴジベリーと春にんじんのカロチーノ石けん)


今日も素敵な作品が誕生しました♪


IMG_1987.jpg


IMG_1989.jpg


IMG_1990.jpg


IMG_1994.jpg


みなさんそれぞれに工夫をされて、
どれもとっても素敵でしょ~♪


■ ■ ■


IMG_1995.jpg


【今月のランチ】

               ・にんじんピラフ
               ・ハーブチキンロール ツナとバルサミコ酢のソース
               ・新玉ねぎのポタージュ
               ・にんじん、ゴジベリー、カレンデュラのサラダ
               ・パプリカのガーリックソテー
               ・ゴジベリーとカレンデュラ入りフルーツティー



IMG_1996_201605201705148db.jpg


デザートは「杏仁豆腐」。
挽き立てのコーヒーと一緒にお楽しみいただきました。


にんじんが苦手な方がお二人いらっしゃったのに・・・
すっかり忘れていてこのメニュー
にんじん尽くし・・・まるで嫌がらせ

それでも、美味しいと言って、残さず食べてくださいました。
ほんとごめんなさ~い


今日も楽しいランチタイム♪
色々なお話で盛り上がりましたね~

たくさん笑って痩せたかも(笑)

楽しいひと時をありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

----------------------------------------------------------------------------------------


6月のレッスンについてのお知らせです。

リクエストをいただきましたので、
「お料理会」の日程を1日増やすことになりました。

「お料理会」の詳細はこちら→


IMG_1185.jpg


6月3日(金)、追加開催決定しました!

あと2席1席空いておりますので、
ご興味ある方はご連絡ください♪
→満席になりました。


今月は、サードメディスンのキャンペーンを行う予定でしたが、
結局なんだかんだと予定が入ってしまってご案内できず・・・

サードメディスンについても、
もっともっとたくさんの方に知っていただきたいのにな・・・


今日は一日幼稚園。

暑くなりそう~




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


今月2回目のレッスン。

「春の石けん」
(ゴジベリーと春にんじんのカロチーノ石けん)


IMG_1977.jpg


春カラーでお花畑の様なデザインを作っていきます。


本日の生徒さんの作品です。 ↓


IMG_1978.jpg


IMG_1979.jpg


IMG_1980.jpg


IMG_1981.jpg


どれも可愛いでしょ~♪

みなさん、とても集中して丁寧に作られていました。

息を止めて、腰も痛くなるけれど(笑)、
たまらなく楽しい作業時間ではないかと思います。

デザインの作り方の基本やコツはお教えしますが、
色の組合せや配置、大きさなどは自由です!

世界に一つだけの石けん作りをお楽しみください♪


■ ■ ■


IMG_1982.jpg


【今月のランチ】

               ・にんじんピラフ
               ・ハーブチキンロール ツナとバルサミコ酢のソース
               ・新玉ねぎのポタージュ
               ・にんじん、ゴジベリー、カレンデュラのサラダ
               ・パプリカのガーリックソテー
               ・ゴジベリーとカレンデュラ入りフルーツティー



IMG_1985_20160517185431eec.jpg


デザートは「杏仁豆腐」。
挽き立てのコーヒーと一緒にお楽しみいただきました。

ご参加くださったみなさま、
楽しいひと時をありがとうございました。


「春の石けん」レッスン、残りあと2回!

みなさんがどんなお花畑を描いてくれるのか楽しみです♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


週末は学生時代の友人ファミリー3組でキャンプに行って来ました♪
久しぶりの「成田ゆめ牧場」♪

大人6人、子ども5人の大所帯!

子どもたちもすっかり仲良くなって、
やっぱり子どもは子ども同士で遊ぶのが一番楽しそう♪

グルメな友が早朝築地で仕入れて来てくれたお肉はとろける~♪
大きなハマグリやマグロのかま、空豆も絶品でした!
家族だけではなかなか出来ない贅沢BBQ~

気づけば写真撮るのもすっかり忘れてました(笑)

とても楽しかったのですが、思いのほか寒くて(風が冷たい)、
てゆうか、前日夏日だっただけに、勝手に暑いと思い込んでた。
半袖半ズボン・・・軽装備過ぎの私たち・・・

夜は一応長ズボンと羽織るもの持って来てましたが、
それも冬仕様のやつじゃないから寒い寒い・・・
焚き火がんがん焚きましたが、
それでも追い付かないくらいの寒さ(笑)

それでもって風も強いもんだから、
煙が目にしみて、目を開けてられないという(笑)

テントも中も寒くて体縮こめて寝たら、朝、からだの節々が痛いし、
こんな過酷なキャンプ初めてかも(笑)

ま、これもいい経験ってことで、
キャンプを甘くみてはいけないわね!!
次回はしっかり防寒対策しないとね~


■ ■ ■


だいぶ遅れておりますが・・・
6月の「手作り石けんとランチを楽しむ会」のご案内です。

既に全日満席となってしまっておりますので、
今更・・・な感はございますが、
遅ればせながら、詳細をご案内させていただきます。


■ ■ ■


6月のメニューは ↓


IMG_1932.jpg


「ヨーグルソルトの紫陽花石けん」



水分として「乳清(ホエイ)」「ヨーグルト」を使います。

ホエイにはお肌にいい栄養分が豊富に含まれていて、
皮膚細胞を構成している成分に近いので、
お肌に優しく保湿力を高めてくれると言われています。
肌荒れを防止したり、お肌を和らかくする作用もあるそうです。

「ちゅるんちゅるん」とした泡が特徴的の石けん。
洗い上がりもつるつるキュッキュッ!。

私も大好きな人気のオプションです。


IMG_1928_2016051604495666f.jpg


それに、今回は、こちらも人気のオプション「塩」も合わせます。

塩入りの石けんは、一度使うと病み付きになりますね~♫

ちゅるんちゅるん、モッチモチの泡。
泡立てている時から気持ちがいい~♫


今回は、そんなに大量に入れる訳ではありませんが、
「塩」を使った石けんの作り方にはいくつかのポイントがあります。

成功すると、とってもきれいな肌の石けんになるのですが、
失敗するとモロモロに崩れてしまうのも塩石鹸の特徴ですので、
その辺を詳しくお話しながら作業を進めていきたいと思います。


IMG_1919.jpg


デザインは、昨年、「With Flowers」の金子ひとみ先生
コラボレッスンをさせていただいた際に
(今となっては夢のような時間でした~) →
私が担当したレッスンでお作りいただいたデザインです。

紫陽花をイメージしたデザイン

このレッスンは、ひとみ先生のところの生徒さんが対象のレッスンでしたので、
モンシュシュの生徒さんからも「是非いつか~」とリクエストをいただいてました。

そして、1年経った今、内容をリニューアルしての開催です!

前回よりもトレースは緩やかに、デザインを付けやすく、
そして、「塩」を加えることで、使い心地もランクUP

モンシュシュの生徒さん達にも喜んでいただけると思います♪


IMG_1931.jpg


大きいままでも可愛いのだけど、
小さくカットするのが私のお気に入り♪
(一部の方には「モンシュシュカット」と言われているようです 笑)

このデザイン、カットする面が全て違う模様になりまりますので、
見本と全く同じものは出来ないことをご理解ください。

カットする時のドキドキわくわくの気持ち、
是非この気持ちをお楽しみいただきたいな~と思います♪


■ ■ ■


「mon chouchou*」の石けんの会は、
石けん作りだけでは終わりません!!

石けん作りの後のランチもまたお楽しみの一つ。
これを楽しみに参加してくださっている方もいらっしゃいます。

毎回、石けんのテーマに合わせたランチをご用意させていただいています。
使用する素材にも拘り、なるべく体に優しいものを使っています。
野菜は、家庭菜園で採れた無農薬のものや、
採れない時期も、直売所で新鮮なものを選んでいます。

6月のテーマは、もちろん「ヨーグルト」と「塩」!

こちらも合わせてお楽しみくださ~い♫




レッスンの詳細です ↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


mon chouchou*  6月の「手作り石けんとランチを楽しむ会」



      【日時】  6月1日(水) 満席
             6月10日(金) 満席
             6月21日(火) 満席
             6月24日(火) 満席

             追加開催があるかも!? ないかも!?
             ↑ありました~(笑)

             追加開催! 6月22日(水) 満席


         10:30より(初回の方のみ10:00開始!) ~14:00頃
         ※mon chouchou*お初の方には約30分程度の基礎講座を受けていただきます。                        


      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

             
      【受講料】 6,000円 (テキスト、材料、特製ランチ、石けんのお土産付き)

                    ※ご自宅用手作りキットが必要な方は+2,500
                         ご自宅用手作りキットについてはコチラ→
                           

      【定員】   4名(女性限定)
            ※苛性ソーダ(劇物)を扱いますので、
             お子様連れの方にはご遠慮いただいております。

                    
             
      【持ち物】 エプロン、マスク、ゴム手袋、メガネorゴーグル(なければよい)、
              牛乳パック(500mlまたは1L)またはハーフサイズのアクリルモールド
              よく洗剤で洗って乾かした500mlのペットボトル(硬めのもの)、
              計算機、フェイスタオル、持ち帰り用の袋(保温が保てるようなもの。)
             (2回目以降の場合は、初回にお渡ししたテキストもお持ちください。)

              ※型はこちらでご用意します(牛乳パックの型)が、
               ハーフサイズのアクリルモールドをお持ちの方は
               そちらをお持ちいただくことをおすすめ致します。
               (デザインや型出しがきれいに出来ます。)
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     作成していただくのはハーフブロック(500ml牛乳パックサイズ)の石鹸です。

     お作りいただいた石鹸が使えるようになるまでには、約1ヶ月の熟成期間が必要です。
     型入れ後は、気をつけてお持ち帰りいただき、
     保温、カット、乾燥、熟成の作業はご自宅で行っていただくことになります。
 
     レッスン終了後は、みんなでLunch time
     レッスンメニューのテーマに合わせたmon chouchou*特製ランチをご用意致します。
     
     家庭菜園で育てた無農薬のお野菜やカラダに優しい素材を使い、
     季節を感じられるものを、心を込めてお作りしています。
     石けん作りだけではなく、こだわりのランチも合わせてお楽しみください♪
     

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    キャンセルについてのお願い

     開催日程が限られておりますので、一度お申込みいただいた後のキャンセルは、
     出来るだけお控えくださるようお願い申し上げます。
            
     お申し込みをされた後のキャンセルは、理由に関係なくキャンセル料を頂戴致します。
     レッスン1週間前~2日前までのキャンセルの場合は3,000円、
     レッスン前日~当日キャンセルの場合は全額を
     キャンセル代として頂きますことをご了承ください。
       
     キャンセル代をお振込みいただいた後に、使用したテキストをお送り致します。
     希望があれば、苛性ソーダ以外の材料も一緒に送らせていただきます。
     (その場合の送料はご負担願います。)
     翌月のレッスンに参加される場合には、その時のお渡しでも可能です。
                     
     ただし、キャンセル後に他の方でお席が埋まった場合には、
     キャンセル代は頂きませんので、
     必ずしもキャンセル料が発生するという訳ではありません。
     (その場合は、テキスト及び材料のお渡しは出来かねますことをご了承ください。)
       
     色々とお願いしてしまい申し訳ないのですが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お申し込みは、こちら↓のメールアドレスへお願い致します。
monchouchou220@gmail.com

                     ① お名前
                     ② ご住所
                     ③ お電話番号
                     ④ 参加希望日(複数可)
                     ⑤ 食べ物のアレルギー
                    
※何度も来ていただいている方は、お名前と希望日だけでOKです!
お車でお越しの方は、上記と合わせてご予約時にお申込み下さい。


   
      マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
      ここが新しい出逢いの場となり、
      手作りを通して、みなさんの生活に笑顔が増えたら嬉しいです。

      長々とお読みくださりありがとうございました。







ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。
「ぽちっ」と応援お願いします。



 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★
随時受付ております。日程はご相談ください。
---------------------------------------------------------------------------------------


6月のレッスンのご案内が続きます。

続いてのご案内は「梅の会」です!
毎年ご好評をいただいている「梅の会」、今年も開催致します!


まずは、この時期しか味わえない旬の「梅」を使って、
「手作り酵素シロップ」をお作りいただきます。


ところで・・・「酵素シロップ」ってなに?

久しぶりの「手作り酵素を楽しむ会」なので、おさらいです!


「酵素」とは、私たちが生きていく上で行っている、
消化、吸収、代謝、排泄や、新陳代謝など、
ほぼ全ての「生命活動」において使われている非常に重要な「物質」です。

酵素は、体内で分泌される「体内酵素」と、
食物として外から取り入れる「植物酵素」に分けられます。

「体内酵素」はさらに「消化酵素」「代謝酵素」に分けられますが、
この「消化」と「代謝」に使われる酵素が減ってきたり、働きが悪くなってくると、
病気になったり、疲れやすくなったり、お肌が老化したりするわけです。

だから、「体内酵素」って私たちの体にとって、とっても大事なの!

でもね、ここで大事なポイント!

これらの体内酵素は、無限に作られ続ける訳ではないということ!

一生で作られる酵素の量は、生まれた時に決まっていて、
いつまでも作られ続けるわけではないのですって!!

それは大変!!

では、どうすればいいの?


そこで必要となってくるのが、「食物酵素」なのです。
「食べ物から酵素をとること」が大切になってくるわけです。

「食物酵素」を補って、「体内酵素」の節約、貯蓄をするのです。

「食物酵素」を外から摂り入れて、体内に十分な酵素があれば、
肌の新陳代謝や胃腸の働き、免疫力がUP、解毒(デトックス)され、
カラダ全体の調子が良くなり、代謝力も高く太りにくく、
病気にもなりにくい、若々しい身体を保てるのです。

その「食物酵素」を効率よく簡単に取り入れる為におすすめしているのが、
「手作り酵素シロップ」なのです!!

言い方を変えると「発酵飲料」です。
発酵による菌のパワーを体に取り入れるわけですね~♪

ちょっと難しいかな?


「手作り酵素を楽しむ会」では、酵素って何?というところから、
酵素をたくさん含む食べ物のお話や、
どうして酵素シロップがおすすめなのか?
酵素を体に取り入れる為のポイントなどをお話させていただきます。


6月の「梅の会」では、「梅」と「季節のフルーツ」を合わせて、
美味しい「梅フルーツ酵素シロップ」をお作りいただきます。


P1040949.jpg


甘酸っぱくって美味しくって、
夏バテ予防に毎年欠かせません!


酵素生活を始めると、体には様々な変化が起こります。
(あくまでも個人差がありますことをご理解ください。)

便秘が改善されたという方、
代謝がよくなり、汗をかくようになったという方、
病気にかかりにくくなったという方、
嬉しいご報告をいただいております。

美味しいから続けられる♪
簡単だから続けられる♪

これを機会に、酵素生活始めてみませんか~♪



「梅の会」では、酵素シロップだけではなく、「梅味噌」もお作りいただきます!


IMG_8713.jpg


こちらも、毎年大好評~♫

この「梅味噌ちゃん」は本当に万能です!!

きゅうりやキャベツなど生野菜につけて!
焼いたお肉やお魚のソースとして、
また、漬け焼きにしても美味しいです。

冷奴も焼おにぎりもgood!
出汁でのばして素麺のつけダレにしても美味しいですよ~♫
夏バテ予防に大活躍すること間違いなし!


梅の旬はとても短いものです!
一年一度のその旬の時期を存分に楽しみましょう♫


もちろん、ランチも「梅」を使ったメニューでお楽しみいただく予定です。
熟成させた自家製の梅干しも是非ご賞味ください♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


mon chouchou* 手作り酵素を楽しむ会「6月(梅の会)」


P1050091.jpg


      【日時】  6月14日(火) 満席となりました。
             10:00~13:30頃
              

      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

      【受講料】 5,000円 (容器持参の方は4,500円)
             【テキスト、材料、保存瓶、ヘルシーランチ、酵素シロップジュース1杯付き】
             ※苦手なものがある場合は、事前にお知らせください。


      【定員】   4名
              ※お子様連れでも構いませんが、保育はございませんので、
               お母様の責任で見ていただくよう、お願い申し上げます。
               お子様用のランチが必要な方は、別途500円にてご用意致します。
               ご予約時にお申し込みください。


      【持ち物】 エプロン、果物ナイフ(なければお貸しします)、布巾、容器を持ち帰る袋
           


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   
レッスンの流れは、

                       ①プチ酵素講座
                       ②酵素シロップ&梅味噌作り
                       ③酵素ハンドパック体験
                       ④ランチ&ティータイム

と、こんな感じになる予定です。 


  

お申し込みは、こちら↓のメールアドレスへお願い致します。
monchouchou220@gmail.com

                     ① お名前
                     ② ご住所
                     ③ お電話番号
                     ④ 参加希望日(複数可)
                     ⑤ 食べ物のアレルギー
                     ⑥ 容器持参の有無

以上を全てご記入の上、お申込み下さい。

※何度も来ていただいている方は、お名前と希望日だけでOKです!

その他、お車でお越しの方、は、
上記と合わせてご予約時にお申込み下さい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      キャンセルについてのお願い

       開催日程が限られておりますので、一度お申込みいただいた後のキャンセルは、
       出来るだけお控えくださるようお願い申し上げます。
            
       一度お申し込みをされた後のキャンセルは、
       材料・準備費含めキャンセル代3,000円を頂戴致します。
       キャンセル代をお振込みいただいた後に、使用したテキストをお送り致します。
       ご希望があれば、材料、容器などもお送り致します。(送料はご負担願います。)
              
       ただし、キャンセルされた日が他の方でお席が埋まった場合には
       キャンセル代は頂きませんので、必ずしもキャンセル料が発生する訳ではありません。
       (その場合は、テキストや材料のお渡しは出来ません。)
       
       色々とお願いしてしまい申し訳ないのですが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★
随時受付けております。日程はご相談ください。
---------------------------------------------------------------------------------------



おはようございます。
今朝も3時半起きで一つ仕事を終わらせました♪

3時半起き!?って驚かれることが多いのですが、
夜寝るのが早い(遅くても10時には寝てます。)ので、睡眠は十分です。

昔から朝の空気が大好き♪

日が沈むより、日が昇る方がわくわくする。
一日の始まりが大好きなのです。
キャンプ場の朝なんて、本当に大好き♪

朝は私の貴重なお一人様時間。

子どもたちにも邪魔されず、集中できる時間。

この時間を充実させることで、一日が上手く回ってる気がする。

お気に入りのハーブティーを飲みながら好きなことをする。
この時間が私の原動力なのです♪


な~んて、なんだか語りたくなった朝・・・

語っている場合ではない(笑)

6月のレッスンの詳細をお知らせせねば!!

そうこう言っている内に、昨日もご予約をいただきまして、
残席わずかとなっております。
ほんとスミマセン

順番にご案内していきます。


■ ■ ■


もう既にお席は満席となっておりますが・・・
「お料理の会」の詳細です。

うちは、「手作り石けん」をメインにしているお教室ですが、
石けん作りの後のランチを楽しみに来てくださっている方も多いのです。

石けん同様、ランチの食材にも拘っていて、
野菜は家庭菜園で採れた無農薬のものか、
買うとしても、出来るだけ新鮮で安心していただけるものを選んでいます。

その他、調味料などにも拘りのものを使用しています。
料理の味はほとんどこれで決まりますからね~


石けん作りやパン作りの後のランチになりますので、
レッスンと並行しながらランチの準備も進めていかなくてはなりません。

これ、実は結構大変で、頭の中は「次あれやって、これやって」と、
頭フル回転で、作業工程を考えています。

レッスン後、ランチまでの時間をそんなにお待たせする訳にもいきませんし、
そんなに手の込んだものを作ることは出来ません。

そんな中で考え出されたレシピ!

簡単に作れるもの!
作り置きが出来るもの!

でもって、(ここが一番肝心) 美味しいもの~♪

手間はそれほどかかっていなくても、見栄えが良くって、
見た時にわ~♫ っとなるのも大事なこと!(笑)

石けんもそうだと思いますが、
色の組合せも食欲をそそる上では非常に大事なポイントだと思っています。

そして、味の組合せ、これも料理ではとっても大事!

飽きない組合せ、相乗効果でより美味しいと思わせる組合せ、
それを考えながら献立をたてる、
これは栄養士時代から常に頭においていたことです。

頭の中で味を想像しながら献立を考える。

頭の中で食べている訳ですから、
食べるの大好きな私にとってとっても楽しい作業(笑)

だから、レッスンのメニューを考えるのは楽しくてしかたないのです♪

お料理が苦手な方、是非頭の中で味を想像してみてください。

まずメインを食べてみて・・・そしたら次にどんな味が欲しくなりますか?
甘み?酸味?塩味? こってりしたもの? さっぱりしたもの?

それだけでも献立作りのヒントになるはずです!!


と、また話が横道に反れてしまった


料理ってそんなに難しくはないのです。

美味しく感じさせるポイントを押さえることで、
料理の腕は格段にUPしますよ~♪


「mon chouchou* お料理会」では、
そんなポイントを押さえた料理をご紹介していきたいな~と思っています。

お料理が得意でない方でも簡単に作れるものを。

簡単に作れるのだけど、見栄えが良くって、
ちょっとしたおもてなしにも使えるようなものを。

レッスンの時に好評だったものや、
それ以外にも旬の食材を使った料理を
みなさんと一緒に楽しんで作れたらと思っています♪

毎月は難しいかもしれませんが、
2ヶ月に1度くらいは開催していけたらと思います。


で、今回の「お料理会」ですが、
お野菜を使ったオードブル2種をお作りいただきます。

一つ目は「野菜のムース」
(イメージは↓)


IMG_1185.jpg


レッスンでも、食材を変えて何度も登場しているメニューです。

これ、本当に簡単なんですけれどね、
盛り付けを工夫することで、パーティーにも使えちゃうという優れもの!

今回は何の食材で作ろうかな~
当日をお楽しみにしていてください♪



そして、2品目は、「野菜のテリーヌ」です。
(イメージは↓)


IMG_4915.jpg


こちらもレッスンで登場したことがあります。

こちらは少し下準備に手間がかかるのですが、
お出しした時の「わ~♪」って反応はピカイチです(笑)

こちらは、一緒に添えるソースもいくつかご紹介する予定です。


今回は以上の二つをみなさんと一緒にお作りしたいと思います♪

一緒に、と申しましても、みなさんにやっていただく作業もあれば、
私が作るところを見ていただくというところもあります。


作ったものは、私が予め用意しておいた簡単な料理と一緒に
ランチタイムにお楽しみいただきます。

お料理好きな方も、お料理が苦手な方も、
どんな方にも楽しんでいただける「お料理会」に出来たらな~と思っています♪




レッスンの詳細 ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


      【日時】  6月7日(火) 満席となりました。
              6月3日(金) 残1
             
 
         10:00~14:00頃  そんなにかからないとは思いますが・・・
               


      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

             
      【受講料】 5,000円 (レシピ、材料、ランチ付き)
                           

      【定員】   4名(女性限定)
             
             
      【持ち物】 エプロン、手拭きタオル、お持ち帰り用の保冷バック


   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


      キャンセルについてのお願い

       開催日程が限られておりますので、一度お申込みいただいた後のキャンセルは、
       出来るだけお控えくださるようお願い申し上げます。
            
       お申し込みをされた後のキャンセルは、理由に関係なくキャンセル料を頂戴致します。
       材料・準備費含めキャンセル代は3,000円です。
       キャンセル代をお振込みいただいた後に、使用したレシピをお渡しします。
                            
       ただし、キャンセル後に他の方でお席が埋まった場合には、
       キャンセル代は頂きませんので、
       必ずしもキャンセル料が発生するという訳ではありません。
       (その場合は、テキスト及び材料のお渡しは出来かねますことをご了承ください。)
       
       色々とお願いしてしまい申し訳ないのですが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今月は既に満席となってしまいましたが、
キャンセル待ちでのご予約は受付けております。

リクエストが多ければ開催日を増やすこともあるかもしれませんので、
ご興味ある方は是非ご連絡ください。


お申し込みは、こちら↓のメールアドレスへお願い致します。
monchouchou220@gmail.com





はぁ・・・結局一つしかUP出来なかった・・・
さらっと簡単に文章が書ける人になりたい・・・
どうしても長くなってしまう私・・・

さっ!これから弁当&朝食作りがんばりま~す♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


5月のレッスンが始まりました。

6月のレッスンの詳細ご案内もまだ済んでいなくて気が焦ります
(先に予約は開始しています。)→

なんとか今週末までには!と思っておりますが、
明日も明後日もその次も出かける予定が入っている・・・

詳細UPを待ってから申し込みをしようと思ってお待ちくださっている方、
本当に申し訳ありません。

既に満席になってしまっている講座もございますので、
もし気になるものある方は、講習費等お気軽にお問合せください。

なお、満席になってしまっている講座も、
リクエストが多ければ別日での開催も検討致しますので、
ご興味ある方は是非ご連絡ください。


■ ■ ■


【6月のレッスンご予約状況】

                    6月1日 石けんの会 満席
                    6月7日 お料理会 満席
                    6月10日 石けんの会 満席
                    6月14日 梅の会 残1満席
                    6月17日 ローズマリーの会 満席
                    6月21日 石けんの会 満席
                    6月24日 石けんの会 残1満席




5月のレッスン第1回目。
久しぶりのレッスンだったのでドキドキ!


IMG_1933_20160512163959b90.jpg


きれいな優しいオレンジ色~♪


今月の石けんは「春の石けん」

「カレンデュラ」「よもぎ」「春にんじん」
春の恵みをたくさん閉じ込めます。

この石鹸、別名「カロチーノ石けん」とも言う(笑)

にんじん、カレンデュラ、レッドパームオイル、
そして、今回の素材のメインでもある「ゴジベリー」!
どれもカロチンがたっぷり含まれている素材です。

花粉や乾燥で荒れた肌に、
そして、湿気の多くなる時期、汗による肌荒れにもおすすめです。


■ ■ ■


今回も前回と同じくゆるめのトレースでデザインを付けていきたいデザインです。

前回は予定外に早トレースの方が多くバタバタしてしまったので、
今回はその反省を生かし、トレースがゆっくり出るようにレシピを組み立てました。

数日前に試作した時はいい感じにトレースが出たので安心していたのですが、
なんと!今日はみなさんトレースが出ない出ない
久しぶりにブレンダー登場で、なんとかなりましたが、
やっぱり石けんは難しい!!ま、そこが楽しいとこでもありますけどね♪

次回からはペットボトルを使いたいと思いますので、
ご参加予定のみなさま、ペットボトルのご用意をお願い致します。




トレースが出にくいのは少々問題ありましたが、
トレースが進みにくいのはよかったと思います。

みなさん、焦ることなくじっくりとデザイン作りを楽しまれていたように思います。



みなさんの力作ご紹介~♪


IMG_1936.jpg


さすが器用ですね~ 見本より上手(笑)
一つ一つ丁寧に作られていて、とっても可愛く出来ました♪


IMG_1937.jpg


こちらはふんわり優しい雰囲気で♪
色合いもふんわりで可愛いですね~


IMG_1938.jpg


この方はもう職人技(笑)
デザインの配置、色の組合せ、
端まで細かく考えられたデザインにみなさん驚き!!
さすが器用ですね~


IMG_1942_20160512163934fb5.jpg


こちらは途中柄がくっついてしまって苦労されていましたが、
大輪の花がゴージャスな感じ、そして芸術的~♪


みなさんそれぞれ個性豊かに出来上がってどれも素敵です♪

ナチュラルシンプルな石けんも好きだけど、
たまにはこんな感じで凝ったデザインも楽しいですよね~♪

今月はあと3回あります。
みなさんがどのようなお花模様を描いてくれるのかとっても楽しみです。


■ ■ ■


ランチにも石けんに使った素材を使っています。
カロチンいっぱい摂りましょう~♪


IMG_1943_20160512163932f57.jpg


【本日のランチ】

               ・にんじんピラフ
               ・ハーブチキンロール ツナとバルサミコ酢のソース
               ・新玉ねぎのポタージュ
               ・にんじん、ゴジベリー、カレンデュラのサラダ
               ・パプリカのガーリックソテー
               ・ゴジベリーとカレンデュラ入りフルーツティー



IMG_1949.jpg


デザートは「杏仁豆腐」。
ゴジベリーといったらこれですよね~(笑)

今回使っている「ゴジベリー(クコの実)」は
大きくてやわらかくて、とっても美味しい無農薬のものです。

石けん作りだけでなく、
ランチも楽しみにしていてくださいね~♪

本日ご参加くださった4名のみなさま、
楽しいひと時をありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


GWも終わり、また忙しい毎日がやってきましたね~♪

そろそろ6月のレッスンのご案内もしないといけません!!
いつも遅くてごめんなさい


なんだか色々とやりたい気分♪
6月はやりたいことたくさんやってみようと思います♪

詳しいご案内はまた追々させていただきますが、
とりあえずスケジュールと、簡単に説明をさせていただきます。


■ ■ ■


まずは、「手作り石けんとランチを楽しむ会」

こちらは、mon chouchou*レッスンの中心メニューになります。

季節を意識したその月の石けんをお作りいただき、
その後、それに合わせたランチもお楽しみいただく会です。

石けんは、お肌に優しい天然素材を使った石けんです。
デザインだけではなく、使い心地を一番に考えたオリジナルレシピです。

拘って選んだオイルや素材を使った石けんはとっても贅沢です。
ふわふわの優しい泡を是非体験してみてください♪

6月のメニューはコチラの石けんです↓


IMG_1928_20160509101321357.jpg


「ヨーグルト」と「塩」を使った石けんです。
デザインのイメージは「紫陽花」

ちゅるんちゅるんの使い心地、お楽しみくださ~い♪


【レッスン開催日】
1日(水)、10日(金)、21日(火)、24日(金)


■ ■ ■


お次は、毎年恒例「梅の会」
今年も開催します♪
(去年の「梅の会」の様子はこちら→


IMG_0128.jpg


毎年お楽しみの「梅仕事」♪
この時期だけのお楽しみ~

梅の「酵素シロップ」や万能調味料「梅味噌」をお作りいただき、
作業の後は、「梅」を使った料理をお楽しみいただきます。


【梅の会 開催日】
6月14日(火)

■ ■ ■


続きましては、久しぶりの「お料理会」

もう2度と開催はないかと危ぶまれておりましたが(笑)
リクエストにお応えして、またまた開催されることになりました。

今回は、前回の様に欲張らず、2品のみ
簡単に出来るものをじっくりと丁寧にお教えしたいと思います。

6月のメニューは、暑い時期にぴったりのおもてなし料理
「野菜のムース」「夏野菜のテリーヌ」をお作りいただきます。


(イメージはこんな感じ↓)


IMG_1185.jpg

IMG_4915.jpg


一緒にお作りいただいた後は、
試食を兼ねて、簡単なランチをお楽しみいただく予定です♪


【mon chouchou* お料理会 開催日】
6月7日(火)


■ ■ ■


そして、最後にもう一つ!

本当は5月に予定していたのですが、
スケジュール的にちょっと難しくなってしまったので、
6月に開催させていただきます。

「ローズマリーの会」


IMG_1862.jpg


若返りのハーブ「ローズマリー」と何種類かのハーブを使った
若返りの水と呼ばれる「ハンガリアンウォーター」作り、
そして、ローズマリーのチンキを使った
シワに効果があるといわれている「ローズマリー軟膏」作りと、
2つのナチュラルクラフトをお作りいただきます。

作業の後には、ローズマリーを使ったスイーツをお楽しみいただきます。
この日はランチは無しで、午前中には終了予定です。


【ローズマリーの会 開催日】
6月17日(金)


■ ■ ■


以上、6月は4つのレッスンをお楽しみいただきます♪


講習費等、詳細は改めて順番にお知らせさせていただきますが、
今回のこの記事のUPと共に、予約の受付は開始させていただきます。


お申し込みは、こちら↓のメールアドレスへお願い致します。
monchouchou220@gmail.com

                     ① お名前
                     ② ご住所
                     ③ お電話番号
                     ④ 参加希望日(複数可)
                     ⑤ 食べ物のアレルギー
                    
※何度も来ていただいている方は、お名前と希望日だけでOKです!
お車でお越しの方は、上記と合わせてご予約時にお申込み下さい。


お申込み、お待ちしております




ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


旅行3日目の朝。

私は4時半に一人温泉~♪
いつものくせで目覚めてしまう(笑)
朝風呂最高!!

その後、6時半から朝食をいただきました。

朝からまたまた豪華なビュッフェ。

昔はあれもこれもと欲張って食べていましたが、
年のせいですかねぇ、食べたいものだけ選ぶ自分を、
大人になったなぁとしみじみ思う(笑)


一番に行ったので、待たされることなく食べられましたが、
私たちが食事を済ませて帰る頃には長蛇の列!

やっぱり早起きは絶対に得ですよね~♪


■ ■ ■


ホテルをチェックアウトし、9時からオープンのある場所へ向かいます。

「トレジャーストーンパーク」


IMG_3399.jpg


今回の旅行で子どもたちが一番楽しみにしていた場所。

宝石探し(発掘体験)が出来るという、
石好きの子どもたちにはたまらない場所なのです。


ところが、オープンの9時ちょっと前に着いたのですが、
入口には既に長蛇の列!!!

さらに、「地下鉱山ご希望の方は只今2時間待ちとなっています。」
と、耳を疑うような放送が・・・

GW恐ろしや~
GWをみくびっておりました。

さすがに2時間は待てないので、
待ち時間なしという「クリスタルリバー」の方で我慢することにしました。

こちらは、流れる川の砂から宝石を探し出すというもの。

まあ、宝探しが出来るならこの際なんでもいいわ(笑)


私、息子、娘の3人が参加しました。
(夫は娘の見守り隊)としてお手伝いね。


IMG_3398.jpg


こんな感じで、狭い所に犇めき合って探します。


これ、ものすごーーーく楽しい♪

我を忘れて夢中になってしまいました。

川の中に入ってしまいそうな勢い(笑)

息子や娘には目もくれず、夢中で掘りまくってました。

たぶん、傍からみたら、「あのおばさん・・・」って思われてたと思う(笑)

でもいいの。こういうのは楽しまないとね~♪


IMG_3407.jpg


大収穫~♪♪♪

息子と娘もかなり楽しかったみたいで、
また行きたいって騒いでます。

そうね、ママもまた行きたいわ(笑)
てか、絶対にまた行く!!


今回採ったものは、オルゴナイトにしようかなって思ってます。
思い出を閉じ込める~ 最高じゃない!?


■ ■ ■


この後は、道の駅でお買い物したり、
素敵なガーデンショップや木の雑貨屋さんでお買い物したり、
最後の那須を楽しみました。


IMG_3402.jpg


那須高原、来る度に新しいお店が増えていますね~
もっともっと見たい所はいっぱいある!

また絶対行きたい場所の一つです。


あっという間のGWでしたが、
今回もまた楽しい思い出がたくさん出来ました♪

家族旅行は私の一番の楽しみ。
この為に私も夫も頑張って仕事してるようなもの。


次は夏休みの計画立てないとね~♪



長々とお付き合いくださりありがとうございました。
以上、2016年GWの旅行記でした。



ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


続いてランチタイム~♪

お腹が空いてイライラしていたので写真撮り忘れましたが(笑)、
「アジアンオールドバザール」という所でいただきました。


なぜ那須にアジアン!?と少々微妙ではありますが(笑)
なかなか面白い所でありましたよ。


IMG_3405.jpg


バリ島のウブドレストランでいただきました~♪
とっても美味しかったです。


このアジアンオールドバザール、
異国体験できる施設もおもしろいのですが、
もう一つ名物があるようで、

「踊る警備員」と呼ばれているガードマンさんがおりましてね、
華麗なステップを踏んだり、回転してみたり(笑)、
そりゃ~もうすごかったです!!

目の前で見ることが出来て、感激~(笑)

時間があったら、もっとじっくり見ていたかったな~♪


■ ■ ■


その後は、食後のコーヒーブレイクにこちらへ


IMG_3396.jpg


IMG_3395.jpg


言わずとも知れた超有名店ですよね♪


入口に「静かに出来ないお子様はご遠慮ください」的な看板があり、
ちょっと躊躇してしまいましたが、
我が子は騒ぐタイプではないので、思い切って入ることに。

中も空いていましたが、一応外のテラス席にね(笑)


IMG_3397_2016050710541435c.jpg


寒かったので、ブランケットぐるぐる巻きでしたが(笑)
そこまでして飲む価値のある美味しい珈琲でした。

深煎りの珈琲、超好みでした~♪


宇都宮でも那須でも、
この旅行では美味しいコーヒーに縁があって嬉しい。


■ ■ ■


この後、今回のお宿「エピナール那須」に向かいました。

私的にはしっぽり温泉宿が希望でしたが、
今回は子ども達優先で、大型ホテルで楽しみま~す♪

息子の念願だったホテルで卓球も実現できたし(笑)、
夜のビュフェも食べきれないほどの種類に大満足。

GWだけあってどこもすごい人で落ち着きませんでしたが、
まあ、たまにはこんな過ごし方もいいでしょう♪

ちょっとしたテーマパークに来た感じですね。


この日は朝から一日あいにくの曇り空と霧で、
高原らしい景色には出会えませんでしたが、
家族と共に楽しいことをたくさん経験出来た2日目でした。




ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


続いて、霧の中、少し迷いながら辿り着いた場所は・・・


IMG_3377.jpg


藤城清治美術館


影絵で有名な方ですね。


中の写真は撮ることが出来ませんが、
見応えのあるすばらしい影絵作品の数々に、
すっかり虜になってしまいました。



IMG_3381.jpg


美術館の脇にあるチャペルも素敵でしたよ。


IMG_3383.jpg


IMG_3386.jpg


IMG_3385.jpg


ステンドグラスって大好き♪

藤城さんらしいデザインのステンドグラス。
いつまで見ていても飽きません。


IMG_3387.jpg


子どもたちも飽きずに作品を見ていました。

ゆっくりと美術作品を眺める時間、
たまにはこんな時間も必要ですね。




ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


贅沢な朝時間を過ごした後は、次へ移動。


IMG_1913.jpg


那須~♪ サファリパ~~ク♪


娘は生まれて初めてのサファリパーク。
ドキドキわくわく。
何度も「食べられない?」と聞いてきます。(笑)


まずはライオ~ン。


IMG_1877.jpg


と思ったら寝てる・・・


IMG_1879.jpg


と思ったら起きた!!


IMG_1882.jpg


やっぱり迫力ありますね~♪



IMG_1883.jpg


お次はキリンさん。
エサタイム~♪

びびりまくる2人にしびれを切らしたキリンさん、


IMG_1886.jpg


はやくくれー!と中まで舌を伸ばしてきた(笑)


IMG_1892.jpg


この鹿さんは可愛かったな~♪

下から「ごはんちょうだい」って見つめるおめめがたまりません。


IMG_1895.jpg


IMG_1905.jpg


このハートのお尻もたまらない


IMG_1898.jpg


お次は水牛。


IMG_1900.jpg


ぐたーっとの~んびりマイペースなのが笑える。


IMG_1899.jpg



お次はエランド!


IMG_1907.jpg


もののけ姫のヤックルのモデルになったと言われています。


IMG_1908.jpg


これはアルパカ。


IMG_1912_20160507101234f0f.jpg


そして、シマウマ。


他にも色々いたけど、
狭いバスの中、右へ移動したり、左へ移動したり、
押すなとか痛いだとか、兄弟喧嘩したり、
エサ落としたり・・・ は~疲れるわぁ・・・

そんな中で頑張って写真撮りました(笑)


エサ代1,000円とか、えっ?ってくらいのお値段設定だったけど、
こんな経験なかなか出来ないものね、まあ仕方ない。


さ、続いての場所へ向かいますよ~♪




ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


GWの旅行2日目。

この日も朝早くから動きます。
6時過ぎにホテルを出発しました。


向かった先は那須高原~♪

まずは朝ご飯に大人気のパン屋さん。


IMG_3368.jpg

「ペニー・レイン」


7時半前に到着。
8時オープンですが、もうすでに駐車場で待機する人がちらほら。

7時半を過ぎた頃から列を作りだしたので私たちも並びます。
あっという間にまたまた大行列!


8時のオープンと同時に私はパン屋でパンをいくつか購入しました。
スイーツ系のパンが多かったように思います。

一番人気の「ブルーベリーブレット」も無事get!!


で、先にカフェに入っていた家族と合流して、
モーニングをいただきました。


IMG_3370.jpg


ブルーベリーブレッドはモーニングには付いていませんが、
パン屋で買ったものを分けていただきました♪


ふわふわの焼き立てパンも美味しかったですが、
私的には手作りっぽいソーセージが最高に美味しかったです。



ほんとはね、テラスがとっても素敵なの~
この日は曇りで肌寒かったから中にしたけど、

お天気の良い日だったらテラスが気持ちよさそうでしたよ。


IMG_3371.jpg


朝から素敵空間でモーニング。
贅沢な時間でした。



ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


ゴールデンウィークの旅行、1日目の夕飯は・・・

宇都宮にて「餃子の食べ歩き~」♪


まず最初に行ったのは、一番人気の「みんみん」


IMG_3367.jpg


やっぱりここは外せません。
あっさり目の味がいくらでも食べられそう。


IMG_3374.jpg


2件目に行ったのは「餃天堂」
「みんみん」に負けず行列が出来ていました。

もっちもちの分厚い皮に小龍包の様な肉汁が売りの焼き餃子(手前)と、
これまたもっちもちのほうれんそうを練り込んだ皮の水餃子(奥)。

かなり期待していたのですが・・・正直期待外れ。

焼き餃子も皮が破れていて肉汁ほとんど無し

水餃子の皮はもちもちしていて美味しかったですが、
お味がなんとも微妙な感じ。パンチがないなー



気を取り直して3件目!


IMG_3376.jpg


「宇都宮餃子館」


こちらは、色々な具の餃子が楽しめるのが売りですが、
とりあえず定番のシンプルな焼き餃子を注文。

可もなく不可もなくな感じ・・・
これなら我が家の餃子の方がいけるんじゃ?


気持ちは満足とはいきませんでしたが、お腹は満足したし、
本当はもう1件くらい行きたかったのですが、ここで娘が撃沈・・・

寝ている15kg超えの娘を抱っこしながら行列に並ぶのは無理なので、
今回の餃子ツアーはこれにて終了となりました。

本当は一番好きな「正嗣」に行きたかったのですが、
今回の宿から少し離れていましたので断念。

まあ、餃子大好きな子どもたちは大満足のようでしたので良しとしましょう♪


ホテルに着いた途端目が覚めた娘!
急速充電完了です(笑)

この後、あわあわのバブルバスでたっぷり遊んで、
1日目の夜が終わっていきました。


なんて長く、充実した1日だったことでしょう。

早起きすると1日が長いから得した気分♪

たっぷり遊んで、たっぷり楽しんだ1日でした。

2日目も早起きで楽しみま~す♪



ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


ゴールデンウィーク旅行記1日目の続き。


益子を後にし、次に向かったのはこちら↓


IMG_2660.jpg


ŌYA HISTORY MUSEUM (大谷資料館)


大谷石とは、栃木県宇都宮市大谷町付近一帯から採掘される、
流紋岩質角礫凝灰岩の総称です。

一般の人々の目に触れることなく「未知なる空間」と呼ばれた地下採掘場跡。
その広さは、2万平方メートル、深さは、30mにもおよびます。

石肌には、手堀り時代のツルハシの跡が残っていたりと、
歴史のロマンを感じることができる場所。

地下の巨大建造物を思わせる景観は、この地ならではの圧巻です。


IMG_3345.jpg


IMG_3340.jpg


IMG_3346.jpg


いやー ここすごかったです!!

正直あまり期待はしていなかったのですが、
想像を遙かに超えました。


IMG_3337.jpg


IMG_3342.jpg


IMG_3335.jpg


壮大な地下空間。まるで映画の世界です。
実際に、数々の映画やドラマなどの撮影場所にも使われているそうです。

外の暑さとうって変わって寒いくらいの気温。

時間が止まっているかのような空気感。

肌で歴史を感じる不思議な体験が出来る素敵な場所でした。



現実の(地上の)世界に戻ってきた後は、
資料館の隣にオープンしたばかりのカフェで一休み♪


otanicafe_20160507080930837.jpg


ROCKSIDE MARKET cafe


ここで、「CAJYUTTA(カジュッタ)」という珍しいジュースをいただきました。


IMG_3412.jpg


グレープフルーツの丸絞りジュース♪

穴を開けたグレープフルーツにブレンダーみたいなものを突っ込んで、
ウィーンってミキシング♪

なんて斬新なアイディア!!
自然の甘みと酸味がとっても美味しかったです♪


IMG_3413.jpg


柑橘が苦手な娘は飲んでるふり~(笑)



暑いくらいの日差しでしたが、風が心地よい日。
周辺は山つつじが見頃でした。


IMG_3353.jpg


自然の中で、自然の偉大さを感じ、自然の恵みをいただいた、
最高に贅沢な幸せな時間でした。


さて、お次は夕ご飯~♪



ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


ゴールデンウィーク、みなさまはいかがお過ごしでしたか?

我が家は、旅行へ行ったり、ボウリングへ行ったり、
畑に夏野菜を植えたり、ベランダの植物の植え替えをしたり、
の~んびりとはほど遠く(笑)、毎日動き回っておりました♪

2泊3日の小旅行、備忘録として記しておきたいと思います。


■ ■ ■


5月1日、旅行1日目。

この日の朝は早かった!
早朝4時に家を出発です!
(ここまで早いのは初!)

私はいつも3時半起きなので通常通りの起床なのですが(笑)
子どもたちも楽しみにしていた旅行なので、
起こさなくても自ら起きてくるという(笑)
こういう時寝起きのいい家族は助かります♪

向かった先は栃木県の「益子町」
久しぶり(6年ぶり)の陶器市へ~♪

益子の陶器市、6年前に来た時とは事情が違っているらしい
という噂を耳にし、事前に情報収集をして挑みました!

人気の作家さんのテントには早朝から長蛇の列が出来るという噂!!
6年前にもたくさん購入させていただいた「よしざわ窯」さんもそのお一人。
ネットショップでもUP直後に即完売、
今ではなかなか手に入れることが出来ないという人気っぷりだそうで・・・

陶器市でも、6年前は9時近くに行っても普通に買うことが出来たのに、
今では早朝から長蛇の列ができ、
整理券をもらった人のみが作品をGETできるという!
しかも、整理券1枚に付き5,000円までという価格制限もあり!

家族もいることですし、どうしようか迷いましたが・・・
「せっかくだから早く行こうよ」という優しい夫(!?)と、
「早く起きるの大丈夫だよ~」という母思いの息子(!?)のお言葉に甘えて、
(というか、そう言わざるを得ない空気をかもし出している私?笑)
朝4時出を決行、からの~6時過ぎに到着です。

そこには想像を超える風景が・・・


IMG_5885_20160507064334460.jpg


6時ちょっとに着きましたが、既にこの列
100人近くはいたと思います。

この後あっという間に列が伸び、
7時頃には定員の150人に達していたと思われます。

これでもこの日は陶器市3日目だったのでまだよかったそう。
初日にも来たという方のお話では、
初日は6時前には整理券完売したそうです
そうなると、前泊じゃないと無理ですよね・・・

1番前に並んでいる方は、なんと3時半から並んでいるという・・・
なんとも恐ろしや~の世界に驚きでした。

8時半に整理券が配られる予定でしたが、
あまりにも長い列に7時過ぎに配られ、
1時間も並ばなくて住んだのは助かりました。


IMG_8847.jpg


とりあえず整理券をGET出来たのでホッとしました。


この間、夫と子どもらは車で待機。
借りてきたDVDを見ながら、
持ってきたおにぎりとお味噌汁で朝ご飯。

この後、11時まで私はぶらぶらとお買い物を楽しみました♪

家族は陶器には特に興味はないのですが、
私の後を金魚のふんのようにくっついて歩き・・・

そのダラダラな感じにちょっとイラついたので(笑)
途中からは別行動で、私は一人お買い物~♪

残りの3人はアイスを食べたり、
広場でかけっこしたりして過ごしたようです(笑)
好きでもない場所に付き合ってくれるだけでも感謝ですね。


IMG_3411.jpg


「よしざわ窯」さんのところでGETしたお皿たち↑

白いコサージュのお皿大と小。
本当は小さいの5枚欲しかったのですが、
ちょっとした隙に取られちゃいました

これと、黒のカップをひとつ購入しました。

「よしざわ窯」さんの陶器は形、色使いが独特で、
どれもとっても素敵で、もっと欲しいものはたくさんあったけれど、
5,000円ってあっという間。
他の作家さんに比べるとかなりお安いのですけどね!

他にももっとゆっくり見てまわりたかったのですが、
陶器に興味のない人を待たせていると思うと、そうもいかず・・・
とりあえずめぼしい所をちゃっちゃと回った感じです。
それでも、欲しかったものは買えたので大満足の陶器市でした♪

それにしても、ものすごい人・人・人の益子でした!

駐車場も、メイン通りの近くは7時くらいには満車だったそうで、
6年前とは色々なことが変わっていて驚きでした。

食事処もどこも長蛇の列でしたので、
お昼は屋台で買ったものを車で軽く済ませ、
次の場所へ移動です。

次回へつづく・・・





ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2016 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【2月】
2月7日(火)「酒粕りんご石けん」 満席
2月8日(水)「酒粕りんご石けん」 満席
2月10日(金)「アロマ&サードメディスン」 満席
2月14日(火)「酒粕りんご石けん」 満席
2月15日(水)「酒粕りんご石けん」 満席
2月21日(火)「お味噌作りの会」 満席
2月25日(土)「酒粕りんご石けん」 満席
2月28日(火)「お味噌作りの会」 満席

【3月】
3月2日(木)「酒粕りんご石けん」 満席
3月3日(金)「酒粕りんご石けん」 満席
3月10日(金)「酒粕りんご石けん」 満席
3月14日(火)「お味噌作りの会」 満席

サードメディスン・チェック
 日程をご相談ください。

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (273)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (48)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (43)
パン作りの会 (67)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (60)
日々の暮らし (53)
お出かけ (84)
子ども (31)
イベント (12)
アウトドア (14)
畑 (10)
未分類 (105)
mon chouchou* cafe (22)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (2)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
171位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR