手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------

すっかりご無沙汰しておりました。

無線LANルーターの調子が悪く、
久しぶりにネットから離れた生活をしておりました。

その間にクリスマスがあったり、忘年会があったり、
色々あったのですが、
気づけばもう今年もあと2日なんですね

PCから離れている間に、
来年からの活動に向けてアロマの勉強をしたり、
石けんの試作をしたり、教室の道具の整理をしたり、
顧客名簿や帳簿の整理などをしておりました。

そして、この1週間くらいは、大掃除に夢中だった私!
今年は軽く~と思っていたのに、
始めてしまったら、あっちもこっちも気になる!

家がきれいになるってほんと気持ちがいい。
だからあっちもこっちも大片付け♪
整理整頓、断拾離、あ~楽し過ぎる~♪
お掃除屋さんでも始めるかな(笑)

気になっていた所がきれいに片付いて、
すっきり気持ちよく年が越せそうです。


■ ■ ■


2015年、今年も色々なことがありました。

一年を振り返る時に、私は手帳やこのブログを読み返すのですが、
今年も色々ありましたね~!


mon2015photo.jpg


今年生まれた作品たち。
どれも思いがいっぱい詰まっています。


今年は、子宮筋腫の手術をしたり、
娘が幼稚園へ入園したこともあり、
レッスンよりも自分や家族の時間を優先してきました。

家のプチリフォームをしたのも今年。

大々的なリフォームはもう少し先になりそうですが、
自分たちで手直しした家は居心地がよく大好きです。

ゆるりと過ごす中で気づけたこともたくさんあり、
ワイヤークラフトや編み物など、
新しい楽しみに出会うこともできました。

自分や家族と向き合う時間を作ることで、
「学びたい」と思えることにも出会えました。

「ISD個性心理学アドバイザー」
「サードメディスン・プロジェクト認定アドバイザー」


2つの資格を取得することができました。

自己を知り、家族や周りの人を知ることで、
生きること、子育て、人との関わりが
前よりも楽に考えられるようになりました。

2016年は、今年勉強したことを生かして、
mon chouchou*は新たなステージへ
一歩踏み出そうと思います!

「楽しく暮らす」「楽しく過ごす」「楽しく生きる」

私がみなさんにお伝えしたいのは
きっとこういうことなのだな~と思います。

2015年終わりに、自分のやりたいことが見えた気がします!

「手作り石けん」も「手作りパン」も、
「楽しく生きる」 ための一つの小さなこと。

小さな楽しみがたくさん集まったら、
それは大きな幸せになる。

そんな小さな楽しみを私はお伝えしていきたい。

「個性心理学」や「サードメディスン」は、
「楽しく生きる」「楽に生きる」為の手がかりを見つけてくれると思う。

「楽しく」というのには、
健康なカラダだったり、円滑な人間関係だったりが欠かせないと思う。

そして、「食」!
食べることも「楽しく生きる」ことには欠かせないこと。

「食」の大切さ、手作りの楽しさ、
これもまた続けてお伝えしていきたいことの一つです。

私が発信することで、「生きるって楽しい♪」って思ってくれたら、
そんなに幸せなことはないですね。

そう思ってくれる人を一人でも多く増やしていくために、
来年も私はがんばります!

今年一年、私を支えて応援して下さったみなさま、
そして、一緒に楽しい時間を過ごしてくださったみなさま、
一年間、本当にありがとうございました。

本日より3日まで帰省しますので、
お問い合わせやメールへの返信は4日以降になります。

また来年、お会いできることを楽しみにしています。

ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


1月のレッスンの予約受付中です。

           ■手作り石けんとランチを楽しむ会「小豆の水玉ソープ」
           ■ベーグルの会「甘麹とあんこの和ベーグル」


26日のベーグルの会のみ、1席お席が空いています。
ご興味ある方はお問い合わせください
なお、キャンセル待ちでのご予約は引き続き受付中です。


■ ■ ■


「12月は会いたい人に会おう!」と決めていたので、
ランチや忘年会の予定がたくさん入っています♪
願えば叶うものですね~

美味しいものを食べ過ぎて腹回りが恐ろしいことになっておりますが
でも、やっぱり美味しいものを食べるって、
私にとっては一番の幸せなことかも~♪

記録として、最近食べた美味しかったものを記しておきたいと思います。


■ ■ ■


IMG_2653_201512180416012a2.jpg


まずこちらは、2日に、いつもお世話になっているSちゃんと
前から気になっていた玉川学園前のhutte(ヒュッテ)さんへ。

男の方がお一人で作られているようでしたが、
色合わせも素晴らしく、味も繊細でとっても美味しかったです♪

Sちゃんとは子どもの年齢が近いこともあって、
朝10時から14時過ぎまで、しゃべり通した一日でした♪


■ ■ ■


次は、9日の仙川デート♪

心が迷った時の神頼み、じゃなくて三都さん頼み(笑)
といえるほど、私の心の道しるべとなってくれるお方。
「リセットサロンmitos」の中原三都さん。→

普段はなかなか会えないのだけど、
落ち込んでいたり、頭がパンパンになってくると不思議と会える。
今まで何度助けられたことか!

彼女に会って話をするだけで心がスッと軽くなり、
帰る頃には前向きな私に戻ってる。

心が元気な状態でゆっくり会えたのは2年振りくらいかな~?


IMG_2652.jpg


朝9時半に待ち合わせをして向かったのはコチラ↑
「niwa-coya」さん。

店構えから可愛い~♪


IMG_2648.jpg


モーニングセットをいただきました。

手作りの陶器に手作りのほかほかスコーン、
店内も可愛くてキョロキョロしっぱなし(笑)
心がほっこり温まる素敵なお店でした。


IMG_2651.jpg


お昼になったらお店を変えて、
こちら↑「あわキッチン」さんへ。

ベトナム家庭料理料理とお野菜のお店。
私はフォーをいただきましたが、
とっても優しいお味でした♪

この後ドーナツ屋さんでお土産を買ってお別れ~
朝から14時過ぎまで美味しい楽しい時間でした。

三都さんとは話をしていても共感できることろがすごく多くて、
私にとって、とても貴重な存在です。

この日もまた色々な気づきがあったり、
来年からの活動が楽しみにもなりました。

来年1月か2月に三都さんにサンキャッチャー作りを教えてもらう予定です。
もし一緒に作ってみたい!という方がいらっしゃいましたらご連絡ください。


■ ■ ■


そして、昨日は大学時代の友人2人と表参道デート♪

朝10時過ぎから14時過ぎまで!
よく食べ、よくしゃべった~(笑)

まずはランチ前に「THREE AOYAMA」で、
お茶しながらサードメディスンチェック

もう20年以上の付き合いになる二人なので、
なんとなくこのタイプだろうな~という予想はしていましたが・・・
見事ピッタリ!!(笑)思わず笑ってしまいました。

二人も自分の性格やら悩みやらと当てはまっていて、
すごい!って驚いていました。

提案した対処法にもやる気満々で、
その経過チェックにまた来月会う約束をしました。

やっぱりサードメディスンはすごいですね~!
心や体の声が聞こえる~ 目で見える~

ようやく準備も整ってきたので、
(自分の自信も含めてね!)
来年から、いよいよサードメディスン始動したいと思います。

詳しくはまたお知らせしますが、
しばらくはモニター価格でご案内させていただくつもりです。


で、場所を移動して、


IMG_2674.jpg


大好きな「俺のフレンチ・イタリアン青山」へ~♪

食べるの大好きな3人なので、
後のことは気にせず食べる食べる食べる(笑)

俺のカルパッチョ、ズワイガニと帆立のタルタルコンソメジュレ寄せ、
フォアグラとトリュフのリゾット(追加で黒トリュフ盛り!)、
新鮮なウニのスパゲティー、牛フィレとフォアグラのロッシーニ、
オマール海老のロースト、デザート2種、俺の泡、コーヒー。

贅沢素材盛り沢山♪ しかもどれも絶品!!
これだけ食べて飲んでも一人4,800円!
何度来てもコスパ最高です。

たまにはこういう贅沢時間も必要よね~♪

夕飯いらないかも!ってくらい食べまくって、
別れる間際までしゃべくって(笑)、
それでもまだまだしゃべり足りない(笑)

気の合う仲間と美味しいものを食べる、
これ以上の幸せはないですね~♪


■ ■ ■


今週は土曜、日曜と友人ファミリーとの忘年会の予定が入っています。
どんどん肥えてゆく~

でも娘が昨夜から熱を出していてちょっと微妙な感じ・・・

今日は幼稚園最終日なのに、行けるかな・・・



ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


1月のレッスンの予約受付中です。

           ■手作り石けんとランチを楽しむ会「小豆の水玉ソープ」
           ■ベーグルの会「甘麹とあんこの和ベーグル」


26日のベーグルの会のみ、1席お席が空いています。
ご興味ある方はお問い合わせください
なお、キャンセル待ちでのご予約は引き続き受付中です。


■ ■ ■


今日は今年最後のレッスンでした。

「フランキンセンス石けん」のリクエスト♪

今日は、たくさんの色材の中からお好きなものを選んでいただき、
デザインも自由に作っていただきました。


IMG_1325.jpg


こちらはIさんの作品↑

黒とピンクは私も大好きな組合せ。
上に散らしたゴールドもお正月っぽくて素敵ですね~♪


IMG_1326.jpg


こちらはTさんの作品↑

私のどツボカラー
大好きな組合せなのに(部屋のインテリアも紫と黄色いっぱい♪)、
今までこの組合せで作っていなかったことが不思議(笑)

Tさん、本当は違ったデザインにする予定だったのですが、
トレースが進んでしまったので、急遽アレンジ!
でも、と~っても素敵だと思います。


IMG_1327.jpg


こちらはNさんの作品↑

これまたトレースが進んでしまい、
予定していたデザインとはちょっと違ってしまいましたが、
でも、この色の組合せもまた素敵~♪


IMG_1328.jpg


こちらはKさんの作品↑

牛乳パックの型なので、断面が見えないのが残念ですが、
白、茶、グリーン、山吹色の5層になっているんですよ♪


どれもとっても素敵です。
みなさん、是非カットしたら画像送ってくださいね~♪


■ ■ ■


久しぶりに自由なデザインで作っていただくという方法を取りましたが、
みなさん、と~っても楽しそうでした♪

デザインを考えている時、色を作っている時、
目がキラッキラしてました。

4人それぞれに違うデザインのアドバイスをするというのは、
講師的にはちょっと大変なのですが(笑)、

それでも、こんなにも楽しんでいただけるのであれば、
またいつか、こういうレッスンもいいかもしれませんね♪

自分では思いつかないような色を作ったり、
組み合わせたり、私もすごく勉強にもなりましたし。

みなさんからインスピレーションをたくさんもらったので、
今は石けんを作りたくてウズウズしています。

あれも作りたい、これも作りたい、
頭の中に色んなデザインが溢れています♪

やっぱり、「自分の好きなデザインを作る」!
これが石けん作りの一番の醍醐味かもしれません。

今日はそれを再認識しました。


■ ■ ■


2015年のレッスンは、今日で全て終了です。

2015年、mon chouchou*に足をお運びくださったみなさま、
心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

ブログやSNS以外では特に何の宣伝もしておらず、
最近はブログの更新もサボり気味だし
ブログの内容も石けん以外のことの方が多いし

他のお教室へ行くこともなく、
他のお教室の先生方ともほとんど繋がりのない私・・・

そんな私の、「小さな小さなお教室」を見つけて来てくださるみなさま、

遠くは九州や近畿、新潟、静岡、千葉、埼玉、栃木、と
それはもう今でも信じられないことです。

私の作る作品やブログの記事に共感してくださって、
それだけでもとっても嬉しいことなのに、

「石けんだけでなく、先生のライフスタイル全てが憧れです♪」

そんな嬉しい言葉までいただくこともありました。
(本当はそんな素敵人間ではないので恐縮してしまいますが・・・汗)

たくさんあるお教室の中で、
mon chouchou*を選んで来てくださる。
それはものすごいこと。奇跡です!

ずっと変わらず通ってくださっている生徒さん、
そして、今年初めて出会った生徒さん、

今年もたくさんの方と楽しい時間を過ごすことが出来ました。
みなさん、本当に本当にありがとうございました。


ここ1、2年で、石鹸教室もたくさん増えました。

その中で、変わらず続けていくというのはすごく難しいことです。

仕事でやっている以上、「集客」というのも考えなくてはなりませんし、
どういうのが流行りなのか?他の先生はどういうのやっているのかな?
と、正直気になることもあります。
気持ちがぶれそうになる時もあります。

でも、「私は私らしく」!

これは来年も心の真ん中に置いて、

自分の作りたいものを 自分の好きなものを
心をこめて作り続けていきたいなと思っています。

来年は新しいことも始めるつもり。

上手く出来るかわかりませんが、
とにかくやってみないと始まらない!!

来年もそのスタンスは変えずに、
色々なことにチャレンジもしていきたいと思います。

まだまだ進化途中のmon chouchou*ですが、
2016年もお付き合いくださると嬉しいです♪

2015年、レッスンにご参加くださったみなさま、
ありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


1月のレッスンの予約受付開始しました。

           ■手作り石けんとランチを楽しむ会「小豆の水玉ソープ」
           ■ベーグルの会「甘麹とあんこの和ベーグル」


石けんもパンも、まだ少し空きがございますので、
ご興味ある方はお問い合わせください


■ ■ ■


先週のことに遡りますが・・・
リクエストレッスンが2つ終了しました。


IMG_1316.jpg


レッスン前の風景をパチリ


IMG_1319a.jpg


すっかりクリスマスのmon chouchou*です。



今回いただいたリクエスト、
一つ目は「紫根パールの石けん」です。

9月のレッスンの時も大人気で、
すぐにお席が埋まってしまったレッスンでした。

今回も人気で、定員越えの5名様でのレッスンとなりました。


IMG_1313.jpg


何度見てもうっとりするような素敵な色~

キラキラとカラフルなミニミニコンフェティが
宝石箱のようでとっても可愛いです。


IMG_1315_201512140422562d0.jpg


リクエストレッスン期間中は、
通常のレッスンでお出ししているランチはお休みです。

手作りスイーツでティータイムをお楽しみいただきました♪

この日のスイーツは、
「アサイーボウル」ではなく、「ブルーベリーボウル」!?(笑)

手作りの豆乳ヨーグルトの上に、
ブルーベリーとバナナ、オリゴ糖で作ったスムージーと
自家製のグラノーラ、いちごをのせました。

この自家製グラノーラ、
最近はライスフレークとココナッツオイルで作るのがお気に入り。

ライスフレークのざっくざくの食感がくせになります♪


■ ■ ■


IMG_1321.jpg


2日目は、「グリーンモリンガの石けん」でした。

ミラクルツリー「モリンガ」と緑茶の美しいグリーンがたまりません!


IMG_1320.jpg


最近は海外の色材を使うカラフルな石けんが流行っていて、
それはそれで簡単に可愛い石けんが作れていいのですが、

でも、私はやっぱり天然の色が一番好きだな~♪

石けんは、「飾るもの」や「目で楽しむもの」ではなく、
「カラダに使うもの」!ですからね~

大事なのは、見た目よりも使い心地ですよね!!

もちろん、見た目も大事だと思っていますよ!
可愛い石けんを使って体や顔を洗った方が、
お肌にも絶対にいい効果があると思いますからね~♪

だから、出来るだけ天然のものを使って、
可愛いデザインの石けんを作る!

これが私の手作り石けんに対する根本にある思い、
そして永遠の課題かも~(笑)

天然のものでも、使い方を工夫すれば、
とってもきれいな色が出せるってことを知っていただきたい。

時々色材の使用もしますが、
それは、どうしても出せない色を出したり、
色を補ったり、退色を防ぐために、
ほんの少し加える程度。

天然のものを使って色を作るのは、
色材を使って簡単に色を付けるのとは違って、
手間も時間もかかったりします。

でも、その手間こそが手作りの醍醐味じゃないですかね?

石けんは見た目よりも中身が大事!
これは、私が石けんを作り始めた11年前から
ずっとぶれていないところです。

天然のものだけだと、どうしても地味なものが多くもなりますが
このナチュラル感が、私が手作り石けんに魅かれたところなのです♪

でも、その分、使う素材、中身には拘りを持っています!

「石けんはカラダに使うもの」

お肌にいいものを、カラダに害のないものを、
その拘りはこれからも大事にしていきたいと思います。


熱く語ってしまいスミマセン

紫根もモリンガもと~ってもきれいなすばらしい色で、
改めて天然のものっていいなと感じた2日間でしたので、つい(笑)


IMG_1322.jpg


モリンガ石けんの時のスイーツは、
「モリンガの豆乳プリン」でした。

ウェルカムドリンクでは、モリンガティーをお楽しみいただき、
モリンガのお味も体験していただきました。

お肌に優しい石けんも大事だけど、
お肌をつくる基本は、「食」に勝るものはありません!!

手作り石けんを通じて、「食の大切さ」も同時に伝えていきたい!
それは、2016年も私の目標です。


2015年のレッスンも明日が最後です。
準備をしっかり整えて、お迎えしようと思います。



ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


1月のレッスンの予約受付開始しました。

開始早々にお申込みくださった方々、
いつもいつもありがとうございます。

月1の休日開催(23日)が家族の用事と重なってしまった為、
開催出来なくなり、そのお知らせがギリギリになってしまったので、
気づかずお申込みくださった方々にはご迷惑おかけしました。

石けんもパンも、平日のレッスンはまだ少し空きがございますので、
ご興味ある方はお問い合わせください。


           ■手作り石けんとランチを楽しむ会「小豆の水玉ソープ」
           ■ベーグルの会「甘麹とあんこの和ベーグル」


なお、現在までにお申し込みをいただいている方には、
明日中には確定したお日にちをお知らせ致しますので、
もうしばらくお待ちください。

今日も朝から出かける予定です。
新しく出来たあの場所へ~♪



ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


1月のレッスンご案内中です。

           ■手作り石けんとランチを楽しむ会「小豆の水玉ソープ」
           ■ベーグルの会「甘麹とあんこの和ベーグル」

予約受付開始は今夜21時!!
お申込みお待ちしています


■ ■ ■


色々とUPしたい記事があるのですが、
今週は毎日予定が入っていて、
なかなかPCに向かう時間がありません。

遡って、少しずつ更新していきたいと思います。


■ ■ ■


まずは、8日に行われた「アロマ会」のご報告です。

10月に行われた、mon chouchou* cafe@「サードメディスン会」の時に、
講師のHさんから聞いた「セロリ精油のシミ用オイル」の話に
私が喰いつき(笑)、そこに居合わせたみなさんも
「わたしもー」「わたしもー」という感じで決まった会でした♪

題して「しみ取りの会」!!(笑)


今回も、盛りだくさんの内容で、
色々と貴重なものをお持ちくださいました。


IMG_1295.jpg


まずはこちら↑

「白茶(しろちゃ)」というウーロン茶の一種らしいのですが、
この「白茶」に美白効果や抗酸化作用があるといわれているようです。


IMG_1291.jpg


古いもの(老茶)の方が、この効果は高いそうで、
今回は、4年物の白茶で美白化粧水を作りました。

白茶をぐつぐつ煮出して冷ましたものに、
ヒアルロン酸やコウジ酸、アスタキサンチンなど、
贅沢に入れた化粧水です。


白茶を煮だしている間に、
「しみ用スポッツオイル」を作ります。


IMG_1297.jpg


これまた贅沢にも「ローズヒップオイル」を使ってます!!
そこにセロリの精油ともう一種類の精油を入れるのですが、

香りはセロリです(笑) かなり強烈~

好き嫌いが分れる精油だと言われていますが、
耐えられない香りではありません。
シミが薄くなるなら、全然OK!(笑)


IMG_1298.jpg


白茶待ちの間にあと2つ!!

これまた貴重な「熊の油」を使った
バームとボディーバターを
好きな香りを選んで作りました。


IMG_1301.jpg


色々作っている内に白茶も完成~♪


IMG_1307.jpg


これはランチの時↑

化粧水を使った白茶とはまた別に、
老茶ではない白茶をいただきました。

このティーセットがまた可愛い~♪

お味もと~っても美味しくて、
紅茶とウーロン茶を合わせたような、
とても香り高く、ウーロン茶ほど渋みがない感じです。

しばらくは「白茶の美白化粧水」と「セロリのシミ用オイル」で
お肌のケアをしていきたいと思います。

シミだらけのお肌が少しでもきれいになりますように~


■ ■ ■


2015年、「mon chouchou*cafe」にご参加くださったみなさま、
楽しい時間を共有することが出来たこと、
心より感謝致します。ありがとうございました。

2016年も様々な分野の講師の方をお招きして、
mon chouchou*cafe続けていけたらいいな~と思っています♪



ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


---------------------------------------------------------------------------------------


さて、お待たせ致しました。
昨日に引き続き、1月のレッスンのご案内です。

本日は、「手作り石けんとランチを楽しむ会」のご案内です。


2016年最初のメニューは ↓


IMG_1264.jpg

「あずき石鹸」



「あずきの石けん」というと、
肌のくすみを落としてくれるというイメージですよね~♪

そう!小豆には「サポニン」という成分が含まれていて、
このサポニンが、毛穴の汚れや皮脂を溶かしてキレイにしてくれるのです。

この「サポニン」、あずきのアクの部分にたくさん含まれています。

小豆を煮る時って、灰汁が強いから一度茹でこぼしますよね!
灰汁は、食べるのには苦味が強すぎるのですが、
実はこの中には栄養がた~っぷり含まれているのです。

抗酸化作用のある「ポリフェノール」も入っているんですよ!

捨ててしまうのはモッタイナイ!!

mon chouchou*のあずき石鹸は、
小豆の煮汁と小豆を丸ごと粉砕した小豆パウダーの「W使い」で、
あずきの恵みがたっぷりと含まれています。


IMG_1266.jpg


オイルも、冬のカサカサ対策用に保湿力の高いものを♪

抗酸化作用のあるビタミンEがオリーブオイルの8倍ともいわれている、
「ペポカボチャ」の種から抽出される、
とっても希少な「パンプキンシードオイル」や、

シアバターよりも保湿力が高いのにお肌へ浸透しやすいといわれている
ムルムルヤシの実から採れる「ムルムルバター」など、

今回の石けんも拘りがいっぱい♪

手作り石けんのおかげで、我が家は冬でも保湿剤いらずですよ~♪


IMG_1260_2015120606152487d.jpg


デザインは、まんまるコンフェ入りの水玉石けん。

円柱の石けんを作って、どこを切っても同じデザインになるように、
きっちりきれいな〇になるようにも試作してみましたが、

やっぱり私は一つ一つ丸めて作る水玉が好きだな~♪

歪なところもあるけれど、それがふわふわの毛糸玉みたいで、
ナチュラルで、温かみがあって、とっても愛おしい。

私の目指す石けんは「美しさ」よりも「暖かさ」、
見ているだけでほっこりと心があたたかくなるような石けん。

一つ一つ小さな石けんを丸めるのはとっても大変なのだけど、
頑張っていっぱい作りました♪

切り口によって違うデザインになるのも魅力の一つ!
切り口を頭の中でイメージしながら
まんまるコンフェを配置していくのも楽しいですよ~♪


IMG_2633.jpg


今回のまんまるコンフェは、中身にも拘っています。
大きいものと小さいものがありますが、

まず、大きいものは「イモーテル」ウル抽オイルを使ったものです。


IMG_2542_20151206065346951.jpg


こちら、いつもお世話になっている
「羽根と石鹸とアロマと畑と軽井沢」のH子さんにいただいた、
カタルーニャ(スペイン)産のイモーテルのお花です。
大変貴重なものを本当にありがたいです。

「イモーテル」といえば、某〇クシタンの化粧品で有名ですが・・・

実はこの植物、別名「カレープラント」とも言われ、
葉や茎からカレーの様な臭いがすると言われています。

ウル抽にしたオイルからは、
まさにカレーの様なスパイシーな香りがプンプン
決していい香りとは言えません・・・

こうなると、ロクシタンのあのよい香りが不思議です・・・(笑)

「イモーテル」は「ヘリクリサム」とも呼ばれています。

「ヘリクリサム」の精油といったら、お高くて手が出ませんが
その効果は大変素晴らしいものだと言われています。

抗酸化作用やコラーゲン生成を助ける作用があるとか!
特に、傷やあざを小さくしてくれる効果は抜群だと聞きます。

精油と同じとはいきませんが、
ウル抽することで、少しはその効果も期待が出来るかな~♪
と、期待することが大事(笑)

あっ!気になる香りはご心配なく!
数種の精油で香りを付けていますので、
カレーの臭いは全くありません(笑)

小さいですが、この石鹸最高の出来だと思っています!
泡立ち~ クリ~ミ~ すごいいい♪


もう一つ、小さい方のまんまるコンフェは、
「柚子の皮と種の浸出油」をメインに使っています。

小さいけれど、どちらのコンフェも拘り満載です!

ゴートミルクが入っていたり、
色も、所々黄色やグリーンのマーブルになっていたり、
細かい所への拘りを感じていただけたら嬉しいな~♪


前置きが長くなってしまいましたが、
(毎度のことですがスミマセン)

レッスンの詳細です ↓



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


mon chouchou*  1月の「手作り石けんとランチを楽しむ会」


      【日時】  1月12日(火) 満席となりました。
             1月19日(火) 満席となりました。
             1月22日(金) 残1
                        
             
         10:30より(初回の方のみ10:00開始!) ~14:00頃
         ※mon chouchou*お初の方には約30分程度の基礎講座を受けていただきます。                        


      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

             
      【受講料】 6,500円 (テキスト、材料、特製ランチ、石けんのお土産付き)

                    ※ご自宅用手作りキットが必要な方は+2,500
                         ご自宅用手作りキットについてはコチラ→
                           

      【定員】   4名(女性限定)
            ※苛性ソーダ(劇物)を扱いますので、
             お子様連れの方にはご遠慮いただいております。

            ※同業者の方のご参加もお断りさせていただきます。
           
             
      【持ち物】 エプロン、マスク、ゴム手袋、メガネorゴーグル(なければよい)、
              牛乳パック(500mlまたは1L)またはハーフサイズのアクリルモールド
              計算機、フェイスタオル、持ち帰り用の袋(保温が保てるようなもの。)
             (2回目以降の場合は、初回にお渡ししたテキストもお持ちください。)

              ※型はこちらでご用意します(牛乳パックの型)が、
               ハーフサイズのアクリルモールドなどをお持ちの方は
               そちらをお持ちいただくことをおすすめ致します。
               (デザインや型出しがきれいに出来ます。)
 


      【申込み】 12月11日(金)21時より受付開始致します。(下記に詳細↓)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     作成していただくのはハーフブロック(500ml牛乳パックサイズ)の石鹸です。

     お作りいただいた石鹸が使えるようになるまでには、約1ヶ月の熟成期間が必要です。
     型入れ後は、気をつけてお持ち帰りいただき、
     保温、カット、乾燥、熟成の作業はご自宅で行っていただくことになります。
 
     レッスン終了後は、みんなでLunch time
     その時のレッスンメニューに合わせたmon chouchou*特製ランチをご用意しますので、
     石けん作りだけではなく、そちらも合わせてお楽しみください♪

     マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
     ここが新しい出逢いの場となり、
     ひとりでも多くの方に手作りの楽しさが広がっていくきっかけとなれば嬉しいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


      キャンセルについてのお願い

       開催日程が限られておりますので、一度お申込みいただいた後のキャンセルは、
       出来るだけお控えくださるようお願い申し上げます。
            
       お申し込みをされた後のキャンセルは、理由に関係なくキャンセル料を頂戴致します。
       レッスン前日の午前中までのキャンセルの場合は3,000円を、
       レッスン前日の午後~当日キャンセルの場合は6,500円を、
       キャンセル代として頂きますことをご了承ください。
       
       キャンセル代をお振込みいただいた後に、使用したテキストをお送り致します。
       希望があれば、苛性ソーダ以外の材料も一緒に送らせていただきます。
       (その場合の送料はご負担願います。)
       翌月のレッスンに参加される場合には、その時のお渡しでも可能です。
                     
       ただし、キャンセル後に他の方でお席が埋まった場合には、
       キャンセル代は頂きませんので、
       必ずしもキャンセル料が発生するという訳ではありません。
       (その場合は、テキスト及び材料のお渡しは出来かねますことをご了承ください。)
       
       色々とお願いしてしまい申し訳ないのですが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご予約受付は 12月11日(金)夜21時からです。

お申し込みは、こちら↓のメールアドレスへお願い致します。
monchouchou220@gmail.com

                     ① お名前
                     ② ご住所
                     ③ お電話番号
                     ④ 参加希望日(複数可)
                     ⑤ 食べ物のアレルギー
                     ⑥ 石けん作りの経験

                    
※何度も来ていただいている方は、①お名前と④希望日だけでOKです!

その他、お車でお越しの方手作りキットが必要な方は、
上記と合わせてご予約時にお申込み下さい。

参加希望日は、複数候補日をあげていただけると予約が取りやすくなります!
(〇日以外、〇日と〇日希望、など)

それでは、お申込みお待ちしております。
長々とお付き合いくださりありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

--------------------------------------------------------------------------------------


幼稚園の冬まつりが終わり、ホッとしたのもつかの間・・・
今週もまた休みなくバリバリ動きますよ~(笑)


今日と明日で、1月のレッスンのご案内をさせていただきます。

まずは「パン作りの会」からご案内です♪


1月は久しぶりの「ベーグルの会」

「mon chouchou*のベーグルが大好きです♪」
「また是非ベーグルの会を~」
と言ってくださるmon chouchou*ベーグルファンの方も多く、
私自身、ベーグルにはちょっと自信があります。

mon chouchou*のベーグルは、白神こだま酵母で作ります。

外で売っているベーグルは、噛むのに疲れてしまうものが多く、
正直あまり好きではありません。

mon chouchou*のベーグルは、
もちっ むぎゅっ ふわっ としていて、
外で売っているものとはちょっと違うのでよく驚かれます。

でも、それがベーグルが苦手だった方にも好評で、
そんなお声をいただけるととても嬉しいのです。

ベーグルって難しそうに思われがちだけど、
普通のパンよりも時間がかからず、意外と簡単なんですよ~
ベーグルこそ、お家で作ってもらいたいものだな~と思うのです。

mon chouchou*のベーグルを是非ご一緒に作りませんか?


■ ■ ■


1月のレッスンメニューはこちらです↓


IMG_1274.jpg

【甘麹ベーグル】




手作りの「甘麹」を使ったベーグルを2種類作っていただきます♪

「甘麹」とは、米麹から作った甘酒の素です。

「甘酒」といっても、酒粕から作るものとは違って、
アルコールは入っていません。

「米麹」と「お粥」で作る甘麹、
「飲む点滴」といわれる程に栄養がたっぷり含まれています。

この「甘麹」を使って、2種類のベーグルを作っていただきます。


IMG_1285.jpg


一つはプレーンのベーグルです。

小麦粉の香り、酵母の旨みや甘み、
そして、甘麹の自然の甘みを
存分に味わっていただけると思います。

プレーンの生地はどんな素材にもマッチするので、
是非色々な具でベーグルサンドを楽しんでくださいね♪


IMG_1290.jpg


2つ目は、同じプレーン生地で「つぶあん」を包んだ「和ベーグル」!!

中に入れたあんこが外に出ないように、
成形の仕方にポイントがあります。

上にはけしの実をのせて、
このぷちぷちがまた美味しいのです♪


お一人ずつ、軽量から成形までの作業をしていただき、
プレーンベーグルを3つ、あん入りを2つの、
計5つのベーグルをお作りいただきます。

こちらでご用意したランチと一緒に、
焼き立てのベーグルをご試食いただき、
残ったものはお持ち帰りいただけます。

そして、更に、お家でもすぐにおさらいが出来るように、
「甘麹」もプレゼント!

もちろん、パンに入れなくても、
お砂糖代わりに使えますので、
色々と活用していただければと思います。


大人気のmon chouchou*ベーグル、
是非作りにいらしてくださいませ~♪



レッスンの詳細 ↓
-------------------------------------------------------------------------------


        【日時】  ■1月26日(火) 残1
               ■1月27日(水) 満席となりました。

               10:00~14:00頃
              

        【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
              (詳しい場所はご予約確定後にお知らせします。)
                          ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                          ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

        【受講料】 6,000円 
               (材料、テキスト、mon chouchou*特製ランチ、甘麹のお土産付き)
            

        【定員】   4名(女性限定)
              お子様連れでのご参加も可能ですが、
              保育はございませんので、他の方のご迷惑にならないよう、
              お母様の責任で見ていただくよう、お願い申し上げます。
              お子様用のランチが必要な方は、別途500円にてご用意致します。
              ご予約時にお申し込みください。


        【持ち物】 エプロン、手拭きタオル、お持ち帰り用の袋

       
        【申し込み方法】 下記に記載
               

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      キャンセルについてのお願い

       開催日程が限られておりますので、一度お申込みいただいた後のキャンセルは、
       出来るだけお控えくださるようお願い申し上げます。
            
       一度お申し込みをされた後のキャンセルにつきましては、理由に関係なく、
       前日午前中までにご連絡をいただいた場合は3,000円を、
       前日の午後~当日キャンセルの場合は6,000円を、
       キャンセル代として頂きますことをご了承ください。
       キャンセル代をお振込みいただいた後に、使用したテキストをお送り致します。
              
       ただし、キャンセルされた日が他の方でお席が埋まった場合には
       キャンセル代は頂きませんので、必ずしもキャンセル料が発生する訳ではありません。
       (その場合は、テキストのお渡しは出来ませんことをご了承ください。)
       
       色々とお願いしてしまい申し訳ないのですが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------------------------------------


ご予約受付は 12月11日(金)夜21時からです。

お申し込みは、こちら↓のメールアドレスへお願い致します。
monchouchou220@gmail.com

                     ① お名前
                     ② ご住所
                     ③ お電話番号
                     ④ 参加希望日(複数可)
                     ⑤ 食べ物のアレルギー

以上を全てご記入の上、お申込み下さい。

※何度も来ていただいている方は、お名前と希望日だけでOKです!

その他、お車でお越しの方、は、
上記と合わせてご予約時にお知らせ下さい。


■ ■ ■


「手作り石けんとランチを楽しむ会」については、
明日ご案内予定です!

予約受付開始は「ベーグルの会」と同じ12月11日21時~となりますので、
こちらも合わせてどうぞよろしくお願い致します。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


今日から12月!!
全然実感ないですね~

やらなきゃいけないことは山積みなのだけど、
気持ちの焦りがないのは、
TM(サードメディスン)のバランスがほぼ正方形だからかな?

基本、「右上タイプ」の私、
以前は色々と考えすぎちゃって、
頭から湯気出そうになることが日常だったのだけど、

最近は心に焦りがないというか、
「まあ、なんとかなるかな~」
「ゆっくり時間が出来た時にやればいいか!」
という考え方が出来るようになりました。

出来るようになったというか、
自然にそうなっているのだけどね!

サードメディスンで性格まで変わるとは聞いていたけれど、
自分の体で実感している感じです。

バランスがとれていると調子がいい♪

とはいっても、少し焦らないといけませんね!
1月のレッスンの案内もまだですし・・・
お待たせしてしまって申し訳ないです


■ ■ ■


IMG_1243.jpg


今月はリクエストレッスン月間です♪

第一弾は「りんごのクリームパン」でした


IMG_1246.jpg


丸いクリームパンはとっても難易度の高いパンなのですが、
丁寧に作ることで、失敗も少なくて済みます。

焼き上がるまではドキドキなのですが、
クリームがはみ出ずにきれいに焼けた時は
めちゃくちゃ嬉しい気持ちになります。

コロンとした姿がとっても可愛いりんごパン、
自分で作ったパンはまた特別愛おしく、
皆さま目がハートになっていました

愛おしそうにりんごパンを眺めるみなさん、
とっても可愛かったです♪

是非またお家でも作ってみてくださいね♪


IMG_1245.jpg


リクエスト月間の今月のレッスンはランチはお休みなのですが、
パンの会は、やっぱり焼き立てのお味を楽しんでいただきたくて、
簡単ではありますが、ちょこっとランチをご用意しました。

ホームベーカリーで焼いたレーズンブレッド、
手作りバターとオリーブオイルで。

赤カブとじゃがいものポタージュスープ。

生ハムと干し柿のサラダ。
生姜ドレッシングが好評でした。

レーズンブレッドは、最近我が家のブームです。
砂糖もバターもなし、レーズンの甘さだけなのですが、
白神こだま酵母の味が引き立って美味しいのです~♪


今日も素敵なみなさまとご一緒出来て、
とっても幸せなひと時でした。

ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2015 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【6月】
6月2日(金)「柿渋石けん」 満席
6月7日(水)「紫根石けん」 満席
6月9日(金)「お料理の会」 満席
6月15日(木)「紫根石けん」 満席
6月16日(金)「紫根石けん」 満席
6月22日(木)「お料理の会」 満席
6月23日(金)「お料理の会」 満席
6月28日(水)「mon chouchou*cafe」
           (ピラティスの会) 満席

サードメディスン・チェック
 日程をご相談ください。

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (282)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (48)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (67)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (60)
日々の暮らし (54)
お出かけ (85)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (15)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
698位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
105位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR