手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


10月のレッスンご案内中です 

               ■ 「手作り石けんとランチを楽しむ会」 → 
               ■ 「手作りニョッキでハロウィンパーティー」 → 


6日14日16日に1席ずつお席空いています。
ご興味ある方はお問い合わせください。


-----------------------------------------------------------------------------------------


「手作り石けんとランチを楽しむ会」
「紫根パール石けん」、最終回~♪


IMG_0802.jpg


大好きな紫根石鹸。

この美しい色の変化を楽しんでいただきたくて、
年に1回あるかどうかのボウルでの石鹸作りでしたが、
(基本はペットボトル製法でのレッスンです。)

初めてボウルと泡だて器で石けんを作られた方には、
20分の撹拌時間はちょっときつかったかな?(笑)

ボウルを使うと洗い物の量が多くて、
片付けにいつもの倍以上の時間がかかるのですが、
それでも、アルカリを加えた時のみなさんの
「わ~」という反応が嬉しくて、
5回のレッスンを楽しく終えることが出来ました。

ご参加くださった20名のみなさま、
どうもありがとうございました。


■ ■ ■


今日は、ボウルでの石鹸作りに慣れていない方が多く、
なかなかトレースが出なくて少々焦りましたが、

なんとか時間内に型入れまで出来て、
とっても素敵な作品ができあがりました♪


IMG_0803.jpg


何度見ても飽きない美しい紫色~♪


IMG_0804.jpg


コンフェの並べたか一つで雰囲気変わりますね~♪
色々と勉強になります。


■ ■ ■


「紫」がテーマのランチも今日が最終回。


IMG_0805.jpg


【今月のランチメニュー】

               ・紫芋ベーグル(ドラゴンフルーツとルバーブのジャム)
               ・大豆ミートの唐揚げとナスの素揚げ(豆腐ディップ)
               ・サラダ(レタス、ひじき、キヌア)アサイードレッシング
               ・紫キャベツのマリネ
               ・食用ほおずき
               ・にんじんポタージュ
               ・シークヮーサー水
       
             

IMG_0807.jpg


デザートは、「豆乳ヨーグルトと自家製グラノーラのアサイーボウル」。
挽きたてのコーヒーと一緒にお楽しみいただきました。



今日はじめてmon chouchou*へ来てくださったSさん、
実は、パン教室をされているということを帰り際に知り、
めっちゃ焦りました~(笑)

パン教室の先生にパンを出すなんて、
先に知っていたらそんなチャレンジャーなことしなかったのにーー(笑)

でも、「美味しい♪」と喜んで食べてくださっていたので嬉しかったです♪

またのお越しをお待ちしております。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


10月のレッスンご案内中です 

               ■ 「手作り石けんとランチを楽しむ会」 → 
               ■ 「手作りニョッキでハロウィンパーティー」 → 


6日14日16日に1席ずつお席空いています。
ご興味ある方はお問い合わせください。


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_0800.jpg


昨日、一昨日と、12時間みっちりお勉強してまいりました。


「サードメディスン」


人の五感の中で、最も先入観の影響を受けにくいといわれている「嗅覚」

情報や経験など、先入観の影響を受けずにストレートに本能にアプローチする
「香り(アロマ・精油)」を利用してチェックを行うことで、
今の自分のカラダとココロの状態を分析して知ることが出来るという、
新しい体質分析の方法(理論)です。

本能が導き出す、目には見えないココロとカラダの声。
その声を、「イオンマトリックス図」を使って表したものを目で見て確認する。

自分のカラダやココロの状態を知った上で、
バランスを整えていくような様々なアプローチをしていきます。

精油を使ったアプローチだけでなく、
体質に合った食事や必要な栄養素、
健康法や運動法なども知ることが出来ます。

アロマが基礎にはなっていますが、
栄養学、行動学、心理学、解剖生理学、
様々なところからアプローチできるのが
この「サードメディスン」のいいところ。

それぞれの性格や生活習慣に合わせて、
自分の実践しやすい方法を選択できるのがいいな~と思います♪

〇〇は□□に聞くと言われているアロマや流行の健康法でも、
自分の体質に合っていなければ、
良かれと思ってやっていたことが、
実は逆効果だったりということもあります。

なかなか痩せないとか、なかなか疲れがとれないとか、
実は、自分に合っていない使い方(生活)をしているのかもしれません。

まずは、本当の自分を知ることが何よりも大切で、
その自分のココロとカラダの状態を知った上で、
自分に合った精油や食事、健康法を選択していくということが、
健康で健やかな生活を送っていく上で大切なことなんだということを
この講座を通して実感することができました。

もう、めちゃくちゃ楽しいですー♪

今まで、栄養学だったり、石鹸だったり、アロマだったり、
色々と勉強はしてきましたが、
(基本学ぶことは嫌いではありません!)

これほどまでに学ぶということが楽しい!と思ったことは初めてです。
面白くって、面白くって、頭が興奮状態でした(笑)


IMG_2435.jpg


講座中にチェックした私の診断結果 ↑

元々右上タイプなのですが、
いっぱいいっぱい頭を使ったせいでしょうね、
右上跳ね上がっております(笑)

そして、左上がかなり少ないですね。

この2日間は、この講座に集中していましたので、
家族のことより自分のこと優先で過ごしていました。
その結果だと思われます。

しばらくは、左上を伸ばすような生活を心がけたいと思います。



今じゃなきゃいけないのか?
この講座を受けるに辺り散々迷いました。

でも、自分の直感を信じてよかった!!

次は11月の応用講座です。
今から楽しみで仕方ありません♪

それまでに、教わったことをもう一度まとめ直し、
自分の頭でしっかりと理解できるようにしておきたいと思います。

まだまだ人にアドバイスできる段階ではありませんが、
実践を重ねることも習得への近道だと思っています。

アロマの勉強と併用しながら、
まずは自分、そして家族、友人を相手に
実践をしていきたいと思います。


その内モニター募集するかもしれませんので、
その時はまたお知らせしま~す♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


10月のレッスンご案内中です 

               ■ 「手作り石けんとランチを楽しむ会」 → 
               ■ 「手作りニョッキでハロウィンパーティー」 → 


まだ若干お席空いておりますので、
ご興味ある方はご連絡お待ちしています。


-----------------------------------------------------------------------------------------


「手作り石けんとランチを楽しむ会」
「紫根パール石けん」の4回目が終了しました。


IMG_0778.jpg


紫根オイルの美しい色の変化に、
みなさんとってもいいリアクションでしたね~♪


出来上がったみなさんの作品。
(お一人お写真撮れずにごめんなさい)


IMG_0782.jpg


カラフルコンフェだけだととってもキュート♪


IMG_0783.jpg


紫の透明石鹸だけだと、大人可愛い感じ♪


IMG_0781.jpg


そして、一度に2種類楽しめるハーフ&ハーフ(笑)

上にのせるコンフェで印象が変わりますね~♪


■ ■ ■


お楽しみのランチタイム♪


IMG_0784.jpg


【今月のランチメニュー】

               ・紫芋ベーグル(ドラゴンフルーツとルバーブのジャム)
               ・大豆ミートの唐揚げとナスの素揚げ(豆腐ディップ)
               ・サラダ(レタス、ひじき、キヌア)アサイードレッシング
               ・紫キャベツのマリネ
               ・にんじんポタージュ
               ・シークヮーサー水
       
             

IMG_0789.jpg


デザートは、「豆乳ヨーグルトと自家製グラノーラのアサイーボウル」。
挽きたてのコーヒーと一緒にお楽しみいただきました。



今回のレッスンには、初めましての方がお一人いらっしゃったのですが、
mon chouchou*のベーグルをとても気に入ってくださり、
「ベーグルの会にもまた参加したい」との嬉しいお言葉をいただきました。

嬉しいですね~♪
パンの会にも俄然やる気が出てきます!!

11月のパンレッスン、メニューは何にしようかな~?


■ ■ ■


10月のレッスンは、「石けんの会」のみまだ少しお席が空いております。

沖縄素材をたっぷり使った石けん。
お家で全ての材料を揃えるのはちょっと大変!
というくらいに、かなり贅沢な内容になっています。

ご興味ある方はお問い合わせください。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


10月のレッスンご案内中です 

               ■ 「手作り石けんとランチを楽しむ会」 → 
               ■ 「手作りニョッキでハロウィンパーティー」 → 


まだ若干お席空いておりますので、
ご興味ある方はご連絡ください。


-----------------------------------------------------------------------------------------


今回の旅行(キャンプ)では、
たくさんの「美味しいもの」に出会いました♪


IMG_2387.jpg


「リゾナーレ八ヶ岳」のマルシェで買った「食用ほおずき」。
このまま食べても、サラダにしても美味しいです♪


IMG_2397.jpg


こちらもリゾナーレで。
無農薬のポップコーン。


IMG_2400.jpg


こちらもリゾナーレのマルシェ。
素敵なハーブのお店で買いました。

20種類くらいのハーブティーの試飲コーナーがあって、
見た目や味で好きなものを2種類を選ぶと、
それに合わせたハーブをブレンドしてくれます。

息子が選んだものは、「ハイビスカス」と「アップルピース」。
それに、数種類のハーブをブレンドしていただきました。
集中力を高めてくれるそうで、
勉強する前に飲むのもおすすめだとか~♪


IMG_2366.jpg


「リゾナーレ八ヶ岳」

お高くてなかなかお泊りすることは出来ませんが・・・笑
ぶらぶらとお買い物するだけでも楽しいですよ~♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


10月のレッスンご案内中です 

               ■ 「手作り石けんとランチを楽しむ会」 → 
               ■ 「手作りニョッキでハロウィンパーティー」 → 


まだ若干お席空いておりますので、
ご興味ある方はご連絡お待ちしています。


-----------------------------------------------------------------------------------------


キャンプといっても、一日中キャンプ場で過ごす!
というのはあまりないのが我が家のキャンプスタイル。

観光地へ行ったり、その土地の美味しいものを食べに行ったり、
昼過ぎまでは外で過ごすことが多いですね~♪

今回もまた色々とお出かけしたので、ちょこっとご紹介します。


まずは、キャンプ初日に行った所。


キャンプ場のすぐ近くにある老舗和菓子店「金精軒(きんせいけん)」さんへ。
10時前に行ったのに、すでに大行列でした!


IMG_2343.jpg


「水信玄餅」
こちらを食べに行って来ました~♪

白州の名水を、形を留めていられる、限界ぎりぎりの柔らかさで固めた水菓子で、
美味しくいただけるのは、常温で30分が限界の為、店頭のみでの販売という、
ここでしか食べられない、夏限定の幻のスイーツです!


IMG_1972.jpg


「水を食べる」という発想から生まれたそうですが、まさにそんな感じ!
見た目もそうだけど、初めての食感!超美味でした~♪



続いて、「金精軒」さんのすぐ向かいにある酒蔵「七賢」さんへ。


IMG_2389.jpg


酒蔵の中に、なんと!おしゃれなカフェが!!

糀糖をつかったスイーツをいただくことができる「くらかふぇ」。
こちらで、糀糖とブルーベリーを使ったスムージー、
「ブルーベリーコウジー」をいただきました。


IMG_2345.jpg


自然の甘さが超美味~♪



IMG_2344.jpg


そして、酒蔵なのでやはり日本酒を♪
利き酒コーナーで、運転手の夫に代わって私が(笑)

日本酒はそんなに得意ではありませんが、
純米大吟醸、めちゃくちゃ美味しかったです。


キャンプ場の近くにこんな素敵な場所があったとは!
今まで何故気づかなかったのか不思議・・・

またこのキャンプ場に来る楽しみが一つ増えました♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


10月のレッスンご案内中です 

               ■ 「手作り石けんとランチを楽しむ会」 → 
               ■ 「手作りニョッキでハロウィンパーティー」 → 


まだ若干お席空いておりますので、
ご興味ある方はご連絡お待ちしています。


-----------------------------------------------------------------------------------------


シルバーウィーク、みなさまいかがお過ごしですか?

我が家は、夫が今日明日と出勤日なので、
長い連休だ~♪という気分でもないのですが、

3連休は久々のキャンプに行って来ました。


IMG_2356.jpg


またまた牧場チロルさん。


IMG_2350.jpg


さすがのチロルも連休は満員でした~!!
それでもワサワサしていないのがチロルのいいところ~♪


IMG_2353a.jpg


昼間は暑いくらいの秋空の下、
子どもたちはシャボン玉したり、バドミントンしたり、
思い思いに楽しんでいました♪


IMG_2374.jpg


夜はグッと気温が下がります。
薄めのダウンでちょうどよいくらい。

寒いけど、焚き火もキャンプの楽しみのひとつ~♪


IMG_2373_20150922140451b07.jpg


夕飯は、2日目共手抜きのBBQ(笑)

さんま、美味しかったな~♪


IMG_2388.jpg


食後のデザート?も盛り沢山(笑)


せんべいとミニたい焼き(笑)、
炭で炙るとカリットして美味しいんだわ~♪

手前にあるのは、今回デビューの薄型ダッチオーブン
これ、家の魚焼きグリルでも使える優れもの!

これに、りんごとさつまいも、バター、ハチミツを入れて、
上下炭火で放置しておくだけ!

出来上がりの図を写真におさめるのを忘れてしまいましたが、
ほっくほくのお芋に、とろ~り熱々のりんごちゃん♪
めちゃくちゃ美味しくて感動しました。

これから、家でもキャンプでも色々と活躍しそうです。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


10月のレッスンご案内中です 

               ■ 「手作り石けんとランチを楽しむ会」 → 
               ■ 「手作りニョッキでハロウィンパーティー」 → 


まだ若干お席空いておりますので、
ご興味ある方はご連絡お待ちしています。


-----------------------------------------------------------------------------------------


昨日、一昨日と2日連続でレッスンでした。
大変かな~と思っていたけれど、
掃除とか、ランチの準備とか、この方が楽かも!



「手作り石けんとランチを楽しむ会」


IMG_0758.jpg


今月の石けんは「紫根」「真珠(パール)」の石けんです。


IMG_0759.jpg


紫根石けんは、これまで何度となく作ってきましたが、
今回はいつもと違う方法で紫根のオイルを抽出しています。

「紫根」と「使用するオイル」の特性を考えて、
お肌によい成分がより多く石けんの中に残るようにと考えました。

簡単な一手間なのですが、
ベテランソーパーさんでも「こんなの初めて!」と驚かれる方法です。

レッスンに参加してくださった方だけの企業秘密~ うふっ(笑)


紫根に限らず、石けんにしてしまうと、
その成分がどれだけ中に残っているのかはわかりません。

だけど、「お肌によい成分がきっとたくさん入っている!」
そう思って、そう信じて使えば、
それは、効果を高めてくれるのではないかと思います。


IMG_0771.jpg


「紫根石けん」のお楽しみのひとつ。
この色の変化は何度見ても楽しい♪


IMG_0762.jpg


誰もが見惚れてしまう美しい紫。


IMG_0766.jpg


上にのせるコンフェはそれぞれ自由に!


IMG_0773_20150918050401e91.jpg


ハーフ&ハーフ(笑)
一度で2種類楽しめるってやつですね♪


■ ■ ■


IMG_0767.jpg


【今月のランチメニュー】

               ・紫芋ベーグル(ドラゴンフルーツジャム)
               ・大豆ミートの唐揚げとナスの素揚げ(豆腐ディップ)
               ・サラダ(レタス、ひじき、キヌア)アサイードレッシング
               ・紫キャベツのマリネ
               ・にんじんポタージュ
               ・シークヮーサー水
       
             

IMG_0770_2015091805040678c.jpg


デザートは、「豆乳ヨーグルトと自家製グラノーラのアサイーボウル」。
挽きたてのコーヒーと一緒にお楽しみいただきました。


今回もまた盛り上がりましたね~♪
ほんとみなさん話題豊富♪

最近来てくださるようになった生徒さんに、
「yuki 先生のところの生徒さんは、みなさん素敵な方ばかりで、
ここに来ればまた会える♪
と思えることもお教室の魅力の一つなんですね~」
と、そんな嬉しいことを言っていただけました。

自分のことを褒められるよりも嬉しい♪

そうなんです!うちの生徒さんたちは本当に素敵な方ばかりなのです!

初めての方は、知らない場所に来るのは、それだけで緊張すると思います。
しかも、面識のない人達とランチまで一緒に食べるの~!?
と、抵抗を感じる方もいらっしゃるかもしれません。

でも、「安心してください! 大丈夫です (笑)」

みなさん、と~ってもお優しい方ばかりですので、
初めての方でもすぐに馴染んでしまうと思います。

最初は緊張していても、帰る頃にはすっかり馴染んでいる、
そういう方何人も見てきましたから~♪

10月は、まだお席が空いている日もございますので、
この機会に、初めての方にも参加していただきたいな~と思っています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


おはようございます。

清々しい秋晴れの朝、
気持ちがいい朝ですね~♪


昨日から10月のレッスンの予約受付が始まりました。

               ■ 「手作り石けんとランチを楽しむ会」 → 
               ■ 「手作りニョッキでハロウィンパーティー」 → 



開始早々にお申込みくださった方々、
ありがとうございます。

10月はイベントも多く、お忙しい方が多いのかな?
「石けん」も「ニョッキ」もまだお席が空いている日があります!
いつもより少しゆっくりペースのスタートですね♪

出遅れてしまった!と諦めていた方も、
また、mon chouchou*お初の方も、
この機会に是非足をお運びいただけたら嬉しいです♪

ご興味ある方はお問い合わせください。


今の時点で既にお申込みいただいている方には、
順番に決定したお日にちを連絡させていただきます。

明日、明後日とレッスンが続きますので、
日程調整に少しお時間をいただくことになりそうですが、
今週中には必ずご連絡致しますので、もうしばらくお待ちください。


■ ■ ■


IMG_2321.jpg


昨日のワイヤーレッスンの後、
もう一つワイヤーバスケットを作りました。
持ち手をワイヤーにしてみたけど、
これもまた可愛いな~♪


IMG_2324_20150915091100c8c.jpg


とりあえず、忘れない内に手技と手順の確認をと思い、
娘がお昼寝した隙にちょちょっと仕上げたので、
ゆがみがあったりといまいちの出来ではありますが・・・

でも、やっぱり自分で作ったものは愛着があって可愛い~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


10月のレッスンご案内中です 

               ■ 「手作り石けんとランチを楽しむ会」 → 
               ■ 「手作りニョッキでハロウィンパーティー」 → 


予約受付開始は、今夜21時開始です!!


-----------------------------------------------------------------------------------------


今日はワイヤークラフトの先生をお招きして、
我が家で「出張ワイヤー教室」でした♪


IMG_8931.jpg


さて、今日は何を作るのでしょ~うか?


IMG_1738.jpg


同じ作業の繰り返しなので、
前回のウェルカムプレートよりは簡単でした!


IMG_0749.jpg


じゃ~ん♪
カゴの完成で~す♪


IMG_0750.jpg


何入れようかな?


IMG_0753.jpg


忘れない内におさらいしなくちゃ!

サイズを変えたり、持ち手を変えたり、
色々とアレンジ出来そうだわ~♪

ワイヤー、楽しい~♪♪♪
次回が待ち遠しい。


■ ■ ■


今夜21時より、10月のレッスンの予約受付が始まります!
みなさまのお申込みお待ちしてま~す♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


10月のレッスンご案内中です 

               ■ 「手作り石けんとランチを楽しむ会」 → 
               ■ 「手作りニョッキでハロウィンパーティー」 → 


予約受付開始は、今夜21時開始です!!


-----------------------------------------------------------------------------------------


昨日は、今月1回目の「手作り石けんとランチを楽しむ会」でした。


IMG_0720.jpg


今月の石けんは「紫根とパールの石けん」です。

ウェルカムドリンクも紫根オイルと同じ赤紫色の
「赤紫蘇とローズヒップのアイスティー」でお迎えしました。


紫根を使った石けんは、色の変化も楽しみのひとつ。


IMG_0721.jpg


最初は赤に近い赤紫色が、


IMG_0723_20150914053402f7d.jpg


アルカリを加えることにより、
だんだん濃い紫色に変化していきます。


IMG_0729_20150914053403fd8.jpg


型に入れるころには少しグレーがかった青紫色になりますが、
これが乾燥→熟成されると、また少し色が変わってきます。

使用した精油の組合せのせいなのか?
お一人だけ激速トレースで慌ててしまいましたが、
他の方はじっくりこの色の変化を楽しんでいらっしゃいました♪

早くトレースが出てしまった方のは、
色も他の方とちょっと違っていたのでちょっと心配・・・
うちでお預かりして様子を見ています。



IMG_0735_20150914053405c13.jpg


【本日のランチメニュー】

               ・紫芋ベーグル(ドラゴンフルーツジャム)
               ・大豆ミートの唐揚げとナスの素揚げ(豆腐ディップ)
               ・サラダ(レタス、ひじき、キヌア)アサイードレッシング
               ・紫キャベツのマリネ
               ・にんじんポタージュ
               ・シークヮーサー水
       
             

IMG_0738.jpg


デザートは、「豆乳ヨーグルトと自家製グラノーラのアサイーボウル」。
挽きたてのコーヒーと一緒にお楽しみいただきました。

少し内容は変わるかもしれませんが、
今月はこのようなランチメニューになります。

今月のランチのテーマは、
石けんに合わせて 「紫」です!!

これからご参加予定のみなさま、
どうぞお楽しみに~♪


■ ■ ■


今日はこれからワイヤークラフトのレッスンです。
先生をお招きして我が家でレッスン!

久々のワイヤーワーク楽しみだな~♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


10月のレッスンご案内中です 

               ■ 「手作り石けんとランチを楽しむ会」 → 
               ■ 「手作りニョッキでハロウィンパーティー」 → 


-----------------------------------------------------------------------------------------


今週は、火曜と金曜に「mon chouchou* cafe」が開催されました。
(「mon chouchou* cafe」についてはコチラ→


火曜日は「消しゴムはんこの会」
そして、昨日は「ポーセラーツの会」でした。


■ ■ ■


まずは、火曜日に行われた「消しゴムはんこの会」からご報告!


IMG_0688_20150912044444777.jpg


今回で3回目となる「消しゴムハンコの会」、
人気の講座ですね~♪

今回は、4名のみなさまにご参加いただきました。


IMG_0687.jpg


回を重ねる度にグレードアップしている感じ~♪

今回は、デザインカッターの使い方に慣れる為に、
まずは先生が用意された簡単な絵で練習します。

その後はそれぞれ好きなデザインで掘り掘りしていました。
集中して作業するって楽しいですよね~♪


そして、今回もまたY代先生の素敵なお土産付き!!


IMG_0711.jpg


お手製のバネポーチ、とイニシャルハンコ!
またまた可愛すぎます♪
Y代先生、ありがとうございました。


この日のランチは「宅配カレー」でした。


IMG_0689.jpg


5種類のカレーにもりもりのナン!
大人数だと、こういうランチも楽しいですよね~♪


■ ■ ■


そして、昨日は「ポーセラーツの会」でした。
こちらは「mon chouchou* cafe」初登場~♪

「ポーセラーツ」とは、簡単にいうと、
転写紙を使って陶器やガラスに絵付けを楽しむアートです。

どの柄を組み合わせるか、どこに配置するかで、
同じものを使っても自分らしさが出てくるので、
自分のオリジナルの食器が出来るところが面白いですね~♪


cafe20150911.jpg


今回は、6名様にご参加いただきました。

3種類の容器(白いプレート、ガラスのマグ、チャイグラス)の中から一つ選び、
それに合わせた転写紙をセットの中から選んでいきます。


IMG_0698.jpg


作業自体はとっても簡単なのですが、
どの柄をどこに配置するかで、似たような柄を使っていても
全くイメージの違ったものになるので面白い♪

他の方のを見ていると、
「ほ~ なるほどね~ そう使うのか~」という発見もあって、
こういうのは、大人数でやるからこその面白さがありますよね♪


IMG_0700.jpg


私の作品 ↑

これをO先生のお家にある専用の窯で焼きあげていただきます。
焼くと黄色の部分が消えて、黒いラインが残るそうです。

焼き上がりが楽しみですね~♪


この日のランチは初の試み。
(そろそろカレーとお弁当の宅配にも飽きてきた 笑)
近所のパン屋さんにランチボックスをお願いしました。


IMG_0709.jpg


取りに行かなければならないという面倒はありますが、
たまにはこういうのもいいかもしれません♪


今回の講師のO先生は、ポーセラーツの講師だけではなく、
「個性心理学のマスターインストラクター」でもあります。
(それだけじゃなく、他にも色々、ほんと多才な方です!)

昨日は、個性心理学の話でも盛り上がりました♪
O先生、ありがとうございました。


■ ■ ■


「mon chouchou* cefe」、おかげさまでとっても好評で、
もっと開催して~というお声も多くいただいているのですが・・・
今のところ月1~2回程度で開催させていただいています。
これ以上はスケジュール的に難しく・・・ごめんなさい。


昨日、新たに決まったものをお知らせしますと、
11月24日(火) 「あみあみアクリルたわしの会」 残1名
1月14日(木) 「ポーセラーツの会」 残3名

随分先の話ですので、また日程が変わるかもしれませんが・・・
詳細が知りたい方、ご興味ある方はご連絡ください。


一応、こちらの「mon chouchou* cafe」は、
いつもお世話になっている生徒さんへの感謝の気持ちで、
かなりお得なお値段で講師の先生方にはご協力いただいています。

なので、「mon chouchou* cafe」だけのご参加というのは、
出来るだけご遠慮いただきたいなと思っています。

一応、「今までにmon chouchou*にいらしたことのある方」
というのが参加条件にはなっていますが、
出来れば、3ヵ月くらいに一度はmon chouchou*に顔を出している、
そんな生徒さんにご参加いただけると嬉しいですね♪


来年以降にはなってしまいますが、
講師の方も随時募集しています。

「私、こんなこと出来ます!」
「是非、mon chouchou* cafeで講座やらせてください!」

そんなお声もお待ちしています♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


昨日は2回目の「ベーグルの会」でした。

台風の影響で開催できるのか?中止するべきか?
ぎりぎりまで判断に迷いましたが・・・
レッスン当日のには雨も弱まっていたので、
予定通り開催することができました。

こういう時ってすごく迷います。

特に昨日は4名様共遠方の方でしたので、
お家の方がどうなっているのか状況が読めませんし、
でも、この日の為にお仕事をお休みしてくださったり、
予定を空けてくださったり、日程を調整してくださったり、
何よりも、予約してくださった時の思いを考えると
簡単に「中止にします!」とは言えないのです。

だから、無事開催出来て本当に本当によかったです♪



IMG_0696.jpg

「ココナッツチョコレートベーグル」


今回もみなさんとってもお上手でした~♪

焼き立てを頬張るみなさんの幸せそうなお顔に
私も幸せな気分をいただきました♪


IMG_0691_20150911045613ed6.jpg


【ランチメニュー】

                 ・ココナッツチョコレートベーグル
                 ・かぼちゃのニョッキ 自家製トマトソース
                 ・サラダ(レタス、オクラ、ひじきとキヌアのマリネ)
                 ・ほうれんそうとつるむらさきのポタージュ
                 ・シークヮーサー水
       
             

足元が悪い中、お越しくださりありがとうございました。


レッスン後、TVを付けたら驚きました!!
鬼怒川の決壊・・・自然の恐ろしさをまざまざと感じますね。
自然を敵にすると人間ってなんてちっぽけなんだろ・・・

これ以上の被害がでないことを祈るしかありません。


■ ■ ■


今日はmon chouchou*cafe
また報告しま~す。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


---------------------------------------------------------------------------------------



台風の影響が心配です。
jこちらも雨が強くなってきましたー!!

低気圧の影響なのか、体調を崩されている方も多いようです。
うちの息子も咳風邪で学校休んでいます。

今日はカフェにでもいって仕事しようと思っていたのにな・・・


■ ■ ■


さて、昨日に引き続き、10月のレッスンのご案内です。

「手作りニョッキでハロウィンパーティー」


なになに?なにするの?と思っている方もいらっしゃると思いますが、

「一緒にお料理を楽しむ会」(固く言うと、お料理教室」です。

みんなで作ったお料理で、
ハロウィンを楽しみましょう~♪

まあ、簡単に言うとそんな感じです(笑)


IMG_0671.jpg


メインとなるのは「かぼちゃのニョッキ作り」

前回のベーグルの会の時にお出ししたこちらのニョッキを
みなさまとても気に入ってくださって、
「是非、ニョッキの会も~」というお声から
今回の企画を思いつきました!


ニョッキを中心に、ハロウィンぽいメニューを
何品か一緒に作ろうと思います。

料理教室仕様のキッチンではありませんので、
難しいものは作れませんが、
簡単で、でも見栄えが良くって、そして美味しいもの♪

おうちでのハロウィンパーティーにも使えるような
そんなメニューをいくつかご紹介できたらと思っています♪
お料理が苦手な方も大丈夫!


IMG_7811.jpg


去年好評だった「かぼちゃのプリン」もいいかもね~♪


一緒に作るのは3品くらいかな?と思っていますが、
その他にも私の方でご用意したものを合わせて
ハロウィンパーティープレートを作り上げていきたいと思います。

この2日間はインテリアやテーブルコーディネートも
ハロウィン仕様にしますので、
そちらもお楽しみにしてくださ~い


IMG_7846a.jpg


みなさまにお楽しみいただけるよう1ヵ月かけて準備していきたいと思います♪
メニューは決まり次第ブログにUPしたいと思います。



レッスンの詳細 ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


mon chouchou*  「手作りニョッキでハロウィンパーティー」


      【日時】  10月22日(木) 満席となりました。
             10月29日(木) 満席となりました。
 
         10:00~14:00頃
               


      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

             
      【受講料】 6,500円 (レシピ、材料、ハロウィンランチ)
                           

      【定員】   4名(女性限定)
             
             
      【持ち物】 エプロン、手拭きタオル(なければよい)、



      【申込み】 9月14日(月)21時より受付開始致します。(下記に詳細↓)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


      キャンセルについてのお願い

       開催日程が限られておりますので、一度お申込みいただいた後のキャンセルは、
       出来るだけお控えくださるようお願い申し上げます。
            
       お申し込みをされた後のキャンセルは、理由に関係なくキャンセル料を頂戴致します。
       材料・準備費含めキャンセル代は3,000円です。
       キャンセル代をお振込みいただいた後に、使用したレシピをお渡しします。
                            
       ただし、キャンセル後に他の方でお席が埋まった場合には、
       キャンセル代は頂きませんので、
       必ずしもキャンセル料が発生するという訳ではありません。
       (その場合は、テキスト及び材料のお渡しは出来かねますことをご了承ください。)
       
       色々とお願いしてしまい申し訳ないのですが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご予約受付は 9月14日(月)夜21時からです。

お申し込みは、こちら↓のメールアドレスへお願い致します。
monchouchou220@gmail.com

                     ① お名前
                     ② ご住所
                     ③ お電話番号
                     ④ 参加希望日(複数可)
                     ⑤ 食べ物のアレルギー/苦手なもの
                    

                    
※何度も来ていただいている方は、①お名前と④希望日だけでOKです!

その他、お車でお越しの方は、
上記と合わせてご予約時にお知らせ下さい。

参加希望日は、複数候補日をあげていただけると予約が取りやすくなります!
(〇日以外、〇日と〇日希望、など)

みなさまのお申込みお待ちしております。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


---------------------------------------------------------------------------------------


9月に入ったと思ったら、もう2週目!
あっという間に時が過ぎていきますね~

すっかり秋の気配かと♪と思ったら、暑さぶり返してみたり、
雨続きで湿気が多かったり、
朝晩の寒暖差もありますし、こういう時期は体調管理が難しいですね・・・
みなさまも体調崩さないようにお気をつけくださいね。


■ ■ ■


さて、お待たせしました、10月のレッスンのご案内です。

10月は、「手作り石けんとランチを楽しむ会」と、
「手作りニョッキでハロウィンパ~ティ~」の2本立て♪



まずは、「手作り石けんとランチを楽しむ会」の詳細からご案内♪


レッスンメニューはこちらです↓



IMG_0684.jpg

(沖縄スペシャル)
【ヒラミレモンの石けん】



10月はなんの石けんにしようかすごく迷いましたが、

楽しかった夏の沖縄旅行の思い出を形に残し、
皆さんにもおすそ分けできたらいいな~と
「沖縄スペシャル石けん」を作ることにしました♪

「沖縄」というと「夏」のイメージがありますが、
季節はもう秋・・・
沖縄素材を使って、秋カラーの石けんを作りましょう


IMG_0680.jpg


沖縄素材といえば、何を連想されますか?

シークヮーサー、マンゴー、パイナップル、ゴーヤ?
クチャ、月桃、黒糖、塩、もずく、海ぶどう、モリンガ?

他にも色々とあると思いますが、
こちらの石けんには何が使われているでしょう~か?
色から連想できるかな?

この上の中から、なんと5種類の材料を使っています!
かなりスペシャルな石けん、お楽しみに~♪


一つは石けんのタイトルになっている「ヒラミレモン」
「シークヮーサー」の方がなじみがあるかな?


はい、ここで、いつもの豆知識

「シークヮーサー」、和名で「平実檸檬(ヒラミレモン)」

名前の由来は、沖縄方言で、「シー」は「酸」または「酢」、
「クヮーサー」は「食わせるもの」または「加えるもの」を表し、

昔、芭蕉布を織り上げた際に、そのままでは固い布を
シークヮーサーの果汁で洗浄し、
柔らかくしたことに由来しているのだそうです。
(沖縄でバスガイドさんに教えてもらいました。)

シークヮーサーといえば、最近話題の「ノビレチン」という成分が、
同じく「ノビレチン」を含むみかんやグレープフルーツと比べて
断トツ多く含まれていることで知られています。

「ノビレチン」は、柑橘系の植物に多く含まれるフラボノイドの一種ですが、
ダイエットや美肌効果、血圧や血糖値の上昇抑制、発がん抑制、
がん細胞増殖抑制、認知症予防効果、記憶障害改善作用まで
あるという研究結果が出ているそうです。

すごいじゃないか!シークヮーサー!!

シークヮーサーの産地、沖縄県の大宜味村は
長寿村として有名なんですって~!

記憶障害が疑われる最近ほんとボケボケの私、
これはシークヮーサーを積極的に摂らなけれなければ!!(笑)


ということで、「沖縄スペシャル石けん」の中に入っている
素材のひとつは、ビタミンCたっぷりの「シークヮーサー」です。

その他は追々ブログで明かしていきま~す~♪


IMG_0686.jpg


デザインは秋カラー3色のトリコロールです。

トリコロールの作り方には色々あって、
きっちりきれいなラインで作るのだったら、
何日かに渡って型入れするとか、
特別な仕切りのある型を使うとか、
結構手間をかけなければならないのですが・・・

基本、私は特別な型は使わない派(!?)なので、
普段使っている型で、きっちりではないけれど、
出来るだけきれいなトリコロール模様を作れるように
工夫した作り方をお教えしたいと思います。

特別な型は使いませんが、どこのお家にもあるであろう、
「あるもの」を使っていきますよ~♪

今回の石けんは、当日のお楽しみ~が多いですね(笑)


ランチももちろん「沖縄スペシャル」
こちらも合わせてお楽しみに~♪



レッスンの詳細 ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


mon chouchou*  10月の「手作り石けんとランチを楽しむ会」


      【日時】  10月4日(日) → 満席
             10月6日(火) → 残1
             10月9日(金) → 満席
             10月14日(水) → 残1
             10月16日(金) → 満席
            

             
         10:30より(初回の方のみ10:00開始!) ~14:00頃
         ※mon chouchou*お初の方には約30分程度の基礎講座を受けていただきます。                        


      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

             
      【受講料】 7,000円 (テキスト、材料、特製ランチ、お土産石鹸付き)

                    ※ご自宅用手作りキットが必要な方は+3,000
                         ご自宅用手作りキットについてはコチラ→
                           

      【定員】   4名(女性限定)
            ※苛性ソーダ(劇物)を扱いますので、
             お子様連れの方にはご遠慮いただいております。

            ※同業者の方のご参加もお断りさせていただきます。
           
             
      【持ち物】 エプロン、マスク、ゴム手袋、ゴーグル(なければよい)、
              牛乳パック(500mlまたは1L)またはハーフサイズのアクリルモールド
              計算機、フェイスタオル、持ち帰り用の袋(保温が保てるようなもの。)
             (2回目以降の場合は、初回にお渡ししたテキストもお持ちください。)

              ※型はこちらでご用意します(牛乳パックの型)が、
               ハーフサイズのアクリルモールドなどをお持ちの方は
               そちらをお持ちいただくことをおすすめ致します。
               (デザインや型出しがきれいに出来ます。)
 


      【申込み】 9月14日(月)21時より受付開始致します。(下記に詳細↓)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     作成していただくのはハーフブロック(500ml牛乳パックサイズ)の石鹸です。

     お作りいただいた石鹸が使えるようになるまでには、約1ヶ月の熟成期間が必要です。
     型入れ後は、気をつけてお持ち帰りいただき、
     保温、カット、乾燥、熟成の作業はご自宅で行っていただくことになります。
 
     レッスン終了後は、みんなでLunch time
     その時のレッスンメニューに合わせたmon chouchou*特製ランチをご用意しますので、
     石けん作りだけではなく、そちらも合わせてお楽しみください♪

     マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
     ここが新しい出逢いの場となり、
     ひとりでも多くの方に手作りの楽しさが広がっていくきっかけとなれば嬉しいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


      キャンセルについてのお願い

       開催日程が限られておりますので、一度お申込みいただいた後のキャンセルは、
       出来るだけお控えくださるようお願い申し上げます。
            
       お申し込みをされた後のキャンセルは、理由に関係なくキャンセル料を頂戴致します。
       材料・準備費含めキャンセル代は4,000円です。
       キャンセル代をお振込みいただいた後に、使用したテキストをお渡しします。
       希望があれば、苛性ソーダ以外の材料も送らせていただきます。
       (その場合の送料はご負担願います。)
       翌月のレッスンに参加される場合には、その時のお渡しも可能です。
                     
       ただし、キャンセル後に他の方でお席が埋まった場合には、
       キャンセル代は頂きませんので、
       必ずしもキャンセル料が発生するという訳ではありません。
       (その場合は、テキスト及び材料のお渡しは出来かねますことをご了承ください。)
       
       色々とお願いしてしまい申し訳ないのですが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご予約受付は 9月14日(月)夜21時からです。

お申し込みは、こちら↓のメールアドレスへお願い致します。
monchouchou220@gmail.com

                     ① お名前
                     ② ご住所
                     ③ お電話番号
                     ④ 参加希望日(複数可)
                     ⑤ 食べ物のアレルギー
                     ⑥ 石けん作りの経験

                    
※何度も来ていただいている方は、①お名前と④希望日だけでOKです!

その他、お車でお越しの方手作りキットが必要な方は、
上記と合わせてご予約時にお申込み下さい。

参加希望日は、複数候補日をあげていただけると予約が取りやすくなります!
(〇日以外、〇日と〇日希望、など)

お申込みお待ちしております。


■ ■ ■


10月のもう一つのレッスン、
「手作りニョッキでハロウィンパーティー」の詳細は
後日改めてご案内致します。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


---------------------------------------------------------------------------------------


一週間が始まりましたね~♪

先週から始めたことなので、
いつまで続くかわかりませんが・・・

毎週月曜日は、「常備菜作りの日」と決めました!

週の初めに「常備菜」を作っておくと、
一週間の料理作りがぐ~んと楽になることに気づきました!

レッスンの後で疲れていても、
冷蔵庫に「常備菜」が入っていると思うだけで気持ちが楽♪

ご飯を炊いて、メインのおかず1品作れば、
あとはお味噌汁と糠漬けでもあればOK!
常備菜のおかげで夕飯作りが苦でなくなりました。

もちろん、朝食にもお弁当にも大活躍~♪


IMG_0674.jpg


今日作ったのは、下の4品。

               ■ れんこんとこんにゃくのピリ辛おかか炒め
               ■ かぼちゃとナッツのサラダ
               ■ 切り干し大根と冬瓜、干し海老の煮物
               ■ ピクルスと切り干し大根の酵素シロップ入り酢の物


午後お買い物に行ってから、もう2品くらい作るつもり。

どれも簡単に出来るものだけど、そのまま食べるだけではなく、
アレンジを加えることで、1週間飽きることなく食べることが出来るんですよ~♪

冷蔵庫を開けた時に、常備菜がたくさんストックしてあると、
ちょっぴり出来る主婦になった気分も味わえるしね~(笑)

「常備菜生活」、おすすめです!


■ ■ ■


さてさて、10月のレッスンですが、
今日、明日くらいには詳細をお知らせ出来ると思います。

日程は、少し前にもお知らせしましたが、
内容を変更しましたので、もう一度お知らせします。


[10月のレッスンスケジュール]

      ■ 石けんの会 ・・・ 10月4日(日)、6日(火)、9日(金)、14日(水)、16日(金)
      ■ 手作りニョッキでハロウィンパーティー・・・ 10月22日(木)、10月29日(木) 


レッスンの詳細、お申込み方法などにつきましては、
改めてご案内させていただきます。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


---------------------------------------------------------------------------------------


沖縄旅行記もいよいよ最終回!

家族の思い出の備忘録としてブログを利用してしまいましたが、
沖縄旅行を計画される方の参考に、
少しでもお役に立てれば嬉しいです。

長々とお付き合いくださりありがとうございました。


■ ■ ■


沖縄旅行最終日(8月13日)
天気は晴れ!

快適だった「ナムラレジデンス」ともお別れ・・・
ほんと居心地良すぎて帰りたくない。

タワーマンション暮らしもいいもんだな~
夜景が見える暮らしって素敵だな~
シンプルなインテリアも素敵だな~
都会に住むのもいいもんだな~

色々、色々と思うことはありました。


チェックアウトを済ませ、ドライブ~♪

最終日だけど、帰りの飛行機は夜の19時!!
だから、まだまだた~っぷり時間はあるのです♪

最終日は私の行きたかった場所、
浦添市にある港川外国人住宅街へ向かいます♪

ここは、平屋の外人住宅が碁盤の目のように並んでいて、
カフェだったり雑貨屋さんだったり、
町全体が小さなテーマパークのようになっています。


IMG_2231.jpg


道の角にこんな看板があって、
これを頼りに目当てのお店を探していくわけです。

北中城村の外国人住宅街は
一つ一つのお店が離れた場所にあるので、
車での移動が多かったのですが、
ここ港川は密集しているので、
車を停めたら歩いて散策することができます♪

車を停めて(私たちは、近くのコインパーキングに停めました。)、
まず向かったお店はこちら~


ishigufu.jpg


「鶏そば屋 いしぐふー」


県内にいくつか系列店がある沖縄そば屋さんで、
各店舗、それぞれ特徴があるそうですが、
ここ港川の店舗は「やんばる地鶏」を使ったおそばです。


IMG_2240.jpg


手作りの器がとっても素敵~♪

そして、お味も、もっちもちの自家製麺に、
やんばる地鶏のスープが最高においしい~

あっさりしているのだけどコクがあって、
鶏だし特有の臭みもないし、ほんと美味しかったです。

この後もまだまだカフェ巡りが続くので、
とりあえず(小)を2つ注文しましたが、
子どもたちのおそばをサービスで出してくださいました!
こういうサービスがたまりませんね~♪


と、ここで、驚きの出会いがありました!!
な・なんと!またまたMちゃん親子に遭遇~

まさかのまさかですよね~(笑)

この日、港川住宅街に行くかも~という話は聞いてはいましたが、
何時にどこのお店に行くとか全く聞いていなかったので、
もしかしたら街をぶらぶらしてる途中で会えるかな~
と淡い期待はしていたものの、まさか!1件目のお店でっ!です(笑)

で、この後どこ行くの~?という話になり、

「うちは、この後11時半オープンのオハコルテでタルト食べて、
その後、少しお散歩したら13時オープンのイッペコッペで
カキ氷を食べてパンを買って帰る予定だよ~」と話すと、

Mちゃんとこも全く同じでした(笑)
頭の思考回路同じ(笑)

子どもたちも大喜び大はしゃぎだったので、
一緒にオハコルテへ向かいました♪


IMG_2195.jpg


「オハコルテ」
タルトの専門店です。

オープンとほぼ同時に行ったのにもかかわらず、
店内のカフェスペースは満席!
なので、お庭にあるお席に案内されました~


IMG_2193.jpg


童話に出て来そうな可愛いお庭と小屋、
蚊はいましたが、小屋の中は意外と涼しく、
子ども連れにはこっちの方がよかったかも♪


IMG_2245.jpg


IMG_2244.jpg


旬のフルーツを使った可愛いタルト、
どれも美味しそうで迷ってしまいます。


IMG_2236.jpg


IMG_2233.jpg


迷った末、ベリー、パッションフルーツ、マンゴーに決定!
どれもフルーツがジューシーでとっても美味しかったです♪

あっという間に競うように(笑)食べてしまい、
その後、子どもたちはお庭で遊び~、
大人+小5の息子は小屋の中で喋くり~♪

気づけば、もう次のお店のオープンする時間!!


で、次に向かったのはコチラのお店


IMG_2238.jpg


「ippe coppe(イッペコッペ)」というパン屋さんです。


大人気の天然酵母パン屋さんなのですが、
ここのお店のお庭に、夏の間だけ出現する、
「喫茶のニワトリ」というカキ氷屋さんもまた大人気!


IMG_2210.jpg


このカキ氷を目当てにオープン前から
長い行列が出来ていました。

私たちもこれが目当て!

ベンチや小上がりになっているスペースがあったり、
お庭もとっても素敵なのです。
ただ、やっぱり蚊が多いので虫除け必須です!


IMG_2239.jpg


庭にあった赤い実の木、なんだろ?
アセロラかな?と思っているのですが・・・


で、しばらく待つとカキ氷がやって来た~♪


IMG_2246_20150906052219028.jpg


マンゴーと


IMG_2260.jpg


ブルーベリー!

またまたモリモリ山盛りだ~♪

自家製のシロップなので、甘すぎず美味しい。
いくらでも食べられそうでした。


思いがけず最後の最後にMちゃん達に会えて、
子どもらも私もとっても楽しい時間を過ごすことが出来ました♪

Mちゃん達と一緒だったから、あっという間に時間が過ぎて、
そろそろ娘も眠くてぐずぐず言い出したので、ここでお別れ・・・

本当は雑貨屋さんとかも見てみたかったけど、
娘が限界だったので、仕方なく諦めます・・・

車に乗った途端に眠りに落ちた娘。
しばらく眠らせてあげようかと、ドライブ~

本当は、最後に国際通りでフルーツなどの生ものの
お土産を買いたかったのだけど、そこまでの時間はなさそうだし、
とりあえず、気になっていた「ウミカジテラス」に行ってみたものの、
娘を起こすのも可哀想だったので、遠くから眺めるだけ・・・

まだまだ行ってみたい所はありますが、
10日もいると、気持ち的には大満足なので、
少し早いけど空港へ向かいました。

空港では夕飯を食べたり、お土産を買ったり、
最後の沖縄時間を楽しみました♪

空港のお土産屋さんって高いイメージでしたが、
思っていたよりも安くてびっくり!

ドラゴンフルーツやシークワーサーも買いましたが、
「わしたショップ」、買い残したお土産を買うにはおススメです。


IMG_2242a_20150906052201a7e.jpg


楽しかった沖縄旅行もこれでおしまい・・・

こうやって旅行記を書くにあたり、色々と思い返してみると、
10日間、本当に充実した日々だったな~と♪

今回の旅行では、宿泊費を安く抑えた分、
食べたいもの食べて、行きたい所へ行ってという、
今までにない旅行スタイルでしたが、
食いしん坊の私たち一家にはこれが合っているかも♪

10日間も沖縄にいたけれど、沖縄は広い!
まだまだほんの一部しか見れていません。

まだまだ行きたい所はたくさんあるので、
(今度は北部の方にも行ってみたいな。)
また絶対に沖縄に来る!!

毎年は無理だけど、頑張ってお金貯めて、
また絶対に絶対に来ようね!と誓ったのでした。



沖縄旅行記、これにて終了です。
長らくお付き合いありがとうございました。

10月のレッスンのご案内は、明日UPする予定です。
どうぞよろしくお願いします。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


9月のレッスンが始まりました。

久しぶりのレッスンなので、準備は手間取りましたが、

やっぱりレッスンは最高に楽しい♪
この感覚、思い出しました~♪


IMG_0665.jpg


久しぶりのレッスンは「ベーグルの会」からスタートです。

今月のベーグルは「ココナッツチョコレートベーグル」

もっちもちの生地の中にココナッツのザクザク食感、
ほろ苦いココアにほんのりココナッツオイルの風味、
そして、甘~いチョコレートが合わさって幸せ~の味です♪


IMG_0669_201509041643103b0.jpg


みなさん、とってもお上手に焼き上がりました。


IMG_0666_2015090416430911b.jpg


【本日のランチメニュー】

                 ・ココナッツチョコレートベーグル
                 ・かぼちゃのニョッキ 自家製トマトソース
                 ・サラダ(レタス、オクラ、ひじきとキヌアのマリネ)
                 ・つるむらさきとじゃがいものポタージュ
                 ・シークワーサー&ミント水
       
             

今日のランチでお出しした「かぼちゃのニョッキ」、とっても好評でした。

「是非、ニョッキの会を~」というお声がありましたので、
期待に応えて(笑)10月に開催することにしようかな~♪

内容は少し考えますが、
ニョッキの他にも何品かみんなで作る「お料理会」にしようかな~

日程は10月31日を予定しています。
→ごめんなさい
31日は土曜日でしたね!
予定が入っているのを忘れていました

まだ決定ではありませんが、
10月のパンの会をニョッキの会にしようかな~と検討中です♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


---------------------------------------------------------------------------------------


沖縄旅行記9日目の続き。

沖縄で過ごす最後の夜・・・

最後の晩餐は、マンションの管理人さんに教えてもらったこちらのお店へ↓
(今、沖縄で一番熱いお店だそうです 笑)


IMG_2175a.jpg

「産地直送仲買人 目利きの銀次」


あれ?東京にもある?と思ったら、
こことそっくりな「目利きの銀次(モンテローザ)」というお店は、
こちらとは全く無関係のようですね・・・複雑だ・・・


IMG_2177a.jpg


このお店、とにかく活気があります!
テンション上がる上がる~♪


IMG_2251a.jpg


面白いお店の作りに子どもたちも大喜び♪

さ~ 今日は飲むぞ~♪


IMG_2179a.jpg


ということで、まずはお通し。

これがお通し?
最初から驚かしてくれます(笑)

こちら、ワカメのしゃぶしゃぶ。
めちゃくちゃ美味しかったです。


IMG_2185a.jpg


で、こちらがこの店の目玉!

産地直送 箱盛り鮮魚刺し、
このボリュームで、なんと500円ですよー!!
これは破格!!絶対に赤字ですよねー

1グループ1度しか頼めないのですが、
これは絶対に頼まないと損!

しかも、安かろう悪かろうではなく、
鮮度抜群、めっちゃくちゃ美味しいー!!!
感動のお味でした。

その他にも食べたいものモリモリ食べ、
飲みたいもの飲んで、
それでも1万円いくかいかないかくらい。

安くて美味しいお店、
うちの近所にもあったらいいのにな~


沖縄最後の夜は、大満足の美味しいお店でした♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


---------------------------------------------------------------------------------------


沖縄旅行記もようやく終盤!
残りあと2日です。


沖縄旅行9日目(8月12日)。
天気は晴れ。

この日も盛りだくさんのスケジュールなので、
マンションで朝食をとった後、すぐにお出かけです。

まず向かったところは


IMG_0620a.jpg


首里城~♪


IMG_0622a.jpg


暑いけど風が気持ちいい~♪


IMG_0621a.jpg


何門だったか忘れてしまったけど、
ここの雰囲気がすごく好きでした。


IMG_2237a.jpg


この大きな木もパワーを感じる!


IMG_0634a.jpg


古き時代を感じる石畳を歩きながら、
遙か昔の琉球時代を想う・・・

かつて、この場所に存在していた琉球王国。
同じように風を感じ自然を愛でていたのでしょうか。
そんなことを思いながら歩く道。

沖縄旅行も明日で終わり・・・
ちょっぴりセンチメンタルになってしまいますね~


■ ■ ■


首里城を後にし、車を止めておいたDFSにタクシーで戻ります。

ここでお昼と思っていたけれど・・・
びっくりするほどお高くて、すぐに退散(笑)

娘がぐずってきたので、お土産買う振りして試食~(笑)
で、ご機嫌がもどってきたところで次へ移動です。

お昼はショッピングモールの中の食堂みたいなところで食べて、
次は子ども達のお楽しみの場所へ~♪


IMG_2172a.jpg


豊崎美らSUNビーチ!!
県内最大級の人工ビーチです。

那覇空港から車で15分の距離にあるので、
ビーチの上を次から次に飛行機が通るの!
飛行機を真下から眺めるってなかなかないから面白かった~♪

子どもたちは飛行機よりも遊びに夢中でしたけどね!
2人共狂ったように楽しんでました(笑)

こちらのビーチ、街から近いこともあってか、
若者が多かったですね~♪
(今時の若者って、なんであんなにスタイルがよろしいのでしょうか?)

オシャレなカフェみたいのもあったので、
ここで夕日を眺めながら夕飯を!とも思いましたが、
夕日にはまだ時間が早いし・・・
それに、夕飯は予約しているところがあるの!!

子どもたちはまだまだ遊びたがっておりましたが、
一旦マンションにシャワーを浴びに帰ります。

夕飯の話はまた改めて・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


---------------------------------------------------------------------------------------


沖縄旅行記も途中ではありますが・・・
そろそろ10月のレッスンのご案内もしないといけません!

詳細のご案内はもう少しお時間をいただきますが、
とりあえず、スケジュールだけお知らせしておきます。


[10月のレッスンスケジュール]

      ■ 石けんの会 ・・・ 10月4日(日)、6日(火)、9日(金)、14日(水)、16日(金)
      ■ パンの会 ・・・ 10月22日(木)、10月29日(木) 


レッスンの詳細、お申込み方法などにつきましては、
後日改めてご案内させていただきます。


■ ■ ■


IMG_2292.jpg


明後日から9月のレッスンが始まります♪

ランチの準備も少しずつ。

上の写真は、かぼちゃのニョッキ!

美味しいかぼちゃだったから、
ニョッキにしても美味しいはず~

たくさん作って冷凍しておきます。


IMG_2295.jpg


こちらは、夏の間に家庭菜園でたくさん採れた
調理用トマトを使って、トマトソースを作りました。

セミドライにしたので、味が濃い!!

かぼちゃのニョッキをこのトマトソースでいただきます♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


---------------------------------------------------------------------------------------


今日もまた雨。
お天気がすっきりしないと、気分もすっきりしませんね・・・

そして、今日から9月!
我が家は夫が転勤になり、今日から新生活です!

とはいっても、家から通えるところなので
朝家を出る時間が早くなるだけなのですけどね。

それでも、新しい生活に慣れるまでは何かと落ち着かないし、
生活のリズムも変わります。

私も気持ち新たに頑張りま~す♪


■ ■ ■


今日も沖縄旅行記が続きます。

沖縄旅行8日目の続き・・・

朝から色々なことがあった盛り沢山のこの日、
17時に本日のお宿に到着しました。
宿といっても、ウィークリーマンションですけどね(笑)

この日から2日間お世話になるのは、
「ナムラレジデンス沖縄」さん。

沖縄旅行も終盤なので、
ちょっぴり贅沢な高級マンション!

とはいっても、普通のホテルに泊まるよりはだいぶ格安ですけどね!

お盆の割増料金ではありましたが、
それでも、家族4人で1泊1万円でした。
ホテルだったら一人分にもなりませんよね~♪


IMG_0605.jpg


これはもうウィークリーマンションではないですよ!!
モダンでスタイリッシュなインテリアがとっても素敵~♪


IMG_0608.jpg


天井高ーい!!


IMG_0607.jpg


ロフト付きで、子どもたち大喜び♪


IMG_2157.jpg


上にはベッドが二つ並んでいます。

子どもたちとの添い寝でしたが、
充分な広さがありました。


IMG_0606.jpg


キッチン、洗濯乾燥器、レンジ、トースター、
食器やカトラリー、包丁、洗剤、布巾、
生活に必要なものは全て揃っています。

掃除機やモップ、アイロンまで、
ほんと至れり尽くせりでした。


IMG_0618.jpg


8階でしたが、それぞれロフトがあるので、
実際は16階くらいの高さ!

ベランダに出ると怖いくらいでしたが、海も見える!
夜景もキレイでした~



マンションがあるのは新都心エリア。
ゆいレールの「おもろまち駅」から徒歩15分のところにあります。

このエリアは、大通り添いに、大型ショッピングセンターや家電量販店、
ユニクロ、MUJI、ダイソー、映画館、飲食店、DFS、博物館、美術館、
という感じで、とりあえず何でも揃う感じです。

高層マンションも多く、まさに「新都心」!!


さて、夜ご飯をどうしようか・・・

お店はたくさんあるのですが、
せっかく素敵なマンションだから、
今夜はおうちごはんにしよう♪

と、お散歩がてら大きなスーパーにお買い物に行きました♪

そこで、それぞれ食べたいものを買いまくる(笑)


IMG_0616.jpg


沖縄庶民の味満載♪

お刺身(アカマチ)にシークワーサーを絞って、
作りたての浜比嘉塩をかけて食べたら絶品でした!

塩といえば・・・

食べる前に息子が壺ごとひっくり返す!!
という事件が勃発(笑)

自分で作った貴重なお塩・・・

2/3くらい捨てる羽目に・・・
で、息子泣く、そして落ち込むという・・・(笑)

いつも何かやらかしてくる息子君・・・
少しは学習してほしいものです。

そんなハプニングはありましたけど、
素敵なお部屋で夜景を眺めながら、
オリオンビール片手に美味しいものを食べる。
これはもう最高の贅沢、幸せです♪


沖縄旅行もあと2日・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2015 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【9月】
9月12日(火)「石けんの会」 満席
9月15日(金)「石けんの会」 残1
9月20日(水)「石けんの会」 残1
9月22日(金)「石けんの会」 満席
9月26日(火)「パンの会」 満席
9月29日(金)「パンの会」 満席


【10月】
10月6日(金)「石けんの会」 満席
10月11日(火)「石けんの会」 満席
10月13日(金)「石けんの会」 満席
10月18日(水)「石けんの会」 残1
10月19日(木)「石けんの会」 満席
10月26日(木)「石けんの会」 満席
10月31日(火)「パンの会」 満席
サードメディスン・チェック
 随時受付中です♪

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (289)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (50)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (70)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (61)
日々の暮らし (54)
お出かけ (87)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (16)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
996位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
142位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR