手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_1866_20160427202842483.jpg


今月最後のレッスンは「パンの会」でした。


IMG_1867.jpg


「ローズマリーのハム卵パン」

生のローズマリーを練り込んだ生地で、
ハムと粒マスタードを巻き込んで、
上に卵やらチーズをお好みでトッピング~♪


IMG_1868.jpg


2種類の成形方法で作ったハム卵パン4つと、
ローズマリーの純粋な香りを楽しめるシンプルなぷちパン2個。

色んな形、色んなトッピングの組合せをお楽しみいただきました♪


■ ■ ■


IMG_1869.jpg


ランチは焼き立てのパンの邪魔にならないような軽いものを。


IMG_1871.jpg


【本日のランチ】

                      ■ローズマリーハム卵パン
                      ■あさりのミネストローネスープ
                      ■甘夏酵素ドレッシングのサラダ
                      ■甘夏酵素ジュース
                                  

IMG_1872.jpg


デザートは、「いちごゼリー」。
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。 


今日のパンは水分多めのふわふわパン♪

水分が多いので、ちょっと扱いづらい生地でしたが、
その分ふわっふわに焼き上がります。

色々とアレンジできますので、
お家でも是非作ってみてくださいね♪

ご参加くださった4名のみなさま、ありがとうございました。

娘の降園時間が早く(個人面談週間)、
最後ドタバタしてしまい申し訳ありませんでした。

またのお越しをお待ちしています。


■ ■ ■


明日からしばらくお休みをいただきます。
ゴールデンウィークは楽しいこといっぱいの予定♪

その前に、溜ったお仕事終わらせねば!!

明日は3時起きで片付けます!!

お楽しみにの前にはやる事やらないとね~♪



ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


忙しさのあまり、自分の体調管理を怠っておりました。

サードメディスン・チェックも、自分のは後回しにしてしまい、
しばらくチェックしていなかったら、案の定風邪ひきました。

サードメディスンを勉強し始めたてからは、
少なくても一週間に一度はチェックをしていたので、

あんなに風邪をひきやすかった私が、
ここ一年くらいは、全くといっていい程
体調を崩すことがなかったのですけどね・・・

まあ、これで、サードメディスンによる
自己管理の大切さが身に染みてわかりましたわ(笑)

風邪と言っても喉(咳)だけなのでご心配なく!
ガラガラ声でお聞き苦しく申し訳ないのですが、
しゃべる仕事をしていますので、なかなか良くならないのです。

今日もサードメディスンのお客様、
そして明日はパンの会、
どうか声が持ちますように・・・(笑)


■ ■ ■


週末は相模大野アートクラフト市&ニチヨウツキイチのはしごして来ました♪

あちこちで知り合いの方や生徒さんにもばったりお会いしましたね~♪
何だか外で合うと不思議な気分です。


IMG_1858.jpg


ずーっと欲しかったYさんのリメ缶多肉ちゃんもGet!!


IMG_1857.jpg


Eさんのワイヤーとのコラボはたまりませんね~


IMG_1861.jpg


多肉ちゃん、な~んて可愛いのでしょう


アークラの後は玉川学園に移動して
月に一度開催されている「ニチヨウツキイチ」へ。

こちらでも生徒さんが出店されていて、
Kさんのハンドトリートメント受けてきました♪

友達と一緒に行ったので、
朝から買い物して、ランチして、お茶して、
何時間しゃべっていたのでしょう・・・

久しぶりの女子っぽい過ごし方で(笑)、
おかげさまで左下が伸びましたわ!


さっ!もうこんな時間!(5時半)
お弁当作らなければ!




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


5月の「手作り石けんとランチを楽しむ会」→詳細
日程を一日追加しました!


IMG_1696.jpg


カロチンたっぷり、お花デザインの可愛い石けんです♪


5月25日(水)です。
残席1名様です。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_1838.jpg


久しぶりの「パンの会」♪
今日のパンは、「抹茶ホワイトチョコベーグル」でした。

香り高いお抹茶を練り込んだ生地は
捏ねている時からとってもいい香り~♪

そして、この色!!
ほんとうにきれい。


中にホワイトチョコを巻いて成形するのが
このパンの一番の難関なのですが、
中身のチョコが飛び出してしまったのは一つだけで、
あとはとてもきれいに焼き上がりました。


IMG_1840.jpg


試食する分をチョコペンでデコレーション。
(お持ち帰りの分はお家でデコレーションしていただきます。)

右上の方は中身が飛び出してしまったので、
それを生かしたデコレーションに(笑)
みんなそれぞれ素敵です~♪


IMG_1846.jpg


【本日のランチ】

・大根葉、生青のり、しらすのペペロンチーノ
・春野菜のテリーヌ ハニーマスタードソース
・新ごぼうと新じゃがのポタージュスープ


IMG_1850.jpg


デザートは「水切りヨーグルトの甘夏ジャム添え」。
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。


今日のレッスンでは、お久しぶりの方ともお会いできて嬉しかったです♪

最後バタバタお別れしてしまいましたが、
Nさん、赤ちゃんのご誕生楽しみにしています♪

今度はぜひ赤ちゃん連れでパン作りに来て下さいね。


■ ■ ■


来週27日の「パンの会」に1席キャンセルがありました。


IMG_3094.jpg


ローズマリーを練り込んだ生地のふわふわのパンに卵とハムをトッピング♪

この生地は、具を変えたり、ピザにしても美味しいし、
色々とアレンジが効くのでおすすめですよ~♪

1名様、募集中!!満席となりました。


■ ■ ■


そして、もうひとつお知らせです。

来月24日の「石けんの会」ですが、
学校役員の用事で開催することが出来なくなってしまいました。

只今、別日で日程調整中ですので、
また日程が決まり次第ご案内させていただきます。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------

只今募集中のレッスン

             ■白神こだま酵母パンの会
              「ローズマリー風味のハム卵パン」 4月27日 残1名満席となりました。

              ※ その他の日もキャンセル待ち受付ております。

             ■サードメディスン・チェックの日程はご相談ください。
              

-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_1835_20160421143606cff.jpg


色々とやりたいことはあるのだけれど・・・
今一番必要なものを最優先で作りました!

湿度もだいぶ高くなってきて、
気になってくるのは「におい」

うちの息子ちゃんの足も、
ここ数日かなりの異臭を放っています

息子の帰宅後は「手、洗ってよ!」よりも
「足、洗ってよ!!」が先に出るくらい臭い。
ほんと~に臭い!

毎日のことなのに言われるまで洗わない息子にイライラ
臭いとか全然気にしないことにもイライラ

そんなことでイライラするのもアホらしいし、
自分の身の為にも(笑)早急に作らなければ!!

で、毎年恒例「臭い撃退デオドラントスプレー」作りました♪

もうこれがあれば一安心!

朝シュッと靴と靴下にスプレーして行けば、
一日臭い知らずなのです~♪
これでイライラも解消~♪

トイレやごみ箱の消臭スプレーとしても使えるし、
旦那さまの加齢臭にも抜群に効きますよ

天然の素材のみで作っているので安心安全♪

それでいて低コストで作れちゃうのが手作りのいいところ♪

リクエストがあればレッスンやキットの販売も承りますので
詳細はお問い合わせください。


さっ!これから明日のレッスンの準備頑張りま~す♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------

只今募集中のレッスン

             ■白神こだま酵母パンの会
              「ローズマリー風味のハム卵パン」 4月27日 残1名

             ■手作り石けんとランチを楽しむ会「春の石けん」
              5月17日 残1名、  5月24日 残1名

              ※ その他の日もキャンセル待ち受付ております。

             ■サードメディスン・チェックの日程はご相談ください。
              

-----------------------------------------------------------------------------------------


昨日、一昨日と久しぶりのレッスンでした。


IMG_1497.jpg


3月、4月と行ってきた「白ワインとローズマリーの石けん」
おかげさまで大好評でした。

3月のレッスンに参加されて、解禁日を向えた方からは、
「使い心地も最高でした~♪」というお声をいただいています。

デザインだけではなく、中身にも拘っているmon chouchou*の石けん、
使い心地の良さを喜んでいただけるのが一番嬉しいです


今回の石けんは、ローズマリーのインフューズドオイルだったり、
白ワインだったり、トレースを速めてしまうものをたくさん使いました。

それでいてこのデザイン!

このデザイン、かなりゆる~い状態で型入れしていくのがポイントになるので、
ぶっちゃけ、かなりチャレンジャーなレシピでありました

でも、材料も、デザインも、どうしてもこれでやりたかったのです!

その為に、何度も何度も試作を繰り返しました。

そして、かなりゆるゆるのトレース状態で型入れまでもっていくことが出来ました。

だから、自信を持ってレッスンに臨んでいたのですが・・・


ところが、レッスンが始まってみたら、「あれれっ!?」
トレースがとっても速く出てしまう方が

見ていると、生地を分割したり、色を付けたり、香りを付けたり、
思わぬところに意外と時間がかかってしまう方がいらっしゃったり、
混ぜ方のくせで(上手なんですよね!)、
どうしても早くトレースが出てしまう方もいらっしゃいました。

「あーーー!トレースがーー」なんてことになってしまい、
見本とは違った感じになってしまった方もおりました。

自分では何度となく作って上手く出来ていたものが、
作り手が変わるとこうも違うんだな~と・・・
石けん作りを教えるってほんと難しいという壁にぶち当たる日々・・・

このデザインが作りたい!と
デザインに魅かれて参加してくださった方には、
本当に本当に申し訳なかったなと思います


最近は、中身よりもデザインで石けんを選ばれる方も多いのかな~
なんて感じることもあり・・・
正直、迷いや気持ちにブレが生じる時もありました・・・

誰が作っても、見本と同じデザインを作れることを優先すべき?
もっとシンプルなレシピにした方が良かったのかな・・・?


オイルもオプションの素材も、もっとシンプルなレシピにすれば、
デザインを作る上での失敗のリスクはかなり減らすことが出来ます。

色々な素材を使うということは、それだけ色々な条件の違いに左右されて、
トレースの出方や色の出方も変わってきたりしてしまいます。

特に、自然のもの、天然の素材を使うとなれば、
その時によって変わるのはある程度仕方がないところ。

うちに来てくださっている生徒さん達には、
それをご理解いただいているとは思っているのですが、

みなさんお優しいから何も言いませんけどね・・・
それに甘えていたらダメなんですよね!

何より自分が納得できていないのが一番ダメ!
お教室としてやっている以上、これじゃダメだなと思うのです。

それはわかっていながらも、でも、どうしても外したくないものもある!

そんな「こだわり」や「プライド」は捨てた方がいいのかな?という迷い・・・

中身にも拘って、デザインにも拘ってというのはよくばり過ぎなのかな・・・

色々なことを考えさせられたレッスンでした。



で、頭ぐるぐる考えていたら、閃いた!!

mon chouchou*の次のステップへの構想が見えてきた気がします。

迷ってないで、やりたいこと全部やればいいんだ~という発想(笑)

新たな目標が見えてきたので、
そこへ向かって準備を整えていこうと思います!

今ね、やりたいことがムクムクムクムク湧いて出て来るの♪
春だからかな~(笑)

花や木の新芽たちのように、
ムクムクと次から次へアイデアが浮かんでくる。

5月も一つ講座を増やす予定です♪
5月27日(金)の予定です。

それはまた改めてご案内したいと思います。


IMG_1825.jpg


IMG_1832_20160421052709dc6.jpg


5月はなんのランチにしましょうかね~♪
それを考えるのも楽しみのひとつ♪

今月の石けんの会は昨日で終了しましたが、
今日はサードメディスン、
そして、明日はベーグルの会、
来週もサードメディスン、パンの会と続きます。

本当にありがたいことです。

みなさまとお会いできることを楽しみにお待ちしています♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------

只今募集中のレッスン

             ■白神こだま酵母パンの会
              「抹茶ホワイトチョコベーグル」 4月22日 残1名 満席
              「ローズマリー風味のハム卵パン」 4月22日 残1名

             ■手作り石けんとランチを楽しむ会「春の石けん」
              5月17日 残1名、  5月24日 残1名

              ※ その他の日もキャンセル待ち受付ております。

             ■サードメディスン・チェックの日程はご相談ください。
              

-----------------------------------------------------------------------------------------


本日は一つお知らせがあります♪

公私ともにお世話になっているTさん、
「Natu+Ple ~natural+simple~」
という名で活動されているのですが、

そのTさんの作る「裂き編みのコースター」が
うちのお教室でもとっても人気で、
「欲しい~」の声が多くあがりましたので、

この度、mon chouchou*で置かせていただくことになりました。


IMG_3280.jpg


どれもとっても可愛い色で迷ってしまう♪


IMG_3287.jpg


これからの季節はブルー系が人気かな?

皮のワンポイントがとってもいいアクセントに!
色んな色が欲しくなっちゃいますよね~


IMG_3288.jpg


カップでもグラスでも、
お水でもジュースでもスープでも、
なんでも可愛く見えちゃうからすごいっ!

裂き編みでとても手間がかかっている上に、
皮のワンポイントまでついていて、
それでいて驚きのプチプラ!

mon chouchou*に来た際には、
是非お手に取ってご覧くださいね♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*(モンシュシュ)」のyukiです。

「心と体に優しい暮らし」をテーマに、
「手作り石けん」「食のワークショップ」「ナチュラルクラフトの会」
「サードメディスン・チェック」を利用した体質診断、栄養指導などを行っています。

今更どした!?と思うかもしれませんが(笑)
自分が何をしたいのか、ちょっと気持ちがぶれそうになったので、
自分の為に、自分が何を目指しているのかを再確認!

そう!私は、「石けん」や「食」や「アロマ」を通して、
毎日の生活がわくわく楽しくなるような、
忙しい毎日の中でも、ほんのちょっとでもホッとできる瞬間を持てるよう、
そんなお手伝いをさせていただけたら~と思っているのです。

ほんの少しの手間と時間をかけることで、
生活はずっと豊かになります。

丁寧な暮らしは心を豊かにしてくれます。

「mon chouchou*」の活動を通して、
それを感じていただけたら嬉しいですね。


■ ■ ■


前置きが長くなりましたが・・・
本日は、5月の「手作り石けんとランチを楽しむ会」のご案内です。

先日、とりあえず日程だけをお知らせして、
先に予約受付を開始しておりますので、
既に残席が少なくなっている日もございますが、
詳細をお知らせしたいと思います。


■ ■ ■


5月のメニューは ↓


IMG_1696.jpg

「春の石けん」


春のふんわりやわらかなイメージと
初夏の爽やかなイメージ、

爽やかな風に乗ってふんわり漂ってくる
ほんのり甘いお花の香りや新緑のにおい、
そんなことをイメージして作りました。


IMG_1691.jpg


もちろん中身にも拘っています。

「石けんは使ってなんぼ!」

だから、いくらデザインが可愛くても使い心地がいまいちでは
そんなの私の求めている石けんではないのです。

だから、中身にも手は抜きませんよ~♪


今回の石けんにも、拘りの素材をたくさん使っています。

まずは、オイルですが、


IMG_1824.jpg


傷の修復や肌の再生を助けてくれると言われている
薬効効果の高いハーブ「カレンデュラ」と、

今回初めて「ゴジベリー」を使って、
インフューズドオイルを作ってみました。

「ゴジベリー」とは・・・


IMG_1822.jpg


そう、杏仁豆腐の上にのっている「クコの実」です。

「クコ」って可愛い響きですけど、
「ゴジベリー」ってなんだかごっつい名前ですよね(笑)

今回ご用意したのは、無農薬、無添加の大変質のよいゴジベリーです。
(あえて「ゴジベリー」という名を使います 笑)

この「ゴジベリー」、古くから漢方では不老不死の実といわれてきたものですが、
ここ数年、欧米でもモデルやセレブ達が美容の為に愛用しているということで、
「スーパーフード」として注目されるようになってきましたね~♪

かの楊貴妃が美を保つ為に一日3粒のクコの実を欠かせなかったと言われる程、
美容に嬉しい栄養成分がぎゅっと詰め込まれているのです。

その栄養はと言いますと、

アミノ酸の量がビーポレン(みつばちの花粉)の6倍!
世界で2番目(1番はカムカムベリー)に次いでVCの含有量が高い!
ビタミンB1、B2、B6、E、の他、鉄分やポリフェノールも豊富に含まれる!

そして、今回石けんに使うのに辺り、一番注目したのは「カロテノイド」です。
赤や黄色、オレンジ色の色素の一つで、
「リコピン」、「β-カロテン」、「ゼアキサンチン」、「アスタキサンチン」などがあり、
抗酸化作用がとても高いことで注目されています。


「カロテノイド」繋がりで、もう一つ!


ninjin.jpg


こちらも使いま~す♪

旬の「春にんじん」!
甘くってとっても美味しいですよね~

どうやって使うのかは当日のお楽しみに~♪

その他にも、春の素材として、「よもぎ」も使います。
よもぎには、皮膚のケラチンを柔らかくしてくれて、
お肌をすべすべにしてくれる働きがあります。
肌荒れやニキビ、汗疹などにも効果があると言われています。



IMG_3152_20160411150008b32.jpg


トップのデザインは「お花がいっぱい」♪

自由にお絵かき楽しんでくださいね~


■ ■ ■


「mon chouchou*」の石けんの会は、
石けん作りだけでは終わりません!!

石けん作りの後のランチもまたお楽しみの一つ。
これを楽しみに参加してくださっている方もいらっしゃいます(笑)

毎回、石けんのテーマに合わせたランチをご用意させていただいています。
使用する素材にも拘り、なるべく体に優しいものを使っています。
野菜は、家庭菜園で採れた無農薬のものや、
採れない時期も、直売所で新鮮なものを選んでいます。

5月のテーマは「春」。

石けんにも使用する「ゴジベリー」や「にんじん」が、
どのように使われるのか楽しみにしていてくださいね♪




レッスンの詳細です ↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


mon chouchou*  5月の「手作り石けんとランチを楽しむ会」



      【日時】  5月12日(木) 満席
             5月17日(火) 満席
             5月20日(金) 満席
             5月24日(火)

             追加!! 5月25日(水) 満席
 

         10:30より(初回の方のみ10:00開始!) ~14:00頃
         ※mon chouchou*お初の方には約30分程度の基礎講座を受けていただきます。                        


      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

             
      【受講料】 6,000円 (テキスト、材料、特製ランチ、石けんのお土産付き)

                    ※ご自宅用手作りキットが必要な方は+2,500
                         ご自宅用手作りキットについてはコチラ→
                           

      【定員】   4名(女性限定)
            ※苛性ソーダ(劇物)を扱いますので、
             お子様連れの方にはご遠慮いただいております。

                    
             
      【持ち物】 エプロン、マスク、ゴム手袋、メガネorゴーグル(なければよい)、
              牛乳パック(500mlまたは1L)またはハーフサイズのアクリルモールド
              よく洗剤で洗って乾かした500mlのペットボトル(硬めのもの)、
             計算機、フェイスタオル、持ち帰り用の袋(保温が保てるようなもの。)
             (2回目以降の場合は、初回にお渡ししたテキストもお持ちください。)

              ※型はこちらでご用意します(牛乳パックの型)が、
               ハーフサイズのアクリルモールドなどをお持ちの方は
               そちらをお持ちいただくことをおすすめ致します。
               (デザインや型出しがきれいに出来ます。)
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     作成していただくのはハーフブロック(500ml牛乳パックサイズ)の石鹸です。

     お作りいただいた石鹸が使えるようになるまでには、約1ヶ月の熟成期間が必要です。
     型入れ後は、気をつけてお持ち帰りいただき、
     保温、カット、乾燥、熟成の作業はご自宅で行っていただくことになります。
 
     レッスン終了後は、みんなでLunch time
     レッスンメニューのテーマに合わせたmon chouchou*特製ランチをご用意致します。
     
     家庭菜園で育てた無農薬のお野菜やカラダに優しい素材を使い、
     季節を感じられるものを、心を込めてお作りしています。
     石けん作りだけではなく、こだわりのランチも合わせてお楽しみください♪
     

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    キャンセルについてのお願い

     開催日程が限られておりますので、一度お申込みいただいた後のキャンセルは、
     出来るだけお控えくださるようお願い申し上げます。
            
     お申し込みをされた後のキャンセルは、理由に関係なくキャンセル料を頂戴致します。
     レッスン前々日までのキャンセルの場合は3,000円、
     レッスン前日~当日キャンセルの場合は全額を
     キャンセル代として頂きますことをご了承ください。
       
     キャンセル代をお振込みいただいた後に、使用したテキストをお送り致します。
     希望があれば、苛性ソーダ以外の材料も一緒に送らせていただきます。
     (その場合の送料はご負担願います。)
     翌月のレッスンに参加される場合には、その時のお渡しでも可能です。
                     
     ただし、キャンセル後に他の方でお席が埋まった場合には、
     キャンセル代は頂きませんので、
     必ずしもキャンセル料が発生するという訳ではありません。
     (その場合は、テキスト及び材料のお渡しは出来かねますことをご了承ください。)
       
     色々とお願いしてしまい申し訳ないのですが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お申し込みは、こちら↓のメールアドレスへお願い致します。
monchouchou220@gmail.com

                     ① お名前
                     ② ご住所
                     ③ お電話番号
                     ④ 参加希望日(複数可)
                     ⑤ 食べ物のアレルギー
                    
※何度も来ていただいている方は、お名前と希望日だけでOKです!
お車でお越しの方は、上記と合わせてご予約時にお申込み下さい。


   
      マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
      ここが新しい出逢いの場となり、
      手作りを通して、みなさんの生活に笑顔が増えたら嬉しいです。

      長々とお読みくださりありがとうございました。







ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。
「ぽちっ」と応援お願いします。



 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------

只今募集中のメニュー

             ■白神こだま酵母パンの会
              「抹茶ホワイトチョコベーグル」 4月22日 残1名
              
             ■サードメディスンチェック 4月28日 10時~

-----------------------------------------------------------------------------------------


4月27日(水)のパンの会「ローズマリー風味のハム卵パン」
1名キャンセルが出ました!

参加希望の方がいらっしゃいましたらご連絡ください。
monchouchou220@gmail.com


■ ■ ■


今日は小学校の保護者会でした。

で、見事くじに大当たり~ 役員になってしまいました
まあ、今年は引き受けるつもりでいたのでいいんですけどね・・・
小学校最後の一年、今まで何も協力できなかった分頑張りたいと思います!

ということで、5月も役員仕事が入ってくる可能性はあるのですが、
とりあえず今のところのレッスン予定をお知らせしたいと思います。




5月の「手作り石けんとランチを楽しむ会」
12日(木)、17日(火)、20日(金)、24日(火)


詳細はもう少しお待ちください。
今週中にはなんとかお知らせできると思います

詳細は後日になりますが、5月の石けんはコチラです↓


IMG_3152_20160411150008b32.jpg


詳細UP前ではありますが、
予約は先に受付開始致します。



お申し込みは、こちら↓のメールアドレスへお願い致します。
monchouchou220@gmail.com

                     ① お名前
                     ② ご住所
                     ③ お電話番号
                     ④ 参加希望日(複数可)
                     ⑤ 食べ物のアレルギー
                    
※何度も来ていただいている方は、お名前と希望日だけでOKです!
お車でお越しの方は、上記と合わせてご予約時にお申込み下さい。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------

只今募集中のメニュー

            ■手作り石けんとランチを楽しむ会 「白ワインとローズマリーの石けん」
              4月20日 残1名

            ■白神こだま酵母パンの会
              「抹茶ホワイトチョコベーグル」 4月22日 残1名
              
            ■サードメディスンチェック 4月28日 10時~

-----------------------------------------------------------------------------------------


そろそろ5月のレッスンのご案内をしなくてはなのですが・・・
学校やら幼稚園やらの予定がまだはっきりしておらずでして・・・

明日の保護者会でわかると思いますので、
ご案内はもうしばらくお待ちください。



日程は決まっていませんが、
5月の石けんチラ見せ(笑)↓


IMG_3152_20160411150008b32.jpg


お花いっぱい咲いてますよ~♪


IMG_1702.jpg


春らしく可愛いデザインにしてみました。

この石鹸、春の素材をたくさん使っています。

デザインだけではなく、中身にも拘っているのが
mon chouchou*の手作り石けんです

使い心地第一で!
その考えはこれからもブレずにいたいと思います。


■ ■ ■


今週はサードメディスン週間~♪
5名様にご予約をいただいております。

2回目、3回目、4回目のチェック、
さて、どんな変化が見られるか楽しみですね~♪

2回目、3回目とチェックを繰り返す中で、
ほとんどの方が体質の変化を感じてくださっているようです。

その変化はそれぞれ様々ですけどね!

朝起きるのが楽になったという方、
辛かった便秘が解消したという方、
夜眠れるようになっとという方、
肩こりが楽になってきたという方、

変わりやすい方、変わりにくい方様々ですが、
(行動や食事を変えることが難しい方もいます。)
その方の生活、性格に合わせて、
体質改善のお手伝いをさせていただけたらと思っています。


5月は心も体も疲れが出てくる季節です。

性格まで変えてしまうサードメディスン!
新しい環境に馴染めずにモヤモヤしている方にもおすすめです!

そして、夏までに、今年こそは痩せたい!!
そんな方にも、体質に合ったダイエット方法をお教えしますよ~♪

詳細はまた後日お知らせしますが、
5月は新生活キャンペーンを行います。

合わせて、お友達ご紹介キャンペーンも行いますので、
是非この機会に体験していただけたらと思います。

また改めてお知らせ致します。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------

只今募集中のメニュー

            ■手作り石けんとランチを楽しむ会 「白ワインとローズマリーの石けん」
              4月20日 残1名

            ■白神こだま酵母パンの会
              「抹茶ホワイトチョコベーグル」 4月22日 残1名
              
            ■サードメディスンチェック 4月28日 10時~

-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_3210a_20160411101328c04.jpg


週末、今年初のキャンプに行って来ました。

千葉県君津市にある
「イレブンオートキャンプ場」へ♪


IMG_3227a.jpg


場内にはたくさんの桜が植えられているので、
この時期はお花見キャンプで人気があります。

今年は桜の開花が早かったので、
もう残っていないかな・・・とあまり期待はしていなかったのですが、
なんとちょうど満開というベストタイミングでした♪

時より吹く風で桜吹雪がこれまた素敵~♪


IMG_1778a.jpg


花摘みに夢中の娘。


IMG_3229a.jpg


やっぱり女の子ですね~


IMG_3232a.jpg


食卓に飾ってくれました


camp20160409.jpg


桜の他にも春のお花がいっぱいで、
とても気持ちのよいキャンプ場です。


IMG_1794.jpg


お昼は手抜きBBQ~♪

海老とタコのアヒージョ、
カマンベールチーズフォンデュ、
にんじんとオレンジのサラダ、

バケットやらお野菜やら、少しのお肉と一緒に、
これお手軽だけど大好評でした♪


IMG_3214a.jpg


おやつは平型ダッチオーブンで焼き芋。
これまたとっても美味しく出来ました♪


食事の手を抜いた分、今回のキャンプでは、
子どもたちとたっぷりと遊んであげました。

広い広場でバドミントンやサッカー、
フリスビーでいっぱい遊びました。

暑くもなく寒くもなく、ちょうどよい気温でしたので、
体を動かすのも気持ちが良かったです。


そして、このキャンプ場ではお楽しみが~♪


camp20160409a_20160411102953fed.jpg


子ども対象にお祭りがあって、
綿菓子やら、ヨーヨー釣りやら、金魚釣りを
無料で遊ぶことが出来るのです。

子どもたち大喜びでした。


夜ご飯はお外に食べに行ったので、
それはまた別記事で~


IMG_3254.jpg


ライトアップされて、夜桜も幻想的でした。


IMG_1752.jpg


今年初のキャンプは大大大満足のキャンプでした♪

キャンプ大好き!!

今年はキャンプいっぱい行くぞ~!!




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------

只今募集中のメニュー

            ■手作り石けんとランチを楽しむ会 「白ワインとローズマリーの石けん」
              4月19日 満席  4月20日 残1名

            ■白神こだま酵母パンの会
              「抹茶ホワイトチョコベーグル」 4月22日 残1名
              「ローズマリー風味のハム卵パン」 4月27日 満席

            ■サードメディスンチェック 4月11日 4月28日 10時~

-----------------------------------------------------------------------------------------


とても暖かな一日でしたね。
絶好のお花見日和~♪

ということで、朝から娘とお花見デートしてきました♪


IMG_3205a.jpg


満開の桜を上から眺めています。

上からって!?


IMG_3203a.jpg


ゴンドラに乗って~♪


IMG_3207a.jpg


桜が満開の「よみうりらんど」へ行って来ました♪
(家から電車で2駅です 笑)

先日、隣の市のさくらまつりのガラポンで、娘が1等賞を当てました!
その景品がよみうりらんどの乗り物券3枚付き入場券でした 笑

新しく出来た話題の!?「グッジョバ」は、
年齢制限や身長制限で娘はほとんど乗れませんので、
乗り物よりも桜見物目的で遊びに行きました。

それでも、なんだかんだと乗りたがって、
5つくらいは乗ったかな~♪

子ども用のジェットコースターも初体験!
娘のドキドキが伝わってきて、
発車する前は私までドキドキしてしまいました(笑)


IMG_3204a.jpg


5歳以下は保護者の付添が必要なものばかりなので、
唯一娘一人で乗れたものがこれ↑


IMG_3206a.jpg


ピンクでキラキラしてる可愛い車を猛ダッシュでゲットした娘(笑)
ただぐるぐる回るだけなんだけどね、めっちゃ楽しそうでした♪

「めっちゃ」って、最近の娘の口癖。

「めっちゃおいしい」「めっちゃこわい」「めっちゃ速い」とか、
幼稚園のお友達の影響なのかな?
これが可愛くって可愛くってね~❤


よみうりランドは、この辺の小・中学生のデートスポット的な場所なので、
今日もたくさんの男女のグループがいましたよ~♪

初々しくって、可愛い~ね~♪春だね~♪


息子は金曜まで給食なしなのですが、
お昼もお友達と食べに行って、そのまま遊ぶ~というので、
私と娘はお昼も2人でゆっくりお外ランチしちゃいました♪

花粉症もピークを過ぎたので、今日は久々にマスクなしでお出かけ。
いろんな意味で春を満喫した一日でした。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------

只今募集中のメニュー

            ■手作り石けんとランチを楽しむ会
              「白ワインとローズマリーの石けん」 4月20日 残1名

            ■白神こだま酵母パンの会
              「抹茶ホワイトチョコベーグル」 4月22日 残1名
              「ローズマリー風味のハム卵パン」 4月27日 満席

            ■サードメディスンチェック 4月11日 4月28日 10時~

-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_3167.jpg


小学校は昨日から始まりましたが、
幼稚園は今週木曜日までお休みなので、
もう少し春休みを楽しみます♪


IMG_1688.jpg


春休み中は、キッチンだったり、納戸だったり、
普段なかなか掃除できない所を片付けしたりもしました。

写真は和室(といってもフローリングカーペット敷いてますけどね。)
娘のおもちゃやらを少し整理して、
ワークスペースを作りました。

これで息子ももう少し集中してお勉強できるかしら?(笑)


IMG_3166.jpg


ダウンライトもちょっとおめかし♪
かなりのプチプラですが、きらきら可愛いです。


■ ■ ■


春休み、これといった遠出はしていないのですが、
子どもたちと桜を見に行ったり、お散歩したり、
一緒に料理を作ったり、のんびり過ごしております。

息子は家にいるよりもお友達と遊ぶ方が楽しいお年頃。
男女関係なく、毎日いろんなお友達と遊びに行っています。

母としてはもう少しお勉強も・・・と思ってしまいますが、
小学生の内は、勉強よりも遊びを通して学ぶことも多いかなって思います。

楽しいこと、思う通りにいかないこと、人間関係の色々を、
今この時にしか経験できないたくさんのことを
いっぱいいっぱい経験してほしいなと思います。



昨日は久しぶりに息子、娘と3人でお散歩しました。
昼間息子が家にいるって、少なくなりましたからね~

息子は近所だと1、2mくらい私と距離をとって歩くのですが(笑)、
それでも、近所に新しく出来たカフェに行くと言ったら
ほいほいついて来るあたりがまだ可愛いのです(笑)


IMG_3171_201604050505261cf.jpg


ちょうど桜も見ごろで、窓から大きな桜の木を眺めながら、
子ども2人とお茶する時間、
なんてことない時間がとっても幸せな時間でした♪

時間に追われず、ゆる~りとした時間てとっても贅沢。


さ~て、今日は何して過ごそうかな~♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2016 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【10月】
10月6日(金)「石けんの会」 満席
10月11日(火)「石けんの会」 満席
10月13日(金)「石けんの会」 満席
10月18日(水)「石けんの会」 残1
10月19日(木)「石けんの会」 満席
10月26日(木)「石けんの会」 満席
10月31日(火)「パンの会」 満席


【11月】
11月7日(火)「石けんの会」 満席
11月9日(木)「石けんの会」 満席
11月13日(月)「石けんの会」 満席
11月17日(金)「石けんの会」 満席
11月28日(火)「石けんの会」 満席

サードメディスン・チェック
 随時受付中です♪

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (294)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (52)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (73)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (61)
日々の暮らし (56)
お出かけ (88)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (17)
畑 (10)
未分類 (109)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1027位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
153位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR