手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_1242.jpg


昨日、一昨日と2日間、「サードメディスン・プロジェクト」
応用講座を受けてきました。

1日目は栄養学とサードメディスンの相関性について、
そして、2日目は解剖生理学とサードメディスンの相関性について。

「栄養学」も「解剖生理学」も管理栄養士の資格を持つ私にとっては、
学生の頃から関わりの深い内容ではあったのですが、

あの頃はほとんどまじめに授業も聞いていませんでしたし(笑)、
特に、「解剖生理学」は大っ嫌いで、授業も???でした。

でも、そんな「解剖生理学」でさえ、軍場先生の手にかかるととてもわかりやすく、
あー!そういうことだったのね~!
と、複雑だと思っていたカラダの仕組みも単純に思えてくる!

「アロマ」も「食べ物」も「カラダ」も、
そして、「人の行動」や「性格」も全てが繋がっていて、
知れば知るほど本当に面白い!

その相関性に気づいた軍場先生って、ほんとにすごい人だと思う。


IMG_1241.jpg


認定アドバイザーの資格をいただきました。

考えてみたら、自ら「学びたい」と思って取った資格って初めてかも!!
だからこそのこの重み。そして、うれしいー♪

せっかくいただいたこの資格を無駄にしないように、
これからどう生かしていこうかな~♪

頭の中で少しずつ構想は出来てきているのですが、
もう少し時間をかけて、じっくりと煮詰めて、
「私らしい」サードメディスンアドバイスを
提供できるようになれたらいいな~と思っています。

私、TM的には、基本、「右上タイプ」なので、
自分が納得できないと行動に移せません(笑)
納得できるまでとことんやるタイプ♪

右上タイプは人に何かを教える仕事に向いているそうなので、
その特性を生かしていけたらいいなと思っています。

いつになるかわかりませんが、
私のアドバイザーデビューの日を
楽しみにしていただけたら嬉しいです。



ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_2633.jpg


大小様々まるまるコンフェ増殖中~♪
可愛いのだけど、肩こりこり~

これを使うかどうかはまだ決定ではありませんが・・・
とりあえず、先にレッスンスケジュールだけお知らせです。

ご予定を空けていておいていただけると嬉しいです♪


【1月のレッスンスケジュール】

         ■石けんの会・・・1月12日(火)、19日(火)、22日(金)、23日 (土)
         ■ベーグルの会・・・1月26日(火)、27日(水)


レッスンの詳細、ご予約方法などについては、
12月2週目頃のお知らせになる予定です。


12月のリクエストレッスンについては、
1日の「りんごパン」11日の「モリンガ石けん」のみ
1席ずつお席が空いております。
→満席となりました。

ご興味ある方がいらっしゃいましたらご連絡ください。


■ ■ ■


昨日から真冬のような寒さです

今日もこれから幼稚園なので、暖かくしていこ!

風邪が流行っているみたいです。
みなさまもどうぞお気をつけくださいね。




ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_1237.jpg


昨日は「mon chouchou*cafe@あみあみアクリルたわしの会」でした。


講師は前回のあみあみガーランドに続き、
いつもお世話になっているSちゃんです。


IMG_1233.jpg


今回のキットもまた可愛い♪
コロコロま~るい毛糸玉、
このまま飾っておきたいくらいです。

こういう一工夫が嬉しいですよね♪


IMG_1235.jpg


これはSちゃんの見本ね!

今回は、3色のお花タイプか、
グリーンのクローバーから選ぶことが出来ました。

左にあるのは、お土産にいただいたコースター。
りぼんを付ければアクリルたわしとしても使えるそうです♪


ちなみに、一番上の写真のは、私が編んだもの。

相変わらず編み物は苦手で、
とっても物覚えが悪いのですが・・・
それでも時間内に3つ作ることが出来ました♪

私は「お花」を選んだのですが、
選ばなかった方も編み図をいただけたので、
クローバーも作ることができました。

最後の方は編み図も読めるようになってきて、
前よりはだいぶ上達してきたかな?と思います。
とはいっても、まだまだですけどね(笑)

慣れない編み物は、肩が凝り、目もしょぼしょぼしますが(笑)
集中して黙々と編む時間はすごく貴重な時間です。
編み終えた後の達成感も大きい!

普段はなかなか時間がないのですが、
たまにはこういった時間も大事だなと思うのでした。

講師のSちゃん、ご参加くださった5名のみなさま、
ありがとうございました。


■ ■ ■


今日、明日は娘の幼稚園の用事が入っています。

1月の予定もはっきりすると思うので、
近日中には1月のレッスンスケジュールをUPしようと思っています。

色々とやる事山積みですが、
一つずつ片付けていかないとですね。

今日も一日頑張ります!



ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


今週はレッスンが3日あったり、
幼稚園のイベントがあったり、
小学校の授業参観があったりで、

毎日忙しく過ごしておりました。

12月20日までは毎日予定ぎっしりなので、
体調崩さないように気をつけないとね!!


■ ■ ■


さて、昨日、一昨日と「石けんの会」が続きました♪

みなさま遠い所から、(お一人はなんと兵庫県から夜行バスで!!)、
本当に本当にありがたいことですね~
これからも、期待を裏切らないように、頑張っていきたいと思います♪


IMG_1223.jpg


「究極のお米石鹸」

デザインはシンプルでしたが、
この中にはお米の恵みをたくさん詰め込んであります。


IMG_1228.jpg


米ぬかだったり、米麹だったり、米ミルクだったり、
それぞれの役割がありますが、
それが合わさればきっと「究極」になっているはず!
と信じて使うとよりお肌にいい気がします(笑)

写真の石鹸は縦型ハーフモールドをお持ちくださった方のです。
このモールド、前から気になっていましたが、やっぱり可愛いな~♪


■ ■ ■


お米素材に拘ったランチも終了で~す。


IMG_1230.jpg


【今月のメニュー】

                 ■ 新米のおにぎり 自家製梅干し
                 ■ ぬか漬けと甘麹のべったら漬け
                 ■ 豚肉の醤油麹焼き
                 ■ ミニトマトの甘麹ドレッシング和え
                 ■ 豆もやしと小松菜の自家製甘麹なめ茸和え
                 ■ 醤油麹入り和風坦々スープ


IMG_1232.jpg


デザートは「米ミルクと甘麹のプリン 柿とハーブのソース」でした。


これだけレパートリーがあるってすごいですね!
とよく言われますが・・・
基本はクックパットですからね~(笑)

それを参考に、自分なりのアレンジを加えています。
これにこれ加えたらもっと美味しくなるとか、
そういう堪には結構自信があるのです。

基本、味見しながら調味料を足していく派なので、
最終的には最初に参考にしたレシピと全然違くなっているのですけどね(笑)

もの作りにおいても同じかな~?

最初からすべてを自分独自のもので作り出すのって難しいことだと思う。
もちろん、中にはそういう方もいるでしょうし、
そういう方が「一流」の人なのだと思います。

でも、最初は「真似」から入るのも全然有りだと思います。

石けんでもそうですが、「素敵だな」と思う方のデザインを真似てみたり、
そうやってどんどん好きな世界にはまりこんでいくものですよね~

でも、「真似」からもう一歩進むことが出来たら、
それはもっともっと楽しくなってくると思います。

ただのコピーではつまらない!
そこに、自分なりのアレンジを
「自分らしさ」を加えていかないとね!

自分なりの「こだわり」を作品にすることができたら、
それはもう自分だけのものになるから。
それはとっても素敵なこと♪

今はこういうのが流行りだから~

出来るだけそういうのには流されないように、
私は私らしい作品を作り続けていきたいなと思います。


生徒さんたちにも、自分らしさのある作品を作ってもらいたい。

それはずーっと思い続けている私の夢の一つ。

それを実現するために、来年は新しいことを始めようかな♪

生徒さんたちにも色々とアドバイスをいただいたので、
それを一日も早く形にできるようにしたいと思います。

それにはもっと時間が欲しい・・・(笑)

まあ、焦らず、じっくりね♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_1216.jpg


食を楽しむワークショップ「生姜の会」が終了しました。

「しょうが紅茶」のウェルカムドリンクから始まり、
簡単に酵素作りについてのお話の後、
生姜とりんご、レモン、スパイスを使った「酵素シロップ作り」をして、


IMG_1217.jpg


続いて「生姜とカレンデュラのバスソルト」作り~♪

こんなに手間をかけなくたって、
お塩と乾燥させた生姜とカレンデュラの花を袋に入れて、
お風呂にチャッポン!そして、チンキをポトポト落とす、
そうやっても結局は同じことなのかもしれない・・・

でも、こうやって一手間かけて作ったバスソルトは
やっぱり使う時の気持ちが全然違う気がします。

小瓶に入った優しい黄色いバスソルト。
とっても可愛くって愛おしい。

特別な日に使いたい、ゆっくり時間のある時に使いたい、
きっとそう思ってくれるはず。

このバスソルトを入れたお風呂に入る為に、
今日一日を頑張ろう!
そんな楽しみがあるって大事なこと。

日々の暮らしの中で、ほんの小さな幸せかもしれないけれど、
小さな幸せがいっぱいになったら、それは大きな幸せになる♪

石けん作りでもパン作りでも同じようなこと。
手作りってきっとそういうことなのだと思う。

手間をかけた分だけ幸せな気持ちになれる。
そして、生活が豊かになる。

買ってしまえば簡単なものも、作れるものは作ってみる。
時間も手間もかかるけど、
でも、買ったものでは得られない豊かさがあると思う。


何だかポエムの様になってしまいましたが(笑)
なんかね、やっぱり手作りっていいな~と改めて感じたので。


■ ■ ■


ランチももちろん生姜をいっぱい使いました。


IMG_1219.jpg


【今月のメニュー】

                 ■ 生姜ご飯のおむすび
                 ■ きゅうりと赤かぶのぬか漬け
                 ■ きのことおろ抜き大根葉の味噌汁
                 ■ 大豆ミートと蓮根、エリンギの生姜焼き
                                 バルサミコ酢ソース
                 ■ レタスの生姜ドレッシングサラダ
                 ■ かぼちゃ団子の生姜入り赤蕪のみぞれ餡
                 ■ 鶏レバーとこんにゃくの辛子マヨネーズ和え
                 ■ ジンジャーアップル酵素ソーダ



IMG_1222.jpg


デザートは「甘麹ブランマンジェ ジンジャーレモンソース」でした。


生姜三昧で、体の中からぽかぽかに温まってくれたかな?
気のせいか、今日は足の先までぽかぽかしているような気がします(笑)
裸足なのに寒くない!! 生姜パワーは侮れませんね~

今回の講座を前に、生姜についてもお勉強しました。

「ジンゲロール」と「ショウガオール」、
この違いがわかると用途によって使い分けが出来ますね~♪

これからの季節、生姜を積極的にとっていきたいと思います。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


1週間が終わりましたね~
なんだかバタバタの1週間でした

というのも、娘が幼稚園をお休みしていました。

先月末くらいから風邪の症状は出ていたのですが、
昼間は熱もなく元気なものだから幼稚園にも行っていたし、
休みの日も予定がぎっしり詰まっていたので外出が多く、
そのツケが回ってきてしましました

ここ1週間くらいは、夜になると痰がからんでしまい、
それを上手く出せずに咳き込んでしまい、
むせかえって戻してしまうを何度も何度も・・・

自宅でゆっくり療養していたのですが、
それでもあまり改善がみられなかったので、
これはさすがにと思い、病院に連れて行ったところ、
軽い肺炎を起こしているとのこと!!!
しばらく自宅療養を言い渡されました。

あー もっと早く病院に連れて来てあげればよかった・・・
無理させてしまったことを大後悔の大反省です

と、そんなこんなで始まった1週間。
木曜日からはレッスンも始まるので、
その準備もあって、通常でもバタバタなのに、
それに娘の看病が加わって、
寝不足&精神的な疲れで私も胃痛

娘もいることですし、レッスンをお休みするかギリギリまで迷いましたが、
この日の為に予定を空けてくださったり、
お仕事をお休みしてくださっている方もいらっしゃいます、

そのことを考えると、簡単に「お休みします」とは言えません!

娘も昼間は元気ですし、一人で遊んでいられると言ってくれたので、
レッスンは予定通り行うことに決めました。


そんなこんなで始まった今月のレッスン・・・

「手作り石けんとランチを楽しむ会」
今月のテーマは「お米」です。


IMG_2620.jpg


ウェルカムドリンクは温かい甘酒~♪

自家製の甘麹と生姜とリンゴの酵素シロップを合わせて、
ほっこり温まるお味になっています♪


IMG_1205_20151114060223ff9.jpg


「究極のお米石鹸」

オイルからオプションの素材まで、
こだわりのものを使っています。

オイルは米油を中心に、椿オイル、ごま油、馬油など、
「お米」のテーマに合わせて「和」の素材を。

オプションの素材も、「米ミルク」、「米麹エキス」、
「白糠」、「はとむぎ」などなど、「お米」の恵みを
石けんの中にたっぷり閉じ込めていきます。


IMG_1207.jpg


ランチもテーマは「お米」♪


【今月のメニュー】

                 ■ 新米のおにぎり 自家製梅干し
                 ■ きゅうりのぬか漬けと大根の甘麹漬け
                 ■ 豚肉ときのこの醤油麹焼き
                 ■ ミニトマトの甘麹ドレッシング和え
                 ■ 豆もやしと小松菜の自家製甘麹なめ茸和え
                 ■ 醤油麹入り和風坦々スープ


IMG_1210.jpg


デザートは「米ミルクと甘麹のプリン 柿とハーブのソース」でした。


お米と麹三昧の体に優し~いメニューです♪
「麹」は旨みを引き出してくれたり、
お肉を柔らかくしてくれたり、本当に優秀!

昔から、「甘酒」は病院の点滴とほとんど同じ内容ということで、
「飲む点滴」と呼ばれていますよね~

体内の有害な物質を体の外へ出してくれたり、
腸内環境を整えてくれたり、肌荒れや便秘の改善など、
かなり優れた発酵食品なのです♪

その甘酒の素になっているのが「米麹」
その米麹をたんまり使った今月のmon chouchou*ランチ!

「麹」の美味しさを知っていただけたら嬉しいな~♪


■ ■ ■


ここ数日の疲れとプレッシャーのせいか?
娘の世話をしながらこなしたレッスンが終わり気が抜けたのか?
木曜日のレッスン後はぐったりと動けなくなってしまいました。

そして、嫌な予感は的中・・・
夕方には熱が38度近くまで上がり、
まさか私も感染したか!!と真っ青になりました・・・

が、寝込んでいる場合ではありません!!
明日もレッスンがあります!!
気合で!?アロマオイルを塗って、とにかく寝る!!

で、2時間くらいくーっと寝たら、嘘みたいに復活(笑)
熱も37.0度まで下がりました。
驚異の回復力(笑)自分でも驚きました。

その後は嘘みたいに体が軽くなって、
(薬を使わずにアロマを使うと、快復後が本当に楽なのです。)
片付けやら、明日のレッスンの準備やらサクサクこなしました。

さっきの熱は何だったんだろ?
知恵熱(笑)?それとも新月だったから?

何はともあれ、デトックス出来たことには違いない♪
体がスッキリして、気分もスッキリ♪

という感じで、一時はどうなるかと思いましたが、
金曜日のレッスンも無事終えることが出来ました。

娘は、兄の部屋で頑張っていい子にしていてくれました。

途中、ドアをドンドンたたいたり、「ママ~ ちょっとおいで~」
とお呼び出しは数回ありましたが・・・

で、「どうしたの?」と行ってみると、
「この絵はね~」と自分の書いた絵の説明が始まったり

まあ、まだ4歳ですからね、
約束を守って、リビングに来なかっただけでも上出来です。
今日はいい子にしていたお約束の絵本を買ってあげようと思います。

ご参加くださった方々には落ち着かず、ご迷惑おかけしてしまいましたが、
とりあえず、予定通りレッスンを行えてよかったです。

この週末は出歩かず、家でゆっくり過ごしたいと思います。

クリスマスツリーでも出そうかな♪

体調を崩されている方が多いようですので、
みなさまもお気をつけくださいね。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


12月のレッスン受付中です。 → 


-----------------------------------------------------------------------------------------


明後日12日のレッスン「究極のお米石鹸と麹の美白水」に、
1席キャンセルがありました。

ご参加希望の方がいらっしゃいましたら、
明日19時までにご連絡ください。



IMG_2617_20151110105334d52.jpg


今月の石けんの会のランチのテーマも「お米」

上の写真は、醤油麹(左)と甘麹(右)。
お取り寄せした美味し~い米麹を使って作りました。

甘麹はたくさん作りましたが、
美味しすぎてあっという間になくなってしまいそうです。
麹、追加で注文しないと足りないかな(笑)

ご参加予定のみなさま、どうぞお楽しみに~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


先日、12月のレッスンについての記事を書きましたが、
早速リクエストをいただいています♪

せっかくリクエストしてくださったのに、
開催できる日程が限られてしまっている為、
なかなか予定が合わず・・・の方もいらして、
大変申し訳なく思っているのですが・・・

その中で、開催が決ったものをご案内させていただきます。


■ ■ ■


リクエストレッスン ① 


IMG_2234_2015110805530887c.jpg

【りんごのクリームパン】


             ■ 開催日・・・12月1日(火) 10時~13時頃
             ■ 講習費・・・5,000円(テキスト、材料、軽食付き)
             ■ 持ち物・・・エプロン、手拭きタオル、お持ち帰り用の袋


大人気のりんごパン。
コロンとしたりんごの形がとってもキュート♪

とろ~りカスタードクリームと甘酸っぱいりんごがベストマッチ!
カスタードクリームも一緒に作ります♪

こちらのレッスンには軽食が付きます。

12月のレッスンはランチは無しでと考えておりましたが、
やはり、焼き立てのパンの美味しさを味わっていただきたい!と思い、
旬の野菜を使ったポタージュスープとサラダなど、
簡単なものにはなりますが、ご用意させていただきます。

お作りいただくのは6つ。
一つは焼き立てをご試食していただき、
残りはお持ち帰りいただけます。


■ ■ ■


リクエストレッスン  


IMG_0444_20151108055307b33.jpg

【紫根パール石けん】


      ■ 開催日・・・12月10日(木) 10時半~13時頃
      ■ 講習費・・・5,000円(テキスト、材料、手作りスイーツ、お土産石けん付き)
      ■ 持ち物・・・エプロン、マスク、ゴム手袋、(ゴーグル)、ハーフサイズのモールド、
              よく洗って乾かしたペットボトル、
               保温用のタオル(ペットボトルホルダーなど)、お持ち帰り用の保温袋
 

こちらも大人気だった紫根の石けん。
美肌効果の高い「紫根」を使った石けんです。

紫雲膏(漢方のクリーム)の作り方を参考にして作る紫根のオイルは
見惚れてしまう程に美しく、また、その色の変化もおもしろく、
石けん作りの醍醐味を存分に味わっていただける石けんだと思います。


■ ■ ■


リクエストレッスン  


IMG_9530_20151108055311ff8.jpg

【グリーンモリンガ石けん】


      ■ 開催日・・・12月11日(金) 10時半~13時頃
      ■ 講習費・・・5,000円(テキスト、材料、手作りスイーツ、お土産石けん付き)
      ■ 持ち物・・・エプロン、マスク、ゴム手袋、(ゴーグル)、ハーフサイズのモールド、
              よく洗って乾かしたペットボトル、
               保温用のタオル(ペットボトルホルダーなど)、お持ち帰り用の保温袋


「ミラクルツリー」と呼ばれる程に栄養価の高い「モリンガ」!
この「モリンガ」と「緑茶」を使った美しいグリーンのオイルをメインにしています。

ご参加いただいた方にも、とっても使い心地が良かった~と好評です。

ウェルカムドリンクとスイーツももちろん「モリンガ」で♪


■ ■ ■


リクエストレッスン  


IMG_5856a_20151108055309864.jpg

【フランキンセンスの石けん】


      ■ 開催日・・・12月15日(火) 10時半~13時頃
      ■ 講習費・・・5,000円(テキスト、材料、手作りスイーツ、お土産石けん付き)
      ■ 持ち物・・・エプロン、マスク、ゴム手袋、(ゴーグル)、ハーフサイズのモールド、
               よく洗って乾かしたペットボトル、
               保温用のタオル(ペットボトルホルダーなど)、お持ち帰り用の保温袋


こちらは、2012年に開催したレッスンからのリクエスト!
クレオパトラも愛用していたという「フランキンセンス」を使った石けんです。

キリストの誕生時にも捧げられたというフランキンセンス、
クリスマスの時期にはぴったりの石けんですね☆

フランキンセンスのインフューズドオイルを使った石けんは、
私も大好きな石けんのひとつです。
石けんの作成代行を行っていた時にも、
とってもリピート率の高い石けんの一つでした。

こちらの石けんは、お好きな色(2色)を使って、
お好きなデザインでお作りいただこうかな~と思っています。

もっとたくさんの色を使ってみたい方には、
+料金(100円~)でお使いいただくことも可能です。

世界に一つだけのクリスマス石けんをお作りください♪


■ ■ ■


以上4つのリクエストレッスンを開催させていただきます。

材料の準備がありますので、お申し込み後のキャンセルはお控えください。
一度お申込みいただいた後のキャンセルにつきましては、
申し訳ございませんが、理由に関係なく講習代を頂戴致します。


リクエストは以上の4つで締切とさせていただきます。
日程があまり取れずにごめんなさい・・・
またの機会に是非リクエストしてくださいね。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


11月17日の「生姜の会」1席キャンセルが出ました。
→満席となりました。



■ ■ ■


IMG_2610.jpg


風邪っぴきの息子と娘の為に、
「ハーブコーディアル」を作りました。

免疫力を高める効果が高く、
風邪の予防や緩和には欠かせない
「エキナセア」を中心に、
「エルダーフラワー」や「ローズヒップ」、
他数種類のハーブとハチミツを使っています。

ハチミツが入っているので、
子どもたちも美味しい美味しいといって
喜んで飲んでくれます♪

これと、風邪対策用にブレンドしたアロマオイルで
お手当してあげれば、薬は必要ありません!

我が家では、よっぽどのことがない限り病院へは行きません。

熱も咳も鼻水も、体がウイルスや菌と戦っている証拠!
だから、それを薬で無理やり止めてはいけないかな~と思うのです。

ハーブや精油など、自然の力を少し借りて、
あとは自分の力で治していくことが、
体を強くしていくことにつながるのではないでしょうか。

体がしんどい時に混雑している病院に連れて行く方が可哀想。
眠れるくらいの熱ならば、寝て体を休めるのが一番!

熱が出ても慌てませんよ~
「がんばれ~」といってアロマオイルを胸に優しく塗布、
これで次の日にはほぼ熱は下がります。


アロマやハーブを生活に取り入れて約10年になりますが、
サードメディスンの勉強を始めてから、
ますます自然の力の素晴らしさを感じています。

今日は一日お勉強。

もっともっと深くアロマについて学んでいきたいと思います♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_2608.jpg


今日は大好きなワイヤークラフトのレッスンでした♪

リクエストしたのはポストカードラック!

2つのタイプから私はこちらのタイプを選択。


IMG_2605.jpg


こちらのタイプ、簡単そうに見えて
難易度が高いと先生から聞いていましたが・・・
本当に難しかった~(>_<)

ワイヤーは結構得意な方ですが、
今回はかなり手こずりました。

これは絶対にリベンジしなければ!


IMG_2600.jpg


もう一つのタイプはこちら↑
これも可愛かったですよ~♪


IMG_2606.jpg


先生お手製のお菓子も楽しみの一つ♪
今回は柿のパウンドケーキでした。

手前に添えてある白鳥さんのクッキーは
いつもお世話になっているHさんから。

手仕事の後の甘いものは最高に幸せです~♪

さ~て、次は何をリクエストしようかな。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_2590.jpg


あみあみガーランド、完成しました~♪
自画自賛ですが、めちゃくちゃ可愛いです。

ハロウィーンも終わり、町はすっかりクリスマスモードですね~
流れてくるクリスマスソングを聞くとウキウキしてきます♪

今年もあと2カ月!
やり残しがないよう、計画をもって過ごしていきたいと思います。


■ ■ ■


12月のレッスンについてのお知らせです。

ちらほらお問い合わせをいただいているのですが・・・
12月のレッスンはお休みさせていただきます。


レッスンの日程があまり取れないことと、
来年の活動に向けて、少しじっくりと考えたいことがあるのです。

家も築10年になり、あちこちガタも出だしているので、
大々的に大掃除もしたいな~とも思っているので、
申し訳ございませんが、12月はレッスンをお休みさせていただきます。


ですが、もしリクエストがあれば、
過去に行ったレッスンメニューの中から
「リクエストレッスン」として、
同じ内容でのレッスンを行いたいと思っています。

ものによっては材料の調達が難しく、
少し内容を変えて行うことになるかもしれませんが、
ご相談の上、内容を決めさせていただきます。

今までも色々とリクエストはいただいていたのですが、
なかなか同じ内容でレッスンを行うことがないので、
(新しいものを生み出したくなる性格なもので・・・)
この機会に是非お申込みいただければと思います。

12月のリクエストレッスンには、ランチは付きません。
その代り、材料や作り方の説明の時に、
お飲物と簡単な手作りのお菓子をお楽しみいただこうかなと思っています。

いつもより時間も短くなりますので、
軽い気持ちでご参加いただけるかな~と思っています。

何かリクエストがあれば、私の方へご連絡ください。
日程やお時間、講習費をご相談させていただきます。

講習費は、ものによりますが、
(在庫のないものを使用する場合は、少し高くなります。)
4000円~5000円くらいになると思います。

もちろん、パンのレッスンもリクエスト可能です!

日程は限られておりますので、
もしご希望がある方はお早めにお申込みください。

特に予約開始日等は設けませんので、
こちらのブログをご覧になった方から先着で受付させていただきます。

特に、インフューズドオイル(浸出油)など、準備が必要なものは、
出来るだけ早くお申込みください。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2015 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【6月】
6月2日(金)「柿渋石けん」 満席
6月7日(水)「紫根石けん」 満席
6月9日(金)「お料理の会」 満席
6月15日(木)「紫根石けん」 満席
6月16日(金)「紫根石けん」 満席
6月22日(木)「お料理の会」 満席
6月23日(金)「お料理の会」 満席
6月28日(水)「mon chouchou*cafe」
           (ピラティスの会) 満席

サードメディスン・チェック
 日程をご相談ください。

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (282)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (48)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (67)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (60)
日々の暮らし (54)
お出かけ (85)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (15)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
698位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
105位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR