手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_1596.jpg


昨日は「スイートチョコレート石けん」のレッスン、最終回でした。

バレンタインは終わってしまいましたが、
春色の石けん、春が待ち遠しいですね~♪


IMG_1603_201602260915201ba.jpg


お久しぶりの方もいらっしゃったので、
ランチ中のお話も盛り上がる盛り上がる~♪


IMG_1598_20160226091521533.jpg


【ランチメニュー】

                    ■えびとアボカドの豆腐クリームグラタン
                    ■チキンソテー チョコレートソース
                    ■アマランサス入りドレッシングサラダ
                    ■オニオンスープ
                

IMG_1605.jpg


デザートは、「酒粕とチョコムース 苺とローズヒップのジャム添え」。
大人のチョコスイーツです♪
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。
 

女の世界って怖いよね~って話しから、
男のそういうのはもっとねちこくって気持ちが悪いよね~
そんな話で盛り上がる盛る上がる(笑)

みんなぶっちゃけ過ぎでお腹が痛い(笑)
笑い過ぎてしわが増えたと思います。

ある意味変わった人が多い(いい意味でね)うちのお教室!
THE女子ってタイプはあまりいらっしゃいません。
それはきっと私がそうだから(笑)

群れるの嫌い、楽しいこと大好き、そしてとっても前向き!
こんな方が多いのです。

だから、話をしていても楽しいんですよね~♪


今月のレッスンも終了です。
お越しくださったみなさま、ありがとうございました。

また来月、楽しみにお待ちしています。




ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_2941.jpg


昨日は「オルゴナイト」を作って来ました。

「オルゴナイト」とは、
「マイナスイオン発生器」とか「エネルギー変換装置」
などといわれているものです。

有機物である樹脂に、無機物の金属を組み合わせることで、
エネルギーをマイナスからプラスに変えてくれると言われています。


IMG_2939.jpg


初めてだったので、とりあえずは自分の感覚のままに、
いいな~と思うものを盛り込んで作ってみました。

が、これがなかなか難しく・・・
思っていた場所にいってくれなかったり、
層にしようとしていたところが混ざってしまったり
ほとんど口も聞かず、ものすごい集中して2つ作りました(笑)


IMG_2940.jpg


今回は黄色とグリーンで大小の円錐型を作りました。

きらきらいっぱい
今日の私は何故だかお星さまに魅かれたのでした。

これは底になる部分なので、
横から見たらどんな感じになっているのか、
出来上がりがとっても楽しみです♪

またまたやりたいことが増えてしまいました(笑)

サンキャッチャーにオルゴナイト、
春休みに子どもたちと一緒に作ってみようと思います♪


■ ■ ■


春休みまでは休みなくバリバリ働きますよ~♪

今日もサードメディスン♪
2回目のチェックのお客様。

さて、どんな変化がみられるのか、
楽しみにお待ちしています。



ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


1週間が終わりました~

今週は忙しかったなぁ。
「お味噌の会」に「グラノーラの会」に
「サードメディスンチェック」も3件!

忙しかったけど、たくさんの方とお話できて、
とても楽しく、充実した1週間でした♪


■ ■ ■


IMG_1576.jpg


木曜日は「お味噌作りと麹料理を楽しむ会」でした。

今年は開催する予定はなかったのですが、
リクエストをいただきまして、開催させていただくことになりました。

初めてお味噌作りをされる方、
今年もmon chouchou*のお味噌が作りたいと言ってくださる方、
計5名様でわいわい楽しいお味噌作りの会となりました。


IMG_1570.jpg


今年もお豆は「さといらず」


IMG_1571.jpg


「お料理にお砂糖がいらないほど美味しい」
ということからこの名がついたお豆ですが、

茹で立てはたまらなく美味しく、
一人で作っているとつまみ食いが止まらなくなるので危険です(笑)


IMG_1579.jpg


今年も無事仕込み完了です♪
それぞれのお家でよいお味噌に育ちますように。



お味噌の会では、ランチを楽しみにいらしてくださる方も多いのです。


IMG_1581.jpg


今年は「麹」をテーマに、
たくさんの麹を使った料理をお楽しみいただきました。


【ランチメニュー】

                ・干し椎茸と昆布の塩麹ごはん
                ・自家製お味噌と自家製豆腐のお味噌汁
                ・豆腐の味噌漬けと海老の春巻き
                ・しっとりやわらか塩麹蒸し鶏 スイートチリソース
                ・切り干し大根の塩麹ナムル
                ・ゆで玉子の醤油麹漬け
                ・さといらずのポン酢和え


IMG_1587.jpg


デザートは「甘麹入りヨーグルトの柚子ジャム添え」
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。


お味噌に塩麹に醤油麹に甘麹。
麹を使うと味に深みが出たり、お肉を柔らかくしたり、
麹って素晴らしい!!


「お味噌の会」が終わると、
あ~ 1年が終わるんだな~という気持ちになります。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
また来年、リクエストがあれば是非お待ちしています♪


■ ■ ■


で、昨日は「グラノーラの会」でした。


IMG_1593.jpg


「グラノーラってこんなに簡単に作れるんですね!」
「おいしい♪ すぐになくなっちゃいそう」

そうなんです!グラノーラってとっても簡単なんですよ!

美味しくて手が止まらなくなるのもわかります(笑)
でも、カロリーは結構ありますからね、
食べ過ぎ注意ですよ~(笑)

みなさん、早速材料を買いに行くと言っていました。
是非お家でも手作りグラノーラ楽しんでくださいね♪


IMG_1592_201602200557193d2.jpg


しっとりとカリカリサクサクの食感の違いが味わえるスイーツ。

色とりどりのグラノーラは、見た目も可愛いので。
ちょっとしたプレゼントにもいいですよね♪


■ ■ ■


今日はお天気悪くなるみたいですね・・・

週末は家の掃除だったり、畑へ行ったり、
あとは確定申告の準備もしないと・・・

インフルもまだまだ流行っているようなので、
近場でおとなしく過ごそうと思います。

ではでは、みなさまも楽しい週末をお過ごしくださ~い♫



ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


明後日19日の「グラノーラの会」(→)にキャンセルがありました。


IMG_1384.jpg


1名様参加者募集します。
明日の夜までにご連絡いただければ大丈夫です。


インフル、猛威をふるっているようですねー


ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


明日の「お味噌作りの会と麹料理を楽しむ会」(→)に
1席キャンセルがありました。

1名様、参加者募集です!
→満席となりました。


体調を崩されている方が多いようですね・・・
みなさま、どうぞお気をつけください。



ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_1564.jpg


今日は「グラノーラの会」でした。

「グラノーラ」は我が家の朝食に欠かせないもの。
ヨーグルトに入れて毎日食べています。

いろんな作り方があるけれど、私が作るのはとってもシンプル!
食べたい時にさっと作れるの♪


IMG_1562_20160216185822479.jpg


ざくざくのオートミールとライフレークに、
ナッツやクルミ、ドライフルーツもたくさん入っています。

いろんな食感が楽しめるし、栄養もた~っぷり!

出来立ての熱々を食べられるのも手作りだからできること♪
ついつい手が止まらなくなるから危険だけどね(笑)


IMG_1568.jpg


グラノーラを使ったスイーツもお楽しみいただきました。

一番下は甘麹とチアシードが入ったヨーグルト。

その上にグラノーラをのせて、
プレーンのヨーグルトでサンド!

半日置いておくとグラノーラのドライフルーツがしっとり
ぷるんぷるんになってこれまた美味しいのです。

で、その上にバナナとアサイーのスムージー。

で、最後に出来立てのグラノーラをのせて出来上がり♪

しっとりとザクザク、2つの食感のグラノーラが楽しめます♪

上に添えた「グラノーラチョコバー」も好評でした。

グラノーラは、そのまま食べても美味しいですが、
パンに入れたり、スコーンに入れたり、
かぼちゃサラダやポテトサラダに入れても美味しいですよ♪
色々とお試しくださいね。

「グラノーラの会」、金曜日にもう一日開催します。
ご参加予定のみなさま、お会いできるのを楽しみにしています。


■ ■ ■


グラノーラとは関係ありませんが、
学校から帰宅した息子の話・・・



今日ね、同じ班の女子3人と話してて、
石けんで髪の毛洗ってるって言ったら、すごい驚かれたんだけどっ!

       
↑ どういうことかというと・・・

       
       女子A:「シャンプー何使ってる?」
    
       女子B:「私はTSUBAKI」
       女子C:「私もー♪」
       女子A:「私は〇〇使ってる。M(息子)は?」

       息子:「俺はシャンプーは使ってない。」

       女子:「えっΣ(゚д゚|||)!!シャンプー使ってないの!!! きたなっ((((;゚Д゚)))))))!!!」

       息子:「きたない・・・?シャンプーは使ってないけど、石けんで洗ってるよ。」

       女子:「えっΣ(゚д゚|||)!?石けん??ボトルに入ってて、
           シュポシュポって出てくるやつじゃなくて?」

       息子:「うん。石けんだからね」

       女子:「なんで!? 石けんって、あの固いやつ???えーーー((((;゚Д゚)))))))!」
           「髪の毛バサバサになりそうじゃん!」

       息子:「ならないよ!石けんっていってもお母さんが作ってるやつだから!」
           「シャンプー用の石けんとかもあるし。」

       女子:「はっw(゚o゚)w? お母さんが作るってどういうことw( ̄o ̄)w???」
           「なにそれ!怖い(゚д゚)!」

       息子:「怖くないよ!!石けん教室とかやってるから。色とかついたりしてるし。」

       女子:「教室? へ~すごいじゃん」



こんな感じの会話がなされていたそうです(笑)
5年生の会話ってこんな感じなんですね。おもしろい。
 
それにしても、「石けんで髪の毛を洗う」って、
まだまだこんなイメージなんですね~

うちの子たちは生まれた時から石けんで洗うのが当たり前になっているので、
逆に「石けんで洗うのが変」と思われることが理解できないようです。

「手作り石けん」というものが、だいぶ世間に浸透してきたように思っていましたが、
まだまだ「石けん」というと「昔からある石鹸」」のイメージが強い感じですかね。

しかも、「髪の毛や頭」となると・・・「おじさん」のイメージですかね(笑)

髪の毛となるとなかなかの上級者かもしれませんが、

せめて、「何でカラダ洗ってる?」
「私はお母さんの作った石けん♪」
「私も~♪」

いつかそんな日が来るといいな~と、
もっともっと手作り石けんの良さを世間に広めていきたいな~と、
息子との会話から改めてそんなことを思ったのでした。




ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


明日の「グラノーラの会」(→)にキャンセルがありました。
満席となりました。


IMG_1384.jpg


1名様、本日中にご連絡をいただければご参加可能です!




ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_2898.jpg


昨日は「mon chouchou*cafe」に三都さん(→)を講師としてお招きして、
「キラキラ☆サンキャッチャー作りの会」を開催しました。

サンキャッチャーは大好きで、家のあちこちに飾ってあるのですが、
自分で作るのは初めて。ずーっとこの日を心待ちにしていました。


■ ■ ■


三都さんがお持ちくださったたくさんの石たち。
天然石を始め、スワロフスキーやチェコビーズなどたっくさん!

キラキラを見ているだけでテンション上がります♪

基本的な作り方を教わった後は、
各自好きなものを自由に組み合わせて制作タイム。

素敵な石がいっぱいあり過ぎて迷う迷う。

色の組み合わせ方や粒の大きさ一つで全然違ってくるので、
これが思っていた以上に難しかったです

さくっと作り上げてしまった方もおりましたが、
私は、あーでもない、こーでもない、と時間がかかりました。

んー・・・なんかイメージと違うかも・・・
まあ、最初はこんなもんかな~と思っていましたが・・・

飾ってみたら、あら!とっても可愛い
ていうか、いかにも私が作りましたっていう作品になってますよね(笑)


IMG_2911.jpg


アンティークっぽいカラーでナチュラルな感じになりました。

次はもう少し濃い色で作ってみようかな~♪と、
既に頭の中ではイメージが膨らんでいます。

早く材料買いに行きたい!!


IMG_1554.jpg


みなさんの作品↑

みんな全然違いますよね!!

でも、みんな「〇〇さんっぽいよね~」って感じなの♪
石けんもそうですが、手作りのものって作者のカラーが出るから面白い。

他の方のを見て、色使いなり石使い!?なり、
次はこうしてみたいな~なんて勉強にもなりますよね。

とっても楽しいきらきらの時間でした。

三都さん、素敵な時間をありがとうございました。


IMG_2897.jpg


ランチは近所の最近お気に入りの「羊家」さんへ。
参加者のみなさんと一緒に行って来ました♪

ここ、お近くにお住いの方は是非一度行ってみる価値ありますよ!

外観からの想像をはるかに超える内装(笑)、
そして味も美味しくて病み付きになります。

ちなみに、私の一押しは「ラグマン」という麺料理。
あと全粒粉を使った「ナン」も美味しかったです。

いつか、「羊家」夜の会も実現しましょうね~♪
参加者募集中



ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_1539.jpg


「スイートチョコレート石けん」のレッスン、2回目。


IMG_1543.jpg


白、茶、ピンク、緑の4色を利用して、
今日も可愛い石けんたちが誕生しました♪


IMG_1545.jpg


IMG_1544.jpg


IMG_1547.jpg


見本をアレンジして作られた方、
昨夜、端切れを使って思いつきで用意してみた
「お花の型抜き」を可愛く使ってくださった方、

お一人お写真を撮り忘れてしまいましたが
トップをピンクと白のマーブルクリーム風にされて
これまたとても可愛く出来上がりました。

みなさんとってもセンスがよろしくて、
どれも出来上がりが楽しみですね~♪


■ ■ ■


IMG_1549.jpg


今日のランチ

                    ■えびとアボカドの豆腐クリームグラタン
                    ■チキンソテー チョコレートソース
                    ■人参ドレッシングサラダ
                    ■オニオンスープ
                

昨日ふらっと行ったダイソーで見つけた200円スキレット!
これ、お手入れも楽だし、これから活躍しそう♪


IMG_1552.jpg


デザートは、「酒粕とチョコムース 苺とローズヒップのジャム添え」。
大人のチョコスイーツです♪
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。
 

今日も楽しいひと時をありがとうございました。



明日は「サンキャッチャーの会」。
楽しみだな~♪

息子の小学校、娘の幼稚園でも、
ノロやインフルエンザが流行り出しました・・・

我が子たち、どうか持ち帰ってきませんように・・・

どきどきの季節です。



ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


2月のレッスンが始まりました。


IMG_1413.jpg


今月の石けんは「スイートチョコレート石けん」です


大人ビターなチョコレート石けんではなく、
可愛い可愛い、女子力の高~い、
スウィートな石けんを目指していただきます(笑)


IMG_1516_2016020604550875f.jpg


色は白、茶、ピンク、グリーン。

一応見本はご用意してありますが、
色の濃さや並び順を変えたり、マーブルにしてみたり、
お好みでカスタマイズして、世界に一つ!
オリジナルのチョコレート石けんをお作りいただきます♪


IMG_1526.jpg


こちらは↑Mさんの作品です。

見本と同じデザインでお作りになられました。
もちろん、それでもOKですよ~♪


IMG_1528.jpg


こちらは↑Yさんの作品です。

下の方がペーパーで見えませんが、
白→茶&ピンクマーブル→ピンク→茶&緑マーブル→緑
と、かなり凝ったデザインになっています。

切り口がどんな風になっているのか、楽しみですね~♪


IMG_1530.jpg


こちらは↑Sさんの作品です。

白→グリーン→ピンク→茶
トップのナッツ風コンフェが映えますね~♪


IMG_1538.jpg


こちらは↑Tさんの作品です。

茶→緑→白&ピンクマーブル
トップはクリーム風に♪

放置し過ぎてトップが固くなってしまい焦りましたが
可愛く仕上がってよかったです♪


4人4様、それぞれ違った雰囲気の石けんが出来ました。

同じ色を使っても、並べる順番や使う量などで
全然イメージの違うものが出来ます。

他の方が作るのを見るのも勉強になりますね~♪

これからご参加予定のみなさまも是非、
頭の中でデザインをイメージしていらしてくださいね♪
絵に描いてみるのもおすすめですよ~


■ ■ ■


IMG_1533.jpg


今月のランチメニュー

                    ■豆腐クリームグラタン
                    ■チキンソテー チョコレートソース
                    ■人参ドレッシングサラダ
                    ■オニオンスープ
                

ウェルカムドリンクは「チョコレートフレーバーティー」です。


IMG_1537.jpg


デザートは、「酒粕とチョコレートのムース」。
大人のチョコレートスイーツです♪
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。
 
あっという間の楽しい時間。
いつもありがとうございます。



バタバタと慌ただしい一週間でしたが、
今日は娘と2人でピューロランド
そして、明日は息子の空手試合、
週末も休みなしで母業に専念します♪

ではでは、みなさまも楽しい週末をお過ごしくださ~い♫




ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_1489.jpg


昨夜から3月のレッスン(→)の予約受付を開始しましたが、
全ての日程、満席となりました。

昨日は、何の予告もなく突然のご案内だったにも関わらず、
UP早々にたくさんのお申込みをいただいて驚いております!

たまにしか更新しない気まぐれなブログですのに、
マメにチェックしてくださっている方がいるのだなと思うと、
嬉しくて嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

3月は子どもたちの春休みもあり、
これ以上の日程を増やすことは出来ないのですが・・・

今回お席を確保できなかった方も何名かいらっしゃいますので、
4月にも同じ内容のメニューでレッスンを行いたいと思います。

3月にならないと4月の予定がわからないのですが、
たぶん4月中旬~後半になると思います。

3月のレッスンのキャンセル待ちは引き続き受付けております。
ご興味ある方はご連絡ください。






ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。
「ぽちっ」と応援お願いします。



 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


今日は「立春」。
暦の上では春、新しい一年のスタートです♪

相変わらず毎日忙しくしておりますが、
心新たに気合を入れて頑張りたいと思います。


■ ■ ■


「手作り石けんとランチを楽しむ会」のご案内です。
3月のメニューは ↓


IMG_1497.jpg

「白ワインとローズマリーの石けん」


春らしい可愛いデザインの石けんができました。


ローズマリーは、ロスマリン酸という成分に抗酸化作用があり、
アンチエイジングに効果的な「若返りのハーブ」で有名なハーブです。

14世紀、ハンガリーの王妃エリザベートが、「ローズマリー」を主成分とした
「ハンガリーウォーター」を使用して、若さと美しさを保ち、
70歳にしてポーランドの国王にプロポーズされたという逸話があります。

ローズマリーを白ワインに漬け込んでから蒸留する「ハンガリーウォーター」は、
後世の女王たちにも「若返りのローション」として使われたそうです。

今回の石けんは、この「ハンガリアンウォーター」からヒントを得て、
「白ワイン」で「ローズマリー」を煮だしたハーブエキスを水分に使います。

煮だしている時の香りがたまりません~♪
部屋中が素敵な香りに満たされて、
幸せな気分になれること間違いなしですよ♪


IMG_1490.jpg


白ワイン入りの石けんの泡はふわふわもちもち。
そして、洗い上がりはしっとりと滑らか。

だ~い好きな石鹸のひとつです。


IMG_1510.jpg


デザインは、濃い目のベージュ生地に、グリーンの濃淡をつけて、
森のような?春の若草をイメージしています。

グリーンの濃さはお好みで作ることが出来ます。
色の濃淡によってイメージが変わるので、
みなさんがどんなデザインをお作りになるのか楽しみです♪

デザインの作り方は意外と簡単なので、
初心者の方でも全然OKですよっ!

適当に~♪ でも、可愛く出来る~♪
これ最高ですよね!(笑)

また一つお気に入りのデザインが出来ました。

切り口によって同じものがないのもいいところ!
手作りならではの醍醐味、存分にお楽しみください。


IMG_1489.jpg




レッスンの詳細です ↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


mon chouchou*  3月の「手作り石けんとランチを楽しむ会」



      【日時】  3月2日(水) →満席となりました。
             3月4日(金) →満席となりました。
             3月8日(火) →満席となりました。

             ★人数が揃えば、3月20日(日)の開催も可能です。
               決定ではありませんが、ご希望があればお知らせください。
                →満席となりました。                       
             
             追加!!
             4月19日(火) 残1席
             4月20日(水) 残2席

         10:30より(初回の方のみ10:00開始!) ~14:00頃
         ※mon chouchou*お初の方には約30分程度の基礎講座を受けていただきます。                        


      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

             
      【受講料】 6,000円 (テキスト、材料、特製ランチ、石けんのお土産付き)

                    ※ご自宅用手作りキットが必要な方は+2,500
                         ご自宅用手作りキットについてはコチラ→
                           

      【定員】   4名(女性限定)
            ※苛性ソーダ(劇物)を扱いますので、
             お子様連れの方にはご遠慮いただいております。

            ※同業者の方のご参加もお断りさせていただきます。
           
             
      【持ち物】 エプロン、マスク、ゴム手袋、メガネorゴーグル(なければよい)、
              牛乳パック(500mlまたは1L)またはハーフサイズのアクリルモールド
              計算機、フェイスタオル、持ち帰り用の袋(保温が保てるようなもの。)
             (2回目以降の場合は、初回にお渡ししたテキストもお持ちください。)

              ※型はこちらでご用意します(牛乳パックの型)が、
               ハーフサイズのアクリルモールドなどをお持ちの方は
               そちらをお持ちいただくことをおすすめ致します。
               (デザインや型出しがきれいに出来ます。)
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     作成していただくのはハーフブロック(500ml牛乳パックサイズ)の石鹸です。

     お作りいただいた石鹸が使えるようになるまでには、約1ヶ月の熟成期間が必要です。
     型入れ後は、気をつけてお持ち帰りいただき、
     保温、カット、乾燥、熟成の作業はご自宅で行っていただくことになります。
 
     レッスン終了後は、みんなでLunch time
     レッスンメニューのテーマに合わせたmon chouchou*特製ランチをご用意致します。
     
     家庭菜園で育てた無農薬のお野菜やカラダに優しい素材を使い、
     季節を感じられるものを、心を込めてお作りしています。
     石けん作りだけではなく、こだわりのランチも合わせてお楽しみください♪
     

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    キャンセルについてのお願い

     開催日程が限られておりますので、一度お申込みいただいた後のキャンセルは、
     出来るだけお控えくださるようお願い申し上げます。
            
     お申し込みをされた後のキャンセルは、理由に関係なくキャンセル料を頂戴致します。
     レッスン前々日までのキャンセルの場合は3,000円、
     レッスン前日~当日キャンセルの場合は全額を
     キャンセル代として頂きますことをご了承ください。
       
     キャンセル代をお振込みいただいた後に、使用したテキストをお送り致します。
     希望があれば、苛性ソーダ以外の材料も一緒に送らせていただきます。
     (その場合の送料はご負担願います。)
     翌月のレッスンに参加される場合には、その時のお渡しでも可能です。
                     
     ただし、キャンセル後に他の方でお席が埋まった場合には、
     キャンセル代は頂きませんので、
     必ずしもキャンセル料が発生するという訳ではありません。
     (その場合は、テキスト及び材料のお渡しは出来かねますことをご了承ください。)
       
     色々とお願いしてしまい申し訳ないのですが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    お申込み方法について

     先月から予約方法が変わりました!

     特に予約受付開始日時は設けませんので、
     今、この時点から随時ご予約を承ります。



お申し込みは、こちら↓のメールアドレスへお願い致します。
monchouchou220@gmail.com

                     ① お名前
                     ② ご住所
                     ③ お電話番号
                     ④ 参加希望日(複数可)
                     ⑤ 食べ物のアレルギー
                    
※何度も来ていただいている方は、お名前と希望日だけでOKです!
お車でお越しの方は、上記と合わせてご予約時にお申込み下さい。


   
      マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
      ここが新しい出逢いの場となり、
      手作りを通して、みなさんの生活に笑顔が増えたら嬉しいです。

      長々とお読みくださりありがとうございました。







ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。
「ぽちっ」と応援お願いします。



 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2016 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【6月】
6月2日(金)「柿渋石けん」 満席
6月7日(水)「紫根石けん」 満席
6月9日(金)「お料理の会」 満席
6月15日(木)「紫根石けん」 満席
6月16日(金)「紫根石けん」 満席
6月22日(木)「お料理の会」 満席
6月23日(金)「お料理の会」 満席
6月28日(水)「mon chouchou*cafe」
           (ピラティスの会) 満席

サードメディスン・チェック
 日程をご相談ください。

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (282)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (48)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (67)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (60)
日々の暮らし (54)
お出かけ (85)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (15)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
698位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
105位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR