手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★
-----------------------------------------------------------------------------------------


おはようございます。

仕事が貯まっているので、今朝は3時起き!
今日は一日幼稚園なので、5時半まで集中してお仕事します!!


さて、前回のブログで、2月からスタートする「サードメディスン・チェック」
についてご案内をさせていただきましたが、

早速たくさんのお問い合わせをいただいておりまして、
2月中のチェックは予約受付を閉めさせていただきます。
(日程が限られておりますので、申し訳ないです・・・

3月はまだ若干空き日がございますが、
春休みもあり、ご案内出来る日が限られております・・・
ご興味のある方は是非、お早めにお問い合わせください。

2月20日までにお申込みいただければ、
通常5,000円(初回)のところ、オープン記念価格4,000円になります。

3月、4月の予約でも構いませんので、
是非このお得な機会をご利用くださ~い♫

また、2回目以降の再チェックに関しましては、
レッスンの後(14時~15時)も対応できますので、
時間を有効に使っていただければと思います。

皆さまの健康志向の高さを実感しております。
少しでも皆様のお役に立てるよう、頑張らねば!!


■ ■ ■


続いて、昨日、一昨日に行われた「ベーグルの会」についてご報告~♪


IMG_1473.jpg


今回のベーグルは「甘麹」を使ったベーグルでした。

「飲む点滴」と言われるほど、栄養満点の甘酒
これの素となるのが「甘麹」です。

今回のパンには、「米麹」と「水」だけで作った
「はや作り」の甘麹を使用しました。
 
新鮮で質の良い麹が手に入った時には是非この方法で!
麹の風味とパワーが一番強い作り方です。

「甘さ」の点でいえば、もち米で炊いたお粥を加えて作る
「かた作り」や「うす作り」の方が上ですので、
作り方の違いで変わるその味の違いもご試食いただきました。


「甘麹ベーグル」

「粉」と「酵母」と「塩」と「甘麹」だけで作るシンプルな生地ですが、
「白神こだま酵母」と「甘麹」の風味や甘みが際立つパンになります。

「焼き立ての味は格別~」と、
みなさんと~っても美味しそうでした♪


IMG_1478.jpg


パンのお供に、3種類の手作りジャムをご用意しました。

黄色いのは、りんごとローズマリーと白ワイン、
赤いのは、いちごとローズヒップ、チアシード、ジュニパーベリー、
白いのは、甘麹と牛乳で作ったミルクジャム、

甘さ控えめに作りましたので、
「このままで食べられる~(笑)」と、
たっぷりつけてお楽しみいただけました♪


IMG_1474.jpg


ランチはパンの邪魔にならない軽めのものを。

                   ■お砂糖0のレーズンブレッド
                   ■獺祭酒粕と米粉で作るホワイトシチュー
                   ■リーフレタスと紅芯大根のサラダ 


お飲物は、「甘麹」を使った麹ドリンク!
アサイー、ヨーグルト、牛乳、りんごの酵素シロップ入り。


みなさん、「甘麹」をとっても気に入ってくださって、
早速「ヨーグルティア」をポチッされた方もいるようです(笑)

麹生活、楽しんでくださいね~♪





ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。
「ぽちっ」と応援お願いします。



 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------

前々回の記事で「サードメディスンとは?」(→
前回の記事で「mon chouchou*のサードメディスン・チェックについて」(→

長々と(笑)詳しくお話させていただきましたが、
今回は、mon chouchou*で行うサードメディスン・チェックについて、
メニューのご案内をさせていただきます。

-----------------------------------------------------------------------------------------


サードメディスン・チェックメニュー


 1).【対面】サードメディスン・チェック

 初回(60~90分) 3,500円
 サードメディスン・チェック、カウンセリング、アドバイス、体質に合わせたアロマブレンドオイル、
 体質別ハーブティー、季節のおすすめ食事献立例付き

 
 ① メールにてお申込みください。 monchouchou220@gmail.com
    ご希望の日時、曜日等あればお知らせください。

 ② 当方より日程のご相談をさせていただき、正式にご予約となります。

 ③ チェック当日は、食後30分以上経過している状態でお越しください。
   (正式なチェックデータを得る為です。)

 ④ サードメディスンとは?アロマテラピーについてもお話をさせていただきます。

 ⑤ サードメディスン・チェックを行います。
   8本の香りを嗅いで、好きな順番に並べていただきます。

 ⑥ チェックの結果(イオンマトリックス図とタイプ別シート)をご覧いただきながら、
   お悩み等があれば伺わせていただきます。

 ⑦ 結果をまとめている間、お客様の体質に合うハーブティーをお召し上がりいただきます。

 ⑧ チェックの結果とお客様のお話から体質を読み解き、
   バランスを整えていく為のアドバイス(食事、運動、健康法、アロマなど)
   を詳しくお話させていただきます。
   
   特に「食」に関しては、足りていない栄養素、それを効果的に摂る方法などを詳しくお伝えし、
   体質を整えていく為の季節のおすすめメニュー(献立例)もお渡し致します。
 
 ⑨ 体質に合わせたアロマブレンドオイル(5ml)をお作りいただきます。
   (使用する精油は、メディカルグレードの「プラナロム社」のものです。)
   アロマオイルの使用法使用上の注意点なども詳しくお話させていただきます。


---------------------------------------------------------------------------------------

 【2回目以降】
 ■ チェック・アドバイスのみ(40~60分)・・・3,000円
 ■ アロマブレンドオイル付き(60~90分)・・・3,500円


  チェック、アドバイスのみと、アロマオイル付きからお選びいただきます。

 
 チェックは何度か受けた方がいいの?

 嗅覚は、その日の体調や環境によって大きく変化します。
 何度かチェックを受けていただくことで、ご自身の体質がより正確にわかってきますし、
 再チェックをしていただくことで、アドバイスを受けて実践してきたことの効果の有無、
 体の変化を見ることも出来ますので、より効率良くバランスを整えていくことができます。
 
 始めは1週間~2週間に1度のチェック、
 バランスが整ってきたら1ヵ月~2カ月に1度くらいで定期的にチェックをされるのが理想です。
 

 3ヵ月以内に5回以上チェックを受けていただいた方には・・・

 「分析レポート」(グラフの変化、なりやすい体質の傾向、今後の生活アドバイスなど)
 を郵送にてお送りさせていただきます。


---------------------------------------------------------------------------------------

 2).【郵送・メールチェック】
 
 2回目以降のチェックは、ご自宅でのチェックも可能となります。
 
 メールでの対応となりますので、「対面チェック」のような細かなアドバイスは出来ませんが、
 とりあえずバランスの変化が知りたい方、遠方にお住まいの方、
 また、お忙しくてなかなかお時間が取れない方にも、
 お好きな時間にお好きな場所でチェックすることができますので、
 用途に合わせてご利用ください。

 チェックは、1回コース4回コースをご用意しています。
 4回コースは、ご自身で4回ご使用になられても構いませんが、
 ご家族で振り分けも出来ますので、ご家族の体質もチェックされたい方にはおすすめです。
 (例 4人家族で1人1回ずつ、ご夫婦で2回ずつなど・・・)
 

 【郵送・メールチェックの流れ】

 ① メールにてお申込みください。 monchouchou220@gmail.com
    (対面チェックを1度以上された方限定となります。)

 ② チェックキット(送料込1,500円)をご購入いただきます。(有効使用期限は3カ月です。)

 ③ コースをお選びいただきます。

 ■ 1回コース 2,500円
 ■ 4回コース 8,000円
 (2ヶ月間有効 ご家族での振り分けもOK!


 ④ 料金のお振込みをお願い致します。
   コース決定後に、お振込み口座(三菱東京UFJ銀行)をお知らせ致します。

 ⑤ ご入金を確認後、チェックキットをお届けします。

 ⑥ チェックキットがお手元に届きましたら、お好きな時にチェックを行ってください。
   8本の香りを好きな順番に並べ、その結果をメールにてお知らせください。
   (携帯電話ではなく、出来るだけパソコンの使用をお願い致します。)

 ⑦ メール受信後、3日以内には結果(イオンマトリックス図)とケアアドバイスをメール致します。

 ⑧ ご質問は1回のチェックにつき2回までとさせていただきます。
   詳しいアドバイスをご希望の方は「対面チェック」をご利用ください。
   
 ⑨ 初回の「対面チェック」を含め、お一人で5回以上チェックをされた方には、
   「分析レポート」を郵送にて送らせていただきます。
   今までのグラフの変化やなりやすい体質の傾向がわかります。
   
 
---------------------------------------------------------------------------------------

以上のようなメニューをご用意してお待ちしています。

ご予約は、こちらまでお願い致します。↓

monchouchou220@gmail.com

日程をご相談ください。


 
ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


前回のブログで、「サードメディスン・チェック」とは?という記事を書きましたが(→
続いて、mon chouchou*のサードメディスン・チェックについて
詳しくご案内させていただきます。

サードメディスン・チェックを行っている所もだいぶ増えてきたようですが、
(全国に1,000人以上いるそうです!)
さて、どこでチェックしてもらおうか?色々あると迷いますよね~

お値段重視か?それとも内容重視か?

基本、どこのサロンでもチェックの方法は同じです!


IMG_0800_2016011816430058c.jpg


「8種類の香りを好きな順番に並べていく」
これはどこも変わりません。

では、何が違うのか?

タイプが分った後のアドバイスの仕方でしょうね~

サードメディスン・チェックでは、
「性格的傾向」「どんな病気に罹りやすいか」
それを改善していく(バランスを整えていく)為に必要な
「食事」、「運動」、「行動」、「健康法」、「アロマ」などがわかります。

そのどこに力をいれているか!
によって、アドバイスの個性が出てくると思います。

医療の世界で活用されている方(医師、看護師など)、
運動面のアドバイスに力を入れている方(運動療法士、ジムトレーナーなど)
アロマをお仕事にされている方(アロマサロン、アロマセラピスト)
性格的傾向をお仕事に活用されている方(教師、保育士、カウンセラーなど)

といった感じで、様々な分野でサードメディスンを活用して
お仕事されている方がいます。

では、mon chouchou*は?

私は管理栄養士なので、その資格を生かし、
「食事面」でのアドバイスに力を入れていきたいと思っています。

サードメディスン・チェックの結果とお客様から伺うお話の中から、
その方に足りていない栄養素を導き出し、
その栄養素が含まれる食材や、それを効率よく摂る方法をお伝えし、
タイプに合わせたおすすめメニュー(献立)やレシピなども
季節ごとに考えてお渡ししたいと思っています。

人の体を作っている基本は「食」です。
「食べるもの」が人の体、性格をも作っていると言っても過言はないと思います。

だから、「食べること」はとっても大事。
そして、「何を食べるか」もとっても大事なこと。

更に、サードメディスンの勉強をして、
「いつ(何時に)食べるか」というのも大事だということがわかりました。


テレビで「これが〇〇に効く」って言っていたからといって、
それが自分に合っているのかはわかりません。

自分に合っていないものを摂り続けたら、
それは逆に体に害になることもあります。

ダイエットに効くというから頑張って食べているのになかなか痩せない・・・
お肌にいいというから食べているけど変化がない・・・
むくみや冷えにいいというから食べているけど全然改善されない・・・

それは、もしかしたら、ご自分の体質に合っていないのかもしれません。

今までサードメディスン・チェックをしてきて、
食の嗜好、傾向がそのままグラフに表れているな~
という方を何人も見てきました。

夜、甘いものや果物を好んで食べている方は左上が多い。
朝はあまり食べない、パンやスムージーだけいう方は右下が少ない。

という風に、食の好みや食習慣が顕著にグラフに表れてくるのです。

その習慣が冷えやむくみ、不眠などにも繋がってくるんですよね~

だから、「食」はとっても大事!

その人に合った食べ物食べ方食べる時間
「食べること」に少し意識するだけでも体は変わります。

ということで、mon couchou*では、
「食」の面からのサポートに力を入れていきたいと思っています。



では、mon chouchou*ではアロマは使わないの?

いいえ!

サードメディスン理論の根本になっているのは
「メディカルアロマ」です。

メディカルアロマの薬理作用を利用していくことで、
より効率よくバランスを整えていくことが出来ると思います。

我が家の生活に欠かせないアロマ、その効果も実感しているので、
出来れば、皆さまにもアロマを取り入れていただくことをおすすめします。

mon chouchou*では、初回のサードメディスン・チェックの時には、
コースの中に「体質別アロマオイルの作成」が含まれていますので、
次回のチェックの時まで、是非お試しいただきたいと思います。

mon chouchou*で使用するのは、
メディカルグレード「プラナロム社」の精油です。

1本3,000円以上はするというかなり高価なものですが、
品質は保証されていますし、何よりその効果を実感しています。

自分が信頼して使用しているもの
体質別に色々とご用意してありますので、
その中からお好きなものを選んでブレンドしてください。

個人で何種類も揃えるのはなかなか難しいでしょうから、
色々と試すことが出来るのはかなりお得かと思います♪

ブレンドオイル作成の際には、アロマテラピーについて、精油の使い方、
使用する上での注意点などもきちんとお話させていただきますので、
アロマ初心者の方もどうぞご安心ください。

使用した精油については、薬理作用や注意点などを記したものをお渡しします。
集めていけばアロマのお勉強にもなっちゃうかも!?(笑)


という感じで、mon chouchou*サードメディスン・チェックでは、
体質を改善していく(バランスを整えていく)上で、
「アロマ」を取り入れることをおすすめし、そのご用意もございます。

ただし!!!(ここ大事!)

「アロマを絶対に使わないとダメなのか?」と言ったら、
答えは「NO!」です。

アロマが苦手な方でも大丈夫です。

アロマを使わなくても、自分の体質を理解してそれをちょっと意識して
自分の体質に合った「食事」や「運動」を取り入れた生活をしていくことで、
体質改善していくことは可能です。
色んな選択肢がある、それがサードメディスンの素晴らしいところです。

ご自身の好みや生活スタイルに合わせて、
自分が出来そうなことを選択していけばよいのです。

「アロマの臭いが苦手」「アロマは高いから続けられない」
そんな方は、まず身近な生活から変えていきましょう♪

「食生活から改善していきたい。」
「自分が食べているものが自分の体に合っているのか知りたい。」

そう思っている方は、是非mon chouchou*にいらしてください♪

毎日食べるもの、その食材の選び方、食べる時間を
すこ~し意識して過ごすだけでも体は変わります!

「アロマ」だけではなく、「食事」「運動」「行動」など、
色々なところからアドバイスが出来るサードメディスン!

まずはサードメディスン・チェックで、自分の体質を知ることから始めましょう♪



 メニューの詳細は次回のブログでご案内致します。



ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


サードメディスン・チェックとは?

 サードメディスン・チェックは、日本初の特許技術を利用した体質診断(分析)法です。
 (特許 第5536272号)

 メディカルアロマ理論を利用した、
 自然療法・東洋医学・西洋医学 の枠を超えた全く新しい医学の考え方、
 「第三の医学」の構築を目的としています。


  IMG_0800_2016011816430058c.jpg


 「8種類の香りを好きな順番に並べていく」

 という簡単な方法で、自分の今の心と体の状態を確認することができます。


 人の五感の中で、一番先入観の影響を受けにくいのは「嗅覚」です。
 その最も原始的でストレートに本能にアプローチできる「嗅覚」と、
 薬理作用があるメディカルアロマの理論を利用して、
 体のイオンバランスを分子レベルで判定し、
 その結果をイオンマトリックス図というグラフでチャート化することにより、
 誰でも簡単に、心と体の状態を読み解き理解することができるようになるのです。


  IMG_2838.png


 サードメディスンでは、心や体のバランスが乱れ、偏りが出てくると、
 様々な不調やトラブル(病気)が生じてくると考えています。

 自分の体質を知り、偏りがある場合はそれを整えていく。
 そうすることによって、不調やトラブルを未然に防いでいこう! 
 というのがサードメディスンの考えです。

 医療行為ではありませんので、「病気を治す」のではなく、
 「病気になりにくい体を作る」のが目的です。

 体のバランスを整えていく為にはどうしたらいいのか?
 その対処法が明確にわかるのもサードメディスンのいいところ。

 テレビや雑誌等で様々な情報があふれる現代、
 自分にとって必要なものが何なのか、選択が難しい時代です。

 他の人に合う健康法やダイエット法が自分にも合うとは限りません。
 今日合った健康法が、明日も合うとは限りません。
 自分の体の為に良かれと思ってやっていたことが、実は逆効果だったりもします。

 それが、「良い」か「悪い」かではなく、「今の自分に合っているのか?」
 それがサードメディスン的な考え方です。

 まずは、ご自分の体質を知っていただいた上で、
 バランスを整えていく為に必要な「食事」「運動」「健康法」などを
 詳しくアドバイスさせていただきます。

 サードメディスン・チェックを行うことにより、
 自分の体質に合った食事や健康法などの選択肢がグッと狭まり
 自分のカラダにとって本当に必要なものが明確になってきます。

 その中から、自分で出来そうなものをお選びいただきます。
 自分で選択することにより、無理なく、心地良く続けることが出来、
 それが、心と体の健康、楽しく生きることへと繋がっていくのです。

 再チェックすることによって、選択したものが自分に合っていたのか、
 それを確認することができるのもサードメディスンのいいところ!

 もし、あまり改善が見られないようであれば、他の方法に変えればいいのです。
 考えられることをとにかく試してみる。
 効率良くバランスを整えていく方法を一緒に探っていきましょう♪

 バランスが整っている状態を一度経験するとわかるのですが、
 体の不調もなく、そして、何より気持ちが穏やかで落ち着いているのです。
 小さなことに悩まない、何事にも前向きでいられます。

 バランス(体質)が変わると性格まで変わるから面白い(笑)
 
 「自分」というものがわかると人生がより楽しくなりますよ~♪
 「自分をコントロール」できるようになると、生きることが楽になりますよ~♪
  
 健やかで快適な毎日を過ごす為の第一歩!
 まずは自分の体質(心と体の状態)を知ることから始めましょう♪


こんな方におすすめ

 ■自分の性質や体質を知りたい。
 ■体質改善したい。
 ■自分に合った食事や運動、健康法を知りたい。
 ■自分に不足している栄養素を知りたい。
 ■なんとなく不調が続いている。
 ■なかなか痩せない。(自分に合うダイエット方法を知りたい。)
 ■肩こり、冷え、むくみ、生理痛などに悩んでいる。
 ■なかなか眠れない。
 ■妊娠しやすい体作りに役立てたい。

 その他、お子様のチェックをすることで(4歳くらいからチェック可能)、
 お子様の体質を知ることができ、子育てのイライラが減少!
 家族の体質を知ることにより、健康管理ができて、家庭円満♪
 
 相手のタイプがわかれば、お互いの相性が分ったり、
 その人との上手な付き合い方も見えてきます。

 体質改善だけではなく、人間関係をも円滑にしてしまう。
 サードメディスンってとっても面白いですよ~♪


 次回のブログではmon chouchou*のサードメディスン・チェックについてお話します。



ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


おはようございま~す♪
今朝も3時半起きでお仕事中。
貴重な自分時間満喫してま~す♪


昨日は「あずきの水玉ソープ」最終回でした。


IMG_1458.jpg


頭の中で思い描いたような水玉模様になるかな?
カットが楽しみですね~♪


IMG_1460.jpg


昨日のランチ♪

                ■寝かせ玄米(酵素玄米) とろろ昆布添え
                ■ぬか漬け
                ■車麩のソテー バルサミコ酢ソース
                ■手作りがんも おろし生姜醤油
                ■季節の野菜サラダ
                ■さつまいもとグラノーラのサラダ
                ■野菜とワカメのお味噌汁
                ■小豆入り五穀茶


IMG_1465.jpg


デザートは、「冷やしぜんざい 林檎のコンポートとバニラアイス添え」。
上から石けんにも使用した「パンプキンシードオイル」をかけました。
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきます。
 
栄養満点のランチで、心も体も元気になっていただけたでしょうか?

いっぱい笑ったランチタイム♪
何よりの栄養(笑)
今日も楽しいひと時をありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


明後日の「手作り石けんとランチを楽しむ会」1席キャンセルが出ました。
→満席となりました。

ご参加希望の方がいらっしゃいましたらご連絡ください。
monchouchou220@gmail.com


■ ■ ■


今日も寒い寒い~

一昨日の雪がまだ残っていて、
外は冷凍庫状態です。

そう、ここはるひ野は「川崎のチベット」といわれる場所(笑)
都内で雪が5㎝積もれば、ここでは15㎝以上は積もります。

娘の幼稚園でも、今日はソリ遊びをするから
スキーウェアーをお持ちください~とのこと!

昨日のレッスンでも、遠くから来られた方は驚いていました。


■ ■ ■


昨日は「あずきの水玉ソープ」のレッスンでした。


IMG_1451.jpg


まんまるコンフェをどこにどのように入れるか、
頭の中で断面を想像しながらの作業になるので
ちょっと難しいデザインではあるのですが、
その分、カットする時の楽しみはいっぱいです♪


■ ■ ■


IMG_1452.jpg


昨日のランチ♪

                ■寝かせ玄米(酵素玄米) とろろ昆布添え
                ■ぬか漬け
                ■車麩のソテー バルサミコ酢ソース
                ■手作りがんも おろし生姜醤油
                ■季節の野菜サラダ(チアシードドレッシング)
                ■かぼちゃとグラノーラのサラダ
                ■野菜とワカメのお味噌汁
                ■小豆入り五穀茶


IMG_1456.jpg


デザートは、「冷やしぜんざい 林檎のコンポートとバニラアイス添え」。
上から石けんにも使用した「パンプキンシードオイル」をかけました。
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきます。
 

明後日22日(金)のレッスンに1席空きが出ました。
タイミングが合えば是非~ お待ちしています♪



ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


1月、2月のレッスンは全て満席となりました。
お申込みありがとうございました。

引き続きキャンセル待ちでのご予約は
受付けておりますので、ご連絡ください。


■ ■ ■


IMG_1448.jpg


サードメディスン・チェックの始動に向け、
少しずつ準備を進めています。


IMG_1446.jpg


カウンセリング中にお出ししようと思っている
ハーブティーをタイプ別にブレンドしたり、

使用する資料やお渡しする資料は準備OK!

もういつでも始められる状態なのですが・・・

HPを作り直したり、ブログに詳細をご案内したり、
その時間がなかなか取れず

今日もこれから幼稚園・・・

2月までには!
どうにか時間を作って準備を整えたいと思います。

お待ちくださっている皆様、ごめんなさい。
もうすこ~しお待ちくださいね。



ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_1419.jpg


2016年、最初のレッスンが終了しました。

「あずきの水玉ソープ」

お汁粉と白玉団子のようで、
見ているだけでほっこりしますね~♪

この白玉(じゃなくてまんまるコンフェ)、
中に入れても上にのせても、使い方は自由!
なので、カットする面を想像しながら、
それぞれデザインを楽しんでいただきました。


IMG_1418.jpg


なかなかトレースが出なくて苦労しましたね
2日前に最終試作した時にはすぐにトレース出たのにな・・・

次回からは、ブレンダーを使うか、
トレースを出しやすくする精油をおすすめして、
なるべくみなさまの負担が少なくなるようにしたいと思います。

今日ご参加くださったみなさま、申し訳ございませんでした。


■ ■ ■


IMG_1420.jpg


今月のランチは、和食です♪

                ■寝かせ玄米(酵素玄米) とろろ昆布添え
                ■ぬか漬け
                ■車麩の照り焼き 豆腐クリームソース
                ■手作りがんもどき おろし生姜醤油
                ■もち麦と季節の野菜サラダ(チアシードドレッシング)
                ■かぼちゃとグラノーラのサラダ
                ■根菜のお味噌汁(獺祭酒粕入り)
                ■小豆入り五穀茶


IMG_1425.jpg


デザートは、「冷やしぜんざい 林檎のコンポートとバニラアイス添え」。
上から石けんにも使用した「パンプキンシードオイル」をかけました。

 
mon chouchou*のランチは、
毎月、その月の石けんのテーマに合わせたものや
石けんに使用している素材を使って献立を考えています。

今月は「あずき」

これからご参加予定のみなさま、
石けんと合わせてこちらもお楽しみに~♪


■ ■ ■


2月のレッスン現在のご予約状況です。

          ■2月5日(金)  手作り石けんとランチを楽しむ会 満席
          ■2月9日(火)  手作り石けんとランチを楽しむ会 満席
          ■2月10日(水) モンシュシュカフェ @ サンキャッチャーの会  満席
          ■2月16日(火) 手作りグラノーラの会  満席
          ■2月18日(木) お味噌作りと麹料理を楽しむ会  満席
          ■2月19日(金) 手作りグラノーラの会 追加!!  残1満席
          ■2月25日(木) 手作り石けんとランチを楽しむ会  満席


「グラノーラの会」は人気の為、追加開催することになりました。
2月19日あと1席空いております。
→満席となりました。ありがとうございます。

「石けんの会」は25日1席のみ空いておりますが、
もし他の日にちであれば・・・という方がおりましたら、
移動可能な方もおりますので、お早めにご連絡ください。
→満席となりました。ありがとうございます。

キャンセル待ちでのご予約も
引き続き受付ておりますので、
ご興味ある方はお知らせください♪


今回から予約方法が変わり、驚かれた方もいたと思いますが、
たまたまFacebookを見ていて、UPしたとほぼ同時に
お申込みくださったという、驚きの方がいらっしゃったり、
偶然ブログを見たら!という、
すごーくお久しぶりな方から嬉しいお申込みをいただいたりと、
思い切って変えてみてよかったと思っています。

見えないところで繋がれているご縁を大切に、
この一年を過ごしていきたいと思っています。



ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


------------------------------------------------------------------------------------------


3連休ですが、うちは夫が出勤なので、
いつもの平日のように過ごしています。

息子は友達と遊びに行っているので、
私は娘と散歩に行ったり買い物に行ったり♪

明日からレッスンが始まるので、
午後からはしっかりとお仕事しますよ~!


■ ■ ■


さてさて、大変お待たせ致しました。
ようやく2月の石けんの会のご案内ができそうです。

今回もまた納得いくものがなかなか出来ず、
12月から一体何バッチ作ったかってくらいに試作しました

作品が出来上がるまでは、わくわく楽しい時間でもありますが、
また、早く作らなければというプレッシャーもあり、
なかなか思うように出来ない時には苦しくもなります。

でも、1クリエーター、1アーティストとして、
そこにはプライドを持ってやっているつもりです。

自分が納得いくものが出来なければ、
レッスンもお休みするくらいの心積りでいます!

完全に自己満足の世界なのですが・・・

楽しみにしてくださっているみなさまには
お待たせしてしまい大変申し訳ないのですが・・・

ここだけは、これからもブレずにやっていきたいと思うところです。


■ ■ ■


「手作り石けんとランチを楽しむ会」のご案内です。
2月のメニューは ↓


IMG_1413.jpg

「スイートミルクチョコレート」


2月といえばバレンタイン
スイートな石けんが作りたくなりますね~♪

ミルク、ビター、ストロベリー、抹茶、
チョコレートを意識して色を作りました♪

もちろん、拘っているのはデザインだけではありません!

皮膚細胞の再生を助け、老化防止効果のある脂肪酸、
「パルミトレイン酸」の含有量が非常に高い「ヘーゼルナッツオイル」
クリーミーできめ細かい泡が特徴の「スイートアーモンドオイル」
保湿効果に優れ、肌を柔軟に保つといわれている
オーガニックの「カカオバター」など、

乾燥しがちなお肌を労わってくれる
とても贅沢なオイル配合になっています。

その他、牛乳が入っていたり、
ピンクの部分には「いちごの酵素シロップ」
茶色い部分には「チョコレート」
グリーンの部分には「モリンガ」など、
拘りの素材が使われています。

お肌にもすばらしい働きをしてくれるチョコレート

チョコレートの原料であるカカオバターには
ポリフェノールがたっぷり含まれていて
お肌の酸化を防いでくれます。

また、水分をしっかり保持する力もあり、
お肌をしっとりさせてくれる力もあるそうです。


デザインは上の写真の他にも、


IMG_1404.jpg


トップを生クリーム風にしたもの。
これまた乙女~な感じで可愛いのです♪


IMG_1403.jpg


こちらはグリーンは無しで、
ビターチョコの部分はマーブルにしてみたり、
上にナッツをイメージさせるコンフェを飾りました。


どれも、ナチュラル可愛い、
mon chouchou*らし~い石けんが出来たと思っています♪

今回のレッスンでは、茶色、ピンク、グリーンの3色と、
上に飾るコンフェもご用意しておきますので、

みなさまの感性を生かしてお好きなように、
それぞれのチョコレート石けんをお作りいただければと思います。

もちろん、見本と同じものをお作りになられても構いませんが、
見本の写真を参考に、色の組合せ、並び順、
色の濃さ、トップの感じなどなど、
こんな感じで作ろうかな~という
イメージをお家で考えてくるのも楽しいですよ♪

色の組み合わせは無限大!
みなさんがどんな石けんをお作りになるのか楽しみにしています♪



レッスンの詳細です ↓



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


mon chouchou*  2月の「手作り石けんとランチを楽しむ会」


      【日時】  2月5日(金)
             2月9日(火)
             2月25日(木)
                        
             
         10:30より(初回の方のみ10:00開始!) ~14:00頃
         ※mon chouchou*お初の方には約30分程度の基礎講座を受けていただきます。                        


      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

             
      【受講料】 6,500円 (テキスト、材料、特製ランチ、石けんのお土産付き)

                    ※ご自宅用手作りキットが必要な方は+2,500
                         ご自宅用手作りキットについてはコチラ→
                           

      【定員】   4名(女性限定)
            ※苛性ソーダ(劇物)を扱いますので、
             お子様連れの方にはご遠慮いただいております。

            ※同業者の方のご参加もお断りさせていただきます。
           
             
      【持ち物】 エプロン、マスク、ゴム手袋、メガネorゴーグル(なければよい)、
              牛乳パック(500mlまたは1L)またはハーフサイズのアクリルモールド
              計算機、フェイスタオル、持ち帰り用の袋(保温が保てるようなもの。)
             (2回目以降の場合は、初回にお渡ししたテキストもお持ちください。)

              ※型はこちらでご用意します(牛乳パックの型)が、
               ハーフサイズのアクリルモールドなどをお持ちの方は
               そちらをお持ちいただくことをおすすめ致します。
               (デザインや型出しがきれいに出来ます。)
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     作成していただくのはハーフブロック(500ml牛乳パックサイズ)の石鹸です。

     お作りいただいた石鹸が使えるようになるまでには、約1ヶ月の熟成期間が必要です。
     型入れ後は、気をつけてお持ち帰りいただき、
     保温、カット、乾燥、熟成の作業はご自宅で行っていただくことになります。
 
     レッスン終了後は、みんなでLunch time
     その時のレッスンメニューのテーマに合わせた
     mon chouchou*特製ランチをご用意致します。
     
     家庭菜園で作った無農薬のお野菜やカラダに優しい素材を使い、
     季節感を感じられるものを、心を込めてお作りしています。
     石けん作りだけではなく、ランチも合わせてお楽しみください♪
     

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    キャンセルについてのお願い

     開催日程が限られておりますので、一度お申込みいただいた後のキャンセルは、
     出来るだけお控えくださるようお願い申し上げます。
            
     お申し込みをされた後のキャンセルは、理由に関係なくキャンセル料を頂戴致します。
     レッスン前々日までのキャンセルの場合は3,000円、
     レッスン前日~当日キャンセルの場合は全額を
     キャンセル代として頂きますことをご了承ください。
       
     キャンセル代をお振込みいただいた後に、使用したテキストをお送り致します。
     希望があれば、苛性ソーダ以外の材料も一緒に送らせていただきます。
     (その場合の送料はご負担願います。)
     翌月のレッスンに参加される場合には、その時のお渡しでも可能です。
                     
     ただし、キャンセル後に他の方でお席が埋まった場合には、
     キャンセル代は頂きませんので、
     必ずしもキャンセル料が発生するという訳ではありません。
     (その場合は、テキスト及び材料のお渡しは出来かねますことをご了承ください。)
       
     色々とお願いしてしまい申し訳ないのですが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    お申込み方法について

     既にお伝えしてありますが、
     今月からご予約方法が変わっています!

     特に予約受付開始日時は設けませんので、
     今、この時点から随時ご予約を承ります。


お申し込みは、こちら↓のメールアドレスへお願い致します。
monchouchou220@gmail.com

                     ① お名前
                     ② ご住所
                     ③ お電話番号
                     ④ 参加希望日(複数可)
                     ⑤ 食べ物のアレルギー
                    
※何度も来ていただいている方は、お名前と希望日だけでOKです!
お車でお越しの方は、上記と合わせてご予約時にお申込み下さい。


   
      マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
      ここが新しい出逢いの場となり、
      手作りを通して、みなさんの生活に笑顔が増えたら嬉しいです。

      長々とお読みくださりありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


------------------------------------------------------------------------------------------


2月は「食を楽しむワークショップ」を2つ開催したいと思います。

「手作りグラノーラ」「手作りお味噌」
どちらも我が家の生活に欠かせないものです。

材料には拘っているので、
市販のものよりは少々お高くなってしまいますが、
一度この味を知ってしまうと、市販のものには戻れません!

美味しいだけではなく、カラダにも優しい♪

スーパーで売っているグラノーラ、
雑穀やらフルーツやら、
色々入っていてとってもお得感あるけれど、
成分表示見てみてください!
訳のわからない横文字のものも色々入っていますから・・・

たまに食べるのはいいけれど、
毎日は食べたくないな~ と私は思います。

だから、毎日食べるグラノーラもお味噌も、
私は、安心できる材料を使って作りたい。

作るといっても、グラノーラもお味噌もとっても簡単!
だから続けられる。それも大事ですよね~


■ ■ ■


まずは2月16日(火)の「グラノーラの会」のご案内から。


IMG_1384.jpg


「グラノーラ」といっても、作り方は様々です。
クックパット検索かければ、わんさか出てきます。

私も色々と試しました。
そんな中で、出来上がったオリジナルレシピ!


IMG_2815_20160108043739a43.jpg


オートミールだけではなく、
ライミールを混ぜるのがお気に入り♪

そして、オイルにも拘りのココナッツオイルを使用します。

数種類のナッツ類、ドライフルーツ、
お砂糖もカラダに優しいものを使います。

出来るだけ簡単に、それもこだわりの一つ!

試行錯誤の上に辿り着いたこのレシピ!
家族にもとっても好評で、
我が家の朝はこのグラノーラから始まります♪


IMG_2816.jpg


オートミールやライミールのザクザク感、
ココナッツのシャクシャク感、
ナッツやくるみのカリッ、サクッと感、
フルーツのしっとり自然な甘さ、

いろんな食感が楽しめます♪
噛めば噛むほど美味しさが滲み出てきます。

朝はよく「噛む」ということが大事!

「噛む」ことによって交感神経のスイッチが入り
一日元気に過ごすことが出来るのです。

手軽に栄養が摂れて、
アンチエイジングにも、便秘の解消にも、
一日のやる気を出す為にも、
「朝グラノーラ」おすすめです。


詳細は ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

mon chouchou* 「手作りグラノーラの会」


      【日時】  2月16日(火)
             10:00~12:00頃
              

      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

      【受講料】 2,500円  (レシピ、材料、お茶、デザート付き)

      【定員】   4名(女性限定) お子様連れのご参加も可
              →満席となりました。
             
      【持ち物】 筆記用具、エプロン、手拭きタオル        
      

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     ■ 作ったグラノーラは、お一人約100gずつお持ち帰りいただきます。    
     ■ グラノーラの焼き待ち時間に、お茶と手作りのスイーツをお召し上がりいただきます。
     ■ 手作りでしか味わえない「焼き立てのグラノーラ」のお味をお楽しみください♪   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



長くなりますが・・・
続いて「お味噌作りと麹料理を楽しむ会」のご案内です。

昨年の「お味噌の作りの会」の様子


IMG_8503.jpg


今年は、お味噌の会の開催予定はなかったのですが、
2名の方よりリクエストがありましたので、
今年もまた開催させていただくことになりました♪

手作りのお味噌は本当に美味しいです!

お味噌作りの材料は、とてもシンプルなのですが、
拘って選んだ素材には、その素材自体に甘みや旨みがあって、
そこに「手のぬくもり(愛情)」だったり「熟成」という魔法がかかると、
それはもうたまらなく美味しいお味になるのです!

「mon chouchou*のお味噌」は素材に拘っています。

大豆は、「さといらず」という品種のものを使用します。
とても甘みが強く「料理に砂糖がいらない」というところから
その名が付けられたというものです。

「麹」は、自然栽培で育てられたというこだわりのものを、
そして、「塩」にもこだわっています。

大豆と麹とお塩、それだけで出来てしまうお味噌、
シンプルだからこそ、材料にはこだわりたいものです。

今までにご参加いただいた方からも、
すっごく美味しいお味噌で感動しました~
との嬉しいご感想をいただいています。


IMG_1201.jpg


お味噌作りが初めての方、
お味噌は作ったことあるけれど、
mon chouchou*のお味噌に興味がある方、
昨年に引き続き今年も参加したい方、

どなたも大歓迎です!
みんなで作ると楽しいですよ~♫


そして、お楽しみにはお味噌作りだけではありません。

mon chouchou*「お味噌作りの会」では、
ランチもとっても好評なのです。

今年は「麹」を使ったメニューでお楽しみいただく予定です♪

mon chouchou*ランチは材料にも拘っています。
野菜は家庭菜園で収穫したものか市販の無農薬のものを使い、
出来るだけカラダに優しい素材と味で、
カラダが喜ぶものをお楽しみいただきたいと思っています。
こちらも合わせてお楽しみに~♪


詳細は ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

mon chouchou* 「お味噌作りと麹料理を楽しむ会」


      【日時】  2月18日(木)  残2席   10:00~14:00頃
              
      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

      【受講料】 ①容器付き(5,500円)/②容器無し(5,000円) 
             (レシピ、材料、mon chouchou*特製ランチ付き)

      【定員】   4名(女性限定)  →満席となりました。
            ※お子様連れの方はご相談ください。
             
      【持ち物】 エプロン、手拭きタオル、持ち帰る袋、
             容器は、過去の「お味噌作りの会」で使用したものがあればお持ちください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       ■ 作ったお味噌は、約1㎏分ずつお持ち帰りいただきます。
       
       ■ お味噌作りの後には、「mon chouchou*特製ランチ」をお楽しみください。
         (麹やお味噌、大豆を使ったヘルシーランチをお楽しみいただく予定です。) 
          
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      キャンセルについてのお願い

       一度お申込みいただいた後のキャンセルは出来るだけお控えください。
       開催日が限られていることと、材料の事前準備が必要な為、
       一度お申し込みをされた後のキャンセルは、
       理由に関係なく全額キャンセル料を頂戴致します。
       キャンセル代をお振込みいただいた後に、
       テキストと希望があれば材料や容器もお送り致します。
       (その際の送料はご負担願います。)       
       
       ただし、キャンセル後に他の方でお席が埋まった場合には、
       キャンセル代は頂きませんので、
       必ずしもキャンセル料が発生するという訳ではございません。
       (その場合は、テキスト及び材料のお渡しは出来ません。) 

       色々と申し訳ないのですが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。


■ ■ ■               


以上、2月の「食を楽しむワークショップ」2つのご案内でした。

昨日のブログでもお伝えしましたが、
今回からご予約方法が変わります。

特に予約受付開始日時は設けませんので、
今、この時点から随時ご予約を承ります。


お申し込みは、こちら↓のメールアドレスへお願い致します。
monchouchou220@gmail.com

                     ① お名前
                     ② ご住所
                     ③ お電話番号
                     ④ 参加希望日
                     ⑤ 容器の有無(味噌の会)
                     ⑥ 食べ物のアレルギー
                    
※何度も来ていただいている方は、お名前と希望日だけでOKです!

その他、お車でお越しの方は、上記と合わせてご予約時にお申込み下さい。


   
      マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
      ここが新しい出逢いの場となり、
      手作りを通して、みなさんの生活に笑顔が増えたら嬉しいです。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_1352.jpg


今月の石けん「小豆の水玉ソープ」のデザイン違い。

まんまるコンフェを上に飾ったバージョン。
こちらもまた雰囲気違って可愛いです♪

まんまるコンフェ、大小たくさんご用意してありますので、
ご自由にデザインを作っていただきたいと思います。

こちらの石けんが作れる、今月22日のレッスンに
1席空きが出ました。 →満席となりました。

ご興味ある方はお問い合わせください

なお、26日の「ベーグルの会(甘麹とあんこの和ベーグル)→
まだ1席空いておりま~す♪ →満席となりました。


■ ■ ■


2月のレッスンのスケジュールです。


       ■2月5日(金)  手作り石けんとランチを楽しむ会(チョコレート石けん)
       ■2月9日(火)  手作り石けんとランチを楽しむ会(チョコレート石けん)
       ■2月10日(水) mon chouchou* cafe @ サンキャッチャー作りの会 【募集中】
       2月12日(金) 手作り石けんとランチを楽しむ会(チョコレート石けん)
       ■2月16日(火) 手作りグラノーラの会
       ■2月18日(木) お味噌作りと麹料理を楽しむ会
       ■2月25日(木) 手作り石けんとランチを楽しむ会(チョコレート石けん)


今年から、レッスンのお申し込み方法が変わります!

これまでは、詳細をご案内後、指定した予約開始日の
21時から予約受付をしておりましたが、

今年からは、レッスンの詳細ご案内後に
随時お申し込みを受け付けることにします。

今までは、予約開始日をうっかり忘れてしまい、
希望のお席を取り損ねてしまったり、
予約開始日がどうしても都合がつかず、
諦めてしまったという方もおりました。

予約開始時間までドキドキそわそわで緊張してしまう方、
その時間、お仕事を中断してくださったという方や、
電車を途中下車までしてくださる方までおりました。

電波時計を買ったり、アラームをかけて
時計とにらめっこしてその時間を待ってくださったり、
みなさんご希望のお日にちをGetする為に
様々な努力をしてくださいました。

そういうお話を聞く度に、
嬉しい思い、そして、申し訳ない思い・・・
様々な思いが入り交じり・・・どうしたものかと考えまして、

今年からは、特に時間は決めず
詳細UP後、随時受付開始とさせていただきます!

あまり構えず、もっと気楽な気持ちで、
たまたまブログを見たら、レッスンの募集をしていた!
みたいな、そんなご縁や偶然の出会いを
今年はもっと大切にしていきたいな~と思うのです♪

時間を決めてくれた方がいいのに・・・
というご意見もあるかもしれません!

そんな方には申し訳ないのですが、
しばらくこの方法でやらせていただきます。

2月のレッスンの詳細はもうしばらくお待ちください。
近日中に一つずつUPしていきます。



ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


年が明けてすっかり日にちが経ってしまいましたが・・・
(夫の10連休に合わせて、私もすっかりお休みモードでした。)

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪


■ ■ ■


2016年の幕開けは、毎年恒例の初日の出から始まり、
母のお節を楽しみながら~の花札大会(笑)

そして、こちらに戻ってからは、初詣に行ったり、
初売りに行ったり、畑作業をしたり、
毎日どこかしらに出歩いていました。

そんな中でも、暇を見つけては
手作り時間も楽しんでいましたよ♪

初パン焼き!初ぐるぐる(石けん作り)!
そして、これまた毎年恒例「柚子茶」も作りました


IMG_1347_20160106101544955.jpg


実家の庭でなっている無農薬柚子。
今年はぜ~んぶ柚子茶にしました。

今月のレッスンのウェルカムドリンクにお出しする予定です♪


色々と動いてはおりますが、年始早々ボケボケの私・・・
ありえないようなボケを連発しています!!

初パン焼きでは、砂糖と塩を間違えるという、
今まで生きてきてやったことのないミス!!
(きび糖使っているので、色も全然違うのに・・・)

そして、初ぐるぐるでは、モールドにラップをせず
生地を流してしまうという、これまた今までにないこと!!

どうした私???

右上が少ないって(サードメディスン)、
こういうこともやってしまうのか!?(笑)

レッスンが始まるまでに、少し右上増やしておかないとですね


■ ■ ■


2月のレッスンのご案内です。

詳細はまた改めてご案内しますが、
とりあえず日程だけお先にお知らせ致します。


       ■2月5日(金)  手作り石けんとランチを楽しむ会(チョコレート石けん)
       ■2月9日(火)  手作り石けんとランチを楽しむ会(チョコレート石けん)
       ■2月10日(水) mon chouchou* cafe @ サンキャッチャー作りの会 【募集中】
       2月12日(金) 手作り石けんとランチを楽しむ会(チョコレート石けん)
       ■2月16日(火) 手作りグラノーラの会
       ■2月18日(木) お味噌作りと麹料理を楽しむ会
       ■2月25日(木) 手作り石けんとランチを楽しむ会(チョコレート石けん)



サードメディスンも今月中にご案内予定です。


小学校も今日から始まり、
幼稚園も金曜日から始まります。
私も早く通常の生活に戻さないと

ではでは、みなさま、
本年もどうぞよろしくお願い致します。




ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2016 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【2月】
2月7日(火)「酒粕りんご石けん」 満席
2月8日(水)「酒粕りんご石けん」 満席
2月10日(金)「アロマ&サードメディスン」 満席
2月14日(火)「酒粕りんご石けん」 満席
2月15日(水)「酒粕りんご石けん」 満席
2月21日(火)「お味噌作りの会」 満席
2月25日(土)「酒粕りんご石けん」 満席
2月28日(火)「お味噌作りの会」 満席

【3月】
3月2日(木)「酒粕りんご石けん」 満席
3月3日(金)「酒粕りんご石けん」 満席
3月10日(金)「酒粕りんご石けん」 満席
3月14日(火)「お味噌作りの会」 満席

サードメディスン・チェック
 日程をご相談ください。

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (273)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (48)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (43)
パン作りの会 (67)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (60)
日々の暮らし (53)
お出かけ (84)
子ども (31)
イベント (12)
アウトドア (14)
畑 (10)
未分類 (105)
mon chouchou* cafe (22)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (2)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
171位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR