手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------

只今募集中のメニュー

            ■手作り石けんとランチを楽しむ会
              「白ワインとローズマリーの石けん」 4月20日 2名様

            ■サードメディスンチェック 4月11日 4月28日 10時~

-----------------------------------------------------------------------------------------


4月のレッスンについてのご案内です。

既にお伝えしてありますが、
4月は、娘の幼稚園が早帰りの日が多い為、
レッスンの開催日が少なくなっております。

詳しくは上記をご覧ください。


そして、久しぶりに「パンの会」開催します!

22日と27日に、それぞれ違うメニューで行いま~す♪


■ ■ ■



4月の「パンの会」メニューはこちらです↓

-----------------------------------------------------------------------------------------



① 4月22日(金) 「抹茶ホワイトチョコベーグル」

IMG_4184.jpg


2年前に行ったレッスンメニューをもう一度!

「一保堂」のお抹茶を使った、香り高くちょっぴりほろ苦の生地に、
甘~いホワイトチョコレートが絶妙!!

抹茶とホワイトチョコの組合せが最高に美味しく、
とても人気のあったベーグルの一つです。


IMG_4228a.jpg


中からとろ~りホワイトチョコ♫

そして、外にはチョコペンでデコレーション♫
可愛くお絵かきしちゃってください♪


-----------------------------------------------------------------------------------------



② 4月27日(水) 「ローズマリー風味のハム卵パン」


IMG_3094.jpg


生のローズマリーを練り込んだパンは
爽やかな香りがハムと卵をひき立てます。

バターが入っているのでふわっふわ♪

ハムを巻き込む成形は、お花の様にも見えてとっても可愛いの♪


IMG_3096.jpg


IMG_3095.jpg


円形バージョンと、舟形バージョンの、
2つの成形方法をお教えしたいと思います。

チーズもご用意しておきますので、
ハム&卵&チーズ、ハム&チーズ、卵&チーズなど、
お好きな組合せでお楽しみください♪

このパンはトッピングなしでも充分美味しいですし、
お家で色々とアレンジもできると思いますよ~♪




レッスンの詳細 ↓
-------------------------------------------------------------------------------


        【日時】  ■4月22日(金) 「抹茶ホワイトチョコベーグル」  残1席
               ■4月27日(水) 「ローズマリー風味のハム卵パン」  満席

               10:00~14:00頃
              

        【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
              (詳しい場所はご予約確定後にお知らせします。)
                          ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                          ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

        【受講料】 ■抹茶ホワイトチョコベーグル 5,500円 
               ■ローズマリー風味のハム卵パン 6,000円
             
               (材料、テキスト、mon chouchou*特製ランチ、季節のお飲物付き)
              
              ※レッスンでお作りになられたものは、ランチの際に焼き立てをご試食の上、
               残ったものはお持ち帰りできますので、持ち帰り用の袋をご用意ください。
            

        【定員】   4名(女性限定)
              お子様連れでのご参加も可能ですが、
              保育はございませんので、他の方のご迷惑にならないよう、
              お母様の責任で見ていただくよう、お願い申し上げます。
              お子様用のランチが必要な方は、別途500円にてご用意致します。
              ご予約時にお申し込みください。


        【持ち物】 エプロン、手拭きタオル、お持ち帰り用の袋

       
        【申し込み方法】 下記に記載
               

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      キャンセルについてのお願い

       開催日程が限られておりますので、一度お申込みいただいた後のキャンセルは、
       出来るだけお控えくださるようお願い申し上げます。
            
       一度お申し込みをされた後のキャンセルにつきましては、材料等の準備の関係上、
       3日前までにご連絡をいただいた場合は2,500円を、
       2日前~当日キャンセルの場合は全額(5,500円)を、
       キャンセル代として頂きますことをご了承ください。
       キャンセル代をお振込みいただいた後に、使用したテキストをお送り致します。
              
       ただし、キャンセルされた日が他の方でお席が埋まった場合には
       キャンセル代は頂きませんので、必ずしもキャンセル料が発生する訳ではありません。
       (その場合は、テキストのお渡しは出来ませんことをご了承ください。)
       
       色々とお願いしてしまい申し訳ないのですが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------------------------------------


特に予約受付開始日時は設けておりません。
このブログUP後、随時お申込み受付致します。


お申し込みは、こちら↓のメールアドレスへお願い致します。
monchouchou220@gmail.com

                     ① お名前
                     ② ご住所
                     ③ お電話番号
                     ④ 参加希望日・レッスンメニュー
                     ⑤ 食べ物のアレルギー
                    
※何度も来ていただいている方は、お名前と希望日だけでOKです!
お車でお越しの方は、上記と合わせてご予約時にお申込み下さい。

お申込み後、2日以内にはお返事をさせていただきます。



マンションの一室という小さなお教室ではありますが
ここが新しい出逢いの場となり、
手作りを通してみなさまの生活に笑顔が増えたら嬉しいです。

お申込みお待ちしております。

長々とお読みくださりありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


只今募集中のメニュー↓

  ■手作り石けんとランチを楽しむ会「白ワインとローズマリーの石けん」 4月20日 2名様
  ■サードメディスンチェック 4月11日 4月28日 10時~


-----------------------------------------------------------------------------------------


桜もちらほら咲いてきて、いよいよ春本番ですね~♪

子どもらが春休みになり、なかなか落ち着いて仕事が出来ずにいます・・・

やる事がたまっているので焦る気持ちもありますが、
でも、今を大切に、子どもたちとの時間を優先していきたいと思っています。


■ ■ ■


IMG_3113a.jpg


週末は家族でたけのこ堀りに行って来ました。
といっても、家から5分の所にある竹林ですけどね!


IMG_3101.jpg


お世話になっている貸し農園の企画で、
会員価格でたけのこ堀りが出来るのです!

お店では一つ500円以上はしているたけのこが、この量で1200円!!
しかも掘りたてはえぐみも少なく最高に美味しいのです♪

今回は、「せり」も摘み放題でした!!

この時期だけの限定品。春のごちそうですよね~
近くの産直のお店に出しているものだそうで、これまたお得~♪

夫がスコップで取った束を息子がほぐして、
それを私がきれいな沢の水で根っこを洗い、
それを娘がもう一度洗うという流れ作業。

夢中になって楽しみました♪


IMG_3145_20160329072658eea.jpg


せりって根っこを食べるものだったんですね!

昔よく母に連れられてせり摘みに行っていたけど、
食わず嫌いで、まともに食べたのは今回が始めてかも!!

新鮮なものは甘くてシャキシャキしてて本当に美味しかったです。


■ ■ ■


日曜日は息子が一人で千葉のばーばの家に泊まりに行っていたので、
夫と娘と3人でイケアに行ったり、セリアに行ったり(笑)、
畑に空豆のアブラムシ退治に行ったりして過ごしました。

畑に行った後、気になっていた近所のカフェに行ってみることに~♪


IMG_3138.jpg


ハンドドリップの美味しいコーヒーと、
奥様手作りのケーキをいただきました。


IMG_3140.jpg


近所にこんなおしゃれカフェが出来て嬉しいです♪


■ ■ ■


そんなこんなでブログもゆっくり更新ですが・・・

今日か明日には4月の「パンの会」のご案内をしたいと思っています!!

今日はやること終わらせる!!



ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


久々に石鹸作りたい熱がふつふつと湧いてきて、
レシピを考えたり、デザイン画を描いたり、
色々と試作して石けん作りを楽しんでおります♪


IMG_1656.jpg


暖かくなってくると、トップにデザインを付けるのも
ソーダ灰をこわがらずにチャレンジできますね~♪



IMG_1662a.jpg


可愛い石けんが作りたくなる季節♪

花粉症で外に出られないので、
気分だけでもお花見です(笑)


IMG_1668.jpg


こちらはシンプルに春色マーブル。

やっぱりこういうシンプルなデザインも好きだな~♪


まだまだ試作の日々は続きます。

5月のレッスンを楽しみにしていてくださいね♪


■ ■ ■


IMG_1646.jpg


4月のレッスンメニュー、【白ワインとローズマリーの石けん】詳細→


19日は満席となりました。
20日のみ残り2名様募集中です。
 


ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_1654.jpg


【白ワインとローズマリーの石けん】
今月のレッスンは終了しました。

4月も同じメニューで2日間開催します!詳細→


19日 残1名満席  20日 残2名 
また空きがございますので、
初めての方も、お久しぶりの方も、
是非お待ちしております。



IMG_1647.jpg


昨日のレッスンは、4名様ともベテランソーパーさん!
とっても勉強熱心で知識も豊富な方々ですので、
私がお教えすることがあるのか?という感じなのですが・・・
(逆に私がいつもいろいろと教えていただいているのです。)
こうして時々足をお運びいただけるのはとても嬉しいことですね♪

またのお越しをお待ちしております。


■ ■ ■


IMG_1650.jpg


【ランチメニュー】

                  ■ローズマリーパン
                    (セミドライトマトとモッツレラチーズサンド)
                  ■チキンときのこの白ワインハーブ煮こみ
                  ■アマランサスドレッシングサラダ
                  ■いんげんのペペロン風
                

IMG_1652.jpg


デザートは、「いちごと白ワインのジュレ」。
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。 


蒸留のこと、抽出法のこと、色々とお話を伺って、
またまた色々やってみたいことが増えました♪

5月の石けんも色々と試作しています。
こちらも少しずつUPできたらと思っています。

その前に、4月の「パンの会」のメニューを決めなくてはですね!!

今月中にはご案内を・・・と思っていますので、
もう少々お待ちくださいませ~



ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


4月の「手作り石けんとランチを楽しむ会」募集中で~す

→ 詳細はこちら 


■ ■ ■


雨の月曜日。
花粉症の私としては、この時期の雨は大歓迎ですけどね~♪

先週の後半から、花粉のせいなのか?PM2.5の影響なのか?
ちょっと体がしんどかったです・・・

鼻水が止まらなくて、喉もガラガラ、そして一番しんどいのは頭痛でした。
な~んとなくPM2.5の影響が強い気がしているのですけどね!
例年の花粉の症状とはちょっと違う気がします。

そんな体調の中、先週は幼稚園の保護者会やら当番やら、
楽しみにしていたワイヤー教室や友達とのランチの予定があったので、
薬飲みつつ、誤魔化しながらフルで動いておりました。

今日は雨のせいもあってかとっても快調です♪

午前中はサードメディスン・チェックでお久しぶりの方がいらしてくださいました。
相変わらず素敵な笑顔にパワーをいただきました!


今週はサードメディスン週間です!
今週は6名の方がいらっしゃいます!


IMG_0800_20160314153155e97.jpg


2回目、3回目のチェックの方もいらっしゃいますので、
前回のチェックからどんな変化が見られるのか楽しみにしています♪


サードメディスン・チェックとは?詳しくはこちら★


サードメディスン・チェックをmon chouchou*のメニューに加えて、
もうすぐ2ヶ月が経とうとしています。
この間に16件(2回目の方も含む)のチェックをさせていただきました。

チェックをしていて、改めて感じていることがあります!

まずは、「サードメディスン、すごいっ!!」ってこと(笑)

今のところ、チェックを受けてくださった全員の方が、
「当たってます!!」「なんでわかるんですかー!!」という反応です!

嗅覚は大脳辺縁系(情動や自律神経などに関係)に直結しているのだから、
嗅覚から得た情報は先入観の影響を受けにくく、
かなりの信頼性があるはず!

↑だから、当然と言えば当然の結果なのですけどね、
ここまで「当たっている」となると、改めて「すごい!」と思います。
(占いではないので、「当たっている」という表現も違いますけどね 笑)


チェックの結果をグラフから読み解いていくと、
罹りやすい病気や不調の出やすい臓器などもわかるのですが、

「今まさにそれです-ー!!!」って方も多いですね~

肩こりだったり、冷えだったり、胃の不調だったり、風邪気味だったり、
と、お悩みの症状は様々ですが、
その原因を探っていけるのがサードメディスンのいいところ!

例えば、「肩こり」といっても、原因は様々ですよね。

筋肉の強張りからきているのか?
血流の悪さからきているのか?
水分不足なのか?代謝が悪いのか?
ストレス性のものなのか?
それともホルモンバランスの乱れからなのか?

その原因を特定して明確にしていくことにより、
改善方法も絞れていくわけです。


医療行為ではないので、病気を治すことは出来ませんが、
体の不調の原因を探り、それを整えていく方法を知ることは出来ます。


体質を整えていく方法は色々とあります。

食事だったり、運動だったり、行動だったり、アロマだったり、
選択肢がたくさんあるのがサードメディスンのいいところ!


その中でも、やはり中心になってくるのは「食事」ではないでしょうか。

人は食べずには生きていけませんし、
誰もが毎日必ず何かしらは口にしますものね!

人の体は食べ物で作られている

サードメディスンを始めて、改めてそれを強く感じています。

食の好みや食習慣がグラフの偏りに大きく影響しているのがわかります。

グラフを読み解く中で、普段どのようなものを食べているのかを伺っているのですが、
やはり、少ない部分の栄養素が採れていないということがわかります。

食の偏り=体のバランスの偏りといっても過言ではない気がします。

今の自分の体に何が必要で何が足りていないのか
それがわかるのがサードメディスンです!!

わかったら、それを実践していけばよいだけなので話は簡単です♪

とはいっても、「あなたはビタミンB1が足りていないので積極的に摂りましょうね。」
と言われても、「ビタミンB1」って何?って方も多くいらっしゃると思いますので(笑)、

mon chouchou*では、タイプ別におすすめの食事メニュー例をご用意しています♪


IMG_3028.jpg


食事に取り入れてもらいたい食材や、
献立例などが記載されています。

これが思っていた以上にとっても好評でして、
「料理が苦手なので、こういうのがあると助かります。」
というお声をたくさんいただいております。

季節ごとにおすすめのメニューを考えてお渡ししますので、
こちらもご活用いただければ嬉しいですね♪

そろそろ春のメニューも考えなくっちゃ♪
(4月から新しいメニューに変わります。)


ご自分の体質やバランスの偏りがわかったところで、
どうしたらよいのかわからなければ意味がありませんもんね~!

サードメディスンでは、具体的に(かなり具体的なので驚かれます 笑)
体質を整えていく方法をアドバイスさせていただきます。

自分の体と向き合うってとっても大事なこと!

原因がわからずモヤモヤしていても何も変わりません。

サードメディスン・チェックを受けていただいたら、
きっと考え方が変わると思います。

このバランスだからこんな不調が出ているんだー!!
このバランスだからこんな風に考えてしまうんだー!!
このバランスだから痩せないんだー!!(笑)

そんな感じで、「このバランスだから仕方ないよね」って、
考えられるようになると、とっても気が楽になるんですよ♪

=バランスが整ってくれば改善する!
そういう風に思えれば、何でも前向きに取り組めるのです。

実際、うちに来ていただいている方の中にも、
チェックを受けた後、アドバイスされたことを
とても楽しんで実践されている方がいらっしゃいます。

そういう方の変化はとっても速いですよ~♪

食事や行動で人は変わります!!

中にはなかなか頑固で変わりにくいタイプの方もいると思います。
アドバイスされたことをなかなか実践できない方もいると思います。
それでも、少しでも意識して生活していくことが大事なのだと思います。

少しずつでも積み重ねが大事!

自分のペースで、楽しみながら、
気づいたら性格変わってた!!なんてことがあるのがサードメディスンです♪


ご興味ある方は、是非一度チェックにいらしてください!
ご自分の今の体の状態を知ることから始めてみませんか?


4月のご予約可能日はこちらです↓

11日 10時~
      13日 10時~ 13時~
14日 10時~
      15日 10時~ 13時~
21日 10時~
25日 10時~
28日 10時~



土日ご希望の方もお早めに言っていただければ
調整できますので、遠慮なくご相談ください。

ご連絡お待ちしています♪
monchouchou220@gmail.com



ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=




 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


昨日、ようやく4月の日程がわかりました。

春休みもあるので、なかなかレッスンの日程が取れないのですが・・・

4月19日と20日に、
3月と同じ内容で、「白ワインとローズマリーの石けん」→
のレッスンを開催させていただきます。


IMG_1497.jpg


参加ご希望の方は、内容→をよくご確認の上、
monchouchou220@gmail.com
↑ までご連絡ください。


■ ■ ■


4月はもうひとつ、22日と27日
パンの会も開催予定です!

こちらはまた後日改めてお知らせ致します。



ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_1646.jpg

今月の石けんは、【白ワインとローズマリーの石けん】です。


今日のレッスンは、石けん作りが初めての方がお一人、
mon chouchou*での石けん作りが初めての方がお一人、
(サードメディスンのお客様)
そして、いつも来てくださっている方がお二人でした。

初めましてのM様、なんと、私が生まれ育った場所の近くから!!
初めての石けん作りとしては少し難易度の高い石けんでしたが、
とても手際が良く、きれいに仕上がっていました。
「すごく楽しかった~」と言っていただけて嬉しかったです♪

トレースが早く出てしまった方もいて少々バタバタしてしまいましたが、
みなさまそれぞれ素敵に出来上がっておりました。
(写真なくてごめんなさい


■ ■ ■


IMG_1640.jpg



【本日のランチ】

                  ■ローズマリーパン
                    (セミドライトマトとモッツレラチーズサンド)
                  ■チキンときのこの白ワインハーブ煮こみ
                  ■アマランサスドレッシングサラダ
                  ■いんげんのペペロン風
                

IMG_1644.jpg


デザートは、「いちごと白ワインのジュレ」。
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。 

どれも美味しい美味しいと言っていただけて嬉しいです♪

初対面の方が多かったのですが、
お話も盛り上がり、とっても楽しいランチタイムでしたね♪

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。


■ ■ ■


今日はぽかぽか陽気でしたね~♪

気持ちがいいけど・・・
こんな日は花粉が飛ぶ飛ぶー
花粉症の私にとっては、この温かさはちょっと恐怖です

今年はなんとか薬無しでやり過ごしていますが、
先日の日帰り箱根旅行ではえらい目に!!

ちょうど生理も重なって、体調最悪・・・
リフレッシュどころか、温泉にも入れず、
鼻たれっぱなしの、くしゃみ止まらずの、
終いには頭痛でダウン

そうなったらもう薬も効きやしない!

土曜日は家に帰ってからの記憶もありません。
夕飯も食べずにひたすら寝続けました。

スギの木いっぱいあったもんな・・・

早くこの嫌な時期が過ぎてほしい・・・


インフルもまだまだ流行っているようですね!!

温かくなったり、寒くなったり、
気温の寒暖差で体調も崩しがち!

みなさまもどうぞお気をつけくださいね。



ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


今月2回目のレッスン。


IMG_1489.jpg

今月の石けんは、
【白ワインとローズマリーの石けん】


前回のレッスンではトレースが早く出てしまった方が多かったので、
今回は念には念を入れてアルコールを飛ばし、
混ぜ方のポイントや注意点なども、いつも以上に詳しくお話しました。

みなさま、それを忠実に守ってくださったので・・・


soaplesson20160304.jpg


いい具合のトレースで型入れを始めることが出来、
トップもそれぞれデザイン出来るほどの余裕もありました~♪


ついつい飲んでしまいたくなるほどいい香りの
「ローズマリー白ワイン」を使った石けん。

あま~いブドウの中にスキッとしたローズマリーが
素晴らしいハーモニーを奏でております♪

今日はデザイン作りもお楽しみいただけてよかった。
ホッとしました。


■ ■ ■


IMG_1632.jpg


【ランチメニュー】

                  ■ローズマリーパン
                    (セミドライトマトとモッツレラチーズサンド)
                  ■チキンときのこの白ワインハーブ煮こみ
                  ■アマランサスドレッシングサラダ
                  ■いんげんのペペロン風
                

IMG_1638.jpg


デザートは、「いちごと白ワインのジュレ」。
そして、ウェルカムドリンクは「ローズマリーブレンドティー」でした。
 

今月のランチは「白ワイン」「ローズマリー」がテーマです♪

「白ワイン」、石けんに使用するものも合わせて、
毎回1本使っています。かなり贅沢~♪
ま、そんなお高いワインじゃありませんけどね(笑)


昨日はみなさん顔見知りの方でしたので、お話もはずみ、
気づいたら園バスお迎えギリギリの時間でした(笑)

楽しい時間はあっという間!
いつもありがとうございます。


来週、再来週とめいいっぱい予定が詰まっているので、
今日はリフレッシュ&体を癒しにお出かけしてきます♪

はこね~♪

みなさんも楽しい週末をお過ごしください。



ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_2983.jpg


昨日の失敗で明日のレッスンが不安になったので、
時間がないけどもう一度試作。


IMG_2979.jpg


うん。大丈夫
これで安心して明日を迎えられます♪


今日は朝からパンを焼いたり、ドライトマト作ったり、
石けん作ったりで大忙し!

今日はひなまつり~

大したことは出来ませんが、最低限のことはしないとね♪

これから買い出し行って来ます。




ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_2973.jpg


先日のオルゴナイトが出来上がりました♪

型から出す時のわくわく感ったらたまりません(笑)

初めてのオルゴナイトにしてはまあ満足の出来かな。
キラキラいっぱいで可愛いです♪

これは2個目に作った方なのでだいぶコツがわかってきた方。

で、1個目に作ったのはこちら↓


IMG_2971.jpg


写真ではわかりづらいですが、
マリア様のチャームが逆さまになっちゃってます


IMG_2972.jpg


お月様も逆さまになっちゃってます

オルゴナイトは逆さまの状態で作っていくので、
上下逆にならないように気をつけてね~
と、注意されていたのにもかかわらず・・・

まんまとやってしまった。
(この日は右上少なかったので仕方ない!?)


黄色の石も層にしたかったのだけど、
すっかり混ざってしまってますし・・・

1個目は作るのにいっぱいいっぱいで、
心に余裕がなかったのが伺えますね(笑)

次はどんな感じで作ろうかな~と
考えるだけでわくわくします♪

少しずつですが、チャームなども集めています。

今年の春休みは子どもたちとやりたいことがたくさんあるので、
いつもは苦痛の長期休みも楽しみだったりします♪

さ、そろそろパンの発酵が終わりそうなので、
焼きに入りたいと思いま~す。

家族の為のパンではなく、明日のレッスン用ね(笑)

最近家族用はすっかりホームベーカリーにお世話になっています♪



ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


3月のレッスンが始まりました。


IMG_1489.jpg

【白ワインとローズマリーの石けん】


初回のレッスンは毎度毎度ドキドキします

準備も慣れないのでギリギリまでバタバタですし、
一番は、上手くいかなかったらどうしよう・・・という不安。

出来るだけ見本と同じようなものをお作りいただく為に、
毎月最低5回は試作をしているのですが、
(レッスンの2~3日前にも最終試作をします。)
それでもやっぱり上手くいかないこともあるのですよね・・・

同じ材料を使っても、その方の混ぜる速度や強さ、
使用する精油によってもトレースの出具合はかなり変わってきます。

今日もトレースが予定よりも早く出てしまった方が多く、
予定通りにデザイン作りが出来なかった方もおりました

バタバタで写真を撮る余裕もございませんでした。


当日予想外のことが起きるのは「教室あるある」なのかもしれませんが、
お金を頂いている以上、そんなことではダメだなと大反省

ほんと申し訳ないです・・・

今回は、ほとんど私の見本と同じ香りを付けられたので、
精油が原因とは考えられません。
考えられる原因は、混ぜ方が強すぎた(速すぎた)か、
白ワインのアルコールが飛び切れてなかったか、なのですが・・・

次回は念には念を入れてアルコールを飛ばし、
混ぜ方のアドバイスもさせていただこうと思っています。

今回ご参加いただいた4名の方には本当に申し訳なかったです。
私の講師としての未熟さ故ですね

今日に限らず、初日のレッスンでは手間取ってしまうことが多いです。

初日よりも2日目、3日目と慣れてきて、手順もスムーズに、
そして、心にも余裕が持てるのは当然といえばそうなのですが、

そんな教室だめだ!と思います。

同じ料金をいただいている以上、
いつ来ても満足して帰っていただかなくてはダメですよね!

もっともっと色々な条件を想定しての試作が大事だな!と強く思いました。

石けんはちょっとした条件の違いで大きく変わってしまいますので、
なかなか完璧を求めるのは難しいかもしれません。

どんなに注意をしていても予想外のことが起こってしまうこともあるでしょう。

でも、どんな時でも心に余裕を持って対応できる講師になりたいですね!

例え、思うようなものが作れなかったとしても、
これはこれで素敵~♪と思えるようなデザインをご提案したり、
来てよかったと思っていただけるようなおもてなしをしたり、
上手くいかなかったけど多くの学びがあったと思っていただけるよう
誠心誠意、心を込めた努力をしていきたいですね!

そうは言いましても、なかなか理想通りにいかないのが私です・・・
時にご迷惑、ご不快な思いをさせてしまうかもしれませんが、
出来るだけそういうことの無いように心がけていきたいと思います。

今後とも温かな気持ちで見守っていただけると幸いです・・・


■ ■ ■


レッスン中の写真はありませんので、ランチのものを・・・


IMG_1621.jpg


【ランチメニュー】

                  ■ローズマリーパン
                    (セミドライトマトとモッツレラチーズサンド)
                  ■チキンときのこの白ワインハーブ煮こみ
                  ■アマランサスドレッシングサラダ
                  ■いんげんのペペロン風
                

IMG_1624.jpg


デザートは、「いちごと白ワインのジュレ」。
そして、ウェルカムドリンクは「ローズマリーブレンドティー」でした。
 

今月のランチは、「白ワイン」「ローズマリー」がテーマです♪

これからご参加予定のみなさま、どうぞお楽しみに~


次回のレッスンは明後日!
ドキドキ不安いっぱいですが・・・
今日の失敗からしっかり見直しをしようと思います!




ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2016 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【9月】
9月12日(火)「石けんの会」 満席
9月15日(金)「石けんの会」 残1
9月20日(水)「石けんの会」 残1
9月22日(金)「石けんの会」 満席
9月26日(火)「パンの会」 満席
9月29日(金)「パンの会」 満席


【10月】
10月6日(金)「石けんの会」 満席
10月11日(火)「石けんの会」 満席
10月13日(金)「石けんの会」 満席
10月18日(水)「石けんの会」 残1
10月19日(木)「石けんの会」 満席
10月26日(木)「石けんの会」 満席
10月31日(火)「パンの会」 満席
サードメディスン・チェック
 随時受付中です♪

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (289)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (50)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (70)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (61)
日々の暮らし (54)
お出かけ (87)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (16)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
996位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
142位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR