手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_1191.jpg


「手作りニョッキでハロウィ-ンパーティー」
2回目も無事終了しました~


IMG_1199.jpg


家の中がこんなにハロウィーンハロウィーンしてるの初めて(笑)


mon chouchou*初めての試みだった「お料理教室」。

1回目はハプニングもあって、
なんだかバタバタしている内に終わってしまい、
(1回目のみなさま申し訳ございませんでした。)
料理教室って大変だな・・・としみじみ思ったのですが、

2回目は、随分と気持ちに余裕もあり、
ちょっと楽しいかも♪と思えたほどでした(笑)


IMG_1196.jpg


「かぼちゃのニョッキ」
甘くて美味しいかぼちゃだったので、
とっても美味しいニョッキができました。


IMG_1195_20151029173247eb6.jpg


「スウェーデン風ミートボール」
高きびや大豆ミート、お麩を使ってヘルシーに!

ジャムを添えて食べる北欧風の食べ方は、
結構くせになるんですよね~♪


「パプリカとにんじんのムース」も大好評でした。
とっても簡単に作れるのに、テーブルが華やかになるので、
パーティーなどのおもてなし料理にはおすすめです。


IMG_1200.jpg


柿とりんごを加えたフルーティーな「秋の生春巻き」

昔は料理に果物が入っているのはちょっと苦手でしたが、
大人になってから、この美味しさがわかるようになりました。


IMG_1201_20151029173318c50.jpg


デザートの「ココナッツパンプキンプリン」はみんな大好き♪
これは絶対に喜ばれること間違いなしの自信作!

是非お家でも作ってみてくださいね~


■ ■ ■


初めての「お料理教室」は、
レシピを考えるのも大変、
材料を準備するのも大変、
そして、当日も想定外のことが起こる、

と、もう次はないな(笑)と
1回目が終わった後はそう思っていました。が、

「楽しい♪」「美味しい♪」って、みなさんが喜んでくださったのが嬉しくて、
これならまたやってもいいかもね~とちょっと心変わり!?

しばらくはないと思いますが・・・(笑)

この大変さを忘れた頃に(笑)、
みなさんのご要望があれば、
またお料理教室やらせてもらうかもしれません。

その時はまた是非よろしくお願いします。

ニョッキの会ご参加くださった8名のみなさま、
貴重な体験をさせていただきましてありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_2583.jpg


昨日は「mon chouchou*cafe@あみあみガーランドの会」でした。


講師はいつもお世話になっているSちゃんです。

Sちゃんはとっても素敵な女性なのに、いつも自信がなくて・・・
そんなSちゃんが、少しでも自信を持ってくれるきっかけになればと、
今回のあみあみの会を半ば押し切る形で決めてしまいました。

もちろん、「毛糸でガーランド」なんて、聞いただけで飛びつきますよね~(笑)

決ってからは、何度か試作品を作ってくれたり、
納得のいく毛糸が見つかるまで、
色々と探し回ったりもしてくれたそうです。

教室って、実は当日よりもそれまでの準備が大変だったりするのですよね~



そして迎えた当日。


それぞれ、ピンク系かグリーン系をあらかじめ選んでおいたので、
それぞれの色の毛糸が入ったキットが配られました。

キットの袋の一手間だけでも、
Sちゃんの女性らしさや心遣いが伝わってきます♪


IMG_2576.jpg


このキットの中には、なんとおまけも!!
コースターにもなる小物入れと、
その中には小さなあみあみバッグ♪

もうこれだけでみなさんのテンション上がりましたね~♪


IMG_2575.jpg


キットに含まれている毛糸以外にも、
アレンジで加えられるようにと、
毛糸や可愛い糸なども色々とご用意くださいました。


IMG_2441.jpg


こういう小さな三角をたくさん作っていくのですが、
それぞれのレベルに合わせて、
Sちゃんが個々に教えてくださいます。

編み物経験がある方は次から次にさくさく編んでいくし、
編み物が今回が初めて!という方には、
丁寧に丁寧に理解できるまで。

私も久しぶりの編み物でしたので、すっかり初心者・・・
理解できるまで時間がかかりましたが、
なんとか一人で三角が作れるようにはなりました♪


IMG_2582.jpg


昨日もみんなが帰った後、いくつか作りました。
もう、完全マスターです(笑)
課題だった2本取りも難なく出来ましたよ~


IMG_2586.jpg


あとはこれを繋げるだけ~♪


■ ■ ■


終了後、Sちゃんからメールをいただきました。

はじめてのバイト代やボーナスをもらったようで、
何とも言えない気持ちで、
ずっと封筒に入れたまま使えなさそう。
貴重な体験をさせてくれて、
本当に本当にどうもありがとう。

こんな素敵なメッセージをいただきました。
私も、お教室を始めた頃の気持ちを思い出しました。


何かやってみたいけど、自信がない。
興味はあるけど一歩が踏み出せない。
mon chouchou*では、そんな方の応援もしています。

「mon chouchou*cafe」の在り方について、
色々と課題も多く、ちょっと迷いが出てきていて、
今後どうしようかな・・・と、実は止める方向で考えていました。

でも、昨日Sちゃんからいただいたメッセージを読んで、
やっぱりこれからも続けていこう!!そう決めました。

まだまだ模索中で、何かと課題も多いのですが、
少しでも誰かのお役に立てるのであれば、
これからもmon chouchou*cafeは続けていきたいと思います。


さ!明日は「ニョッキの会」、
今週は連日お仕事ですが、
カラダもすっかり元気になりましたので、
張り切って頑張りますよ~♪



ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


もう1週間前になりますが、
軽井沢旅行記の続きです。

今日は、「北軽井沢スウィートグラス」の場内のご紹介です♪


どこへ行っても変わらず早起きの我が家(笑)
朝8時半には朝食を食べ、帰り支度まで済ませていました。

で、早速場内へ♪子どもたちが楽しみにしていた時間です♪


IMG_1078.jpg


まずは、「マッシュルームランド」へ。


IMG_1088.jpg


ふかふかの落ち葉が気持ちよく、


IMG_1075.jpg


滑り台で遊んだり、


IMG_1085.jpg


ターザンロープで遊んだり、

飽きることなく、何度も何度も繰り返し遊んでいました。

「あと1回」、「あと1回」って、
何回やるんじゃ!!ってくらいに後ろ髪引かれておりましたが、
他にもたくさん遊ぶところがありますからね~


IMG_1095.jpg


お次は、前日から娘から懇願されていた
「ストライダー」をレンタルして、多目的広場へ向かいます。


IMG_1130.jpg


初めてのストライダーに苦労しながらも、
念願だったもので、必死に頑張ってました(笑)


IMG_1121.jpg


娘は景色を見る余裕はなかったでしょうけど、
見渡せば素晴らしい景色、
浅間山もくっきり見えていました。


IMG_1096.jpg


そして、ツリーハウスに到着です。
このツリーハウス、とっても可愛くて大好きです。


IMG_1118.jpg


窓からの景色がまるで絵の様でした。


IMG_1099.jpg


このツリーハウスからは長い樹上回廊が続きます。
これがまたとっても素敵なのよ~♪


IMG_1104.jpg


まさに森林浴!!
癒されます。


IMG_1108.jpg


下に流れる小川のせせらぎがまた心地良く、
とっても素敵な場所でした。


IMG_1106.jpg


あ~ ここで暮らしたい~♪


IMG_1123.jpg


ここも、以前きた時にはなかった場所、
「おじぎっぱ画廊」といって、大きな黒板があります。

本当は売店で買ったチョークでお絵かきするのですが、
わざわざ戻るもの面倒だったので、
落ちていたチョークを拾って(貧乏くさいですね 笑)
少しだけお絵かきを楽しみました。

平日だったので、どこもガラガラ。
遊びたい放題だったので、
なおさら楽しかったです♪

このキャンプ場には、他にも色々と魅力的な遊び場があるのですが、
この後の予定もあったので、この辺で終わりにしました。
(といっても、8時半から10時半くらいまで遊びましたけどね。)

この後は、温泉に行ったり、おいしいお蕎麦を食べたり、
で、また最後にツルヤでたんまりお買い物をして帰って来ました。

帰りも道が空いていたので3時間もかからず!
平日って最高ですね!

軽井沢に行ったのは久しぶりでしたが、
私も夫もすっかり軽井沢の虜です♪

これからはこっち方面に来よう!
と、軽井沢率が増えそうな予感です。

あ、でも寒いのは苦手なので、次は春か初夏かな~
その時を楽しみに、頑張ってお金貯めないとね。


■ ■ ■


週末は色々な所のイベントにお誘いいただいていたのですが、
先週から娘の蕁麻疹が出たり引いたり繰り返していて、
それが治ったと思ったら風邪っぽく、
なので、週末は大事をとって、近場でおとなしくしていました。


IMG_2563.jpg


娘の希望で近所のハロウィンイベントに行ってみたら、
予想をはるかに超える大混雑でビックリ!!
いつのまにやらハロウィンってすっかり定着したんですね~

仮装を楽しむ人々を観察しながら、
珍しい屋台のものをつまんだり、
の~んびりお散歩楽しみました♪

とすると、今度は私の体調が・・・
最近人混みに行くとアレルギー反応みたいのが出てしまい、
くしゃみと鼻水が止まらなくなるのよね・・・

人混みアレルギーなんてあるのかな?

この前も上野公園に行った時に酷くなり、
その時は何かの花粉に反応しているとばかり思っていましたが、
今回は家の近所だし、いつもウロウロしている場所なのになぁ・・・

とにかく、くしゃみ、鼻水が止まらなくなると、しんどくなって、
その内頭痛までしてくるという・・・

色々と買い物もしたかったのだけど、仕方なく退散。

夜にはくしゃみ、鼻水は止まったものの、
今度はのどの痛みと咳に変わり、
昨夜はしんどくてあまり眠れずでした。

アロマで必死にお手当したので、
今日は随分楽になりましたが、
この季節、乾燥しているので、
ちょっと気を許すと風邪ひいちゃいますね!

みなさんもお気をつけくださいね~


今日は5年生の息子、学校の野外活動でお泊りです。

なんか、一人いないと静かだなぁ・・・



ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_2526_20151025045308a67.jpg


金曜日に行ったmon chouchou cafe*@「サードメディスン会」

講師として来てくださったのは、
「羽根と石鹸とアロマと畑と軽井沢」のH子さん。

時々石鹸教室へ来てくださっている生徒さんなのですが、
生徒さんというのもおこがましいくらい、
私なんて何もお教えすることがないくらいの博識の方です。

最初の出会いは石鹸教室でしたが、
今では、すっかり甘えてしまって、
本当に色々とお世話になっているのです。
とっても頼りになる憧れのお姉さまで~す♪

そんなH子さんをお招きしての「サードメディスン会」

今回は、4名様でのグループセッションでした。
個人でやるのとはまた違って、色々なタイプの方のお話も聞けるので、
「サードメディスン」の取っ掛かりとしてはいいですよね♪

今回は、偶然お二人ずつ2つのタイプに分かれたのですが、
それぞれのタイプでやっぱり性格や行動も似てきますね~
それが目に見えてわかる場面があって、みんなで大笑い!

「サードメディスン」、知れば知るほど面白くなってきます♪

私はというと、この日はアシスタントに周り、
みなさんの様子を離れて見させていただきました。

サードメディスンの基礎講座を受けてから約1ヵ月が経ちますが、
その間に何人かの方の診断をさせてもらったりして、
少しずつ体質のこと、アプローチ方法なども頭に入ってきていて、
今日は、その確認も出来てすごくよい機会になりました。

まだまだ自分の中に落とし込めていない部分、
納得出来ていない部分もあるので、
これが応用講座を聞くことによりどう変わるのか・・・
楽しみでもあり、また不安でもあります。

そんな最近の私、


IMG_2527_201510250453100f9.jpg


サードメディスン会当日の朝、
ついに出ました!!

理想の形、正方形です~

こんなの滅多にお目にかかれるもんじゃないと思うので、
早朝から「キター!!!」と叫んでしまいました(笑)

少し前までは「左上」がどうしても伸びず、
何をやっても全く変化なしだったのですが、

自己分析するとですね、
たぶんこの前の軽井沢旅行がHitしたのだと思います。

温泉に入ったり、素晴らしい紅葉を見て感動したり、
自然の中でのんびりと穏やかな気分で過ごすことが
私には必要だったのだと!

帰ってきてからもお土産に買ってきた大きなりんごを
毎晩夕食後にたくさん食べていたのも効果ありかな~と♪

とにかく、とっても嬉しい結果でした。

当然カラダはすこぶる調子いいですよ♪
となると、当然ココロも落ち着いています♪

これからもこの状態を保っていけるように、
サードメディスンチェックを行っていきたいと思います。


■ ■ ■


話しが逸れてしまいましたが、

先日の「サードメディスン会」では、
またまたH子先生がスペシャルなものをご用意くださいました~♪


IMG_2528_20151025045311ea5.jpg


「ハービック」

私が何度もポチっとしそうになりながらも思いとどまっている、
憧れの蒸留器~

思っていたよりも小型で、これなら家にあっても・・・
と、思いとどまっていたハービック熱がまたまた復活(笑)


これを使って、ローズマリーの蒸留を行ってくださいました。

このローズマリー、そんじょそこらのローズマリーではありませんよ!!
スペインのカタルーニャ在住のHさんのご友人から送っていただいたという、
なんと、自生しているローズマリーなのです!!
そこらで売っているローズマリーとはパワーが違うのです!!

香りも全然違います!
ローズマリーといえば、スキッとシャープなイメージでしたが、
これは、甘さや優美さを強く感じ、
部屋中が素敵な香りで満たされる幸せな時でした♪

ローズマリーの香りに包まれながらのサードメディスン会、
参加された皆さんのお顔、どんどん女子力アップしていましたよ♪
やっぱりアロマの力ってすごいな~

サードメディスンで今の自分の状態を知ることで、
今の自分に何が足りていないのか、
それを補うには何をしたらよいのか、

アプローチ方法は色々あるので、
自分が出来そうなものを選べばいいのです。

自分がやるべきことが明確にわかっているから、
みんな前向きな気持ちで帰っていける。
それがサードメディスンのいいところですよね~♪

私も一日も早くどなたかのお役に立てるようになる為に、
頑張って勉強、勉強ですね!!


IMG_2525_2015102505570885f.jpg


今回のランチは、近所のパン屋さんのランチボックスをお願いしました。
見た目以上にボリューミーで、満腹満腹(笑)


H子先生、ご参加くださったみなさま、
どうもありがとうございました。

12月のあの会(笑)も楽しみですね~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_1173a.jpg


「手作りニョッキでハロウィンパーティー」
第1回目が終了しました。

初めての試みだった「プチお料理教室」。

第1回目を終えてみての感想は、
料理教室って大変←正直な感想です(笑)


普段、メニューを考えたり、お料理を作るのは好きなのですが、
いつもは何となくの感覚でやっているから、
きちんとレシピを考えてというのは、思っていた以上に大変でした。

卓上コンロで料理するのも初めてなので、
その火加減調節や器具選びも難しかったり、
作業工程を考えるのも大変!

献立を考えるところからこんなに頭を悩ませたのは初めてでした。

だから不安で不安で、この会を前に何度も何度も試作をして、
これなら大丈夫!という状態で臨みました。

が・・・、当日はのっけからハプニング

用意していたかぼちゃが、想定よりも水分が多く、
生地が上手くまとまらな~い(>_<)

で、結局、他のかぼちゃを使って最初からやり直すという・・・
かなりのタイムロス
まあ、予備のかぼちゃがあったのは救いでしたけどね。

その後もバタバタしてしまって、何だか申し訳なかったです・・・

お料理って、基本になるレシピがあっても、
その時に使用する素材の水分量や味の濃さ、甘みなど、
調味料一つとってもレシピ通りにはいかないことありますよね。

料理の本やクックパットのレシピ通りに作っても、
美味しく出来なかった・・・という話もよく聞きますが、
当然っちゃ当然なんですよね!

お料理って、結局は最後の仕上げだと思うのですよ!
いかにして自分の好きな味に仕上げるか!
その為には何をどれくらい加えたらいいか?

それを教えるのって、やっぱり難しいな・・・

と、言い訳つらつら並べてしまいましたが、
はい!全て私の力不足でございます。
お料理教室の先生ってすごいな~と改めて尊敬。


2回目は今日より少しは段取りよく出来るかしら?
今日の反省を生かしてあと1回頑張ります!

今回を最後に、幻のお料理教室になりそうな予感です・・・(笑)


■ ■ ■


気を取り直して、今日のメニューをご紹介します♪


IMG_1177_20151022163759193.jpg
       

まずは、メインの「かぼちゃのニョッキ」。 
こちらの成形はみなさんにしていただきました。
            
ニョッキのコツは、耳たぶくらいのやわらかさ~ですからね~♪

合わせるトマトソースはみなさんの前で作りました。
このトマトソースはパスタにかけても美味しいので、
作り方を覚えておくと色々とアレンジが効くと思います。


IMG_1175.jpg


「スウェーデン風ミートボール」

高きびや大豆ミート、お麩を使ったヘルシーなミートボールを
北欧風にアレンジしてみました。

こちらもみなさんに成形をお手伝いしてもらいました。

お好みでジャム(りんご、ルバーブ、ドラゴンルーツのジャム)を
添えていただきますが、これがとってもいいアクセントになるんですよ~♪

たくさん作って冷凍もできるので、
時間がない時やお弁当にもおススメです。


IMG_1180_20151022163802b2f.jpg


手前にあるのは「秋の生春巻きサラダ」です。

生ハムと千切りにした野菜と果物(りんご、柿)を合わせて、
とってもフルーティーな生春巻きに♪

こちらは、生春巻きの失敗しない巻き方をお教えして、
みなさんに1本ずつ巻き巻きしていただきました。


実際に作業していただいたのは以上になりますが、
その他にも、私の方で何品かご用意させていただきました。



IMG_2510.jpg


「かぼちゃとりんごのハニーチーズマフィン」

かぼちゃとはちみつの甘さの中に、
2種類のチーズの塩気と旨みがアクセントになって、
その中に、りんごの水々しさとしゃくしゃく感も加わって、
複雑なのだけど、結構くせになる味です(笑)


IMG_1185.jpg


「パプリカとにんじんのムース」

とってもきれいなオレンジ色のムースです。
パプリカの味と香りが濃厚で、私これ大好きです♪


IMG_1187.jpg


デザートは「ココナッツパンプキンプリン」
これは間違いなく美味しいです♪


これらのレシピもお渡ししましたので、
これからのパーティーシーズンに
お家でも作っていただけたら嬉しいですね♪


mon chouchou*初の料理教室にご参加くださったみなさま、
本日はありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


週末の軽井沢旅行記です。

久しぶりの軽井沢で今回お世話になったのは、


IMG_1073.jpg


軽井沢から30分くらいにある、
「北軽井沢スウィートグラス」です。

キャンプ好きの方なら知っているであろう、
超人気のキャンプ場で、
我が家も、息子が小さい時に何度か利用しています。

さすがに北軽でこの時期のテント泊は勇気がいるので(笑)、
今回は、初めてコテージを利用してみました。


IMG_1137.jpg


今回利用したのは、「トントゥの庭」という、
この春出来たばかりの真新しいコテージです。

とっても快適で素敵なコテージでしたので、
今日はこのコテージをご紹介したいと思います♪


IMG_1062.jpg


中に入ると、明るく開けたダイニングリビングスペースが広がります。
大きなガラス窓の外には、プライベート空間のお庭があり、
この庭には焚き火用のファイヤーピットがあったり、
外でBBQも楽しめるように、テラスにはBBQグリルもありました。


IMG_1061.jpg


部屋からの景色はこんな感じ。
紅葉した木々がとても美しく、
いつまでもぼーっと眺めていたい感じでした。


IMG_1038.jpg


2階にはロフトスペースがあって、
その先の細いトンネルを進むと・・・


IMG_1041.jpg


なんと!ハンモック!
憧れのハンモックが部屋の中に~♪

ハンモックからの景色も最高です♪


IMG_1004.jpg


でもって、ハンモックの先にはこんな遊びスペースもあって、


IMG_1057.jpg


下から見るとこんな感じね(笑)
子どもたち、大興奮で遊んでました♪


で、下に戻りますが、
なんといってもここの目玉といえば!!


IMG_2497.jpg


じゃーん!薪ストーブ
憧れの薪ストーブを体験することが出来ました♪


IMG_0976.jpg


スタッフの方に教えていただいたように、
薪を順番に並べていきます。
教わった通りにやれば初心者でも簡単簡単~!

暖炉の火って、暖かい~♪
なんかもう感動です。

で、この薪ストーブで、レッツ クッキング~♪


IMG_0980.jpg


といっても、ツルヤで買ってきたピザですけどね(笑)


IMG_0981.jpg


中の温度が高温になった時にさっと入れ、
数分間色づくまで焼きます。

出す時はあまりの熱さにパパ軽く火傷してました(笑)
設置してあったグローブでは熱に耐えられないようですので、
もし行かれる機会のある方はお気をつけください・・・


IMG_0983.jpg


こんな感じで出来上がり~♪
隣にあるのは、信州名物「おやき」。
ストーブの上で温めています。


IMG_0987.jpg


ゆっくり料理をする時間はなかったので、
この日の夕飯は、焼き立てのピザとおやき、
家で煮てきたビーフシチューを温め、
豚肉をさっと焼いて塩コショウしたものと、
あとは、スーパーで買った野沢菜やりんご。

と、かなり手抜き料理でしたが、
軽井沢のスーパーで買ったものはどれも美味しくて、
それが一番贅沢かなって思います♪


今回は、どこか温泉旅館にでも泊まろうか?
ということで色々と探していたのですが、
結局我が家はこういう所を選択するのですよね(笑)

高級旅館もそれはそれでいいけれど、
お値段に対する満足感ってなかなか難しいですよね。
当たり外れが大きいというか・・・
こんなに高いのにコレ!?みたいな所に当たってしまうと、
その後の落ち込みようったら半端ないですよね(笑)

でも、キャンプってそうそう外れがありません。
まれに外れに当たってしまったとしても、
安いから「まあいっか」って思えるし(笑)

コストを抑えた分、美味しいものを食べればいいのです♪
その方がずっと満足感が高く得られますもんね~

ここはまた絶対に来たいと思える場所でした!
今度はもっとゆっくり、時間に余裕がある時に来たいな~♪

テントもいいけど、たまにはこういうコテージもいいですね。

ここスウィートグラスはコテージやキャビンも色々なタイプがあって、
ブランコがついていたり、トランポリンがついていたり、
ツリーハウスタイプもあるんですよ!!

子どもはもちろん、大人も童心に返って楽しめる、
そんな素敵なキャンプ場です。

久しぶりに来たけど、やっぱり人気があるのもわかりますね~♪



ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_1072.jpg


てるてる坊主様の効果は抜群で、
日曜日の運動会は、朝からとってもいいお天気♪
予定通り行うことが出来ました。

娘にとっては初めての運動会。

数日前から運動会の日を指折り数えて張り切っていたものの、
何かと気難しい子なので、大勢の人を前に恥ずかしくなって、
もしかしたら競技にも参加しないかも・・・という親の不安をよそに、
終始にこにこ、とっても楽しそうな娘の姿を見ることが出来ました。

入園してからしばらくは一言も口を発せず、
何をするにも「いやいや」とただ首を振るだけだった娘。
参観に行っても一人だけ何もやらず、
親としては不安になったり、もどかしく思ったり。

それが、運動会ではお友達と楽しそうに話したりふざけたり、
どの競技も張り切って、ものすご~く楽しそうで、
そんな娘の成長に、うるっと感動した瞬間でした。

それぞれの子が自分の目標を持って、
それに向かって頑張っている姿。

みんなそれぞれ目指す目標は違うけれど、
子ども一人一人の「今」に向き合って、
寄り添って、応援してくれる先生方。

決して派手な運動会ではないけれど、
先生たちの思い、子どもたち一人一人の思い、
それを優しく見守る父母の思いが伝わってきて、
すばらしい運動会でした。

和光鶴川幼稚園、とっても素敵な幼稚園です。


■ ■ ■


運動会終了後、かなり強引なスケジュールでしたが、
軽井沢へ1泊で行って来ました♪


IMG_1091.jpg


13時くらいに出発しましたが、
道が空いていたので、15時半には軽井沢に到着。

軽井沢のツルヤで買い物をしてから、
目的の北軽井沢に着いたのは16時半でした。

明るい内に着けるとは思っていなかったので嬉しい♪


IMG_1131.jpg


軽井沢はどこも紅葉が見ごろで、
これだけでも来たかいがありました。


IMG_1115.jpg


息子が小さかった頃はこっち方面にもよく来ていましたが、
娘が生まれてからは初めてです!


IMG_1094.jpg


久しぶりに来ましたが、
軽井沢いいですね~

この季節に来たのが初めてなのもあって、
素晴らしい紅葉の山々や木々の風景に
感動しっぱなしでした。


IMG_1118.jpg


子どもたちも、赤や黄色に染まる葉っぱを見ては、「きれいだねー」と♪
この景色を子どもたちにも見せてあげれてよかった~

これだけ、一面が赤や黄色に染まるって、
うちの近くではなかなかお目にかかれませんものね!


IMG_2506.jpg


滞在時間はとても短かったのですが、
1泊2日、大満足の楽しい旅行でした。

詳しくはまた改めて旅行記書きますね♪



ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_0914.jpg


手作り石けんとランチを楽しむ会
「沖縄スペシャル石けん(ヒラミレモンの石けん)」
最終回、無事終了しました。

ご参加くださったみなさま、
ありがとうございました。

虫を食べる話から始まり(笑)、
近所の美味しいお店の話やご家族の話、
話題に事欠かない皆さまで、
まあよく喋りましたね~♪

いっぱい喋って笑ったからほっぺが痛い(笑)


今月は、ご新規の方にも多くいらしていただきました。
このご縁をこれからも大切にしていきたいと思います♪

いつもの方々も、いつも本当にありがとうございます。
みなさまのおかげで、今月も幸せな時を過ごすことが出来ました。


■ ■ ■


IMG_0915.jpg


石けんのテーマに合わせた「沖縄ランチ」も今日が最終回。
みなさまに喜んでいただけて嬉しかったです♪


IMG_0919.jpg


今日のデザートは最終回スペシャル~
ではなくて(笑)、いただきもののモンブラン♪

新百合の超有名店「リリエンベルグ」のモンブラン。
めちゃくちゃ美味しかったです。

Hさん、いつもいつもありがとうございます。


■ ■ ■


今月のレッスンは残り2回!
ハロウィンニョッキの会~♪

ここ数日は、メニューを考えたり、
試作を繰り返す日々が続いております。
頭の中、ハロウィンのメニューでいっぱい!

いつも適当に料理してるので、
きちんとレシピを作るのって大変なのよね


明日は息子の学校のアートフェスティバル、
そして、娘の幼稚園の運動会全日準備のお手伝い、
夫と分担して行って来ます!

そして、明後日は幼稚園の運動会。
お天気微妙だわね・・・

運動会が終わったその足でキャンプに行く予定なので、
なんとか予定通り午前中に開催されないと困りますーー!!!


IMG_2493.jpg


てるてる坊主~ てる坊主~
明日と明後日天気にしておくれ~

左(息子作)、まん中(私作)、右(娘作、顔は私)

息子の目が「晴」 
とてつもなくパワーを感じます(笑)

神様どうかお願い~



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_0906.jpg


手作り石けんとランチを楽しむ会
「沖縄スペシャル石けん(ヒラミレモンの石けん)」

4回目のレッスンが終了しました。

今日は、3名様でのレッスンの予定でしたが、
お一人お子様が体調を崩されてしまいキャンセルに!
という訳で、お二人でのレッスンとなりました~

「2人なんて、レアですね~」
「贅沢ですね~」
と、今日のお客様のNさんとYさん。

そういえば、お二人ってのは、お教室始まって以来かも!!

いつもは大体4人なので、
2人というのは、何だか新鮮♪

4人と2人というのは、全然違って、
準備も、レッスン中も、心に余裕があるわ~♪
4人だと、いつも必死ですからね(笑)


IMG_0907_20151014202728438.jpg


ランチもテーブルに余裕が~
準備もらっく楽~♪


IMG_0909.jpg


自家製のジーマミー豆腐は今日も好評でした♪
ニョッキの会のメニューに取り入れようかな!?


IMG_0913_20151014202731af9.jpg


ランチの時の話題も、お二人だと、いつもより深~いお話に。

ご家族のお話だったり、過去のお話だったり、
それぞれの抱える悩みだったり、

何度もお会いしているのに、
知らなかったことたくさんあるんですよね!


人生の分岐点?にきているNさん、
この先どうしたらよいのかと迷われている感じでしたが、

3人で色々とお話する中で、
Nさん、大きな決断をしましたね~♪

帰る時は晴れ晴れとしたお顔で、

「心が軽くなったら 体も軽くなった~♪」
「めっちゃ楽しくなってきた~♪」って、
今にも踊り出しそうな感じでした。

ちょっと踊ってましたけどね(笑)

「ここに来ると元気になる。」といつも言ってくださるNさん。
「ここは私にとってパワースポットです。」と言ってくださるYさん。

いえいえ、私は特に何もしていませんよ~
素敵なみなさんが集まって来てくださるだけなのです。

そういう方々を引き寄せる力は自慢してもいいのかしら?(笑)

この空間と時間、そして、この雰囲気は、
来てくださるみなさんが作り出しているものだと思います。

「楽しかった~」と、最高の笑顔で帰っていただけるのが、
私の何よりもの幸せです。
その笑顔に、私の方こそいつもパワーをもらっているのです。


生きていれば、誰でも行き詰まったり、
思うように上手くいかないこともあると思います。

私だって、色々あります。

「yukiさんにもそんなことあるんですかー!!」って驚かれましたが、
あります、あります。いっぱいありますよー!!

落ち込んだり、不安になったり、心が揺らいだり、
めっちゃマイナス思考になる時だってありますよー!!

つい先日も、この先の自分が見えなくなって、
もやもやもやもや・・・

そういう時って、ついていないことが重なったりして、
負のスパイラルってやつですね~

そんな時はどうするかって?

まずは家族に愚痴る(笑)
夫だけではなく、最近では息子も話し相手になってくれます。

落ち込んでいると、一生懸命励ましてくれる息子と夫。
よき理解者であり、2人のおかげで今の私がいる。

私の場合、家族に話を聞いてもらうことで、
大体のことは気持ちを前向きにもっていくことができるのですが、

それでも解決できない時は、
友達に愚痴る(笑)!

愚痴を聞かされる方には申し訳ないと思うけど、
もやもやを吐き出すと見えてくるものもある。
話している内に、気づかせてもらえることもたくさんある。

心の内を話せる友人はそう多くはありませんが、
親身になって話を聞いてくれて、心に寄り添ってくれる、
そんな数少ない友はほんとうに貴重でありがたいですね~


誰かに話すって大事!

最後は結局自分なのでしょうけど、
そこへ辿り着くまでの道しるべになってくれるのは間違いない!

何かもやもやを抱えている方がいましたら、
mon chouchou*で吐き出しちゃってくださいね~
愚痴、大歓迎です(笑)

あそこに行ったら話を聞いてもらえる。
あそこに行ったら元気になれる。
みなさんにとっての、そんな場所になれたら嬉しいですね♪


今日は幸せいっぱいの一日でした。
Nさん、Yさん、ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


おはようございます。

連休明けの火曜日、
気持ちのよい秋晴れですね~♪


IMG_0905.jpg


11月のレッスンは全て満席となりました。

今月もたくさんの方にお申込みをいただきまして、
感謝の気持ちでいっぱいです。

11月は、初めていらしてくださる方も多く、
(今月もそうでしたが、そういう時期なのかしら?)
遠くはなんと長崎県の方や兵庫県の方も!

最近は、埼玉、千葉、東京と、県外からいらしてくださる方も多く、
わざわざこんな辺鄙な所まで・・・と恐縮してしまいますが、

「来てよかった」と、ご満足してお帰りいただけるように、
初心を忘れず、気を引き締めて臨みたいと思います♪

今の時点でお申込みをくださっている方には、
お席の有無に関わらず、全てお返事を致しました。

もしまだ連絡が来ていないという方がいらっしゃいましたら、
お手数ですが、ご一報いただけると助かります。

キャンセル待ちは引き続き受付けておりますので、
ご興味ある方はご連絡ください。

なお、12月のレッスンについては、
改めてご案内させていただきます。


■ ■ ■


IMG_0898.jpg


家の中も、少しずつハロウィンモードに♪


IMG_0895_20151013094746e4d.jpg


オレンジは大好きな色なので、
ちらっちらっと視界にオレンジが入ってくると元気になります♪


IMG_0899.jpg


我が家はハロウィンだからといって、
特に何をする訳でもないのですが(笑)

インテリアだけはハロウィン仕様です♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


おはようございます。

今日から3連休ですね~♪
秋のお出かけ、楽しんできま~す♪


■ ■ ■


昨夜から11月のレッスンの予約受付が始まりました。


    ■ 「手作り石けんとランチを楽しむ会(「究極のお米石鹸」と「麹の美白水」)」 → 
    ■ 「食のワークショップ(生姜の会)」 → 


スケジュールのご案内がギリギリのお知らせになってしまったのにもかかわらず、
お申し込みをいただきまして、ありがとうございます。

只今お席を調整中ですが、
希望日に偏りがあり、
まだ少しお席の空いている日もございます。

引き続き受付けておりますので、
ご興味ある方はお問い合わせください。

只今の時点でお申込みくださっている方には、
この連休中にはお返事が出来るように致しますので、
申し訳ございませんが、もうしばらくお待ちください。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------

11月のレッスンご案内中です 

    ■ 「手作り石けんとランチを楽しむ会(「究極のお米石鹸」と「麹の美白水」)」 → 
    ■ 「食のワークショップ(生姜の会)」 → 


予約受付開始は、今夜21時スタートです!!


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_0884.jpg


手作り石けんとランチを楽しむ会
「沖縄スペシャル石けん(ヒラミレモンの石けん)」
3回目のレッスンが終了しました。

セレクトした精油によっては、トレースがどんどん進んでしまい、
型入れに苦労されている方もいらっしゃいましたが、
最終的には、みなさんとってもきれいなトリコロール模様が出来ました♪

朝晩はだいぶ涼しくなってきましたので、
石けんの保温には注意してあげてくださいね~


■ ■ ■


沖縄素材をたくさん使ったランチも好評です。


IMG_0886.jpg


【今月のランチメニュー】

                   ・シークワーサーフォー
                   ・味噌ラフテー
                   ・サラダ(青パパイヤ、ハヤトウリなど)
                            シークヮーサードレッシング
                   ・自家製ジーマミー豆腐 チアシードソース
                   ・ハニーシークヮーサーソーダ
       
             

IMG_0888.jpg


デザートは、「黒糖ゼリー バニラアイスとドラゴンフルーツジャム添え」
引きたてのコーヒーと共にお楽しみいただきました。


今日も楽しいランチタイム♪
色々とお話伺えて、とっても有意義な一時でした。

ご参加くださったみなさま
どうもありがとうございました。



14日と16日のレッスンに1席ずつお席が空いています。
まだ間に合いますよ~♪


■ ■ ■


さて、今夜21時からは、11月のレッスンの予約受付が始まります。

12月はレッスンをお休みする予定ですので、
(ランチ無しのリクエストレッスンのみ受け付ける予定です。)
ランチ付きのレッスンは年内最後になるかもしれません。

お久しぶりの方、初めましての方のお申し込みもお待ちしています。
もちろん、いつもの方々もお待ちしてますよ~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


---------------------------------------------------------------------------------------


11月のレッスンの詳細をお知らせしなくては~
と思いながらも、こういう時に限って、
次から次へと用事が入ってくる~(>_<)

幼稚園のことだったり、家のことだったり・・・
小さい子どもがいるとまあ仕方がないのですが、
子どもが起きている間はなかなか集中して仕事が出来ません。

仕事がのってきたと思うと、
ママ、おしっこ~ ママ、うんち~
これはまあ仕方がないとして・・・

昨日は「11月の案内を絶対に今日中に!!」と思っていたのに・・・

夜、テレビを見ていた子どもたち、
それに出てきた宇宙人が怖かったとかで、
娘は大泣き、息子も「一人で眠れない~!!」と大騒ぎ
ビビり~のくせに、そんなの見るなっての!
5年生にもなって、ほんと情けない・・・

そんなこんなで、子どもたちに振り回されてしまう夜は
仕事はせずに、子どもと一緒に寝てしまう私。
もっぱら「朝活」が私の貴重な一人時間です。
(起床時間は3時半~4時!)

11月のレッスンのご案内、
予約開始ぎりぎりになってしまい申し訳ありません・・・


■ ■ ■


さて、お待たせしました、11月のレッスンのご案内です。
「手作り石けんとランチを楽しむ会」、11月のメニューは ↓


IMG_0866.jpg

「究極のお米石けんと麹の美白水」



あれ?どこかで見たことあるデザインだ!と思った方、
そうです、これ、去年の秋に作った石けんと同じです(笑)

「お米の石けん、最高でした!」

という嬉しい感想をたくさんいただいた石けんなので、
今年もまた開催させていただきます。

ただし!全く同じ内容ではやりませんよ~!!
2015年バージョン!内容はグレードアップしています♪

どこがグレードアップしたかって?


■ ■ ■


こだわりポイント その① オイル

今回は、「お米」がテーマですので、
それに合わせて、椿油米油ごま油馬油など、
国産のオイルをたっぷりと使っていきたいと思います。

冬の乾燥にも負けないように、
保湿力の高いレシピになっています。


IMG_0854.jpg


こだわりポイント その② 水分

話題の「ライスミルク(米ミルク)」「麹エキス」を使います。

「ライスミルク」は、動物性のミルクにアレルギーのある方でも安心して使えます。
お米の恵みがたっぷり入った栄養たっぷりのミルクで石けんを作りましょう♪

「麹」は、昔から酒造りに携わる杜氏の手が白いことから
美白効果が知られていますよね~♪

麹が生み出す「コウジ酸」はメラニン色素の生成を防いで、肌の白さを保ってくれます。
さらに、同じように生み出される「ビタミンB群」は、細胞の新陳代謝を高め、
熱や紫外線によりダメージを受けた肌の速やかな回復を促してくれるそうです。


今回のレッスンでは、「麹エキス」の作り方もレクチャー致します。
(レクチャーというほどのものではありませんが 笑)

作り方は超簡単ですが、「美白水」といっても過言ではないくらいに、
化粧水としてもとってもいい仕事をしてくれるんですよ


IMG_0883.jpg


こちらの「麹エキス(美白水)」は、作り方をデモンストレーションした後、
みなさんで分けてお持ち帰りいただきます。
(容器はこれではありません。)

是非、「麹パワー」をお肌で実感してください♪


■ ■ ■


こだわりポイント その③ オプション


まずは、「米ぬか」

注目したいのは「脂肪酸ナトリウム」という成分で、
石けんと同じ天然の洗浄成分が米ぬかには含まれているのですよ!
まさに、天然の界面活性剤なのです!

これによって、お肌をキレイにしてくれるのはもちろんのこと、
「くすみ」の元になる余分な角質も除去してくれたり、

その他、ビタミンB1、B2、ビタミンE、アミノ酸、鉄分などなど、
たくさんの栄養分が豊富に含まれていますので、

しわ、シミ、くすみ、乾燥、荒れ肌を改善してくれたり、
ハリ、つやを与えてくれたりもします。
とにかく、米ぬかの美容効果は素晴らしいのです!


ここは、前回と変わりませんが、
今回も貴重な「白ぬか」を使用します。

「米ぬか」には種類がありまして、その精米度合によって、
「赤ぬか」「中ぬか」「白ぬか」の3種類に分類されています。

漬物用などとして普通に売られているのは「中ぬか」です。

今回使用する「白ぬか」というのは、
ぬか全体の5%しか得られない大変貴重なものです。

「化粧糠」ともいわれ、美容に効果的なビタミン類が豊富で、
粒子が細かくクリーミーで低刺激なパウダー状態の白い粉です。


そして、「ハトムギ」!これも「米糠」同様栄養豊富で、
漢方では「ヨクイニン」といわれ、特にイボをとる効果で知られていますが、
美肌効果でも大変効果の期待できる素材の一つだと思います。



IMG_0853_2015100804500498b.jpg


デザインは去年とほとんど同じで、
黄金色に輝く「秋の稲穂」をイメージしています。

写真ではわかりにくいですが、
トップのキラキラが増しています♪


素材やデザインにも拘った「究極のお米石鹸」
2015年バージョンでお送りいたしま~す♪

ランチももちろんテーマは「お米」

「米ミルク」や「麹」を使ったメニューをお楽しみいただく予定です♪
こちらも合わせてお楽しみに~♪



レッスンの詳細 ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


mon chouchou*  11月の「手作り石けんとランチを楽しむ会」


      【日時】  11月12日(木) → 満席になりました。
             11月13日(金) → 満席になりました。 
             11月20日(金) → 満席になりました。
             11月21日(土) → 満席になりました。
            
             
         10:30より(初回の方のみ10:00開始!) ~14:00頃
         ※mon chouchou*お初の方には約30分程度の基礎講座を受けていただきます。                        


      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

             
      【受講料】 7,000円 (テキスト、材料、特製ランチ、石鹸麹の美白水のお土産付き)

                    ※ご自宅用手作りキットが必要な方は+2,500
                         ご自宅用手作りキットについてはコチラ→
                           

      【定員】   4名(女性限定)
            ※苛性ソーダ(劇物)を扱いますので、
             お子様連れの方にはご遠慮いただいております。

            ※同業者の方のご参加もお断りさせていただきます。
           
             
      【持ち物】 エプロン、マスク、ゴム手袋、ゴーグル(なければよい)、
              牛乳パック(500mlまたは1L)またはハーフサイズのアクリルモールド
              計算機、フェイスタオル、持ち帰り用の袋(保温が保てるようなもの。)
             (2回目以降の場合は、初回にお渡ししたテキストもお持ちください。)

              ※型はこちらでご用意します(牛乳パックの型)が、
               ハーフサイズのアクリルモールドなどをお持ちの方は
               そちらをお持ちいただくことをおすすめ致します。
               (デザインや型出しがきれいに出来ます。)
 


      【申込み】 10月9日(金)21時より受付開始致します。(下記に詳細↓)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     作成していただくのはハーフブロック(500ml牛乳パックサイズ)の石鹸です。

     お作りいただいた石鹸が使えるようになるまでには、約1ヶ月の熟成期間が必要です。
     型入れ後は、気をつけてお持ち帰りいただき、
     保温、カット、乾燥、熟成の作業はご自宅で行っていただくことになります。
 
     レッスン終了後は、みんなでLunch time
     その時のレッスンメニューに合わせたmon chouchou*特製ランチをご用意しますので、
     石けん作りだけではなく、そちらも合わせてお楽しみください♪

     マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
     ここが新しい出逢いの場となり、
     ひとりでも多くの方に手作りの楽しさが広がっていくきっかけとなれば嬉しいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


      キャンセルについてのお願い

       開催日程が限られておりますので、一度お申込みいただいた後のキャンセルは、
       出来るだけお控えくださるようお願い申し上げます。
            
       お申し込みをされた後のキャンセルは、理由に関係なくキャンセル料を頂戴致します。
       材料・準備費含めキャンセル代は3,000円です。
       キャンセル代をお振込みいただいた後に、使用したテキストをお渡しします。
       希望があれば、苛性ソーダ以外の材料も送らせていただきます。
       (その場合の送料はご負担願います。)
       翌月のレッスンに参加される場合には、その時のお渡しも可能です。
                     
       ただし、キャンセル後に他の方でお席が埋まった場合には、
       キャンセル代は頂きませんので、
       必ずしもキャンセル料が発生するという訳ではありません。
       (その場合は、テキスト及び材料のお渡しは出来かねますことをご了承ください。)
       
       色々とお願いしてしまい申し訳ないのですが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご予約受付は 10月9日(金)夜21時からです。

お申し込みは、こちら↓のメールアドレスへお願い致します。
monchouchou220@gmail.com

                     ① お名前
                     ② ご住所
                     ③ お電話番号
                     ④ 参加希望日(複数可)
                     ⑤ 食べ物のアレルギー
                     ⑥ 石けん作りの経験

                    
※何度も来ていただいている方は、①お名前と④希望日だけでOKです!

その他、お車でお越しの方手作りキットが必要な方は、
上記と合わせてご予約時にお申込み下さい。

参加希望日は、複数候補日をあげていただけると予約が取りやすくなります!
(〇日以外、〇日と〇日希望、など)

それでは、お申込みお待ちしております。
長々とお付き合いくださりありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_0842_20151006200940047.jpg


手作り石けんとランチを楽しむ会
「沖縄スペシャル石けん(ヒラミレモンの石けん)」

2回目のレッスンが終了しました。

ご参加くださったみなさま、
今日もありがとうございました。


■ ■ ■


ランチも沖縄素材いっぱいです。


IMG_0845.jpg


「シークワーサーフォー」

鶏ガラ、香味野菜、茅乃屋のだしを合わせてとったスープに、
生姜やオリーブオイル、パクチーでアクセントを効かせたフォー!
沖縄産シークヮーサーの酸味がポイントです♪


IMG_0849.jpg


お箸で切れるくらい、とろっとろに煮込んだ「味噌ラフテー」は、
沖縄の有名店「ゆうなんぎい」のラフテーを真似てみました。

「シークヮーサーサラダ」は、青パパイヤ、ハヤトウリ、
きゅうり、大根、紫たまねぎをシークヮーサーのドレッシングでさっぱりと。

青パパイヤはなかなか売っていないのですが、
ふらっと立ち寄ったスーパーで見つけた時は、
思わず声を上げてしまいそうになりました(笑)


手作りの「ジーマミー豆腐」は今回一番の自信作!
もっちもちのお豆腐にチアシードのぷちぷちがベストマッチング♪


そして、ドリンクは、「ハニーシークワーサーソーダ」
お口直しにすっきり爽やか~♪


IMG_0850_20151006200944549.jpg


デザートは、「黒糖ゼリーのバニラアイス添え」

沖縄産の純黒糖を使ったぷるぷるゼリー。
アイスの上にのっているのは、
これまた沖縄産ドラゴンフルーツで作ったジャムです。


今月のランチは、見た目少々地味ですはありますが(笑)
実は、一つ一つとっても手間がかかっているんですよ。

だから、「おいしい♪」と言って喜んでいただけると、
とってもとっても嬉しいのです。


mon chouchou*では、石けん作りだけでなく、
その月のテーマに合わせたランチも一緒に楽しめます。

心がポッと温かくなるような、
そんなお料理を提供できるよう、
心をこめて作っています。

14日と16日のレッスンに1席ずつお席が空いています。
初めての方も大歓迎ですよ~♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


■ ■ ■


そろそろ11月のレッスンのご案内をしないとですね~!

ということで、まずはスケジュールから↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   ■ 手作り石けんとランチを楽しむ会 ・・・ 12日(木)、13日(金)、20日(金)、21日(土)
   ■ 食を楽しむワークショップ 「生姜の会」 ・・・ 4日(水)、17日(火)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


11月はこのようなスケジュールでレッスンを行う予定です。
詳細をご案内後、10月9日(金)より予約受付を開始致します。


■ ■ ■


本日は、「食を楽しむワークショップ」のご案内です。


IMG_0841a.jpg

「生姜の会」


「生姜」を使った「手作りを楽しむワークショップ」を開催します♪
          

    ※ mon chouchou*では、「お味噌作りの会」や「梅の会」、「ナチュラルクラフトの会」など、
       季節に合わせた「食や手作りのワークショップ」を不定期に開催しています。



■ ■ ■


まず、1つ目のお楽しみは?


IMG_0794_20151005101454797.jpg


「アップルジンジャー酵素シロップ」
(酵素シロップについての過去の記事 → →


無農薬の「生姜」と「りんご」を使って酵素シロップをお作りいただきます。

「生姜」だけだと辛みが強すぎてという方も、
「りんご」を合わせることにより、お子様でも飲みやすくなります。

これだけでも充分美味しい酵素シロップになるのですが、
今回は、「レモン」「数種類のスパイス」も加えて、
ちょっぴり大人の酵素シロップに♪

発酵しづらい冬の酵素作りに、「米麹」を使うのもmon chouchou*流!
なかなか発酵しないと、慣れない内は心配になってしまうものですものね~

うちでは毎年作っていますが、
これ、本当に美味しいですよ~♪

寒い冬にはホットで飲んでももちろん美味しいですが、
(その場合酵素の働きは弱まってしまいます。)
炭酸で割れば、ジンジャーエールの出来上がり~♪

ただのジンジャーエールではありませんよ!
それは、自分の常在菌が入った腸内環境と相性の良い酵素入り!

また、焼酎やワインにも合う合う~♪
お酒好きな方にはこちらもおススメです。


今回は、通常の「手作り酵素を楽しむ会」とは少し違う趣旨の会ですので、
いつもは長くお時間をいただいている「酵素とは?」という講座も
少し省略した内容でお届けします。(テキストは通常のものをお渡しします。)

もちろん、酵素の出来上がりを見極める方法やポイントなどは
詳しくお話させていただきますので、
酵素作りが初めての方でも大丈夫です!

酵素シロップは、一度作り方を覚えれば、
材料を変えて色々と楽しむことができますので、
これを機会に酵素生活デビューしませんか~♪


寒い冬は特に免疫力が弱まったり、代謝も悪くなりがちです。
これからの季節にぴったりの酵素シロップ、一緒に作りましょう♪


■ ■ ■


「生姜の会」2つ目のお楽しみは?


IMG_0824_20151005101457e58.jpg


「生姜とカレンデュラのバスソルト作り」


冬のバスタイムのお供に、
カラダぽかぽか「バスソルト」を作りましょう♪

「カレンデュラ」と「生姜」のエキスを使って、
ミネラル成分豊富なお塩にその有効成分を浸み込ませていきます。

「生姜」には言わずと知れた、「体を温める」作用がありますよね~♪

そして、「カレンデュラ」には、「かゆみや炎症の改善」だったり、
「殺菌作用」や「瘢痕形成作用(コラーゲン生成)」などがあります。

カレンデュラは、「チンキ」を作っておくと何かと使えるハーブです。

赤ちゃんの肌ケア(オムツかぶれや湿疹)や
ニキビや虫刺されなどの肌トラブルに!
また、うがい薬としても、風邪予防に効果的です。

この講座では、おうちでもチンキが作れるように、
チンキの作り方のレクチャーもしますが、

面倒くさがりの方の為に、
すぐに使える「カレンデュラチンキ」のお土産付きなので、
どうぞご安心ください!(笑)


お肌の乾燥や冷えが気になる季節、
手作りのバスソルトで体の芯から温まりましょう♪


■ ■ ■


そして、「生姜の会」、3つ目のお楽しみは?

「mon chouchou*特製ランチ」
今回は、「生姜」を使ったランチをお楽しみいただきます。


「食を楽しむワークショップ」の時のランチは、
いつもよりちょっぴり豪華なメニューなので、
これを楽しみに参加してくださる方もいるのです(笑)

色々と趣向を凝らした生姜料理をご用意いたしますので、
カラダの中からぽかぽかに温まってくださいね~♪





【レッスンの詳細】 ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


      【日時】   11月4日(水)
             11月17日(火)
→ 満席になりました。

              10:00~14:00頃
          

      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

      【受講料】 6,500円
             (過去に「酵素の会」に参加された方で、容器を再利用の方は6,000円)  

             材料、容器、mon chouchou*特製ランチ、チンキのお土産付き
                   

      【定員】   4名(女性限定)
            ※※お子様連れでも構いませんが、保育はございませんので、
               お母様の責任で見ていただくよう、お願い申し上げます。
               お子様用のランチが必要な方は、別途500円にてご用意致します。
               ご予約時にお申し込みください           
      
       
      【持ち物】 エプロン、果物ナイフ(なければお貸しします)、布巾、容器を持ち帰る袋
 


      【申込み】 10月9日(金)21時より受付開始致します。(下記に詳細↓)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      キャンセルについてのお願い

   開催日程が限られておりますので、一度お申込みいただいた後のキャンセルは、
   出来るだけお控えくださるようお願い申し上げます。
            
   一度お申し込みをされた後のキャンセルは、理由に関係なくキャンセル料を頂戴致します。
   材料・準備費含めキャンセル代は5,000円です。
   キャンセル代をお振込みいただいた後に、使用したテキスをお送りします。
   希望があれば、生の果物以外の材料も一緒にお送りします。 (送料はご負担願います。)
   酵素作りの容器、砂糖、バスソルトの材料、容器、カレンデュラのチンキをお送りしますので、
   テキストを見ながらご自分で作成をしていただくことが出来ます。
              
   ただし、キャンセル後に他の方でお席が埋まった場合には、キャンセル代は頂きませんので、
   必ずキャンセル料が発生するという訳ではございません。
   (その場合は、テキスト及び材料のお渡しは出来ません。)
       
   色々とお願いしてしまい申し訳ないのですが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ご予約受付は 10月9日(金)夜21時からです。

お申し込みは、こちら↓のメールアドレスへお願い致します。
monchouchou220@gmail.com

                     ① お名前
                     ② ご住所
                     ③ お電話番号
                     ④ 参加希望日(複数可)
                     ⑤ 食べ物のアレルギー、苦手なもの
                    
※何度も来ていただいている方は、お名前と希望日だけでOKです!

その他、お車でお越しの方は、上記と合わせてご予約時にお申込み下さい。


■ ■ ■


「石けんの会」のご案内は、また後日。
もうしばらくお待ちください。

さて、明日の準備に戻りま~す♪
その前に、娘のお昼作らなくちゃ・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


今月もレッスンが始まりました♪


「手作り石けんとランチを楽しむ会」
今月の石けんは、沖縄素材をたくさん使った、
「沖縄スペシャル石けん」です。


IMG_0684.jpg


当日までのお楽しみとシークレットにしていた沖縄素材
さて、何が入っているのでしょうか?


IMG_0821.jpg


まず、メインになるオイルはコチラ ↑

「月桃」のインフューズドオイルです。
容器いっぱいの月桃、かなりの贅沢使いです(笑)

「月桃」といえば、アトピーやニキビ肌の方のかゆみ改善、
しわ、しみの予防、抗酸化作用、保湿機能の向上などなど、
すばらしい効果が期待できる植物ですよね~♪

今月のウェルカムドリンクも、
こちらの月桃を飲みやすくアレンジしたお茶です。

ポリフェノールがたっぷり含まれているので、
アンチエイジングに効果があるんですよ~♪


IMG_0815.jpg


オプションの素材も盛り盛り~♪

琉球クチャ、モリンガ、黒糖、
レッドクレイ、パプリカ、

この他にも、モリンガオイルやアサイー、
水分のメインとしてはシークヮーサーが入ります。

とにかくとにかく盛りだくさん♪


もちろん、使い心地もスペシャルです。

スイートアーモンドオイルもたっぷり入っているので、
きめ細かいクリーミーな泡がとても気持ちよく、
そして、やっぱり一番はクレイ(クチャやレッドクレイ)の効果かな!

この石けんで洗うと、くすみが取れて、
お肌が明るくなる気がします。
(あくまで個人的な感想です。)


IMG_0827.jpg


デザインも、手軽に「あるもの」を使ってトリコロールを作ります。

この方法を応用すれば、デザインの幅が広がります。
例えば、真ん中だけマーブルにするとか、
左右で違ったデザインにすることも簡単にできます。

作っている途中は、手がプルプルして苦戦されている方もいましたが、
完成してみると、みなさんとっても美しい出来で、
そのやりきった感に満足されていました♪


■ ■ ■


そして、ランチももちろん「沖縄スペシャル~」
沖縄の素材を使ったmon chouchou*特製ランチをお楽しみください。


IMG_0829.jpg


【今月のランチメニュー】

                   ・シークワーサーと鶏ハム入りそば
                   ・味噌ラフテー ごぼうチップ添え
                   ・サラダ(青パパイヤ、ハヤトウリなど)
                            シークヮーサードレッシング
                   ・自家製ジーマミー豆腐 チアシードソース
                   ・ハニーシークヮーサーソーダ
       
             

IMG_0831.jpg


デザートは、「黒糖ぷるぷるゼリー バニラアイス添え」
引きたてのコーヒーと共にお楽しみいただきました。


今月は、基本、このようなメニューでお楽しみいただく予定です。
(日によっては内容が変更することもあります。)


■ ■ ■


毎月そうですが、月初めのレッスンは緊張しますね~!
「緊張」というより、「不安」や「心配」といった方が近いかな。

何度も試作をしたレシピではありますが、
レッスンが始まる数日前に、もう一度試作をして、
トレースまでの時間や作り方などを最終チェックしたり、
念入りに準備はしているのですが、

それでもやはりレッスンが始まるまではドキドキします。

だから、毎月1回目のレッスンが無事に終わると、
張りつめていた気持ちがふっーっと軽くなって、
やり切った感で満たされます。

ホッとしているのもつかの間、
明日もレッスンなので、またまた一から準備し直しです♪
頑張らなくっちゃ♪


今月は、14日16日まだお席に空きがございますので、
ご興味ある方はお問い合わせください。
monchouchou220@gmail.com

石けん作りが初めてという方も大歓迎です♪

「手作り石けんって何?市販の物との違いは?」
というところから詳しくお話させていただきます♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


今日から10月!
今月の目標は、「積極的に休みをとる」♪


■ ■ ■


昨日は久しぶりの完全フリー日で、
「mon chouchou*cafe@あみあみガーランドの会」の
打ち合わせを兼ねて、Sちゃんとランチしてきました~♫


IMG_2441.jpg


内容告知前にお席は埋まってしまいましたが、
とっても可愛いものを用意してくれてますよ~♪

Sちゃんらしいナチュラルで優しいカラー、
見ているだけでわくわくします♪



■ ■ ■


そして、昨日の朝、急に思い立って
あるところにSちゃんをお誘いしました。

「ママごごち」

大好きな三都さんに会える場所。

私のココロがSOSを発すると会える、
その私の気持ちにこたえてくれる、
という不思議なご縁な方なのですが、

「久しぶりに会いた~い」という気持ちと、
「ママごこち」のタイミングがあって、
これはもう会いに行くしかない!ということなのです(笑)


久しぶりにヒーリングしていただきましたが、
やっぱり私、相当お疲れの様です・・・

頭がヒートアップ気味なのは自分でも自覚症状ありましたが、
エネルギーが全部上にいっちゃってるそうです。

三都さんが頭の上に手をかざした途端に
湯気出てるんじゃ!?ってくらいに熱くなりました!

三都さんも、あまりの熱さに笑ってました(笑)

エネルギーはいっぱいあるそうですが、
それを上手くカラダに回せていないそうです。

上に上に、全部頭に行ってしまう状態で、
自分の気持ちを保っていたバリアーみたいなものも薄らいでいるようです。

今の私の気持ちのブレ、頭とカラダの使い過ぎ、
しっかり指摘されてしまいました。
さすが三都さん、すごいな~!!


そうなのです・・・私最近少しお疲れ気味でした・・・

カラダはバリバリ元気なのですが、
やりたいことがあり過ぎて、
どれもこれも欲張り過ぎた結果がこれですね(>_<)
完全に頭使い過ぎです(>_<)

どれも大好きなことだから、楽しくって楽しくって、
でも、気づけば自分と向かい合う時間大切にしてなかったな。

だらっとお昼寝したり、ゆっくりお風呂に浸かったり、
そんな時間も惜しんで、
とにかく色々なことを吸収しようとしていました。

吸収するのは楽しいことだけれど、
やらなきゃいけないことは他にもたくさんある。

それを後回しにしていることで焦ったり気持ちに余裕がなくなったり、
そうなってくると気持ちがネガティブになったり、
吸収したはいいけど、消化不良起こしている状態ですね。

今の私に必要なのは、
「自分の時間を作ること」

自分の時間といっても、
それは、「何もしない時間」のこと。

ゆっくりじっくり自分と向き合う時間、
だらっとカラダを緩める時間、
一日5分でも10分でもそういう時間を作ろうと思います。


IMG_2439.jpg


今日のカード↑

「成長」「発展」を意味するカードだそうです。

今は苦しいかもしれないけれど、
成長・発展する時なのかもしれないね~
yukiさんなら大丈夫!

そう三都さんに言われて、
心がす~っと軽くなりました。

自分の中で何かが変わる時期なのかもしれません!

色々と迷いや不安もありますが、
この先には輝く虹がある。
そう思って自分の直感を信じて突き進みたいと思います。


やっぱり三都さんに会いに行ってよかった~♪
三都さんは、私にとっての心のサプリメントです。


IMG_2446.jpg


三都さん作の可愛い天使ちゃんを我が家にお迎えしました。


IMG_2449.jpg


これだ~!ってピンときたさざれの入った小瓶も
お気に入りの天然石コーナーに仲間入り♪

これを見る度に三都さんを思い出して元気でいられそうです♪


そして、昨日の夜は、夕飯も手抜きをして、
仕事は絶対にしない!と心に決めて、
子どもたちとテレビをみたり、
久しぶりにだら~っと過ごしました(笑)

サードメディスン的にも、
右側上下多めの、左上めちゃ少なめという、
男性化しているのが顕著に表れているので、

左上を伸ばすべく、
夜はフルーツたっぷりのスムージーと生野菜のサラダ。

そして、左上を伸ばす精油を使った足浴を
キャンドルの灯りを見つめながら一人時間・・・


IMG_2457.jpg


と思ったら、「ねねもやりたい~」と娘が入ってきて、
横にいた息子も気になっている様子だったので、
「入る?」と聞くと、喜んで入ってきました(笑)

狭いバケツに3人の足(>_<)
なんだこれはーーー

癒しの時間とは程遠くなくなりましたが(笑)
子どもたちと一緒に密着して過ごした時間、
何だかとっても幸せで心がじんわり温かくなりました。

こういう時間、積極的に作っていこう!

これが私の今月の目標です♪


三都さん、Sちゃん、
大切なことに気づかせてくれてありがとう。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2015 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【6月】
6月2日(金)「柿渋石けん」 満席
6月7日(水)「紫根石けん」 満席
6月9日(金)「お料理の会」 満席
6月15日(木)「紫根石けん」 満席
6月16日(金)「紫根石けん」 満席
6月22日(木)「お料理の会」 満席
6月23日(金)「お料理の会」 満席
6月28日(水)「mon chouchou*cafe」
           (ピラティスの会) 満席

サードメディスン・チェック
 日程をご相談ください。

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (282)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (48)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (67)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (60)
日々の暮らし (54)
お出かけ (85)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (15)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
698位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
105位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR